住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

201: 買い換え検討中 
[2016-05-01 02:17:51]
年収1800でカツカツって…
あなたより年収全然低いけどバブルの時に家買って子供2人中学から私立でも普通にやっていけるのに
202: 匿名さん 
[2016-05-01 20:38:04]
>>200
それ、よく言われてるけど、数%は一馬力1000万超のことでは?
共働きで超えてる家なんて普通にあるでしょ。
決して富裕層ではなく、色々犠牲にしながら働いて、切り詰めて生活してる、普通の家庭だと思うよ。
203: 匿名さん 
[2016-05-01 20:53:59]
1000万で切り詰めるって
普通の家庭ではなさそうですね
闇があるのかな
204: 匿名さん 
[2016-05-01 22:09:02]
1,800万でカツカツだったら世の中のほとんどの人はホームレスになるわ。
205: 匿名さん 
[2016-05-02 22:18:55]
うち年収1000万少しだけ超えたけど、きついよ。
住民税、所得税、健康保険、年金、毎月すごく引かれてる。子ども手当も減ったし。
手取りの感覚だと、年収650万くらいの時と変わらない感じするわ。
引かれるものが多くて、仕事も忙しくて(サラリーマンです)1000万前後が1番損って何かの雑誌でみたけど、まさにそれ。
206: 匿名さん 
[2016-05-02 22:52:04]
かわいそうに、貧しいとイライラするでしょ?
207: 匿名さん 
[2016-05-03 00:03:13]
>>205
年金は730位から等級は同じですがローン減税無いんですか?
208: 匿名さん 
[2016-05-03 02:40:25]
転職で1200になりましたが、生活は年収800の時より余裕は少ないです。
手取りは400も増えないし、子供は中学になり教育費かかる、部下に奢ったり出て行く金は増えます。
209: 匿名さん 
[2016-05-03 09:29:12]

>>203
闇なんてないですけど、「共働きで1000万は、貧困ではないけど富裕層ではない」ですよ、決して。普通の庶民です。
税金も保険料もバカにならないし、住宅ローン払って、車の維持費払って、将来の教育費と住居の修繕費と老後に備えて少しずつ貯蓄して、月1回家族で近場に出かけておしまい。
そのくせ保育料は上限額だし、高校の授業料もかかる。
だから、外では飲み物買わずに水筒にお茶詰めて出かけたり、安売りの食材買って冷凍したり、スーツも量販店の吊るし売り。(この程度では「切り詰める」って言わないですかね?)
まあ、食材をなるべく国産にしても家計が破綻しない…っていうくらいが、唯一の贅沢かな。

あ、スレチになったらいけないので書いておくと、物件は4700万戸建てです。
210: 匿名さん 
[2016-05-03 10:06:37]
同じ層と思えない書きこみですね
211: 匿名さん 
[2016-05-03 10:57:45]
>>210
そもそも発端は、手取り1100万で妻の実家から月10万お小遣いをもらってるのに、消費者金融に行って、さらに家の売却を考えている>>177の書き込みですよ。
212: 匿名さん 
[2016-05-03 11:21:48]
なるほど今日もステマですか、ご苦労なことですな。
213: 入居予定さん 
[2016-05-03 16:49:37]
> >209
ローン額は?
214: 匿名さん 
[2016-05-03 17:34:48]
うちは20代共働きの世帯年収1,000万程度ですが、4,500万のマンション買って年1回ハワイ行っても年300万は貯金できます。
子供はいません。

子供一人いるだけでそんなに変わっちゃうものでしょうか?
215: 匿名さん 
[2016-05-03 18:18:40]
別に子供いないなら知る必要ありません。
216: 匿名さん 
[2016-05-03 18:23:19]
>>213
209です。
3500万円です。
217: 匿名さん 
[2016-05-03 19:43:24]
相当厳しいですね
218: 匿名 
[2016-05-03 20:29:49]
1馬力900万ですがローンは2300万です。
一応経営者なので車や駐車場、接待費などで経費使えるのでサラリーマンよりは多少楽です。

1馬力で1500万取れるようになったら今の家を貸すか売って戸建5000万くらいを購入予定。子供もいるので教育費考えたらそれ以上は厳しいと思ってます。
219: 匿名 
[2016-05-03 20:37:04]
>>214
子供を私立に入れることを考えると1500万は必要ですからね。
15歳までに貯めると考えると年間100万。
奥様は年収いくらですか?
子供ができると共働きができないこともあります。保育園に入れるなら別ですが。
旦那900嫁100とか旦那800嫁200くらいなら大丈夫でしょうが嫁の給料に頼っていたら贅沢な生活はできませんよ。
220: 214 
[2016-05-03 21:16:30]
>>219
1,500万程度ですか…。
そんなに大した額ではないですね。

漠然と教育費って物凄くかかりそう。ってイメージで子作りに踏み切れませんでしたがよく調べて前に進もうと思います。
ご進言ありがとうございました!
221: 214 
[2016-05-03 21:18:11]
ちなみに、うちは4,500万を諸経費以外フルローン。貯金は3,000万弱です。
222: 匿名 
[2016-05-03 21:29:13]
>>220
スレチですが子供はお金かかりますがそれ以上に可愛いですよ!笑
まだ20代なので2人の時間も大切にしながら幸せな家庭を築いてください。
223: 匿名さん 
[2016-05-03 21:55:25]
結婚しないと理解できないでしょう?
224: 匿名さん 
[2016-05-04 21:55:09]
>>217
年収1000万でローン3500万ってそんな厳しいかな?
うちは子ども2人でもう少し多く借りてるけど…
225: 匿名さん 
[2016-05-04 22:40:25]
借金推奨はいけませんね
226: 177 
[2016-05-06 20:57:15]
>>211
売却出しております。
妻は上級会員目指して飛行機に乗ってます。間も無くとうきは最終着陸の体勢に入ります。アテンションプリーズと家にいるときはモノマネしてます。
227: 177 
[2016-05-06 21:00:35]
v1からテイクオフにかけてアドレナリンが出るそうです
228: 匿名さん 
[2016-05-06 21:28:37]
皆さんは飲み代や風俗代はどのようにしてますか。
229: 坪単価比較中さん 
[2016-06-20 06:58:30]
相談にのってください。
主人 500万
私 800万

子供はまだ無し、貯金は2人で500万程。

諸経費込みで5000万円の家を中心に探していますが、厳しいでしょうか?
私は暫く仕事は続けますが、途中で止める可能性もあります。

230: 匿名さん 
[2016-06-20 20:26:48]
>>229 坪単価比較中さん

年齢は?
年収からいって貯金額が少なすぎですが、投資でもしてるのかな?
ただの浪費で貯金ができていないなら、今はやめたほうがいいかと思う。
231: 匿名さん  
[2016-06-20 22:50:36]
退職する可能性は何パー?また、時期は?それ次第でしょ。
232: 坪単価比較中さん 
[2016-06-22 23:42:25]
>>231 匿名さん さん

私 27歳
主人 32歳

です。
確かに、今まで遊び呆けていたので、貯蓄額はかなり少ないです。

退職する可能性ですが、おそらく10年後は50パーセントぐらいの確率で止めて、パートかもしれません。

私の年収ですが、3年後を目処に約1000万になる予定です。

233: 匿名さん 
[2016-06-23 09:56:49]
>>232
貯金は手付金や諸経費でなくなるでしょうね。
フルローンだとマンションの場合は管理費等含めて月20万位ですかね?固定資産税も考慮して、払えるならいいんじゃないですか?
浪費を無くし、10年間は子供を作らず繰り上げ返済がんばれば、ご主人の収入のみでもなんとかなりそう。
もしくは頭金を貯める。その年収なら年500万以上貯金できるでしょ。
234: 匿名さん 
[2016-08-24 23:22:44]
5000万円台の戸建を中心に検討しおります27歳の共働き(公務員)夫婦です。
世帯年収は現在800万円弱ですが、最終的には倍額くらいになりそうです。また、貯金は現在300万円弱です。
子供は今はいないですが、来年あたりで考えています。
この価格帯が妥当なのかどうかご意見をいたただけると助かります。
235: 匿名さん 
[2016-08-25 08:34:13]
>234
「なりそう」じゃなくて、なってから買ったら?
まだ若いし子供できてお金の流れがわかってからでも焦ることないよ。
236: 匿名さん 
[2016-08-25 12:25:51]
>234
現時点の貯金と年収で5000万の家は時期尚早。
4000万でもお勧めはしない。
物件価格5000万の家は予定通り子供を産んで貯金も世帯年収も1000万超えてからにしよう。
237: 匿名さん 
[2016-08-25 15:49:36]
>頭金2割位出せて、残余金が共稼ぎ年収の半分位になってからにしたら?
238: 匿名さん 
[2016-08-25 18:24:41]
公務員だからってちょっとね。
営業の言うこと鵜呑みにしてたら痛い目みるよ
239: 匿名さん 
[2016-08-25 23:47:01]
>>234 匿名さん

皆さんのいうとおり、現状では止めておいた方がいいと思います。公務員は終身雇用の代わりに昇給は遅いので、給料が倍になるのはあと15年から20年後くらいでしょう。
その間、子供にかかるお金を考えればかなりの節約生活を強いられると思いますよ。
240: 匿名さん 
[2016-08-26 00:08:07]
>234
定年まで共働き続行なら最終的には大丈夫だろうけど、子供が小さいうちはなかなか苦しくなりますね。
ただ 公務員は安月給時代が長いから、他の方が仰るような盤石の態勢を整えてから買うとすると時期がかなり遅くなります。
まあ子の就学前まで位を目処にもうちょい貯金増やして購入、低金利とローン控除の恩恵を受けながら早めに苦労しといて、教育費がかかる頃に住宅ローンを減らしておくのがベターかと。
241: 匿名さん 
[2016-08-26 05:43:08]
>>234 匿名さん

同じ公務員年収400万、26歳結婚でしたが、私の結婚当時の貯蓄は単独で300万(一人暮らし)ありました。
貯金が少なすぎると思います。
結婚式で使った…というレスがつきそうですが、だとすると使いすぎ&イベントごとに身の丈に合わない浪費をする癖がある、と言えますし、結婚式に使っていないなら日々の浪費が酷いということになります。どちらにしろ、お金の使い方を考え直すべきです。
子どもが生まれたら、もっとお金を使いたくなるイベントが目白押しです。
また、子どもが生まれると、奥さんの仕事に対する考え方や家に対する考え方も変わります。
私は年収が倍になるまで待てとは言いませんが、貯金が1000万円を超えて、奥さんが第一子を生み仕事復帰してから、家を買うべきだと思います。3〜5年後くらいでしょうか。300万では諸費用と家具家電代に消えて、頭金にすらなりませんよ。
ちなみにうちは結婚2年後には貯蓄1000万を超えられました。
242: 匿名さん 
[2016-08-26 06:11:05]
↑最後の一文いらない。だから何w
243: 匿名さん 
[2016-08-26 09:41:16]
一馬力か二馬力かや居住地域で多少変わるだろうけど、子供がいない場合
あまり根を詰めず節約したら1年でいくらくらい貯められるものだろう。
年収800万だと2~300万くらい?
244: 匿名さん 
[2016-08-26 09:48:39]
>>242
貴方の一文の方がいらない。
245: 匿名さん 
[2016-08-26 10:35:32]
>>243 匿名さん

>>243 匿名さん
夫婦共働き、子供なしで世帯収入税込で860万、特に節約意識してませんが年間貯蓄額は250万前後ですね〜
246: 匿名さん 
[2016-08-27 08:19:00]
夫婦共働き、世帯年収1300万でしたが育休に入って一馬力650万になりました。子供一人+お腹に一人。
生活費は月に7万、日々スーパーのチラシ見て安売り商品しか買わないけど毎月赤字。夫婦共に小遣い無し。
毎月生活苦しいし、月謝2000円ぽっちの子供の習い事もやめました。
こうなることは覚悟の上での織り込み済みでしたが、なかなかしんどい。が、ここ1.2年をこのペースで乗り切って、6000万住宅は控除と10年固定が終わったところで完済予定です。
247: 匿名さん 
[2016-08-27 09:43:09]
そんな生活嫌だし子供が哀れ。
248: 匿名さん 
[2016-08-28 23:19:17]
てゆうかそもそも>246 はスレタイに当てはまってないんだが。
249: 匿名さん 
[2016-08-29 18:01:50]
29歳、年収800-1000万。妻(専業主婦)と子供2人(3歳と9ヶ月)です。
8000万円フルローンでも月々返済22万くらいやし余裕やん!と思ってたんですがここみてると厳しそう。。。

医者で父が開業医、あと10年くらいしたら父のクリニックを継いで、収入は増えていく一方の予定ですが、
現在の収入で8000万フルローンはやはり無謀なんでしょうか??
250: 匿名さん 
[2016-08-29 19:04:07]
>>249
年収800~1000万だと普通なら無謀と言わざるを得ないが、今の貯蓄がどれだけあるかにも左右されると思う。
10年後からは大きく年収が上がるようだから、それまである程度余裕をもって生活できるかどうかFPにでも相談するかキャッシュフロー表を作ってみたら。
そこまでやって問題なければ心配も無くなるでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる