注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

タマホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

19965: 検討者さん 
[2021-12-27 15:41:25]
>>19964 TJDさん
太陽光は設備ですよね?
19966: TJDさん 
[2021-12-27 17:26:04]
>>19965 検討者さん

太陽光は設備でもあると思います。例えば窓も設備だと思いますが、光が入るから暖かくなります。窓は性能ですかと聞かれると日射取得の観点から言えば室内に光が入り暖かくなるので性能ともいえます。太陽光は性能ですかと聞かれると、昼間電気代ほぼタダにできるので光エネルギーを電気に変換する性能ともいえると思います。
拘らなくていいと思います。最近の注文住宅にはほぼほぼ付いてると思うし、付いてて当たり前の物だと思います。
19977: 評判気になるさん 
[2021-12-30 20:09:10]
性能はとは何かって話ですよね
快適性なのか、経済性なのか、電気設備を一切使わなかったときの室温なのか、断熱気密性なのか、日射取得と遮蔽性なのか
20100: e戸建てファンさん 
[2022-01-29 00:54:04]
>>20099:評判気になるさん
意匠面で本当に拘りたいならクラシスホームでしょう
内装に限らずパーツ選びや施主支給もかなり融通効く。ビルダーなので自社施工という点も大きいです。

断熱等の性能を意識するならアイ工務店です。設備の標準もグラフテクト等とハイグレードですが、ただ外壁は基本サイディングで意匠住宅とまではいかないです。需要はあまりないですがスキップフロアやハーフ吹き抜けなど導入しやすいようです。

コスパを重視するならタマホームですけど何度も言うように地盤改良には注意してください。

クラシスホームは自由過ぎるが故に手違いが多く、アイ工務店も急成長過渡期故に営業や監督の入れ替わりが激しく手違い多発、請け負う職人も外れとの報告多々。

三者共通していえるのは営業次第という点と、拘りたいなら積極的な施主の働きかけが必要ということ
20113: 匿名さん 
[2022-01-31 06:24:21]
太陽光凄いです、躯体の性能関係無しに電気代がかなり浮きます検討者は是非設備投資の為に設置した方がいいと思います。
20123: e戸建てファンさん 
[2022-02-04 10:43:41]
>>20118:検討者さん
既出の反復になりますがコスパなのか快適性なのかって話ですね。

でも快適性を求めるなら設備に頼った方が良くないですか?と個人的に思います。(寒冷地を除いて)
30?40坪程度の家で全館空調はさすがにやりすぎだとは思いますが高性能エアコンを容量に余裕を持って2台付けるとか、これも個人的にもったいないとは思いますが床暖つけるとかの方が坪単価の高い家を建てるより手っ取り早くて融通聞いて安いですよ
20461: 匿名さん 
[2022-02-20 07:40:04]
>>20460 e戸建てファンさん
同意見です。玄関のデータも載せるべきですねそんなに他社を批判して、自分の家をアゲ鑑定するなら。





仮に同じUA値でも付加断熱有りと無しでは熱が逃げる熱量は違います、天井と床面だけ断熱材を増やしても限界があります、6地域だから変な自慢出来るだけです!早急に付加断熱と空調設備投資した方がいいと思います。
窓から熱が逃げるのが50%とは昔の家の事です、アルミ樹脂等の場合は熱橋になってしまいますし高高ならばアルミ樹脂等使いません、三層ガラスともなるとサッシ部の方が熱は逃げやすいのはサーモグラフィーでも分かります、アルミ樹脂だと三層ガラスとの温度差はどれくらいなのか想像するだけで‥‥‥‥‥。
訳のわからん我慢汁大会で勝手に一条に勝ったとか言ってますが全くもって一条に勝ったことなってませんよ。






20616: 名無しさん 
[2022-03-09 10:20:14]
>>20604 匿名さん
他のローコスト系で見積中でタマホームはどうかな?と思って覗きにきた通りすがりだけど、オプション抜きで坪52万~、建坪小さいと坪単価が上がるのでたとえば2F建て30坪くらいのプランだと坪58万程度になってたよ。平屋はたぶんもう少し高い
配線排水や仮設設備は込みみたいだけど、前面道路からの水道引き込み・外構・照明やカーテン設備や空調・地盤改良は別
建築面積どれくらいで、付帯費用の内訳ってどんな感じですか?
20763: 匿名さん 
[2022-03-17 00:06:55]
>>20760 TJDさん
太陽光付けて電気代安いのは高性能ではなくたんなる設備投資、3地域で貴方より年間光熱費安い人知ってるその方からは我が家の躯体は素晴らしいと言われる、こんなとこで話しても全く意味がない。
21647: 匿名さん 
[2022-04-15 00:35:52]
>>21646: 戸建て検討中さん
見た目は良いと思います。設備もなかなかですね。
屋根裏は入ってないので分かりませんがコンセントからは風が吹いています。
21738: 匿名さん 
[2022-04-17 09:46:53]
タマホームで建てるのに高気密高断熱が重要だと思ってる人ってここのスレの数人以外にいます?
タマホームで建てるのは坪単価安い割に設備がそこそこ良くて有名だからです。
それなのにいつまでも改造したタマホームの電気代を投稿し続けるのは荒らしです。
最初紹介するだけならともかく、ずっとTJDハウスの話をしてもこれから建てる人の参考にもなりません。

ここのスレでTJDさんが投稿し続ける理由は、自称高性能のTJDハウスを他のタマホームオーナーや一条などの他のメーカーで建てた人を馬鹿にして優越感に浸りたいからでしょう。
TJDハウスのスレを建ててそちらで思う存分やられたらいいと思います。そしてここでは検討している人にアドバイスをしてあげたら良いではないですか。

ここはあなたの遊び場ではありませんよ。
21944: 匿名さん 
[2022-04-19 13:39:59]
>>21935 匿名さん

重要視するべきランキング(性能重視)

1.構造体を守る継続し完璧なシロアリ対策
(理想は永年継続)
(アメリカカンザイシロアリ対策含む)
2.耐久性(雨仕舞い)
3.耐震設計、制震機能
4.施工精度
5.防火、耐火性能(断熱材の種類含む)
6.壁内の耐力壁の腐り対策
7.間取り、家のサイズ
8.保証(内容、期間)
9.暖房設備、空調
10.日射遮蔽(軒や庇等)
11.日射取得(立地や間取り)
12.断熱性(断熱材の厚みや窓)
13.気密性(気流止め)
14.遮音性
15.その他の災害対策(停電、台風、水害)
16.フローリング等内装
17.住宅設備
18.内装
19.外観(デザイン性、外壁等の質感)
21960: 匿名さん 
[2022-04-19 15:44:30]
>>21954 TJDさん
おっしゃる通り。
ある程度の断熱性能があれば冬場の快適性は暖房設備とその運用に寄るんだよね。
省エネにこだわるのであれば建築コストも重要でしょ。ゼッチ程度がバランス良いみたいよ。
22425: TJDさん 
[2022-04-26 22:07:22]
ここにいるやつは我が家より設備が下だと嫉妬で狂ってしまうのかい?
我が家はローコスト住宅タマホームですよ。もう一度言うけどローコストで有名なタマホームですよ。
ローコストと設備争ってるって、あなたの家もローコストだって言ってるようなもんですよ。
悔しいよなー悔しいよなー
22429: 通りがかりさん 
[2022-04-26 22:17:36]
>>22425
我が家もタマホームで建設しました!が、内装、外構、設備等はという事もありオプション盛り沢山にしました。ローコストですがタマを選んだからこそできたことだと思います
TJDさんより我が家の方がどれも設備はいいので嫉妬とかは無いですよ!
22433: 匿名さん 
[2022-04-26 22:27:02]
TJDさんの家って積水や住友よりも内装や設備がいいんですか?
22434: TJDさん 
[2022-04-26 22:37:20]
>>22433 匿名さん

え?いつそんな話しましたか?

家は25年無価値30年で解体費用負担じゃないと売れませんよ。高い家建てても将来価値のないものに大金払うのは金の無駄使いです。タマホームくらいが安くて丁度いいと思いますよ。設備も15年後にはやり替えます、いいもの使ってたら交換するときも高いですよ。
22495: 通りがかりさん 
[2022-04-27 12:48:58]
売ること前提で家を建てる人っているんでしょうかね
内装の豪華さや設備等でみたらダイワや積水に劣ると思いますがね
25年後に価値がなくなったとしても25年たったタマより積水やダイワの方が豪華じゃないですか見た目等もお金のかけ方が全く違いますよね
それに住めなくなったらまた買えばいいだけです。お金がある方はDIYで手直しではなく2件目も困らずに建てれるので
22500: 評判気になるさん 
[2022-04-27 13:07:35]
設備に金をかける必要はないけど、躯体の温熱性能は全力でやるべき。
豪華な設備を入れても、どうせ10年くらいで更新だけど、
躯体に関しては更新はないので。
しかも躯体の温熱性能を良くすると、冷暖房設備は最少で済むし、燃費も良くなるから一隻2丁。
22501: 通りがかりさん 
[2022-04-27 13:15:17]
>>22500 評判気になるさん

>>22500 評判気になるさん
温熱性能にはお金をかけ設備にもお金をかけた方がいいですよ
でないと性能のいい家でも見た目はただの建売のしょぼい家です
温熱性能にお金をかけるのは当たり前、内装にお金をかけれないとしょぼい家という事です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる