住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

601: 匿名さん 
[2015-03-29 19:25:32]
自宅にいて命が助かるのは当然。
マンションが「命だけは助かる」程度の強度だとは誰も考えてなかった。

家は災害後も住み続けることができることが前提。
住めなくなってもバルコニーやサッシ、玄関など個人で補修できない。
地盤や共用部のインフラなどの補修費の追加負担が、経済的にできないまたは反対する住民がいる。
区分所有マンションには制度的不備があるから、関係者は敢えて損害を軽微に表現する。

602: 匿名さん 
[2015-03-29 19:39:21]
>600
耐震強度3以上のマンションを建てれば、強度だけは戸建てと互角になれるかも。
603: 匿名さん 
[2015-03-29 20:19:19]
まあ、耐震性能という意味では戸建ては自分の自由に作れるんだから、「戸建てだから地震に弱い」とは言えない。
でも、マンションは耐震等級3というマンションはほとんど散財しない上に仮にあったとしても希望の立地で、それが購入希望価格帯で希望の間取りである可能性は限りなくゼロに近い。つまり、マンションは地震に弱いと言える。

地震で損壊しないというレベルが等級3になるからそれ未満(等級2以下)は、倒壊こそしないが損壊はする。
さらに、損壊しても簡単な修理でまた住めるというのが等級2であるから地震に強いと言えるのは最低2等級。
もっと言えば、共同住宅であるマンションは修繕するにも住民の合意や修繕費の徴収などでハードルが高い。
マンションこそ最低でも3等級のマンションでないと大地震が来たら「助かったものの住む家が無い」という事態になる可能性が高い。
604: 匿名さん 
[2015-03-29 22:44:48]
全然余裕、倒壊するまで住めるから
マンション住民は軟弱な戸建主とは違う
不安だ建て直そうとか、決して口にしない
してはいけない
全然余裕、倒壊するまで住めるからマンショ...
605: 匿名さん 
[2015-03-29 22:52:09]
>603

もうちょっと勉強しようよ

耐震等級3は
>地震で損壊しないというレベル
じゃないよ。

耐震等級1の1.5倍の強度っていうだけ。
それ以下でもそれ以上でもない。

損壊しないっていうのがどのレベルを指してるのかわからないけど、
耐震等級3でも東日本大震災クラスの地震が来たら立て直しは必須。
606: 匿名さん 
[2015-03-29 23:08:39]
建て直しがほぼ出来ないマンションだったりする。
607: 匿名さん 
[2015-03-30 00:19:40]
>>604
このまま今も住んでるの?
鉄筋丸見えで、玄関開けっ放しなんだけど。
608: 匿名さん 
[2015-03-30 00:48:21]
過去の地震では地震で亡くなった人が少しで、その後の火災や津波で亡くなった人凄い人数だった。
東日本大震災では地震で亡くなった人は少なかったようだ。でもその後の津波や火災での被害は
相変わらずたくさんの人数みたい。特に戸建ての人がたくさん。

住居に被害があっても、命が助かった方が私は良いと思う。親戚とか他の地域で暮らしている
人も多いようだ。負債は大変でも命があれば何とか成る。戸建ての負債の方が凄そうだ。
609: 匿名さん 
[2015-03-30 00:54:14]
例えば木造戸建なら、壁を剥がして躯体からの補修も可能
勿論、不安だから建替えも、見掛けだけ最低限の補修もあり。

マンションは見掛けだけ最低限の補修で、不安は我慢
これが大半の現実。


もし違うというなら、違うケースを上げてくれ
うちもそれを議題にさせたいから。
610: 匿名さん 
[2015-03-30 01:13:31]
建物が地震でガッタガタ

戸建住民は、今後の建物強度を心配する

マンション住民は、売れるかどうかの見た目を心配する

この差がおのずと補修内容の差になる
そもそも共有部分の補修費なんて、誰も負担したくないだろう。
611: 匿名さん 
[2015-03-30 02:45:45]
震災後、浦安はもちろんお台場とかのオール電化の高層マンションがどんだけ日常生活に支障があったのか、もうみんな忘れたみたいですね。
612: 匿名さん 
[2015-03-30 06:31:35]
うちは都内の築15年の戸建てだけど、2011年に屋根や外装の定期メンテナンスをやった。
確定申告費の時に、メンテ費用から経時劣化補修分を除いて、3.11震災による被害補修費を
申告すると経費として控除され、所得税が還付された。
戸建ては補修も個人の裁量で自由にできるのがいい。

613: 匿名さん 
[2015-03-30 07:15:11]
「迅速な復旧を可能にしたコミュニティ力」だってさ。(笑)

http://www.mlab.ne.jp/safety/bousai01/bousai01_20130305/
614: 匿名さん 
[2015-03-30 07:19:11]
>613

マンション・ラボ
「マンションに住まう」を考えるサイト

だってさ(笑)
615: 匿名さん 
[2015-03-30 07:21:41]
>>震災後、浦安はもちろんお台場とかのオール電化の高層マンションがどんだけ日常生活に支障があったのか、もうみんな忘れたみたいですね。

そもそも支障が無かったのかもね。(笑)
616: 匿名さん 
[2015-03-30 08:19:39]
>614

戸建ては住まいについて考えないのか。なるほど、だから話が全くかみ合わないんだね。
617: 匿名さん 
[2015-03-30 08:23:27]
マンションを住まいだと考える人とは合わないかも。
618: 匿名さん 
[2015-03-30 08:38:59]
以上です。(笑)
619: 匿名さん 
[2015-03-30 09:12:11]
>605
>耐震等級3は
>地震で損壊しないというレベルじゃないよ。
>耐震等級1の1.5倍の強度っていうだけ。それ以下でもそれ以上でもない。

でもマンションは最近のものでもほとんど耐震等級1でしょ。
少し前の物件だと等級に値しない物件も多い。
それ戸建て以下ってこと?
620: 匿名さん 
[2015-03-30 09:23:04]
免震ゴムの不正問題でマンション住民が滅茶苦茶怒ってたね。
メーカーは交換するって言ってるけど、どうやるんだろうね?
621: 匿名さん 
[2015-03-30 09:29:27]
608
>でもその後の津波や火災での被害は
>相変わらずたくさんの人数みたい。特に戸建ての人がたくさん。

天災はマンションも戸建てもリスクは同じ。
マンションが少ない地域で亡くなった人を、戸建てのせいにするのは冒涜。
マンション民の良識を疑う。

622: 匿名さん 
[2015-03-30 10:01:38]
そもそもマンションなんてほとんどない地域にも関わらずマンションは被害がなかった。
とミスリードを狙ってるんでしょ。

現実は全壊認定100棟。なんだけどね。
623: 匿名さん 
[2015-03-30 10:35:27]
>617
>マンションを住まいだと考える人とは合わないかも。

>1024:匿名さん
>[2015-03-20 13:15:21]
>これだけ街中にマンションの広告貼ってあると、マンションって普通の住まいだって誰でも思ってしまうから、ほとんどのマンションが地雷だってことを伝える続けるのが私の使命だと思っています笑


ご苦労さん。(笑)
624: 匿名さん 
[2015-03-30 10:42:12]
老朽マンションも処理できないのに新築物件が増えているので、マンションは過剰供給。
デベ営業は必死です。
625: 匿名さん 
[2015-03-30 10:43:13]
でさ、他の戸建ての人は、少しはマトモな話をしようとは思わないの?
626: 匿名さん 
[2015-03-30 10:56:34]
充分マトモな話かと。
マンションの不都合な真実がマトモじゃない話なのかな?
627: 匿名さん 
[2015-03-30 10:57:44]
>まあ、地震だけをみても、仙台でマンションの倒壊は0件だったからね。

この話まだ終わってないんじゃない。
倒壊0くんは、災害後のマンション補修に言及していない。
628: 匿名さん 
[2015-03-30 11:05:32]
マンションだと津波でも安全ってとんでもない間違いだからいい加減止めてほしい。
鉄筋コンクリート5階建ての市庁舎で職員の皆さんがほぼ全員犠牲になった事実。
鉄筋コンクリートの災害センターに避難した多くの住民の方々もほとんどが犠牲になったしまった。

マンションだから助かったのではなく、高層階に避難できた人が助かっただけ。下層階が津波にさらわれて柱だけになったマンションを見て、津波が来てもマンションだから大丈夫と思うのはおかしい。自分のマンションがそうなったらそこに住み続けることができるだろうか?
こと津波に関しては建物の素性ではなく、高さだけの問題。海岸沿いのタワーマンションでも十分危険。先の津波では水が引くのに7日以上要した地域もある。
タワーマンションよりも高台の平屋の方が安全。これが震災の教訓。

それに、家屋が倒壊しなければ津波が来るまでに非難ができる。それには避難経路の短い戸建ての方が避難しやすい。
一番大切なことは、津波到達地域に住まない事。
629: 匿名さん 
[2015-03-30 11:26:14]
仙台市100棟全壊。
ソース元をみても旧耐震が何棟なのか新耐震が何棟なのか記載かない。
NHKや全国紙、地方紙の報道を元に100棟としたらしいが検索しても全くソースがでてこない。
戸建の全壊が何棟なのかも記載なし。
これでは議論にならないよね?

630: 匿名さん 
[2015-03-30 11:32:18]
新耐震でも倒壊をしないことを前提で造られているから問題ないんじゃない?

倒壊はしないが、全壊(認定)はする。ということでしょ。
631: 匿名さん 
[2015-03-30 11:41:46]
>戸建の全壊が何棟なのかも記載なし。
>これでは議論にならないよね?

マンションくんが言い出した話だよ。
都合が悪いと逃げ出すの?
632: 匿名さん 
[2015-03-30 11:41:56]
>鉄筋コンクリート5階建ての市庁舎で職員の皆さんがほぼ全員犠牲になった事実。

建物の高さがもう少しあれば助かったのかもしれませんね。同様のケースを想定した場合、10階建て程度あれば助かる可能性も高くなるでしょうか。
633: 匿名さん 
[2015-03-30 11:44:24]
そんなの高台に逃げるのが最低条件なんだけど。。
634: 匿名さん 
[2015-03-30 11:56:05]
まあ、階段で上階に上がる方が早いだろうから、状況に応じて選択すれば良いね。
635: 匿名さん 
[2015-03-30 11:57:00]
津波が来たら高い所に逃げるってのを
高台よりマンションを想定してる発言って怖くないか?
636: 匿名さん 
[2015-03-30 12:04:34]
「状況に応じて」って書いてあるんだが。(笑)
637: 匿名さん 
[2015-03-30 12:07:56]
その状況に応じるために防災センターが建ってたんだよ。
638: 匿名さん [男性] 
[2015-03-30 12:14:10]
不動産【ふどうさん】
民法上,土地および土地の定着物(民法86条)。


マンションは躯体が朽ちれば何も残らない。
超長期的な観点で財産にならない。
639: 匿名さん 
[2015-03-30 12:24:57]
まあ、欲しいのは安心で快適な住まいだから、財産はどうでもいいよ。(笑)
640: 匿名さん 
[2015-03-30 12:26:08]
どうしても津波到達地域に住まなくてはいけないのなら最低限6階以上に住まなけれがいけないという事です。
それよりも危険なのは、津波到達地域に住めば例えば通勤、通学、買い物などで屋外や地下、商業施設や商店、バスの車内、渋滞の車の中など常に避難が必要な環境で暮らすという事です。
パニックに巻き込まれれば津波が来る前に犠牲になってしまいます。

やはり、唯一の対策は津波到達地域に住まない事です。マンションでも戸建てでも命の危険はかわりません。
641: 匿名さん 
[2015-03-30 12:28:19]
低海抜の湾岸はやめましょう。
642: 匿名さん 
[2015-03-30 12:39:41]
山が近いと土砂崩れはあるし、内陸部は竜巻が発生する可能性もあるし、台風や大雨で河川が氾濫することもある。いろいろ考えるとなかなか難しいね。
643: 匿名さん 
[2015-03-30 12:57:55]
>内陸部は竜巻が発生する可能性もあるし
竜巻は平らな地形に起こりやすい、海の竜巻の方が多いそうだ、目撃情報が少ないだけ。
644: 匿名さん 
[2015-03-30 13:06:37]
まあ、他にも考えることはいろいろあるでしょう。特に火災は心配だね。

人それぞれ、ベストだと思う選択をすれば良いんじゃないかな?
645: 匿名さん [男性] 
[2015-03-30 13:33:07]
津波到達地域の高層階に住んで
大津波が来たら階下の被害が甚大だから
結局マンション全体で補修費を出さなければならない
646: 匿名さん 
[2015-03-30 13:59:34]
災害時の安全性は郊外の高台平地に鉄筋コンクリートの戸建を建てるのが最強。
基本的に壊れないだろうし、仮に壊れても自分の意思だけで予算に応じた修理、改装ができる。隣家と距離があれば火災のリスクも少ない。
都市部は人が居る時点で災害時は危険。治安悪化、パニックによる暴徒化など人間そのものが危険を呼ぶ。
テロと言う人災もあり得ない訳でもない。


それでも私は都市に住もうと思う。
647: 匿名さん 
[2015-03-30 14:23:03]
>>615

おいおい。めちゃ支障あって大変だったらしいから知人経由ででも経験談聞いといた方がいいぞ。
648: 匿名さん 
[2015-03-30 14:24:47]
結局予算に応じて修理できるとか屁理屈こねてるけど、お金がありゃどっちでもいい。お金がない場合は戸建てしか選択肢がない。ただそれだけのこと。
649: 匿名さん 
[2015-03-30 14:27:45]
単純にうちから数駅都心方向へ行くだけで人の数が多いし、多ければ多いほど不快な行動する人の数も増えるわけだし、災害後のゴタゴタ考えたら都心は大変でしょうよ。どんだけ人が溢れかえるのかよく考えた方がいい。給料日後の週末ってだけでもやばいくらい人集まるでしょ。それの比じゃないと思うよ。
650: 匿名さん 
[2015-03-30 14:34:48]
>>648
マンションはお金があっても住民の合意がないと修理ができない。致命的欠陥。
651: 匿名さん 
[2015-03-30 14:41:38]
区分所有はダメです。
652: 匿名さん 
[2015-03-30 14:41:48]
>647

まさかとは思うが、計画停電でエレベーターが使えないときに階段上るのがキツかったとかそんな話じゃないよな?
653: 匿名さん 
[2015-03-30 14:44:32]
マンションは戸建てより安全だったはずだけど。地震で住めないような物はだめだね。
654: 匿名さん 
[2015-03-30 14:51:10]
まあ、実際に安全だったので。
655: 匿名さん 
[2015-03-30 14:52:24]
浦安のマンションの被災状況は本当に酷い物だったよ。
液状化で下水道が崩壊。「トイレを使ってはいけない」という指示を聞かない上層階の住民がトイレを使用して下層階のトイレ、洗面所、風呂場、キッチンから上層階住民の糞尿が噴出。下層階の部屋は全て上層階住民の糞尿まみれになった。
下水が崩壊すると水道が使えない。その状況で我が家がモラルのない同じマンション住民の糞尿に塗れた方々はさぞ苦労されたことでしょう。
とうぜん、糞尿の酷い悪臭は上層階にも届き、マンション周辺は酷い悪臭に包まれた。
さらに、液状化した汚泥が乾燥し、町中が砂まみれになった。それでも水道は使えない。
下水道の完全復旧には一か月を要した。

まあ、洗えば平気って人には被害とは言わないでしょうね。
ちなみにこの時、湾岸エリアのマンションは叩き売られて暴落した。私だったら汚物に塗れた家なんて洗っても記憶は消えないから絶対に住みたくないです。
別の話ですがこんな記事も。
http://president.jp/articles/-/2327
656: 匿名さん 
[2015-03-30 14:54:27]
津波が来たら、建物が大丈夫でも
鉄筋があっという間に錆びるので、結局住めません。
657: 匿名さん 
[2015-03-30 15:12:20]
>655

へー、そんなことがあったの。

ちなみに、ウチのマンションは防災倉庫にマンホールトイレがあるよ。あと、非常用井戸も。
658: 匿名さん 
[2015-03-30 15:14:39]
区分所有の部分はまだなんとかなるけど
共有部分の修繕で揉めるんだよな。
659: 匿名さん 
[2015-03-30 15:22:59]
まあ、実際は管理費で共用部分の保険代まで支払われているので。
660: 匿名さん 
[2015-03-30 15:36:21]
>>652

オール電化だから何から何まででしょ。
661: 匿名さん 
[2015-03-30 15:36:41]
>>糞尿の酷い悪臭は上層階にも届き
自分で出したのに、下の階に臭いとか文句いいそうだね。
662: 匿名さん 
[2015-03-30 15:42:59]
天災に準ずるため保険適応ならず。
663: 匿名さん 
[2015-03-30 15:46:30]
震災当時もここ来てたけど住民板で結構生々しい書き込みいっぱいあったよ。みんなすぐ忘れるみたいね。
664: 匿名さん 
[2015-03-30 16:05:26]
まあ、浦安の話とか、ぶっちゃけどうでもいいので。
665: 匿名さん 
[2015-03-30 16:11:26]
都合が悪くなると「ぶっちゃけどうでもいい」(笑)
666: 匿名さん 
[2015-03-30 16:19:29]
>>ぶっちゃけどうでもいいので。
いいとして、何の話がしたいの?提案がなければ浦安の話なんだけど。
667: 匿名さん 
[2015-03-30 16:25:30]
一部の問題を全体に押し付けて、いつも関係無いことばかり言われてもねぇ。(笑)
668: 664 
[2015-03-30 16:45:17]
いちおう書いておくと、ぶっちゃけどうでもよかったのは、663に

>震災当時もここ来てたけど住民板で結構生々しい書き込みいっぱいあったよ。みんなすぐ忘れるみたいね。

と書いてあったから。忘れるもなにもない。
669: 匿名さん 
[2015-03-30 17:04:00]
いや、ぶっちゃけどうでも良いでしょ。
自分に関係無いんだからさ。
670: 匿名さん 
[2015-03-30 17:08:31]
どうでもいいね、その通り。このスレもぶっちゃけどうでもいいけど。
671: 匿名さん 
[2015-03-30 17:12:43]
>>668
どのコメントに書いたなんて、ぶっちゃけどうでも良くない?
672: 匿名さん 
[2015-03-30 17:23:00]
で、話題に出来るのが「俺のマンション」のみ。
それこそ、ぶっちゃけどうでもいいわ(笑)
673: 匿名さん 
[2015-03-30 17:30:57]
まあ、住んでもいないマンションの話と、実際に住んでるマンションの話と、どちらが現実なんだろうね。(笑)
674: 匿名さん 
[2015-03-30 17:40:55]
>>672
戸建て民だって建売やペンシル、旗竿地の話されてもどうでも良いだろ?
そんなのは戸建てじゃないって言ってるじゃん。

戸建て民こそ随分都合が良いのな(笑)
675: 匿名さん 
[2015-03-30 17:42:21]
>>672
戸建てさんは他人の豪邸で語ってることがバレたね笑
豪邸なら戸建ての勝ちで誰も異論無いよ笑
676: 匿名さん 
[2015-03-30 17:49:27]
>>667

よくそんな他人事でいられるねぇ。
他人事と思ってること自体が腹立たしいわ。

震災後マンション市場は一瞬下がったけどすぐ戻った。喉元過ぎればなんとやらの典型と思うのですが。愚かですね。
677: 匿名さん 
[2015-03-30 17:57:03]
だいたい大規模マンションなんてのは、大きな地震来た時、一応外へ出て状況確認しとこうという人たちが階段やエレベーターに集まるだけでも、それなりのパニック状態になると思うんですよ。人数的に。人口が密集してることへの恐怖は見て見ぬふりなんでしょうか
678: 匿名さん 
[2015-03-30 19:23:40]
マンション住人は1フロアで20人くらいですかね。階段は2ヶ所以上あるのが普通なので収まりそうです。
679: 匿名さん 
[2015-03-30 20:27:20]
>まあ、実際は管理費で共用部分の保険代まで支払われているので。

地震保険なら費用の半分が上限でしょ。
占有部の地震保険をかけてればわかるはずだけど、かけてないの?
680: 匿名さん 
[2015-03-30 20:34:25]
マンションは地震で倒壊しないけど、住めないほど全壊するものがある。
耐震強度1のマンションより、強度3の戸建てのほうが地面にも近くて安全。
液状化のような地盤や火災、津波など災害の話でごまかさないことが大切。
681: 匿名さん 
[2015-03-30 20:52:30]
>680

竜巻と土砂崩れはアリでいいの?
682: 匿名さん 
[2015-03-30 20:55:47]
>戸建て民だって建売やペンシル、旗竿地の話されてもどうでも良いだろ?
>そんなのは戸建てじゃないって言ってるじゃん。

君の住んでるマンションは普通のまともなマンションじゃないのか?
だったら、東京の平均的な130㎡程度の注文戸建てと比較しなよ。
戸建ての中でも特殊な、狭小建売り戸建てだけを比較対象にするのは、
ワンルームマンションを一般的なマンションとして比較するようなものだ。
683: 匿名さん 
[2015-03-30 21:02:13]
戸建ての唯一のメリットが広さ。
684: 匿名さん 
[2015-03-30 21:13:54]
大切な事が抜けてる。

1.区分所有じゃない
2.集合住宅じゃない
3.地震に強い
これに広さが加われば、住居として十分。
685: 匿名さん 
[2015-03-30 21:29:19]
イイネ!(笑)
686: 匿名さん 
[2015-03-30 21:43:47]
>>678

それ大規模じゃないから。
687: 匿名さん 
[2015-03-30 22:05:21]
災害に弱い戸建が無理矢理な理論でマンションに勝とうとしているのが笑える。
よく燃えるんだから火の元には気を付けたほうがいいよ、本当に。それと液状化と洪水。ゲリラ豪雨に竜巻に津波。家財道具はあきらめて鉄筋コンクリート造の高層建造物に逃げるんだよ。間違えても木造の小屋に逃げ込まないほうがいいよ。死んじゃうから。
688: 匿名さん 
[2015-03-30 22:08:09]
洪水の悲劇を茶化すなよカス
689: 匿名さん 
[2015-03-30 22:13:20]
災害はマンションも戸建ても受けるリスクは同じ。
狭い安マンションなんか不要な地域の災害で、
戸建ての被害が多い云々と言うのは、マンション屋の逃げ口上。

戸建てのメリットは変らないよ。

>1.区分所有じゃない
>2.集合住宅じゃない
>3.地震に強い
>これに広さが加われば、住居として十分。
690: 匿名さん 
[2015-03-30 22:30:41]
区分所有のデメリットなんて何もありませんよ。
区分所有を嫌がるのは単なる無知か自己満足。

>1.区分所有じゃない
>2.集合住宅じゃない
>3.地震に強い

1.と2.は同じこと。
3.は嘘

戸建ての人はもうちょっと頭を使ったほうがいいね。
691: 匿名さん 
[2015-03-30 22:31:15]
災害を例にしてマンションを擁護するなら、
宮城県のマンション管理団体の報告とその後の対策を勉強してから。
浅知恵で不安を煽ると損するよ。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
692: 匿名さん 
[2015-03-30 22:36:28]
>1.と2.は同じこと。

アパートとか賃貸マンションは集合住宅じゃないのかね。
3.耐震強度3クラスのマンションはないよ。

マンション人はフルに頭を使ったほうがいいね。
だからマンション買っちゃうんだよ。
693: 匿名さん 
[2015-03-30 22:59:00]
コミュニティがあることは良いこともたくさんあるわけだけど、まあ、馴染めない人はしょうがないよね。お互いのために。
694: 匿名さん 
[2015-03-30 23:16:28]
おまえ、満月マンだろう?
695: 申込予定さん 
[2015-03-30 23:25:56]
こんな業者もいますが、
https://youtu.be/JCoKyt265YQ

どこでもこんな対応になるのかな?
696: 購入検討中さん 
[2015-03-30 23:46:05]
195万円のボロ家を劇的にリフォーム
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p...
697: 匿名さん 
[2015-03-31 00:25:18]
>>693

古くからの地元民がいるわけでもないし、ドンドン引っ越していくし、マンションの地域コミュニティ力って低いと思いますが。
698: 匿名さん 
[2015-03-31 00:50:28]
コミュニティに馴染めない理由がよく分かりますね。(笑)
699: 匿名さん 
[2015-03-31 01:09:36]
>>698

仲間外れですか?マンションっぽいです。
700: 匿名さん 
[2015-03-31 04:06:30]
>>682
マンション派だが、

>だったら、東京の平均的な130㎡程度の注文戸建てと比較しなよ。

そんな戸建てなら充分良い家だと思うから比較する気無いよ。
701: 匿名さん 
[2015-03-31 06:09:01]
>>690
>区分所有のデメリットなんて何もありませんよ。
>区分所有を嫌がるのは単なる無知か自己満足。

デメリットがないと思っていると、災害が発生すると必ずもめる。
住民と行政の間に管理組合が入るから、戸建て基準の行政サービスがスムーズに受けられない。

マンション学会の提言を読めば、区分所有制度の不備は明らか。

http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

災害時には区分所有権を制限すべきという提言。
702: 匿名さん 
[2015-03-31 06:11:04]
>コミュニティがあることは良いこともたくさんあるわけだけど、まあ、馴染めない人はしょうがないよね。お互いのために。

マンションでも戸建てでも同じこと。
703: 匿名さん 
[2015-03-31 06:31:08]
災害発生したら、戸建だと命落としてしまう可能性が高い。
区分所有どうこう以前の問題。
704: 匿名さん 
[2015-03-31 06:42:30]
行政サービスの基本は「世帯」。
マンション組合が管理する共有部は、行政サービスの外。
管理組合は世帯ではありません。
705: 匿名さん 
[2015-03-31 07:27:47]
>702

コミュニティが形成されていることは大切だよね。マンションでも、戸建てでも。

コミュニティに馴染めない人間には、それが分からんのです。
706: 匿名さん 
[2015-03-31 08:04:10]
>>703
耐震強度1のマンションが最弱と結論出ているよ。
マンションは災害に弱い。
国交省が認めた現実から目を逸らすのはやめましょう。
707: 匿名さん 
[2015-03-31 08:23:48]
>災害発生したら、戸建だと命落としてしまう可能性が高い。
>区分所有どうこう以前の問題。

何の論拠もないから、区分所有問題の隠蔽はできない。
708: 匿名さん 
[2015-03-31 08:33:09]
戸建ては、台風くらいで屋根が飛んでしまう。
土砂崩れや津波で流されてしまう。
大雨が降ったくらいで、浸水する。
311程度の地震で浦安の戸建は傾いた。マンションは問題なかったのに。
地盤の貧弱な日本で戸建は、アウトです。
また、地震で恐いのは火災。
戸建てはよく燃える。
自分は会社のオフィスで助かるかもしれないが、
家に残された家族の安全・安心を一番に考えるなら、
マンションじゃないでしょうか。
709: 匿名さん 
[2015-03-31 08:38:59]
考え方は人それぞれなんだから押し付けんなって。
710: 匿名さん 
[2015-03-31 08:39:35]
押し付けるというか、事実書いただけだよね。
711: 匿名さん 
[2015-03-31 08:50:07]
>押し付けるというか、事実書いただけだよね。

風説の流布じゃなく、このように具体的な事実で書くべし。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
712: 匿名さん 
[2015-03-31 08:56:19]
風説の流布

これかな?(笑)

>耐震強度1のマンションが最弱と結論出ているよ。
713: 匿名さん 
[2015-03-31 09:01:20]
>>708
う~ん。
台風ごときじゃ、最近の家は屋根が飛びませんよ
あなたの出身地にある御実家は飛んじゃうような家なのかもしれませんが

水害についても。マンションも悲惨ですよ
機械室が、、、


そもそも、地盤が弱く津波被害を受けそうな場所に家を建てるのがリスキーなのです。
マンションは土地の関係上、そのような場所に沢山建っていますが
仮に、マンションがもったとしても、通勤や通学、子供が外にいる時に災害が発生した時のことを考えていますか?
714: 匿名さん 
[2015-03-31 09:35:05]
>>712

事実は

>被災当初、高層住宅管理業協会の「倒壊0棟」とするデータが伝えられたため、「マンションは地震に強い」とするイメージが広まった。しかし、実際には、仙台市において「全壊100棟」と認定された。評価が逆転したからには、「マンションは地震に弱かった」という現実に、正面から向き合わなければならない。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7
715: 匿名さん 
[2015-03-31 10:05:37]
戸建ての件数がさっぱり分からないね。(笑)
716: 匿名さん 
[2015-03-31 10:20:46]
マンションは地震に弱いってことがわかってしまったからね。
717: 匿名さん 
[2015-03-31 10:29:34]
まあ、全壊認定で補助金や義援金が貰えるから、小破や中破でも全壊認定が受けられるならその方が良いんじゃないかな?
718: 匿名さん 
[2015-03-31 12:01:20]
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=5

=====
 大地震でコンクリート壁が変形すると、ドアの枠も一緒に変形する。そして、枠の変形が3ミリを超えると、ドアは開かなくなる。

 このとき、ドアの枠が3ミリ以上変形しても、建築学会の基準によると、判定は、せいぜい「軽微、小破」どまりである。しかし、ドアが開閉できなければ住民は生活できないため、罹災証明書の基準では「住家が居住に必要な基本的機能の一部を喪失したもの」として、少なくとも「半壊」と認定されることになる。
=====

なるほど、知っておいた方が良いね。
719: 匿名さん 
[2015-03-31 12:30:04]
記事に対するコメントを見ると、こんなのもありますね。

=====
私は宮城県内で被災集合住宅を含む罹災証明調査に関わってきましたが、現地の実感とは異なる記事内容だな、という印象を持ちました。

実際には、仙台市を含む「特定の自治体だけ」に全壊判定のマンションが存在するのが現状です。その理由も明白で、「罹災証明の基準が自治体によって異なる」「異様に緩い自治体がある」から。
仙台市では、1階の床上浸水、ある階の廊下側雑壁にせん断クラックが連続している(壁は原型を保っている)、程度でマンション全戸に全壊を出していますが、これは内閣府の出している罹災認定指針とは全く異なる(内閣府から仙台市のやり方は異なるとの回答も得ている)ものです。
となれば、記事にある仙台市で全壊100棟には、記事とは全く別の要因や被害状況が存在するのでは?

他自治体のマンションに調査に行くと、住民から仙台は甘い・仙台なら全壊になるのに、という話が毎回出てきますね(ガラパゴス)(2012年01月16日 11:59)
=====
720: 匿名さん 
[2015-03-31 12:38:12]
全壊認定でも倒壊してないから住み続ける住民がいるのかね。
「倒壊してない。」と言い張る関係者にまとめて住んでもらったらいい。
721: 匿名さん 
[2015-03-31 12:38:17]
>>718
そのとうりです。マンションは「軽微、小破」程度の小さいダメージで住居としての機能が失われてしまうのです。
さらに、扉は共有部なので、「とりあえず自分の所だけ知り合いの業者に直してもらう」という事ができません。管理組合が業者を選定し、きっちりとした破損状況の把握の元、修繕計画を立ててそれを承認してから初めて修復工事発注となります。

 つまり、 「マンションは壊れやすく、直せない」

災害に弱いのは戸建よりもマンションです。
例えば水害でエレベータが浸水して壊れてしまえば、高層階の部屋は住居としての機能を大きく損ねます。生活できないという人も多いでしょう。もしもその時、自分や家族がエレーべーターに乗っていたら?
マンションは上の階ほど高価になる傾向がありますが、実際に住居として優れているのは階段でも生活が可能な3階〜6階程度です。
大地震があり、津波から避難しようという時に自分が1階2階あたりのエレベーターに閉じ込められていたら?
722: 匿名さん 
[2015-03-31 12:47:41]
記事にはこんな記述もあるね。

=====
 (6)エレベーターは 、設置していた102棟全てで停止した。復旧は当日復旧が3件、2日〜3日が大半で、1棟はロープ交換のため1週間かかった。(仙台市周辺106棟のみのサンプル調査)
=====

エレベーターってけっこう壊れないもんなんだな。ちょっと意外。
723: 匿名さん 
[2015-03-31 12:52:10]
703はメタボ君?
724: 匿名さん 
[2015-03-31 13:08:46]
>扉は共有部なので、「とりあえず自分の所だけ知り合いの業者に直してもらう」という事ができません。

ほんとこれ。
以前住んでたマンションで売却するときに、扉に歪みと傷がついていたので修理しようと思ったら
もう交換するしかないけど、これと同じ扉はもう作ってないと言われ、
管理組合からは同じ扉でないとダメだと言われ、どうにもならない目にあいました。
しかたなく、キレイに掃除して汚れだけ落として売却しましたが、歪みは直せないまま。

こんなの明らかにおかしい。
マンションって、ほんとどうでもいいことをルールだ規約だとがんじがらめで、
あんなところではもう暮らせないですね。
725: 匿名さん 
[2015-03-31 13:49:16]
>>722
>>復旧は当日復旧が3件

きっと人が閉じ込められたから優先的に直してもらったんでしょうね。
あの余震の中、例え一時間でもエレベータに閉じ込められでもしたらと思うとゾッとしますね。実際には一時間なんて訳にはいかないでしょうね。
726: 匿名さん 
[2015-03-31 14:09:13]
今どきのエレベーターだと、運転途中で停電になった場合でも最寄り階の出口で停止する機能がありますから安心ですね。
727: 匿名さん 
[2015-03-31 14:24:20]
震災時は人命優先でしょ。
戸建てなんてあり得ないでしょ。
728: 匿名さん 
[2015-03-31 15:12:54]
ん?
マンションありえないけど。
729: 匿名さん 
[2015-03-31 15:28:29]
人それぞれ、お好きなように。(笑)
730: 匿名さん 
[2015-03-31 15:50:51]
地震に多少弱くたって、倒れなきゃいいわ
それより多数決で直せないとなる方が辛い
そんなの怖くて安心して寝られないじゃん

マンションはそもそも騒音で安眠できません
とか言うなよ
731: 匿名さん 
[2015-03-31 16:00:40]
うん、実際とても静かだし。(笑)
732: 匿名さん 
[2015-03-31 16:07:43]
地震に弱いのに、被害があっても区分所有の限界で補修できないマンション。
阪神淡路震災で被災マンションの事後修繕の大変さを知って、マンションに見切りをつけた。
その後都内の希望の地域に売地がでたので、購入して注文戸建てを建てた。
マンションより戸建てでよかったというのが実感。
733: 匿名さん 
[2015-03-31 16:18:23]
よかったね。(笑)
734: 匿名さん 
[2015-03-31 16:18:59]
>>732
免震も制振も付いていない戸建てでよかった?変わってますね。
震度6とか来たら物は落ちるし危ないですよ。
うちマンションはそもそも高台で地盤がしっかりしている上に、
震度6でも震度2程度に減免してくれる構造付きなので安心ですよ。
戸建なんて怖くてとても住めません。それが率直な感想です。
735: 匿名さん 
[2015-03-31 16:27:35]
>>734
311のときどんな感じでしたか、その辺だと震度5ぐらいでしたか?体感震度1だと気が付かなかったとか、テレビ見て初めて気が付いたとか?
736: 匿名さん 
[2015-03-31 16:39:24]
マンションは建物自体の耐震強度が1しかないので、いろんな補助機能をつけないと心配なんでしょう。
免震ゴムの性能偽装など、実際の災害でどこまで有効なのか検証できない。
東日本震災では新耐震基準のマンションも壊れている。(倒壊は0だけど)

今の戸建ては耐震強度3はあるし、なにより地面に近いので避難の選択肢が多い。
揺れる高層階から時間をかけて避難階段を降りる必要もない。
737: 匿名さん 
[2015-03-31 17:05:43]
マンションは高層はとても揺れる。
低層はまだマシだが、どのみちマンションが損壊する。
なぜなら耐震等級が低いから。
738: 匿名さん 
[2015-03-31 17:14:38]
昔の戸建ては1階部分が倒壊するほど地震に弱かった。
だから法律が改定された。
結果、戸建てはマンションよりも地震に強くなった。
マンションが倒壊する規模の地震でも、その1.5倍の地震力まで戸建ては耐えられる程に。
739: 匿名さん 
[2015-03-31 17:22:21]
いろいろと考えが抜けてる気もしますが、まあ、当人が満足ならそれでいいんじゃないでしょうか。(笑)
740: 匿名さん 
[2015-03-31 17:27:11]
戸建ては足元救われておしまい。
津波しかり、土砂崩れしかり、液状化しかり。
学ばないとね。
741: 匿名さん  
[2015-03-31 18:04:44]
>>740
どんなとこに土地買ってんだよ。
742: 匿名さん 
[2015-03-31 18:09:32]
>741
日本なんて何処住んでも、
被災する可能性十分あると思いますよ。
震災大国ですから。
そういった万が一のことを考えれば、
戸建てなんて、恐くて買えないはずです。
743: 匿名さん 
[2015-03-31 18:11:11]
>741
自分が買ったところだけは大丈夫、と思いたい気持ちは分かる。
744: 匿名さん 
[2015-03-31 18:11:12]
マンションは全壊するのに???
住めなくなるマンションを買うなんてあり得ない。
745: 匿名さん 
[2015-03-31 18:17:13]
命の方が大事だけどね。
746: 匿名さん 
[2015-03-31 18:22:56]
そんなの当たり前でしょ。
戸建の方が地震に強い。マンションの方が命の危険が高いよね。
747: 匿名さん 
[2015-03-31 18:27:43]
いまだに「全壊認定」のからくりが理解できない人間もいるんだな。(笑)
748: 匿名さん 
[2015-03-31 18:37:51]
>746
台風くらいで屋根が飛ぶ戸建なんて住めないよ。
津波、土砂崩れ、液状化で足下すくわれるし。
ちょっと大雨降ったくらいで水没でしょ。
よく燃えるしさ。震災で恐いの火事だからね。
雨、風、水、火、何も防げないじゃん。
住居としての性能まるでダメだよね。
749: 匿名さん 
[2015-03-31 18:48:27]
耐震等級で騒いでいる皆さん
下記のリンクによると、どうやらほとんどの戸建が耐震等級を取得していないようです。
ちなみに共同住宅の取得率も決してたかくありませんがアパートや賃貸専用のマンションを含んでいるからです。
分譲マンションはフラット35等のローンを使う人のためにほぼ全ての物件が取得していますし、構造計算も行っています。
ttp://www.hyoukakyoukai.or.jp/download/stat/seino_shintiku.html
750: 匿名さん 
[2015-03-31 19:03:36]
構造計算すればいいだけ。
耐震等級1のマンションでは戸建に太刀打ち出来ないけどね。
751: 匿名さん 
[2015-03-31 19:15:28]
建物良くても足元救われるから意味なし。
752: 匿名さん 
[2015-03-31 19:17:15]
戸建ては等級1どころか、計算すらしてないってことね。
753: 匿名さん 
[2015-03-31 19:19:44]
等級1のマンションさんでした(笑)
754: 匿名さん 
[2015-03-31 19:20:40]
耐震等級の取得ってなんだ(笑い)どっかで売ってるものなの?
755: 匿名さん 
[2015-03-31 19:22:47]
等級なしの戸建さんでした(笑)
756: 匿名さん 
[2015-03-31 19:25:57]
755馬鹿だな耐震等級なしなんてありえないよ。戸建ては転売しないから性能評価制度利用してないだけなんだから。
757: 匿名さん 
[2015-03-31 19:27:01]
泥がついてると、うんこと騒ぐレベルですね。
758: 匿名さん 
[2015-03-31 19:29:39]
>756
等級なしってことね。
759: 匿名さん 
[2015-03-31 19:50:33]
マンションさん必死だね〜(笑)
760: 匿名さん 
[2015-03-31 19:51:47]
耐震等級1のマンションが
戸建は等級なしだって。笑
761: 匿名さん 
[2015-03-31 19:54:14]
マンションは等級1で破損しやすいのに、簡単に修復できないから問題。
共用部に地震保険が付保されていても、地盤や配管まで修復するのは相当高額だから
応分の負担を全住民がすることになる。
応じない住民の為に補修が遅れて、他の住民の安全や利便性を損なうのが区分所有。
東日本大震災後の重要な課題。
762: 匿名さん 
[2015-03-31 19:55:53]
震等級で騒いでいる皆さん
下記のリンクによると、どうやらほとんどのマンションが耐震等級を取得していないようです。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
763: 匿名さん 
[2015-03-31 19:58:25]
等級ないの?
おれはTOEIC受験したことないけど
990点取れるって言ってるのと同じだね。
764: 匿名さん 
[2015-03-31 20:03:46]
まあ、マンションは古いものまで含めて震度7でも中破までの実績ができましたね。命を守ってくれる確率は高そうです。(笑)

戸建ての実績はどうだったでしょうか?
765: 匿名さん 
[2015-03-31 20:06:00]
耐震等級はね、地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさ、地震に対する構造躯体の損傷(大規模な修復工事
を要する程度の著しい損傷)の生じにくさを、建築基準法の地震力を元に計算したものだから。
等級1 1倍
等級2 1.25倍
等級3 1.5倍
なわけ。だから最低でも1倍はあるのだから性能評価制度の等級1は自動的にあるわけ。
等級3で設計しても、手数料とか無駄な金になるから性能評価制度を利用しないことはあるよ。
766: 匿名さん 
[2015-03-31 20:17:05]
>まあ、マンションは古いものまで含めて震度7でも中破までの実績ができましたね。命を守ってくれる確率は高そうです。(笑)

いつも(藁)だな。詭弁でマンション擁護。
中破でも住めないのがマンション。
家が住民の命を守るのは当たり前。
生き延びても、補修できずに住めなければ住居の価値はない。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=2
767: 匿名さん 
[2015-03-31 20:23:18]
お金かけて等級1の認定受けても、TOEICで10点取ったって威張ってるようなもんだな。
768: 匿名さん 
[2015-03-31 20:23:28]
>家が住民の命を守るのは当たり前。

震災での実績はどうだったかな?

まあ、人それぞれ考えればいいんじゃない。(笑)
769: デベにお勤めさん 
[2015-03-31 20:47:47]
>>768
津波被害と地震被害の違いが理解できないマンション派。
国交相も民間企業もマンションは地震に弱いと結論が出ています。
770: 匿名さん 
[2015-03-31 20:57:09]
>震災での実績はどうだったかな?

自分で調べなよ。

http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
771: 匿名さん 
[2015-03-31 21:00:32]
普通はいろいろ総合的に判断するもんだと思うけど、まあ、考え方は人それぞれなのでご自由にどうぞ。(笑)
772: 匿名さん 
[2015-03-31 21:09:32]
>自分で調べなよ。
調べる能力が無いから万損を選択する。
773: 匿名さん 
[2015-03-31 21:11:43]
総合的にというなら、平均寿命で比べたらどうだろうか。
774: 匿名さん 
[2015-03-31 21:12:30]
総合的な判断能力が無いといろいろ苦労するね。お疲れさん。(笑)
775: 匿名さん 
[2015-03-31 21:22:08]
そしたらね、どんな項目にする?正直、項目多いのは勘弁だ。めんどくさい場合はマンションの勝でもいいよ。
776: 匿名さん 
[2015-03-31 21:36:39]
条件は人それぞれ、判断は自由にすればいいだろ?

自分の判断に自信があるなら、他人の判断にケチつけるなよ。(笑)
777: 匿名さん 
[2015-03-31 21:36:39]
財務省の「PRE戦略検討会」における有識者ヒアリング資料によると
木造住宅の平均寿命は54年
RC造りのマンション平均寿命は45年と木造住宅よりも短くなっています。

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/


どのみち建物の寿命も戸建ての方が長い。
778: 匿名さん 
[2015-03-31 21:38:17]
・非区分所有
・非集団居住形態
・耐震強度3
・広い(最低100㎡以上)
・間取りや仕様の選択が自由

 後は立地と環境でいいんじゃない。
779: 匿名さん 
[2015-03-31 21:40:37]
結局マンションは必要にかられた修繕すら自由にならないという酷い欠陥を抱えている。
ころれは永遠に解消されない。
全壊認定、全住民が建て替えに合意して「さあ、建て直そう」となってもマンションの住民の一人でも自分の部屋をローンの担保にしていたらそのローンを完済しなければ取り壊しもできない。担保物件の取り壊しの決定権は抵当権を持つ者に委譲している。これはもうその人がその場で一括返済するか、住民みんなで肩代わりするしか手立てがない。
これは誇張でも何でもなく実際にあった話。残酷だけど現実。

こういう事案が災害で弱り切った時に噴出する。それがマンション。
780: 匿名さん 
[2015-03-31 21:41:08]
マンションさんは反応欲しがってるのに、レスするとお叱りになるのね
781: 匿名さん 
[2015-03-31 21:42:27]
建物の痛み方はメンテナンス次第で大きな差があるんだが、そういうことを考える力が無いから同じことばかり繰り返すんだろうね。(笑)
782: 匿名さん 
[2015-03-31 21:43:02]
>777

アパートと社宅の平均と分譲戸建てを比べても意味ないよ。
783: 匿名さん 
[2015-03-31 21:44:59]
>RC造りのマンション平均寿命は45年

アパート???
784: 匿名さん 
[2015-03-31 22:06:16]
RCマンションがアパートと大差ないって意味ではあってるが・・・
785: 匿名さん 
[2015-03-31 22:09:18]
>>779
全壊判定されたら義援金ががっぽり入るからなあ
それで完済しちゃえばいいんじゃない?
786: 匿名さん 
[2015-03-31 22:12:53]
住宅性能評価書を見ると、いろいろな項目がありますね。

「劣化の軽減に関すること」は等級3、大規模修繕を要するまで75〜90年程度だそうです。まあ、十分かな。(笑)
787: 匿名さん 
[2015-03-31 22:21:48]
甘い見通しなんだな。ってことはわかった。
788: 匿名さん 
[2015-03-31 22:25:10]
等級2で50〜60年、等級1が建築基準法程度。
789: 匿名さん 
[2015-03-31 22:28:37]
戸建てさんも住宅性能評価書を確認してみたら?
790: 匿名さん 
[2015-03-31 22:29:28]
皆さん喧嘩しているように見えて、ほんとは勉強熱心ですね。とても感銘を受けます。
791: 匿名さん 
[2015-03-31 22:34:53]
古い情報しか知らないと正しい判断ができませんからね。
792: 匿名さん 
[2015-03-31 22:38:56]
>783

元ネタの議事録をちゃんと読めば分かる。

RCの建物はアパートと社宅のデータ。
分譲マンションははいってない。

それをマイナビの記者がいい加減な取材で記事にして、
そんな品質の低い記事をリテラシのない戸建てさんがありがたがってるだけ。
793: 匿名さん 
[2015-03-31 22:49:43]
マンションが長持ちって?
だれがガセネタ言い出した!
文部省によれば、RC造りはたったの25年で老朽化!

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1334433.htm
794: 匿名さん 
[2015-03-31 23:04:59]
マンションの耐火等級4って普通ですかね?
795: 匿名さん 
[2015-04-01 01:59:23]
住宅性能評価書を見れば住宅の性能が一目瞭然なのに、誰も持ってないのかな?

ウチは耐震等級は1でした。あとバリアフリーが1で、それ以外はほぼMAXかな。

耐震等級 1
耐風等級 2
劣化対策等級 3
感知警報装置設置等級 4
耐火等級 4
維持管理対策等級 3
省エネルギー対策等級 4
高齢者等配慮対策等級 1

他にも地盤調査とか、基礎とか、いろいろ書いてありますね。
796: 匿名さん 
[2015-04-01 02:18:44]
耐火等級4: 火熱を遮る時間が60分相当以上
詳細は以下が見やすいかな
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/061001hyouj...
797: 匿名さん 
[2015-04-01 02:44:32]
>>749
リンクよく見たら戸建て耐震等級3が以外に多いね。

戸建て
http://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/h25/kodate_1-1.html
共同住宅
http://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/h25/kyodo_1-1.html

共同住宅はマンション以外もあるんだろうけど
リンクよく見たら戸建て耐震等級3が以外に...
798: 匿名さん 
[2015-04-01 02:53:48]

共同住宅の構造別はこっちに乗ってるね。
http://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/h25/pdf/kyodo_1-1.pdf

                    評価対象外   等級1   等級2   等級3   合計
鉄筋コンクリート(RC)造        8,685   76,307   3,098    32   88,122
鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造       0     282     0      0     282
共同住宅の構造別はこっちに乗ってるね。_...
799: 匿名さん 
[2015-04-01 02:59:38]
評価対象外は免振みたい。免振はさすがに共同住宅が多い。
800: 匿名さん 
[2015-04-01 05:54:53]
>全壊判定されたら義援金ががっぽり入るからなあ
>それで完済しちゃえばいいんじゃない?

義援金じゃなく見舞金。
がっぽりなんてもらえない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる