注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 匿名さん 
[2016-05-17 12:40:16]
質問に答えずに疑ってるかのような質問で返す人はどうなんだろね。
202: 匿名さん 
[2016-05-17 14:57:25]
タマホームのキッチン等の水廻り系のレベルはよくなったのでしょうか?
以前MHに見学に行ったら昔すぎるものばかりを平気で展示していたので、質問する気にもなれませんでした。
唖然の一言です。
私が見学に行った時は、営業の一言目「あなた若そうだけど、お金あるの?」で内心非常識な事を言われどのような対応をされるのか知りたくて行き、この言葉。「今は契約者が多く忙しい為、くタマホームが候補でなければお帰り下さい」の方がよっぽど分かりやすいし、予算はあってもまだマシでしたが、若そうと言われても実年齢は普通のおばさんですので、気分悪かったです。
203: 匿名さん 
[2016-05-20 19:08:25]
>>197
私自身、タマホームの建売は現物を見たことありませんが知ってる範囲で。
建売と注文では事実上は違うようです。
タマホームはメートルモジュール(柱間1mで4寸柱)と尺モジュール(柱間90cmで3.5柱)を選べます。
注文は大多数がメートルモジュールで、建売は尺モジュールのようです。
メートルモジュールの家は普通は述床45坪を超えますので建売は尺モジュールなのだと思います。
よって注文より建売は柱が細い事になります。

とは言え、構造材や工法は注文同様で桧無垢と杉集成、パネル付き在来で、建売の中ではなかなか良さそうな感じです。
どちらかと言えば丈夫な構造で、建売だから倒壊するとかタマホームだから倒壊するとかは無いと思います。

耐震等級ですが、基本は3で間取りによって2になるタイプで、注文の場合は殆どが3になってるようです。
建売はわかりませんが、見栄え重視で吹き抜けや大開口で2になっている可能性はあります。
204: 匿名さん 
[2016-05-20 20:23:09]
建て売りを買う時はタマホームも有力候補ですね。
205: 匿名さん 
[2016-05-21 13:15:41]
絶対、タマホームは買わない。
私が他社に言われたのは、この会社で注文住宅を建てても完成したら終了で、保証が全くないと言われ驚いた事。
それがローコストと教えられました。
他社のローコストは分かりませんが、予算の関係で無理となれば今の住まいで我慢(騒音が酷い)します。
206: 匿名 
[2016-05-21 13:49:58]
アフターや保証を省いているからローコストが実現しているので、ローコストメーカーに建てた後まで期待するのは酷というものです。
207: 匿名さん 
[2016-05-21 13:59:38]
ここ(タマホーム)で予算的に無理ならって…
それなら注文住宅は諦めて建売か中古住宅(リフォーム物件)にすれば良いのでは?
208: 買い換え検討中 
[2016-05-21 14:06:20]
タマが無理でも秀光なら何とかなるかも。
209: 匿名さん 
[2016-05-21 14:08:02]
注文と建売の耐震性の違いやけど
注文住宅を建てる際に多くの方は土地の関係上で地盤改良する方が大多数だと思うけど
建売って地盤改良してあるのだろうか?
210: 匿名 
[2016-05-21 16:09:02]
>>205
デタラメを書いてはいけません。
最低で10年最高で50年の保証がついてます。
絶対買わないんでしょ。はい、さよなら。
211: 匿名 
[2016-05-21 16:11:36]
>>206
210を見よ。
お前のインチキ工務店より何倍もアフターサービス充実してるぜ。
212: 匿名さん 
[2016-05-21 16:41:48]
>205
>206
タマホームで建てて2年ですが、今のところはこれと言って問題はありません。1年点検、2年点検と定期的にサービスカーで巡回してくれてます。
205さんはどこか他社と間違われてるのでは?

ちなみに「タマホーム保証とサポート」のページに保証内容が詳しく書かれていますのでご覧ください。
213: 匿名 
[2016-05-21 16:43:25]
メーカー保証なんてあってなきようなもんだし、実情は売りっ放しなのは間違いないでしょ。苦情だらけだし。
214: 匿名さん 
[2016-05-21 19:51:38]
建てて2年で不具合がある方がおかしい。
いくらタマホームが不具合が多いからと言って殆どの人は何も不具合ない、もしくは大した不具合はない。
まあ20年後は分からんけどね。

前に知り合いのタマホームもやったことのある大工が言ってた。
タマホームではまともな人工は貰えなくて割りに合わない、だけど仕事がないからしょうがなくやってると。
まあその人は腕が良くないから仕事ないんだろうけどね。
215: 匿名さん 
[2016-05-21 21:21:41]
以上、タマホームに仕事を取られた工務店の恨み、ツラミ、ヒガミでした。
217: 匿名さん 
[2016-05-22 20:46:56]
確かにローコストメーカーとしては秀光に押されている感はある。あれだけバンバン宣伝広告を出して、会社独自の立派な展示場を維持している分、ローコストにも限界がある。会社としては将来を見据え脱ローコスト、高級化を目指しているのかも。
218: 匿名さん 
[2016-05-22 21:27:20]
札幌のタマの展示場行きましたが、営業のレベルが低すぎてビックリしました。
219: 匿名さん 
[2016-05-22 21:59:21]
>217
会社としては将来を見据え脱ローコスト、高級化を目指しているのかも。

確かにそうだね。ローコスト同士食い潰しをしてても高みが見えない。最近のプレミアシリーズのように徐々に高級路線に割入って中間層をもターゲットにしてしまう戦略はタマホームの新たな挑戦。
220: 匿名さん 
[2016-05-23 00:14:58]
大安心の家 プレミアムでは外壁をタイル、塗り壁、シーリングレスサイディングから選べるみたい。
221: 匿名 
[2016-05-23 12:51:46]
価格競争では最早秀光やアイダには敵わないし、ローコスト系からハイコスト系にシフトして生き残りを図る戦略でしょう。
222: 匿名さん 
[2016-05-23 13:48:54]
高級路線にシフトしていくと言っても タマ=安物 のイメージが定着してしまっているからなかなか難しそうですよね。
実際には大安心だって平均的で十分な仕様なんですけどね。

近所にタマホームで建て替えた人がいましたが近隣の奥様方にはやはり不評というかいらぬ噂がたってました。
223: 匿名さん 
[2016-05-23 17:23:21]
最近はトリプルサッシみたいですね。

坪単価も軽く50万超えており、
ローコストと呼べるかどうか疑問です。

その割りにはあいわらず、価格を押し出したプロモーションしてますね。
何考えてるんだろ。
224: 匿名さん 
[2016-05-23 20:17:54]
積水もダイワもスタート当初はローコスト系だった訳だし、そろそろタマも路線変更しても不思議でない。いつまでもローコストは続けられないし。
225: 匿名さん 
[2016-05-23 23:56:46]
確かに。
226: 匿名さん 
[2016-05-24 09:05:00]
タマはしょせんタマ。
どんなにいい材料でタマ自体が質をあげても下請け会社がその分質を下げる。
ローコストからの路線変更でもいいが、まず下請けの教育を徹底してもらいたい。
社員や下請けの教育が行き届けばかなり改善されるはず。
227: 匿名さん 
[2016-05-24 11:57:29]
ローコスト界では新興ローコストHMの伸長でもう勝ち目はないし、後は高価格化で会社と家の品質向上を図っていくしかないし、既に移行している最中だろう。
228: 匿名 
[2016-05-25 22:02:58]
>>226
工場生産だからね。大工の腕は関係ないね。積水、住みりんだって大工は同じだし。工務店なんてまるで信用できないな。
229: 匿名 
[2016-05-25 22:10:53]
>>213
苦情だらけ?建てて5年、特に異常ないよ。ほったらかしって自分の工務店の話しを持ち出すなよ。
231: 足長坊主 
[2016-05-26 00:56:55]
タマホームがローコスト路線から高級路線に変換したという事は、逆に言えば、今後もローコスト路線で行く住宅会社は、潰れてしまう可能性が大という事じゃな。
232: 匿名さん 
[2016-05-26 08:18:43]
タマのように大手以上に派手に宣伝広告や豪勢な展示場を出してれば、ローコストを続けられる訳がない。一度手を広げれば縮小するのは困難だし。ただでさえ建築資材が高騰しや少子高齢化の影響による職人不足で人件費も上がっているし、秀光やアイダのように宣伝広告費や展示場に余分なお金を掛けず徹底的に効率化にした会社でなければローコストは続けられない。
233: 匿名さん 
[2016-05-26 09:32:15]
今後、今までみたいにうなぎ登りに棟数増える訳ない状況。

1番の問題は人件費だと思うよ。

タマが安い理由の一つが、社員一人あたりの棟数が多く1棟あたりの人件費が少ない事。
年間棟数÷社員数

いくら営業の歩合と言っても、会社全体では終身雇用の年功序列。
会社も大きくなって平均年齢も上がる。
今までみたいな急成長中の中小企業と違い
上場企業が慢性過負荷で労働基準法ギリギリでは許されないだろうから、人員も増やさねばならないだろう。
結局は大手と同じような費用構造にならざるえないのでしょうね。

とは言え、まだまだ大手よりはずいぶん安い。

当面は、大手よりスペック高くて、大手より少し安いあたりを狙うのかな。
234: 匿名さん 
[2016-05-26 12:59:51]
タマは有力なローコストメーカーがひしめき厳しい戦いを強いられる低価格帯ではなく、中・高価格帯の購買層でやっていくんでしょう。
236: 匿名さん 
[2016-05-28 18:45:27]
タマも価格がかなり高くなっているので、相応に社員の質も良くなっていくでしょう。
237: 匿名さん 
[2016-05-31 22:27:42]
ほんとにタマは高くなったよね。5年後にはセキスイ並かな。
238: 匿名さん 
[2016-06-01 08:48:20]
国産材に執着してるから、20年後には一番高いかもね。
外材でコスト下げようとすれば、社長に怒られるらしいよ。
239: サラリーマンさん 
[2016-06-01 08:55:16]
ローコスト戦略は続かない。付加価値付けて路線変更を計るか、拡大路線(薄利多売)をやっていくかしか道は無い。後者だと組織が肥大化して神経が行き届かなくなるタイミングが必ずある。その時シワ寄せを食らうのがユーザー。
タマは拡大路線から付加価値路線に方針転換したけど、ある一時のユーザーは可哀想な目に遭ったよね…。まあ、ローコストを選択したなら当然のリスクだけど。
「タマなら安く建つ!」というブランドを活かして囲い込み、その客の財布からどれだけ予算を引っ張れるのか。これからが見ものです。
240: 匿名さん 
[2016-06-01 09:12:28]
今の大手ハウスメーカーがたどってきた道をタマも歩んでいるだけ。高くなってもそれに似合う価値が提供できれば問題ない訳だし。ローコストを続けていたらいずれ潰れるだけだしね。
241: 買い換え検討中 
[2016-06-01 14:11:53]
施工棟数が増えれば増える程、アフターサービスの対象となる棟数も増えるんだから、売りっぱなしで後は知らないという会社でなければ、アフターサービスの費用が上積みされて高くなっていくのは当然。タマが高くなっているのは、売りっぱなしではなくアフターサービスもしっかりやるというタマの姿勢が表れているから良いんでないかな。
242: 足長坊主 
[2016-06-01 19:08:59]
ただ、どの業界にも言える事じゃろうが、路線変更はなかなか難しい。
今後のタマに注目していかねばなるまい。
244: 匿名さん 
[2016-06-01 22:55:02]
タマの最上グレードだと積水や住林に伍するようになったからな。その分かなりお高いけど。
245: 匿名さん 
[2016-06-02 09:45:38]
>>244
インペリオですか?
あれは昔からありますが、坪単価120万~で大手より高いようです。

なぜそれほど高いかは知りませんが。
246: 匿名さん 
[2016-06-02 12:13:11]
積水や三井、住林と比較し価格が変わらないなら品質でタマを選ぶという人もいるでしょうね。
247: 匿名さん 
[2016-06-03 20:29:13]
もうタマは高くて手がだせなくなったな。秀光とかまだまだ安いローコストで考えないと。
248: 匿名さん 
[2016-06-08 14:52:47]
タマホームはどこでもなの?

四月末に書類作ってお持ちしますのでサインをお願いします。
と、言われましたが未だに持ってこない。
再度電話してもまだ書類が・・・
他部署からの連絡待ちで・・・

って、どうなってるん?
こんなとこで家建てるの大丈夫なん?
249: 匿名さん 
[2016-06-08 21:39:25]
入念にチェックしているからでしょう。慌てて杜撰な内容の契約書を持ってこられても後々トラブルに遭うだけだし。タマの信頼性の高さですね。
250: 匿名さん 
[2016-06-09 09:00:46]
>>249

それなら最初から四月末に書類お持ちします。って発言しちゃダメじゃないですか?
普通の会社なら一か月半も書類遅れたら始末書どころの騒ぎじゃないですよ。
入念に書類チェックしますので書類の完成は未定です。ならわかるけど。

信頼性ゼロです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる