一戸建て何でも質問掲示板「実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-02-04 10:13:27
 

 安いものにはそれなりの理由があると思います。

ハウスメーカーを諦めて、ローコスト住宅を購入し、後悔している方がおられましたら
その理由を教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-22 09:47:30

 
注文住宅のオンライン相談

実際、ローコスト住宅で建てるとどうなるのですか?

21: 匿名さん 
[2014-11-25 00:05:35]
>>18
いえ、そうではなくローコストとか大手とか聞かなければ明らかにローコストの方が金持ちに見えるし、家の快適さも上っぽいなぁと思ったんですよ。
設備は同等、広さも同じぐらい、でも大手の友達は二世帯だからあまり広く感じられない。
そして夏も冬もローコストの友達の家の方が快適です。
聞いたら見えないとこにお金をかけたと言ってたから(見えるとこも高そうですが)安くはないのかも。
でもやっぱり大手で建てた人の方が金持ち?なのかなって話ですよ。
22: 匿名さん 
[2014-11-25 00:59:05]
よく出てくる『ローコストの友人宅』って、その友人の自己申告なのだろうか。
ハウスメーカー名やビルダーで判断?大手以外をそう呼んでいる?
本体工事費やら坪単価を質問したの?
23: 匿名さん 
[2014-11-25 01:02:15]
>21
他人様の懐具合なんて下衆の勘繰り
24: 匿名 
[2014-11-25 01:37:50]
大手は坪単価70万円スタート。ローコストは半分以下の30万円スタート。
ローコストに坪単価プラス40万円で大手と同等、それ以上の家が建てられるか?
普通に考えればYESだがそうではないのがローコストの現実。見栄えや設備やオプションがグレードアップするだけで骨格の部分はローコストのまま。だってそこが一番コストを削減出来てそこがその会社のローコストたるゆえんだから。
だから建て売りから地域工務店、ローコスト、中堅、大手と構造を見て比較する事をオススメします。
25: 匿名 
[2014-11-25 02:02:56]
後悔はないがローコストで建てたという惨めさを時折感じる
誰かの家の話題になると卑屈になったり
家自体は広いし快適よ
26: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 08:01:55]
>>20

妄想じゃないよ。現実を見よう。


http://www.biwa.ne.jp/sanwa-ss/billed_chiski.htm
27: 匿名さん 
[2014-11-25 08:28:11]
>>26
なる程、昔の服はリメイクとかしようとするぐらい材質が良かったが、今のユニクロの服をリメイクしようとは思わないしね
28: 匿名さん 
[2014-11-25 10:28:10]
終戦後とりあえず住める家でよかった訳で質の悪い住宅がいっぱい建ったから短いってのもあるんじゃね?
29: 匿名さん 
[2014-11-25 12:50:24]
結論
大手ハウスメーカーは、紀伊国屋スーパー
ローコストメーカーは、マックスバリュ

どっちも旨いものは旨いし不味いものは不味い。

消費者の目利きがないと、マックスバリュと同等の刺身を紀伊国屋スーパーでは2倍の価格で買わされたりします。
実際問題仕入れ先は重複してますし、相手によって商品の質をかえたりしない。

でも、「紀伊国屋で買った刺身」と来客に言えるメリットがある。

家も同じ。
30: ゆんぼ~ 
[2014-11-25 13:24:54]
>>29

なる程、目利きが出来ない人は信頼出来る紀伊国屋で買えば安心は出来るが、スーパーでは紀伊国屋レベルの良い刺身もあるが、添加剤でキレイに見えるようにした賞味期間を誤魔化した物や二流品も多い、と言う事ね。
31: 匿名さん 
[2014-11-25 13:59:26]
ゆんぼーさんは読解力がないのか性格が捻じ曲がってるのか。なんかかわいそうな人生だね。
32: 匿名さん 
[2014-11-25 14:25:54]
>26
>ハウスメーカーの建物も実際の販売価格は決して安いものではありませんが、使用する材料は安価なものを採用し、高度な技術者でなくても建設が可能になることを求めてきました。その結果、一見してみると、そこそこ美しい建物ができているのですが、内容としてはお粗末な建物がたくさん供給されることになったのです。
ハウスメーカー=大手ハウスメーカーと読めますね。
大手H.Mが低寿命住宅を先頭になって供給して来て、その体質は今も変わってない。
33: 匿名さん 
[2014-11-26 14:59:43]
>30
例えばTOTOとかリクシルの便器は「大手向け」と「汎用向け」で品質が違うのでしょうか?
大手が謳う「オリジナルデザイン」は何十万戸という住宅市場の汎用品から考えると、「小ロット生産となるので割高」ではないのですか?
34: 匿名さん 
[2014-11-26 15:09:46]
>>33
風呂ユニットなどの「オリジナル」っていうのは、オプションの組み合わせに過ぎません。
市販では実際は組み合わせることのできないオプションや色を組み合わせてるだけです。
コストは高くなっていません。
住友林業仕様にしたい人は市販でもそれっぽくできます。
でも100パーセント同じにはできなかった。
それだけのこと。
特段特別な仕様ではなかったです。
35: 匿名さん 
[2014-11-26 17:42:10]
>>30

そう思わないとやってられないんだよね
36: ゆんぼ~ 
[2014-11-26 18:10:57]
>>31
>>35

基本、家を建てるのは素人な人のわけで、ローコスト住宅は工務店を含め凄い数だよね。その中から本当に信頼出来る、将来潰れる心配ない家をどうやって選ぶの?1社1社決算書でも見て経営状態を確認するの?
建築中ずっと手抜きがないか、毎日ずっと見てるの?
隠れた瑕疵が見つかった場合キチンと保証をしてくれるの?等考えたら心配でローコストは建てられないよ。高いHMも絶対安心とは言えないけど、ローコストよりは断然安心。
37: 匿名さん 
[2014-11-26 19:18:46]
>>36
おまえさ、もう出てくんなよ。
積水でそれなりの豪邸建てたんだろ、もういいじゃないか満足なんだろ?
積水を建てたい人にアドバイスするか、自分でスレたてろよ。
38: 匿名さん 
[2014-11-27 01:07:55]
>>37
お前そう言う事言うの止めろよ、スレが荒れるだろ!
39: 匿名さん 
[2014-11-27 11:01:46]
>>36
「僕には人も会社も商品も見る目が無いから、取り合えず名前を知ってる有名な所で選びます」

そういった貴方の考え方は否定しませんが、自身での思考・選択を最初から放棄する道を
推奨する貴方の書き込みは、如何なものかと思われます。


ちなみに当方は、宣伝の多い有名ローコスト業者にも
大手HM同様、潜在的コストパフォーマンスに疑問を感じます。


40: 匿名さん 
[2014-11-27 11:27:30]
ローコストでも担当設計士と毎回打合せが出来る会社なら問題ないけど
担当営業だけの打合せが多いと後々問題が色々出てくるよ。

伝言ゲームみたいなもんだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる