注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

タマホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

15701: 匿名さん 
[2021-06-03 17:55:46]
>>15692 検討者さん
3Dイメージいいですね!羨ましいです。私もソフト購入検討します。

展示場の計測までされましたか。私も間取り作りの目線でもう一度見たほうがいいかもしれませんね。
メーカー決めの際に一度見たきりだし、あの頃はそういう目線では見てなかった‥
15856: 通りがかりさん 
[2021-06-05 13:10:10]
三井ホームは同じ間取りでほぼタマ2軒分の建築費だから比較すること自体失礼
16125: 通りがかりさん 
[2021-06-15 09:20:15]
>>基準というのは本当によく出来ていて、太陽光パネルの発電量を含めて計算を行うとZEH相当の断熱が一番経済合理性が高くなります。
高気密高断熱でポジションを取りたい工務店が経済合理性についてYoutube配信をするとき、ZEH基準や太陽光発電を絡めた比較計算を「意図的に」しませんのでご注意を。

そうですね、ゼッチ基準ならローコストでも全然できるし
窓をバカスカつけずに南に採光をしっかり取ってそれを生かた間取り、押し出し窓を中心にすれば樹脂アルミ複合でも十分いけますね
あまり使わない窓や北風があたる窓なんかは要所で内窓付けるとG1もできると思います
これも自己満さんの情報通りです
16134: 通りがかりさん 
[2021-06-15 11:32:28]
>>16126:匿名さん
そんなに必死だとどちらが業者なのかわからないですね
一度仮の間取りでも作って計算して下さい
6地域でG1はそんなものです。
現にタマハウスを改造してG2にした代表がこのスレにいますから。光熱費や室温も詳しく教えてもらえますよ

>>16131:関係者さん
そうなんですよ。某オプチャの高気密高断熱のご教祖様も太陽光が大嫌いで将来撤去に200万かかるとかふいてます。
気密劣化の質問が出ると“2倍で底止まりするからC値0.3の家なら0.6になるだけだから大丈夫”だそうです
16135: 通りがかりさん 
[2021-06-15 11:40:12]
>>16128:ロコミ知りたいさん
私は以前、敷地幅8.9mの土地に建物幅6mが限界ですとしょぼ間取りを頼んでもいないのにタマ営業が勝手に作って持って来たと書き込んだ者です
その際はこのスレの隠れ名物ブチル粘着君とお手合わせしましたね
お久しぶりです笑
16241: 匿名さん 
[2021-06-18 17:41:56]
>>16226 e戸建てファンさん
はい、そうなんです。積雪加算でしたっけ…それで計算してギリギリ耐震3になった間取りなんですよ。
この場合デメリットがメリットを上回るパターンなのか、それでもメリットの方があるのかわからないです。耐震等級も下がり、日照も短いと…
16387: 匿名さん 
[2021-07-08 02:52:28]
現在タマホームで検討している者です。

私の住んでいる地域は土地代が高く(3000万前後)、建物にかけられる金額が限られています。
本音は注文住宅で好きなように建てたいのですが、そうすると希望のエリア内で建てることは難しいかなと思っています。現在ギリギリ希望エリア内にあるタマホームの建売が予算内ということもあり気になっていますが、間取りなど考えると注文住宅も諦めきれていません。建売の方が注文住宅に比べると設備なども安く(?)入っているのかな?と思うと建売の方がお得な気がしますが実際のところどうなのでしょうか…?

今後出てくるかも分からない予算内の希望エリアの土地を待って注文住宅を建てるか、売れてしまう前に希望エリア内の建売を購入するか、決めるのは自分だと分かっているのですがよかったらみなさんの意見やアドバイスなど頂けると嬉しいです。長くなってすみません。
16537: 評判気になるさん 
[2021-07-18 12:14:42]
とりあえず間取りを打ち合わせ中ですが
タマホームのエコキュートは標準が
370lなので460lに変更したいと相談したところ
追加で20万円程度高くなると言われました
同じメーカーのもので
370lと470lでは定価が5万円違うだけなのに
どういう理屈でそんなことになるのか
説明を求めましたが
元々価格を限界まで下げている為
標準以外のことをすると割高になるとのこと
それでも20万円は有り得ないと思います
16697: 風水通のTJDさん 
[2021-07-26 13:01:39]
150万追加請求されたかわいそうな人がいるから、本場中国の風水サイトから良い情報をお伝えします。
家の間取りはもう変更きかないので、それでも改善できるような方法です。
玄関ドアを開けて3つ見えたほうがいいものあるようです。
1,赤いもの。喜という字を飾っても良い。
2、緑。植物でも可。
3,絵を飾る
これで運気も改善されるでしょう
16710: 桧の家は健康的 
[2021-07-27 16:20:35]
家と運気は関係ない。
きちんと働いて、正しい行いをすれば大丈夫です。
使いにくい間取りや、風通し、日当たり、などを考慮するのは当たり前の家作りです。ただし運気は関係ない。
家相に執着する人は料理に塩を沢山かけるのと同じ、必ず家創りを失敗する。程々に。
後、ワクチンを打つなと言うのも間違いでは無い。
17191: 匿名さん 
[2021-08-20 22:15:54]
坪50万程度であればZEH基準にすらとてもではないが届いてないですね。
また耐震性能すら削っている(耐震等級3ではない)のではないでしょうか。

さて、スーパー工務店坪100万以上は構造計算あり耐震等級3相高耐久UA値、C値とも0.2-0.3の世界ですので基準を合わせます。
スーパー工務店での構造計算あり耐震等級3高耐久ヒートG1グレードならば坪70-75万円ほど
構造計算あり耐震等級3高耐久ZEH基準ならば坪65-70万円ほど
グリーン化事業や県独自の補助金を考えれば200万ほど戻ってくるので当たり前ですが実質坪単価は下がります。
間取りの死にスペース有無を加味すればスーパー工務店の方が低価格高性能住宅になるのではないでしょうか。
基準を都合よく動かして勝利宣言するのは辞められた方がいいと思います。
お疲れ様でした。
17192: 通りがかりさん 
[2021-08-20 22:21:57]
>>17188:匿名さん
間取りに関してはあらゆる間取りを見て自分達の生活パターン(子供の成長等による変化も見越して)動線、希望もしっかり突き詰めたので5坪も縮まるということはないですね
それとDIY氏のいうように45坪と30坪で比べたとしてもまだ500?1000万の差があります

もう少し掘り込んでから書いてもらえると有意義かな
17195: 匿名さん 
[2021-08-20 22:44:53]
>>17192 通りがかりさん
実際に聞きに行かれては?
営業の描いた下手な間取り45坪に対してスーパー工務店建築士の書いた間取りでは38坪でも行けるかもしれないけれど40坪は見てくれと言れましたけど。
丁度、私が話を聞きに行った坪数なんですよね。
ZEH基準を満たない45坪×坪単価50=2250
ZEH基準の40坪×坪単価60-補助金200=2200
建築費ベースでも実質価格は逆転しますよね。
しかも構造計算ありで耐震性能が段違いであり
構造材や外壁、屋根が高耐久モデルとなるとメンテ周期が変わり生涯コストで数百万円割安になると思います。
高性能住宅はUA値0.2-0.3 C値0.2-0.3など目指さない限り安いんですよね。
17768: 通りがかりさん 
[2021-09-23 00:14:32]
間取りは、勝手口付けました。
1階2階3階床材チーク色に変更
プラス3万円
3階の部屋ドアも
無理言ってチーク色にすれば良かったんですが、
標準で、少し赤っぽい。
ホームセンターで
チーク色の水性ペンキを
部屋ドアに塗ってもいいでしょうか?
よろしく。
17790: 通りがかりさん 
[2021-09-23 21:52:25]
間取りは4LDKです。
タマホームでは、
ガス床暖房入りと
オール電化では、
50万円程
ガス床暖房入りの方が高いでしょうか?
17956: タマホームで建てていたかも 
[2021-09-26 19:30:18]
愚痴らせてください。当方中年の会社員です。昨年の今ごろ、タマホームさんの住宅展示場に飛び込みで伺いました。営業の方が忙しくて事務の女性に案内をしてもらいました。小屋裏、屋上、地下室など大変魅力的で、私の第一候補になりました。カタログに土地の記載をして送れば、間取りを無料で作成してくれるとのことで、早速送付しました。楽しみに待っていましたが、数日して営業の方から連絡があり、着工が来年の5月頃と伝えたところ、また来年になったら連絡してくれと言われてしまいました。妻がヘソを曲げてしまい結局、その後に熱心に連絡をくれた、〇〇工務店でお願いしてもうすぐ引き渡しです。妻が気に入ってはいますが、私はタマホームで屋上や地下室を作りたかったです。
今度の家の性能は素晴らしいと思うのですが、遊び心が足りないんですよねー!営業さん間取りを作るって配ったなら、ちゃんと対応した方が良いですよ。
18089: 年寄り注文住宅 
[2021-10-02 11:38:08]
こんにちわ。タマホームさん完成しました。
近辺大地主住友林業さんも新築完成。
あれっ?
外壁100円茶色ブロック周り構えられてます。
住友林業さんと100円ブロックのマッチング。
次に行きます。
間取りは、図面5回書き直してもらいました。
年寄り初心者と許してもらいました。
担当者「また、逆言われるんですね」
ドアの取っ手
トイレの向き
階段回り
屋根寄せ棟
リンビングからトイレ見えるから壁追加
地球60億
海の底と天空の間で暮らしています。
コンテンツ「挟みん」
1階にお風呂3階にベランダ
ベランダも2000万円で無理頼む無理頼む無理頼む
清水の舞台か飛び降りのかベランダ頼む
それも物干し設置も手摺り側とサッシ側両方
完成して、ロック歌手よりカッコイイ
3階ベランダの解放感。
勝手口当たり前じゃないですか。
勝手口作って開けません。
それも出っ張り部屋も。
注文建築の基本
狭小敷地でも正方形長方形にしない。
大地主も知っているんだなあ。
バフェット先生自宅写真。2世帯引っ付けている。
それを狭小3階建て実践。
それで次は、
玄関ドアは、もちろんポケットキー。
前道路からポケットキー解錠
前のスナックビルの窓から奥さん覗いていました。
親子ガラスと入隅用でまた、
「逆言われるんですね」
もちろんガラス。
ガラスと照明の城。
廊下ドアは真ん中から上チェッカーガラス2ドア。
建材メーカーのショールームに再三お訪ね。
追加工事追加工事ギリギリチェッカーガラスお願いします。
ハイドアもガラス幅大きめ変更。カッコイイ。
洗濯機の上にも照明お願いします。
洗濯機の中が見えます。
2階リビングも照明シーリング真ん中にも一つ追加。
階段の高さ。
1階から2階の階段の高さ
2階から3階の階段の高さ
20年前高級3階建てで高さ調整のため、
2階廊下に大幅な段差作ってました。
それを階段高さ低めに同一にお願いしました。
システムキッチンの高さも10センチ低め可能ということで、
ギリギリお願いしました。
キッチンが高さ低いのも最高です、
ベランダでのサッシまたぐ高さですが、
ゲリラ豪雨対策標準高さ20センチを30センチに。
「30センチ高さなら許容範囲です」
さすがタマホームさん
知ってたんだ。当たり前だろう。
知らないのはいつもわたしだけ。

実は、狭小ローコスト3階建てなんですが、
2世帯住宅にしています。
1階DIY混合水栓流し台設置
トイレ洗面台設置
頼んだ方が安上がり。
床材チークが王道らしい。
ギリギリで階段廊下リビングが、チークに変更。
やはりチーク王道です。
他いろいろ。
誰が住むんだろう。
タマホームさん
大変ご迷惑お掛けしました。
また、新築住宅建設の時には、
タマホームさんでお願いしますので、
よろしく。
どうもありがとうございました。

18176: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-04 17:30:07]
TJDさん方向転換してきたな。
DIYしていないタマホーム施主に対して性能勝負をする方向でしょうか。
個人的には他スレに出張していた時のTJDさんの方が好きでしたが。

しかし、UA0.56+太陽光なのに空調を極力我慢した上での電気代は7000-8000円だっけ。
屋根貸しでない、間取りに拘っているという条件でしたよね。
UA0.56とは思えないくらいの高い電気代ですね。
本当にUA0.56だとしたら、他のUA0.56DIY無しの家と何が違うのか検証した方がいいレベル。
18253: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-08 10:44:58]
以下2点が根拠のない指摘と言うのなら、反論して下さい。
1
完全ではないが地域差を考慮した基準は既に存在する。
UA値及び地域に準じた基準
H25基準 体感温度が8度を下回らない
G1グレード 体感温度が10度を下回らない
G2グレード 体感温度が13度を下回らない

勿論、冬だけでなく冷房性能も上がる

完全ではないという理由として
間取り、冷暖房器具設置場所、床材の違い(無垢材の方が有利)、C値(延床面積130m2として、C値2.0だと隙間は約16cm×約16cm C値0.3だと約6.3cm×約6.3cmであり、超高性能住宅=高性能住宅二群でなければ温熱環境として命取りにはならないが影響はある)等は体感温度に影響を与えるため

2
また温熱に取り組んでいる会社は、電気代(我慢した場合ではなく、一般的な場合を想定)だけでなくメンテナンス費等を全てトータルに考えた生涯コストをシュミレートしている

2に関しては、昔の北海道の超高性能住宅が一般普及した流れのように、10年、20年かけて一般的になるでしょうけど。
18387: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-12 15:41:43]
たった今、パッシブ設計やエアコン1台弱運転全館空調を知って指示的話術で返したのね。

プリウスを伏せつつこれが燃費の全てだという説明と
プリウスが最高の車と思わない人も居るは
同じような話であっても別次元の話。

燃費が良い車だと知ったらプリウス買う人を詐欺的話術で買わす事もできるからな。
営業トークといえばその通りだけど。

ちなみにこのトークは
耐震性にこだわるより
もっと本質的な価値観があることを忘れずに
など様々な使い方が出来る。

別に燃費に拘ったらデザインが犠牲に、耐震に拘ったら生活し辛い間取りになる訳でもなく
全てにおいて振り切って拘る事も可能であり、何かが犠牲になると指示的話術で思わせている。

先述の「C値は1.0で十分理想」というのも指示的話術。
0.5だったらこうなる、0.3だったらこうなると知ったら、そちらを選ぶ人を引き止める指示的話術な訳だ。
こういうのは意図せずとも良く言えば優秀な営業トークではあるが、悪く言えば詐欺師の手法なので良くないな。控えられた方がいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる