一戸建て何でも質問掲示板「1Fの防犯、皆さんどうされてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1Fの防犯、皆さんどうされてますか?
 

広告を掲載

こーみー [更新日時] 2011-07-11 11:46:58
 削除依頼 投稿する

2世帯同居を考えて、土地建物を契約しましたが、
1Fの両親世帯の防犯をどうしようかと悩んでいます。

HMの標準で手動シャッターは付くのですが、
夏の時期に締めきって寝るのは暑いですよね。

両親も私たちもアパート暮らしの3F以上なので、
この時期、窓を開けたまま寝ている生活をしています。

親の寝室には掃き出し窓と腰窓があり、
室内ドア(引き戸)が一箇所です。

室内のドアを開けると、玄関と廊下になり、
開閉できる窓はありません。

その先のLDKに窓はありますが、
通風はいまいちだと思います。

私的には、電動のスリットシャッターを付けて、
通風したいと考えているのですが、
主人が追加料金が高くなるので、嫌だといいます。

主人は「腰窓にトイレとかお風呂に付ける格子を付けて、
室内ドア開けたまま寝ればいいだろう」
と言うのですが、監獄みたいな窓になりそうで嫌なんです。
室内ドアを全部開けっ放しにするのも嫌ですし・・・。

エアコンは各部屋に付ける予定ですが、
エアコン点けっぱなしで一晩締めきるわけにはいかないですよね。

皆さんはどうされているのでしょうか?


[スレ作成日時]2011-07-06 14:50:07

 
注文住宅のオンライン相談

1Fの防犯、皆さんどうされてますか?

1: 匿名さん 
[2011-07-06 15:13:28]
このご時世、一階で寝るということはスリットシャッターの導入が必要条件なのかもしれませんね。
うちは可能な限り面格子をつけて最低限の風通しを確保し、
面格子をつけたくないような窓は風通しを諦めました。
細長い窓を沢山並べるという手もありますが、そういう内観外観は好きですか?
(コストがかさむのでそれはイマイチでしょうねえ)
2: 入居済み住民さん 
[2011-07-06 16:38:17]
スリットシャッターはともかく、電動シャッターにしてあげなよ。毎日上げ下ろしさせるのかい。大変だよ。かがんでカシャッと音がするまで押しこまなきゃいけないから。

ダサいけど雨戸にしたら?手動でも開閉楽だし。スリットつきもあるよ。
電動シャッターでもスリットではなくシャッターに細かい穴があいていてそれなりに通風を確保する奴もあるよ。

でもその前に対角線上に窓がない間取りをどうにかできないの?窓開けたって風入らないよ。
3: 匿名 
[2011-07-06 16:43:59]
防犯の掲示板に行けば?
4: サラリーマンさん 
[2011-07-06 17:58:19]
深夜だけエアコンつければ??
5: 入居済み住民さん 
[2011-07-06 18:10:56]
>2です

>4さんがおっしゃっていますが、最近のエアコン(再熱除湿)はつけっぱなしでもだるくなりませんよ。

あと防犯といってますが、お昼の防犯はどうするのですか?
人の寝室に夜中に侵入する泥棒なんて来ないでしょ。人とはち合わせる可能性が大なのに。
6: 匿名 
[2011-07-06 19:59:03]
夜中に来る泥棒って、普通にいるでしょw
7: 匿名 
[2011-07-06 20:55:40]
物騒な世の中なんですね…。
まあ怖い。
8: 匿名さん 
[2011-07-06 21:07:33]
人がいるときに入る泥棒が一番怖いでしょw

うちはエアリガードといってトヨタ専用?の日射防犯電動シャッターにしました
日中も基本閉じたままでハネだけ開閉しています

あと梅雨時期から夜は開けてても暑いので一晩中エアコンです
もちろん窓は閉じています

エアコン嫌いでしたら天井付近に横ワイドの窓を設けるとか(目線気にならない、熱い空気が抜けやすい)
玄関に通じるのであれば室内ドアと玄関ドアにスリットがあるやつにするとか
できれば南北に空気が流れようにするといいと思います
9: 匿名 
[2011-07-06 22:01:58]
我が家は2階リビングなので寝てるのは1階です。
寝室は南側ですが、1階だからか寝苦しいほど暑い夜はあまりありません。

ちょっと暑いかな?と思う時は、寝る時にエアコンを1時間で切れる様にタイマーセットして運転し、床にはサーキュレーターを置いて壁上方向に向けて風を送ってます。

サーキュレーターは扇風機代わりに一晩中点けっぱなしですが、風を体に直接当てないので体もだるくならず楽ですし、部屋の空気が常に動いてるのでエアコンが切れた後も涼しいです。

10: 匿名 
[2011-07-06 23:32:06]
うちはYKKの通風シャッター(電動)を1階リビングと和室の掃き出し窓と腰だかまどにつけました。

台所と浴室などの窓には格子をつけました。

スリット窓はオシャレで防犯性も高いのですが、暗いと友達が申していました。
確かに、家のオプションで一番高くつきました。
でも、満足しています。

和室窓には障子、リビングにはレースのカーテンだけをつけています。
夜間は必ずシャッターを下ろすのでカーテンは必要ありません。
その分の予算を考えるとそこまで高くはないかも…。
雨の日に濡れることなくシャッターを操作でき、留守の時も安心して風を通せます。

雨が酷くても降り込むことはありませんが、湿気がひどいので、臨機応変に。

今夜も、クーラーなしで快適です。(九州北部在住)
12: こーみー 
[2011-07-07 09:27:22]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
とっても、参考になりました。

間取りについては契約後なので大きな変更はできません。
玄関の位置とか替えるようになるので無理なのですが、
南側に掃き出し窓、西側に腰窓、東側に室内ドアとなります。

立地は分譲地の一画で、幹線道路から少し入ったところにあります。
南と北に分譲地を周回する道路が通っていて、
これから家が建ち始める予定です。

ブラインドシャッターや雨戸等も候補として、
もう一度HMに交渉してみようと思います。

サーキュレーターも現在使っているので、
エアコンと併用して上手に使っていきたいですね。




13: 購入経験者さん 
[2011-07-07 10:03:36]
うちもマンション暮らしの時、真夏や真冬以外は窓を開けて寝ていたので、一戸建てで窓を開けて寝る方法を考え、三協立山アルミのウインカムという商品を付けました。木調格子のは、外から見ても違和感ないですよ。

14: 匿名さん 
[2011-07-09 14:37:33]
>>5
>あと防犯といってますが、お昼の防犯はどうするのですか?

昼に人がいてもドアや窓が施錠されていないと、泥棒が侵入します。
人がいるときの空き巣を「居空き(いあき)」といいます。
家人に見つかったときに、「居直り強盗」になる者もいて、殺されることもあります。

パニックルームがない家でも、トイレに逃げ込んで施錠してください。
携帯電話は充電時と睡眠時以外、家の中でも持ち歩くことをおすすめします。

>人の寝室に夜中に侵入する泥棒なんて来ないでしょ。人とはち合わせる可能性が大なのに。

2階建ての場合、1階に寝室があることは稀なので、
そうとは知らない泥棒に施錠していない窓から侵入されます。
そのようなとき、やはり1階で寝ているお年寄りが被害に遭います。

節電で家の照明を落としすぎると防犯面ではマイナスなので、
電気が余っている夜間は常夜灯を点灯しましょう。

コンセントに挿して足元を照らすだけの
照度センサー付きLED照明が1つあるだけでも
泥棒は侵入を躊躇するはずです。
15: 匿名さん 
[2011-07-09 14:50:17]
腰窓のシャッターは閉め(格子なし)、格子つきの小窓は開けたまま寝ています。
今の時期はまだかなり涼しく、日によっては朝方寒くて目が覚めるくらいです。
真夏もクーラーなしで乗り切れるといいのですが・・
16: e戸建てファンさん 
[2011-07-09 17:08:42]
三階建で、掃き出し窓は、シャッター付き
すべての窓に外付け格子、更に一階のみ内付け格子とセンサー(まるで監獄窓)

+人懐っこい柴犬、家の中には、小銭しかない
17: 匿名 
[2011-07-09 19:47:14]
電気をひとつつけておく
電気代は一ヶ月数百円程度ですよ
18: 入居済み住民さん 
[2011-07-11 11:29:11]
スレ主さん

契約後だから間取りの変更が出来ないというのはおかしいですよ。

契約後だからこそ、間取りを何パターンも作ってもらえるのではないですか?
もちろん金額は変動しますけど。

もしかして確認申請出してしまったってことですか。
それでも追加費用出せば変更してもらえますよ。
19: こーみー 
[2011-07-11 11:46:58]
みなさん、ありがとうございます。

やっぱり追加料金出しても、通風タイプのシャッターか雨戸に変更したいと思っています。

防犯面では人感センサーライトとかも設置しようかと考え中です。

昼間は両親がいるのと、分譲地内に他にも2世帯住宅があること、
デイケア施設が近くにあり、そんなに不安ではありません。

先日、確認申請したので、大きな変更は出来なくなりましたが、
出来る範囲で考えてみようと思います。




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる