住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

801: 匿名さん 
[2015-04-01 06:58:09]
>797

一戸建て合計 79,900戸
共同住宅等合計 93,180戸

平成25年度の新築データでみると、共同住宅等の戸数の方が多いのね。
802: 匿名さん 
[2015-04-01 07:30:48]
戸建ては等級3が多く、共同住宅は等級1が多い。
一目了然だね。

共同住宅 等級1(79701) > 等級3(1566)
戸建て  等級1(1612)  < 等級3(73530)
803: 匿名さん 
[2015-04-01 08:16:45]
で、住宅性能評価書は持ってないの?
804: 匿名さん 
[2015-04-01 08:37:10]
マンション民はそんなもの興味ない。
どうせ耐震強度1か未評価。
805: 匿名さん 
[2015-04-01 08:47:01]
戸建てさんは持ってないのね。(笑)
806: 匿名さん 
[2015-04-01 08:54:22]
近頃の戸建てなら必ず持ってるよ。
火災(地震)保険や固定資産税の評価に必要。
マンションはないの?
807: 匿名さん 
[2015-04-01 09:14:49]
マンションは引き渡しの書類に入ってるから、当然持ってるよ。ほら。(笑)

マンションは引き渡しの書類に入ってるから...
808: 匿名さん 
[2015-04-01 09:34:21]
まあ、なんというか
ネタを提供したいわけ?
809: 匿名さん 
[2015-04-01 09:39:59]
耐震等級のところを見ると、建物の倒壊防止と損傷防止が評価項目で、地盤や基礎の項目は耐震等級とは別なんですね。なるほど。
810: 匿名さん 
[2015-04-01 09:49:56]
>808

自分が嘘つきでないことを示しただけ。嘘つきが多いみたいだから。(笑)
811: 匿名さん 
[2015-04-01 10:43:35]
807のマンションは倒壊、損傷が最低ランクの等級1ですか、、、
812: 匿名さん 
[2015-04-01 10:52:49]
支持杭 杭長10mだから、ものすごく地盤は良い土地だよ。
自分は住宅性能評価書は持ってないな。
813: 匿名さん 
[2015-04-01 10:53:12]
やっぱりマンションは耐震等級1だから、免震機能なんかに依存しちゃうんだ。
災害で命は助かっても、しばらく住めなくなる可能性は戸建てより高そうですね。
814: 匿名さん 
[2015-04-01 11:00:38]
高層で等級3にするとものすごくお金がかかるかもね。
あとは、窓が1方向にしか取れないのもあるかも。
地盤まで杭を打つことで倒れが防止できるってのはあるかも。
815: 匿名さん 
[2015-04-01 11:36:27]
コスパからマンションの大半は等級1。制震や免震構造のマンションは一握り。
816: 匿名さん 
[2015-04-01 12:00:42]
マンションは丈夫という庶民の感覚が、東日本の震災で変りましたね。
過去に建ったものを含めると、耐震強度1以下の物件が多い。
23区内の木造家屋密集地域を避けて、耐震強度の高い家を建てたほうが安全。
817: 匿名さん 
[2015-04-01 12:18:41]
>近頃の戸建てなら必ず持ってるよ。

嘘つきかな?(笑)
818: 匿名さん 
[2015-04-01 12:24:56]
まあ、耐震等級だけ良くても、地盤が弱かったら傾いちゃうからね。住宅性能評価書はよく確認しといた方が良いんじゃないかな?
819: 匿名さん 
[2015-04-01 12:26:53]
さっきのデータのところたと平成25年は戸建て20パーセントだったかな。
共同住宅は26パーセント。
820: 匿名さん 
[2015-04-01 12:29:59]
>嘘つきかな?(笑)

茶化すしかできないマンションくん
821: 匿名さん 
[2015-04-01 12:35:44]
806は評価に必要って書いてあるけど、耐震等級が高い長期優良にすると固定資産税が安くなったり、耐火性をあげるから火災保険が安くなったりする話しだね。必ず必要ってことはない。
822: 匿名さん 
[2015-04-01 13:03:38]
>>821
そのほかにもフラット、フラットSに対応できるかとか住宅ローン減税の対象か否かとか税金や金利にも関係してくるから「事実上」必ず必要になるよ。「損を承知でも自分の自由になる注文住宅」でなければ必ず評価を受けている。
建売はそういう物件じゃないと誰も買わない。最近の建売は「フラットs、長期優良、耐震3等級」がワンセットみたいな感じ。ちなみにウチも建売でs対応だけど長期優良でもないし耐震は1等級です。エコとバリアフリーで評価はされてます。

ちなみに地盤は、地盤保障が無いと瑕疵保険に入れないから、これは「事実上、強制的」に地盤調査と地盤改良は受けてるし行われている。これ、液状化には保証が付かないけど、一番メジャーな鋼管杭工法は液状化対策にも使われる工法だから保証こそつかないけど液状化でも「効果が期待できる」程度の能力があります。まあ、ウチの周囲は液状化しないだろうけど。良好地盤ではないから改良しているけど鋼管は5メートル程度で済んでるし。
軟弱地盤の城東辺りでは小さい戸建てでも鋼管20メートル以上とかごく普通にあるそうです。
823: 匿名さん 
[2015-04-01 13:06:20]
>耐震等級が高い長期優良にすると固定資産税が安くなったり、耐火性をあげるから火災保険が安くなったりする話しだね。

そうね。
新しい家は、前の家より地震保険料が半分以下。
東京では、耐震性の高い家に建替えると家屋の固定資産税が3年度分免除だし。
824: 匿名さん 
[2015-04-01 13:29:01]
長期優良も性能評価認定も通すには、それなりのコストがかかるから、イニシャルコストは上がるよね。
インセンティブとして、減税をしているのが実態。そのようなインセンティブがなくとも、当たり前に丈夫に作る人、フラット利用しない人にはあまり関係なかったりする。おいしいのは認定して料金取る職業の人だよね。
いわゆる認定ビジネス。
825: 匿名さん 
[2015-04-01 13:46:22]
マンションと違って戸建ては全部自分の家だから、注文なら丈夫につくる人が多いでしょう。
建物の性能評価があれば、売却時にも使えるし。
マンションでも耐震等級1より2のほうがいいじゃない。
826: 匿名さん 
[2015-04-01 13:55:46]
まあ、コストも含めて総合的に要求レベルを判断すれば良いんじゃないのかな。性能評価は耐震以外にもあるしね。
827: 匿名さん 
[2015-04-01 13:59:32]
>>820
茶化すのは戸建て民の得意技のくせに(笑)
おまゆう
828: 匿名さん 
[2015-04-01 14:00:13]
そうそう結局はいろいろメリット、デメリットやコストを比べてその人が選択するだけなんだけどね。
829: 匿名さん 
[2015-04-01 14:55:41]
確率の高まっている災害のあとにも住めるような住居にしないといけませんね。
安物買いのなんとかにならないようにしないと。
830: 匿名さん 
[2015-04-01 15:18:51]
一戸建てなら壊れるのを前提に安く建って、地震後に建て直すのが正解かも知れない。
831: 匿名さん 
[2015-04-01 16:40:21]
この記事によると政府も戸建のほうが地震に弱いと認識しているみたいだね。

ttp://touch.allabout.co.jp/gm/gc/393504/
832: 匿名さん 
[2015-04-01 16:43:36]
>仙台市の罹災証明に基づく集計では全壊が100棟を超える結果となっているようです。これは判定の目的や基準の違いによるものですが、構造上は大破しなくても実際には住めなくなったマンションがかなりの数にのぼり、新耐震基準の全壊マンションも相当数あるものと考えられます。

新耐震基準の全壊マンションも相当数あるものと考えられます。
833: 匿名さん 
[2015-04-01 16:45:30]
どのみち住めなくなるなら
戸建てにしておかないと、マンションでは建て直しができない。
834: 匿名さん 
[2015-04-01 16:47:54]
しかもマンション住民の一人でも部屋を担保にしていると
他の住人がその借金を肩代わりするしかない。
835: 匿名さん 
[2015-04-01 16:55:16]
マンションは新耐震だから大丈夫だったという結果にはなっていません。と書いてあるよね。

だけどこの新耐震基準って昭和56年に施行されたやつで
平成12年の改正された前の構造計算してない建物だよね。

マンションさんはそれ知ってて乗せてるのかな?
836: 匿名さん 
[2015-04-01 17:00:50]
>昭和56年(1981年)に新耐震基準が導入された後も、平成12年までは法律による強制力がなく、設計者の自主的判断に任されていた規定がいくつかあったため、必ずしも新耐震基準に沿って建てられているわけではないことに注意しなければなりません。

>もちろん、その当時に新耐震基準に基づいてしっかりと造られた住宅は数多くあるでしょうし、旧耐震基準の時代に建てられた住宅でも十分な耐震性を備えている場合があります。逆に平成12年以降の住宅でも、耐震強度に関する事件や問題が相次いだことからも想像されるように、必ずしも安心だとは言い切れません。しかし、一つの判断材料として「平成12年(2000年)」を覚えておいたほうが良いでしょう。

次のページに書いてあるけど、読解力のないマンションでは理解できてないのでしょう。
837: 匿名さん 
[2015-04-01 17:02:01]
マンション構造計算書偽造の裏側にあるもの

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/25768/
838: 匿名さん 
[2015-04-01 17:07:57]
結局、昔はRCマンションの方が地震には強かったんだけど
数々の地震の教訓から平成12年に新耐震基準の改正があり、構造計算を行うようになったことで
マンションは耐震等級1が普通のところ、木造戸建ては耐震等級3が普通になった。

この耐震等級3は、等級1の地震力の1.5倍まで耐えられるため
結果的に今では木造戸建ての方がマンションより地震に強い住宅になってしまったわけですわ。
839: 匿名さん 
[2015-04-01 17:21:25]
新耐震基準の ※平成12年に改正 ってところがミソなんだが
マンション君の脳内では耐震は昭和56年で止まってるってことなんだろう。
840: 匿名さん 
[2015-04-01 17:34:38]
まあ、既に震度7の地震に対する実績があるから、それを参考に判断すれば問題ないんじゃないかな?(笑)
841: 匿名さん 
[2015-04-01 17:40:00]
震度7でも、横揺れはマンションも戸建ても命に関わる問題はなかった。
(全壊認定はあったけど)
直下型に対しては新耐震基準の改正後の実績はどっちもないでしょ。
842: 匿名さん 
[2015-04-01 17:45:54]
>838

地震そのものでは東日本大震災みたいな大きな地震でも殆ど倒壊は無くなった。
戸建てはその後の洪水や火災には弱いけど。低地には戸建ては建てれないような
法律は必要だけど。マンションで低層階は被害に合うけど死ぬことはない。
843: 匿名さん 
[2015-04-01 17:51:05]
津波が来るような所に
マンション、戸建て関係なく住むのは止めた方がいいよ。
844: 匿名さん 
[2015-04-01 17:53:15]
>震度7でも、横揺れはマンションも戸建ても命に関わる問題はなかった。
>(全壊認定はあったけど)

命に関わる問題がないのは当然。
マンション業界基準の被災表記は一般の誤解を招くもと。
玄関が開かず出入りできなくても「軽微」損傷?
現場を見たら住みたくなくなる。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
845: 匿名さん 
[2015-04-01 18:00:52]
>マンションで低層階は被害に合うけど死ぬことはない。

東京でも城東はじめ湾岸エリアは海抜一桁の地域があるけど大丈夫?
846: 匿名さん 
[2015-04-01 18:32:43]
高層階も被害にあうよ
847: 匿名さん 
[2015-04-01 18:49:38]
まあ、震度7の地震から揺れに対する対策だけじゃなく、津波、液状化、火災、ライフラインなど総合的に対策を考える必要があることが分かりますからね。
848: 匿名さん 
[2015-04-01 18:55:19]
もちろん、災害時だけでなく普段の生活でも火災の対策は重要ですね。
849: 匿名さん 
[2015-04-01 19:00:18]
それに、災害時の対策ばかり考えて、普段の生活が不便になったのでは住まいとして本末転倒でしょう。
850: 匿名さん 
[2015-04-01 19:06:57]
外出のたびにエレベーターの生活は不便だね。
災害の時はとくに。
851: 匿名さん 
[2015-04-01 19:08:32]
>>850
戸建は駅から遠いのが当たり前だから毎日不便じゃない?
852: 匿名さん 
[2015-04-01 19:10:09]
毎日電車乗らない。
853: 匿名さん 
[2015-04-01 19:16:13]
まあ、駅が近いといろいろ必要な施設が揃ってたりもしますからね。
854: 匿名さん 
[2015-04-01 19:22:08]
>戸建は駅から遠いのが当たり前だから毎日不便じゃない?

郊外や田舎の新興開発地ならそうかもしれない。
当方の周辺は23区内の一低住で、高層のマンションが建てられない用途地域。
駅周辺は戸建て住宅エリア。
855: 匿名さん 
[2015-04-01 19:22:55]
駅の近くにも閑静な住宅街は沢山あります。

駅の遠くにもマンションは沢山あります。

駅の近くが良いと言う人は戸建、マンション関係なく駅の近くに住んでいます。
駅が近い必要が無いと考える人も、戸建てマンション関係なく駅から遠い所に住んでいます。
856: 匿名さん 
[2015-04-01 19:43:39]
区部でも低層住専の容積率が厳しい地域だと空が広くて気持ちいいよ。
857: 匿名さん 
[2015-04-01 19:54:57]
このあいだのお茶の水のマンション火災、あれはどうなったんだろ?
858: 匿名さん 
[2015-04-01 20:02:18]
マンションが災害に弱いことが判明したので、話題を変えたいのだろうが
23区内で駅に近いマンションは、ほとんどが築年の古いマンションか狭い賃貸物件が多い。
都内に長く住んでいれば知ってるはず。
859: 匿名さん 
[2015-04-02 01:50:40]
>マンションが災害に弱いことが判明したので、話題を変えたいのだろうが

べつに防災の話でもいいけど、耐震等級の数値の話だけしか出来ないでしょ?(笑)
860: 匿名さん 
[2015-04-02 03:02:22]
戸建の場合、8割は耐震等級を取得していないのに取得した2割のデータをみてほとんどの戸建が耐震等級3だと思っているからね。
防災に優れていると本気で思っているのでしょう。
861: 匿名さん 
[2015-04-02 05:55:59]
マンションも耐震診断すら受けていない古い物件が多い。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

これから購入するなら、耐震強度3の戸建てですね。
862: 匿名さん 
[2015-04-02 07:23:02]
マンションは集合住宅でその大半が完全自己所有ではない
言わば区分所有という名称の賃貸な訳で
もしも復旧費用大きな災害に遭ったら、そのまま放棄してしまう
最終的な選択の自由がある。

全て自分のものであり、しかも土地が残る戸建は
こうは行かない。


863: 匿名さん 
[2015-04-02 07:44:37]
>もしも復旧費用大きな災害に遭ったら、そのまま放棄してしまう
>最終的な選択の自由がある。

全てのマンション住民がそのように考える訳ではない。
東日本大震災でもマンションは倒壊0なので、全壊認定されていても
補修して住みたいという住民がいると対応がまとまらない。
区分所有マンションに個人の選択の自由はないよ。
864: 匿名さん 
[2015-04-02 07:56:33]
マンションの選択の自由は、個人ではなく管理組合にあるんだよ。
865: 匿名さん 
[2015-04-02 08:04:16]
>もしも復旧費用大きな災害に遭ったら、そのまま放棄してしまう

なんか不法投棄と似てるよね。
でも区分所有権は残ったままだから、いずれ足がつくよ。
866: 匿名さん 
[2015-04-02 08:18:03]
>マンションは集合住宅でその大半が完全自己所有ではない
>言わば区分所有という名称の賃貸な訳で
>もしも復旧費用大きな災害に遭ったら、そのまま放棄してしまう
>最終的な選択の自由がある。

新説だね。(藁)のマンションくんでも反論するんじゃない。
867: 匿名さん 
[2015-04-02 08:56:08]
管理費、修繕費、税金は追いかけて来るから万損は厄介。
868: 匿名さん 
[2015-04-02 10:34:18]
>862-866

お疲れさん。(笑)
869: 匿名さん 
[2015-04-02 10:38:33]
とうとうそれだけ?
870: 匿名さん 
[2015-04-02 11:29:33]
茶番劇を労ったのに…
871: 匿名さん 
[2015-04-02 11:32:52]
862は区分所有を全く知らない。
その程度だからマンション買ちゃうんだよ。
872: 匿名さん 
[2015-04-02 11:36:10]
マンションの良さを強弁してもいいのに。
873: 匿名さん 
[2015-04-02 11:41:43]
パンチが効いてないんじゃない?やり直し。振り向いてくれるように頑張って。
874: 匿名さん 
[2015-04-02 12:27:49]
一軒家かマンションか、まだハードの話に終始してんの?
耐震なんて立地や物件によって起こり得る損害レベルも違うから、どっちでも好きな形態に住めばいいよ。

それより、不便な郊外の一戸建てに住むとかもはや時代遅れだよね。
マンションだと、最近は特に都心の高級物件ではホテルライクなものも増えてきていて、
上層階に居住者専用ラウンジなどがあって、朝はパンやコーヒーサービスもあって便利。
あと休日は一日中淹れたてのコーヒーやペストリーがあったり、イメージとしては、
空港のビジネスクラスラウンジって感じで便利に使える。
もちろん気の利く奥さんがいて、一日中何でもやってくれればそれもいいけど、
実際にホテルが運営している高級マンション、ミッドタウンのリッツ・カールトンレジデンスや、
アンダーズ東京の虎ノ門ヒルズとか増えてる。
高給取りビジネスマンや独身経営者層、共働きの富裕層などから需要があるんだろうね。
家事や料理、掃除、クリーニングなどの雑用を、昔の大金持ちのメイドや執事に代わって、
現代ではホテルサービスが代行。都市生活の富裕層からは受けそうなサービス。
これからはソフトや、介護ケア含むサービスを売りにしたマンションが主流になるだろう。
875: 匿名さん 
[2015-04-02 12:50:43]
スレチ
876: 匿名さん 
[2015-04-02 12:55:59]
それだけ?
サービス付きマンションの台頭に戸建て派は反論できないかな?(笑)
877: 匿名さん 
[2015-04-02 13:10:18]
ホテルに住めばいいだけ。
場所も部屋もいつでも自由に変えられる。
878: 匿名さん 
[2015-04-02 13:14:21]
執事やメイドのいる戸建ての邸宅では何でだめなの?
金があればわざわざ集合住宅なんかに住む必要はないだろ。
879: 匿名さん 
[2015-04-02 13:27:00]
戸建て派って何でそんな極論しか話せないのかね?
執事やメイドを個々に雇ったらいくら掛かると思ってんの?
文脈から見て。>874の話は年収数千万程度の中金持ち向けだろうさ。
マンションはスケールメリットがあるから割安にサービスを受けられて無駄が少ない。
年収数千万レベルでもホテルサービス付きの利便性を享受できるから、そのメリットが活かせる。
数億単位の年収があるなら執事でもメイドでも好きに雇えばいいよ(笑)
880: 匿名さん 
[2015-04-02 13:37:15]
介護付きって賃貸じゃないの?
881: 匿名さん 
[2015-04-02 13:49:52]
そね、次の要介護者が待ってるもんね。
882: 匿名さん 
[2015-04-02 13:54:13]
>文脈から見て。>874の話は年収数千万程度の中金持ち向けだろうさ。

ホテルライクな生活がマンションの理想ならホテルのほうがいいじゃない。
中金持ちなんて失礼だよ。
883: 匿名さん 
[2015-04-02 13:55:39]
マンションはスケールメリット。
ということはお安いだけ?
884: 匿名さん 
[2015-04-02 14:00:32]
月々の管理費は内容を考えれば安い。
885: 匿名さん 
[2015-04-02 14:09:21]
>ということはお安いだけ?
価格にかかわらず、ホテルライクなサービス付き戸建てなんて無いだろ?笑
地上30階とかのゆったりとした居住者専用ラウンジで、
淹れたてのコーヒー片手にゆったりと過ごす毎日とか、戸建てでは得られないもんね。
その間、部屋の掃除や洗濯なども希望すればやってくれたり、
子供の送迎なども頼めたり。そういうのをスケールメリットでリーズナブルに利用できる、
中金持ちクラスには現実的に利用しやすいサービスだよね。
886: 匿名さん 
[2015-04-02 14:16:47]
サービスなんてアパートみたいな高層住宅でなくても受けられるのに。
887: 匿名さん 
[2015-04-02 14:21:45]
>価格にかかわらず、ホテルライクなサービス付き戸建てなんて無いだろ?笑

ホテルに住めばいいじゃない。
888: 匿名さん 
[2015-04-02 14:23:02]
>>886
確かに、郊外だと3階建てとかの介護付き老人ホーム沢山ありますよね。
でもそれと、ホテルライクなサービスとは根本的に全く違うのですが、その違い分かりませんか?
まあそもそも、戸建てさんはそういうサービス受けられないですから理解できないですかね。苦笑
889: 匿名さん 
[2015-04-02 14:24:20]
ホテルは所詮は貸し部屋でしょ。部屋の模様替えとか、家具の持ち込みすらできないよね。
やっぱり分譲タイプのほうが自由度が高いよ。キミ想像力無いね。呆れ
890: 匿名さん 
[2015-04-02 14:38:50]
>888>889
スレチ
891: 匿名さん 
[2015-04-02 14:41:44]
いや、ホテルライクでもなんでも良いんだけど、何時までそこでコーヒー飲むの?ってことでしょ。
892: 匿名さん(笑) 
[2015-04-02 14:42:29]
毒を以て毒を制す?
893: 匿名さん 
[2015-04-02 14:44:17]
>>887

ホテルは近所付き合いが無いから論外だよ。
まさに住むだけ。楽しくないからダメ。
894: 匿名さん 
[2015-04-02 14:48:01]
ソフトだと?マンション業者の新手の販売作戦に載せられてる憐れな奴だ相手にするな。
或は販売業者か?
895: 匿名さん 
[2015-04-02 14:49:32]
>ホテルライクなサービスとは根本的に全く違うのですが、その違い分かりませんか?

ホテルライクなサービスを受けたいのに近所付き合いがいる?
屁理屈の極み。
896: 匿名さん 
[2015-04-02 14:50:42]
>相手にするな。
誰に向かって言ってるの?あんた何様?テレビ司会者にでもなってるつもり?苦笑
897: 匿名さん 
[2015-04-02 14:51:48]
マンションと戸建てを比較するなら、
マンションは戸建てに合わせて付帯サービスなしのケースで。
戸建てはマンションにあわせて「借地権+間口2mの駐車場借りるときは別途の土地」のケースで、
検討すればいいと思うよ。

借地権→土地への依存率を下げて資産性をマンションと公平にするため。
間口2m→駐車場が必要なら別途有料のマンションと公平にするため。

で、このふたつで検討するなら、
そりゃどうしたって戸建てのほうがいいに決まってる。

借地権は、およそ坪単価が40%下がる。
間口2mの土地は、坪単価が15%下がる。
両方で55%も下がる。
広尾などの坪400万円程度の地域でも、坪180万円程度で買える。

立地、広さ、利便性だけを求めるなら、そういう土地に戸建てを建てるのが
一番コストパフォーマンスは高いということになる。
898: 匿名さん 
[2015-04-02 14:57:51]
ルームサービスなら良いがラウンジなど面倒、裸で行かれない、誰が行くの?
奥さんに相手されない旦那か独り者、悲しいね、そのために万損を選択するのは憐れ。
899: 匿名さん 
[2015-04-02 14:58:14]
>マンションは戸建てに合わせて付帯サービスなしのケースで。
その時点で、サービスのない戸建てには興味湧かないんだよな。
家そのものは、戸建てもマンションもただの箱。
その中身、ソフトやサービスが大事なんじゃない?
立派なオフィスビルに入居していようが、スティーブ・ジョブズが自宅ガレージで、
アップルの初期モデルを開発したように、その中身のほうが大事でしょ。
だから、これからはサービスの質の時代だよ。
そういう意味で、付加価値サービスのないただの箱でしか無い戸建ては時代遅れの産物に成り果てる。
立地や形態という既成概念、以外のサービスにお金を使いたいという人が増え、差別化がはじまるよ。
900: 匿名さん 
[2015-04-02 15:00:08]
>896
>誰に向かって言ってるの?
スレチも理解できない馬鹿なおまえだ。
901: 匿名さん 
[2015-04-02 15:04:06]
>899
箱の中に入る、おまえが一番、中身が無い。
902: 匿名さん 
[2015-04-02 15:10:26]
>899
>家そのものは、戸建てもマンションもただの箱。
そうだよ、それを選ぶスレだよ。
ソフトはスレチだ、馬鹿者。
903: 匿名さん 
[2015-04-02 15:25:34]
>902
選ぶの?
904: 匿名さん 
[2015-04-02 15:35:48]
>>895

両方要るんだからしょうがないじゃん。
屁理屈じやないだろ笑
近所付き合い無いなら戸建てと変わらん。
905: 匿名さん 
[2015-04-02 16:03:45]
>その時点で、サービスのない戸建てには興味湧かないんだよな。
>家そのものは、戸建てもマンションもただの箱。
>その中身、ソフトやサービスが大事なんじゃない?

並んで積み重ねた箱をより、独立した箱のほうがいい。
906: 匿名さん 
[2015-04-02 16:15:55]
マンションは、特殊な嗜好の人しか選ばないことが良くわかった。
907: 匿名さん 
[2015-04-02 17:12:33]
戸建ては自由に部屋を作り過ぎるから、実際の強度試験で壊れちゃう家が多い気がする。
安全な設計を考えたら、ある程度似た設計になるのでは無いか?
周りの家の作りによっても設計が限られてくるし。
908: 匿名さん 
[2015-04-02 17:19:04]
そうなんだぁ。
909: 匿名さん 
[2015-04-02 17:32:37]
>>905
あなたがそっち選びたいなら勝手にすれば良い話。
個人の嗜好なんてここでは不要。
910: 匿名さん 
[2015-04-02 17:41:53]
>マンションだと、最近は特に都心の高級物件ではホテルライクなものも増えてきていて、
>上層階に居住者専用ラウンジなどがあって、朝はパンやコーヒーサービスもあって便利。
>あと休日は一日中淹れたてのコーヒーやペストリーがあったり、イメージとしては、
>空港のビジネスクラスラウンジって感じで便利に使える。


個人の嗜好なんてここでは不要。 その通り。
911: 匿名さん 
[2015-04-02 17:45:12]
>>910
全部嗜好だよな(笑)
このスレの存在価値が無くなった(笑)
912: 匿名さん 
[2015-04-02 17:48:16]
仕切屋さんがきましたね。
913: 匿名さん 
[2015-04-02 18:10:56]
>戸建ては自由に部屋を作り過ぎるから、実際の強度試験で壊れちゃう家が多い気がする。
>安全な設計を考えたら、ある程度似た設計になるのでは無いか?
>周りの家の作りによっても設計が限られてくるし。

法令や強度計算、施工条件のなかで間取りや窓の大きさや位置等を決めていく。
建売りしか見たことないだろうけど、自分で注文住宅を建ててみればわかるよ。

914: 匿名さん 
[2015-04-02 19:53:50]
しょせん住宅性能評価書を見せることも出来ないワケで。(笑)
915: 匿名さん 
[2015-04-02 20:10:50]
業者はみせるよ。
916: 匿名さん 
[2015-04-02 21:13:35]
個人宅の性能表示のせるバカはいない。
でも共同住宅だと自分がバカじゃなくても載せられる可能性があるって事だね。
917: 匿名さん 
[2015-04-02 22:03:58]
戸建って住宅性能評価書ないの?
良くそんなもの買えるね。
何の保証もないのに等しい。
918: 匿名さん 
[2015-04-02 22:08:55]
戸建ては買うんじゃなくて建てるものだから。
仕様決めの時に性能を決めれば、審査後図面等などと一緒にもらえる。
919: 匿名さん 
[2015-04-02 23:03:57]
>サービスのない戸建てには興味湧かないんだよな。

ホテルライクなサービスの有る分譲マンションって全国で何戸くらいあるんですか?
それは全分譲マンションの戸数の何パーセントになるんですか?
そういうサービスのないマンションにも興味はわかないんですよね?
920: 匿名さん 
[2015-04-03 07:46:05]
馬鹿を呼び戻すの?
921: 匿名さん 
[2015-04-03 07:51:42]
マンションじゃなくサービスがいいといってるだけで、
無理にマンションを選ぶ理由として屁理屈を挙げたんでしょ。
実際は郊外の狭小ファミマン住まいですよ。
922: 匿名さん 
[2015-04-03 08:08:49]
>>919
当たり前だろww 興味わかないよ
マンションなら何でも良い、ってわけじゃないんだから(笑)

おまえは建売やペンシル、旗竿地でも興味わくのか?
違うだろ笑
923: 匿名さん 
[2015-04-03 08:22:17]
まあ、サービスまで含めて、人それぞれ条件に合う物件を選択すれば良いわけですね。
924: 匿名さん 
[2015-04-03 08:32:24]
>当たり前だろww 興味わかないよ
>マンションなら何でも良い、ってわけじゃないんだから(笑)

やっぱり(藁)くんか。
いろいろ演じるね。
925: 匿名さん 
[2015-04-03 10:10:16]
食事も排泄もしっかりケアしてくれる方が勝ちです。
926: 匿名さん 
[2015-04-03 10:15:43]
>あと休日は一日中淹れたてのコーヒーやペストリーがあったり、イメージとしては、
>空港のビジネスクラスラウンジって感じで便利に使える。

憧れなんでしょう。

927: 匿名さん 
[2015-04-03 10:44:50]
コーヒーは良い豆買って好みの荒さに挽いて自分でネルドリップするか良いエスプレッソマシンで入れるのが一番美味しい。もちろん水はウォーターサーバーで美味しい水を選択。

マンションのラウンジ利用するのも駅前のスタバ利用するのも利便性的には同じだし、スタバの方が若くて可愛い姉ちゃんいるから目の保養では上。
928: 匿名さん 
[2015-04-03 10:48:11]
ウォーターサーバーってぼったくられてる気がしてならない。
良い商売だよね。
929: 匿名さん 
[2015-04-03 10:49:35]
>919
1億も出せば、十分あるよ。
戸建てでも1億なら現実的な価格でしょ。
都心だと、ミニ戸になっちゃうけど。
930: 匿名さん 
[2015-04-03 10:52:41]
>マンションじゃなくサービスがいいといってるだけで、

不動産買うとき、ソフトも含めて買うのあたりまえでしょ。
ソフトとハード切り離せないんだから。
だから戸建買っちゃうんだね。
で、不便な生活を強いられる。
不動産に限らず、何でも総合的に判断しないとね。
931: 匿名さん 
[2015-04-03 11:04:25]
>>928

いや、スーパーで安売りのアルプスの天然水2リットル買うよりは高いが、ボルビック買い続けるより安いものも多い。ぼったくりではないよ。味の好みと懐と相談して決めてちょーだい。天然水のミネラルにこだわらないで味の美味しさだけでいくならアルピナウォーターが安いよ。
932: 匿名さん 
[2015-04-03 11:05:33]
ちなみに、安くて天然水ということにこだわるとアルプスの天然水みたいな、ヌルッとした締まりとかキレのない味のものになっちゃうよ。
933: 匿名さん 
[2015-04-03 11:05:35]
ソフトは幾らでも応用がきくけどハードはそうはいかない。
ソフト面(付帯設備)の見栄えに騙されてマンション買う人が多いんだろうね。
934: 匿名さん 
[2015-04-03 11:23:43]
まあ、セキュリティや防災設備、管理人室など後付けは難しいし、はじめからきちんと考えられていた方が良いでしょう。
935: 匿名さん 
[2015-04-03 11:32:44]
管理人室ですか。笑
それは防犯に問題があるからマンションは付けざるを得ないのですよ。
936: 匿名さん 
[2015-04-03 11:36:10]
まあ、人それぞれ快適な住まいを判断すれば良いでしょう。(笑)
937: 匿名さん 
[2015-04-03 11:41:32]
>>924

で、戸建てくんはペンシルでも旗竿でも良いと?
前は建売なんかと比較するな!って言ってたのに、いろいろ演じるね。
938: 匿名さん 
[2015-04-03 11:41:51]
家は24h警備員がいますよ。
マンションにして良かったと思います。
戸建てで24h警備員つけようと思うと、
結構、お金かかるでしょ。
マンションなら管理費に含まれてるからね。
ネット代と警備代だけで管理費、十分、元とれてる気がする。
939: 匿名さん 
[2015-04-03 11:46:45]
家の嫁さんもそうだけど、女性って防犯が心配で戸建て嫌がる人、多いよね。震災にも弱いし、家族のこと考えれば戸建てなんて選択肢ないと思う。
940: 匿名さん 
[2015-04-03 12:21:22]
万損は危険だから警備が必要になった。
どんだけ安全性が増したか疑問。
941: 匿名さん 
[2015-04-03 12:26:20]
年少者の性犯罪被害が多いのは中高層住宅だね。
マンションは死角が多いから、穴同然のエントランスのセキュリィティなんて無力。
942: 匿名さん 
[2015-04-03 12:28:14]
>震災にも弱いし、家族のこと考えれば戸建てなんて選択肢ないと思う。

どうかな?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7
943: 匿名さん 
[2015-04-03 12:35:43]
仙台市は全壊認定が甘かったらしいね。小破や中破で全壊認定が貰えるなら、その方がいろいろ都合が良いんじゃないかな?
944: 匿名さん 
[2015-04-03 12:39:17]
マンションは地震に弱いということ?
小破や軽微な破損でも、玄関ドアが開かなくて住めない状態。
945: 匿名さん 
[2015-04-03 12:47:08]
ドアなんて直しゃいいだけ。(笑)
946: 匿名さん 
[2015-04-03 12:51:02]
ドアが壊れたと思ってるのか、流石に万損脳でも無いよな。
947: 匿名さん 
[2015-04-03 12:56:27]
ちなみに、今どきのマンションは、歪みにくい玄関ドアになってるみたいですね。ウチもそうです。(笑)
948: 匿名さん 
[2015-04-03 13:07:37]
>943
>仙台市は全壊認定が甘かったらしいね。小破や中破で全壊認定
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=6
甘くないかも?、これからの結果次第。
阪神淡路では中破で31棟/108棟、小破で14棟/353棟、軽微6棟/1988棟が建替えになってる。
マンション住民感情ではX状の割れは小破と言われても納得出来ず建替えたいだろうね。
949: 匿名さん 
[2015-04-03 13:19:26]
全壊認定100以上の仙台市がある宮城県全体で中破23件、小破249件。

まあ、実際に全壊認定が貰えてるんだからいいんじゃないの?
950: 匿名さん 
[2015-04-03 13:29:15]
こんな状態でも安心してマンションに住める?
業界的には「マンションは倒壊0だから地震に強い。」らしい。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
951: 匿名さん 
[2015-04-03 13:31:30]
>ちなみに、今どきのマンションは、歪みにくい玄関ドアになってるみたいですね。ウチもそうです。(笑)

玄関ドアがゆがまなくても躯体がね。
952: 匿名さん 
[2015-04-03 13:32:27]
>>950
ぺしゃんこになる戸建てよりは命助かるマンションの方がはるかにマシ
953: 匿名さん 
[2015-04-03 13:35:39]
>玄関ドアがゆがまなくても躯体がね。

震度7で倒壊0の実績ですね。津波に流されることもなく。
954: 匿名さん 
[2015-04-03 13:49:58]
ちなみに、マンションの玄関ドアを歪みにくくしてるのは脱出するためであり、生命の危険に対する対策。先ずは命を守れることが大事だね。(笑)
955: 匿名さん 
[2015-04-03 13:58:31]
マンションの多くは柱と梁で建物を支えるラーメン構造なのでリビング側と玄関側の壁は壊れてもよい設計になってることが多いね。
ちなみに玄関ドアが開かなくてもバルコニーから避難ハシゴで外に出られます。


956: 匿名さん 
[2015-04-03 14:37:41]
>ちなみに玄関ドアが開かなくてもバルコニーから避難ハシゴで外に出られます。

外に出られるのは何階まで?
バルコニーの外に避難はしごがあったかな。
957: 匿名さん 
[2015-04-03 14:41:57]
>ちなみに、マンションの玄関ドアを歪みにくくしてるのは脱出するためであり、生命の危険に対する対策。先ずは命を守れることが大事だね。(笑)

マンションの玄関ドアは小破でも開閉できなくなります。
共用部の為住民は勝手に修理できません。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=5
958: 匿名さん 
[2015-04-03 14:58:26]
>953
>震度7で倒壊0の実績ですね
何処の実績ですか、震度7の地域にはマンション等無い?
959: 匿名さん 
[2015-04-03 15:10:44]
>957

今どきのマンションは玄関ドアも対策されているから安心だな。(笑)
960: 匿名さん 
[2015-04-03 15:22:49]
マンションは玄関ドアすらも自分で修理できないのか...
961: 匿名さん 
[2015-04-03 15:25:56]
>959
玄関ドア以外も対策すれば良いのにやらないのは貧乏人が多くて高くて買えなくなるから?
962: 匿名さん 
[2015-04-03 15:27:00]
東京でも震度7で軽微な破損すら発生してないですよ。
東京では震度7で体感の揺れを感じたことはないです!
963: 匿名さん 
[2015-04-03 15:29:25]
そうだね。
東京は揺れてないからね(笑)
964: 匿名さん 
[2015-04-03 16:09:29]
マンションの窓サッシや玄関ドア、バルコニーは占有部ではないので壊れても住民は手をつけられません。
管理組合の判断を待つしかありません。
965: 匿名さん 
[2015-04-03 16:19:49]
>立派なオフィスビルに入居していようが、スティーブ・ジョブズが自宅ガレージで、
>アップルの初期モデルを開発したように、その中身のほうが大事でしょ。

うん、だから、「家」における「中身」てのは「家族」であって、
「共同の集会所」ではないんだよな。
なのに、その「集会所」とか「ゴミ捨て場」を「家」の中身だと
思うバカが多すぎるんだよ。
そのために家族が狭い窮屈な思いをするのが、完全に本末顛倒というもの。



966: 匿名さん 
[2015-04-03 16:28:10]
>マンションの窓サッシや玄関ドア、バルコニーは占有部ではないので壊れても住民は手をつけられません。

管理組合できちんと直しますので。(笑)
967: 匿名さん 
[2015-04-03 16:32:59]
管理組合は金の事になると合意形成できない。
住民の区分所有権の大幅な制限が必要。

http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
968: 匿名さん 
[2015-04-03 16:50:43]
まあ、まとめるのは大変だけど、コミュニティの力は迅速な復旧につながるからね。(笑)

コミュニティに馴染めない人間には分からないだろうけど。
969: 匿名さん 
[2015-04-03 16:53:24]
>964

コミュ障の戸建てさんじゃムリでしょ。
そんな人はマンションに向いてない。
970: 匿名さん 
[2015-04-03 17:36:36]
近所づきあいが嫌な人がマンションを選んでたはずだよ。
そんな管理組合はまとまらないから、災害の修繕方針決定にはやたら時間がかかる。
豪華なゲストルームやパーティールームも被災したら使えないので、避難所や賃貸生活?
971: 匿名さん 
[2015-04-03 17:43:50]
>コミュニティに馴染めない人間には分からないだろうけど。

コミュニティより負担能力の問題。
年金世帯は高額な負担金を払えない。
所得に応じて負担能力のある人が払うルールにすればいい。
これがコミュニティの力。
972: 匿名さん 
[2015-04-03 17:49:46]
何か問題があれば、それを迅速に解決するためアイデアを出しあう。それがコミュニティの力。(笑)
973: 匿名さん 
[2015-04-03 18:09:09]
万損脳のアイデアは出さないのが平和。
974: 匿名さん 
[2015-04-03 18:46:53]
70代のマンション民はなるべくお金掛けずに後10年くらい暮らしたいし、40代のマンション民はお金掛けてでも後40年くらい快適に暮らしたい。合意など出来るわけもない。
975: 匿名さん 
[2015-04-03 19:14:47]
(コミュニティに馴染めない人間には分からないだろうけど。)
976: 匿名さん 
[2015-04-03 19:25:12]
>万損脳
こういう言葉使いされてる方が、
マンションにいなくて良かったと思っているのは
私だけかな。
977: 匿名さん 
[2015-04-03 20:05:11]
>>970
>近所づきあいが嫌な人がマンションを選んでたはずだよ。

逆逆。
戸建てなんて向こう3軒以外は赤の他人。
自分の家の周りを小さい子供連れが歩いてても無関心。
マンションはエレベーターに乗り合わせたら初対面でも会話が生まれる。

マンションはマンション祭りとかでも交流があるけど、戸建ての祭りは地区の祭りで単に行って食って帰るだけ。他人事。


そして良いのは近所付き合いが嫌いな人はしなくても良い。
戸建ては変に声掛けようものなら不審者扱い。

978: 匿名さん 
[2015-04-03 20:38:26]
マンション住民は価値観がバラバラなんだ。
賃貸ならいいけど、分譲共同住宅じゃまとまらないね。
979: 匿名さん 
[2015-04-03 20:41:09]
郊外戸建はムリ。
980: 匿名さん 
[2015-04-03 20:43:39]
>976
>万損脳

そんなバカは、マンションに居るわけない。
981: 匿名さん 
[2015-04-03 20:43:55]
>>978
バラバラで良いんだよ まとまる必要なんて無い。
数百世帯もあって、まとまってたら宗教だろw
982: 匿名さん 
[2015-04-03 20:46:56]
戸建のメリットが一つも出てこない。
983: 匿名さん 
[2015-04-03 21:41:05]
>981
やはり万損脳はいた。
まとめないと困ることも有るだろ、万損脳でトラブルはなくならない。
984: 匿名さん 
[2015-04-03 21:47:46]
>>981
その通り。バラバラだから必要な修繕ですら意思統一できずに修理もできない。
マンションはちょっとした損壊でも「住めない状態」になる。
敷地内の電気、上下水道、エレベーター、オートロックに防犯カメラ。
通路やエントランスの天井からコンクリート塊が落ちてきても建物の損壊としては軽微。
自室の壁が裂断してコンクリートはおろか鉄筋も千切れた状態でも構造的に問題が無いから軽微な損壊。
それを直すのに住民の合意が必要。
そんな災害時に「住めないマンション」に全住民が居る訳がない。ほとんどが避難してる。実家や親せきの家に避難している人も多いだろう。どうやって連絡を取るの?そんな時に決議に必要な人数が集まるの?

みんな考える事は全然違う。だから修繕すらできない。これがマンションの事実。
985: 匿名さん 
[2015-04-03 21:51:33]
>戸建のメリットが一つも出てこない。

区分所有の集合住宅じゃないのが最大のメリットだよ。
986: 匿名さん 
[2015-04-03 22:14:04]
>>984
普通に修繕して住んでるところがほとんどだよ。
あなたは社会に出たことないんじゃない?

987: 匿名さん 
[2015-04-03 22:32:15]
>>984

普通に出来るよ。
極一部の極端な例に影響され過ぎ笑
988: 匿名さん 
[2015-04-03 22:34:36]
>>983
まとまらないと言ってるのは近所付き合いの話な。
したい人も良し、したくない人も良し。
989: 匿名さん 
[2015-04-03 22:49:02]
>戸建てなんて向こう3軒以外は赤の他人。

ほんとコレ。
そんな生活で楽しいのかね?
990: 匿名さん 
[2015-04-03 23:03:33]
同じ年代の世帯が一斉に入居すれば30年後は一斉に年金暮らしだな。
そりゃ金払えない人が居るのが自然だろ。
他人にスラム化されるような所に良く住んでられるよな。
991: 匿名さん 
[2015-04-03 23:07:29]
>990
それって立地次第だと思いますよ。
30年後も需要があるエリアかどうか。
郊外の戸建は100%アウトだと思うけどね。
992: 匿名さん 
[2015-04-03 23:12:40]
郊外マンションは200パーセントアウトだね。
993: 匿名さん 
[2015-04-03 23:37:39]
はい。郊外はどっちもアウトです。
994: 匿名さん 
[2015-04-03 23:59:36]
>>990
そんな先のことを危惧して
今の便利で快適なマンション生活を捨てるの?

戸建てさんってずいぶん我慢強いんだねぇ。
995: 匿名さん 
[2015-04-04 00:08:57]
子ども二人いたら4LDKはないと快適に住めないなー。マンション4LDKは割高だけど。
996: 匿名さん 
[2015-04-04 00:14:39]
お金の問題?
997: 匿名さん 
[2015-04-04 00:16:02]
>今の便利で快適なマンション生活を捨てるの?

捨てるって(笑
タダでもいらねーって。
便利で快適な戸建てに勝るマンションなんて無いって。
998: 匿名さん 
[2015-04-04 00:17:08]
まあ、買える範囲で妥協すればいいんじゃない?
999: 匿名さん 
[2015-04-04 00:23:06]
戸建ては便利でも快適でもないけどね。
そもそも震災に弱いし、セキュリティもダメ、しかも寒い。
防災、防犯、防寒、住居の基本性能がマンションに対して、
圧倒的に劣るので、買うに値しないです。
旦那は半日以上職場にいるから、震災が起きても助かる可能性あるけど、
残された家族がかわいそう。
台風くらいで屋根が飛んじゃうって何だかね。
最近は異常気象が増え、局地的大雨で、
よく戸建水没してるしさ。
1000: 匿名さん 
[2015-04-04 00:24:01]
いずれにしても、コミュニティに馴染めない人間の選択肢は少ないね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる