東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都心・臨海BRT構想について語ろう 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心・臨海BRT構想について語ろう 2

501: 匿名さん 
[2018-03-17 17:35:42]
>>499 匿名さん

タワマン低層に住んでいる人にとっては視界が確保されるわけだから、一長一短でしょうね。
502: 周辺住民さん 
[2018-03-17 19:33:08]
え、違うのですか?
BRTの車庫とバス停が出来ると噂で聞いていたものですから(汗)
BRTの車庫=輸送デポってことはないのでしょうか?
503: 匿名さん 
[2018-03-17 19:47:05]
輸送デポは、五輪時の選手や関係者輸送用のバスなどの駐車場や運転手たちの休憩所みたいなもの。
BRTのステーションとは別。

南西半分がBRT(マルチモビリティーステーション)、北東半分が、五輪時の輸送デポ。
輸送デポ跡地が、五輪後どうなるかは、未定。
504: 匿名さん 
[2018-03-18 07:48:24]
環2は12月に暫定開業になったものの、築地部分が狭すぎるので、「BRTは五輪以降の運行」と言う理解で良いのかな?
505: 匿名さん 
[2018-03-18 09:04:55]
>>504 匿名さん
選手村の新設小中学校が平成35年度開校を目指すとあるので、本格的な入居開始もそれに合わせるでしょう。BRTは五輪以降の運行という認識で良いかと思います。
晴海二丁目で販売しているパークタワー晴海の販売員が、BRTの運行が入居開始(2019.9月)に間に合わないので販売価格をお安くしていると、MR来場者に説明したそうです。
駅から距離のあるタワーマンションはそれぞれシャトルバスを運行しています。
506: 匿名さん 
[2018-03-18 11:19:36]
BRTの本格運行は2022年にズレ込むとの話も聞くけど、そのあたりどうなのかなあ。
507: 匿名さん 
[2018-04-24 01:51:37]
オリンピックの時に、観客を湾岸の競技場へ輸送するのには間に合わないんでしょ。
一車線占領してしまうBRTなんて要らない気がしてきた。
都営バスの台数を増やせば充分だよ。
508: 匿名さん 
[2018-04-24 08:01:08]
オリンピックの観客輸送なんて主要駅からシャトルバスを臨時に走らせれば十分。
今からできることでも工夫すればなんの問題もない。
509: 匿名さん 
[2018-04-24 12:47:24]
>>504
反対派が築地に居座る懸念が強まってきたから、10月の移転も危ういかも。
510: 匿名さん 
[2018-06-04 15:01:19]
環状2号線、グーグルマップの航空写真でよく見ると、朝潮運河に架かる橋から築地大橋の中央付近まで、新豊洲から汐留方面への道路はたったの1車線しか作られていないようです。
過去のBRT資料にあった、専用レーンやら優先レーンやらの話はいったい何だったのでしょうか。。。
環状2号線、グーグルマップの航空写真でよ...
511: マンション検討中さん 
[2018-06-05 23:26:06]
そら築地市場跡地に作られる暫定道路が片側一車線だからそうなっているだけだよ。

あとBRTについては区間に寄っては専用道路も検討するだけで、あとは優先道路になるだけだよ。

ま、仮に優先道路でも環状2号線みたいに信号の無い道路なら速達性はある程度確保できると思いますけどね。
512: 匿名さん 
[2018-06-05 23:43:34]
>>511 マンション検討中さん

>>511 マンション検討中さん
信号が少ないので速達性があるのは同意しますが、グーグルマップで辿っていただければわかりますが、勝どき豊海方面を通る路線をか確保するために、晴海→汐留直通車線は暫定で1車線しか作れないようように見えます。
それから市場内にBRTの優先レーンを作るのも難しいと思います。

513: 匿名さん 
[2018-06-05 23:45:18]
>>512 です。
この様子では、暫定ではなく1車線で確定のように見えますが、いかがでしょう。

514: 匿名さん 
[2018-06-06 02:45:49]
心配しなくても、トンネルが出来た最終形態は2車線になるよ。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005397.pdf
515: 匿名さん 
[2018-06-06 07:25:52]
>>514 匿名さん

言葉が足らずすみません。勝どきから合流してくる1車線と、晴海から勝どき陸橋を渡ってくる1車線が築地大橋で合流して2車線になるのではありませんか?
516: 匿名さん 
[2018-06-06 08:32:57]
>>510
この写真でも1車線がゼブラゾーンで塞がれているのが見えますので、正式開通の際にはそのゼブラゾーンが車線になって片側2車線になるのでは?
517: 匿名さん 
[2018-06-06 08:43:11]
何れにせよ2022年までは暫定道路だから、市場関係者優先で一般車は乗り入れできないのでは?
518: 匿名さん 
[2018-06-06 08:55:02]
私もそうなのかな、正式開通の時には2車線になるのかなと思ったんですが、514さんの提示して下さった資料を見ると、築地5丁目のトンネル口が2車線しかありませんので、今の線引きがほぼ確定なのかなと思いました。

トンネルの直前や橋の上で3車線を2車線にするのは危険ですので、晴海の所で2車線を1車線に絞り、勝どきから合流する1車線を迎えるのだと推測しました。

斜線ゾーンが多いのは、火事などの災害時、緊急車両を通らせるために余白を多く取っているのかなとも思いました。
519: ご近所さん 
[2018-06-06 10:35:15]
2016年版の電子地図を持ってるんだけど、築地市場が移転しないで、いまの小池シケイン状態で道幅が25mある。
しかし、日立造船わきの川の上は1車線分しかないよ。
どうなるにしても、晴海から来た選手のバスなんか結構混むから、首都高使って遠回りってことになってるのかな。
520: 匿名さん 
[2018-06-06 16:22:37]
>>518

トンネル含めて本線は全部2車線でしょう。
資料の断面図を見ましょう。
521: 匿名さん 
[2018-06-06 16:33:29]
2車線じゃ専用レーンはもちろん優先レーンも無理では
522: 匿名さん 
[2018-06-06 21:18:15]
>>520 匿名さん
はい、ですので勝どき方向からの1車線と晴海方向からの1車線とで合計2車線になっています。
資料と合わせて、グーグルマップの航空写真で築地大橋を見ましょう。
523: マンション掲示板さん 
[2018-06-08 00:57:31]
笑える。リンク先の資料見ても理解できない人がいるとは。

本線は片側二車線です。地上との連絡用の部分はそこに加えて一車線あります。

Google Earthで確認できる現在のゼブラゾーンは暫定的なものです。これは築地市場跡地に作られる暫定道路のみ片側一車線になるので朝潮運河からもう一車線に絞り混んでるわけです。

築地市場跡地の本線が完成すると、全体的に二車線に増やされます。


また、BRTの専用道路検討はこの片側二車線の区間は検討対象外です。晴海より有明側は片側三車線なので検討される可能性あります。

また、晴海から豊洲方面も片側4~5車線ぐらいあるので検討されるでしょうね。

ま、晴海から新橋方面の片側二車線のあたりも信号がないから今の晴海通りを通りバスより倍程度の速達性は余裕で見込めるでしょうね。
524: 匿名さん 
[2018-06-08 01:03:48]
>>522

Googleマップに写っているのは、今年末開通の暫定道路用だから、片道1車線なんだよ。
最終形態は、そのPDFの資料の用になる予定ですよ。
トンネルも出来たら、車線は引き直すだけですよ。

525: 匿名さん 
[2018-06-08 01:24:21]
何はともあれ会社が出来ないと。環二本格開通までの開業をあきらめてるわけじゃないよね。
526: 匿名さん 
[2018-06-08 10:33:57]
527: マンション検討中さん 
[2018-09-02 20:25:11]
運行本数もうちっとどうにかならんかな。
528: 住民板ユーザーさん5 
[2018-09-02 20:43:14]
BRTの発表あったね
529: 評判気になるさん 
[2018-09-03 00:01:06]
専用レーン
先払い
湾岸に空港リムジンがきて…

全て計画から消えましたね 汗
220円からはじめ、その後値上げだって
530: 匿名さん 
[2018-09-03 00:14:56]
豊洲から日比谷線虎ノ門新駅まで、メトロだったら165円でしょう。
メトロの定期だったら、銀座にも行けるし、BRT使うかな...。
531: 匿名さん 
[2018-09-03 06:30:59]
有楽町線→日比谷線の有楽町での乗り換えはかなり歩きますよ。
532: 匿名さん 
[2018-09-03 10:39:34]
BRT、晴海住民としては、豊洲からあまり多くの人が乗ってほしくないっすねぇ。
座れないと嫌だw
533: 匿名さん 
[2018-09-03 10:46:31]
>>531 匿名さん
でも、BRTは1時間に6本ですよ。
534: 匿名さん 
[2018-09-03 10:52:45]
>>532 匿名さん
バスは揺れるから、座って行きたい気持ちはわかるけど、朝晴海から座って行けるバスって、もうその時点で採算的にアウトだと思うよ。
535: マンション検討中さん 
[2018-09-03 13:16:28]
大丈夫。晴海は始発便がそれなりにあるはずだから。
536: 匿名さん 
[2018-09-03 13:19:00]
10分くらい?我慢できなくもなさそう。

ほんとにバスと同じように揺れるのかな?
537: 匿名さん 
[2018-09-03 14:41:17]
>>536 匿名さん

>>535 マンション検討中さん
次の赤信号に合わせて減速走行したりするので、急ブレーキとかは少ないんじゃないでしょうか。
道路も新しいので路線バスよりも走行はスムーズでしょう。
ただ交差点は直角に曲がりますし、揺れないバスってのはないと思いますが。
538: 匿名さん 
[2018-09-03 16:17:21]
大きい荷物を置きやすくなってたりするのかな
539: 匿名さん 
[2018-09-03 18:39:29]
>>538 匿名さん
BRTは、車椅子の方が介助なしで乗れるのが、最大のメリットです。ドア部を広くとり、座席を倒さなくても車椅子を置けるスペースが確保されていますから、スーツケースなども置けますよ。
540: 匿名さん 
[2018-09-03 18:41:42]
>>539 匿名さん

それは素晴らしい。これひとつでも路線バスと差別化できますね。
541: 匿名さん 
[2018-09-03 20:19:27]
そもそも、BRTって、バス車両使った路面電車ってイメージだからね。

バスな部分は車両だけ。
542: 匿名さん 
[2018-09-04 19:46:33]
8月27日の日経新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34621990X20C18A8MM0000/


20年の五輪前には京成バスがプレ運行を始める。臨海部の晴海から新橋駅を経て虎ノ門までを結ぶ。速度は路線バス並みでピーク時に1時間あたり6便、約450人を運ぶ計画だ。五輪後は晴海・豊洲ルートなど3ルートで運行する。


本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度、約2000人を運ぶ。
五輪後、選手村のマンションには1万人超が住む予定で、虎ノ門と東京テレポート駅や、市場前駅を結ぶ晴海・豊洲ルートなど4ルートを運行する。
543: 匿名さん 
[2018-11-03 10:57:00]
ここのBRTは、限りなく急行バスに近いBRTですよね。もう、急行バスと言った方がわかりやすいな。
544: 匿名さん 
[2018-11-03 11:31:34]
これ普通のバスとそんなに変わらないよね、要はバス便
545: 匿名さん 
[2018-11-03 11:37:28]
都電では?
546: 匿名さん 
[2018-11-03 11:45:43]
>>545 匿名さん

都電は交差点とかで止まるっけ?
547: 匿名さん 
[2018-11-03 11:46:54]
交差点はともかくバス専用レーンくらいは欲しいね。
548: 匿名さん 
[2018-11-03 11:57:46]
>>547 匿名さん

くらいっていうかそれがないとBRTを名乗るのもおこがましい。
549: 匿名さん 
[2018-11-03 12:24:34]
>本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度

上り下りで合計40便。
信号機の進行方向強制青信号
をやってたら、交差方向は常時赤信号になっちゃうんじゃないの?

朝の交通渋滞がどうなるかねえ。
550: 匿名さん 
[2018-11-03 13:05:32]
>>549 匿名さん
青信号の操作はしないみたいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる