住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-06 18:00:03
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えていたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

アラウーノの使用感について、いいことも悪いことも教えてください。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/56471/

[スレ作成日時]2015-03-02 18:53:29

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?その2

41: 匿名さん 
[2015-03-24 18:53:05]
>40
高気圧と低気圧の差は多ければ1000mmH2O(100hPa)も有るから5mm位は健康に関係ない。
痛風患者は低気圧が来ると感じるらしい、300mm(30hPa)位の差以上でないかな?

>気圧差でサイホン内部の水が押し出されて水封できんなる
出来なくなる訳でなく遅れるようです、水封できなければ負圧で吸い出す事になり臭いがする。

アラウーノはサイホンでなく機械的タイミングで水封してるから問題にならない。
万が一問題が起きても全開時間約3秒を2.7秒とかに短くするだけで済むから簡単。
42: 匿名さん 
[2015-03-24 19:32:50]
>>36
回転するエルボと手前のアクリル樹脂の間

排水管の内側に付く黒いヌルヌル?カビじゃないのかな?がビッシリ
43: 匿名さん 
[2015-03-24 20:08:32]
このスレでは、封水(トラップ)が破壊される、破れる、高気密住宅では10mmAqの負圧?正圧?とか色々コメントが有りますが?

そもそも、住宅に設置される換気扇、天井扇(天井取付ダクト型換気扇)、レンジフード(シロッコ、ターボ他)、全熱交換気扇類の性能は、設計風量時に機外静圧0mmAqから5mmAq程度です。
5mmAqとは、水の深さ5mm(0.5cm)です。
大型ビルに設置される排煙用排風機(例:風量60,000m3/h・・・住宅換気扇200台分換算)でも、機外静圧は100mmAq(10cm)前後です。機外静圧は、主としてダクト内にて消費?されますから、室内の負圧は推定数mmAq以下では?
ドアの開閉でも、室内圧は変化します。
気密が保持されている部屋では、負圧10?mmAq有ると、大きいドアは開閉不可では?

話が少しそれますが、排水管内部の圧力も使用状態(排水が流れる量他)で、正圧、負圧変幻自在に動きます。
その為、極力ゼロ圧目標として、通気管(地下鉄の空気調整口・・・道路面等に有る通気口)を設置します。

封水トラップの深さは、流し台のワントラップ、洗面台のSトラップ、大便器のU?トラップで大体40mmAq(4cm)前後です。日常の圧力差は10mmAq以下の為、40mmAq前後で封水は保持出来ます。
逆にトラップ深さ10mmAq位のトラップは、機能発揮出来ません。
44: 匿名さん 
[2015-03-24 21:23:39]
逆流臭の影響度?

トイレの使用時間(大;使用時)は、5分から15分程度では?
その間、体内ガスや、排泄物が便器内に存在し、大気中に臭気が放出(大気露出部のみ)されています。微少ですが体外から便器内へ落下中も同様です。個々の状況に因り色々ですが、かなりの臭気を放出しています。

その為、トイレは第3種換気にて、対応しています。換気風量は10-20回/hです。退出後の残臭気排出の為、遅延タイマー連動がベストです。勿論連続換気が最適です。

上記より、仮に排水時30秒逆流臭が有っても、換気が正常(設計値)に動作していれば、逆流臭に気が付かないのでは?

大便器トラップは、排水時以外でトラップ機能(封水:臭い遮断)が働けば必要十分です。

トイレ臭気の99%は、トイレ使用中の要因です。

重箱の隅は・・・・?
45: 匿名さん 
[2015-03-25 07:41:26]
>42
水封の外のこと?分解でもして見たのですか?
46: 匿名さん 
[2015-03-25 08:08:27]
>重箱の隅は・・・・?
臭気に敏感な人、鈍感な人、大きな個人差が有ります。
自分の臭いは大丈夫ですが他人の臭いは極僅かでも吐き気を催すことも有ります。
>仮に排水時30秒逆流臭が有っても、換気が正常(設計値)に動作していれば、逆流臭に気が付かないのでは?
>換気風量は10-20回/hです。
トイレ換気量は家全部の24時間換気量位で多いように思えますが動作時間が短いですから実際はそんなに多く有りません。
換気量10回/hを6分間ならトイレ内置回数は1回です1回の置換量で置換できる量は約60%で40%は置換できません。
代表的な臭気のアンモニアは2.5~3.5ppm(1/10000%)で臭気を感じるそうです。
逆流で最初に6ppm存在したら臭気は取りきれない事になります。

陶器便器構造を無視した節水のやり過ぎが高気密住宅と重なり起きた事ではないですか?
47: 匿名さん 
[2015-03-25 09:16:15]
>42
見えるところなら、もう少しちゃんと掃除した方がいいです。水垢だとは思いますが、4日や5日でびっしりにはなりませんから。不潔ですし、もしお客さんが来た時に恥ずかしいです。

見えないところなら、掃除しようがないですし、どのメーカーのトイレも水垢のようなものはびっしりです。パイプスルーなどを使うと落ちるかな。ただ、トイレ用の洗剤(ドメストなど)でトイレ掃除をすると、水垢の付着はだいぶ軽減されるはずですので、やはり原因はトイレ掃除の頻度の少なさと手抜きだと思われます。

いくらアラウーノだとは言っても、トイレ掃除が不要とは謳っていません。掃除が楽だと言っているだけですよね。もう少し水回りはきれいにしておいた方がいいですよ。
48: 匿名さん 
[2015-03-25 09:28:37]
おっと、酸性洗剤は使えないみたいですね。じゃあ、トイレマジックリンか。訂正します。
49: 匿名さん 
[2015-03-25 15:03:39]
排水時の逆流臭?が有る時の考察

使用後、1-便器蓋をする、2-排水レバー、SWを操作、3-排水(約5秒)、★4-封水(約5秒)・・・・この時間帯逆流臭が有れば、トイレ内へ入る?・・・・但し1の様に便器蓋をしていますので、逆流空気は、便器内空気約50リットルを押し出して、便器内に貯留されます。逆流空気量は汚水配管サイズ75mm(直径)、風速2m/s,時間5秒より算出とする。
逆流空気量は44リットル、便器内空気は50リットル、よって計算上は室内に侵入しないのでは?もし便器より流出しても、風速0.3m/秒で1.5m(鼻の高さ)までの上昇時間は5秒要します。実際には、逆方向(ドアの反対側)の排気口へ気流は誘導されて、もっと時間を要します。

第3種機械換気面からの考察

トイレのサイズ:W/800mm、D/1,200mm、H/2,400mmとすれば室容積約2,3m3、便器本体等を除外すると実質容積は約2m3程度。・・・・・2,000リットル
ダクト型天井換気扇の風量は100m3/h位。・・・実質換気回数は50回/h・・・・・1分間に1,600リットル・・・・1秒間に26リットル排気します。5秒間に130リットルの排気です。尤も希釈、拡散、気流方向等色々有り、確定出来ませんが
72秒で、室内空気は入れ替わります(計算上)。適切な換気設備が有れば、各種の臭いは確実に排気されます。

★唯、排水後手を洗い拭きとり、退出するまでの時間は10秒前後であれば、逆流臭に暴露されないのでは?
50: 匿名さん 
[2015-03-25 16:15:15]
>49
参考までに差圧5mmAqは動圧にしますと8.8m/秒の風速になります。
流れには風以外にも拡散が有ります。

賃貸住宅のトイレですか異様に狭いですね、そのわりには換気能力が異様に多いですね。
前にレスしてますが換気1回では40%の空気が残ります。
40%、16%、6.4%、2.56%、1.024%となり5回換気しても約1%換気出来ない空気が残ります。
臭気濃度が濃ければ臭気が残ります。

>逆流臭に暴露されないのでは?
>11
>TOTOとリクシルは、技術的なことがわかる人、又は技術者と話ができ、封水切れによる逆流臭のことを認めました。
>昔よりは改善されているとのことでしたが、今のところ防ぐことはできないとの回答でした。
他スレでもサイホン管方式便器の逆流臭は有るとされてます。
逆流臭が無いとする考察?、計算の意味はなんですか?
51: 匿名さん 
[2015-03-25 17:20:53]
逆流臭はあるんでしょうね。
アラウーノはカタログに書いてるらしいから(笑)
でも気になるほどではない。
だから気になるほど臭うならトイレが故障したか施工不良って事でいいんじゃね?
52: 匿名さん 
[2015-03-25 17:54:14]
>51
>逆流臭はあるんでしょうね。
陶器便器のサイホン管式はね。
>カタログに書いてるらしいから
推測ですか、みっともない。
>18参照。
>17は逃げたようですね。
>でも気になるほどではない。
可哀想にご愁傷様、逆流臭は欠陥便器ですよ、アラウーノに替えたら。
53: 購入検討中さん 
[2015-05-06 16:03:51]
新型が出ますね。
55: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-23 18:39:24]
5番です。
無事、アラウーノの返品が完了しました。
設置してからあまり期間がたっていなかったことと、何より
アラウーノは欠陥品だと考えており、パナソニックもその事を認めたための結果です。
アラウーノを設置して、少しでも違和感があれば、パナソニックを呼びつけることをおすすめします。また、こんな欠陥商品は売らないでいただきたい。
以下、どのようなコメントがついても反応いたしません。
56: 匿名さん 
[2015-05-23 18:49:07]
うちはハウスメーカーの純正がアラウーノだったのですが、
プラスチックのきしむ感じと、強い洗剤が使えないので、スポンジでこすらなきゃいけない所がきらいで、
追加費用10万を払ってTOT0にしてもらいました。
57: 匿名 
[2015-05-25 14:36:02]
お友達の家で考えると工務店で建てた人はアラウーノが多いかな。
なんでアラウーノにしたの?って聞いたら、水回りと床はパナしか選べなかったって言ってました。
小さい故障は多いけどすぐに対応してくれるし、便器内の掃除は楽らしい。
でも結局トイレ掃除は床、便器の周り、便座とかやらなきゃいけないからあまり変わらないらしい。
58: 匿名さん 
[2015-05-25 20:10:41]
プラスチックていうのがね・・・

公共機関には絶対に採用されない理由があるんだろうね。
59: 匿名さん 
[2015-05-29 04:32:10]
陶器ざったらドメスト使えるから、う○こ付いてもドメストかけて放置しておけばなくなるけど、ドメスト使えないと、スポンジブラシをトイレにおかなきゃいけないのが・・
60: 匿名さん 
[2015-05-29 10:28:39]
>>59
新型アラウーノで半年くらい使ってるが、普通に水流してるだけで便器にう○こなんてついたことないよ
自動洗浄のおかげでサボったリングも出たことない
週一くらいでトイレに流せるシートでささっとふいてるだけで特に汚れはない
まぁ質感がちゃっちーのは同意するけど、掃除の手間は非常に楽ですよ
ちなみにアラウーノSは2回くらいサボったリングが出たから、月一くらいで便器掃除した方がいいと思う
61: 匿名さん 
[2015-05-29 12:15:12]
そうするとやっぱりトイレスポンジ必要なんですね・・

月に1回ですか・・ダイソーで買ってきて使ったら捨てればいいのか・・

やっぱりトートーですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる