住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

974: 匿名さん 
[2015-04-03 18:46:53]
70代のマンション民はなるべくお金掛けずに後10年くらい暮らしたいし、40代のマンション民はお金掛けてでも後40年くらい快適に暮らしたい。合意など出来るわけもない。
975: 匿名さん 
[2015-04-03 19:14:47]
(コミュニティに馴染めない人間には分からないだろうけど。)
976: 匿名さん 
[2015-04-03 19:25:12]
>万損脳
こういう言葉使いされてる方が、
マンションにいなくて良かったと思っているのは
私だけかな。
977: 匿名さん 
[2015-04-03 20:05:11]
>>970
>近所づきあいが嫌な人がマンションを選んでたはずだよ。

逆逆。
戸建てなんて向こう3軒以外は赤の他人。
自分の家の周りを小さい子供連れが歩いてても無関心。
マンションはエレベーターに乗り合わせたら初対面でも会話が生まれる。

マンションはマンション祭りとかでも交流があるけど、戸建ての祭りは地区の祭りで単に行って食って帰るだけ。他人事。


そして良いのは近所付き合いが嫌いな人はしなくても良い。
戸建ては変に声掛けようものなら不審者扱い。

978: 匿名さん 
[2015-04-03 20:38:26]
マンション住民は価値観がバラバラなんだ。
賃貸ならいいけど、分譲共同住宅じゃまとまらないね。
979: 匿名さん 
[2015-04-03 20:41:09]
郊外戸建はムリ。
980: 匿名さん 
[2015-04-03 20:43:39]
>976
>万損脳

そんなバカは、マンションに居るわけない。
981: 匿名さん 
[2015-04-03 20:43:55]
>>978
バラバラで良いんだよ まとまる必要なんて無い。
数百世帯もあって、まとまってたら宗教だろw
982: 匿名さん 
[2015-04-03 20:46:56]
戸建のメリットが一つも出てこない。
983: 匿名さん 
[2015-04-03 21:41:05]
>981
やはり万損脳はいた。
まとめないと困ることも有るだろ、万損脳でトラブルはなくならない。
984: 匿名さん 
[2015-04-03 21:47:46]
>>981
その通り。バラバラだから必要な修繕ですら意思統一できずに修理もできない。
マンションはちょっとした損壊でも「住めない状態」になる。
敷地内の電気、上下水道、エレベーター、オートロックに防犯カメラ。
通路やエントランスの天井からコンクリート塊が落ちてきても建物の損壊としては軽微。
自室の壁が裂断してコンクリートはおろか鉄筋も千切れた状態でも構造的に問題が無いから軽微な損壊。
それを直すのに住民の合意が必要。
そんな災害時に「住めないマンション」に全住民が居る訳がない。ほとんどが避難してる。実家や親せきの家に避難している人も多いだろう。どうやって連絡を取るの?そんな時に決議に必要な人数が集まるの?

みんな考える事は全然違う。だから修繕すらできない。これがマンションの事実。
985: 匿名さん 
[2015-04-03 21:51:33]
>戸建のメリットが一つも出てこない。

区分所有の集合住宅じゃないのが最大のメリットだよ。
986: 匿名さん 
[2015-04-03 22:14:04]
>>984
普通に修繕して住んでるところがほとんどだよ。
あなたは社会に出たことないんじゃない?

987: 匿名さん 
[2015-04-03 22:32:15]
>>984

普通に出来るよ。
極一部の極端な例に影響され過ぎ笑
988: 匿名さん 
[2015-04-03 22:34:36]
>>983
まとまらないと言ってるのは近所付き合いの話な。
したい人も良し、したくない人も良し。
989: 匿名さん 
[2015-04-03 22:49:02]
>戸建てなんて向こう3軒以外は赤の他人。

ほんとコレ。
そんな生活で楽しいのかね?
990: 匿名さん 
[2015-04-03 23:03:33]
同じ年代の世帯が一斉に入居すれば30年後は一斉に年金暮らしだな。
そりゃ金払えない人が居るのが自然だろ。
他人にスラム化されるような所に良く住んでられるよな。
991: 匿名さん 
[2015-04-03 23:07:29]
>990
それって立地次第だと思いますよ。
30年後も需要があるエリアかどうか。
郊外の戸建は100%アウトだと思うけどね。
992: 匿名さん 
[2015-04-03 23:12:40]
郊外マンションは200パーセントアウトだね。
993: 匿名さん 
[2015-04-03 23:37:39]
はい。郊外はどっちもアウトです。
994: 匿名さん 
[2015-04-03 23:59:36]
>>990
そんな先のことを危惧して
今の便利で快適なマンション生活を捨てるの?

戸建てさんってずいぶん我慢強いんだねぇ。
995: 匿名さん 
[2015-04-04 00:08:57]
子ども二人いたら4LDKはないと快適に住めないなー。マンション4LDKは割高だけど。
996: 匿名さん 
[2015-04-04 00:14:39]
お金の問題?
997: 匿名さん 
[2015-04-04 00:16:02]
>今の便利で快適なマンション生活を捨てるの?

捨てるって(笑
タダでもいらねーって。
便利で快適な戸建てに勝るマンションなんて無いって。
998: 匿名さん 
[2015-04-04 00:17:08]
まあ、買える範囲で妥協すればいいんじゃない?
999: 匿名さん 
[2015-04-04 00:23:06]
戸建ては便利でも快適でもないけどね。
そもそも震災に弱いし、セキュリティもダメ、しかも寒い。
防災、防犯、防寒、住居の基本性能がマンションに対して、
圧倒的に劣るので、買うに値しないです。
旦那は半日以上職場にいるから、震災が起きても助かる可能性あるけど、
残された家族がかわいそう。
台風くらいで屋根が飛んじゃうって何だかね。
最近は異常気象が増え、局地的大雨で、
よく戸建水没してるしさ。
1000: 匿名さん 
[2015-04-04 00:24:01]
いずれにしても、コミュニティに馴染めない人間の選択肢は少ないね。
1001: 匿名さん 
[2015-04-04 01:59:05]
住む形態にコミュニティは関係ない。コミュニティ形成はその人次第。いくらでも作れる。
マンションだから、戸建てだから、とこだわる人はその能力のない人。
1002: 匿名さん 
[2015-04-04 06:38:39]
コミュニティと管理組合は別物。
住民の共用部を管理する管理者で、災害後の修理費の問題も決める必要がある。
単純にコミュニティの問題ではなく、経済的負担も強いることがある。

http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
1003: 匿名さん 
[2015-04-04 06:42:05]
>戸建ては便利でも快適でもないけどね。

君の知ってる戸建てだろう。
最近の注文戸建てに住んでみればいい。
一番いいのは他人と上下左右接して住まないこと。
1004: 匿名さん 
[2015-04-04 06:51:56]
>>1001

戸建てだとサークル作りにくいし、祭りも他人事。
向こう三軒以外は他人。
1005: 匿名さん 
[2015-04-04 06:53:14]
>>996
予算で立地も変わるってことでしょ。同じ予算ならより快適な場所を選べる。
1006: 匿名さん 
[2015-04-04 06:55:01]
>>1004
??子どもの学校やサッカー、野球などの習い事つながり、何でもあるわ。よほど狭い世界で生きてるのかな。
1007: 匿名さん 
[2015-04-04 07:07:02]
祭りでも自治会で神輿、神社借りて出し物(ダンスの発表、合唱など)やってるよ。
1008: 匿名さん 
[2015-04-04 07:07:26]
>1005
どっちが?
1009: 匿名さん 
[2015-04-04 07:13:01]
個人的に探してた範囲では、戸建ての方が利便性のいいところを見つけられた。マンションの場合、4LDKにするとそもそも選べるのか多くはないし、同じマンションの3LDKと比べると1000万以上高かった。
1010: 匿名さん 
[2015-04-04 07:17:40]
同じ立地で戸建の方が安いって、土地代の安い郊外か、
土地代、建物代どっちも抑えた、所謂、ミニ戸でしょ。
1011: 匿名さん 
[2015-04-04 07:32:26]
同立地ではなくて同予算て書いてないかな。23区内、40坪、駅徒歩10分。マンション4LDKならもっと都内から離れる必要があった。駅からは近いけどね。
1012: 匿名さん 
[2015-04-04 07:38:49]
1011だけども、新築、中古問わずマンションも相当見に行った。
1013: 匿名さん 
[2015-04-04 08:40:40]
まあ、物件は巡り合わせだね。(笑)
1014: 匿名さん 
[2015-04-04 08:41:08]
>戸建てだとサークル作りにくいし、祭りも他人事。
>向こう三軒以外は他人。

個人の性格の問題。
その為に狭くて不自由な区分所有マンションを選ぶのがマンション脳。
またはへ理屈。
1015: 匿名さん 
[2015-04-04 08:44:15]
>そもそも震災に弱いし、セキュリティもダメ、しかも寒い。
>防災、防犯、防寒、住居の基本性能がマンションに対して、
>圧倒的に劣るので、買うに値しないです。

戸建てなら自分の判断で直せるのにマンションは大変だよ。
なにが優れてるの?

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
1016: 匿名さん 
[2015-04-04 09:04:09]
マンション倒壊0の実態

東日本大震災の仙台市マンション被害(宮城県マンション管理士会報告引用)
■被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用
■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題
1017: 匿名さん 
[2015-04-04 09:05:57]
>>1006
それ以外は声かけたら不審者扱いの戸建て生活。
1018: 匿名さん 
[2015-04-04 09:12:57]
>>1014
さらに広いマンション選ぶんだよ。
狭い家なんて論外。
1019: 匿名さん 
[2015-04-04 09:14:12]
上記PDFからの抜粋
被災の実態
■被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用
■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった

木造の方が被害が少ないとある。
1020: 匿名さん 
[2015-04-04 09:14:19]
>マンション脳
こういう言葉使いされる方が戸建に住んでるのね。
1021: 匿名さん 
[2015-04-04 09:15:13]
>1011
安普請ってことでしょ。
1022: 匿名さん 
[2015-04-04 09:17:29]
>木造の方が被害が少ないとある。

戸建ての築年は不明だが、近頃の戸建ては耐震強度3ですから。
少なくともマンションより丈夫でしょう。
1023: 匿名さん 
[2015-04-04 09:20:10]
>1015
パリのマンションだと築40年だと新しい方だよ。
最近のマンションなら、震災の多い日本でも、
100年くらい余裕で持つんじゃないかな。
大事なのは立地ですよ。
100年後も需要があるエリアかどうか。
需要のあるエリアなら、長く使っても、
建替えても良い。同潤会アパートなんて言い例だよね。
1024: 匿名さん 
[2015-04-04 09:21:30]
>1022
足下救われるから、意味ないのよ。
土砂崩れでも津波でも流されてるのは戸建。
よく燃えるのが最大の欠点だけどね。
1025: 匿名さん 
[2015-04-04 09:22:34]
まあ、津波の被害が桁違いなので。
1026: 匿名さん 
[2015-04-04 09:27:47]
そもそも津波が到達するようなところにマンションはないよ。
やっぱりマンション○
1027: 匿名さん 
[2015-04-04 09:29:15]
>※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い

災害に対しては先ず命を守れることが重要だと繰り返し書いているのに、いつになったら人の話を理解できるんだろうね、この馬鹿は。(笑)
1028: 匿名さん 
[2015-04-04 09:32:04]
分譲マンションは土地ネックの都市に成立する特殊住居だよ。


1029: 匿名さん 
[2015-04-04 09:35:43]
>>※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
>災害に対しては先ず命を守れることが重要だと繰り返し書いているのに、いつになったら人の話を理解できるんだろうね、この馬鹿は。(笑)

戸建てのほうが「被害が少ない」ということは、たまたま「不幸中の幸い」のマンションより
戸建てのほうが安全ということ。
1030: 匿名さん 
[2015-04-04 09:40:33]
>1028

土地が有り余ってる場所に戸建てですんで嬉しいの?
1031: 匿名さん 
[2015-04-04 09:44:36]
窮屈な蚕棚みたいな箱に住んで快適とか、利便性とか、もう笑っちゃうね。
1032: 匿名さん 
[2015-04-04 09:59:47]
そもそも、自分の住まいに満足していれば、他人の住まいにケチをこともないんじゃないかな?(笑)
1033: 匿名さん 
[2015-04-04 10:03:03]
>戸建てのほうが「被害が少ない」

まあ、実際の被害はご存知の通り。
1034: 匿名さん 
[2015-04-04 11:05:35]
>>1021
ハウスメーカーだけど、まあ贅沢な作りではないよ。もともとマンションでも良かったし趣味的なこだわりはないから。耐震3とか基礎構造さえあれば十分。
同予算で同地域で4LDK探すと築12年しかなかった。ここ最近のマンションは無駄に高いと思う。
1035: 匿名さん 
[2015-04-04 11:17:49]
>まあ、実際の被害はご存知の通り。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
1036: 匿名さん 
[2015-04-04 11:31:37]
色んなものやサービスを密集させたコンパクトシティは効率もいいし便利だけど
災害のリスクを考えるとどうだろうね

まだまだ日本には土地が余ってるんだけどね
便利だからどこかに集まってるだけ
1037: 匿名さん 
[2015-04-04 12:31:16]
マンション氏は東日本大震災を知らないのかね。
仙台のマンションが問題になったのは、震災自体に弱いことが判明したから。
業界関係者は倒壊0と胸を張っても、業界基準の軽微損傷や小破でも居住できなくなったマンションがあり、
罹災基準では全壊100棟。解体や建替えのケースまであった。

家に住民の命を守る強度が必要なのは当然。
被災後も住み続けられないと価値がない。
デベの営業は不都合なことは言わない。あくまで「東日本大震災でもマンションの倒壊は0。」
1038: 匿名さん 
[2015-04-04 12:42:08]
阪神淡路で2x4は倒壊ゼロと宣伝してたはず?
1039: 匿名さん 
[2015-04-04 12:51:56]
宣伝文句より、被災後も家として住み続けられるかどうかが問題。
1040: 匿名さん 
[2015-04-04 13:01:29]
地震、津波、土砂崩れ、大雨、大雪、竜巻などの自然災害と火災事故。生命の危険を守れることが最重要。
1041: 匿名さん 
[2015-04-04 13:30:02]
地震、津波、土砂崩れ、大雨、大雪、竜巻などの自然災害はほとんど立地の問題。
マンションも戸建てもリスクは同じだから、耐震強度の高い戸建てのほうがいい。

火災事故は火元にならなくても、他から延焼する可能性あり。
集合住宅の火災は自室が燃えなくても、上下左右の区画で放水の水漏れがあるし、
熱の影響で躯体強度が変化する可能性があり、マンション自体の価値も下がるでしょ。
戸建ては火災保険で建て直せるよ。
1042: 匿名さん 
[2015-04-04 14:03:57]
離れて建ってる平屋が最強
1043: 匿名さん 
[2015-04-04 15:08:25]
>>1037
玄関ドアが閉まらなくなったやつ?
1044: 匿名さん 
[2015-04-04 15:40:17]
歪んで玄関ドアが開閉できないマンション。
ドアを直せば住めるというのはマンション業者。
住民は計算上安全だと説明されても、安心して住めないと考える。
このスレにも業者系がいる。
1045: 匿名さん 
[2015-04-04 15:41:55]
マンションの現実

■修理方法、修理費用、修理期間(長期の避難生活)
事例:罹災証明で全壊の50戸、補修費用1億円、戸当たり200万円 修理期間1年
1046: 匿名さん 
[2015-04-04 15:58:09]
>>1010

ってことはお前は都東部or湾岸マンション低層階田の字中住戸行燈部屋ミニマンくんに決定な。
1047: 匿名さん 
[2015-04-04 16:35:28]
>1041
災害大国日本で、
自分の住んでるエリアだけは大丈夫って、
どれだけ脳天気なんだろう。

自分の子供だけはそんなことしないって、
思い込みママと同じだね。
1048: 匿名さん 
[2015-04-04 16:37:47]
>1034
マンションは戸建より贅沢だよね。
1049: 匿名さん 
[2015-04-04 16:44:41]
無駄に高いよね。
やはりマンションは人件費と資材高騰の影響を受けやすいな。
1050: 匿名さん 
[2015-04-04 16:48:31]
消費税含めた全体的な価格が上がっても、買う人の購入額が同じように上がるわけではないから
住宅全般は質が落ちてる。
1051: 匿名さん 
[2015-04-04 16:52:38]
戸建てさんは、どのみち耐震等級の数値の話以外できないんだから、防災の話なんてヤメりゃいいのにね。(笑)

なんでわざわざ張り合おうとするんだか。
1052: 匿名さん 
[2015-04-04 16:54:21]
地震に弱いマンションさんの強がりですか?笑
1053: 匿名さん 
[2015-04-04 16:57:47]
マンションは戸建てよりも地震に弱く建物の寿命も短い。そして狭い。
特徴は戸建より価格も維持費も高い。
1054: 匿名さん 
[2015-04-04 17:03:17]
マンションで火災になったら上の階は逃げられないね
怖くないのかな
1055: 匿名さん 
[2015-04-04 17:03:22]
>戸建てさんは、どのみち耐震等級の数値の話以外できないんだから、防災の話なんてヤメりゃいいのにね。(笑)

それ以外に何がある?
先の震災でもマンションのほうが弱いことが報告されている。
マンションに都合の悪い事実を隠したいだけ。
1056: 匿名さん 
[2015-04-04 17:05:24]
>災害大国日本で、
>自分の住んでるエリアだけは大丈夫って、
>どれだけ脳天気なんだろう。

やっぱりマンションより丈夫な戸建てですね。
1057: 匿名さん 
[2015-04-04 17:06:22]
津波で流された戸建ては一切見えないってさ。
1058: 匿名さん 
[2015-04-04 17:08:42]
火災保険の掛け金を見れば、火災事故の差は明白。
1059: 匿名さん 
[2015-04-04 17:09:53]
竜巻で飛ばされた戸建ても一切見えないってさ。
1060: 匿名さん 
[2015-04-04 17:20:44]
東京で津波の来る可能性のある湾岸にマンションが多いのはそのせい?
竜巻より震災の可能性のほうが高いんじゃない?
1061: 匿名さん 
[2015-04-04 17:22:02]
金さえあれば庭に避難カプセル置いたり、地下シェルター作ったり
戸建なら土地があるから何とでもできる
1062: 匿名さん 
[2015-04-04 17:24:28]
>1056
戸建ては台風くらいで屋根飛んじゃうし、
集中豪雨で浸水。
土砂崩れに津波で流されちゃう。
火事が起きたら大変なことになる。
旦那はオフィスで仕事していて助かるかもしれないが、
残された家族がかわいそう。
家族の安全・安心を考えれば、
戸建てなんて選択肢はないはず。
1063: 匿名さん 
[2015-04-04 17:33:44]
だから金持ちは小高い丘の上に住む
土石流や津波がくる所には住まない
1064: 匿名さん 
[2015-04-04 17:36:31]
>戸建ては台風くらいで屋根飛んじゃうし、
>集中豪雨で浸水。
>土砂崩れに津波で流されちゃう。
>火事が起きたら大変なことになる。

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
1065: 匿名さん 
[2015-04-04 17:41:59]
火災保険の掛け金を見れば、火災事故の差は明白。
戸建ては敷地内の全ての工作物と家財を対象にする。
対象範囲が違うからマンション占有部の保険とは比較にならない。
ただ水もれ保険?があるって聞いたけどお高いのかな。
1066: 匿名さん 
[2015-04-04 17:49:58]
>1064
どれも客観的事実だと思うけど。
1067: 匿名さん 
[2015-04-04 17:55:36]
>>1061
何とも出来るが、金無くて何も出来ない現実w
1068: 匿名さん 
[2015-04-04 17:59:02]
>>1066
マンションも同じだね。
1069: 匿名さん 
[2015-04-04 18:00:08]
>1068
戸建て特有だよ。
1070: 匿名さん 
[2015-04-04 18:08:50]
RCより木造の方が地震に強く寿命も長い。
1071: 匿名さん 
[2015-04-04 18:20:37]
どのみち、ここの戸建てさんは誰も耐震等級3に住んでないけどね。(笑)
1072: 匿名さん 
[2015-04-04 18:25:51]
仮に3級でも、結局、地面に固定されてないのと同じだから、
土砂崩れや津波で流されてしまうんでしょ。
液状化したら傾いてしまうし。
1073: 匿名さん 
[2015-04-04 18:41:12]
そんな土地に住まんでしょ。
パワービルダーが建てた安普請でさえ、耐震等級3あるよ笑
そんなこともしらないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる