注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

タマホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

6477: 匿名さん 
[2019-04-15 00:06:33]
>>6473 通りすがりさん
え!?タマホームにはないの?!!
びっくりだわ。だからアフターで揉めて結局泣く羽目になるんだよ
6547: 通りがかりさん 
[2019-04-17 22:01:36]
>>6541 匿名さん

私からも完成おめでとう御座います!

完成後でも気になった所は営業や工務なりに伝えたらちゃんと対応してくれるのでご安心を。
ただ、点検毎にアフターの担当さん変わるので戸惑いますが^^;

どうやら3ヶ月や半年や一年点検毎に誰が担当するかは決まってるみたいですけど。
私の場合は3ヶ月点検は担当営業さん。
半年点検はアフター専門の工務さん。
一年点検は2級建築士の資格持った方が来られました。

もし誰に問い合わせたら良いかわからなくなったら、タマホームオーナーズサイトから問合せたら後日誰かから連絡来ますので。
6995: 通りすがり 
[2019-05-06 06:52:51]
タマホームのクロス施工は素晴らしいわ
あたりの職人だったかもですが
あとアフター点検が、来ないというのは大嘘です。
7254: 通りがかりさん 
[2019-05-23 15:49:57]
購入して2年経つのですが、良かった点と悪かった点を書いておきます。
支店によって違うかもしれないですが、大阪の支店での話です。
○良かった点
営業担当と施工管理担当がいたけど、どっちも説明がわかりやすい&マメで、しょっちゅう連絡をくれて
細かい直しにも対応してくれたので打ち合わせもスムーズだった。
出来上がりも綺麗だし、最後の点検で気になるところはすぐ直してくれて綺麗になったので何の問題もなかった。
2年経つけど異常が出た個所もないので、家や施工に関する不満も特にない。

×悪かった点
半年点検や1年点検などがあることをアピールしていたけど、こちらから連絡しないと来てくれなかった。
前回伝えた内容もこちらから言わないと、アフターの人には伝わってないことが多かった。
アフターについては弱いなぁという印象を受けた。
7408: 戸建て検討中さん 
[2019-06-06 00:03:40]
>>7407 口コミ知りたいさん

紹介工事ってのは基本的に仲介料や施工不良があった時の元請けの一次対応費等も含まれてるからそりゃ高いのは当たり前。

その分、施主は不具合時の窓口を一本化できるメリットがある。

例えば建物に取り付けたテラスによる雨漏りもHM主体でアフターしてもらえるから、
施主がこの範囲はどの業者の責任範囲なんだろう?とか悩んだり、責任転嫁に振り回されなくて良い。
7444: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-11 15:39:04]
タマホーム、アイフルホーム、地元の工務店の3社で迷っています。

タマホームの見積はいただきました。キャンペーンという名目で建物価格は安め設定?
地盤改良費やその他費用は、びっくりするくらいお高めの内容になってます。

タマホームの担当者は嫌いではないですが、
勝手に、先へ先へ事を進めており、先日の打ち合わせの時には、宅地専門の先生と仰る方も、同席でした。(この先生と仰る方は、頭が良さそうな感じ)
タマホーム限定商品らしく、この日、どうしても契約が取りたかったらしい。

こちらとしては、他社の見積と比べ、ゆっくり決めていきたいのに、契約を急かしてきた。


アフターも腰が重いと耳にします。
しかも、打合せは毎回3~4時間。さすがに疲れてきます。

皆さんは何を基準に決められていますか?

7696: 匿名さん 
[2019-07-06 08:38:38]
アフター担当者が次々転勤になって、更に最後の担当者に至っては退職してた。
営業も成績不振?で退職して、現場監督も退職してた。
転勤の為に家を手放すことになり、クロス補修や色々相談したかったのに残念です。
せめて新しい担当者が決まったら手紙でも良いので連絡が欲しいですね。
結局、他の業者さんに補修をお願いして売却しました。
7803: 通りがかりさん 
[2019-07-15 07:09:21]
>>7802 匿名さん
確かにタマのアフターは良い話し聞きませんね。
私の友人もタマで建てましたがドライバー一つでその場で出来る調整などはするけど材料や工事が発生する手直しは全てスルーされているそうです。
連絡しても来ないので点検の時に一緒に作業してくれと何度も伝えていても実際点検に来た人は聞いてないから何も準備していないの一点張りであからさまな修理箇所も何も言わないと目視で点検終了で何も異常無しとしか言わないそうです。
終了後修理箇所を指摘し事前に伝えていた交換箇所も聞いていないので判らないと言い張り電話確認もせずそそくさと帰って行ったそうです。
友人はやはり安いので仕方ないと諦めてしまっています。
私は他社大手ハウスメーカーですがとてもアフターは良いです。
窓の調整や網戸の切れを直して欲しくて定期点検の時に一緒にしてくれと電話依頼しましたが早々とLIXILと同行で来て窓、ドアの調整と網戸をサッシごと交換してくれました。
排水口の手入れも丁寧に教えてくれてとても満足しています。
やはり安かろう高かろうなんだと思いますよ。
納得された上でタマを選ばれるなら良いと思いますが。
7806: 通りすがりさん 
[2019-07-15 16:20:58]
>>7803 通りがかりさん

タマホームオーナーですが私もそうでしたよ。
LIXILのサッシの外側のゴムが少し捲れてただけでもLIXILの職人連れてきて、ガラス取り外してゴム取り替えてくれたり、
TOTOの便座の開閉時の音なり程度でもTOTOの人呼んで対応してくれた。
換気扇や排水口の掃除も教えてくれたし、エコキュートの掃除も目の前で作業しながら教えてくれた。

どのHMでもそうだと思うけど、営業さんや公務の当たり外れは有るからね。

俺はアフターの対応は満足してるよ。
施工不良は想定内

ただ、他でも言われてるけど業者の入れ替わりは多いね。
アフターで手直し箇所あった場合、「施工した人間がもう居ないのでなんでこういう施工したのかは解りませんが」
って言葉が必ず出てくる。
でも、当たり前だけど辞めた人のせいにせずちゃんと手直ししてくれる。
建具や設備等のメーカー責任以外のタマホームと契約業者責任の不具合箇所は少ないから、全てがそうとは言い切れないけど、
少なくとも我が家で出た手直し箇所は施工した人間以外の人でもきちんと対応してくれた。
7852: 戸建て検討中さん 
[2019-07-21 08:44:10]
>>7851 匿名さん

高高意識もなく、ミスを連発ですか・・・。
そのような状態でしたら、別のHMや工務店を探されることをお勧めします。
大きな買い物ですし、妥協は良くないです。
家は建てて終わりではなく、その後のアフターメンテナンスもありますし信頼出来る会社で建てるのが一番です。
7918: 匿名さん 
[2019-08-01 09:55:23]
アフター担当者が転勤して、次の担当者はいつの間にか退職していた。
他のユーザーさんから聞いたら、騙されて入社したとか愚痴をこぼしたそうだけど、私達には関係ない話です。
そもそも長く勤めてる社員って居るんですかね?
8015: 匿名さん 
[2019-08-20 14:23:50]
>>8008
タマホームのアフターKは出来ないようですね。
https://ameblo.jp/kh-413k/entry-12505879018.html?frm_id=v.jpameblo&...
「これ、業者じゃないと無理だ」
>>8010
タマホームのアフターKは男だと思う、業者もたまらないね。

8019: 匿名さん 
[2019-08-20 15:27:00]
>>8008 匿名さん

ダメダメな施工とアフターだなと思うけど、、、

洗濯機のホースや斜めビスでアフターを呼びつけると、ちょっとクレーマー入って見える。

ってか、電話して呼びつけて、対応することに疲れるわ。
レベルの低い大工に当たって気の毒とは思うけど、、、半分くらい自分で自分の首を締めてるような、、、
8022: 匿名さん 
[2019-08-20 16:53:05]
>>8020
また出ましたタマホームの責任転嫁、個人攻撃。
いい加減な施工のタマホームが完全に悪い。
手直しも出来ないタマホームのアフターが完全に悪い。
いい加減な仕事のタマホーム関係業者が完全に悪い。
貴重な時間を顧客は無駄にしてる、落ち度のない顧客のせいにするなどもっての外の非常識。
8030: 匿名さん 
[2019-08-21 06:43:24]
>>8028
いい加減な施工のタマホームが完全に悪い。
手直しも出来ないタマホームのアフターが完全に悪い。
いい加減な仕事のタマホーム関係業者が完全に悪い。
貴重な時間を顧客は無駄にしてる、落ち度のない顧客のせいにするなどもっての外の非常識。
8195: 匿名さん 
[2019-09-19 23:07:28]
ここの書き込み見る限り印象としては

オレは施主様だ!みたいな人が多い
他社の話には敏感でよってたかってぶっ潰す!(もしかしたら1人が連続書き込みしてるかも)
ローコストなのに高級住宅と勘違いしてる

実際にあたり大工をひけばいい家が出来てると思う。友達が建ててるのを見て思った印象はそんなに言われてる程雑じゃないなと思った。若干隙間や細かい施行が雑な程度これはまぁ地方の工務店レベルなら普通だしね。ここの掲示板はタマホーム最高と言わないと袋叩きにあうけど実際はめっちゃいい!ってこともないけどまぁまぁって友達も言ってました。他と比べて安いから好きな事が出来たとも言ってましたね。クレームというかちょいちょい傷が入ってたりヒビ(?)の様なものがあったりクロスの隙間等あってアフター頼んだ時は対応は遅いけどきっちり直してくれたみたいです。他社ではまるっと交換とかあるみたいだけどそれはなかったみたいです。

ここを見てると一部の方が信心深すぎて気持ち悪いのでタマホームが嫌いになりそうだけど実際はコスパのいい家を建てるなら悪くないと思います。話が最初から脱線しまくりましたね(笑)
とりあえずここに常駐してる信者のような方は控えた方がいいと思います。あなたのせいでタマホームの印象悪くなってますよー
8349: 名無しさん 
[2019-10-20 15:56:11]
俺の意見。

施工は普通。ミスは有るけど修復可能なレベルなので問題なし。
(施工良はミス無しだが他のHMでも難しいだろうね。施工悪は修復が難航なやつ。基礎や構造体等)

アフターは良い。
言い訳等せずこちらの要望に答えてくれる。

来てくれる職人も人当たりが良い。がこれはタマホームの評価と言うよりは職人の評価かな。社員じゃないのでね。

アフターの工務は一人だけ変なのいた。
技術はあるしやるやればやるんだけどやたら無駄話(世間話)が多くてこちらが相づち打ってると話が止まらずなかなか仕事してくれない。
でも基本その人も含め、SMSでのこちらからの連絡にも遅くても2-3時間中には折り返しの連絡くれてた。

私の地域ではアフターには安心感あるね。
8746: 名無しさん 
[2019-11-24 00:54:06]
一年点検てアフターの人ですよね?
では修理にくるのはやっぱり工務の人?

我が家はもうすぐ一年点検ですが、工務の人があまりにも不誠実(我が家では疫病神とよんでました)で、半年点検ときの修正箇所や業者への問い合わせもそのまま音沙汰なし。
一年点検でやっと、疫病神の工務から解き放たるとお持っていたけど、やっぱり修正にくるのは工務の人なんですかね?
8882: 匿名さん 
[2019-12-12 03:27:49]
8869です。

返信してくれた方ありがとうです!

回答してもらったのはアフター系ですよね?

今、契約するかという感じなのですが、施工途中に、耐震ボードや、石膏ボードの施工不備(数か所の釘穴)とかがあったりしたら、すぐに工務が対応してます・・・と言っていたで信じていいのか悪いのか?
施工に関してはどうなんでしょうか?
9562: 匿名さん 
[2020-02-26 14:28:05]
9540です。

尺モジュールです。
私も施工時足で踏み込んだり、ポンポンと叩き込んでる所を見ていたので信じていたのですが、何故こんなに隙間があるのか私も知りたいです。
今はまだタマのアフターの人には写真送っただけで現地確認してもらってないので、来たときに確認します。
あと、配管周りはこんなものなのでしょうか?
9540です。尺モジュールです。私も施工...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる