注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

タマホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

14075: マンション掲示板さん 
[2021-02-06 22:43:05]
3年程前にタマホームで建てましたが、ある重要な申請を間違った住所で登録されていて、変更するのにものすごく苦労と嫌な思いをしました。
担当者がある店舗の店長だったので安心してたのですが、その店長は最悪でした。
確認して連絡します、と言って連絡が1ヶ月無いなんて当たり前。
住所が違うことで他の手続きで大変な思いをしてる事を伝えてるのにずっとため口で謝罪も無し。辞めた施工担当がやった、下請けの○○電機がやったから私は間違えてない、とか意味不明。下請けなんて私は知りません。あげくに、ハイハイ謝りますよ、すみませーん!これでいいですか?( -д-)

結局、本部のお客様相談に電話して慌てて店長から電話が来て、すぐ手続きをやってまた連絡します、と告げられ3ヶ月放置。こちらからいい加減にして欲しい思いで連絡するとその店長は異動していて手続きも引き継ぎもしておらず状況が分からない、と言われ。
結局次のお偉い担当者も連絡すると言って来ない。もう契約した客はどうでも良いという教育をされてると思いました。
タマホームが間違った申請なのに変更に必要な役場の書類の料金はお客様が負担して下さいとお客様相談の方に言われ結局自己負担。
変更まで1年以上掛かり、変更が完了しても一切連絡無しです。
高い買い物でしたが、この会社には安心したアフターケアが欠けていると思います。
長文で申し訳ありません。。たまたまハズレだったのかもしれませんが、参考になればと思います。
15671: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-06-03 12:53:41]
>>15670 検討者さん
そうですね
図面を見たところ要望が完璧に取り込まれつつも構造として直下率は完璧(直下率までであれば素人でも良さそうかどうか程度は一目で分かる)伺った偏心率も完璧の上
自分の頭では何年かけても到達できないレベルの図面を二週間で提示された訳ですから
別に嫌味ではなく、最安値の家から坪+10万出した価値はあったな(とは言っても本体価格300万、補助金で170万バックなので実質+130万のコスト)と手続きのスムーズさ、対銀行打ち合わせなどの至れり尽くせりのアドバイス、膨大な計算をもとに建てた事が分かる頂いた書類、電話一つで都合が合えば当日にでも来てくれるアフターフォローの身軽さなど色々な場面で思いました。
16558: 匿名さん 
[2021-07-19 22:46:41]
その日のうちに飛んで駆けつけるレベル

これが基本ですよね。

タマホームは手直し工事をせずに引き渡して
2年目でようやくアフターが来てくれたとか
そんな話ばっかりですよ
風評を知ってる人が多いので相談されたら
まず止めるんでしょうけどね
実際工事に関わってる業者も
タマホームでは建てていないよね
17521: 匿名さん 
[2021-09-10 17:21:14]
誰もDIY後のデータではなくDIYのデータを求めている。
DIY信者でもビフォア&アフターで知りたいんじゃないのか?
分からないという事はつまり、タマホームの中でも安いプランで建てているから測定されてないんだろ(笑)
17766: e戸建さん 
[2021-09-22 22:39:49]
アフターサービスズサンのハウスメーカーで建てましたタマホームさんはアフターサービスどうですか?
18826: 通りがかりさん 
[2021-10-26 22:39:07]
アフターケア何年かついているけど点検に来る人は適当。不備を言っても生活していたら当たり前みたいな事を言われ、メーカーに聴いてみたら施行の段階でおかしいと思うと言われた。アフターケアついている意味がない。なにもかもが適当。
18886: 通りがかりさん 
[2021-10-29 16:53:52]
>>18882 戸建て検討中さん

私は問題を指摘してタマにしてもらいましたよ。
コンセントからの気流漏れをアフターの人に確認してもらったらやはり施工不良があったので、タマの方から後付の防気カバーを提案されました。
私も今更壁めくってやり直しも煩わしいのでそれで妥協した次第です。
21127: 匿名さん 
[2022-03-29 06:53:19]
結論出たんじゃないのかよ。結局粘着したいだけなんだな。
総電力とか個々に違うものなんてどうでもいいんだよ。
お前だけだぞ?他の人が興味があると思ってんの?
興味があるとすればリカバリーのビフォーアフターなんだよ。

21549: 名無しさん 
[2022-04-11 23:22:45]
魚釣りの時に撒き餌を使う事も有るように、成果を得るに必用な事でもある。
たまたま当たった営業や来店したタイミングが悪かっただけ。多くの人はちゃんと対応してもらってるって。俺もその中の1人。
そもそも、ネットに上げるのは嫌な思いをした人が自己処理が出来ず共感を得て嫌悪を解消したいがために、又は自信が被った嫌な思いと同等かそれ以上の嫌な思いを相手に与えたいためにクレームとしてネットに上げてる。
特に嫌な思いをしてない人はそんな気もないのでわざわざネットにあげない。
大多数の人は後者なので悪評だけが目立つ。それはタマに限った事ではない。
ただ、営業の入れ替わりが激しいので建築後のアフターでいざという時に担当が変わってて困ることは有る。そんな時でもタマホームのサイトから問い合わせれば問題ないけど。
21551: 名無しさん 
[2022-04-11 23:34:47]
>>21549 名無しさん

営業の入れ替わりと書いたけど、アフターで来る人も毎回違うのでそれも困る。
なんか点検の時に来る人とその後の補修の時に来る人と違うんだよね。
ちょっと気になる事があってでも些細な事なのでタマホームサイトに着込むのもなぁって時は誰に言ったら良いか悩む事はあったなぁ。
21618: 評判気になるさん 
[2022-04-12 20:49:50]
【こんなハウスメーカーを選んではダメ。】
〇担当者が頭が悪い、服装がだらしない、毎度同じ服を着ている、不潔。
〇ハウスメーカーの口コミ評価がすこぶる悪い
〇帝国データバンク、東京商工リサーチ、リスクモンスターの評価がすこぶるが悪い
以下で格安で信用調査ができます。
https://business.nifty.com/gsh/QKGT/
〇アフターメンテナンスの説明がないか、悪い
 ホワイドウッドはシロアリ対策が必須なのにその説明がないなど。
〇コンプライアンス軽視(建築基準法標識がない、近隣挨拶がない、許認可を取得せず工事を遂行)
〇造成・土木工事を軽視。
 土留めをコンクリートブロックでやりたがる。
21935: 匿名さん 
[2022-04-19 11:10:01]
省エネ性能だけで坪単価が決まるわけではないからね。
確かに最近は省エネ性能に超特化したメーカーもあるけどそれだけではなく他の性能も高水準にあるしね。
他にも
直接設計士と打ち合わせをして間取りを決める。
インテリアコーディネーターと一緒に内装や家具やカーテンや照明をショールームで選べる。
24時間対応のコールセンターで何かあれば相談出来る。
など人件費やアフターにもお金かかってるしね。

坪単価高い家がお洒落な家が多いのは家具もカーテンも全てコーディネートしてもらえるからだろうね。
打ち合わせ回数も多いから時間もかかるけど、納得できる家づくりが出来ると思うよ。
22264: 匿名さん 
[2022-04-23 20:43:44]
ゼッチの家の事書いた者ですが、こういうのが嫌で俺もよく矛盾点突っ込んだりDIY板も作ったけど何も変わらないやね。
俺はDIYはほぼしてないよ。施工不良はタマに報告してやってもらってる。
でも、本当タマのアフターは遅い!頼んでから半年はかかる。
直してくれるならいつでもいいよ~って人しか向いてないかもね。
って知り合いに言ってたんだけど「俺は大丈夫っすよ!」なんて言って昨年タマで建てちゃって、今になって「もう1ヶ月になるのにまだ連絡無いって本当遅いっね!」と半ば切れかかってたw
で、最近判明したんやけど連絡なかったのは担当が辞めてたかららしい。
「なんやそれ!引き渡しくらいしとけよ!」ってイライラしてたな。
俺も経験済みなんでタマホームはそんなもんって確率は高いかもね。
妥協出来るくらいまでの出直し終わるまで4年かかったのは参考にしてくださいな。
22406: 匿名さん 
[2022-04-26 21:18:36]
>>22401 戸建て検討中さん

オプションでLIXILのキッチンに100万もかける勇気が凄い。
各メーカー見て回っててLIXILだけ引き出しにガタ来てた。しかも複数のグレードで。
作りも無駄に複雑に見えた。
さらにLIXILは吸収合併切り離しを頻繁にやってて他のメーカーより補修部材の廃止が早い。
ブランド戦略で成功はしてるけど自社製品が無いからアフターは酷いよ。
提携止めたメーカーのアフターを何の指導もなく新しく提携した他メーカーにやらせるし、提携止めたメーカーの補修部材は10年経たずとも無いって言うし。
タマとは関係ないけど被害被った愚痴書きました。お目汚しすみません。
22799: 戸建て検討中 
[2022-05-04 18:57:18]
>>22797 e戸建てファンさん

三重在住です。
早速ありがとうございます。
断熱値0.87以下なら良いかなと思ってます。
ただ、
打合せや現場管理やアフターメンテナンスなどが粗末だと嫌ですね…。
軍資金検討します。
ありがとうございます。
24857: 匿名さん 
[2022-09-22 12:24:35]
今年、タマホームで建てました。
はっきり言って最悪です。やめたほうがいい。
具体的に何が悪いって言うときりがないです。(施工中もアフターも)
会社の体質ですかね?
あきらかにタマホームに過失があり、支店長が出てきて対応しましたが、「この人でも支店長の肩書つくんだ…」という方でした。
責任者の対応としては、0点ではないでしょうか。
お客さんさんの心理に物事考えられないので、さかなでされますよ。
あくまで個人の感想ですが。
25046: 通りがかりさん 
[2023-01-04 19:55:55]
タマホームで建てた方、アフターサービスはどうですか?
建築中の担当の現場監督さんがかなり良い方だったので、アフターサービスも同じ方に担当してほしかったのですが、担当者さんが変わるようで。
アフターサービス部門の方も優秀であると良いのですが。
25081: 匿名さん 
[2023-01-04 22:07:42]
>>25046
アフターサービス部門に引き継ぎされるのって何ヶ月点検からですかね?半年くらいまでは営業や現場監督がやるところが多そうですが。あまり良い噂は聞かないので微妙かもしれないですね...
うちも現場監督とても良い方だったのでずっとお願いしたいです。
25486: 匿名さん 
[2023-06-20 16:14:27]
タマホームはアフターフォローが酷すぎる
26514: 通りがかりさん 
[2023-12-30 10:16:02]
>>26513
「最悪」とは文字通り「最も悪い」です。
アフターサービスの件をおっしゃっていますが、一人の人がマイホームを建築するのは一生にそうそう多くないはず。
この世には様々なハウスメーカーがありますが、どれほどの社との比較での「最も悪い」なのでしょうか?
また「どこのハウスメーカーでも起こりうると思いますが」という言葉とも矛盾があります。
イメージ作りのために根拠がない言葉を安易に使わないよう今後心掛けてください。

更に「会社自体に補修がされてない家を把握できておらず、管理されていないとのこと。」
これはないですね、我が家はそんなことはありませんでしたから。
All否定は明らかな誤認、もしくはその担当者が自己の怠慢を社のシステムに責任逃れしているのではないでしょうか。

よいお年をお迎えください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる