注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

15356: 検討者さん 
[2021-05-28 13:24:16]
これとよく似ている話で、片勾配屋根は雨漏りが多いってのもある。

急激に片勾配屋根と軒ゼロが流行ったもんだから、一時期雨漏りが多発したんだよね。
原因と対策は解明されてて、これも現在は心配しなくていい。
15357: 匿名さん 
[2021-05-28 13:33:15]
>>15355
結露が原因でも理解力が乏しい奴が多いから雨漏りになってしまう。
15358: ロコミ知りたいさん 
[2021-05-28 13:36:59]
しかし皆さん暇なのですか?ここのスレるごすぎるw
15359: 検討者さん 
[2021-05-28 13:40:11]
言葉足らずだったので訂正

/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
/////////////////////////////

2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で結露が一時期問題になった。
2015年頃までは、壁体内結露の相談数も40件程あったんだよ。

工法の改良と資材の高性能化、換気設備の義務化で今は無くなったけどね。
原因として特に大きかったと思われるのが、住んでいる人が石油ファンヒーター等の開放ストーブを利用していた事。
中途半端な断熱材厚で気流止めが施されておらず、屋根裏、床下の湿気を外壁内に呼び込んでいた事。

気密だ結露だって騒いでるヤツは過去の話をしているだけ。
高気密を売りにして大手HMと差別化を図りたい工務店にとっては、有用に使いたい貴重なエピソードってワケ。
15360: 匿名さん 
[2021-05-28 14:08:23]
冷たい隙間風は床を這う、足元が寒いのは快適な環境程不快になる。
15361: 検討者さん 
[2021-05-28 14:13:19]
>>15357

それもあるかも知れないが原因はある程度切り分けられているようで
2015年だと内壁の雨漏りが45件に対して結露は42件になっている。

外壁は雨漏り310件に対して結露は8件。

言うまでもないけど、雨漏りの発生箇所はほとんど屋根。
15362: 匿名さん 
[2021-05-28 14:23:29]
ベランダも多い。
15363: 匿名さん 
[2021-05-28 14:27:11]
>>15361
外壁の雨漏り?
普通は通気層と防水シートが有るから雨漏りしない、結露の可能性が強い。
15364: 匿名さん 
[2021-05-28 14:36:32]
>>15363 匿名さん
雨漏りしない?
>15359を良く見ろ
15365: 匿名さん 
[2021-05-28 14:47:31]
>>15364
判定出来る奴は少ない。
結露だと対応が大変、雨漏りにしてしまうのが楽だからね。
15366: 匿名さん 
[2021-05-28 14:51:57]
>>15365 匿名さん
あったとしても夏型結露
ましてやC値は関係ないだろ
15367: 匿名さん 
[2021-05-28 15:02:03]
>>15366
夏型結露は最近の話だからまだ表には出てない。
壁の中ですから簡単には発見出来ない。
数年前までは沖縄以外は無いとされている。
C値は関係する、そんなことも知らないのか?
15368: 検討者さん 
[2021-05-28 15:24:03]
>>15355
確かに。
気流止めが不足しているので屋根裏と床下からの湿気を壁内に呼び込んで室内壁の冷房温度で冷やされる。
一時期話題になった結露って夏型が主な原因だろうね。

夏は飽和水蒸気量も多いからな。
15369: 検討者さん 
[2021-05-28 15:24:43]
>>15366 だった。
確かに。
気流止めが不足しているので屋根裏と床下からの湿気を壁内に呼び込んで室内壁の冷房温度で冷やされる。
一時期話題になった結露って夏型が主な原因だろうね。

夏は飽和水蒸気量も多いからな。
15370: 匿名さん 
[2021-05-28 15:42:50]
>>15367 匿名さん
C値は関係しないよ
気流止めは必要だが
原理を分かってない証拠
15371: 匿名さん 
[2021-05-28 15:43:12]
>>15369
また出鱈目で誤魔化そうとしてる。
夏型結露でないよ。
冬は温まった空気が床下から上昇するが夏は床下温度は低いから上昇しない。
屋根の温度も高いから屋根裏から下降もしない。
夜に冷えるが屋根裏の水蒸気は排気されてる。
15372: 検討者さん 
[2021-05-28 15:43:58]
>>15363
外壁内へは窓の外周部からの漏水が多いよ。
15373: 匿名さん 
[2021-05-28 15:49:37]
>原理を分かってない証拠

>>15370
C値が関係しないで空気はどうやって移動する。
拡散移動は少ないから問題外だよ。
知らないで平気で偽りをレスするのは悪質。
去年の東京で逆転結露する可能性は何日あったかな?
15374: 匿名さん 
[2021-05-28 15:57:24]
>>15372
それはサッシの漏水。
外壁の漏水では無い。
通常は防水シートの上へにつば付きでサッシを付けるから簡単には漏水しない。
更につばはテーピングするはず。
簡単に漏水したら欠陥だらけになる。
まして日本は凹ましてサッシは付けないから漏水し難い。
15375: 検討者さん 
[2021-05-28 15:59:26]
>>15371
水蒸気圧の差によって発生する水蒸気の移動現象を拡散と言います。
対流だけで移動するわけじゃないよ。

対流について
夏の日中も外壁と屋根が熱せられて、壁内は下から上に常に上昇気流があるよ。
今の住宅は通気層がその機能を有用に使っているね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる