住宅ローン・保険板「富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 18:36:21
 削除依頼 投稿する

ネット富裕層があまりにうざく、スレ乗っ取りしたがるので、専用スレを建てました。
こちらをお使いください。

[スレ作成日時]2014-12-12 17:37:48

 
注文住宅のオンライン相談

富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?

No.1  
by 匿名さん 2014-12-12 17:50:48
富裕層は
ホテルの最上階のペントハウスを借り切りでしょう。
No.2  
by 匿名さん 2014-12-12 17:52:35
借り切り?
ココ、買うなら、のスレですが?
No.3  
by 匿名さん 2014-12-12 17:56:56
マンション、戸建て、どちらでもいいけど立地にはこだわりたい。
千代田区(番町)、港区、渋谷区(広尾)、品川区(城南五山)限定になるかな。
マンションなら200㎡クラスの低層マンション限定。
戸建てなら敷地は120坪以上で、強固な高台限定。
パーキングは夫婦で2台分以上確保。

そんなところですかね。
No.4  
by 匿名さん 2014-12-12 18:04:43
現実的に、都心の超一等地の場合は地価が高くて、とても100坪なんて手が出ない。
富裕層のレベルにもよるだろうけど、土地だけで5億円とか購入者もかなり限定されるよね。
だから超一等地エリア、例えば番町エリア、麻布エリア、松濤、城南五山などは、
戸建てがメインでありながらも、重厚な低層マンションがひっそりと佇んで建っている。
都心の利便性を享受しながら、低層住居専用地域の環境の良さも併せ持つハイブリッドというか、
都市型高級低層マンション、そういう物件の需要が富裕層を中心にますます増えていくと思う。
No.5  
by 匿名さん 2014-12-12 18:12:43
>パーキングは夫婦で2台分以上確保。
挙げられているような立地は、駐車場もお高いですよ。
月々5〜6万はザラですよね。2台だとそれだけで12万とか。
そういうことを考えると戸建てのほうがリーズナブルというか、
何十年も住み続けるとその差はかなり大きくなりますよね。
年間144万円、掛ける40年ぐらいとすると駐車場代だけで5800万近く!
まあある程度年がいったら運転しないという選択肢もあるでしょうけど、
マンションはその他管理費+修繕積立費も掛かりますから、富裕層といえども長期計画が大事ですね。
No.6  
by 匿名さん 2014-12-12 18:15:50
他スレから拝借ですが、立地でいうと下記エリアの中でも、1.)エリアが望ましいですよね。

現在、都内の高級住宅地と言われるところは、
1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、
現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く良好な環境が維持されてきた為であると
考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
京王井の頭線の世田谷区、杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線の目黒区内(八雲、碑文谷)などに
点在しているようです。
No.7  
by 匿名さん 2014-12-12 18:21:12
都心の低層マンションいいですね!
特に一等地と言われるエリアには、150㎡以上の専有面積のゆったりした作りの部屋も多く、
敷地もゆったり取られ、植樹や緑も豊かで雰囲気のいいスペースデザインも多いです。
ここなどは、ロビーは総大理石張りで美術館のような絵画が飾られ、
まさに富裕層向けマンションの代表格かと。
No.8  
by 買い換え検討中 2014-12-12 18:23:05
路線別にみると、日本で最も平均所得が高い住民が住んでいる路線は井の頭線ですよね。
No.9  
by 匿名さん 2014-12-12 18:24:04
内装関係では、近年は明るめの大理石を選ばれる方が多く、
ここの玄関、廊下周りは全てトラバーチンを使用しています。
ダウンライトによる陰影が印象的です。
No.10  
by 匿名さん 2014-12-12 18:25:23
バスルームは、ホテルライクなガラス扉を採用するマンションが増えています。
こちらは某港区物件です。
No.11  
by 匿名さん 2014-12-12 18:27:15
前に見た画像、持ち回りすぎ

あと富裕層は買わずとも実家等に土地家屋があるよ
No.12  
by 匿名さん 2014-12-12 18:27:53
また、マンションといえばその眺望でしょう。
そのために戸建てから引っ越されてくる方も多いようです。
六本木ヒルズとミッドタウンを望むこちらの部屋は34階、130㎡で2億5000万円です。
No.13  
by 匿名さん 2014-12-12 18:29:22
素敵なスレですね。
夢と妄想が膨らみます。

何処かで既視感アリアリですが、引用元示していただかないと、信憑性の欠片もありませんことよ。
No.14  
by 匿名さん 2014-12-12 18:30:07
>8
山手線でしょう。大和郷(駒込)、池田山、島津山(五反田)など、
圧倒的な超高級邸宅街があります。地価でも井の頭線などとは圧倒的に違いますよ。
No.15  
by 匿名さん 2014-12-12 18:32:03
赤坂御所を望む、このようなマンションも戸建てには到底得られない魅力の一つかと。
No.16  
by 匿名さん 2014-12-12 18:34:35
天気がいい日には、こんなに遠くまで見渡せますよ。
No.17  
by 匿名さん 2014-12-12 18:39:50
都心住宅地の面白いところは、マンションに住みながら、江戸時代から続いてきたお屋敷が、
すぐ隣に建っていたりすることです。写真は白金の最高峰エリアである三光坂です。
右側の洋館の建っている敷地は何と12,000坪。旧武家屋敷から華族の手に渡り、
その後、財閥当主や富裕層の邸宅へと姿を変えてきた面影を、身近に感じられます。
No.18  
by 匿名さん 2014-12-12 18:42:51
また品川駅からすぐの御殿山エリアにも、このような大邸宅が。
旧岩崎家高輪別邸であり、現在は三菱グループの迎賓館としても有名。
No.19  
by 匿名さん 2014-12-12 20:07:54
>>17
こちらは、服部セイコーグループ当主の家で、つい先日シンガポールの政府系ファンドに、
売却されたとの報道がありましたよね。この洋館は移築してマンションを建てる計画とのこと。
こういう都心の、本当の意味で歴史と伝統のある邸宅跡地がマンションになってしまうのは、
時代の流れと風潮で仕方ないのでしょうが、寂しさもありますね。
立地的に、目黒通りから奥まっていて非常に閑静で、かつ徒歩数分で白金台駅も使え、
利便性も申し分ない立地ですから、ブランド価値も付加された超高級マンションが建つのでしょう。
我が家からも近いので、MRが公開されたら要チェック物件です。
No.20  
by 匿名さん 2014-12-12 20:15:35
>17
服部家のお宅だったのですね!そこの広さも圧巻ですが、画像の左真ん中辺りの緑に囲まれたのも一軒家ですかね?
周りのマンションと比較しても大きいですし、この場所に一軒家とは!白金にこの規模の豪邸とはまさに超富裕層、港区はやはり凄いですね。走ってる車とか、地方では滅多に目にしないランボルギーニとかフェラーリの珍しいのやロールスロイスなど、超の付く高級車もバンバン走ってますよね。ベンツSクラスとかカローラ並?の印象です。私は某地方都市在住ですが、やはり格差は大きいと感じます。
No.21  
by 匿名さん 2014-12-12 20:33:53
ここは富裕層向けのスレなので一等地を特に厳選して書いて下さい。
上記物件は、都内、いや国内でも屈指のエリアであり、
多くの著名人、政財界人、文化人なども居を構えています。
例えば、麻生副総理邸は渋谷区神山町にあり、敷地は1500坪。
あと同じ渋谷区で、ユニクロの柳井会長邸は、敷地2600坪、建物450坪で、
総工費100億円と言われてました(2003年竣工)

あと港区は豪邸色々ありますが、先述の1万2000坪の服部邸(正確には三光起業)を筆頭に、
ブリジストンの石橋一族、竹中工務店の竹中一族、等々。
あとは、麻布十番にも程近いソフトバンクの孫正義邸で、
敷地960坪、建物810坪で総工費70億円だそうです(1997年竣工)
というように、トップクラスの富裕層は都心部に住居を構えるケースが多いですね。
No.22  
by 匿名さん 2014-12-12 20:40:33
そういえば、楽天市場の三木谷会長は松濤に自邸を建設中だそうですね。
東急百貨店本店裏の鍋島公園近くの超一等地です。

上記のようなトップクラスの富裕層はともかく、
一部上場企業の雇われ社長クラス(年収1億前後)では、都心にまともな戸建ては到底無理。
都心部の比較的リーズナブルな、例えば坪400万としても50坪で2億円を超えますから、
上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
だから世田谷など郊外に流れる。そういうことでしょう。
ギュウギュウの通勤電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。
一方都心の、それも高台エリアは車の通りも少なく、5分も歩けばJR駅もあり、
買い物も便利で食事や娯楽エリアも数キロ圏。
また渋谷区、港区に限れば多くの大使館も点在しており、
保安上も安全だし街並みも整っている場所が多い。
セキュリティ面や、バリアフリーからマンションを選ばれる方も多いようですが、
環境を優先した低層で、150平米を超えるような間取りの物件の供給数は、
やはり渋谷区、港区が圧倒的に多いですね。理由は非常に簡単で、
毎月100万円単位の賃貸料を払える層の数が圧倒的に多く、
そのような層からの需要が多いからです。
No.23  
by 匿名さん 2014-12-12 20:42:43
そういう富裕層向けのお薦め物件情報など、どんどん交換していきましょう!
No.24  
by 匿名さん 2014-12-12 20:44:13
なんだ、富裕層はみんな戸建てか。
やっぱ、マンションは庶民だな笑
No.25  
by 匿名 2014-12-12 20:46:51
がんばって画像探したり、粘り強さだけはピカ一みたいね。
No.26  
by 匿名さん 2014-12-12 20:51:23
>24
富裕層にもレンジがあるということを、文章から理解できませんでしたか?
世間では、1億円以上のマンション購入層も富裕層(ロウワー)でしょう。
でも同じ立地だと戸建ては数億になってしまう、ということ。
それらはアッパーの富裕層が買えばいいのです。
いずれにせよ、あなたには関係のない世界の話ですし、富裕層以外の書き込みは迷惑なのでご退場下さい。
それに煽り発言は削除対象ですよ。
No.27  
by 匿名さん 2014-12-12 20:53:56
きっと、>24は富裕層のことが気になるんですね。笑
No.28  
by 匿名さん 2014-12-12 21:12:50
マンションが戸建てに比べて大きなアドバンテージは、1フロアに広く面積を使えること。
戸建てだと、大豪邸ならともかく普通はリビングとダイニングで1フロア、
寝室と和室が上階、お風呂場と主寝室が更に上という風に階で隔てられますよね。
若い頃はいいですが、年を取るにつれいずれ階段の昇り降りがしんどくなってきます。
そういう意味でも、1フロアで完結するマンションを選ばれる方も多いことと思います。
では広さはどうなのかといいますと、最近は広いリビングの需要が高くなって、
マンションでも30畳以上のリビングを備えた物件も増え、中にはこのような70畳を超える間取りも。
こちらは、山手線田町駅から徒歩3分ほどの高層マンションのものです。
賃貸で月額240万ほどの300㎡の3LDKです。
No.29  
by 匿名さん 2014-12-12 21:16:26
↑300平米で240万なら割安ですね。
前に元麻布ヒルズだったかで、同じような面積のものが月400万とかだったような。
同じ港区内でもレンジがありますね。まあ当たり前ですが(笑)
No.30  
by 匿名さん 2014-12-12 21:26:51
こんなスレがいつの間にかアップされてますね〜。
うちは渋谷区内の低層マンションです。リビングが30畳とまさに今どきのタイプです。
ミニマルなインテリアが好きで、こんな感じでシンプルを心掛けています。
No.31  
by 匿名さん 2014-12-12 21:41:57
富裕層のLowerなんてものはないよ。
それは単に庶民だよ

Upperが富裕層
マンションさん、富裕層に入りたくて必死すぎるよ笑
No.32  
by 匿名さん 2014-12-12 21:42:46
>>30

すみません、どう見てもどううがっても、庶民です。
庶民のスレにお戻りください。
No.33  
by 匿名さん 2014-12-12 21:48:57
>一部上場企業の雇われ社長クラス(年収1億前後)では、都心にまともな戸建ては到底無理。
>都心部の比較的リーズナブルな、例えば坪400万としても50坪で2億円を超えますから、
>上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。

???
年収1億円あれば3〜5億程度の家は普通に可能ですよ?
都心に住みたいかどうかは別ですけど。
No.34  
by 匿名さん 2014-12-12 21:56:48
>30
すみません、ここもタチの悪い僻み妬み書き込みが多くて手に負えません。
気になさらないで下さい。いずれ削除依頼を出してすっきりするでしょう。
そういう書き込みは無視、スルーして下さい。

リビング素敵ですね!フローリングが主流ですが、これぐらいの広さには、
このような明るめのカーペットを敷き詰めるといい感じになりますね。
No.35  
by 匿名さん 2014-12-12 22:00:31
>年収1億円あれば3〜5億程度の家は普通に可能ですよ?
手取り年収はいくらになるかお分かりですか?
手取り5千万程度だと結構キツイでしょう。
社長と言っても務めるのは僅か数年間ですからね。
もっと会社組織や社会の現実を知ってから書き込みくださいね。
No.36  
by 匿名さん 2014-12-12 22:20:08
>>33
よく考えれば分かるだろうが、社長の任期3年として手取り5千万のうち生活費など、
3千万ぐらいすぐ飛んでいく。残り2千万をローンに回しそれを3年としてもたった6千万。
役員時代に貯めた貯金などもあるかも知れないが、それまでの家のローン支払いなどに
大抵は返済中かすでに使ってしまっているケースも多いだろう。

また退職慰労金が1億ぐらいあったとして、6千万に足しても2億にも届かない。
例えば奥さんが良家の出身で援助があるとか、遺産相続などで2〜3億あるとかなら可能だろうが、
それぐらい、たかだか2〜3億の家というのも買うのは難しいんだよ。
年収1億が10年以上続くような創業社長などは可能だろうが。

あなたには全く縁がない世界の話だから、一見簡単そうだと思って書き込んだのだろうがそれが現実だよ。
No.37  
by 匿名さん 2014-12-12 22:25:05
33などは、富裕層への大いなる妄想なんだろ。庶民はもっと現実を知るべき。
年収1億って凄いと思うかもしれないけど、そういう世界の人は、
例えば子供数人を海外留学させていたり、それなりの生活水準で付き合いも出費がかさむ。
そこそこ高い輸入車や服飾代、食費なども。年間3千万ぐらいすぐ無くなる。
そういうことも想像できないかな?
No.38  
by 匿名さん 2014-12-12 22:33:19
>また退職慰労金が1億ぐらいあったとして

それは老後の生活費の足しにするでしょう。
社長と言っても一旦会社を離職したら無職だからね。
あ、非常勤役員とかは話がややこしくなるから完全に退職したとして。
家を買うのに退職金使ったりしないよね。
それに富裕層なら別荘とかも持っているだろうし、その維持費や税金など色々掛かるだろう。
No.39  
by 匿名さん 2014-12-12 22:37:50
このスレって>>31みたいな富裕層じゃない人も書きこんで良いの?
No.40  
by 匿名さん 2014-12-12 22:37:51
>33は世間を知らないニート決定!はやく部屋から出て働け。苦笑
No.41  
by 匿名さん 2014-12-12 22:40:08
>31は削除対象です。
システム上、書き込めはしますが、not welcome at allです。
No.42  
by 匿名さん 2014-12-12 22:47:33
>>39
富裕層誰もいないからOK
No.43  
by 匿名さん 2014-12-12 22:50:06
>>42
キミに決める権利はないよ。笑
No.44  
by 匿名さん 2014-12-12 23:07:34
>>31のような書き込みがありましたので、このスレでの富裕層の定義は以下の通りとします。

都心部にある1億5千万円以上のマンション、一軒家にお住いの方々のみ。
その価格以上であれば、10億でも100億円でも構いません。
煽り、誹謗中傷、庶民からのレベルの低い勘違い発言などは排除し、活発な意見交換を楽しみましょう!
No.45  
by 匿名さん 2014-12-12 23:21:21
戸建てかマンションか、というスレタイですが、例えば人気の南麻布で、
以下の中古戸建てがあります。

南麻布4丁目 RC戸建て
2億2,000万円(税込) 4LDK 建物面積184.52m2、土地面積99.17m2

写真の通りぱっと見はなかなか格好良いですが…続く

No.46  
by 匿名さん 2014-12-12 23:21:57
間取りを見ると、このように細切れになって多層に渡る間取りは使いにくそうです。
私ならやはりマンションを選びたいですね。
No.47  
by 匿名さん 2014-12-12 23:26:21
↑御意。全く同感です!
No.48  
by 匿名さん 2014-12-12 23:29:48
まあ土地30坪とは言え一軒家、一国一城の主たらんという気持ちも分からなくもないが。
でも2億以上出して、リビング13.5畳ではちょっと侘しいな…
それに年取ったら階段多くて使いにくそうです。
No.49  
by 匿名さん 2014-12-12 23:31:41
予算があったとして、まずは立地。そして間取りも大事ですね。
No.50  
by 匿名さん 2014-12-13 02:02:34
間取りは大事ですね。
家族構成などによって千差万別あるでしょうが、
皆さんはどのような間取りにお住まいですか?
うちは3人家族で、180㎡の3LDKマンション住まいです。
リビング・ダイニングが約42畳、主寝室が18畳+WIC、寝室8.5畳、6畳、それにトイレが2つ。
ダブルボウルシンクの洗面と1824サイズの浴室という感じです。
あとリビングを囲むように、30畳程のルーフテラスがあるのが特徴ですかね。
それほどの広さは感じませんがこれで3億円近かったですので、やはり港区エリアはお高いですね。
No.51  
by 匿名さん 2014-12-13 03:05:31
千代田に戸建てはどのへんにあるの?中央では超高層オフィっすビルが少しずつ建ち、
低いオフィスビルは入居率が少なく、どんどんマンションができている。売れ残タバコ屋や
隣りのビルよっかて建っている。

うちの本社も丸の内から1度撤退したが、当高層ビルが増えて戻ってきた。結局お客の
会社に行くのが不便だったようだ。出入りを殆ど見ない駐車場ビルも失くなるな、

私は子どももいるから、勤務先まで30分弱の都区内ににした、都心のマンションは
高層階でも他のビルも高く、窓全開は難しい。

店はオフィスマン向けのコンビニや飲み屋が多から、都心のマンションは不便そう。
No.52  
by 匿名さん 2014-12-13 07:35:39
マンション買うやつなんていない。
ということは確定。



No.53  
by 匿名さん 2014-12-13 09:07:16
マンションは3戸持ってるよ
なんで?
No.54  
by 匿名さん 2014-12-13 09:23:41
>51
江戸川区は論外なのでご意見無用
No.55  
by 匿名さん 2014-12-13 10:05:52
>>43
決めるんじゃなくて、富裕層が誰もいないんだからOKでしょ。
理解出来ない?
No.56  
by 匿名さん 2014-12-13 10:51:17
>>54
あんたも論外、、、
No.57  
by 匿名さん 2014-12-13 13:43:01
なんか書き込みが
もし自分が富裕層になれなら、
って感じで溢れてるな…
No.58  
by 匿名さん 2014-12-13 15:08:09
本当の富裕層がいないことは、己が一番よくわかるだろ?
No.59  
by 匿名さん 2014-12-13 16:18:23
>都心のマンションは高層階でも他のビルも高く、窓全開は難しい。
そもそも高層マンションは保安上、窓を全開にできない仕様にしている物件が多いです。
また、窓を全開にしたいのなら低層階か、低層マンションに住めばいいでしょうね。
繰り返しになりますが、戸建てもマンションも、立地が全てです。

写真の都心マンションは目前に広がる大使館の広大な緑を借景として、
ルーフバルコニーはその緑を楽しめる設計になっています。
ここは富裕層限定スレです。そういう高額物件は、高額を支払うだけの対価として、
そのような素晴らしい環境を手にすることが出来るのです。
No.60  
by 匿名さん 2014-12-13 16:19:03
写真その2
バルコニー部分。
No.61  
by 匿名さん 2014-12-13 16:22:19
こちらは広尾のマンションですが、ペントハウスですので専有ルーフバルコニー付きです。
窓など遮るものが何もなく、この都心の絶景を独り占めできますよ。
No.62  
by 匿名さん 2014-12-13 16:27:41
繰り返しになりますが、不動産は立地が全てです。
富裕層の方ですから、その場所を気に入ったなら、マンションでも戸建てでも、
好きなタイプを選択すればいいのです。それがお金に糸目をつけないという「特権」であり、
また当然の「権利」です。仕事を頑張って来た自分への最高のご褒美です。
戸建てでもマンションでも形態は、お金で何ととでもなります。
でも、立地だけはお金では解決できないこともあるでしょう。
一等地の土地は有限ですから。とことん立地にこだわりましょう!
No.63  
by 匿名さん 2014-12-13 16:40:14
スレタイに違和感を感じたものの一人なんですが、
一軒家でもマンションでも、確かに予算的に買えるのであればどっちでも良くね?
という意見です。それよりもやはり場所が大事なのだと思いますよ。
一軒家だろうとマンションだろうと、これからの人口減少の時代に郊外は論外だし、
やはり都心の資産価値の高そうなところがいいのは明らか。
でも、、、高いです。普通のサラリーマン、大企業勤めだってマックス7000万ぐらい。
ローン査定通りませんから。親の援助とかあったとしても1億は厳しい。
だから、結局「郊外や地方に住むならマンション?戸建て?」という議論になるんでしょうね。
No.64  
by 匿名さん 2014-12-13 16:50:50
都心で緑の樹々に囲まれた環境、というのが理想的ですね。
自分は元々戸建てでしたが、庭の手入れや子どもたちも巣立って夫婦二人には広いので、
マンションに越してきました。全館空調で年間通して快適な温度に保ってくれますし、
何よりコンシェルジュは便利で、仕事柄海外のゲストをお迎えすることもあり、
バイリンガル対応の彼女は、街案内などにも対応してくれてありがたい。
セキュリティ的にも安心です。
うちの部屋とは違いますが、こういう緑に面した部屋もいいです。ご参考まで。


No.65  
by 匿名さん 2014-12-13 18:25:39
富裕層の方々には関係のない、物件価格3500万程度のごく庶民的なトピックですが、

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

立地の違う物件を、15年前の同じ時期に買って、郊外戸建ては現在の売却想定額は1,600万円くらい。
住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバーしています。
一方の都心マンションは15年前と同じ3500万で売却できたそうです。
需要と供給のバランスから、当然といえば当然の結果ですが、
15年間でほぼ2千万円の差が出たということは、看過できない事実ですよね。
たかが数千万円のことで、富裕層の方には興味ない内容かもしれませんが、
ご参考までと思い失礼しました。
No.66  
by 匿名さん 2014-12-13 18:43:11
失礼と知って書き込むなんて腹黒いですこと。
No.67  
by 匿名さん 2014-12-13 18:58:31
>>60
海外のマンション、コンドミニアムみたいで素敵ですね!
No.68  
by 匿名さん 2014-12-13 20:16:57
>65
そんな恐縮なさらず。参考になりましたよ。
私を含めて都心住まいの方は、そういうことも全て心得た上で都心を選択していると思います。
それは、預貯金や不動産含め、資産保全性という観点から当然のことなんですね。
富裕層という言葉はあまり好きではないですが、資産を多く持つと一番厄介なのが、
「税金」ではありませんか?ある程度以上の金額になると、資産を増やすことよりも、
目減りさせないこと、保全性が非常に重要だということに気付かされます。
よくスイス銀行が良いなどという話を聞きますが(正確にはスイス銀行という名前の銀行はありません)
プライベートバンクのいいところは、資産を増やすことよりも節税のノウハウや、
相続時、いかに効率的に資産を保全できるかという術に長けている印象です。
不動産も同じことで、買ったものが30年、50年先にも価値が目減りしないような立地を選ぶ、
これは当然の行動ですね。資産家は、そうやって賢く投資をしながら資産を増やしてきた訳ですから、
不動産も投資という側面も踏まえて購入することが大事でしょうね。
No.69  
by 匿名さん 2014-12-13 20:22:15
素人が尤もらしく営業トークしても
不毛だと思うよ
No.70  
by 匿名さん 2014-12-13 20:50:27
↑客観的な事実だと思うけど?
それに誰に向かっての営業トーク?笑
No.71  
by 匿名さん 2014-12-13 21:30:59
富裕層向けスレは流石に落ち着いていていいですね。
庶民向けスレ版では、戸建てなら建売か注文かなど醜い言い争いしてますよ(笑)

オーダーメイドで素晴らしいお宅にお住まいの方が多いと思いますが、
アーネストホームの評判がいいようなのですが、実際住まわれている方いますか?
こんな感じのデザインで考えていますが、大凡のコストやデザイナーさんについて知りたいです。
No.72  
by 匿名さん 2014-12-13 21:31:32
外観はこのような感じです。
No.73  
by 匿名さん 2014-12-13 21:41:33
こういうクラシックな感じもいいですね。
ヘリンボーンのフローリング仕様と天井高が印象的。
No.74  
by 匿名さん 2014-12-13 21:42:13
ダイニングスペース。
No.75  
by 匿名さん 2014-12-13 21:42:42
玄関スペース。
No.76  
by 匿名さん 2014-12-13 21:43:01
>>71

貴方が本来見るべき庶民スレもやはりチェックはしてるんだね。感心感心。
No.77  
by 匿名さん 2014-12-13 22:00:13
>>76

はい、新参者なのでスレッドのタイトルから判断して色々見てみましたが、
庶民スレの方は罵詈雑言だらけで、揚げ足取りばかりで辟易しました。
全く参考にならなかった所、こちらを覗いてみたところ私のテイストに合っているようです。
こう言うとあれですが、庶民スレの方は民度が低いですね。
あなたも嫌味のつもりなのでしょうが、性格歪んでますよ。
No.78  
by 匿名さん 2014-12-13 22:37:45
富裕層の方はそのような下品な言葉を使いませんね。
金持ち喧嘩せず、精神的な余裕を持ちましょうよ。
No.79  
by 匿名さん 2014-12-13 22:40:22
>金持ち喧嘩せず、精神的な余裕を持ちましょうよ。

そういうあなたはお金持ちなんですか?
ちなみにお住まいはどちらで、おいくら程度でしたか?
ここは1.5億円以上のお住まいの方以上のスレですので、念のため。
No.80  
by マンション住民さん 2014-12-13 23:17:21
富裕層は都心のマンション+郊外の戸建だろ
No.81  
by 匿名さん 2014-12-13 23:20:11
郊外には実家がありますし、うちは別荘の維持で精一杯です。
中途半端な郊外より、別荘地のほうが空気がいいのは勿論、
レストランやショッピングも楽しめていいので。
No.82  
by 匿名さん 2014-12-13 23:51:49
>+郊外の戸建だろ
郊外は一軒家マンション問わず不良債権と化す可能性が高いので、可及的速やかに処分すべき。
ただ別荘などはその例に当てはまらず、立地によってはプレミアムがあります。
特に近年は海外旅行者向けの長期滞在型貸し別荘の需要も高くなってきているそうで、
北海道やニセコスキー場周辺などは、不動産価格がかなり高騰しているそうです。
いずれの立地でも、需要と供給のバランスを見極めることが大事ですね。
No.83  
by 匿名さん 2014-12-14 01:12:43
別荘なら、このような素朴な感じで暖炉のある物件いいですね。
No.84  
by 匿名さん 2014-12-14 01:15:25
英国調だとこんな感じもいい。
No.85  
by 匿名さん 2014-12-14 01:22:24
>ここは1.5億円以上のお住まいの方以上のスレですので、念のため。

1,5とは微妙な数字ですね、結構苦労しています?
No.86  
by 匿名さん 2014-12-14 01:43:26
↑苦労とはどういう意味ですか?
1億だと都心では普通ですし、2億だと敷居が高すぎて来る人が制限され過ぎるかとの考えからですが。
No.87  
by 匿名さん 2014-12-14 03:37:59
なるほど。マンコミュに来ている平均年収は400万円との書き込みがありますが、
それほど低いのかは不可解ですが、確かに他スレの書き込みを見ますと、
余りに低レベルの書き込みも多いのは事実です。
ですから、ここのような1.5億円以上の物件を買える富裕層はかなり限られると考えられ、
絶妙なラインだと感じました。活発な意見交換は母数から言って難しそうですが、
素晴らしい写真も多く、実は海外からアクセスして書き込みをしていますが、
日本住宅のアッパー層の情報が見られて嬉しいです。
No.88  
by 匿名さん 2014-12-14 09:54:16
>87

ネットの画像貼ってるだけだからこの掲示板じゃなくてもいくらでもアクセスできるよ。わかってると思うけど。
No.89  
by 匿名さん 2014-12-14 10:05:33
あなた、みみっちい方ですね。笑
センスのあるインテリアなどをセレクトして、一同にまとめて閲覧できるから意味があるのでしょう。
他人の投稿を皮肉るだけしか出来ない方とは次元が違うように感じます。
日本人はまだまだ姑息な人が多いのでしょうかね。残念ですね。
No.90  
by 匿名さん 2014-12-14 10:44:37
ネット画像を貼ると富裕層なのか

意味わからん、せめてオリジナルをはれ
No.91  
by 匿名さん 2014-12-14 12:25:11
>>89
ちな「一堂」
No.92  
by 匿名さん 2014-12-14 20:23:25
全てネット画像だとお思いで?
自邸などもさり気なく紛れ込んでいるのですが…
No.93  
by 匿名さん 2014-12-14 22:11:09
>>92

はいはい、わかっていますよ。
No.94  
by 匿名さん 2014-12-14 22:39:08
さりげなくじゃなく完全オリジナルをしっかりはれ
プライバシー隠す位問題ないだろ
そもそも見せたくてしょうがないんじゃないの?
No.95  
by 匿名さん 2014-12-14 22:45:10
>94
なぜ命令調なのでしょう?まず言葉遣いにはご注意を。
貴方のような方が居るから、プライバシー保護にも気を遣わざるを得ないのでしょう。
ここは社会的ステータスも高い、然るべき地位の方も多く来られる富裕層の方のスレですから尚更です。
そういう方々は目立つことを嫌います。出すとしてもあくまでさり気なくでしょう。
そういう趣旨を理解できない方は書き込みご遠慮ください。
No.96  
by 匿名さん 2014-12-14 23:07:33
はいはい予想通りすぎのご回答有難うございます
結局出せませんね
No.97  
by 匿名さん 2014-12-14 23:11:34
↑予想通りすぎと言うなら確信犯。火に油を注ぐだけのアホは消えろ。
不釣り合いだから邪魔だよ。こういう輩はスルーで。by門番
No.98  
by 匿名さん 2014-12-14 23:24:29
目立つのが嫌いなひとがこんなとこに自分の部屋公開するわけないでしょ。さり気なくとか関係ない。
No.100  
by 匿名さん 2014-12-14 23:45:33
ただのミーハーだろ。
富裕層は常にそういう好奇心の目にさらされているから、より慎重になるだろうね。
気を悪くされず、時々素敵な写真をアップして頂きたいです!
高級なラインのインテリア・家具など興味あります。
No.101  
by 匿名さん 2014-12-14 23:49:43
富裕層の方は、食器やカトラリーなどどのようなものをお使いでしょうか?
やはり、イギリスやドイツ製の高級品などが定番なんですか?
No.103  
by 匿名さん 2014-12-15 00:05:28
主人の駐在で数年間海外に家族で住んでおりましたので、食器は結構な数になります。
主に洋食器ばかりですが、ディナーセットはアメリカのレノックス製のものと、
イタリアのリチャード・ジノリ製のものがあります。
ティーセットは、イギリスはウェッジウッドのコロンビアパウダーとセージグリーンなど。
あとオールドのマイセンやロイヤルウースター、クラウンダービーなども御座います。
アンティークのものは全てが手作りですので、同じシリーズでも一点一点微妙に異なり、
それが味わいとなっていい雰囲気なので大好きです。
カトラリー類は、主にイギリスのシルバーで、スターリングのマッピンアンドウェッブや、
1800年代のオールド・シェフィールドなど12人分のセット揃いで持っています。
昔は、このセットで家一軒分の価値があったと業者は言っていましたが、
それはオーバーにせよ、現在ではなかなか市場に出てこない貴重なもののようです。
日本に戻ってきてからのダイニングは6人分しか席がないので、正直持て余していますが。
同じような趣味の方いらっしゃいますかね?
No.104  
by 匿名さん 2014-12-15 00:08:49
お客様にはセーブル、普段使いはマイセンが多いですね どれも頂き物ばかりで恐縮なのですが・・・
No.106  
by 匿名さん 2014-12-15 00:19:26
セーブルはいいですね!私もアンティークのセーブルが好きで、
1760年代のティーカップを某ショップで見て一目惚れ。
でも価格は一客140万円!現代物でもセーブルは別格ですが、アンティークの世界は奥が深いです。
マイセンはどのシリーズですか?ブルーオニオンとかですかね?
うちは、グランツゴールドの見事な、B-フォームのシリーズが好きでセットで使っています。
ご存知かもしれませんが、写真を付けますね。こちらのシリーズです。
あとドイツですと、KPMはより繊細で見事なので好きです。
No.107  
by 匿名さん 2014-12-15 00:26:29
>105
いい食器に時代は関係ありませんよ。
いいものは時代を超越致します。なぜなら普遍性があるからです。
アンティークになりますと希少価値が付加され、更に貴重なものになります。
それを孫・子の代へ受け継いでいく、それがヨーロッパの貴族やノーブルな階級の、
ノブレス・オブリージュでもあるのです。それは伝統を守るということ。
それを理解せずに茶々を入れるのは恥ずべき行為ですよ。恥を知りなさい。
No.109  
by 匿名さん 2014-12-15 00:29:53
106です。続き。

KPMはクアランドのシリーズが好きです。参考までに写真を。
この花弁、実に可憐な絵付けでございますよね。
このクオリティは、今やごく限られた工房、KPMなどに限られますね。
その昔は三越や高島屋でも扱っていましたが、確か1客10万円以上いたしましたし、
最近は全てオーダー生産のみになってきているようです。寂しいですね。
No.110  
by 匿名さん 2014-12-15 00:38:18
マイセンは私も好きです。コーヒーカップなど実用のものもいいですが、
観賞用の絵皿などに見事なものありますよね!
毎年春に行われる東京プリンスの西洋骨董ショー行かれましたか?
そちらに出品されていた、マイセンの「フェルメール:手紙を読む少女」、
こちらは本当に見事な逸品で、直径24cm,c.1880の製作年で、お値段200万円でした。
この図柄はマイセンでもほんの数枚しか生産されていないそうです。
絵画と見紛うかのような、本当にポーセリンなの?と唸るほどの本当の希少品でした。
No.111  
by 匿名さん 2014-12-15 00:40:25
>108
富裕層の方々の家に関するコレクションですから、別に構わないじゃないですか。
それに、こんな希少な品々を目に出来るだけでも目の保養ですよ。
No.112  
by 匿名さん 2014-12-15 00:45:07
>現代物でもセーブルは別格ですが、

こんな物見つけました。1969年製のもので高さ:36.5cm直径:22.5cm。
ただ、現代物はやはりアンティークとは色合い、発色が違うんですよね。
デザインは伝統的なものですが。
No.113  
by 匿名さん 2014-12-15 00:45:55
↑上記の壺、お値段は810万円だそうです。
No.114  
by 匿名さん 2014-12-15 00:51:49
>>109
クアランド、いいですね!我が家でもKPM何点か持っておりますが、
一番のお気に入りがこちら。1830年代のもので我が家ではお菓子入れに使っています。
何ともお上品なペールグリーンのお色がキュートです。
No.115  
by 匿名さん 2014-12-15 00:53:17
↑素敵です!!
No.116  
by 匿名さん 2014-12-15 00:54:20
素敵な食器を沢山見られて幸せな気分〜。いい夢見られそうですわ。
おやすみなさいませ。
No.117  
by 匿名さん 2014-12-15 00:58:28
アンティークには、現代物にはない繊細さや優雅さがありますよね。
今の職人さんでは再現できない世界だそうですよ。
ですからプライスレスですよね。奥が深いですね。
あとシルバーのコレクションも是非拝見したいものです。
No.118  
by 匿名さん 2014-12-15 01:30:52
おお、皆さん素晴らしいコレクションをお持ちですね。
私は古い人間でして、やはり和に心惹かれるものでして、
和食器でしたら柿右衛門など少しコレクションしておりまして、
中でも一番気に入っていますのが、こちら。
十四代、酒井田柿右衛門作の濁手です。
百貨店に置いてあるような所謂錦手ではない、ご本人の作となる濁手でございます。
錦手とは所謂工房の作品であり、お値段も手頃に数万円〜数十万円ですが、
濁手になりますと、最低でも200万円ぐらいからになりますね。
何せ人間国宝の柿右衛門氏の個人作品ですからね。価値が違います。
この繊細な紅葉の絵付けに、米の砥汁のごとし乳白色の肌が見事でしょう。
なかなか世に出回らない一品だと自負している、大変なお気に入りです。
No.119  
by 匿名さん 2014-12-15 12:27:19
深夜に骨董市が開催されたんですか?
No.120  
by 匿名さん 2014-12-15 12:44:11
マンション?戸建?っておかしくないか?
世界のどこにマンションに住む富裕層がいる??

クリスティアーノ・ロナウド(サッカー界収入1位)も戸建。
ビル・ゲイツ(世界長者番付1位)も戸建。
孫正義(日本長者番付1位)港区に戸建。

逆に、マンションみたいな共用住宅に住んでいる本当の富裕層というのを
逆に教えてもらいたいよ。

富裕層にとってのマンション・・・それはセカンドハウス的な物件ではないのかい?
No.121  
by 匿名さん 2014-12-15 12:57:24
付け加え。

俺の同級生のA(富裕層)は月収1000~2000万(変動)
年収約2億円の奴は

本拠地は広島(西区に戸建て。めちゃ豪華!)
県外出張用に、東京・名古屋・沖縄にマンションを購入している。
数年前、投資目的で大阪のマンションも購入。

車も車検の度に買い替えている。
俺も何回か車を譲り受けたことがある。

ともあれ、本当の富裕層の奴で、主たる居住用としてマンションに住んでいる奴を
俺は見たことが無いし、それは本当の富裕層ではないと思う。

たぶん、エセ富裕層か、なにか特別な事情がある奴に違いない。
No.122  
by 匿名さん 2014-12-15 13:14:53
121がいいこと言った。
このスレに常駐してる都心マンションで
「アテクシはロゥワー富裕層」っていう意味不明な人種がキモくてしょうがない。

てことは、このスレは「戸建て」が結論でいいってことだよな。

じゃ、このスレは終了して、骨董市のスレでもなんでも、
どっか別の板で建てて、そっちでやってくれ。

ここはそもそも「住宅ローン」がテーマという富裕層に縁のない板なんで。

No.123  
by 匿名さん 2014-12-15 14:14:04
>>119
骨董市 笑
リアルは古い家で
地味に暮らしている高齢者でしょ
No.124  
by 匿名さん 2014-12-15 15:53:57
>深夜の骨董市
ナイス、妖怪婆が売ってる図を想像してしまいました
No.125  
by 匿名さん 2014-12-15 16:21:14
スレタイは「主として住むなら」ではなく
「買うなら」なので、どっちも買うで終了かと思うのだが
No.126  
by 匿名さん 2014-12-15 17:00:57
120や121は東京の住宅事情に疎い方のようで。
例えば広島で、わずか60㎡程度のマンションが1億超えたりしないだろ。
都心ではザラだが、それでも世界的に見たら東京のマンションは割安。
その物価の違いが、当然不動産価格にも波及し、
例えば土地の希少な香港では戸建てはほぼ存在しないし、マンションが10億、20億円を超える。
ニューヨークのマンハッタンでは60億円のマンションとか、ロンドンでも100億円を超えるマンションが
アラブの王族や富裕層にバンバン売れているという。
そういう王族たちは富裕層ではないのか?

要は需要と供給の関係で、希少価値のある立地は価格が高騰しマンションが建つ。
逆に価値の無い立地は安いから、いくらでも広い戸建てでも何でも建てればいい。
大規模な工場などがなぜ郊外いに建つのか、同じ理由からだ。
それでも都心に戸建てで住みたければ、あなたが例に挙げたような富裕層の中でも、
住宅に数十億円掛けられるような、ごく一握りのスーパーリッチ層しか住めない現実があり、
金融資産5億円以上を富裕層と定義する場合が多いので、その程度の富裕層は都心では
マンション買うのが精一杯だということも含め、もっと東京での常識も知ってから書き込むべき。
No.127  
by 匿名さん 2014-12-15 17:04:47
>年収約2億円の奴は
年収2億では、都心に家は建たない。もちろん、例えば世田谷など郊外に行けば土地50坪程度の
戸建てなら2〜3億で建てられるから可能だろうけど、都心一等地は壺500万程度するから、
そういう場所は敷地も広く100坪単位。すると土地だけで5億超えとなり、
その2億円さんでも難しいだろうね。年収2億と言っても手取りは1億程度だから。
そのクラスは、都心ではマンション住まいがほとんどですよ。
一軒家なら、孫さんみたいに何十億と稼がなきゃ(笑)
No.128  
by 匿名さん 2014-12-15 17:05:36
>本拠地は広島(西区に戸建て。めちゃ豪華!)

田舎は土地が安いんだね。羨ましい!
No.129  
by 匿名さん 2014-12-15 17:07:09
>125
そうなのか?
文脈を読むと、普通は『主として住む』と判断してしまうが・・・。
でもまあ、つまり結論はこうだな。

本当の富裕層は『戸建て』を買い、主にそこに住む。
主に『マンション』に住むようなアホな事はしない。

ただ、別荘・投資目的・セカンドハウス的な感覚で『マンション』を買う事もありうる。
ただし、本当の富裕層ならセカンドハウスも『戸建て』である。

なぜなら、本当の富裕者であるビルゲイツのセカンドハウスも『戸建て』だからだ。(しかも軽井沢にある)
レレオナルド・デカプリオも4つある家の全てが『戸建て』である。

結局のところ、『マンション』を買うのは、
【庶民】か【自分を富裕層だと信じたい庶民】か【富裕者の気まぐれ】くらいだな。 
No.130  
by 匿名さん 2014-12-15 17:17:52
>なぜなら、本当の富裕者であるビルゲイツのセカンドハウスも

あなたは、世界一のお金持ちを富裕層と言っているようで、それは確かなのですが、
富裕層はたった一人なのですか?層というのですからボリュームがあるのですよ。
前にも書いてある通り、日本で富裕層の定義は、

>金融資産5億円以上を富裕層と定義する場合が多いので、
そういう人も含め富裕層なのです。このスレは「富裕層が買うなら〜」ですから、
5億円程度の人もいれば、ビルゲイツがこのスレを見ているとは思いませんが笑、
そういう何兆円の人もひっくるめて「富裕層」なのですが、まずそこを理解してくださいね。

蛇足ですが、軽井沢のあの山頂の巨大物件は、結局単なる噂であったようで、
東京住まいのIT関係者というのが実際らしいですよ。
No.131  
by 匿名さん 2014-12-15 17:21:28
>126
>127
>128

なんだか必死に弁論してるけど、結局何が言いたいんだ?
「富裕層はマンションに住みたい。マンションで暮らしたい!」って言いたいの?

アラブの富裕層の話をしているが、アラブのご自宅もマンションなんだろうか?
ロンドンは別荘もしくは投資目的では?

今わかる事は、日本も含めた世界の金持ちは『戸建てを買い住んでいる』という事だ。
マンションさんには受け入れられない事実だろうがね。

いつか金持ちが競ってマンションを買い住む時代が来ればいいがね。
まあ、そんな時代は来ることは無いだろうがね。

ここは富裕層のスレッドだろ?
庶民的な感覚は捨てた方が良いのではないかい?
No.132  
by 匿名さん 2014-12-15 17:23:41
>126

いや、すんごい必死で涙ぐましい。

でもね、あなたが言ってるのは
「マンションを富裕層が買っていく」というだけであって、
「富裕層はマンションしか買わない」というわけではないということ。

100億するマンションを富裕層が買うこともあるだろう。
だけどじゃあ、100億する戸建てを富裕層は買わないのか?
もし、両方を買うとして、どちらにウェイトを置いた暮らしをするのか?

「(香港やマンハッタンのように)土地が希少だったら」という前提に固執しているけど、
その前提を取り除いても、土地がタダのような場所に住むとしても、富裕層はマンションを買うのか?

もしそうでないのであれば、
その「香港やNYではマンションを富裕層が買う」という事象は
「土地が希少な土地では、(例え富裕層でも)マンションを買わざるをえない」
という傾向を示しているだけではないのか?

きみはちょっと自分の理論の破綻具合を理解したほうがいいよ。
No.133  
by 匿名さん 2014-12-15 17:28:47
>130
>富裕層はたった一人なのですか?層というのですからボリュームがあるのですよ。
>前にも書いてある通り、日本で富裕層の定義は、
>金融資産5億円以上を富裕層と定義する場合が多いので、
>そういう人も含め富裕層なのです。このスレは「富裕層が買うなら〜」ですから


では、本当の富裕層は『戸建て』を買う事が当たり前として、
あとはドンドン貧しくしていけば良いですね。

富裕層Sランク・・・『戸建て』
富裕層Aランク・・・『戸建て』
富裕層Bランク・・・『戸建て・マンション(別荘・投資目的)』
富裕層Cランク(実は庶民)・・・『マンション(居住用)』

こんな図式ではないかな?
No.134  
by 匿名さん 2014-12-15 17:38:47
>131-133
そんなに必死に「戸建て」推して何がお望みなんですか?苦笑

田舎や郊外なら戸建て、都心なら眺望を楽しめるマンション、とか。
私は戸建てもマンションも、適材適所で住めばいいと思うだけです。
Aランク、Bランクとか全く興味もありません。
富裕層の方の生活スタイルも様々でしょうから、例えば資産は多くても、
子どもの教育費に多く当てたいとか、海外旅行に重点を置くとか、
立地より広さ重視とか、ご家庭で色々で、我々があれこれお節介を言うことでもないですし。
もっと落ち着いて書き込みされたら如何ですか。
No.135  
by 匿名さん 2014-12-15 17:38:49
>132
あなたの理論が正論ダ。
残念だが、126さんは理論破綻しており、逆に言わない方が良かったほどだ。
富裕層というターゲットを絞ったこのスレッドでは、マンション派に勝ち目はない。

しかも、香港にも当然戸建ては存在し、真の富裕層は戸建である。
なぜなら、『心豊かな人間は戸建てを欲しがる』からだ。

126は人に「東京の常識を!」という以前に
「人としての常識」を知るべきだな。
・・・あと、嫉妬することの醜さと、見栄を張る事の虚しさも知るべきだな。
No.136  
by 匿名さん 2014-12-15 18:46:37
つまり、
「希少性の高い土地で、そこで暮らさざるを得ない立場で、
 抜きん出て富を持たない限りは、マンションを選択せざるをえない(ことがある)」
ということなだけか。

つかさ、そんなに暮らす上での条件ついてるのって、
すでにまったく「富裕層」とかじゃなくて、ただの雇われ人だよな。
たとえ年収が数億円程度あったとしてもさ。

SBホークスと契約した松坂の奥さん子供はボストンに残るらしいね。
住まいは賃貸マンション。
年俸は4億。
噂じゃ家賃が月400万円だそうな。

イチローもNYでマンション住まいらしいけど、
(シアトルでは豪邸住まいを転々としたらしい)
住んで、売ると、『イチローが住んだマンション』ということで
買ったときより高く売れるんだそうな。
奥さんは結構、不動産転がしで富を築いているらしい。
こんどもチーム移籍するから、きっと売るんだろうね。

まあ、イチローはほんとに富裕層だけど。
No.137  
by 匿名さん 2014-12-15 21:08:12
イチローは愛知県に豪華な戸建てを建てていますが・・・。

アメリカには生涯住むつもりはないので、マンションをセカンドハウスとして買ったのでは?

俺もイチローならアメリカに買うならマンションです。
なぜなら、仮住まいだから。
いつチームが変わるかわからないし。
No.138  
by 匿名さん 2014-12-15 22:11:42
イチローはシアトル時代は戸建を建てただか買っただかでガレージが幾つかあるので有名だった。
ヤンキースはどれだけ居れるかわかんないから賃貸なんだろ。
No.139  
by 匿名さん 2014-12-15 22:12:54
>138

そうなんだよ。
要はおれが言いたいのは「◯◯でなきゃならない」っていう、
付帯条件があるシチュエーションの富裕層「しか」
マンションでは暮らさない、ってこと。

とくに住居に与件のない富裕層は、みな戸建て一択だね。
No.140  
by 匿名さん 2014-12-15 22:32:45
>要はおれが言いたいのは「◯◯でなきゃならない」っていう、

「戸建てでなければ」と独りしつこく連呼しているのはあなたです。
富裕層の方は、戸建てでもマンションでも、その立地に合わせて住めばいい、
と前に書かれていますよ。
それを他人の意見に耳を貸さず意固地になって、

>みな戸建て一択だね。
というような発言はもう飽きましたので。
まだお気付きになられていないようですが、誰も貴方の発言にコメントしないでしょ。
賢い皆さんはスルーされてます。明らかな自演はミエミエですからお止め下さいね。
No.141  
by 匿名さん 2014-12-15 22:43:36
本当の富裕層はこんなスレ見ないし、こんな掲示板知らないかも。
こんなとこ見てたら金持ちにはなれない。
No.142  
by 匿名さん 2014-12-15 22:46:25
今日は骨董市、いや素敵な食器&極小マンション紹介は?
No.143  
by 匿名さん 2014-12-15 23:12:28
確かここは1.5億円以上の家に住んでいる方用のスレ、でしたよね。
金融資産5億円はありませんが、それ以上の価格帯の都心マンション住まいですので書き込ませて頂きます。

確かに都心、特に港区や渋谷区の一等地は土地が少なくマンションが多いです。
ですから、うちのマンションもそうですが、国内・海外問わずに別荘をお持ちの方が多いです。
代々資産家の方も多いので、お祖父様やご両親から相続されている方も多い感じです。
自分も数千坪の土地と別荘を避暑地に所有していますが、夏休みなどでまとまった休みが取れれば、
子供たちと外でBBQをしたり、お友達の別荘に遊びに行ったり家族ぐるみで楽しみます。
一年に数週間しか使わないので贅沢かもしれませんが、ホテルなどと違って予約も必要なく、
好きな時に行ける自由さは別荘ならでは。プライスレスです。

友人含め、一部上場企業の経営者やオーナー経営者など富裕層も多いですが、
成城や田園調布など、少し郊外にお住まいの方は戸建てが多いですが、
港区や渋谷区界隈、都心住まいの方はほぼマンション在住ですね。
郊外の戸建てと都心マンション、お値段はほぼ同じぐらいですから。
家族構成やお子さんの通学、通勤のアクセスなどそれぞれの価値観で選ばれているのでしょう。
地方では、またガラッと事情が違うのでしょうか。その辺はよく存じませんが。
No.144  
by 匿名さん 2014-12-15 23:45:45
>>139

って庶民に力説されてもね… (^^;
No.147  
by 匿名さん 2014-12-16 00:17:56
>ロンドンでも100億円を超えるマンションがアラブの王族や富裕層にバンバン売れているという。

1 Hyde Parkのことですね!
ハイドパークの真南側に位置し、かの有名デパート「ハロッズ」も徒歩圏。
ナイツブリッジが生活圏という素晴らしいマンション、いやイギリス風に言えばフラット。
最上階ペントハウスは1億4千万ポンドというから、今のレートで約260億円!
世界には凄いマンションがあるものですね!
以下ページで物件内装など見られます。

http://www.virginatlantic.co.jp/blogv/rica/archives/4087

No.149  
by 匿名さん 2014-12-16 00:56:25
1 Hyde Park、全てが桁外れですね。
戸建てがどうの、マンションがどうのって、何だか小さい。
日本はまだまだなのかな色々な意味で…
No.150  
by 匿名さん 2014-12-16 02:23:04
個性豊かな一軒家やマンションなど、「箱」は日本もかなり頑張ってきたと思います。
でもインテリアセンスに関しては、まだまだ世界とは隔世の感がありますね。
スペースの使い方とか色使い、ファブリックの選び方や家具デザインや質感。
そういうパーツの充実を、今後はより向上させていく必要があるでしょうね。
こういう色使いや、天井パネル、暖炉デザインなど日本ではお目に掛かれません。
No.151  
by 匿名さん 2014-12-16 02:24:54
最近改装されたばかりの、パリのペニンシュラ。
クラシックとモダンがセンスよく調和しています。
No.152  
by 匿名さん 2014-12-16 02:34:03
一軒家なら、こういうミニマルなシンプルモダンもいい。
湘南や葉山、また披露山あたりにもちょっとヒネリがあって似合いそう。
No.153  
by 匿名さん 2014-12-16 02:46:59
エレベーターホール周りも、こんなクラシックな感じいいですね。
No.154  
by 匿名さん 2014-12-16 06:54:35
>>143

そうそう、そういうささやかな日常が庶民にとっては幸せなんですよね。
No.155  
by 匿名さん 2014-12-16 07:01:15
>>154

>自分も数千坪の土地と別荘を避暑地に所有していますが、

↑これが庶民?
このスレの庶民というのは流石レベルが違うな。ビックリだわ!
で、庶民のあなたはどちらに別荘をお持ちで?
No.156  
by 匿名さん 2014-12-16 08:04:48
>>155

ウチは小淵沢です。お恥ずかしい。
No.157  
by 匿名さん 2014-12-16 08:13:07
↑ってどこ?何県?
ただの郊外ではなくて別荘地ですか?
No.158  
by 匿名さん 2014-12-16 13:35:27
骨董市は終わったようですね。

今日は世界の珍住宅写真集ですか。
No.159  
by 匿名さん 2014-12-16 15:23:38
珍住宅?
貴方にとっては、今までご覧になったこともないお宅ばかりでしょうか。
いずれも世界最高峰と言われるデザインチームによる設計です。
理解すら出来ない貴方とは縁のない世界に首を突っ込まなくて結構ですので、
コメントもお控え下さいね。
No.160  
by 匿名さん 2014-12-16 15:29:57
素晴らしいサロンです。日本では個人宅でこの規模はなかなか見ませんね。
まさにマンション=大邸宅です。ウッドのウォールパネルや天井パネルも凝っていて、
これだけの天井高があるとゴテゴテにならず映えますね。
家具のセンスも英国調で上品です。
No.161  
by 匿名さん 2014-12-16 15:45:01
158はそうやってイヤミの一つでも言わないと、現実の狭小住宅の中での辛い毎日に耐えられんのだろ。可哀想だが、だからって敢えて富裕層スレに来なくともな。キミにはもっと相応しい庶民スレがお似合いだよ(笑)
No.162  
by 匿名さん 2014-12-16 16:04:29
最近は北欧家具が流行っていますが、自分は写真のようなクラシカルでエレガントな家具が好きです。少しモダンテイストを加えると最高です。
北欧家具で揃えた事がありますが、少し散らかると途端に貧乏くさく見えるので、インテリアはリフォームと共に全て変えました。
最近は北欧家具ぎ似合う様な内装が多いので、注文住宅が自分好みで楽ですね。
セカンドハウスとしては都心のマンションもフロントが色々こなしてくれるのでいいですね。当然戸建てを所有した上での話ですがね。
No.163  
by 匿名さん 2014-12-16 16:21:29
私は様々な理由からずっと都心のマンション住まいです。
最近は、入居前に間取りから内装のテイストから全てフルオーダーに応じてくれるので、
自分好みに、本来は4LDKであったところを2LDKに変更して、リビングを34畳と広めにして、
リビングのフロアはマーブル(トラバーチン)で、アクセントにウォルナット、一部をブビンガでとか。
その代わり週末などは某避暑地や某南島の別荘で過ごすというのが、いい気分転換になっています。
別荘含め戸建てがメインか、マンションで過ごすほうが長いか、お仕事などライフスタイルで、
使い分けされている方が周りには多いです。
フォーマルにはベントレー、スキーにはレンジローバー、別荘にはマセラッティなど、
何台かの車を乗り分けるように、住まいの形態にもそういう自由さがあって然るべきですよね。
いずれにせよ、自分好みのモノやインテリアに囲まれての生活はプライスレスですね!
No.164  
by 匿名さん 2014-12-16 16:39:29
>157

山梨県ですよ。
No.165  
by 匿名さん 2014-12-16 17:15:06
深夜は骨董市ですね
楽しみにしています^^
No.166  
by 匿名さん 2014-12-16 18:24:36

骨董の価値分かるんですか?あなた、ただの庶民さんでしょう。笑
本当に興味あるなら、ご自分のも数点アップされては如何ですか。
No.167  
by 匿名さん 2014-12-16 18:27:13
165=158
スルーで。ただの庶民の妬みですよ。
何で富裕層スレ見に来るんですかね?ミーハー根性逞しいですね庶民の方は(笑)
No.168  
by 匿名さん 2014-12-16 18:32:36
>>152

ミニマムな。付け焼き刃の知識ご苦労さん。
No.169  
by 匿名さん 2014-12-16 21:17:56
>>168

ミニマル、とは形容詞的に使われます。
ミニマル・デザインで検索すれば?
ちなみに、ミニマル・ミュージック等、他のアート分野でも使われる言葉です。
スティーブ・ライヒなどの現代音楽とかご存知ありませんか?
皮肉る割には無知なんですね。苦笑
No.170  
by 匿名さん 2014-12-16 21:19:35
ミニマル・デザイン(Minimal Design)は、あまり使用しない機能のせいでシステムが肥大化することを避け、必要最小限の機能に絞って設計することをいう。必ずしも外観のデザインに限った用語ではないが、外観について言うことが多い。装飾や凝った形状は排除され、平面や直角が多用される。

以上、ウィキペディアより引用。
No.171  
by 匿名さん 2014-12-16 21:24:58
まあまあ、ここの庶民どもはいつも富裕層の方へ嫉妬が酷いね。
>168とか来なければいいのに。せめて建設の知識があるのかとおもいきや、
付け焼き刃どころか、ミニマルという単語すら知らなかったとは低能以下というか論外。
富裕層スレを覗く以前に、まずはもっと一般常識のお勉強が必要だ。
いずれにせよ、キミにここのスレは場違いだよ。笑
No.173  
by 匿名さん 2014-12-16 21:29:07
>168などの一般人は、教育レベルも富裕層の方とは違うんですね。
また厭味ったらしい言い回しも、その品性の低さを自ら露呈してしまっています。
どうか許してあげて下さいませ。
No.174  
by 匿名さん 2014-12-16 21:31:15
>172
喧嘩と、諭す、は違うよ。喧嘩は対等の相手とするものでしょ。
それも分別付かないの?
No.175  
by 匿名さん 2014-12-16 21:35:15
169さんは、音楽などアートにも造詣が深くていらっしゃるのですね。
ここって本当の富裕層さんも来られているのですね。
いくら煽ってみても、本物さんと似非の庶民さんは自然と分かってしまうものですね。
それがお育ちというものなのでしょうか。また素敵な写真やアート談義楽しみにさせて頂きます!
No.176  
by 匿名さん 2014-12-16 21:39:22
ミニマリズム

美術・建築・音楽などの分野で、形態や色彩を最小限度まで突き詰めようとした一連の態度を最小限主義、ミニマリズム(英: minimalism)という(ミニマリスムとも表記される)。1960年代のアメリカに登場し主流を占めた傾向、またその創作理論であり、最小限(minimal)主義(ism)から誕生し、必要最小限を目指す手法である。装飾的な要素を最小限に切り詰め、シンプルなフォルムを特徴としている。フランスの現象学の哲学者であるモーリス・メルロー=ポンティは、「ミニマリズムの哲学者」と呼ばれる。

美術の分野→ミニマル・アート
建築の分野→ミニマル・アーキテクチュア
音楽の分野→ミニマル・ミュージック
No.178  
by 匿名さん 2014-12-16 22:48:00
>>173

このレス、ご自分でも10回くらい読み返しておいた方がいいですよ。
No.179  
by 匿名さん 2014-12-17 00:32:11
本当に富俗層はいつでも住み替えられますし、両方所有してるか、もしくは実家が遺してくれるか、何かしらありますので、好きな時に好きな所に住めば良いのですよ。何度でも選択できますから。
No.180  
by 匿名さん 2014-12-17 00:40:06
そもそも富裕層には、このスレタイのような問題は関係ない、ということなのでしょう。
あれ?結論出ちゃいましたか?(笑)
No.181  
by 匿名さん 2014-12-17 00:41:31
うむ。お好きな方をお好きなだけ。
ってどっかのレストランの肉か魚か、みたいな話か?笑
No.182  
by ↑ 2014-12-17 00:41:34
自信がないんですね。
No.183  
by 匿名さん 2014-12-17 02:23:52
そもそも自家消費しない不動産買うのは単なる投資だから。マンションと戸建もあっちの株の方が儲かるとか儲からないとかいう単なる与太話。結論は物件による。自家消費するなら長期のスパンで見ればどんな物件でも家賃分程度はマイナスになってくよ。自家消費してるのに短期間でマンション転売繰り返していっても結局終の住処をどこにするかって話に戻るだけ。
No.189  
by 匿名さん 2014-12-17 22:12:22
セーブルよりとかく格下に見られてしまうリモージュですが、Havilandは特別です。
国賓をもてなす、フランスのエリゼ宮での晩餐会用食器はセーブルが基本ですが、
アビランドだけは例外として採用される、別格のステータスを保持しています。
お気に入りのコーヒーカップです。

No.190  
by 匿名さん 2014-12-17 23:37:57
今夜も骨董市ですか…(--〆)
No.193  
by 匿名さん 2014-12-18 00:05:00
アンティークの世界は世界的に富裕層の趣味、というか嗜みみたいだよ。
性別関係なく。カップ一つに何十万とか100万以上とかちょっと理解不能だけど、
うちの上司は海外駐在長くて、奥さんの影響で色々コレクションしてるらしい。
まあ自分も含め、庶民には縁がない世界なのかもしれないけど。
No.194  
by 匿名さん 2014-12-18 00:15:42
骨董好きなの?
アンティークとか響きはいいけど
古い中古品でしょうに
No.195  
by 匿名さん 2014-12-18 00:21:00
自分にはよく分からないけど、上司曰く「今の職人には再現できない造形美」があるらしい。よく分からん…
No.196  
by 匿名さん 2014-12-18 00:57:49
自分は月何十万で生活してる、紛れもない庶民だけど、最近このスレ、純粋に興味深く見てる。
スレチなのは間違いないけど、もはやそれすら超越してるわ。
けっこう楽しめるよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる