住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-06 18:00:03
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えていたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

アラウーノの使用感について、いいことも悪いことも教えてください。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/56471/

[スレ作成日時]2015-03-02 18:53:29

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?その2

102: 匿名さん 
[2015-07-13 07:26:06]
ブルーレットなどが、それほど普及していないのには理由があって、いわゆる「すすぎ」が十分にされないので、洗浄成分が表面や配水管内に残留する事になり、それが却ってカビや雑菌の発生源になってしまうことがあります。
特に、下水配管内に残留した洗浄成分は、配管を詰まらせる原因になりやすいです。
トイレスタンプクリーナーも、実際使ってみると、スタンプの周りにすぐに黒ズミやピンクの汚れが出てきます、スタンプの洗浄分が周囲に薄い膜を張るように残量する事で、雑菌やカビの温床になっているのです。
103: 匿名さん 
[2015-07-13 10:46:34]
ネオレストを使った感想だけど、水流とか水たまりとかが研究され尽くされていて
汚物が便器にこびりついて取れないなんてことは少ないんだけどな
それこそブルーレットもスタンプも不要で、ただの水で十分だった

わざわざ洗剤入れて表面に膜を作らせる必要があるアラウーノは遅れているような気がする
と言いつつ新居はアラウーノにしてしまったが…
104: 匿名さん 
[2015-07-13 13:11:13]
ネオレストであろうとアラウーノであろうと、便器洗浄の必要性は排泄物の種類に影響するよ。
排泄時、水面に脂肪成分が浮いているような、油分を含む排泄物の時に界面活性剤が必要になる。
出すものの種類が日によって異なるから、ネオレストなら大丈夫なんてならないよ。

105: 匿名さん 
[2015-07-14 13:02:14]
[サティス]<アラウーノさんやネオレストさんだけじゃなく、たまには私の事も思い出してください…
106: 匿名さん 
[2015-07-14 16:16:39]
大丈夫、おぼえてますよ。サティス好きですよ。
107: 匿名さん 
[2015-08-12 05:48:48]
トイレに関してはイナックスは問題外
ウォシュレット使わない。
洗す音が大きくても良い
という人なら候補に入れてみては?
108: 匿名さん 
[2015-09-23 01:50:37]
一般的に売られているトイレ用洗剤と台所用洗剤とでは、成分や内容が全然違う、対象とする汚れの内容や性質が全然違うからだろうけど、トイレの防汚に台所洗剤を使うのは、無理があると思うよ。
109: 匿名さん 
[2015-09-24 00:05:02]
普通は出してすぐなら洗剤要らずと思います。放置するから取りにくいのでは?
また、TOTOネオレストはタンクの表面加工が素晴らしく、汚れがホントに付きにくいです。加えて、タンクレスなので、水が汚れてないからというのもあります。
111: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2015-11-02 13:32:13]
【注意】新型アラウーノは便座が高すぎる。
先日、トイレをリフォームし、リフォーム屋さんに新型アラウーノを設置してもらいました。
ところが便座高が46㎝で、身長175の私はいいのですが、他の家族全員の足が届かない事態となりました。
というのも、私のマンションは排水管の高さが155㎜で、これにつけるために35㎜の下駄をはかせるという仕様になっておりました。
通常、配管の高さは120㎜か155㎜で、という配管の位置は特別なものではなく、他のメーカーはたとえ配管位置がどちらであろうとそれに対応した便器を作っていて、便座の高さは一緒です。
ところがパナは、155㎜対応と言いつつ、便器に下駄をはかせて対応。
便座高46㎝って、どこの国の便器なんでしょうか?
リフォーム屋さんに言っても、「新製品だったので、こんな風になるとは知らなかった。下に台を置いてはどうですか」と・・。
パナの窓口に「どこに便座高46㎝の便器を売っているところがありますか!」と抗議しても、「申し訳ありません」の一点張り。
お任せにした私が悪いのかもしれませんが、日本メーカーの落日を見る思いです、
112: 購入経験者さん 
[2015-11-12 07:22:36]
アラウーノは停電した時に水を流すだけじゃなくて
コネクタを抜いてからハンドルを回してターントラップを動かさなければならない
プラスチックの便器は汚れがたまりやすい
TOTOが1番いいです
113: 匿名さん 
[2015-11-12 12:51:33]
>>112
停電用に電池がありまして、流せませんか?
電池は置いてあるんですが、まだ停電したことがなくて使ったことはないですけど
114: サラリーマンさん 
[2016-04-27 22:00:26]
5番です。
1年ぶりです。
逆流臭アラウーノを返品して、totoのレストパルに変更して1年ちょっと立ちました。
快適です。
ご報告ですが、下記アドレスにアラウーノの逆流臭のことが書いてあります。
6ページです。
これを投稿するのを忘れていましたので、一回切りの復帰です。

皆さん、アラウーノは危険ですよ。
www.sanwacompany.co.jp/download/te01019-manual.pdf

以下、記述内容
レンジフードなどの換気時は
● レンジフードなどの換気時に、トイレルーム内と
排水管内との圧力差が生じない様、窓を開ける
など十分な給気を行ってください。
● 給気が不十分な場合、
便器洗浄時に飛沫
がかかったり
排水管から臭いが
逆流することが
あります。
115: サラリーマンさん 
[2016-04-27 22:44:06]
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/sumai/IWSearch?hin10=CH1301WS-SB1&am...

ここから新型アラウーノの取り扱い説明書がダウンロードできます。
この中にも同じ記述があります。

6,8,10のパナソニックさん、反論してみてくださいな。
返信はしませんが。
116: 匿名さん 
[2016-04-28 15:33:40]
>115
レンジフードの事ですか?
同時給排しないレンジフードは欠陥品と言っても過言では有りません。
トイレの欠陥でなくレンジフードの欠陥です。
出入口ドア等も開かなくなります。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=489
117: サラリーマンさん 
[2016-04-28 18:56:14]
勉強になります。
うちは、台所の冷蔵庫の上に差圧式給気口があります。
換気扇を動かすとここが自動で開き、給気しており、換気扇を止めると自動で閉まります。
これを差圧式給気口というんだなと今知りました。
設置場所が良いので見た目全然気にならないので良かったです。
勉強になったので、お礼がてらの投稿となりました。
118: 熊本地震 
[2016-05-07 19:19:48]
今年の2月にアタウーノS2に替えました。4月の14日に地震が有り、停電・断水に、120部屋位のマンションですがアタウーノで本当に助かりました。飲水は直ぐに何処からでも来ますが、普通のトイレは6-7L位必要なので使えませんがこのトイレは殆ど水が無くても使用できます。他所のメーカーのもそうなのか知りませんが、本当にパナソニックさんに感謝です。水・食料はどうでも成ります、現場ではトイレです。
119: 匿名さん 
[2016-05-09 00:16:27]
九州で大地震発生、
東北の地震の時は、こんな卑劣な悪事が行われていたけど、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/158
また同じような事が起きないことを祈っていたが
↓の 379を見ると、またまたはじまった様だ。
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006752/bebe2bcee4obbba6h
だまされる人が出ない事を、切に願う。
120: 坪単価比較中さん 
[2016-09-10 22:29:38]
座面高46センチはひどいですね。最近、私も膝が悪くなつた母親の為に新型アラウーノ&ネオレスト(普通戸建て1&2階)を設置しました。使用して初めてアラウーノの座面高さが母親には少し高く踵が浮いていました。TOTOのカタログには41.9(床排水ネオレスト)とあり、新型アラウーノ実測値約43〜44(床排水)
。子供なら足上げ台で解決だが、老人や身体の不自由な方なら尚更この1〜2センチが大問題となる(身長、座り方も関係あるが)。機能面ばかりでなく実際に使用する人が使い易いか否か基本的な事が最も大事。この点に関してはやはりTOTOは老舗だと感じた。
121: 通りがかりさん 
[2016-11-21 12:40:52]
アラウーノの設置後まだ1年経っていません
突然、自動洗浄ボタンが点滅しアラーム音が鳴るようになり洗剤もでなくなったのでサービスに連絡
ターントラップの故障かもということで訪問修理にきてもらった

床からアラウーノを外してみるとターントラップの故障ではなく
ハンドタオル1/2くらいの大きな何かが排水口に詰まっていた
なんのゴミかわからず汚物のつまりが原因ということで有償となり、代金5832円をお支払い

その後1ヶ月で同じエラーが出る
以前サービスマンが来てくれた時作業をみていたので
同じようにトイレを外し、ターントラップを見るためトイレを倒して裏側を見てびっくり!

ターントラップの周り(ターントラップ蛇腹および周囲全て)に汚物がおおよそ1cmほどの厚さで固着している

前回の汚物はこのターントラップ周囲についた汚物が剥がれて詰まったものと判明。

たった1年足らずでこんなにも汚物が詰まるになんて
構造上の欠陥なのか、それとも何か違う問題があるのか

今パナソニックのサービスに連絡しているので、後日サービスマンが来て確認すると思うが
さて、今後どうなるのだろうか・・・。
122: 坪単価比較中さん 
[2016-12-07 23:08:34]
>>120 坪単価比較中さん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる