一戸建て何でも質問掲示板「実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-02-04 10:13:27
 

 安いものにはそれなりの理由があると思います。

ハウスメーカーを諦めて、ローコスト住宅を購入し、後悔している方がおられましたら
その理由を教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-22 09:47:30

 
注文住宅のオンライン相談

実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?

61: 匿名さん 
[2014-11-28 20:16:35]
親戚の伯母さんが芸能人のCMで有名なローコストメーカーで建てたそうで、話を聞きました。
「自分の息子夫婦の建てる家には絶対勧めなかった」
だそうです。
理由をあまり具体的には教えてもらえなかったのですが、全体的に安物感満載で不満だそうです。
壁紙が安っぽい。や、サッシ一つとっても安っぽい。
数ある中から選択ではなく一つに決まっている。
だそうです。
62: 匿名さん 
[2014-11-28 20:35:14]
安い価格で安っぽいなら至極妥当  高いのに安っぽいのは残念だけど
63: 匿名さん 
[2014-11-28 20:42:34]
世の中安くていい物なんてなかなかないけどねw
どう見ても同じ物ではないし・・・w
前に大手が安心代やサービスにウン百万言ってる人いたけどそのぐらいが一番信頼性があるね。
何千万の物買うのに素人なら安心感やいろんなサービスにウン百万払いたくなるのは良く解る。
そのお金出せるのは羨ましいっす。
64: akira 
[2014-11-28 20:43:59]
昔は建築業界にもいたけど、その時はひどいやつは本当にひどかった!

最近のローコスト住宅は良いの沢山あるよ!

コストパフォーマンスは大手のHMより高いでしょ?

その分関わってる業界の人達がぎりぎりのところで頑張ってくれてたりするんだけど?

まあ価格なりの箇所もあるけど、住む人が不満ないなら問題ないでしょ?

車も軽自動車もあれば普通車や高級車もあるし、問題なく動く訳だし

HMがハイスペック過ぎるところもあるし?

無理してHMで建てるなら、ローコスト住宅でこだわりのある箇所にはお金かけて建てるのもありじゃない?

人によって価値観も違う訳だしね
65: 匿名さん 
[2014-11-28 20:57:19]
>>61
注文で自分で選んだんじゃないの?
まったく選べないってあるの?(詳しいひと教えて)
ローコストでおまかせしたら安っぽくなるよ
そーゆー人は大手じゃないと!

サッシの安っぽいて90の引き違い?メーカー同じだし大手でも使うでしょ?
部分的に言ったら大手の巾木とか手すりとかダサいとこいくらでもあるよね。

要は、コストを抑えていかに自分好みにするかでしょ。
一つしか選択できないとこなんてほとんどないと思うし
壁紙とかサッシの選択て基本のとこじゃない?
ローコストでも十分いいよ!って言ってる人は契約前にどこまで選択の幅があるか確認してると思う。
親戚の叔母さんのような方が、イメージとか価格とか営業さんとかで決めちゃったから失敗しただけだねそれは。
66: 匿名さん 
[2014-11-28 21:14:03]
自分は・・・・
家電を買うときは、余分に定価の3%とか5%とか払って5年補償とか付けてしまう。
そんな感覚で家も大手にした。

あと、HMで良かったと思ったことは、
受注生産家具、オーダーカーテン、エコカラット等々、HM提携会社はHMが交渉してくれて、かなり安くなった。
地盤改良費もHMと不動産会社との交渉で、全額不動産会社持ちとなった。
HMの交渉力も捨てたものではないと思った。

正直なところ、家など安ければ安いほどいいと思っていますが、HMにはこんな使い方もあるということで。


67: 匿名 
[2014-11-29 01:11:51]
大手HMで坪単価80万円オーバー…90、100も見える?

そんな金だすなら自分の理想を叶えてくれる設計事務所探すよ。絶対大手に頼むことはないね。
68: 匿名さん 
[2014-11-29 02:32:35]
こうしたいああしたいがあるから、設計事務所とか工務店探してって気になるんです

穏便に普通の家が安心して建ってくれればいいって人には、有名HMがいいんです


根本的な考え方から違うことに気が付くべきです。
69: 匿名さん 
[2014-11-29 10:41:26]
>>65
ごめんなさい聞き下手に話し下手の会話で、
伯母「不満を言い出したらキリが無い」
私「全部教えて」
伯母「あんたもう建てたんだから聞く必要無いでしょ」
私「興味として!」
伯母「長くなるから嫌」
な感じで詳しく聞き出せませんでした(汗)

ただサッシや住設は一択だったそうです。
勝手な推察ですが、一番安い全部おまかせプランとかそんなのがあるとか??

息子夫婦の家と比べると、息子夫婦の家はペアガラスじゃなくても結露しないけど、伯母の家は結露する。
息子夫婦の家の会社はペアガラスやLow-E?ガラスや、って選べたけど伯母の家は普通のガラス一択だった。
だそうです。
70: 匿名さん 
[2014-11-29 16:38:57]
選択の無い業者って珍しいけど、○○万円の家 みたいな単一パッケージング商品でしょうかね。

まあ「安いんだからしょうがないって」 日本人はそうならないからアマゾンが急成長したって
聞いた事がある。
71: ゆんぼ~ 
[2014-11-29 17:08:03]
大手、工務店、ローコストは分けて話した方が良いよ。工務店は決してローコストではなく、高い材料を使っている宮大工のような所もあるし。
72: 匿名さん 
[2014-11-30 09:00:05]
化粧合板の床板は10年で表面に細かいひび割れが発生、外壁に亀裂、内装の紙のようなクロスは角々が汚れても拭けない。外構のよう壁や階段に亀裂、フェンスは錆る。室内のあちこちに隙間。
73: 匿名さん 
[2014-11-30 11:29:30]
売値の高い安いで判断したいのか
ウチはローコストですと言っていたからそれならローコスなのか
仕様や作りでこれはローコスと見るのか
人によって基準が違い過ぎて話が噛み合うなんて土台無理。


判らなければ近所の家を見上げてごらん、ペラペラの薄いコロニアル屋根の
お家は、みんな安く上げる為のローコスト住宅ですよ。
買った値段なんて売る方買う方の好き好きですから関係ありませんよ。

陸屋根も耐久性低く安価だそうですが、それでもコロニアルの安さには適いません。
外から見える屋根が一番判り易いですから、みなさん覚えておきましょう。
74: 匿名さん 
[2014-11-30 12:09:15]
2度注文住宅を建てた経験からいうと、戸建ての建築は家の質だけじゃなく、
近隣対応の差も先々の住み心地に大きく影響する。

建替えだと、解体業者の仕事ぶりから近隣の批判にさらされるからね。
建築も同様で、住む前から近所のクレームが来るような近隣応対力がない
孫受け業者を使うような元請は、住んでからも揉めるもと。

家の質はもちろん、事前の挨拶回りや近隣クレームまできちんと対応できる会社を選んだほうがいい。
75: 匿名さん 
[2014-12-01 11:59:37]
価格ではなく仕様と品質の結果こそがローコスト

まずはコロニアルクワッドの家は最安追及のローコスト住宅
坪単価とか掛かった費用は関係無い
同じ様なものを100円で売ろうが1千円で売ろうが、売るのも買うのも自由
76: 匿名さん 
[2014-12-01 21:25:12]
大手が開催しているユーザー宅訪問会で、貸切大型バスに乗りホテルに着いたと思ったら、昼食に中華のフルコースが出てきたけど、これが馬鹿みたいに高いコストなんだなと思った。
77: 匿名さん 
[2014-12-05 09:09:55]
仕立てバスと仕出し弁当の豪華さで家を選んだ俺を馬鹿にしてるのか?
工場見学会に行く人の大半はそこが選ぶポイントだからな
78: 匿名さん 
[2014-12-05 11:17:40]
確かに工場見学してご飯ご馳走になって、帰りに御土産もらっちゃうと断りずらくなる
うちもその作戦で契約してしまったくちです・・
契約してから他の小さな工務店とかの内覧会とか気になって見せてもらってオシャレさにびっくり!価格を聞いてびっくり!2度びっくり!しかも耐震等級3!

ハウスメーカーはやっぱり高すぎです・・うちより広いのにオプション込みで900万安い!! でも解約金払ってまで解約するかどうか夫婦で話し合いしています。

解約した人の話が聞きたいです。 電話で伝えてもいいんでしょうか?
79: 匿名さん 
[2014-12-05 17:45:29]
解約となると営業さんも豹変して、往々に鬼の顔で違約金交渉にシフトする

他社にするから解約と言わずに、仕事の都合(転職や転勤)や身内の都合を理由に
白紙撤回したいと、穏便に話を装ったほうがいい。

理由の真偽は問題でない、相手も人間なのだから断る時の心遣いも忘れないで。

80: 匿名 
[2014-12-05 18:08:49]
ローン審査や金額的に無理そうとかの方が解約しやすいですね。
金額的にどのくらいになるかわかりませんが仮に差額分払うことになっても納得の家造りが出来るならいいと思います。
全は急げ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる