注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

タマホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

2359: 戸建て検討中さん  
[2018-05-26 08:04:53]
>>2358
2352だけど20年前の積水ハウスといってもピンからキリまであって、その当時の基準ながら
完全な注文で建物の基本性能部分を出来る限り高めて、設備もめいっぱい詰め込んだものや、
うちみたいに半企画住宅、完全企画住宅もあるから一概には比較できないとは思うけど
こういう状況になって最近自分が色々見てると、一般的ににはアイダ設計建売の方が
住み易さという面(=性能であれば)で上なんじゃないかなと思います。

ただ、今のアイダ設計建売が20年後に自分の子供が住んでもいいと思うレベルを維持して
いるかどうかは疑問です。素人の自分には明確な根拠を示すことは出来ませんが、何となく
そう感じます。
2373: 通りがかりさん 
[2018-05-26 14:21:16]
>>2363 戸建て検討中さん
20年前に35年ローン組んで新築しちまった人間たち、昨今の住宅設備や住宅性能向上を指をくわえながら眺めて、心中いかばかりなりしか、だね。
3137: 評判気になるさん 
[2018-07-28 11:03:22]
>>3136 匿名さん
設備自慢の頭でっかちはスルーで!換気扇自慢って。。。他には無いのか!。。。
3359: 秀光ビルドで建築中 
[2018-08-23 19:49:58]
>>3358 匿名さん
構造、仕様、設備まで全く同じ金額だったと仮定すればの話ですが、お話しさせて頂いた営業さんが自分と価値観というか、感覚的に合う方の会社を選ぶと思います(^_^)
3398: 通りがかりさん 
[2018-08-27 01:20:34]
それなりの性能や設備なら、タマなら外構にお金掛けたり、またら早くローン完済出来る家がなのも良いだろうし、良い家の定義って人それぞれだと思うよ。
一条はカビの問題あったりするし、タマで良いんじゃないかな。
自分はタマでも一条でも建てなかったけど。
3765: 匿名さん 
[2018-10-03 07:41:33]
TOTOとLIXILは最新の設備を知った方が良いよ。LIXILはINAXとトステム等を合併した巨大企業で研究開発費も十分、今ではトイレの抗菌性・メンテナンスはLIXILのほうが上、更に洗浄ノズルも衛生上2本ノズル(通常+女性専用)で便を洗った不衛生ノズルで女性は使用しないですむ。キッチンもサッシもね。うちは玄関ドアもLIXILで家族も大満足
4139: 匿名さん 
[2018-11-05 18:49:43]
タマホーム、キッチンとか設備がかなりいいの使ってますのでいいなぁと思ってますが、工期が短いのがいいことなのか、悪いことなのか
わからない
4170: 匿名さん 
[2018-11-08 22:32:26]
タマの仕入れは部材や設備など大量仕入れですから、都度発注ではないですよ。
消費税増税前に在庫持てるだけ購入するでしょうから、8%の物をしばらくは10%で売れるという形でしょう。
4449: e戸建てファンさん 
[2018-12-13 08:27:29]
>>4441 匿名さん
わが家はタマでメルセデスとアルファードだが、、、

床面積が60坪ほどあるので見積りは住林のほぼ半額
設備もそこそこ良い
あまりに価格が違うのでタマにした

結局、オプションや引き渡し後の造作を多数入れたので倍も違わないが、家に特に不満無く満足してるよ

床面積大きい家を考えてる人にはタマクラスのローコストは良いと思う
自分が建てた頃はまだあまり一般的ではなかったが、今ならヤマダあたりも良さそう
FCでも良いならアイフルやレオなども良いかも
4450: 評判気になるさん 
[2018-12-13 08:48:47]
>>4448 検討者さん
ブランド全く気にしないことなんてなくない?
ありえないけど、住林、タマどちらも同じ設備同じ間取りで同じ金額だったら住林でお願いしない?
4451: 匿名さん 
[2018-12-13 10:06:20]
>>4450評判気になるさん

例え同じ設備同じ間取りで同じ金額であっても他の部分は必ず違いはある。
空論に基づく質問に意味なし。
4592: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 23:32:11]
タマホームで打ち合わせ続けてきてたけど最終的に他社で契約しました。
理由は単純に他社の製品に魅力を感じたからです。
でも使ってる物とか他社と比較しても悪くないし設備も選択肢が多く、金額が他社よりかなり安いから相当悩みました。
今回担当してくれたのが若い営業だったけど、若いわりにはすごくしっかりしていて、こちらの質問にはきちんと答えてくれる。土地探しも一生懸命してくれて今まで出会えた営業の中で最高でした。
営業が若いので上司も同席してくれたのですがその人もまた話やすく親身になってくれて打ち合わせが全然苦じゃありませんでした。
営業だけで選べるなら間違いなくタマを選んでました。ただ、製品の性能を表す具体的な数値等がなかったり、些細な部分でタマを選ぶことができませんでした。
人によると思うけど、私は最高の営業に出会えたと思います。それなのにごく僅かの差でタマを選べなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最終的に家作りを応援してくれてありがとうございました。
4640: 匿名さん 
[2018-12-30 13:57:40]
タマホームは安くて質が悪いと思っていた為、タマホームでは絶対建てないと思っていましたが
モデルハウスを見に行くと考えが変わりました。
勝手なイメージでした。物が良い事がわかりました。
検討中の方はここの書き込みを見るより、モデルハウスを見に行って欲しいです。

値段と物(設備、素材)が自分に一番合っていた為、タマホームで契約し現在建築中です。

建物の金額が約2000万で太陽光5kwも含む
外壁はニチハのfu-ge
キッチン、システムバス、洗面台、トイレ
全てに置いて満足しております。

大手さんでお金を積めばもっと良い家ができると思いますが、私は家にそこまで高級を求めていないのでタマホームさんで大満足しております。
お金持ちの方は大手で建てられたら良いと思います。

私個人の意見ですが
お値段以上です。



4806: 匿名 
[2019-01-08 22:40:25]
>>4804 匿名さん
それはタマホームが悪いのではなく、ユニットバスのメーカーが悪いのではないかと。
家は複数メーカー設備の集合体ですから。
4961: 通りがかりさん 
[2019-01-18 20:42:45]
ナンバー忘れましたが、上でハイムの家と比較した者です。

タマホームはua値を公表していませんが、
長期優良の申請に必要なので基準は満たすはずです。
ただ、それでもかなり甘い基準なのと、あくまで机上の理論。
断熱欠損があると、夏にエアコンで外壁が冷やされ、結露し外壁に苔が生えやすくなります。
ファミレスのお冷のコップのように。
これは一条でも構造上の欠陥により一条ブロガーから報告されています。

なので、施工品質を確認するためにも気密測定をお勧めします。
気密取れていないと換気設備より隙間から埃混じりの暑いor寒い外気が入る方が多くなるので、
手直しのきく中間にでも外部の気密測定することをお勧めします。数万円です。
風呂やキッチン換気扇は24時間換気より強力です。

ダメなのはヒノキやのように、
気密断熱を捨て、メカに頼る住宅です。ダダ漏れ。施主がやる気ないですし。
タマの場合、施主が意識持てば外部に頼んでもおつりくると思いますよ。

大手のロビー活動によりながれましたが。
http://housewalker.info/1629.html
http://housewalker.info/1692.html
5042: 匿名さん 
[2019-01-22 17:39:35]
>>5041匿名さん
そうはいってもガス併用なら床暖設備は無料設置なんだからいいじゃん
5123: 匿名さん 
[2019-01-23 23:51:35]
そういう話はもう終わりにして下さい。
もっと参考になる話、例へば同価格帯での性能設備の違い等お願いします。
その為のサイトですよね?
5125: 匿名さん 
[2019-01-24 00:23:09]
>>5123 匿名さん
連投すいません

同価格帯だと
アイダ、秀光、レオあたりでしょうか?
その中で性能のみならレオハウスを選びます。しかし標準設備やキャンペーンでのグレードアッププランなど加味すると自分もかなりの確率でタマホームを選ぶと思いますね。ウチは前述したとおり少し特殊な地域性の為他社にしましたがタマホームいい家だと思いますよ。
5915: 匿名さん 
[2019-03-15 12:04:57]
>5913
タマホームは残念な住宅が一般的な評価です。
◇ タマホームの断熱性能、気密性能
【評価結果】
★★☆☆☆   標準以下
【解説】
家の暖かさや涼しさは、家の断熱性能や気密性能、自然の光や風をどのように取り込むかの設計手法などから判断できます。
では、早速タマホームの断熱性能、気密性能から見ていきましょう。
タマホームの断熱性能や気密性能は、残念ながらそれほど高くありません。
参考までに
☆ タマホームの標準仕様
部位 仕様 厚み
床 カネライト 30mm
壁 ロックウール 55mm
天井 ロックウール 75mm
なんだかこれでは心細いですね。
ただ、断熱性能を上げるオプションが用意されています。
☆ オプション仕様
部位 仕様 厚み
床 カネライト 65mm
壁 ロックウール 90mm
天井 ロックウール 155mm
全熱交換型の換気システムが採用されるとのことですが、それであっても、次世代省エネ基準をギリギリでクリアできるレベルです。
つまり、Q値が2.7程度ということになります。
ちなみに、C値は公表されていませんが、気密に配慮しない住宅ですとC値=5.0を下回ることは難しいと思います。
太陽光発電システムなどの機械設備を標準仕様とした住宅が販売されていましたが、
設備だけでは、家の快適さを得ることはできまえん。
住宅の基本性能ももう少し考えて頂けるといいように感じます。
6200: 匿名 
[2019-04-02 12:39:06]
>>6199 匿名さん

勘違いですよ。

私は電気代は気にしていません。
質を向上させるためあたらに買い替えた製品の消費電力が低いってこと。
広いリビングになり10年前の37型AQUOSから55型REGZAに変え、家族が増えたため大きな冷蔵庫に変えた。結果、電気代が安くなったんですよー。

要は換気設備の電気代が高いって話じゃなくて古い家電の電気代が高いって話。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる