住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 12:15:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

983: マンション検討中さん 
[2020-12-23 18:57:14]
984: ひろち 
[2020-12-28 16:00:38]
物件額 4500万円
ローン額 4500万円(35年固定変動ミックス)残り34年
夫40歳 会社員
妻30歳 会社員
子1歳
夫 額面年収 550万円
妻 額面年収 500万円
985: 匿名さん 
[2020-12-30 11:04:57]
元も子もないこと言ってしまいますが・・・

ローンの組み方によって住宅ローン減税の金額も違いますし、児童手当などもありますので
不動産会社と提携していない中立の立場で話してくれるFPさんに相談した方がいいと思います。
今はオンラインでやっているところも多いですから。

またどこに住まれているかでも全然違うと思います。
例えばご夫婦どちらも都心勤務、となるとただ物件価格を下げれば良いというわけでもないと思いますので。
(価格を下げればアクセスが悪くなり子育て大変で他のコストがかかる、仮に売却となったときに資産価値の目減りが大きい、など)

こちらの掲示板で情報を共有し合うのは良いことだと思いますが、ご自分の借入額が適正かどうかを知る人はここにはいないんじゃないかなと思ってしまいました。
986: 検討者さん 
[2021-01-02 15:00:01]
マンション価格: 4400万
頭金: 350万 (諸経費、引越、家具等)
借入額: 4400万(変動金利0.6%)
夫(36歳公務員): 年収850万 
妻(38歳パート): 年収50万
子供二人、8歳、5歳
関西居住で駅近マンションを検討中です。
管理費、修繕積立金、駐車場で月3万円程度ですが、修繕積立金は5年ごとに上がっていく計画です。
マンション購入後の手元預金が700?800万くらいになるかと思います。
物件価格は高過ぎるでしょうか?
本当は3000万円台に抑えたかったんですが、近隣にはなく迷っている所です。
ご意見いただけたらと思います。
987: マンコミュファンさん 
[2021-01-03 04:45:24]
>>986 検討者さん
ボーナス、残業代含まずでその年収ならローン額はちょうどいいと思う
気になるのはボーナス等の割合と教育費
988: マンコミュファンさん 
[2021-01-03 04:46:37]
>>974 匿名さん
返済比率の計算の仕方は手取りの20%ではなく、「額面年収」の20%です
989: 検討者 
[2021-01-03 11:47:43]
>>987 マンコミュファンさん
お返事ありがとうございます。
年収はボーナス、残業含んだ金額です。
残業を最低限に抑えた状況で、月の手取りは38万程度かと思います。
妻のパート代をあてにするのはリスクだと思っていますので、やや厳しいと言った印象ですね。
参考にさせていただきます。
990: マンション検討中さん 
[2021-01-04 22:50:12]
物件価格: 6500万円の中古タワマン 4LDK
頭金: 700万
借入額: 5800万(フラット35S、固定金利1.2%)
夫(31歳会社員): 年収1000万 妻(28歳): 専業主婦
子供は0歳一人

妻が子供が大きくなったらパートで生活費に当てる予定。もう一人子供作りたいと思ってます。
都内23区で購入検討中物件ですが高額なため迷ってます。生活が厳しくなった場合はリセールを考えていますが、駅から15分圏内なのがネックかと。ただ周辺状況はファミリー向けです。

上記どうでしょうか。
背中を押されるのか、頭を冷やす良い機会か…。
991: 初心者 
[2021-01-05 01:42:04]
ローンの目安がわからず、ご意見ください
物件額:4700-5000万
ローン:フルローン予定
貯蓄:自分達では650万+親族から300万
夫婦共に26歳、額面年収450万ずつ。(定年まで共働き予定)
子供は1人の予定。安くていいので車も欲しいです。
都内勤務で、30分圏内で探しているため、4000万後半から最悪5000万になりそうですが妥当でしょうか。
諦めて郊外にすべきでしょうか。
992: 匿名さん 
[2021-01-05 08:08:03]
>>990 マンション検討中さん

タワマンは管理費と修繕積立金が大変ですよ。
993: 匿名 
[2021-01-05 08:34:02]
>>991 初心者さん
マンションか戸建にするか、テレワークの可否にもよりますが、まだ若いですし、自分なら転売しやすい都心型マンションにしますかね。
私も10年ほど前に石川町にマンションを購入し、昨年山手に戸建を購入しました。10年住んだものの、全く価値が落ちず500万ほど手元に残りました。
ただやはり住んでみて、戸建の方が満足度が高いですね。
994: マンコミュファンさん 
[2021-01-06 03:47:31]
>>990 マンション検討中さん
駅徒歩15分は資産性を考えると低いです
また固定金利も無駄です
家を購入されるのは2人目が出来てから、または期限を設けてその期限までに出来なければ住居を購入としたほうが良いと思います
2人目が双子、2人目は不妊治療が必要など誰にもわからないからです
995: マンコミュファンさん 
[2021-01-06 03:55:46]
>>991 初心者さん
産後も奥さんがずっと働けるかわからないので生まれてからの方がいいですよ
子供が生まれてからでないと必要な広さや住みやすい場所などが分かりづらいと思います
また、ローンは可能な限り旦那一馬力で返せる額にした方が無難です。固定金利を選ぶよりかはリスクが低いかと

目安がわからないのであれば夫婦で話し合ってライフプランやキャッシュフローを作成してください
そうすれば可能なローン額がわかります

住宅金融公庫のサイトで自動で作ってくれるので参考になると思います。ただこれは80歳までのプランなので私としてはもう少し先まで生きた場合も想定してのライフプランを作ることをお勧めします
https://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/sikinkeikaku/openPage...

手動で作れるのはこちら
https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/
996: 戸建て検討中さん 
[2021-01-09 18:59:53]
当方34歳 年収1000万
妻 32歳 現在専業

子供 0歳
もう一人望んでいます。

妻は保育園からパートで小学生で復帰できたらと思っています。
6500万の家はやっぱり高いでしょうか。
地方のベットタウンです。
997: 検討中さん  
[2021-01-11 01:01:17]
>>996 戸建て検討中さん

我が家も同じくらいの戸建て買いました。
夫 年収850万
妻 年収250万
子供二人(二人とも未就学児)
郊外購入戸建 6400万位です。
生活を贅沢しなければやっていける金額かと思います。ただ、子供の教育費にすごくお金をかけたい(私立等)、習い事を沢山させたい!というと、
少しむりがでてくるような...。
結論はできなくはないと思います。


998: 戸建て検討中さん 
[2021-01-11 02:08:06]
>>997 検討中さん さん

ありがとうございます!
なかなかの金額なので、色々と考えますね!
999: 通りがかり 
[2021-01-11 09:38:35]
>>977さん=982 匿名さんでよろしいですか。

うちは南関東の庶民サラリーマン家庭です。
子供2人が3歳差以内だとして、重なって嵩む時のイメージですが↓

上が私立高校だとして通常月コミコミで5~6万ぐらい引き落とし(高校無償化は所得制限で対象外、交通費だのは別)、公立だと半分ぐらい。
下が公立中だけど受験だからと塾に通えば、中3なら塾だけで月3~4万(夏期や冬期講習は別途7桁かかる)
つまり子供2人でひとり私立だと、かかる時で月8~10万は教育費だけで普通に必要になります。

ただ、教育費だけじゃないんですよ。お子さんがこれぐらいの年齢になってくると地味にすごくかかるのが食費。またスマホ代なんかも。
それらと同時に進学用の資金も積み立てていく必要があります。
1000: 通りがかり 
[2021-01-11 09:58:17]
スミマセン、999です。

〉夏期や冬期講習は別途7桁

すみません、大間違い。 6桁です。


1001: マンション検討中さん 
[2021-01-15 14:31:17]
夫 会社員 30後半 年収450万
妻 会社員 30後半 年収350万(現在育休中。今年4月育休復帰後は時短のため250万ぐらい?)
子 2歳・0歳

住宅ローン35年3000万借入れ予定
フラット35で月9万返済予定ですが繰り上げ返済をして定年までには完済したいと思っています。
家を買ったらほとんど貯金残りません。
子どもは高校まで公立で大学は私学でも仕方ないと思っていますが、この年収で住宅ローンを払いながら子ども2人育てていけるのか…不安になり夜も寝られません。
是非みなさんのご意見お聞かせください。
1002: 戸建て検討中さん 
[2021-01-15 14:35:04]
1001です。すみません、マンションではなく戸建購入を考えています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる