住宅ローン・保険板「富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 18:36:21
 削除依頼 投稿する

ネット富裕層があまりにうざく、スレ乗っ取りしたがるので、専用スレを建てました。
こちらをお使いください。

[スレ作成日時]2014-12-12 17:37:48

 
注文住宅のオンライン相談

富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?

101: 匿名さん 
[2014-12-14 23:49:43]
富裕層の方は、食器やカトラリーなどどのようなものをお使いでしょうか?
やはり、イギリスやドイツ製の高級品などが定番なんですか?
103: 匿名さん 
[2014-12-15 00:05:28]
主人の駐在で数年間海外に家族で住んでおりましたので、食器は結構な数になります。
主に洋食器ばかりですが、ディナーセットはアメリカのレノックス製のものと、
イタリアのリチャード・ジノリ製のものがあります。
ティーセットは、イギリスはウェッジウッドのコロンビアパウダーとセージグリーンなど。
あとオールドのマイセンやロイヤルウースター、クラウンダービーなども御座います。
アンティークのものは全てが手作りですので、同じシリーズでも一点一点微妙に異なり、
それが味わいとなっていい雰囲気なので大好きです。
カトラリー類は、主にイギリスのシルバーで、スターリングのマッピンアンドウェッブや、
1800年代のオールド・シェフィールドなど12人分のセット揃いで持っています。
昔は、このセットで家一軒分の価値があったと業者は言っていましたが、
それはオーバーにせよ、現在ではなかなか市場に出てこない貴重なもののようです。
日本に戻ってきてからのダイニングは6人分しか席がないので、正直持て余していますが。
同じような趣味の方いらっしゃいますかね?
104: 匿名さん 
[2014-12-15 00:08:49]
お客様にはセーブル、普段使いはマイセンが多いですね どれも頂き物ばかりで恐縮なのですが・・・
106: 匿名さん 
[2014-12-15 00:19:26]
セーブルはいいですね!私もアンティークのセーブルが好きで、
1760年代のティーカップを某ショップで見て一目惚れ。
でも価格は一客140万円!現代物でもセーブルは別格ですが、アンティークの世界は奥が深いです。
マイセンはどのシリーズですか?ブルーオニオンとかですかね?
うちは、グランツゴールドの見事な、B-フォームのシリーズが好きでセットで使っています。
ご存知かもしれませんが、写真を付けますね。こちらのシリーズです。
あとドイツですと、KPMはより繊細で見事なので好きです。
セーブルはいいですね!私もアンティークの...
107: 匿名さん 
[2014-12-15 00:26:29]
>105
いい食器に時代は関係ありませんよ。
いいものは時代を超越致します。なぜなら普遍性があるからです。
アンティークになりますと希少価値が付加され、更に貴重なものになります。
それを孫・子の代へ受け継いでいく、それがヨーロッパの貴族やノーブルな階級の、
ノブレス・オブリージュでもあるのです。それは伝統を守るということ。
それを理解せずに茶々を入れるのは恥ずべき行為ですよ。恥を知りなさい。
109: 匿名さん 
[2014-12-15 00:29:53]
106です。続き。

KPMはクアランドのシリーズが好きです。参考までに写真を。
この花弁、実に可憐な絵付けでございますよね。
このクオリティは、今やごく限られた工房、KPMなどに限られますね。
その昔は三越や高島屋でも扱っていましたが、確か1客10万円以上いたしましたし、
最近は全てオーダー生産のみになってきているようです。寂しいですね。
106です。続き。KPMはクアランドのシ...
110: 匿名さん 
[2014-12-15 00:38:18]
マイセンは私も好きです。コーヒーカップなど実用のものもいいですが、
観賞用の絵皿などに見事なものありますよね!
毎年春に行われる東京プリンスの西洋骨董ショー行かれましたか?
そちらに出品されていた、マイセンの「フェルメール:手紙を読む少女」、
こちらは本当に見事な逸品で、直径24cm,c.1880の製作年で、お値段200万円でした。
この図柄はマイセンでもほんの数枚しか生産されていないそうです。
絵画と見紛うかのような、本当にポーセリンなの?と唸るほどの本当の希少品でした。
マイセンは私も好きです。コーヒーカップな...
111: 匿名さん 
[2014-12-15 00:40:25]
>108
富裕層の方々の家に関するコレクションですから、別に構わないじゃないですか。
それに、こんな希少な品々を目に出来るだけでも目の保養ですよ。
112: 匿名さん 
[2014-12-15 00:45:07]
>現代物でもセーブルは別格ですが、

こんな物見つけました。1969年製のもので高さ:36.5cm直径:22.5cm。
ただ、現代物はやはりアンティークとは色合い、発色が違うんですよね。
デザインは伝統的なものですが。
こんな物見つけました。1969年製のもの...
113: 匿名さん 
[2014-12-15 00:45:55]
↑上記の壺、お値段は810万円だそうです。
114: 匿名さん 
[2014-12-15 00:51:49]
>>109
クアランド、いいですね!我が家でもKPM何点か持っておりますが、
一番のお気に入りがこちら。1830年代のもので我が家ではお菓子入れに使っています。
何ともお上品なペールグリーンのお色がキュートです。
クアランド、いいですね!我が家でもKPM...
115: 匿名さん 
[2014-12-15 00:53:17]
↑素敵です!!
116: 匿名さん 
[2014-12-15 00:54:20]
素敵な食器を沢山見られて幸せな気分〜。いい夢見られそうですわ。
おやすみなさいませ。
117: 匿名さん 
[2014-12-15 00:58:28]
アンティークには、現代物にはない繊細さや優雅さがありますよね。
今の職人さんでは再現できない世界だそうですよ。
ですからプライスレスですよね。奥が深いですね。
あとシルバーのコレクションも是非拝見したいものです。
118: 匿名さん 
[2014-12-15 01:30:52]
おお、皆さん素晴らしいコレクションをお持ちですね。
私は古い人間でして、やはり和に心惹かれるものでして、
和食器でしたら柿右衛門など少しコレクションしておりまして、
中でも一番気に入っていますのが、こちら。
十四代、酒井田柿右衛門作の濁手です。
百貨店に置いてあるような所謂錦手ではない、ご本人の作となる濁手でございます。
錦手とは所謂工房の作品であり、お値段も手頃に数万円〜数十万円ですが、
濁手になりますと、最低でも200万円ぐらいからになりますね。
何せ人間国宝の柿右衛門氏の個人作品ですからね。価値が違います。
この繊細な紅葉の絵付けに、米の砥汁のごとし乳白色の肌が見事でしょう。
なかなか世に出回らない一品だと自負している、大変なお気に入りです。
おお、皆さん素晴らしいコレクションをお持...
119: 匿名さん 
[2014-12-15 12:27:19]
深夜に骨董市が開催されたんですか?
120: 匿名さん 
[2014-12-15 12:44:11]
マンション?戸建?っておかしくないか?
世界のどこにマンションに住む富裕層がいる??

クリスティアーノ・ロナウド(サッカー界収入1位)も戸建。
ビル・ゲイツ(世界長者番付1位)も戸建。
孫正義(日本長者番付1位)港区に戸建。

逆に、マンションみたいな共用住宅に住んでいる本当の富裕層というのを
逆に教えてもらいたいよ。

富裕層にとってのマンション・・・それはセカンドハウス的な物件ではないのかい?
121: 匿名さん 
[2014-12-15 12:57:24]
付け加え。

俺の同級生のA(富裕層)は月収1000~2000万(変動)
年収約2億円の奴は

本拠地は広島(西区に戸建て。めちゃ豪華!)
県外出張用に、東京・名古屋・沖縄にマンションを購入している。
数年前、投資目的で大阪のマンションも購入。

車も車検の度に買い替えている。
俺も何回か車を譲り受けたことがある。

ともあれ、本当の富裕層の奴で、主たる居住用としてマンションに住んでいる奴を
俺は見たことが無いし、それは本当の富裕層ではないと思う。

たぶん、エセ富裕層か、なにか特別な事情がある奴に違いない。
122: 匿名さん 
[2014-12-15 13:14:53]
121がいいこと言った。
このスレに常駐してる都心マンションで
「アテクシはロゥワー富裕層」っていう意味不明な人種がキモくてしょうがない。

てことは、このスレは「戸建て」が結論でいいってことだよな。

じゃ、このスレは終了して、骨董市のスレでもなんでも、
どっか別の板で建てて、そっちでやってくれ。

ここはそもそも「住宅ローン」がテーマという富裕層に縁のない板なんで。

123: 匿名さん 
[2014-12-15 14:14:04]
>>119
骨董市 笑
リアルは古い家で
地味に暮らしている高齢者でしょ
124: 匿名さん 
[2014-12-15 15:53:57]
>深夜の骨董市
ナイス、妖怪婆が売ってる図を想像してしまいました
125: 匿名さん 
[2014-12-15 16:21:14]
スレタイは「主として住むなら」ではなく
「買うなら」なので、どっちも買うで終了かと思うのだが
126: 匿名さん 
[2014-12-15 17:00:57]
120や121は東京の住宅事情に疎い方のようで。
例えば広島で、わずか60㎡程度のマンションが1億超えたりしないだろ。
都心ではザラだが、それでも世界的に見たら東京のマンションは割安。
その物価の違いが、当然不動産価格にも波及し、
例えば土地の希少な香港では戸建てはほぼ存在しないし、マンションが10億、20億円を超える。
ニューヨークのマンハッタンでは60億円のマンションとか、ロンドンでも100億円を超えるマンションが
アラブの王族や富裕層にバンバン売れているという。
そういう王族たちは富裕層ではないのか?

要は需要と供給の関係で、希少価値のある立地は価格が高騰しマンションが建つ。
逆に価値の無い立地は安いから、いくらでも広い戸建てでも何でも建てればいい。
大規模な工場などがなぜ郊外いに建つのか、同じ理由からだ。
それでも都心に戸建てで住みたければ、あなたが例に挙げたような富裕層の中でも、
住宅に数十億円掛けられるような、ごく一握りのスーパーリッチ層しか住めない現実があり、
金融資産5億円以上を富裕層と定義する場合が多いので、その程度の富裕層は都心では
マンション買うのが精一杯だということも含め、もっと東京での常識も知ってから書き込むべき。
127: 匿名さん 
[2014-12-15 17:04:47]
>年収約2億円の奴は
年収2億では、都心に家は建たない。もちろん、例えば世田谷など郊外に行けば土地50坪程度の
戸建てなら2〜3億で建てられるから可能だろうけど、都心一等地は壺500万程度するから、
そういう場所は敷地も広く100坪単位。すると土地だけで5億超えとなり、
その2億円さんでも難しいだろうね。年収2億と言っても手取りは1億程度だから。
そのクラスは、都心ではマンション住まいがほとんどですよ。
一軒家なら、孫さんみたいに何十億と稼がなきゃ(笑)
128: 匿名さん 
[2014-12-15 17:05:36]
>本拠地は広島(西区に戸建て。めちゃ豪華!)

田舎は土地が安いんだね。羨ましい!
129: 匿名さん 
[2014-12-15 17:07:09]
>125
そうなのか?
文脈を読むと、普通は『主として住む』と判断してしまうが・・・。
でもまあ、つまり結論はこうだな。

本当の富裕層は『戸建て』を買い、主にそこに住む。
主に『マンション』に住むようなアホな事はしない。

ただ、別荘・投資目的・セカンドハウス的な感覚で『マンション』を買う事もありうる。
ただし、本当の富裕層ならセカンドハウスも『戸建て』である。

なぜなら、本当の富裕者であるビルゲイツのセカンドハウスも『戸建て』だからだ。(しかも軽井沢にある)
レレオナルド・デカプリオも4つある家の全てが『戸建て』である。

結局のところ、『マンション』を買うのは、
【庶民】か【自分を富裕層だと信じたい庶民】か【富裕者の気まぐれ】くらいだな。 
130: 匿名さん 
[2014-12-15 17:17:52]
>なぜなら、本当の富裕者であるビルゲイツのセカンドハウスも

あなたは、世界一のお金持ちを富裕層と言っているようで、それは確かなのですが、
富裕層はたった一人なのですか?層というのですからボリュームがあるのですよ。
前にも書いてある通り、日本で富裕層の定義は、

>金融資産5億円以上を富裕層と定義する場合が多いので、
そういう人も含め富裕層なのです。このスレは「富裕層が買うなら〜」ですから、
5億円程度の人もいれば、ビルゲイツがこのスレを見ているとは思いませんが笑、
そういう何兆円の人もひっくるめて「富裕層」なのですが、まずそこを理解してくださいね。

蛇足ですが、軽井沢のあの山頂の巨大物件は、結局単なる噂であったようで、
東京住まいのIT関係者というのが実際らしいですよ。
131: 匿名さん 
[2014-12-15 17:21:28]
>126
>127
>128

なんだか必死に弁論してるけど、結局何が言いたいんだ?
「富裕層はマンションに住みたい。マンションで暮らしたい!」って言いたいの?

アラブの富裕層の話をしているが、アラブのご自宅もマンションなんだろうか?
ロンドンは別荘もしくは投資目的では?

今わかる事は、日本も含めた世界の金持ちは『戸建てを買い住んでいる』という事だ。
マンションさんには受け入れられない事実だろうがね。

いつか金持ちが競ってマンションを買い住む時代が来ればいいがね。
まあ、そんな時代は来ることは無いだろうがね。

ここは富裕層のスレッドだろ?
庶民的な感覚は捨てた方が良いのではないかい?
132: 匿名さん 
[2014-12-15 17:23:41]
>126

いや、すんごい必死で涙ぐましい。

でもね、あなたが言ってるのは
「マンションを富裕層が買っていく」というだけであって、
「富裕層はマンションしか買わない」というわけではないということ。

100億するマンションを富裕層が買うこともあるだろう。
だけどじゃあ、100億する戸建てを富裕層は買わないのか?
もし、両方を買うとして、どちらにウェイトを置いた暮らしをするのか?

「(香港やマンハッタンのように)土地が希少だったら」という前提に固執しているけど、
その前提を取り除いても、土地がタダのような場所に住むとしても、富裕層はマンションを買うのか?

もしそうでないのであれば、
その「香港やNYではマンションを富裕層が買う」という事象は
「土地が希少な土地では、(例え富裕層でも)マンションを買わざるをえない」
という傾向を示しているだけではないのか?

きみはちょっと自分の理論の破綻具合を理解したほうがいいよ。
133: 匿名さん 
[2014-12-15 17:28:47]
>130
>富裕層はたった一人なのですか?層というのですからボリュームがあるのですよ。
>前にも書いてある通り、日本で富裕層の定義は、
>金融資産5億円以上を富裕層と定義する場合が多いので、
>そういう人も含め富裕層なのです。このスレは「富裕層が買うなら〜」ですから


では、本当の富裕層は『戸建て』を買う事が当たり前として、
あとはドンドン貧しくしていけば良いですね。

富裕層Sランク・・・『戸建て』
富裕層Aランク・・・『戸建て』
富裕層Bランク・・・『戸建て・マンション(別荘・投資目的)』
富裕層Cランク(実は庶民)・・・『マンション(居住用)』

こんな図式ではないかな?
134: 匿名さん 
[2014-12-15 17:38:47]
>131-133
そんなに必死に「戸建て」推して何がお望みなんですか?苦笑

田舎や郊外なら戸建て、都心なら眺望を楽しめるマンション、とか。
私は戸建てもマンションも、適材適所で住めばいいと思うだけです。
Aランク、Bランクとか全く興味もありません。
富裕層の方の生活スタイルも様々でしょうから、例えば資産は多くても、
子どもの教育費に多く当てたいとか、海外旅行に重点を置くとか、
立地より広さ重視とか、ご家庭で色々で、我々があれこれお節介を言うことでもないですし。
もっと落ち着いて書き込みされたら如何ですか。
135: 匿名さん 
[2014-12-15 17:38:49]
>132
あなたの理論が正論ダ。
残念だが、126さんは理論破綻しており、逆に言わない方が良かったほどだ。
富裕層というターゲットを絞ったこのスレッドでは、マンション派に勝ち目はない。

しかも、香港にも当然戸建ては存在し、真の富裕層は戸建である。
なぜなら、『心豊かな人間は戸建てを欲しがる』からだ。

126は人に「東京の常識を!」という以前に
「人としての常識」を知るべきだな。
・・・あと、嫉妬することの醜さと、見栄を張る事の虚しさも知るべきだな。
136: 匿名さん 
[2014-12-15 18:46:37]
つまり、
「希少性の高い土地で、そこで暮らさざるを得ない立場で、
 抜きん出て富を持たない限りは、マンションを選択せざるをえない(ことがある)」
ということなだけか。

つかさ、そんなに暮らす上での条件ついてるのって、
すでにまったく「富裕層」とかじゃなくて、ただの雇われ人だよな。
たとえ年収が数億円程度あったとしてもさ。

SBホークスと契約した松坂の奥さん子供はボストンに残るらしいね。
住まいは賃貸マンション。
年俸は4億。
噂じゃ家賃が月400万円だそうな。

イチローもNYでマンション住まいらしいけど、
(シアトルでは豪邸住まいを転々としたらしい)
住んで、売ると、『イチローが住んだマンション』ということで
買ったときより高く売れるんだそうな。
奥さんは結構、不動産転がしで富を築いているらしい。
こんどもチーム移籍するから、きっと売るんだろうね。

まあ、イチローはほんとに富裕層だけど。
137: 匿名さん 
[2014-12-15 21:08:12]
イチローは愛知県に豪華な戸建てを建てていますが・・・。

アメリカには生涯住むつもりはないので、マンションをセカンドハウスとして買ったのでは?

俺もイチローならアメリカに買うならマンションです。
なぜなら、仮住まいだから。
いつチームが変わるかわからないし。
138: 匿名さん 
[2014-12-15 22:11:42]
イチローはシアトル時代は戸建を建てただか買っただかでガレージが幾つかあるので有名だった。
ヤンキースはどれだけ居れるかわかんないから賃貸なんだろ。
139: 匿名さん 
[2014-12-15 22:12:54]
>138

そうなんだよ。
要はおれが言いたいのは「◯◯でなきゃならない」っていう、
付帯条件があるシチュエーションの富裕層「しか」
マンションでは暮らさない、ってこと。

とくに住居に与件のない富裕層は、みな戸建て一択だね。
140: 匿名さん 
[2014-12-15 22:32:45]
>要はおれが言いたいのは「◯◯でなきゃならない」っていう、

「戸建てでなければ」と独りしつこく連呼しているのはあなたです。
富裕層の方は、戸建てでもマンションでも、その立地に合わせて住めばいい、
と前に書かれていますよ。
それを他人の意見に耳を貸さず意固地になって、

>みな戸建て一択だね。
というような発言はもう飽きましたので。
まだお気付きになられていないようですが、誰も貴方の発言にコメントしないでしょ。
賢い皆さんはスルーされてます。明らかな自演はミエミエですからお止め下さいね。
141: 匿名さん 
[2014-12-15 22:43:36]
本当の富裕層はこんなスレ見ないし、こんな掲示板知らないかも。
こんなとこ見てたら金持ちにはなれない。
142: 匿名さん 
[2014-12-15 22:46:25]
今日は骨董市、いや素敵な食器&極小マンション紹介は?
143: 匿名さん 
[2014-12-15 23:12:28]
確かここは1.5億円以上の家に住んでいる方用のスレ、でしたよね。
金融資産5億円はありませんが、それ以上の価格帯の都心マンション住まいですので書き込ませて頂きます。

確かに都心、特に港区や渋谷区の一等地は土地が少なくマンションが多いです。
ですから、うちのマンションもそうですが、国内・海外問わずに別荘をお持ちの方が多いです。
代々資産家の方も多いので、お祖父様やご両親から相続されている方も多い感じです。
自分も数千坪の土地と別荘を避暑地に所有していますが、夏休みなどでまとまった休みが取れれば、
子供たちと外でBBQをしたり、お友達の別荘に遊びに行ったり家族ぐるみで楽しみます。
一年に数週間しか使わないので贅沢かもしれませんが、ホテルなどと違って予約も必要なく、
好きな時に行ける自由さは別荘ならでは。プライスレスです。

友人含め、一部上場企業の経営者やオーナー経営者など富裕層も多いですが、
成城や田園調布など、少し郊外にお住まいの方は戸建てが多いですが、
港区や渋谷区界隈、都心住まいの方はほぼマンション在住ですね。
郊外の戸建てと都心マンション、お値段はほぼ同じぐらいですから。
家族構成やお子さんの通学、通勤のアクセスなどそれぞれの価値観で選ばれているのでしょう。
地方では、またガラッと事情が違うのでしょうか。その辺はよく存じませんが。
144: 匿名さん 
[2014-12-15 23:45:45]
>>139

って庶民に力説されてもね… (^^;
147: 匿名さん 
[2014-12-16 00:17:56]
>ロンドンでも100億円を超えるマンションがアラブの王族や富裕層にバンバン売れているという。

1 Hyde Parkのことですね!
ハイドパークの真南側に位置し、かの有名デパート「ハロッズ」も徒歩圏。
ナイツブリッジが生活圏という素晴らしいマンション、いやイギリス風に言えばフラット。
最上階ペントハウスは1億4千万ポンドというから、今のレートで約260億円!
世界には凄いマンションがあるものですね!
以下ページで物件内装など見られます。

http://www.virginatlantic.co.jp/blogv/rica/archives/4087

149: 匿名さん 
[2014-12-16 00:56:25]
1 Hyde Park、全てが桁外れですね。
戸建てがどうの、マンションがどうのって、何だか小さい。
日本はまだまだなのかな色々な意味で…
150: 匿名さん 
[2014-12-16 02:23:04]
個性豊かな一軒家やマンションなど、「箱」は日本もかなり頑張ってきたと思います。
でもインテリアセンスに関しては、まだまだ世界とは隔世の感がありますね。
スペースの使い方とか色使い、ファブリックの選び方や家具デザインや質感。
そういうパーツの充実を、今後はより向上させていく必要があるでしょうね。
こういう色使いや、天井パネル、暖炉デザインなど日本ではお目に掛かれません。
個性豊かな一軒家やマンションなど、「箱」...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる