なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 高学歴だと幸せになれるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34
 削除依頼 投稿する

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

高学歴だと幸せになれるのか?

183: 匿名さん 
[2009-11-09 12:54:22]
ズレた事を書くなよ、低学歴の奴にもわかる文章にしろ。
184: 匿名さん 
[2009-11-09 15:05:32]
文字が少し抜けてますよww

>ズレた事を書くなよ、低学歴の奴にもわかる文章にしろ。

ズレた事を書くなよ、低学歴の奴(俺)にもわかる文章にしろ。
185: 匿名さん 
[2009-11-09 19:13:34]
人間性の問題でしょ。
高学歴でも性格腐ってたらねぇ幸せにはなれないよ。
あ!勘違いしやすい人も高学歴が多いよね~。
186: 匿名さん 
[2009-11-09 19:57:30]
経済的恵まれ度と幸福実感度は絶対的に比例する。
お金持ちなのに不幸だとか貧●なのに幸福とかいうのは「例外」に違いない。

187: 匿名さん 
[2009-11-09 20:24:13]
>>186
金持ちゆえに不幸というのはざらにある話なんだけどね。
あなたは金持ちの世界を知らないから、そんなノー天気なこと書けてるだけ。
188: 匿名さん 
[2009-11-09 20:55:29]
>>187

186です。
おそらくあなたよりはお金持っていますよ。笑
189: 匿名さん 
[2009-11-09 21:05:14]
と、ネット上でしか威張れない186でした。
190: 穏やかな高学歴者 
[2009-11-09 21:18:43]
186さん。ちょっとお尋ねいたしますが、超お金持ちで高学歴の方が、こんなところで
油を売っているでしょうか? 地方公務店員さんですか?
今、少子化でほとんどの子供達が大学生になってしまうので、高学歴のボーダーラインを
よほど高く設定しないと、こういう議論は成り立たないと思います。
高学歴は、やはり国立1期の大学出身者に限定されてしまう。とすれば、仕事も
だいたい公務員(官僚をめざすのはわずか)か、まあ一般的な会社に普通に(おだてられながら
ちくちくと苛められて)就職するわけです。よほど経済に明るくないと、頭角は顕せませんし、
文科系ではあまり普通の大学出身者との差は出ないと思います。
ただ頭脳明晰に生まれた人は、その頭脳ゆえ、物事を深く謙虚に考える力が備わっているので、
他の人より幸せを実感する度合いが低いかもしれませんね。
いずれにせよ、親に感謝して、マネーゲームに走って自分だけ儲かればいい、なんて思わないように
して欲しいものです。
191: 匿名さん 
[2009-11-09 23:08:37]
自分なりにいっぱい考えて書いてみました、っていう感じの文章だ。若いのかな。
192: 匿名さん 
[2009-11-10 00:05:13]
学歴無くして成りあがった人間は、レアケースですよ。
193: 匿名さん 
[2009-11-10 00:14:47]
↑そう、つまり本当の能力って事。
我々凡人は簡単に手に入る学歴を身に着けるしか無いってことさ。
194: 匿名さん 
[2009-11-10 00:18:05]
ちょっと違うわね~
195: 穏やかな高学歴者 
[2009-11-10 00:29:52]
もう少し論理的な会話を展開してゆかなければ、意見の交換は出来ないのではありませんか。
考え方を説明する能力も大切ですよ。191さんは、ご自分の意見をきちんと整理して、
文章で伝える勉強から始められたらよろしい。言葉を持たない人間では、会社勤めは出来ませんよ。
学歴以前の問題と言う事です。
197: 匿名さん 
[2009-11-10 00:36:35]
中卒の自分は・・・無理ですね
199: 匿名さん 
[2009-11-10 01:00:54]
小学校から不登校でニートの自分は…
どうなんでしょうか。
200: 匿名さん 
[2009-11-10 01:11:28]
金があって健康で、自分が満足してればおk
201: 匿名さん 
[2009-11-10 01:17:16]
東大出てます。いま幸せだと思ってます。現在の幸せの構成要素は,

①常に何か知的好奇心のネタを探すことに幸せを見出せること・・・7割
②割と給料のいい安定した会社にいること・・2割
③虚栄心的なもの・・1割

かな。私にとっては幸せって知的好奇心の空白期間のあるなしが大きいかなと思っていて,それはどんなくだらないことでもいいと思う。だから,東大落ちたとしてもそんなに不幸にはならなかったと思います。ただ,いい学校に行くと知的好奇心の幅や奥行きが広がるとは思うので,より多く知的好奇心が沸く人間になれると思う。

でも,大前提としての衣食住ってのは大事かな。納豆ごはんでもおかかごはんでも生きていける自信はあるけど,苦労して東大入ったんだからっていうのは正直あります。でもその比重は低い気がする。
202: 駅弁大医学部医学科3年 
[2009-11-10 01:26:15]
東大行くくらいなら、国立医学部行った方が将来安定するでしょうに。
医師は理系専門職の中ではトップで他に追随するものがない。
収入はイマイチだが、自尊心は満たされるでしょう。
203: 匿名さん 
[2009-11-10 01:55:43]
ヒトの意見を素直に聞ける大人になりたい。
204: 匿名さん 
[2009-11-10 02:15:24]
おっ,若い人から早速反応があってうれしい。
あなたの意見は特に変ではないが,私とは以下の点で意見が合いません。

>東大行くくらいなら、国立医学部行った方が将来安定するでしょうに。
あなたの将来はあなたにはわからない。あなたの安定は保証されていない。これからはわからないが,私は社会人ウン十年において安定した実績があるので,サンプルとしては特に同意できない。あと,医学部なら東大に理科三類があることはご存知でしょう。ご推察どおり私は理三ではない(理一)が,あなたは考えなかったの?国立医学部だし。

>医師は理系専門職の中ではトップで他に追随するものがない。
「トップ」とか「他に追随するものがない」とか,我田引水な印象を受けます。東大の場合,確かに理一より理三の方が難しいけど(いまは知らないがきっとそうだろう),個人的には大学受験時に「医師」という理系専門職にそれほどの価値を見出しませんでした。知的好奇心の相対順位の意味で(そもそも一回では受からなかったとも思うが)。

>収入はイマイチだが、自尊心は満たされるでしょう。
収入が決定要因にならないことは同感です(すでに書きました)。個々人の趣味嗜好だと思いますのであまり反論しませんが,私が医者になっても私の自尊心が満たされるとは思いません。あなたの自尊心の根源が知りたい,医者になってからでいいですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる