注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

タマホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

23939: 匿名さん 
[2022-06-02 22:33:55]
>>23937匿名さん
>何故、省エネに貢献するのに日射取得や日射遮蔽、エアコン等空調設備が性能では無いのか?
>しかも住宅を形作る住宅そのものなのにも関わらず。
>何故、性能とは別なのか?

この人がこう言ってるだろ?
燃費が性能だとも誰かが言ってただろ?
じゃあ我が家もエアコン買い替えたら家の性能が上がるなwww
23941: 匿名さん 
[2022-06-02 23:08:39]
日本の夏は暑く冬は寒い。
高性能住宅とは省エネで快適に出来ること。
そして現在はそれを表す指標は無い。
UA値はある省エネ区分の断熱性能を表すだけである。
温熱の第一人者は日射取得よりも日射遮蔽を重要視している。
そして冬の暖房負荷に対する影響は
日射取得5割>断熱4割>気密1割と言っている。
暖房負荷とは快適にするためのエネルギーであり、これを抑えることが高性能住宅に必要なことである。
そして快適な環境を作り出すのは冬場であれば日射取得と暖房設備である。投じる暖房設備のエネルギーが多ければ当然快適になるのだが、
その快適性をより省エネで実現するのが高性能住宅である。
よく耳にすると思うが、温度ムラが少ない、年間を通じて快適な、温度が一定な、などと言う営業トークは全てはここに集約されてしまう話である。
そして繰り返すが、この高性能住宅の性能は数値化できない。
だが売る側は断熱気密のみが全てであるかのようにをPRするので気を付けた方が良い。
断熱性能は大事だが気密性能と合わせても高性能住宅の条件のたった半分にしかならない。
残りの半分は日射取得と言う訳である。
高性能住宅は土地選びから始まっている。
日当たりが良く隣家などで程よく日射遮蔽出来る立地などは高性能住宅を作りやすい。
以前の動画では日射取得の出来ないUA値0.44の住宅よりも
それなりに日射取得が出来るUA値0.77の方が高性能の結果になっていた。
一歩間違うと日当たりの悪い立地に軒も無い中途半端な掃き出し窓をつけて、
冬の日射取得も見込めないのに夏の直射日光ばバンバン入る悲しい低性能な状況に陥ることになってしまう。
また、空調設備の性能やフローリング等の床材の材質や間取りも性能には影響するからますます数値化は出来ないだろう。
ただ、出来ないからと目を背け、無いものにしてはいけない。
それこそエセ高性能住宅をつかまされる原因になるのだから。
23956: 匿名さん 
[2022-06-03 07:44:29]
高気密・高断熱とは住宅の温熱性能の一部に過ぎません。
断熱を表すUA値などは窓を減らせば幾らでも良くなります。
温熱の第一人者に言わせると暖房負荷を減らす3つの要素の内訳は断熱が4割、気密が1割です。
で残りの5割が日射取得です。
そしてその日射取得よりも日射遮蔽の方が重要とも言ってます。
つまり外観を見ただけで高性能かどうかは分かるのです。
冬の日射取得の出来ない掃き出し窓があり、さらに軒やシェードも無い住宅は見ただけで判別出来ます。
高性能住宅とは省エネで快適に出来ること。
そして現在それを表す指標は無いですが、空調設備、フローリング、シャッター、間取りなども性能に大きく寄与します。
23962: 匿名さん 
[2022-06-03 12:22:23]
>>23959 匿名さん
それって住宅の性能ではなく、単なる断熱性能の話ですね。

>省エネルギーや光熱費の抑制にもつながります。

冬の暖房費を減らす効果は
日射取得が5割>断熱性能4割>気密が1割です。
そして夏を考えると、
日射遮蔽>日射取得だそうです。

さらに空調設備、フローリング、シャッター、間取りなどもかかわって来るので断熱性能だけを論じるのは愚かであり低性能住宅を高性能住宅だと勘違いすることにもなりかねません。

24814: 通りがかりさん 
[2022-07-20 19:54:07]
>>24812 通りがかりさん

基本タマは値引きしないのが社の方針の筈なのででたちの悪い営業に当たったんだろうね。
値引きの代わりにキャンペーンでサービスやら設備情報メーカーとの提携かなにかでメーカー統一したら半額やらオプション無料やらやってるから上手くすれば100万単位で美味しくなるよ。
他所のHMでもやってるだろうけどね。
24901: 匿名さん 
[2022-11-05 21:56:10]
住友林業でもらった間取りや設備ももっていってと同じにしてくれといったらできる?
24961: 匿名さん 
[2023-01-01 11:58:39]
>>24956 匿名さん

明けましておめでとうございます。

御伝え忘れておりました。

こちらをご覧の皆さま
本年が皆様にとって良いお年になることをお祈り申し上げます。

HMの嘘や騙しに引っ掛かり盲目にならず
正しい判断で契約出来ますように
良い家を建てたい なるべく安く でも安すぎたら怖い
けど、やっぱりコスパは気になる 欲しい設備 昨日
デザイン お洒落など 出来る限り、良い家を建てるべく
皆さん(私含め)悩んでいるかと思いますので
皆さんの願いが少しでもより良い方向に向かうようにと思います。


あと、タマに契約する前に判明した
契約していた値上げした他社は 標準性能が随分 グレードアップしていて
その分が約200万くらいの値上げが妥当で 更にウッドショックで300万値上げで
総合で500万値上げしていました。
グレアプしてからは タマの木麗な家の標準よりグレードが高いです。
でも タマより元の契約HMの方が価格は安いです(オール電化ではない)
24972: 匿名さん 
[2023-01-02 09:40:54]
あと、当初10月上旬に、最初は若い女性が担当に着きましたが、この女性にも
「他社が契約後に値上げはしないと口約束をしていたのに 何の前触れもなく
いきなり500万も値上げした見積書を持ってこられたんです」
と伝えたら、

若い女性の担当者は
「うちはそういう事はしていないんですね、
うちは木材の特別な流通ルートがあるので、契約後に値上げはしていません」
と言われて
「それじゃあ 最初にタマで見積出して貰った時のままの据え置き価格で今も
建てられたんですか?」
と聞いたら
「そうですね」
と言われたんです。

こじらせている原因はタマも他社も値上げ前に 見積に行き
通常価格の時に比較検討して、その時はタマの方がグレードは高いけど
他社より300万近く高かったので、グレードの低い他社と契約した、

だけど、その契約した他社からいきなり500万の値上げ見積書を見せられて
これならグレードの高いタマの方がいいじゃないかとなり
再見積もりに行き、
「他社とは違い、契約後に値上げはしない、契約時の据え置き御価格のまま」
と言われたので、最初にタマに契約しなかったせいで300万近く損した
と思い込みました。

その時は他社の設備がグレアプしていた事は知らなかったので
猶更そう思いましたが、タマに契約前に
他社が大幅にグレアプしていたことを知り、そうなるとタマよりグレードが高い事が判明し、タマと契約することを迷っていた時に

今度は支店長からも「うちは契約後に一切値上げはしていない」
「さらに見積価格から150万値下げしました」
と言われ、他社と変わらない 更に誠実でとても良い会社だと思い込み
急いで契約してしまったのです。

結局 ローコストHMの営業はほとんど嘘を言うのだと分かりました。
契約書にしっかり目を通さなかった私の落ち度です。
担当者の言う言葉を鵜呑みにしたんです。
私は人にこんな嘘をついたことがないので、お客さんにこんな嘘をつく営業が
こんなに多いなんて、知りませんでした。

だからこれほど悔やんでいるのです。
人からの嘘で 騙されたときに いきなり値上げした他社と契約した時点で
全ての判断力が落ちていたと誤解したんです。
でも 別にそういう事ではなかったと分かりました、
他社が特別 悪い事をしているわけでもないと分かりました。
だって他社はタマのような嘘を言ったことはないからです。

当初、女性の若い担当から値上げしないと言われた時
その日の夜からずっと寝つきが悪く寝れませんでした
昨年から女性からの被害が多いので(ブログで誹謗中傷や
悪徳歯医者の医療過誤も女性歯科衛生士)
女性に対して恐怖心があるのか?と思い、事情を話して担当を男性に変えてもらいました。それが支店長です。
でも、今思うと、間違った嘘を聞かされているというサインでした。

タマの支店長がどれほど悪い事を私にして来たのか知って欲しくて
長くなり、長文失礼いたしました。

嘘など言わず、正々堂々と営業した上ででもタマを選んでいたかもしれない
それなら 今までの道筋が間違っていたなんて思い込まず
他の事を辞めていませんでした。

25145: 販売関係者さん 
[2023-01-14 11:39:59]
積水ハウス、ヘーベルあたりの大手で間取りや設備の見積もり作ってもらってこれと同じもの
って感じで建設。
オプションもりもり
これが正解な気がします。
25306: 通りがかりさん 
[2023-04-04 14:41:47]
建具や設備のカラー間違い
タマリビングで頼んだ照明の商品間違い
コンセント位置ミス

コンセントは建設中見に行って発覚、あとは施主検査で気づいて指摘。
全て引き渡しまでに是正してもらいました
25310: 名無しさん 
[2023-04-05 11:27:30]
笑顔の家が気になる。
どこで体感出来るのか?設備とか外壁も高スペックなのか?いくらなのか?
空調はどういう計画なのか?このレベルならさすがに全館空調じゃないとダメだよな。
そもそもこの施工が全国で出来る職人がいるのか?
めちゃくちゃ難しいで!
25352: 匿名さん 
[2023-05-11 23:04:17]
仰る通り、ザタマホームは設備のメーカーが2種類からしか選べないのがデメリットかと思います。メーカーを絞って大量に仕入れる事によって安さを実現しています。
地域によってその2種類は異なりますが、私の契約した地域ではキッチンはリクシルまたはクリナップ
お風呂はリクシルまたはTOTO
トイレはTOTO一択で他のメーカーは選べませんでした。こういったメーカー縛りに納得できているのであればかなりコスパの良いプランかと思います。
一度各設備の標準仕様について、メーカーなど営業担当に確認した方が良いかと思います。
後から、キッチンはタカラスタンダードが良かったのに、リクシルかクリナップしか選べない...みたいな事が起こると困るので。
25368: 通りがかりさん 
[2023-06-09 18:41:27]
見積契約書の仕様から外れない仕様から選べば可能
だけど、一昔前ならタマホームはローコスト
こだわったところでって感じだった
でも今はモデルによっては大手並みの価格になってる
大安心プレミアムで大手下位、笑顔の家だと大手中位
そこまでの価格払ってるのなら遊んでも良いと思う
標準仕様で建てると建売や規格住宅と変わらない
大手で言われるのが提案設備で300万くらいは遊びましょうと
タマホームでも100から200万は遊んでも良いんじゃないかと思う
25371: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-09 21:01:06]
大工ガチャが怖くて断ったけど設備のグレードはタマホームの方が断然高くて絶賛後悔してる
25540: 匿名さん 
[2023-06-22 23:47:59]
蒟蒻みたいな小さな反撃がシュールすぎて可哀そう…
タマホーム安くて設備もそこそこ良くて、さらに自分でも性能上げられるって最高です。
25863: e戸建てファンさん 
[2023-07-04 07:10:20]
>>25859
100万弱かな。設備自体にもよるよ。
地元の工務店でトイレと浴室洗面台と壁紙をやってもらいました。
25867: e戸建てファンさん 
[2023-07-04 08:00:52]
リフォームしたのは去年。シンクってキッチンのことじゃないですよ。洗面台です。
工賃よりも設備代で変わる感じでした。2年以上型落ちのものとか半額以下だったので。

リフォームって言ってるのに何故素人DIYと思う人がいるのかよくわからないですね笑
25873: e戸建てファンさん 
[2023-07-04 09:27:06]
>>25871
倍にはならないと思いますが、人件費も設備も値上がりしてるので、100万が110~120万くらいにはなるんじゃないかと思います。
25930: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-06 10:26:26]
なんで一言多いんだろ。
タマホームで後悔してるん?自分で良い家だと思ってるならそれで良いじゃん。
金額自慢や設備自慢なんかする必要もないだろうに。
26456: e戸建てファンさん 
[2023-09-28 14:24:23]
>>26454匿名さん
公共マスですか?それは下水ですね。先の書き込みでは最初に「水道加入金」とあり、下水に関する表現がなかったので、上水道だけだと思ってました。
下水公共マスの設置までは通常公費負担ですが、個人負担になるのは既設公共マスの移動等があなた側の都合であったり、新設でも特別な開発地の場合だと思います。
公共マスの工事費用は業者によって様々だと思いますが、工事前におよその見積もり額は聞いていたはずなので、それに納得した上での請求であれば仕方がありません。
また上水道の負担金と接続工事代(本管までの距離によりますが。既に本管から引き込み済であれば負担金だけで済みます)に加えて下水の公共マス工事まで含まれているということであれば30万円は安いのではないでしょうか。

>>26455検討板ユーザーさん
上に書いたように上水道は本管までの接続工事代は個人負担で、その費用は本管までの距離(道路の手前、向かい側等)によります。
水道負担金は水道設備を維持していくための分担金ですから「取られる」という感覚を待たれていては納得出来ないと思いますが、受益者負担の原則に則ったものですから仕方がないのではないでしょうか。
その額は地域によって様々で口径毎に決められています。
ご存じないということは、まだ戸建て住宅を建てたことがないかと思いますので、関心があればお住いの役所HPでご確認ください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる