タマホームの「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
画像:なし
画像:なし
10191:
匿名さん
[2020-05-06 01:52:54]
|
10507:
通りがかりさん
[2020-05-26 17:19:32]
タマホームで3年前に大安心の家シリーズを建てた者です。
自分はタマホームで建てた事は大正解でした。 自分が気をつけてた事で、これから建てられる方の参考となれば幸いです。 1、営業とは密に連絡を取り合う事。営業の方から連絡無い場合はこっちからしつこいぐらい連絡しました。 2、疑問、不安な事はメモを取ってズバズバと質問しました。 3、こっちが親身になれば相手も親身になって答えてくれますが、契約前からそのような態度が見られない営業マンやホームメーカーなら即やめました。で、タマホームになりました。タマホームまで行き着くまでに3軒ほど他のホームメーカーと話しをしました。 4、あとは、建ててる最中の話しになりますが、大工さんと話しをたくさんしました。大工さんは色々なホームメーカーの事情をよく知ってらっしゃいます。 結果、タマホームで良かったです! 営業マンとの相性もあると思いますが、こっちは素人なりに何でもかんでも聞いた事は凄く良かったと思います。 アフターケアもしっかりしてくれてました。 あとは建てられる方が、任せっきりにならない事が大事と思います! |
11660:
名無しさん
[2020-07-21 18:13:34]
タマホームだけは辞めるべきです。
最低のハウスメーカーです。おすすめできません。 つい先日私達が体験したことです。 2ヵ月程前から新築を考え始めたためたくさんのハウスメーカーへ行って見積もりをもらって話を聞いてきました。 タマホームもその中の一社です。 私達の予算もあり、聞いた半分程のハウスメーカーは予算オーバでした。何かを我慢するか、なんとか資金繰りをして希望の家を建てるか悩んでいた中、タマホームはかなり安く希望の間取りを我慢せずに注文しても予算内に収まる位の見積もりだったためタマホームで考えていました。 担当の営業さんと打ち合わせをしていく中で毎回毎回勝手に間取りを変えて見積もりもどんどん高いものを出して来たので「初めに話して出してくれた間取りと見積りは?それがいいんだけど」と言ったところ「できません」とのこと。できない間取りと見積りを出してきたのか聞いたらだんまり。 ヒドイくらいの適当な態度だったので別の支店に行って担当を変えるように話しました。そこで窓口に出てきたのが入社1~2年目の新人社員で何を言っても「あ~えっと………はい………」だけ。明らか事務所の方ををチラチラ見て誰かに助けを求めてるのは分かる位の雰囲気なのに事務所にいるであろう上司は知らん顔。 そのうちにテーブルの下でこそこそなにやら弄りはじめ、私達の話も半分聞いていない状態。 後で分かったのが、テーブルの下で事務所にいる上司にスマホで電話して勝手に通話中のままにして私達の話を聞かせてたらしい。 私達に断りもなく。盗聴とかになるのでは? 何を言っても話にならない最低なハウスメーカーです。 タマホームで検討されている方、辞めた方がいいです。 アフターもかなりつっこんで聞いたところ、営業は家を引渡したらそこでお客との関係は切れるそうです。薄利多売のためアフターまでは見られないと言っていました。 |
12026:
検討中さん
[2020-08-07 07:24:11]
タマホームさんのアフターサービス、メンテナンスは、どうでしようか?
|
12066:
匿名さん
[2020-08-11 21:24:06]
>>12065 通りがかりさん
自分は20歳近くも年上の担当さんで、自分が若造で新築の知識としても所詮素人だったこともあるのか、とても親切にしてもらいました。引き渡し後も何かあればすぐに対応してくれます。(本来ならアフター専門の部署があるんでしょうが、そこを手配してくれて本人も仕事終わりに顔出してくれることもありました)自然に「営業に見積もりさせる」って考え方より「営業さんに見積もりしてもらう」ってスタンスになっていました。やっぱり担当さん次第だと思います。 |
13723:
匿名さん
[2021-01-18 21:51:59]
>>13722 ただの自己満DIYさん
自己満さんはDIY以前の情報を載せてくださいな。 その方がこれからタマで建てる方への参考になります。 どうしてもDIY後の状況を自慢したいなら、DIY以前と後をビフォーアフター形式で載せてください。 DIY後だけではなんのこっちゃです。 |
13750:
匿名さん
[2021-01-20 21:00:24]
|
14041:
匿名さん
[2021-02-04 12:34:09]
1405です。タマホームはアフターもちゃんとしてくれますよ。と伝えたかっただけなのですがこんな小馬鹿にされるとは思いませんでした。
>>14040:戸建てさん 申し訳ありません。内容書くとまた何かと揚げ足取りや難癖付けて馬鹿にされそうで書くのが怖いです。せっかく気分良く朝を迎えられたのにあの書込み見てからというもの涙が出そうになります。ごめんなさい。 |
14075:
マンション掲示板さん
[2021-02-06 22:43:05]
3年程前にタマホームで建てましたが、ある重要な申請を間違った住所で登録されていて、変更するのにものすごく苦労と嫌な思いをしました。
担当者がある店舗の店長だったので安心してたのですが、その店長は最悪でした。 確認して連絡します、と言って連絡が1ヶ月無いなんて当たり前。 住所が違うことで他の手続きで大変な思いをしてる事を伝えてるのにずっとため口で謝罪も無し。辞めた施工担当がやった、下請けの○○電機がやったから私は間違えてない、とか意味不明。下請けなんて私は知りません。あげくに、ハイハイ謝りますよ、すみませーん!これでいいですか?( -д-) 結局、本部のお客様相談に電話して慌てて店長から電話が来て、すぐ手続きをやってまた連絡します、と告げられ3ヶ月放置。こちらからいい加減にして欲しい思いで連絡するとその店長は異動していて手続きも引き継ぎもしておらず状況が分からない、と言われ。 結局次のお偉い担当者も連絡すると言って来ない。もう契約した客はどうでも良いという教育をされてると思いました。 タマホームが間違った申請なのに変更に必要な役場の書類の料金はお客様が負担して下さいとお客様相談の方に言われ結局自己負担。 変更まで1年以上掛かり、変更が完了しても一切連絡無しです。 高い買い物でしたが、この会社には安心したアフターケアが欠けていると思います。 長文で申し訳ありません。。たまたまハズレだったのかもしれませんが、参考になればと思います。 |
15671:
無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴
[2021-06-03 12:53:41]
>>15670 検討者さん
そうですね 図面を見たところ要望が完璧に取り込まれつつも構造として直下率は完璧(直下率までであれば素人でも良さそうかどうか程度は一目で分かる)伺った偏心率も完璧の上 自分の頭では何年かけても到達できないレベルの図面を二週間で提示された訳ですから 別に嫌味ではなく、最安値の家から坪+10万出した価値はあったな(とは言っても本体価格300万、補助金で170万バックなので実質+130万のコスト)と手続きのスムーズさ、対銀行打ち合わせなどの至れり尽くせりのアドバイス、膨大な計算をもとに建てた事が分かる頂いた書類、電話一つで都合が合えば当日にでも来てくれるアフターフォローの身軽さなど色々な場面で思いました。 |
|
16558:
匿名さん
[2021-07-19 22:46:41]
その日のうちに飛んで駆けつけるレベル
これが基本ですよね。 タマホームは手直し工事をせずに引き渡して 2年目でようやくアフターが来てくれたとか そんな話ばっかりですよ 風評を知ってる人が多いので相談されたら まず止めるんでしょうけどね 実際工事に関わってる業者も タマホームでは建てていないよね |
17521:
匿名さん
[2021-09-10 17:21:14]
誰もDIY後のデータではなくDIYのデータを求めている。
DIY信者でもビフォア&アフターで知りたいんじゃないのか? 分からないという事はつまり、タマホームの中でも安いプランで建てているから測定されてないんだろ(笑) |
17766:
e戸建さん
[2021-09-22 22:39:49]
アフターサービスズサンのハウスメーカーで建てましたタマホームさんはアフターサービスどうですか?
|
18826:
通りがかりさん
[2021-10-26 22:39:07]
アフターケア何年かついているけど点検に来る人は適当。不備を言っても生活していたら当たり前みたいな事を言われ、メーカーに聴いてみたら施行の段階でおかしいと思うと言われた。アフターケアついている意味がない。なにもかもが適当。
|
18886:
通りがかりさん
[2021-10-29 16:53:52]
>>18882 戸建て検討中さん
私は問題を指摘してタマにしてもらいましたよ。 コンセントからの気流漏れをアフターの人に確認してもらったらやはり施工不良があったので、タマの方から後付の防気カバーを提案されました。 私も今更壁めくってやり直しも煩わしいのでそれで妥協した次第です。 |
21127:
匿名さん
[2022-03-29 06:53:19]
結論出たんじゃないのかよ。結局粘着したいだけなんだな。
総電力とか個々に違うものなんてどうでもいいんだよ。 お前だけだぞ?他の人が興味があると思ってんの? 興味があるとすればリカバリーのビフォーアフターなんだよ。 |
21549:
名無しさん
[2022-04-11 23:22:45]
魚釣りの時に撒き餌を使う事も有るように、成果を得るに必用な事でもある。
たまたま当たった営業や来店したタイミングが悪かっただけ。多くの人はちゃんと対応してもらってるって。俺もその中の1人。 そもそも、ネットに上げるのは嫌な思いをした人が自己処理が出来ず共感を得て嫌悪を解消したいがために、又は自信が被った嫌な思いと同等かそれ以上の嫌な思いを相手に与えたいためにクレームとしてネットに上げてる。 特に嫌な思いをしてない人はそんな気もないのでわざわざネットにあげない。 大多数の人は後者なので悪評だけが目立つ。それはタマに限った事ではない。 ただ、営業の入れ替わりが激しいので建築後のアフターでいざという時に担当が変わってて困ることは有る。そんな時でもタマホームのサイトから問い合わせれば問題ないけど。 |
21551:
名無しさん
[2022-04-11 23:34:47]
>>21549 名無しさん
営業の入れ替わりと書いたけど、アフターで来る人も毎回違うのでそれも困る。 なんか点検の時に来る人とその後の補修の時に来る人と違うんだよね。 ちょっと気になる事があってでも些細な事なのでタマホームサイトに着込むのもなぁって時は誰に言ったら良いか悩む事はあったなぁ。 |
21618:
評判気になるさん
[2022-04-12 20:49:50]
【こんなハウスメーカーを選んではダメ。】
〇担当者が頭が悪い、服装がだらしない、毎度同じ服を着ている、不潔。 〇ハウスメーカーの口コミ評価がすこぶる悪い 〇帝国データバンク、東京商工リサーチ、リスクモンスターの評価がすこぶるが悪い 以下で格安で信用調査ができます。 https://business.nifty.com/gsh/QKGT/ 〇アフターメンテナンスの説明がないか、悪い ホワイドウッドはシロアリ対策が必須なのにその説明がないなど。 〇コンプライアンス軽視(建築基準法標識がない、近隣挨拶がない、許認可を取得せず工事を遂行) 〇造成・土木工事を軽視。 土留めをコンクリートブロックでやりたがる。 |
21935:
匿名さん
[2022-04-19 11:10:01]
省エネ性能だけで坪単価が決まるわけではないからね。
確かに最近は省エネ性能に超特化したメーカーもあるけどそれだけではなく他の性能も高水準にあるしね。 他にも 直接設計士と打ち合わせをして間取りを決める。 インテリアコーディネーターと一緒に内装や家具やカーテンや照明をショールームで選べる。 24時間対応のコールセンターで何かあれば相談出来る。 など人件費やアフターにもお金かかってるしね。 坪単価高い家がお洒落な家が多いのは家具もカーテンも全てコーディネートしてもらえるからだろうね。 打ち合わせ回数も多いから時間もかかるけど、納得できる家づくりが出来ると思うよ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
大工次第
良い大工に当たってご自身も頻繁にかおを出してチェックや都度指摘すれば非常にコスパも良い良い家が出来ると思う。
ちなみに、手直し必要な我が家でも家族は概ね満足してますよ。
何故ならアフターは時間かかっても真摯に対応してくれてますから。
少しづつですが完ぺきに近づいてます。