注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

15336: 検討者さん 
[2021-05-28 11:17:28]
>>15334

興味があるので「このブログの住宅が」結露が原因だったという証拠を見せてください。
ブログの文章をみても雨漏りだと思いますが。。

写真みても窓枠と屋根の取り合い部からの漏水でしょうね。
15337: e戸建てファンさん 
[2021-05-28 11:18:55]
>>15335 検討者さん
凄い論が来たな。
耐震等級1や耐震等級2の方が良い地域とはこの日本のどこにあるのだろうか(笑)
タマホームは超ローコストではなくローコストであり、耐震等級3など余裕なんだけど

>>施主も無知、工務店も無知だから、全国一律耐震等級3が良いなんて一般論がまかり通るんだよね。
15338: 匿名さん 
[2021-05-28 11:19:49]
建築基準法のレベルが低いからね倒壊さえしなければ大破しても良いでは不安でしょ。
15339: 検討者さん 
[2021-05-28 11:31:00]
どの程度の耐震性が必要なのかは、個別に違うんだよ。
地勢と地質、地盤強度、平屋なのか2階建てなのか。

信者に何言っても無駄だろうけど。
15340: 匿名さん 
[2021-05-28 11:37:27]
>>15336
君が結露の知識に疎いだけです。

>当ブログでは雨漏りがしていない住宅であっても外壁の裏面は外からの雨水と内部結露で腐食しているケースが数多いので気をつけて下さい。
ブログには雨漏りと記載されていません。
外壁から雨漏りして雨水が侵入しても防水シートが防水します、防水シートの裏が腐ってます。
雨漏りは局所的に濡れるのが多い、断熱材の奥深く濡れていない。
ほとんど室内側の壁は乾いてる、雨が侵入した痕跡も無い、温度の低い外壁側が広い範囲で腐ってる。
15341: e戸建てファンさん 
[2021-05-28 11:56:08]
https://www.saysinter.com/column/vol10/
より
【耐震等級1】(建築基準法で定められている最低限の耐震性能を満たす水準) いわゆる「新耐震基準」。・数百年に一度程度の地震(震度6強から7程度=阪神・淡路大震災や2016年4月に発生した熊本地震クラスの揺れ)に対しても倒壊や崩壊しない・数十年に一度発生する地震(震度5程度)は住宅が損傷しない程度※建築基準法ギリギリに設定されている場合には、震度6~7程度の地震に対して損傷を受ける可能性がありますのでご注意ください。

気を付けたいのは、震度6~7の地震で「倒壊・崩壊しない」の一文です。これは「倒壊はしないが、一定の損傷を受けることは許容している」という意味なのです。住宅が倒壊すれば人命にかかわる問題になりますから、基準自体は正しいのですが、その後で補修や、損傷の程度によっては建て替えが必要になる可能性があることは知っておきましょう。

【耐震等級2】
耐震等級1の、1.25倍の地震に耐えられる性能・耐震強度の水準です。「長期優良住宅」では、耐震等級2以上が認定の条件とされています。また災害時の避難所として指定される学校などの公共施設は、耐震等級2以上の強度を持つことが必須です。

【耐震等級3】
等級3は、耐震等級1の1.5倍の地震力に耐えられるだけの性能・耐震強度水準です。住宅性能表示制度で定められた耐震性の中でも最も高いレベルであり、一度大きな地震を受けてもダメージが少ないため、地震後も住み続けられ、大きな余震が来ても、より安全です。災害時の救護活動・災害復興の拠点となる消防署・警察署は、多くが耐震等級3で建設されています。震度7の揺れが、立て続けに2回起こった熊本地震では、1度目は耐えたが2度目の地震で倒壊した住宅も多数あった中、等級3の住宅は2度の震度7に耐えていたことが、専門家の調査によって明らかになっています。
15342: e戸建てファンさん 
[2021-05-28 12:02:13]
地盤が悪ければ耐震に気をつけなければならないというのは確かだが、耐震等級3より上の段階での検討が普通。
それに地盤は地盤改良するし、現代住宅は適当に建てないですよ。
柱数本、壁数枚ケチりたい故に等級3でなくとも良いという営業をするのは殺人と同じじゃないのか。
坪30万円台の超ローコスト系は考え方が違うかもしれないけど。
15343: 検討者さん 
[2021-05-28 12:16:55]
>>15340
結露が原因だと思いたいって事ね

>>15342
それ以上は考えなくても良いと思うよ
15344: 検討者さん 
[2021-05-28 12:27:08]
/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
/////////////////////////////
家の劣化対策において最優先で配慮すべきなのは雨漏りです。
内側に気密シートを張り、気密テープでがっちりと塞いだ状態だと雨漏りに気づくのが相当遅れます。
雨漏りは早めに対策しないと建物に致命的なダメージを与えます。
確率の高いものにしっかりと対策を!

内部結露については、換気と断熱の向上した現代の家では、室内側を適度な湿度で生活していたら問題になる「程度」にならないし「確率」は極めて低い。
結露は僅かに起きているが、温度差の激しい部分がうっすら濡れて、乾燥を繰り返しているだけ。
内側に気密シートを張れば、夏型結露に弱くなる諸刃の剣。雨が降れば高温多湿、湿度100%、室内を冷房で冷やすと可変透湿シート等使っても防げない。

気密を売りにしている工務店は結露を0か1かで捉えて不安を煽ってくるので気を付けたほうがいい。
15345: 匿名さん 
[2021-05-28 12:30:52]
>>15329 匿名さん
それ通気層無いヤツやんww

15346: 匿名さん 
[2021-05-28 12:32:12]
>>15343
結露が原因です、雨漏りでは有りません。
結露は露点温度以下になると起きます。
施工ミスと思うが結露しやすい構造になってる。
施工ミスしても出来るだけ結露させないようにメーカーはパネル構造を変えた?

君が理解出来ないだけです。

15347: 匿名さん 
[2021-05-28 12:35:30]
>>15331 e戸建てファンさん
C値にこだわる無意味さが証明されつつあるな

大切なのは断熱やで
15348: 匿名さん 
[2021-05-28 12:36:46]
>>15346 匿名さん
だから通気層がない住宅でしょ
しかも夏型結露じゃないかな?
だからC値は関係ないよw
15349: 匿名さん 
[2021-05-28 12:40:13]
>>15344
雨漏りか結露か同じ水だから判別が難しい事も有る。
結露なのに雨漏りのせいにする例も多い。

>>15343が典型例、簡単な例だが理解出来ないから雨漏りにしてる。
15350: 匿名さん 
[2021-05-28 12:45:15]
>>15348
>しかも夏型結露じゃないかな?
違います、夏型結露は室内側に結露します、多くは気密シートに結露します。

室内から漏れた水蒸気が逃げ場無くて冷えて結露した。
15351: e戸建てファンさん 
[2021-05-28 12:47:06]
坪30万円台、耐震等級1、C値2.0以上(C値10でも問題ないという主張もあり)
耐震のための面材なし、防湿気密シートなし、透湿防水シートなしの家の営業さんが必死に自分の仕事を肯定しているな。
通常の1.5倍から2倍のスピードで建て数をこなさなければならないのは分かるが、度重なる大地震で高性能住宅が注目されローコストですらこの波に入りつつある。
必死なんだろうな。
15352: 匿名さん 
[2021-05-28 12:50:26]
>>15351 e戸建てファンさん
君は>15344を論破してから発言して

15353: e戸建てファンさん 
[2021-05-28 12:55:11]
>>15352 匿名さん
はいはい。
落ち着いて過去レス読んでね。
突然盲目になる人のために
3度以上書くのは面倒です。
15354: 匿名さん 
[2021-05-28 12:59:56]
>>15353 e戸建てファンさん
えっ?どこですか
そんなものがあるならぜひとも教えて下さい。
15355: 検討者さん 
[2021-05-28 13:13:27]
/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
/////////////////////////////

2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で結露が一時期問題になった。
2015年頃までは、壁体内結露の相談数も40件程あったんだよ。

工法の改良と資材の高性能化、換気設備の義務化で今は無くなったけどね。
それから、石油ファンヒーターを利用していたのも大きい。

気密だ結露だって騒いでるヤツは過去の話をしているだけ。大手HMと差別化を図りたいんだろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる