住宅設備・建材・工法掲示板「IHクッキングヒーター(パナか日立か)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHクッキングヒーター(パナか日立か)
 

広告を掲載

MAKIKO [更新日時] 2013-09-28 21:00:09
 削除依頼 投稿する

IHクッキングヒーターで迷っています。
試しに両方使ってみたのですが、
と言ってもほんの少しだけ。

初めてだったので、かなり、おっかなびっくりな状態で。
使い心地を試したかったはずなのに、
初めてのIHコンロを前に、居心地の方が悪く(^_^;)
正直、使い勝手はどっちがいいかなんて考える余裕もなく、
家に帰ってきました(^_^;)

ちなみ鍋を振りたい派です。

一応、折角なので、オールメタルの3口IHを希望なのですが、
パナソニックと日立、皆さんならどちらがお勧めですか?

今、お使いの方。
これから購入の方で同じように悩んでいる方。
色々、お話を聞かせてくれると嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-16 18:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHクッキングヒーター(パナか日立か)

7: 匿名さん 
[2009-04-29 20:37:00]
三洋使用中
8: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 08:42:00]
三菱の最新型良いみたいです。パン焼けるくらいグリルが広いです。グリルを使って色々なレシピをためしてみたい方におすすめだそうです。我が家ではパナです。可もなく不可もないってカンジですかね。
9: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 09:04:00]
パナか日立かの比較はどちらもキッチンメーカーのオプションですか?
もし単体で購入でしたらフード連動が出来る日立がお勧めです。(その理由で我が家は日立にしました)
キッチンメーカーオプションの富士工業のフードと連動できました。
オプションのIHは専用カスタマイズがしてあるようで単体購入のパナでは連動できないようでした。

あと、火力調整が確かパナは1段階づつですが、日立はとろ火・強中弱の4段階+1段階の微調整が可能です。
火力表示もパナのメーター(中に数字有り)だけに対して、赤黄緑色の表示+メーター+大きい表示の数値で分かり易いですよ。
慣れないと最初は加熱しているのも忘れてしまうので、分かり易いのは重要です。
加熱機自体はどちらもどちらも光センサーを搭載しているので、大きな差はないかもしれません。
どちらにしても効率が悪くなるだけのオールメタルは不要です。
10: 匿名 
[2013-04-10 23:15:26]
ラクッキングリル Tシリーズお使いのかたいましたら使用感教えてください! 魚は両面綺麗にやけますか?
11: ekko 
[2013-06-09 21:31:01]
グリルの掃除が楽、それだけでTシリーズに決めました。使ってみると受け皿側の面が
くっついて身がくずれてしまいます。下の温度が強すぎるのでしょうか。油をぬったり、シリコンを塗ったアルミ箔を使っても同じようにくっつきます。確かに後始末は簡単ですが。肉はまだ、焼いてません。
12: 匿名さん 
[2013-06-10 09:20:31]
パナと三菱で迷って左右非対称の3口の三菱にしました。

お店でパナを使ってみたらタッチパネルが反応したりしなかったりでイラッとしたのでやめました。
13: 匿名さん 
[2013-06-10 19:49:09]
そんな時は、価格.com
「『IHクッキングヒーター』カテゴリのクチコミをすべて見る」をチェック。
http://kakaku.com/kaden/electric-range/
14: 匿名さん 
[2013-06-10 21:49:28]
ビルトインで売れ筋を見たらいいと思う。
http://kakaku.com/kaden/electric-range/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf...

ラジエントヒーターは要らないな。
オールメタルでない普通のIH2口と魚が上手く焼けるグリルがあればいい。
15: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 01:43:22]
我が家の場合、住宅メーカーからはパナソニックか三菱を選択することになっていましたが、
私の希望で日立を施主支給しました。

希望としては
・3口IH(鉄、ステンレス対応。オールメタルは不要。鍋を買い換えた方が安い)
・ヒーターピッチが広い事(パナソニックは60㎝、75㎝とも同じ幅なので、意味がない。よって希望から外れる)
・3口とも上面に操作ボタンがある事(結局両メーカーとも当てはまらず、希望から外れる)

そこで見つけたのが日立のIHでした。
キッチンメーカー独自のパンフレットを取り寄せたところ、日立も取り付け可能と記載されていたため、
メーカーに問い合わせたり、ショールームを見学したりした結果、大丈夫と判断しました。
現在、レンジフード連動タイプとして毎日元気に稼働しております。

スレ主様の希望が他にあるのかどうか分かりませんが、最初は戸惑う方もたくさんいます。
もしお時間があれば、ぜひショールームを見学されることをお勧めします。
キッチンメーカーでもいいし、大型電気店でも取り扱っています。
私たちも何度も足を運んでは比較したり、いろいろ質問をしたりしました。

自分の希望に合ったものが見つかるといいですね。
16: 匿名さん 
[2013-06-11 07:23:25]
うちはグリルを良く使うので、広くて使いやすそうな三菱にしました。
専用のデッシュパンもあり重宝してます。
17: 匿名さん 
[2013-06-11 07:26:03]
うちの三菱もレンジフードと連動機能付いてますよ。
18: 購入検討中さん 
[2013-06-11 09:07:19]
ラクッキングリル、魚がうまく焼けないのですか?
清掃面から第一候補です。

ほとんどのIHのグリルがヒーター?が庫内の真ん中にど~んとありますよね…
メーカーによっては、上に持ち上がったりもするみたいですが大してメリットも感じられず。
魚の油がかかってドロドロになったりしませんか?掃除はどうされてますか?
19: ekko 
[2013-06-29 23:28:19]
小魚は焦げ付いてしまいますが、大きいときれいに焼くことが出来ました。油は塗った方が確実です。とり肉もきれいに焼けますが、皿いっぱいに並べるからか外側がパリっととはいかないです。油は皿の溝にたまります。皿の掃除は楽です。前の網と比べると扱いはとっても楽です。が、大きい欠点が、たくさん作りたいときに網だとそこだけ洗ってすぐ調理出来たのにグリルの皿は熱くて触れません。一回しか焼くことが出来ません。これは大きい欠点です。
20: 匿名さん 
[2013-06-30 07:58:23]
横並びのIHでは、TekaかGAGGENAUかな。パナの3連はシステムキッチンと合わせで、自由にならないからね。
21: 建築中 
[2013-09-28 16:03:27]
これから建築予定の者ですが、標準のIHクッキングヒーターはこれでした。

http://kakaku.com/item/K0000277655/spec/

初めてのオール電化、IHということでよくわかりません。
発売日が2011年8月と、ちょっと型が古いのかなと思うのですが、どうでしょうか。

特に凝った鍋で凝った料理を作る程ではなく、普通の4人家族です。

使い心地とか、もう少しイイやつにすればここがこういう風に便利! など、アドバイス頂けると嬉しいです。



22: 匿名さん 
[2013-09-28 16:19:40]
そんな売れ残りのような古いモデルが標準とは驚きです。
23: 匿名さん 
[2013-09-28 16:37:00]
KZ-D32AKより新しいKZ-D32AK2が出ているから、
AK2になるんじゃないの?内容同じみたいだけど。
http://kakaku.com/item/K0000486397/spec/#tab
24: 匿名さん 
[2013-09-28 17:31:53]
うちはパナですが、三菱は音がうるさいと友人が言ってました。
25: 建築中 
[2013-09-28 18:46:50]
AKのあとに何もついてないので、やはり2ではないような…。

売れ残りって…。なんか色んな意味でショック。
26: 匿名さん 
[2013-09-28 21:00:09]
うちはIHグリル使用していません。
前の所がドロドロになるからです。
友人から、電気ロースターを使うといつもキレイな状態を保てると聞き実行中
電気ロースターは優れもので1200ワット以上が早く焼けます。
オープンキッチンはいつもキレイにしておきたいものですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる