注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46
 

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part3

601: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-26 20:27:15]
>>600
要確認、ありがとうございます!

>>598
支給照明は自分で購入ですよ~(^-^)/
602: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-26 20:29:27]
>>600
ちなみに、換気装置はオンですか?
603: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-26 21:17:05]
>>600
ご自身、または、御主人にお願いして、床下の確認されてはどうでしょう?

私はすべての区画の床下を、自身の目で確かめました。また、気になるところは是正依頼しました。
604: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-26 21:20:26]
>>602さん

換気扇はオフ状態です。
過去の現場を撮影した写真で大体の原因がわかったような気がします。
アップした写真の白線で囲った部分です。
ここに隙間が開いていて床下と直で交通しているんだと思います。
工務店の方にも言ったら塞げるところは塞ぐそうです。
たぶんそれで決着がつくと思いますが、最初に設置した業者には来てほしくないですね。
一回失敗してるわけですし(^_^;)
605: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-26 21:21:45]
画像載せるの忘れていました(^_^;)
画像載せるの忘れていました(^_^;)
606: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-01-26 22:17:53]
イシンのホームページにのっているHEIG Q美Xは大体どのくらいの価格なのかな?気になります!
607: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-26 22:27:39]
>>605
データ(写真)録り必要ですね。
↓矢印の所に、隙間があるんですか?
上からも、床下からも塞ぐことができそうですね。
後は、配管、電線の隙間も関係ありますね。

施工やさんはおそらく同じ方ではないでしょうか?一度、手を付けた設備を手直すのは同じ業者がするのが通例だと思います。
しっかりにらみを効かし(←嫌だと思いますが)
今度はっていうのもおかしいですが、気合いを入れて作業して下さい!オーラを出して!!

解決することを祈ってます。

私も週末、引っ越しなので、金曜日には確認します。
608: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-26 23:17:38]
>>607さん

ありがとうございますm(__)m

工務店の方に問い合わせたところ隙間は塞ぐそうです。
こまめに写真を撮っておいてよかったって思いました(^_^;)

施工は前回来た人と違う人を来させるように言ってくれたそうです。
工務店側も大事なキッチンを酷い施工のされ方(パネルの切断ミス&穴をコーキングで隠したり、隙間やヒビだらけのコーキング)をしたので同じ人間にしてほしくないんだと思います。
私がトクラスのお偉いさんだったら、こんな手抜きのと雑な施工をした業者をクビにするでしょうね。
明後日仕事が休みなのでちょっと気晴らしに遊びに行きたいところですが、キッチンの再施工のため第二の現場監督として気になるところはどんどん業者に突っ込んでいこうと思いますo(^-^)o
609: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-26 23:20:53]
トクラスのIHクッキングヒーターを使用している方にお聞きします。
黄色の枠で囲った部分ですが、ここはこんなに隙間が開いているものなのでしょうか?
不自然に開きすぎて気になります。
トクラスのIHクッキングヒーターを使用し...
610: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-26 23:55:57]
>>609
我が家もトクラスです。
いい角度の写真がないです(;_;)参考にアップします。

記憶では違和感無かったです。しかし、不安になりました。

あと、業者さんに直に言うのは現場のルール違反らしいです。

私が、工務さんから、指揮系統が乱れる→施工ミスを誘発する原因になるので、やめて下さい。出来るだけ私を(工務さん)通して下さい!と言われました。

余計なお世話ですがごめんなさい。
我が家もトクラスです。いい角度の写真がな...
611: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-26 23:59:45]
>>606
是非とも、カタログ請求してみてください。
ヘイグの本を見るだけでも楽しいですよ!
612: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-27 00:10:29]
>>610さん
再施工する日は現場監督なども一緒にいるのでその場で確認しながら気になるところを突っ込む予定です(^_^;)
613: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-27 00:11:37]
>>587
おっしゃる通りVシリーズです。

しかし、もと塗料販売をしていましたが、出来れば対候性がいいシリーズへのグレードアップを検討されたほうがいいと思います。(ハイパーコート付き)

色あせなのですが、紫外線により色が飛んでしまうのと、塗膜表面が劣化して、白化現象が起きます←濃色が顕著です。

ハイパーコート付きを同じ価格で交渉も可能では?もしくは、いくぶんかアップしても、美観と経年劣化(→塗装メンテ)を考えれば安いと思います。

工務さんによく相談なさって下さい!
614: 匿名さん 
[2015-01-27 02:04:54]
>>609さんが書かれるまで気にしてませんでした
確認してみたらうちもまったく同じように隙間がありますね
中の金具も見えます
そういう仕様なのでしょうね
615: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-27 08:07:37]
>>614さん

ありがとうございますm(__)m
やはりそのような仕様なのですね。
あそこだけ不自然に隙間が大きいので黒い格子のような金具がもっと幅のあるものを作ってほしいですね。
616: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-27 11:14:10]
>>615
冷却空気用ということでした!
617: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-01-27 12:30:45]
はじめまして。

タマホームかイシンで迷っています。

最近、タマホームも以下のようなシリーズを出してきましたよね。

http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/rakuraku.html

見積もりを取ったら、同じような金額でしたが、同じように悩んでいる方とかいますか?



618: 匿名さん 
[2015-01-27 12:38:00]
>>617
タマが買えるならタマかな。
タマと一条あたりで検討したら?

びっちゃけこの手の書き込みは
金持ちの冷やかしとしか思えない。
619: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-27 13:04:08]
>>616さん

ありがとうございます。
グリルの熱を逃がす隙間なんでしょうね。
グリルと人造大理石の間の金具の幅をピッタリ合うものがあればスッキリするんでしょうね。
620: 匿名さん 
[2015-01-27 13:18:00]
>618

え?

タマとイシンってイシンが安いの?
しかもとタマ?

最近家建ててその三社まわったけど、
価格  一条>イシン>タマ
じゃない?

621: 契約済みさん 
[2015-01-27 18:00:06]
>>609  >>610

二家ともトクラスなんですね。。
こちらハウステックにしました。 まだ設置されていませんが、、
やはり 厚みのある人工大理石が決め手ですか?  カーブの有る換気扇も良いですよね。
収納&ステンレスでハウステックにしたんですが、、、、
皆さんがトクラスだと 不安になってしまう。。
622: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-01-27 18:51:07]
No.620様。

実は私も一条工務店も考えていたのですが、私が調べた限りでも  

一条>イシン>タマ

でした。ただ、住宅の場合は仕様によりまちまちなので一概には言い切れないと思います。
イシンの場合はより小さな建坪で、大きなソーラーパネルを搭載できるのが特徴かなと考えています。

初心者なのでよくわかりませんが、イシンホームの方が仕様的には上なのでしょうか?

それともタマホーム?
623: 契約済みさん 
[2015-01-27 19:29:06]
こちらの地域の一条さんは、地盤改良が決まった業者しか行えなくて、こちらの持ち込み業者との差額が200万円違いが出ました。
イシンだと、保証会社のOK出れば持ち込み業者使えたので、その分太陽光に回せましたよ。
余程のお金持ちじゃなきゃ、家を建てるのは素人です。
こちらのサイトはそんな人達の為になります。
624: ご近所さん 
[2015-01-28 00:26:46]
はじめて投稿します

>>609さん、>>614さんへ

隙間を覆う、隠す?、横幅の長いカバーの商品があります
トクラスキッチン(IHクッキングヒーター)のカタログで確認して下さい
すでに商品が入っている状態でしたらすみません
625: ご近所さん 
[2015-01-28 00:45:55]
【訂正】

トクラスキッチン IHクッキングヒーターの隙間について

トクラスではなく、パナソニック製品になりますが
IHクッキングヒーター ビルトインタイプ用関連部材として
商品名 吸気口カバー という物があります




626: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-28 03:14:13]
IHの左下に書いてある型番『CH-AS6D2』は調べてみたら2013年製造なんですね。
去年の9月に契約してもうすぐ引き渡しですが、トクラスのIHは今現在のものではなく古い型を取り扱ってるみたいですね。
グレードで言うと一番下のグレードになるのでしょうか?
627: 匿名さん 
[2015-01-28 04:01:17]
>>625さん
情報ありがとうございますm(__)m
調べてみたら全面の隙間が大きいときに使う部材みたいですね。
たぶん今付けられているのは普通のものだから中途半端に隙間が開いてるのだと思います。
明日と言うか今日ですね、キッチンの設置やり直しのときに聞いてみようと思います。
もし有料って言われたら、工務店側がなんとかしてくれるかもしれません。
普通に設置していればやり直しする必要無かったわけですからね(^_^;)
結局水道管などの専門業者さんが接続してくれたところも、一旦外さなければキッチンの設置やり直し出来ないですし、今回トクラス側はいろんな人に迷惑かけました。
設置やり直し時に床とか壁に傷など付けないか不安です。
628: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-28 05:12:37]
>>621
それぞれに特徴があって、どちらもいいキッチンですよ!
問題なし!!

629: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-28 10:05:20]
>>621さん

見学会貸し出し中さんが仰るようにどちらもいいキッチンだと思います。
ただうちの場合は最初に取り付けに来た業者の腕が悪すぎただけです。
いいキッチンでも施工する業者の腕によって仕上がりにばらつきあるかもしれません。
キッチンが施工されたらコーキングや内部がちゃんと固定されているかなど確認は必要かもしれません。
630: 契約済みさん 
[2015-01-28 12:02:11]
>>628  >>629 

有難うございます。m(__)m ちょっと安心です。

泡フォームが終わりましたので、確認に現場担当者と待ち合わせしました。
柱との隙間等しっかり確認したいと思います。
ここでのレスは本当に参考になります。有難うございます。

PS,やはり 中に入るとスマホの電波は入りにくいです。 
631: もうすぐ引き渡し 
[2015-01-28 13:39:24]
>>630さん

発泡ウレタンは柱と上の方ばかり見がちですが、下の床との隙間もよく見た方がいいですよ。
案外上って入念に吹き付けるけど、下の方は液垂れを考えてなのかしっかり発泡しないで隙間が出来てることがあります。
632: 匿名さん 
[2015-01-28 13:42:42]
価格帯は、一条>タマ>イシンですね。
太陽光をたくさん載せれば載せるぼど価格差は広がります。
633: 匿名さん 
[2015-01-28 13:57:25]
>632

ほんとに?
見積り貰いました?
太陽光は別で考えなきゃでしょ!

うちは一条>イシン>タマ

ですよ?
タマにぼられてません?
タマ25.8万が坪単価、諸費用で400~450万だったはずですよ?
一年前の話なんでよく覚えてませんが・・・

ちなみにこの三社以外で建てましたが、イシンは興味がありのぞいてます!
634: 入居予定さん 
[2015-01-28 15:26:01]
>>632
どう考えても
一条>イシン>タマ
の順ですよ。

貴方の予算を聞いてタマが高く見積もり出してるのでは?
イシンの地方工務店が価格や仕様を標準仕様から極端に落としているかもしれませんが。

標準仕様の家のグレードも、この順で価格はかなり開きがあるはずです。

タマとイシンが同じ間取りで両方標準仕様で同価格なら100人中99人はイシンを選ぶと思います。
635: 匿名さん 
[2015-01-28 15:34:30]
>>634
100人中99人がイシン選ぶはないでしょ。
それならイシンはもっと売れてます。

タマより高いと言いたいようですが、
タマで同じ内容ならイシンの方が太陽光が安いから安くなりますよ。
太陽光なしのタマと太陽光ありのイシンで比較する意味ないし。

太陽光ニーズが減りつつあるので、
工務店が潰れてアフターに影響がでないか心配です。
636: 匿名さん 
[2015-01-28 16:11:47]
>635さん

イシンホームになんかされた?恨みでもあるの?
100人中99人がイシンにするかどうかは別として、そして太陽光も別で考えて、イシン>タマだよ!
価格の話してるのに太陽光のニーズとか・・・

ってかタマがイシンより高いならまずあそこまで売れてないでしょ!
タマは安さが売りだよ?工期が短いのも人によってはメリットだろうけど。
大量仕入れで薄利多売のタマの方が安いのは当然。
着工件数ならタマ>イシンだろうけどね。

ちなみに自分は>633ですから、イシンで建ててないし、太陽光も載せてないから。
637: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-01-28 17:09:15]
太陽光発電は全量売電が可能な10Kw程度で見積もりを頂きました。

タマホームは国内製パネルのためか、太陽光発電だけ見るとイシンよりも若干、高いようです。

皆様の意見を聞いていると、標準仕様ではタマよりもイシンの方がグレードが上ということでしょうか?
だとしたら理解できるのですが、、、、

イシンはフランチャイズ制なので、地元の優良工務店に出会えるかがポイントのようですね。

屋根にパネルを搭載する部分に関してはイシンの方が色々と工夫しているようで、悩めるところです。
予算に限りがあるので、グレードを落としてくれるようにイシンにお願いしていますが、あまりやり過ぎると
本社から注意されてしまうとの事でした。

638: 匿名さん 
[2015-01-28 17:25:30]
>>636
同じ仕様にしたらの話だと思うんですが。
ムキになるのはみっともなくないですか?
なんでイシンの人はすぐにバカにされたとか思い込むのか不思議。
タマで同じ設備、仕様にしたらタマが高いから困ることがあるの?
タマより高い物件もあるし安い物件もあるで良いんじゃないんですか?
それにタマは宣伝の坪単価じゃ家は建ちませんよ。
客寄せでしかなく見積もりは普通のものを選んだら高いですから。

私は太陽光バカ盛りしたかったからイシンにしただけだし、
別にタマより安いとか高いとか言われても気になりません。
世間の注文住宅では安い部類なのは承知してますし、
大手で建てた友人に自慢されても我が家は我が家なんだから。
そりゃお金があったら住友林業やへーベルの太陽光バカ盛りを選んだかも知れないけど、
非現実的な事で落ち込んでも仕方ないし。
639: 契約済みさん 
[2015-01-28 18:06:32]
>>631

確認してきました。  ギラギラと厳しい目で見てきましたが、隙間も広範囲もキレイに吹き付けてありました。
現場担当者も居たので、一緒に全面見てきましたが、指摘する箇所はなかったです。
以前 こちらで写真も拝見してたので、不安でしたが、問題なしです。
外壁も始まっていて、先週とは全く違う感じで見学できました。
また、保険屋さんとの話で家財保険は自動車保険に追加すると、同じ金額で安くなるとの事で
自身の保険に付加します。
建物付属電気機械は免責5000円で 57、000円追加となります。(パワコン有るから絶対必要)
今年で35年の保険は取り扱いなくなりますので、家が35年期間の最後の契約との事でした。
今後は5年更新の保険になるそうです。
640: 購入経験者さん 
[2015-01-28 18:32:27]
>>635

地元工務店で公共工事もしている事!  長年優良事業社である事!
確認していますし、社長も友人の知人でした。
工務店が潰れる心配なら、どこの工務店でも自宅なんて建てれなくなります。
タマがよいのなら タマで建築したら良いんじゃないですか?
因みにタマの株価が半額以下になったのは心配ないのでしょうか?

皆様の有意義なレスに下品な書き込みすみませんでした。
641: 購入経験者さん 
[2015-01-28 18:44:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
642: 契約済みさん 
[2015-01-28 18:45:12]
写真掲載できたかな?

昨日の吹付後の写真です。 本日も行きましたが、はみ出た部分もキレイに平にしてあり、気になる隙間は
泡が追加されていました。
大工さんも2名入って2Fの天井のボードも進んでいました。また、外壁も業者の方が貼り付けていて、急に工事が
進んだようでビックリして来ました。
床下点検口は洗面所とキッチンになりました。 収納庫内予定でしたが、物を常に置く場所なので、キッチンに変更となりました。
643: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-28 18:46:50]
>>639
『問題なし』
←良かったですね!また、あとで見つかることもあるので、その時はスプレータイプで補習してもらって下さい!写真アップがお役にたてて良かったです。

どんどん姿を変えていくお家を楽しんで下さい!
644: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-28 18:58:54]
名前変えます
まもなく引っ越しにします!!
今後ともよろしくです。

こだわりのワンショット我が家の吹き抜けです。
名前変えますまもなく引っ越しにします!!...
645: まもなく引っ越し[男性 40代] 
[2015-01-28 19:03:25]
我が家の寝室!
点検口だけが失敗です(*_*)

しかし、ステキな寝室だと思います。
嫁さんの小上がりの提案が効きました(^-^)/
我が家の寝室!点検口だけが失敗です(*_...
646: まもなく引っ越し[男性 40代] 
[2015-01-28 19:05:46]
リビングはこんなんです
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
リビングはこんなんです( ^-^)ノ∠※...
647: まもなく引っ越し[男性 40代] 
[2015-01-28 19:13:50]
子供達のお部屋!
ロフトとクローゼットで兄部屋とつながる
弟お部屋→ドア→クローゼット→ドア→兄お部屋
左右対象、はしごとガラスブロックの色分けがポイント

緑←弟(画像アップ)
青←兄
子供達のお部屋!ロフトとクローゼットで兄...
648: 契約済みさん 
[2015-01-28 19:17:35]
>>645

凄いステキ。。。小上がりも良いけど 天井もかっこいい。
棚はこだわっただけ良い感じですね。

うわぁーー天井真似したい。。。
649: 契約済みさん 
[2015-01-28 19:22:26]
>>647

階段!!ロッククライミングみたいで個性的で良いと思ったんですが
運動神経悪いから落ちると言われ、断念しました。(´;ω;`)

お子さん達大喜びでしょうね。。 ガラスブロックはどちらで購入できるんですか?
650: 匿名さん 
[2015-01-28 19:39:11]
イシンは小さな工務店の集まりですから、
信頼できるか、潰れないかの判断は各自の判断ですね。
食品のFCと違うのは本部が責任をとることが
限りなくゼロだと言うことも理解した方が良いと思います。
私は信頼できる営業であったので、
工務店の財務諸表を見て契約しました。
ただ、息子の代になったからわかりませんので、
社長が40代で20年位アフターあれば良いだろうとの判断もあります。

確かにタマやアイフルは大手ですので、
万が一倒産しても民事再生か他社が経営権を獲得し、
アフターは継続される可能性が高いでしょうね。

ただ、家作りを楽しめるかも大きなポイントですので、
将来の不安要素もある程度考慮しつつも、
良い営業と設計士に出会えたら契約すればと思います。

私はイシンであと500万位増やせば良かったかなと、
後悔ではありませんが思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる