住宅ローン・保険板「富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 18:36:21
 削除依頼 投稿する

ネット富裕層があまりにうざく、スレ乗っ取りしたがるので、専用スレを建てました。
こちらをお使いください。

[スレ作成日時]2014-12-12 17:37:48

 
注文住宅のオンライン相談

富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?

211: 管理担当 
[2014-12-18 16:43:53]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
212: 匿名さん 
[2014-12-18 19:41:57]
やはりマンションの魅力は、ワンフロアに広い面積を取れることでしょう。
地方の土地ならともかく、都心の戸建て物件、それも東京の都心部では、
縦長な建物になってしまう場合が多く、リビング・ダイニングは1階、
主寝室とお風呂が2階、子供部屋は3階という感じでせせこましい印象になってしまいます。

その点マンションですと、例えばこのマンションは300平米=約90坪のワンフロア専有で、
リビング・ダイニングは78畳とかなりの開放感があります。
更に所在は34階ということで、東京タワーはじめ絶好の眺望がパノラマで広がります。
都心に物件を買える富裕層の方々には、都心に住むならマンションで決まりでしょう!
やはりマンションの魅力は、ワンフロアに広...
213: 匿名さん 
[2014-12-18 19:44:55]
>主寝室とお風呂が2階、子供部屋は3階という感じでせせこましい印象になってしまいます。

そんなことになるのは庶民なので、スレチ。
214: 匿名さん 
[2014-12-18 19:46:59]
↑そうですか?
例えば、2億円を超えるような家って庶民向けですか?
私は富裕層向けだと感じますが。いかがですか?
215: 匿名さん 
[2014-12-18 19:56:12]
あのね、世の中の平均はまあ5000万ぐらいの家を買うのが精一杯。
大企業のサラリーマンで8000万が限界。その彼らも庶民と呼ぶ?
まあ呼んでもいいけど、じゃあ2億ってどういう人達だよ?
富裕層だろうよ。でもその2億でも、都心では全然大したことない、
土地30坪ぐらいの家しか買えないんだよ。
>213は世間をもっと知ったほうがいいよ。
216: 匿名さん 
[2014-12-18 19:58:11]
>>213

>45 >46のレスを見ると分かりますけど、
南麻布の戸建て物件、2億2000万円だそうですが、土地が30坪。
このように細切れになって多層に渡る間取りは使いにくそうです。
私ならやはりマンションを選びたいですね。


南麻布の戸建て物件、2億2000万円だそ...
217: 匿名さん 
[2014-12-18 20:06:01]
213だけど、そんな程度を富裕層と呼ぶのなら、
それはそれでいいよ。

おれも親しみがあって嫌いじゃないわ(笑)

おれの友達で広尾ガーデンヒルズのセンターヒル(時価は1.7億くらい)に
住んでる友達がいるけど、そいつは富裕層ってことだな。
こないだ焼き肉奢ったら「ゴチっす!」って喜んでたよ(笑)

ま、いいんじゃない?
そういう庶民的な「ロゥワー」富裕層が、せいぜいここのメインで(笑)

つかさ、どうしてマンション民はそうやって、
必死にハードルさげて、「ほら、こここ、こういう富裕層だっているもん!」
っていう前提に持って行きたがるんだろね。

「富裕層」とかいう前提作るんなら、せめてもう少し上を見なよ(笑)
218: 匿名さん 
[2014-12-18 20:15:40]
>216


ていうことは、同じ立地くらいだと、比較対象はこんな物件でしょうか?

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001912252/

マンションでは1LDKだと、さすがに小学生以上の子供がいたら、
そっちの戸建てを選ばざるをえないでしょうね。

そんな狭い暮らしは嫌です。
219: 匿名さん 
[2014-12-18 20:20:04]
港区のマンションは高いです。
それは挙げて下さったリンクにあるように事実です。
ですから、中古も含めて検討される方多いのではないですかね?
中古と言っても場所柄、高級マンションも多く、
例えば>217が挙げられた、広尾ガーデンヒルズは1985年築でだいぶ古いですが、
その代わりに広い面積の部屋が買えるでしょう。
広尾ガーデンヒルズは、正確には渋谷区ですが。
220: 匿名さん 
[2014-12-18 20:31:37]
>広尾ガーデンヒルズは1985年築でだいぶ古いですが、
南麻布育ちです。ガーデンヒルズが建つ前、あの辺りが何もない崖地だった頃から知る者です。
友人含め多くの知人が住んでいた(多くは引っ越しましたが)ので部屋もよく知っています。
立地は素晴らしいし、外観の見た目もなかなかいいのですが、流石に30年選手。
特に配管周りが大分ガタが来ています。洗面・お風呂周りはユニット交換すればいいのですが、
あそこの配管(棟にもよる(建設会社が違う)のですが)は独特で交換が難しいようです。
それから絶対的にマイナスな点は天井の低さ。圧迫感があるぐらいの感じで残念です。
まあ、でもなぜか価格は下がりにくいようですね。それがブランドイメージなのか、
地元民としては、何せ崖地のイメージがまだあるので微妙なんですが(笑)
221: 匿名さん 
[2014-12-18 20:48:54]
>217
その口調もバカっぽいけど、文句垂れる前にもっとこの過去スレ読んでみ。
260億円のマンションの話とか、超リッチ層向けもあれば2億程度のプチリッチ層向けもある。
でも庶民から見たらどちらも立派な「富裕層」だろ。
庶民と言っても年収300万もいれば、大企業の部長〜平取なら3000万ぐらいまで庶民も幅広いだろ。
それと同じだよ。アメリカの富裕層のトップクラス、アップルのCEOとかビル・ゲイツとかは年収100億とか桁違いだけど…
222: 匿名さん 
[2014-12-18 22:54:40]
>>220

広尾ガーデンヒルズは設備仕様の古さや天井高とか、確かにその通りなのですが、
あの緑に囲まれた、外苑西通りから一本入っただけで空気感が変わるというか、
広尾という都心にいながら、あの環境を気に入られて購入される方が多いんだと思います。
似たようなマンションが幾つも立ち並び団地みたいだ、と揶揄される方もいますが、
私は気に入っています。ただスーパーのシェルガーデンが撤退して不便なのでは?

広尾ガーデンヒルズは設備仕様の古さや天井...
223: 匿名さん 
[2014-12-18 23:22:44]
日本でも、アメリカ式のCo-op、コープのようなマンションが増えるといいのですがね。
Co-op=協同組合方式の集合住宅。
日本の分譲マンションに近いが、組合が入居資格の審査権を持ち、
居住環境の質の維持を重視する富裕層向けの物件に多い。
大金があって部屋を購入しようとしても、既存住民の審査によって入居できないケースも多い。
224: 匿名さん 
[2014-12-18 23:26:15]
NYマンハッタンのアッパーイーストサイドのプリ・ウォーのビルなどに多い形態ですね。
米ドラマの「Gossip Girl」に出てくる子達なんかが住んでるアパート。
ちょっと排他的だけど、富裕層はそうやって自分たちの身を守って価値観をキープしているんだろう。
225: 匿名さん 
[2014-12-19 00:01:06]
六本木ヒルズ レジデンスB棟のペントハウス43階が売りに出てますね。
221㎡で1SLDK!お値段は12億円です。

http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/1/13103/030Z84256399/147776001/x1...

確か、裏原ブランドのカリスマデザイナー「N◯G◯」が住んでいたマンションだと思います。
226: 匿名さん 
[2014-12-19 10:04:32]
>>222
ウディ・アレンの映画なんかに出てきそうな風景ですね。
227: 匿名さん 
[2014-12-19 10:09:14]
>220

そんな広くて古い家、自分で住むのは嫌だし、金額が凄くて誰が買うの?
私にそのお金があれば新築がもっと安い値段で買えると思う、広尾の名前だけ。
228: 匿名さん 
[2014-12-19 21:58:24]
>金額が凄くて誰が買うの?
だから、あなたとは違う富裕層でしょ(笑)
需要と供給で実際に売買が成立しているんだから、
それだけ立地や環境に魅力があるということでしょ。
あなたのような庶民には理解できない世界があるということでしょ。
235: 匿名さん 
[2014-12-21 02:41:58]
スレチかもしれませんが、貴重な写真を頂いたのでアップします。
つい先日、ワシントンのホワイトハウスで行われたクリスマス・レセプションの様子です。
まずはエントラス部分。
スレチかもしれませんが、貴重な写真を頂い...
236: 匿名さん 
[2014-12-21 02:42:34]
メインホールです。
メインホールです。
237: 匿名さん 
[2014-12-21 17:24:08]
↑これだけの天井高があると、カーテンのドレープが綺麗に映えますね。
238: 匿名さん 
[2014-12-21 18:01:54]
広尾ガーデンヒルズの設備仕様は
ひどいと思いますよ

1980年代とではやはり隔世の感はあります
団地っぽいのもレトロ好きには引っかかるんですかね
環境自体はよいと思いますが、ちょっと暗すぎませんかあの坂
239: 匿名さん 
[2014-12-21 21:34:51]
都心のマンションは共同住宅にしては高額ですが、投資用やセカンドが主。借りているのは現役ダブルインカムが多いため郊外より所得は高いものの、資産はあんまり。そもそも土地持ちだったら、マンションに住まないよ。
金融機関もそうだし高級スーパーも、大きな店は山手線の内側にあまり無いでしょ。(西側の戸建住宅地に比べ、富裕層比率では高いものの、富裕層絶対人数では10分の一程度で、少なくて成り立たないです)
240: 匿名さん 
[2014-12-21 21:50:18]
>都心のマンションは共同住宅にしては高額ですが、投資用やセカンドが主。
ここは富裕層のみのスレなので、明らかに場違いな方はご退場を。
マジレスすると、私は都心マンションですが投資用でもなく自宅として住んでいますよ。
もちろん投資用として、ワンルームや1LDKなど50㎡程度の投資用マンションも多いですし、
我々のように自宅の場合は、150㎡、300㎡クラスなどその多様性が都心マンションの特色です。
そんな当然のことも知らずに、まあ郊外の方は仕方ないのかもしれませんが、
一緒くたにして「投資用やセカンドが主」というような全く的外れなコメントは、
控えてもらいたいものです。また、

>高級スーパーも、大きな店は山手線の内側にあまり無いでしょ。
世間知らずもいいところですね。では、高級スーパーといえば何をご存知ですか?
紀ノ国屋、明治屋、麻布ナショナルスーパーなどでしょうか?それらの立地ですが、
紀ノ国屋は表参道、明治屋は広尾、ナショナルは南麻布と全て山手線内側に位置しています。
そういうレベルの食品を求める富裕層が、それらエリアに多いからです。
何百台分もの駐車場を完備しているような、郊外型スーパーに規模では敵わないでしょうが、
上記高級スーパーの他、大丸ピーコック、成城石井、東急、ライフ、ガーデン、プレッセ、マルエツ等々、
徒歩圏にいくつもありますので便利ですよ。

とにかく、無知なのにイメージでものを書き込むのは迷惑ですので、ご遠慮くださいね。
241: 匿名さん 
[2014-12-21 21:57:47]
更に都心部には、渋谷の東急フードショーや恵比寿三越はじめ、
デパ地下も多く充実してますよね。
デパ地下は高いという反論が来そうですが、都心部富裕層にはそれが日常ですよ。
逆に、西側の戸建て住宅地って書かれていますが要は郊外ですけど、
その辺りの高級スーパーって何があるんですか?
紀ノ国屋の支店が吉祥寺にありますけど、あとは三浦屋とかですか?苦笑
242: 匿名さん 
[2014-12-21 22:18:36]
>金融機関もそうだし
本店は中心部ですし、いわゆるスーパーリッチ層(金融資産100億円以上)というような層は、
都心部住みが多いですよ。例えばSB孫正義会長は麻布永坂町、楽天三木谷会長は松濤、
ユニクロ柳井会長は渋谷区。あといわゆる代々の資産家である服部セイコー一族、
ブリジストン石橋家、竹中工務店一族など、そういう方々もみな都心部住まい。
高級マンションや、500坪〜数千坪の一軒家など形態は様々ですが。

西側戸建て街の方々の金融資産を数百軒合わせても足らないような、資産規模ですよね。
ですから、大規模な高級マンションには出張所という形で出店したり、
銀行、証券会社さんも努力されてますよ。
>239は何を誤解されているのでしょうか?あまりに色々と無知すぎて心配になります。
243: 匿名さん 
[2014-12-22 06:37:21]
ここは他人の自慢をするスレなの?
244: 匿名さん 
[2014-12-22 14:56:00]
↑あんたバカだね。苦笑
これだけ詳しく知っているんだから地元民の書き込みでしょ。
内容からすると山手線内の南部、渋谷区、港区辺りにお住まいの人って感じ。
意味が分からないとすれば、それはあなたが郊外民だからじゃない?笑
245: 匿名さん 
[2014-12-22 14:57:16]
>239は無知だった。ってだけの話だね。
246: 匿名さん 
[2014-12-22 16:21:45]
>244

いや、あんたみたいな貧乏な人に聞いたんじゃないよ
247: 匿名さん 
[2014-12-22 17:41:24]
>私は都心マンションですが投資用でもなく自宅として住んでいますよ

うん、資産も所得もないからしょうがないね。
つまり、あなたはスレチ。
248: 匿名さん 
[2014-12-22 17:42:24]
とりあえず、2億円以下の物件は非対象としましょう。
明らかにスレチでしょう。
2億円以下に住んでらっしゃるかたは庶民スレへどうぞ。
249: 匿名さん 
[2014-12-22 17:43:31]
2980万円の私は人間ではないのですか?
250: 匿名さん 
[2014-12-22 18:53:34]
都心住まいの例で渋谷区出す時点で都民ですらないのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる