注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

16037: 匿名さん 
[2021-06-10 00:35:52]
>>16035 TJDさん
断熱性 断熱材にこだわりすぎでわ?木造住宅は夏は暑く 冬は冷え込むあたりまえです。ww
16038: 匿名さん 
[2021-06-10 05:39:42]
>>16032 ぱいぱんさん
いや、エアコン使おうよ!
16040: 匿名さん 
[2021-06-10 08:25:44]
屋根に断熱材を吹く量が少ないから屋根の熱がダイレクトに伝わり二階が暑くなる
みんな大好きスーパー工務店は壁の1.5-2.0倍断熱材を吹く
屋根にたくさん吹いてもそこまで数値を良く出来ないが、二階の住み心地は変わってくる
昨日からの続きだが、数値を出す目的で作った家はそこまでしないが、住み心地や耐久を考え家として作り込んだ家はそこそこする

夏暑い、冬寒いは鉄骨やRC(周囲の住人の部屋断熱材化する中層階中部屋は例外)の話で、木造は他構造より少ないコストで対策が取りやすい
16041: TJDさん 
[2021-06-10 09:01:36]
>>16038 匿名さん

太陽光発電使って無料の電力を無駄に使いまくれば夏も快適ですね。
16042: 検討者さん 
[2021-06-10 09:55:12]
太陽光パネルを載せると、物理的にも熱を遮断してくれるのでかなり有利になるよ。
冬も放射冷却を防いでくれる。

太陽光パネルって、高気密校断熱住宅の経済的な利点を潰してしまうので、すこし頭の痛い存在。
計算上もZEH相当あれば十分じゃん という結果になる。

高気密高断熱推しのYoutuberは 経済性について太陽光発電を絡めた計算を「意図的に」しない。
16043: 通りがかりさん 
[2021-06-10 10:43:28]
屋根に太陽光パネル載せるのは不格好で貧乏臭いからやめろ。
太陽光の恩恵受けたいのなら辺鄙な田舎の土地付きの1件数千万の太陽光事業を副業でやれ。
全額借り入れ可能だからお前らみたいな貧乏人でも起業出来るぞ。
16044: 匿名さん 
[2021-06-10 10:46:09]
>>16041 TJDさん
太陽光発電がないのでエアコンで快適です。
16045: TJDさん 
[2021-06-10 12:24:01]
>>16044 匿名さん
太陽光発電がないのでエアコンが快適??

ですよですよねーー
16046: 匿名さん 
[2021-06-10 12:43:45]
太陽光は高気密高断熱の経済的利点を潰す→何を言っているかというとエアコンガンガン使えということ。
高気密高断熱であればエアコンをガンガン使わなくとも住み心地のよい家になる(不自然な暖気、冷気をガンガン浴びる必要もなくなる)
ついでに言えば高気密高断熱の経済的利点を潰すなんて事はなく、燃費が良いため売電量が増え電気代が大きく収支+になる。
16047: 匿名さん 
[2021-06-10 12:47:16]
よほどスーパー工務店に恨みがあるようだけど
スーパー工務店が太陽光を無視するというなら
このような事業は存在しないよな。
https://www.lixiltepco-sp.co.jp/tatetoku_value/index.html
リンク先はLIXIL建て得
対象は登録工務店
太陽光発電売電益を10年犠牲に、無料で太陽光を設置するという事業。
16048: LIXIL営業 
[2021-06-10 12:53:58]
>>16047匿名さん 
対象は貧乏根性の持ち主。
儲かってウハウハです。
16049: 匿名さん 
[2021-06-10 12:58:52]
快適さでいうと
ヒート20G2グレードで理論的にはヒートショックで死ぬ事がなくなる温熱環境(浴室、トイレでも概ね13度を下回ることはないとされている。勿論、気密がガタガタで隙間風が吹きこんでヒートショック危険箇所で13度を下回ったら意味がない。)
ヒートG1は13度ではなく10度。
ZEH基準はその下。
ZEH未満ならもっと下。
金があればヒート20G2グレード以上をお勧めするよ。
16050: 匿名さん 
[2021-06-10 13:00:35]
>>16048 LIXIL営業さん

はい、LIXILは売電益でウハウハだと思います。
高気密高断熱住宅の売電益は凄まじいので。
16051: マンション比較中さん 
[2021-06-10 13:08:33]
C値に関しては、適切に冷暖房を行えば、隙間風単体のみで考えた時、室温に大きく関係することはない。
ただし、冬であれば足元に冷気が走って体感温度などには関わってくることは間違いない。松尾先生が確か「暖房負荷は日射取得(50%)×断熱(40%)×気密(10%)」みたいなこと言ってて妙に納得した。
16052: 匿名さん 
[2021-06-10 13:35:19]
>>16045 TJDさん
太陽光発電があるから自己満足してるんだな。自己満足DIYさん
16054: TJDさん 
[2021-06-10 15:17:15]
>>16052 匿名さん
太陽光あったら冬なんて暖房わざわざ付け初めに20度とか22度とかにしなくていいよ。
気にすることなく付け初めはMAXの30度で強風、タダなんだから暖房思いっ切り入れてる。切り忘れて真冬に室温が27度とかになってたこともあったわ。

太陽光あったらそこそこの家の性能で十分って思ってしまうよ。
16055: 匿名さん 
[2021-06-10 16:06:49]
>>16054
ケチだな、一冬なり1年中同じ設定温度で良いだろ。
エアコンは自動制御するよ、ボロ屋でなければ暑すぎや冷え過ぎは無い。
16057: 匿名さん 
[2021-06-10 16:25:06]
そうかw
冬は厚着して夏は薄着か裸に扇風機が節約効果は抜群でないかな?
16059: 検討者さん 
[2021-06-10 17:33:13]
おつかれ~
16060: TJDさん 
[2021-06-10 17:55:41]
>>16055 匿名さん
貧乏なんです
住宅ローン後2年で返せそうなんでついついケチってしまいました。おおよそ4300から4500万を払い始めて3年目なんでお金ないんです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる