注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46
 

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part3

769: 入居予定さん 
[2015-02-02 22:08:30]
>>768

石油系ストーブやファンヒーターは使用しない方がいいのでは?

結局、エコアイで床下の空気も家全体に循環させる上、家は床下含めて密閉された状態なので窓開けて換気しないといけなくなる。

エコアイとエアコンで我慢しといた方がいいと思う。
770: 入居予定さん 
[2015-02-02 22:22:52]
>>759

スゲーな!タマホーム通り越して飯田グループ系の格安建売並の金額設定だよ?

それで工務店も利益があるんだから、そういう家なんだろーな(笑)

771: 匿名さん 
[2015-02-03 07:41:35]
この書き込みで大口叩く人は詳細聞かれると逃げちゃうから無視した方がいい。
772: 入居しました~[男性 40代] 
[2015-02-03 10:05:38]
>>768
私はファンヒーター作戦、いいと思います!

暖めるのとは別に、コンクリートからの水分を乾燥させるためにも、いいんじゃないでしょうか?

床下のカビについてですが、駆除業者さんいわく、最初はどうしても発生するみたいです。駆除依頼があると、オキシドールなどで拭きあげるそうです。乾燥してしまうと、それ以上増えないそうです。

エコアイ換気について
家の容積計算してから、マーベックス社にて、吸気、排気ファンの風量調整してから出荷されるそうです。二時間に1循環する調整されてくるそうです。

携帯の電波について
我が家はまったく問題なしですよ!窓が多いからか?ラジオもよくはいるので、テレビなしの音だけで快適生活しております。

引っ越しの荷物整理がまだまだですが、頑張るぞ!

なんや、車に例えるレスさんが復活してますが、何を言いたいのかよくわからないのは私だけでしょうか?

皆さん、有意義な情報交換していきましょう。

参考にならないレスをしているのなら、ご容赦下さい。
773: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-03 13:43:01]
うちはほぼ携帯電波入りませんでした。
一応調べてもらいましたが、窓周辺もほぼ電波は入っておらず、家の中に置くアンテナ?も役に立ちませんでした。
なので、外で電波を受けて家の中に通して家の中のアンテナ?を設置して快適に使えるようになりました。
外壁に使われるアルミ?の断熱材が原因だと思われます。
774: 建築中 
[2015-02-03 21:01:42]
>>773

こちらのタイベックスでしょうか? まだ建築中ですがタイベックスは貼り終わってます。
工務店の方のソフトバンク携帯は電波が入らないみたいですが、私のAUスマホは気にならないです。
外壁も8割終わってる状態なので引っ越してもこのままで大丈夫かと思いますが、ドコモはまだ試していません。
メーカー機種でかなり違う感じですね。
こちらのタイベックスでしょうか? まだ建...
775: 匿名さん 
[2015-02-03 21:04:48]
タイベックス効果無いから外したよ
776: 入居しました~[男性 40代] 
[2015-02-03 21:28:17]
ドコモです。
タイベックシルバーの施工も確認しましたが、電波に影響出てません。
777: 匿名さん 
[2015-02-03 22:52:23]
>>775
効果なくても高級風でしょ
778: 建築中 
[2015-02-03 22:58:42]
>>775
何の効果がどんな風に無かったのでしょうか?
外した課程も詳しく教えてください。
779: 匿名さん 
[2015-02-04 01:54:34]
>>775

また似たような書き込み出てきたね。
効果ないって言っておいてどうせまた証明出来ないで終わるパターン。
しかもイシンホームで建てたのかも怪しい。
780: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-02-04 15:19:28]
吹き抜け部分にHEIGデザイン階段と同じ素材の手すりをつけたいのですが、あの手すりは価格は高いですか?イシンホームのオリジナルなのでしょうか
781: 入居しました~[男性 40代] 
[2015-02-04 16:37:35]
>>780
ヘイグデザイン階段の方が、コストアップすると聞きました。

我が家は、腰壁タイプにしました。

家族構成にもよると思いますが、小さいお子さまがいる家庭では、何か小物が落ちたりしたりすることも想定しておいた方がよいかも?

782: 匿名さん 
[2015-02-04 18:16:27]
タイベック調べました。
ネットに真実らしきものあり。
他のハウスメーカーが採用しないのもわかりました。
タイベック抜きで良い断熱材使います。
783: 匿名さん 
[2015-02-04 18:57:10]
>>782さん

何とネットで検索して出てきますか?
出来ればその調べたページのWebアドレス載せて下さい。
宜しくお願いします。
784: 入居しました~[男性 40代] 
[2015-02-04 20:00:06]
>>783
81から122あたりもタイベックシルバーのやりとりあります。私と、おそらく同じ方かな?

>>782
私も知りたい!
ぜひ、Webアドレスを。
785: 入居予定さん 
[2015-02-04 20:43:23]
>>783.784
上の書き込んだ人間とは違いますが、かなりご要望されていますので
http://sanki.eshizuoka.jp/e364735.html
タイベックシルバーについてここで客観的な結果を出されてます。

信じるか信じないかは貴方次第...
786: 建築中 
[2015-02-04 21:20:55]
>>782
イシンのタイベックスシート他のHM使わないのは当たり前ですよ。。
他のタイベックスとは違いますし、使用したから金額が上がるわけでもないですよね。
使わない場合は、何もなしで外壁貼るの?
違うシートなり使うのでしょうから、気にしない。。
イシンのタイベックスシート他のHM使わな...
787: 匿名さん 
[2015-02-04 21:31:08]
>>785はタイベックとタイベックシルバーの比較

>>782はタイベック自体が不要

全然意味違うよね
788: 匿名さん 
[2015-02-04 21:55:24]
夢ハウスも似たようなシート使っていますがどうなのでしょうか?
夢ハウスも夏は涼しいって言ってますがあれもウソなのでしょうか?
789: 匿名さん 
[2015-02-04 21:58:57]
ALCには負けるからな
790: 匿名さん 
[2015-02-04 22:53:20]
遮熱材は直射日光の当たる場所では違いは大きい。
遮熱タイベックの話ではないが、私の自宅は外壁が遮熱塗料ガルバ材となっている。
敷地内にやはりガルバ材?の物置があるが、直射日光を浴びていると、こちらは暑くて触れないくらいになるのに対し、自宅は全然余裕。
放射温度計などを持ち合わせてないので計測はしていない。

ということで外壁に貼る物なら間違いなく好影響はあると思われるが、直射日光は一応当たらない通気層の場合は果たして?
791: 匿名さん 
[2015-02-04 23:18:38]
断熱材の試験では室内と室外の気温が1度(しかない)という定常環境で熱伝導率を計測し、その値が断熱材に関する性能の計算の元となっている。

夏場、直射日光が当たっているサイディング等の内側は50度にも60度にもなるらしい。
多くの場合、外壁内側には通気層があるわけだが空気なので輻射熱は遮れないため、やはりタイベック表面温度は遮熱と通常では温度差が出てくると思われる。
仮に10度差があった場合、果たして断熱材の熱伝導は定常試験と同じ結果になるのだろうか??
実際の住宅で断熱材内にセンサーでも設置して長期間の温度変化を計測してみればわかるのだろうけどね。

勿論、高断熱住宅のように断熱材を厚くする事でも対応可能という面はあるだろうけど、こちらは蓄熱で熱の伝わりを遅くしているわけで夕方以降も・・・

何より、イシンのように認定工法で全国展開しているようなHMでは、断熱材を厚くする為に壁の構造を変更すると認定外になってしまう問題があるかな?

まぁ、極力エアコン使いたくない、僅かでも電力消費を抑えたいという人は別として、夏場にはエアコン冷房をすると考えると、最近の新築した場合は省エネ性能に優れたエアコンが設置されるだろうから、遮熱タイベックの利点も、断熱材の厚みも大きな差とはならないかもしれない。
792: 入居予定さん 
[2015-02-05 10:45:40]
>>787
常識を考えて、防水シート自体を施工しないなんて訳ないよ?

タイベック抜き=タイベックシルバーでは無く普通の防水シートを使用したのだと少し考えれば解る内容。
793: 購入検討中さん 
[2015-02-05 12:11:06]
知っている方教えて下さい!
イシンホームの新しい床暖房はエコアイ換気を使って暖かい空気を循環させるのですか?エアコンの代わりとHPではうたってますが、床が暖かいのか部屋が暖かいのかそれとも大して効果ないのか‥
794: 匿名さん 
[2015-02-05 12:27:35]
>>793
床下エアコンです。
エアコンの吹き出し口を床下に設けて、エコアイ換気を利用して一階の吹き出し口から温風を室内に入れる仕組みです。
他社でも色々とやってるみたいです。
床下エアコンで検索したら情報がとれますよ。
795: 匿名さん 
[2015-02-05 12:36:04]
以前、調べた事があるけどエコアイの床下エアコン(換気システム)というのは○ベックスのじゃなかったかな?
同社製品は上の方でタイベックシルバーについてゴニョゴニョ書いてあるブログでも賞賛されているようですw

仕組はまず床下空間を暖めるので床面は暖まる事になります。
各部屋にダクトは伸びていますが吸気だけです。
暖房としては自然対流になりますので、2F建ての場合は特に間取りの影響は受けやすいでしょうし、床下エアコン容量が小さい場合は根本的に能力不足となる危険性もあります。
別にエアコンが必須と思いますが、果たしてどの程度の暖まり具合かは住人に聞いてみるしかないですね。
796: 購入検討中さん 
[2015-02-05 13:33:30]
>794さん
>795さん
ありがとうございます
なるほど、この間地元イシンホームの完成見学会でLDKのエコアイの給気口に手をあててたら凄く冷たい風が出てて
地熱で暖めるのは無理があると思っていたので、この床下エアコン?に期待してるのですが、反面
エコアイじゃないですが第1種換気付けてる知り合いが寒いからスイッチ切ってるというのを聞いて3種でもいいかなとも考えてます

797: 匿名さん 
[2015-02-05 15:41:11]
>796
もし3種として更に切りっ放しとする事を想定しているのでしたら、高断熱対応型と呼ばれるシャッター付タイプを最初から取り付ける事をお勧めします。

拙宅では普通の3種ファンが付いていた所、やはり切りっ放しとしたのですが、ファンが止まり、ただの穴となってしまう事で強風が吹いた日等は冷気や埃が吹き込んできますので、これはこれで寒さを感じました。
シャッター付はオフ時はシャッターが閉まることで風対策になりますし、温度湿度センサー付タイプは設定湿度になった場合だけの自動運転も可能です。

(当然のことながら切りっ放しは自己責任でお願いしますw)
798: 購入検討中さん 
[2015-02-05 16:13:17]
>797さん
なるほど!シャッター付ですね、ありがとうございます
もちろん切りっぱなしは自己責任ですw冷暖房する時期は切る事が多いかもですね
799: 入居しました~[男性 40代] 
[2015-02-05 23:14:30]
>>798
床下の環境を考えると空気循環を止めるのはいかがなものかと考えます。

また、換気システムを止めることによる結露→カビ発生が心配です。よくよく、工務店さんとも相談してください。
800: 購入検討中さん 
[2015-02-06 00:45:39]
コスト、メンテ、バランスみたら3種かなぁ
1種でもスイッチ切ったら同じなんで一生スイッチ切れないし、エコアイのフィルターも凄い勢いで埃がたまるので全吸排気口の掃除、交換大変です、最初はメンテしても、10年20年経っても同じ事が出来るかどうか、埃たまったままだと、それこそ空気循環が止まってしまいます、どちらも一長一短自己責任ですね
801: 購入検討中さん 
[2015-02-06 01:36:15]
>798
冬だけ切ればいいじゃないですか、夏は湿気が多いからそれ以外は付けっ放しで、これが24時間換気付けてる家で1番多いです
802: 匿名さん 
[2015-02-06 02:22:21]
>>801

でも冬は洗濯物室内干しになると思うから家の中の湿度は上がるんじゃない?
そうなると冬だけ止めたらカビが発生する可能性も大きくなると思うけど。
803: 購入検討中さん 
[2015-02-06 11:20:04]
>802
冬室内干しもひとそれぞれですね、乾燥がひどいから室内干しが丁度いいって人もいるし、洗面室に干して、換気つける人もいるし、外に干す人もいるし、
804: 販売関係者さん 
[2015-02-06 11:25:10]
ヒント
エコアイみたいな1種換気は売り文句に最適
805: 建築中 
[2015-02-06 16:27:29]

来月の引渡しに向けて火災保険&地震保険等の相談に、行ってきました。
イシンホームの団体割引は、かなり保険料が高額になるので、通常の取り扱いでお願いしてきました。

最初に工務店経由でもらった保険は 地盤改良などの総額が含まれていました。このままで契約してしまうと
過剰保険となってしまいます。

実際の建築中の家と太陽光の金額を出して、今年10月まで取扱の10年以上継続保険で、35年を適用して家財保険を500万円追加して電気保険特約を免責5千円で入れて、64万円となりました。

当初は 火災保険と 地震保険 家電保険だけで69万円だったから ????? 調べて良かったです。
地震保険は5年更新なので、自動引き落としの手続きしたいと思います。

太陽光&パワコンが有るため、家電保険は絶対必要。。。後は何か手続き有るのか??時間があると思ってましたが、
細かい手続きが出てきました。。
806: 匿名さん 
[2015-02-06 17:23:36]
>800
最近、北海道の方で問題視されているらしいのが一種換気のフィルターを掃除しない事による効率の悪化やカビの発生。
もしエコアイのようにダクトタイプでダクト内の空気が十分循環せずに埃が溜まったり、カビが発生したら恐ろしい事に。
どうせ小豆に掃除しないのならば単純構造の三種喚起の方が間違いないという流れもあるそう。

スイッチを切らないだけでなく、小豆に忘れず掃除し続ける覚悟も必要。
807: 匿名さん 
[2015-02-06 22:29:12]
小豆ってこまめね。
北海道のあずきの話かと思ったよ。
808: 匿名さん 
[2015-02-07 02:14:06]
熱交換型一種換気は各部屋の排気口のフィルター掃除と吸気口(外1ヶ所)のフィルター掃除が大変そうですね。
ダクト内部の汚れやカビも怖いです。
だけどこまめに掃除出来る人ならいいと思います。
一種換気は各部屋の外側の壁に穴が空いていないので外の音が室内に入ってこないから静かですよ。
風が強い日なんかは三種換気の方がうるさく聞こえるんじゃないでしょうか?

三種換気はカビの心配はないですが、やはり各部屋に排気口が付くことになるのでフィルター掃除は必要かと思います。
もともと24時間換気が義務付けられるようになったので、各換気システムのメーカーは
『機械を止める』
という発想はないと思います。
風が強い地域なら一種換気の方が室内は静かです。
住む地域などを総合的に考えて私は一種換気システムを選びました。
809: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-07 09:08:09]
イシンホームに住まれてる方に質問です。
うちは九州なんですが、毎月の電気代っていくらぐらいいきますか?
うちは先月13000円だったんですが高いですか?
営業さんと話していたら大体8000円ぐらいですよ!使いすぎですといわれました。
しかし昼間は居ないので、夕方~朝までしか使いません。
オール電化です。
使いすぎですか?
太陽光とか無視で、実際使った金額が分かる方教えてください。
810: 購入考え中 [女性 30代] 
[2015-02-07 12:00:39]
イシンホームで建てた方にお聞きしたいんですが
だいたい坪単価どれぐらいになりましたか?
2世帯住宅希望でイシンホームさんのカタログを見たらガレージなし、太陽光なしでだいたい坪40~46万くらいだったんですが、間取りもプランも決まってない状態での建物本体価格の坪単価が知りたいです。
見積もりに行って、すごく高い見積もりが出てきたらビックリするので…よろしくお願いします。
811: 契約済みさん 
[2015-02-07 13:05:45]
>>810

イシンに限らず沢山のHMの見積もり貰った方が良いですよ。
812: 入居予定さん 
[2015-02-07 17:13:37]
>>810
坪単価50~55万円くらいみておけば大丈夫ですよ。
813: 購入考え中 [女性 30代] 
[2015-02-07 22:08:55]
>>812
回答ありがとうございます。
50~55ですね。
本命はイシンホームさんなので予算内に収まってほしいです。
814: 購入考え中 [女性 30代] 
[2015-02-07 22:09:43]
>>811
一応5社に見積もり頼んでいます。
回答ありがとうございます。
815: 契約済みさん 
[2015-02-07 23:16:05]
>>814
こちらも契約前は五社に頼んでました。
手数料や外構等、各社違いが有ってなかなか選べませんでしたが、最終的に近所やいろんな方から、聞いて工務店の評判も良かったので決めました。
素敵な工務店と、契約できると良いですね。
816: 建築中 
[2015-02-08 19:59:52]
こんばんは
本日 大工さんが居ない時に現場に行ったら 2階のロフトにダクトが。。。
2階の角に通したみたいですが、角が、、、、 この後カバーを付けるでしょうが、邪魔っぽい。
なんとなく ショックでした。
ロフト付けてる方もロフトにダクト通してますか? 教えて下さい。
こんばんは本日 大工さんが居ない時に現場...
817: 入居しました~ [男性 40代] 
[2015-02-08 21:28:54]
>>816
わかります、その気持ち(;_;)
我が家は、脱衣室とその上のロフトに通じる収納庫にダクトが引かれました。
確かに、ホースが囲われるので、そこが凸(でこ)になってしまいます。

しかしながら必ず必要な部分なので、私は『仕方ないな~』とあきらめました。

ただし、『できれば相談して欲しかったです!!』は言っておいた方がいいと思います。

我が家での反省点として、床下点検口の位置、天井点検口の位置で『残念!』がありましたので、事前に確認なさって下さい。

でも、住み始めてみるとなれてしまいましたよ!!なので、次のステップのことを考えて素晴らしいお家にして下さいね。
818: 購入検討中さん 
[2015-02-08 21:36:58]
イシンホームの展示ハウスに行って来ました。

エコアイに関心がありますが、リビングのダクトからは冷たい空気が出ていました。
夏は涼しくて大歓迎ですが、冬場は寒くなりませんか?
暖房付けても効果が減ってしまうような気がします。
他のハウスメーカーでも同じなのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる