一戸建て何でも質問掲示板「実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-02-04 10:13:27
 

 安いものにはそれなりの理由があると思います。

ハウスメーカーを諦めて、ローコスト住宅を購入し、後悔している方がおられましたら
その理由を教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-22 09:47:30

 
注文住宅のオンライン相談

実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?

1: 匿名さん 
[2014-11-24 09:58:18]
契約後、あれもついてない、これも含まれてない。
どんどん金額アップ。
打ち合わせも適当。見積もりの内容は最低ランクのものばかり。
住みだしても恥ずかしくて家を建てたと他人に言えない。
2: 匿名さん 
[2014-11-24 10:59:19]
大手で建てたことがないから良くわからないが、
45坪でコミコミ2000万であの完成度なら、何にも不満ない。


上の >>1 の書き込みみたいなのを信じて3000万も払って大手で建てた人が可哀想としか・・

35年月3万多く払うなんて地獄だし、毎月家族で旅行に行ける。
もしくはポルシェの新車買える。
3: 匿名さん 
[2014-11-24 11:46:20]
うちも45坪でコミコミ2000万だけど、特に不満が無い。
ローコストスレだと10年持たないとわめき散らす奴がいるが、
滑稽で仕方がない。
4: 匿名 
[2014-11-24 12:05:00]
ローコストを謳って変更、追加でローコストでなくなってしまう会社なんていくらでもありますし正直な会社もありますが見極めるのは他でもない施主です。

高額な大手HMの家だって高額な宣伝広告費やモデルハウス、本社維持費やホワイトカラーの人件費等々を差っ引けばローコストと同じかもしれません。上乗せ分は保証や安心料と思って構わないと思います。


ある意味、契約しなければ概算でも仕様が決められない会社はダメかもしれません。契約してしまえばこっちのものという風潮がありますから。
5: 匿名さん 
[2014-11-24 12:15:51]
>ある意味、契約しなければ概算でも仕様が決められない会社はダメかもしれません。
>契約してしまえばこっちのものという風潮がありますか

まさにこれ、ローコスがどうの零細工務店がこうの、有名HMならどうとか
その良し悪しが一概にどうこうなんて全く意味が無い。

事前に決める仕様と価格、そしてそれがきっちり作られたか。答えはそれだけ。
6: 匿名さん 
[2014-11-24 12:26:10]
友人がローコストで建てた。
第一印象は、「この価格でこの家が建つのか!!」と感心した。
安いところがローじゃなくて、大手HMが、ハイコストなんだなって思ったよ。
でも、大手は営業、設計士、インテリアコーディネーター、ショールーム、打ち合せ回数の多さと細部までこだわる人にはいいかもしれない。
まあ、金がないと大手の良さを引き出せないし、こだわれないけど。


7: 匿名さん 
[2014-11-24 13:26:18]
6さんの意見が一番解りやすいね。
土地ないなら建売が安さ最強。
独特な工法だったり国産ヒノキ使ったり設計士やコーディネーターで細部まで拘るなら大手。
在来工法であまり拘りないならローコスト。
優良な工務店探す手間隙かけれるなら工務店!
ってとこかな?
建て売りが安いのは打ち合わせや工程の調整等の手間隙がかからないってのの割り合いも大きいだろうから結局はどの程度の家建てたいかしだいじゃない?
8: 匿名さん 
[2014-11-24 14:31:02]
大手の友人宅に行った直ぐにローコストの友人宅に行ったら、こだわってるんだろうけど、全体からローコスト感を感じた。何だろう、何が違うんだかわからず帰宅。
9: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 14:53:52]
ローコストで建てるとローンが終わる前に家の寿命がくる。
10: 匿名 
[2014-11-24 15:55:22]
坪単価からくるローコストって言い方はあまり意味なし。安普請ならローコストだがよけいなコストが乗ってない適正価格なら坪30万円でもローコストではないと思う。
正直仕上げの安っぽさなんかどうでもよくてしっかりした基礎、躯体、屋根に希望する暮しやすい間取りが実現出来るかが重要だと思います。
11: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 17:11:57]
>>10

たしかにそれは重要ですね。
でも見た目が安っぽいのはな~
安っぽい仕上げしか出来ないメーカーはしっかりした基礎や躯体なんか出来るわけがないと僕は思いますけど。
つまり目に見える所がしっかり出来ないのに、見えない所をしっかり出来る訳がないと言う事。
12: 匿名さん 
[2014-11-24 17:44:52]
見える所だけ気を使って、見えない所は手を抜きまくり。基礎なんてジャンカだらけで土を被せて隠して終わり。なんて事を故意にやる悪質な会社もあるから難しいですね。
仕上げをしっかり出来ない会社が見えない所をしっかり出来る訳がないというのは、全く同感です。
13: 匿名 
[2014-11-24 18:06:09]
仕上げをしっかり出来ないなんて一言も言ってませんよ。
仕上げを安く上げても中身をしっかりしてくれればいいわけでそれは構造見学会や施工途中でも見学させてくれて確認するしかありませんが。
仕上げが派手だったり見栄えがしたり太陽光をタダで載せてくれたりと手を変え品を変え本体に目がいかないようする会社が目につきます。
14: 匿名さん 
[2014-11-24 19:18:17]
大手の友達の家は見た目は立派だが寒い。と、いうか部屋と廊下の温度差が激しくて廊下が寒く感じられる。
しかしR壁は憧れるし設備も高級品、全部の窓が防犯窓らしい。ベランダの防水も庭園にできるほどらしい。
庭は小さいけど庭師に整えてもらっているように美しく管理されてます。
ローコストの友達の家はリビング階段のせいか家全体が暖かい。おまけに広い。玄関だけで10畳ぐらいある。
設備も高級品、階段の手すりもオーダー、床も無垢材、ウッドデッキもイペとかいう木で作っててそこで10家族ぐらいでバーベキュー食べさせてもらった。
庭にもオーダーの滑り台やガセボ、砂場にうんてい、倉庫にはシミュレーションゴルフ。
どっちが金持ちなのか全然わからない。
15: 匿名さん 
[2014-11-24 20:10:05]
どの業界でも大手と呼ばれるところは安心感はあり価格相応の物出す物だと思うけど建築業界だけ違うの?w
スーパーでも町場で安い店とかはあるけど中途半端なとこが一番微妙だったりすると思うけど・・・。
16: 匿名さん 
[2014-11-24 20:21:03]
地盤、基礎、軸組みこれさえしっかりしていれば、仕上げ材料が安くても十分だよ。
17: 匿名さん 
[2014-11-24 20:52:51]
地盤、基礎、軸組み。

大手もローコストもソコで手を抜く会社が多くて困る。
18: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 23:02:22]
>>14

全館空調でなければ、締め切った部屋で暖房をかけていて廊下に出れば寒いのは当たり前だよね。

リビング階段は家全体は暖かくなるかもしれないが、リビングが寒いともいえる。
その他の設備は安いローコストの家で浮いた分で導入出来たといいたいのかな?
でもローコストは日本の住宅の平均寿命25年もたないで建て替える可能性大だからなぁ。
19: 匿名さん 
[2014-11-24 23:18:36]
>>18

説得力が全くないですね。
20: 匿名さん 
[2014-11-24 23:32:09]
>18
>ローコストは日本の住宅の平均寿命25年もたないで建て替える可能性大だからなぁ。
何を持ってそういってるの?
また妄想ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる