注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:設備
画像:なし

44: 入居済み住民さん 
[2014-11-22 16:58:36]
>それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。
1ヶ月でなんか、解決しません。
パナホームの補修は、とにかく時間がかかります、近所の新築の家は、みんな2~3ヶ月で完成して問題ないのに、パナホームはちょっとした補修でも、大体、最低半年から数年単位で気が遠くなるような時間がかかります。
それでも欠陥が無くなれば、まだ救われるのですが、欠陥はなくならず、むしろ補修が原因の新たな欠陥が増えていきます。
うちでは雨漏りがひどく、屋根の葺き替えや、外壁塗装、バルコニーシート防水増し張り、サッシ取替えなどされましたが、結局雨漏りが止まる事は、全くありませんでした、基本構造に重大な欠陥があるし、施工方法が、全く防水を考慮していないので、いくら補修しても雨漏りは止まりません。
屋根の葺き替えや外壁塗装、シート防水増し張り、サッシ取替えは、足場を何ヶ月も組んで大規模に行われましたが、完了後、最初に降った大雨で、思いっきり雨漏りしていて、全く何の役にも立っておらず、屋根の葺き替え、塗装は再工事で、シート防水は、更に増し張り、サッシは取り替えてもダメだったので、後付けのシャッター雨戸をサッシの上から被せてサッシ全体を覆う事になりましたが、結局、これらの補修も結果がでず無駄になりました。
パナホームは、家の基本である雨じまい等の基礎を、全く理解視せずに家作りをしています。
メンテナンスフリーで、メンテのコストや手間がかからないと説明されてましたが、大うそでした、最先端の設備として、色んな設備を提案されて設置しましたが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、最先端の設備は、高価な役立たずの設備となってしまいました。
基本性能が、全くなっておらず粗悪なので、最先端を連呼してうまく騙していたと分かった時には、すでに手遅れでした。
67: 匿名さん 
[2014-11-30 21:45:55]
>>65
パナの家電は、量販店は勿論、町の電気屋さんと比べても、かなり高いです。
安くなるなんて思ったら大間違いでした、それでもいい仕事でアフターがよければ、まだ納得もいきますが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、アフターもいい加減な嘘八百で騙そうとするだけで、結局、パナホームから勧められたパナソニックの設備は、全く何の役にも立たないゴミ同然となってしまいました。
71: 匿名さん 
[2014-12-03 18:57:41]
パナホームの見積もりでパナソニック全般の設備が
積水ハウスの方が3割以上安かったのにはドン引きした

パナソニックグループなのに冷遇されてますね

パナホームが第一候補だったが考えさせられた
76: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 01:40:58]
>>61
>家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
>気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。

実際、重大な欠陥があるのに知らずにすんでいる人は大勢いると思います。
私の家では、耐火耐震性など生命の安全に関わる重大な部分が、悪質な違法手抜き工事で、建築基準法に違反し違法住宅になっていて、しかも施工中に違法なので改めるよう役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して違法工事を平然と行い違法住宅を建てて、我が家から施工代金を騙し取っていましたが、その事を知ったのは、雨漏りや設備の不具合など欠陥だらけで、裁判をする事になって、その為の調査をして、初めてこれらの事実を知りました。
もしも裁判をしていなければ、我が家が耐火耐震性の極端に劣る違法住宅だとは知らずにいるところでした。
実際、家の重要な基本構造は、壁、床、天井に覆われて見る事が出来ないし、素人では判断が付かない部分も多く、悪質な違法工事の手抜きがあったとしても、我が家が裁判するまで知らなかったように、知らずにすんでいる人は大勢いると思います。
104: 匿名さん 
[2015-01-07 08:17:21]
上の事例は、1Fのテラスが沈下したもの。原因は、建物基礎をやるとき、土を掘る(根切り)をやるが、埋戻しが甘かったのが原因でしょう。
今回はテラスが沈下したが、建物の周囲1m位までの範囲には、各種設備配管が埋められている。いずれ配管周りの土が沈下して、配管がギタギタになるでしょう。
なぜなら、テラス周りだけ埋戻しが甘いとは考えにくいし、むしろ、配管は主に北側に集中するが、北側は狭いので重機が入りにくいので南側以上に埋戻しが甘くなりやすいから。
ウチはテラスがないから大丈夫と思ったら大間違い。排水が流れにくい、排水管給水管が割れる・漏るという被害が出るかも。
157: 主婦さん 
[2015-03-24 00:25:18]
スレ違いですが、うちはパナホームでマンションのリフォームをしてひどい目にあいました。

まず、やることなすことすべて打ち合わせ内容と違っている。置く家具などが決まっているので何度も寸法確認して注文しているのに、実際に施工する人に打ち合わせた内容の図面が渡されていなくて、大工は適当にやってしまう。違っていることを指摘しても、担当者と連絡が取れずに工事はドンドン進んでしまう。 

打ち合わせ時に、担当者の趣味を押し付ける。~壁紙やフローリングの見本を見せてくれず、家に置いてある家具などから奥様の趣味を考えてこちらで選びますって!!!自分で選びたいわ!!

工事に使う道具や設備(便器など)や板、柱などすべて事前に宅急便で家に送ってくる。実際の使用する日よりはるか前に送ってきて仕方なく部屋の一部に保管したり、はたまた材料が届いていなくて、大工さんその日仕事ができなかったり・・・

戸棚の扉の建てつけもガタガタで素人でももう少しマシな仕事するでしょっていうレベルです。

これってお金けちって専門の人に頼まず、不器用なお父さんに頼んで失敗した、やっぱりプロに頼むべきだった・・・って後悔するような結果になってしまいました。
416: 匿名さん 
[2015-08-31 22:03:47]
パナホームの味方するわけではないが、訴訟になったなら「事件」と呼ぶ。
「事件」というのは法律用語。

ところで、何のために木片など混入させたのだろうか?
廃棄物処分のためなら、量が少なすぎる。トラック1台分混入させるなら、産業廃棄物処分費用節約にもなるが。

パナホームのレベルの低さを考えると、もっと単純な理由の気がする。
型枠を木で作ったが掃除をせずに組み立てて、きれっぱしが残ったとか。
木製型枠の強さが足りなくて、下に横材を入れてしまったが、型枠をばらすときに取れなくなってしまったとか。
打ち合わせ不足で、何かの設備穴を通すつもりだったが、実は勘違いだっとか。
型枠の高さを調整するときに、本来は専用の金属を使うのだが、手持ちがなくて木片を使ったとか。

手抜きというのはそれなりの能力のある者が、費用節約・手間節約・工期短縮のために意図的にすることだ。
パナホームの現場担当にはそんな能力はなく、無知・無能・現場見ず・収まり知らずで、顧客から木片混入指摘されて気づいたんじゃないかな。。
473: 匿名さん 
[2015-12-12 00:59:30]
>>472
設計図にも問題がありましたが、現場の実力不足もかなりあり、正直、施工の基本をまるで理解せずに、施工しているとしか思えない仕事ぶりでした。
だから出来上がった家は、欠陥だらけで、屋根、サッシ廻り、バルコニーなどあらゆるところから、思いっきり雨漏りしていて、いくら補修しても、止まることはありませんでした。
また、鉄骨の溶接箇所にも手抜きがあり、溶接箇所の強度は、設計上の半分以下しかないことが判明しています。
はっきりいって、完成すると壁や床の内側になって容易に確認ではないような部分は、ことごとく手抜きされています、もっとも容易に確認できる部分も、手抜きはひどかったです。
それにパナホームは、先進の設備を売り文句にしていて、こちらとしても期待はあったのですが、パナホームや担当者に連れられて行った電工やパナソニックのショールームで勧められて採用した設備は、ずさんな施工で施工不良だらけで、何一つまともに動いたものはなく、大半の設備は使用を断念せざるを得なくなりました。
478: 匿名さん 
[2016-01-27 22:48:08]
>パナソニックグループなので、電気系設備が充実。
うちも設備面に対する期待は大きかったですが、パナホームやパナソニックのショールームで薦められた設備は、ずさんな取り付けや手抜きだらけで、何一つとしてまともに動いた物はなく、まったく使い物になりませんでした。
しかもアフターサービスにしても、パナホームは設備の初期不良だと言い張り、パナソニックは取り付けの問題で動かないと言い張り、互いに罪を擦り付け合うのみで、まともな説明は一切なく、動かないまま放置されるのみで、きちんとしたアフターサービスは一切ありませんでした。
しかも費用も高く、全く納得のいかない設備ばかりです。
534: 匿名さん 
[2016-05-31 10:35:29]
今朝の日経の記事「パナホーム、富裕層向け住宅を全国で販売 」

富裕層がパナホームで 建てるか?
どう見たって、積水ハウスかヘーベルハウスで だろう。
なんか業界7位が思い上がってない?

どうせ中身(基本性能)は、ナショナル住宅時代のままで、見てくれだけタイル張ったり、設備機器に高いの入れただけだろう。
538: 匿名さん 
[2016-06-20 14:08:05]
棟を瓦で葺くと高いからなあ。
安くて、簡単なトタン板で葺いたんだろう。

でも、耐久性なんか、引き渡してしまえば関係ないと思っているんだろう。
防水を、すべてコーキングに頼っていることも同じ。
有機材だから、酸化して硬化し、隙間ができて雨が漏る。

物が壊れたときのメンテナンスなんか考えもしない。
今でも、階段の明かり付き手すりなんかあるの?プラスチックカバーが割れたら交換できるの?
いつのまにか階段ケコミにつける蛍照明に変わったけど

トイレの明かり換気扇がトイレドアのラッチと連動したのなんか、部品あるの?
いつからか、単独人間センサーに切り替わったけど。

窓上換気ガラリのプラスチックが劣化したときの、代替品なんかあるの?開閉のプラスチックレバーがえらく硬くて割った客多かった。
いつの間にか、窓シャッター換気に切り替わってたけど。

売っちまえば、後の部品供給なんか知ったことじゃない。
家電みたいに8年部品持ってればいいと考えてるんじゃないの?
家電は買い替えても、コンセントに差し込めさえすればいいけど、住宅は設備機器壊れたら、機器だけじゃなくて家本体まで加工しなけりゃ取り付けられない。
564: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-16 16:00:15]
562です。とりあえず近況ご報告と感想。これから建てられる方の参考になるかな?
引渡しから2週間、補修依頼箇所の3分の1程完了。まだまだ直さなきゃいけない所たくさんありますが、ひとまず新居で寝泊りしてます。LDKは使えないので食事等はまだできませんが。
意外と軽視していたピュアテック(HEPA)快適です。前は築40年以上の家で毎晩ハウスダストのせいか、アレルギー症状出てましたが、新居では一切止まりました。クシャミすら出ません。音も作動してるのわからないくらい静かです。快適に眠れるようになってこれはお気に入りです。
壁の防音効果も高いですね。
前の家のすぐ近くに建てたので同日ほぼ同時刻に室内温度測りましたが1階は同じでした。2階へ上がると高気密・高断熱の効果が感じられます。この時期のもわっとした感じが新居の2階ではありません。

外溝工事始まりましたがこちらはビックリするくらい下手くそ素人集団でした。
建物の件だけでも疲れているのに外構も目を離すとナマクラ仕上げしようとするので油断できません。
さすがにおとなしい妻もついに頭にきたのか、私が不在中に一からやり直しさせてました。
さらに別場所でモルタルですでに固めたところでしたが、すべて剥がさせてやり直ししてもらいました。
腕の良い左官職人が年々減っているとよく言われますが、あらためて痛感しました。

ネタですが暇なので我が家の総評でも。

営業担当・・・・◎接客丁寧、こちらの無理難題をなんとかしようと一緒に考えてくれる。
建物設計・・・・◎プロ。完璧。もう一度建てれるならまたこの方にお願いしたいくらい。
内装設計・・・・✖欠陥不備の元凶。ミスだらけ。極めつけはこちらが頼んだのと違う色でシェルター仕様書を作成、危うくそのまま進行するところだった。自社製品を幅広くは把握していない。 
現場監督・・・・△人柄はとても良い。もっときめ細かに不備箇所を点検して欲しい。報連相がイマイチ。
1階大工・・・・◎綺麗、丁寧、ベテラン。図面通りに仕上げる。
2階大工・・・・◎私の顔が視界に入ると「今から○○の作業入るけど高さ○○で良いんだよね?」等細かく確認してくれる。そのおかげで内装設計のミスが度々発覚。「図面上こうなってるけどこんな形の棚つけるのどう??」等アイデアを出してくれてそれがまた良い!
電気工事・・・・△図面上の取付予定箇所に鉄骨通ってて実際取り付けできない場合、事前連絡が無い。で勝手に取り付けるがセンスがない。何度かやり直し。キチンと指示しないととんでもないところに穴空ける。
壁紙屋・・・・・✖禁煙の張り紙目に入らんのかっていうような所で堂々とタバコ吸ってる。死角に入る所が雑。コーキングしてない箇所も有り。
設備屋・・・・・〇特に問題なし。黙って来て、黙って去っていったけど。やることはやってくれた。
外溝設計・・・・◎人柄良し、こちらのイメージを最大限近づけてくれる。無理難題も嫌な顔せずこなしてくれる。逆に色んなアイデアを提案され、実際この方の案も多数採用。
外溝屋ボス・・・✖めんどくさい事があると顔に出る。無理、出来ないの言い訳だらけ。あるものをナナメに取り付けてたのでやり直ししてもらったが、また同じように取り付ける。修正できない方。
外構屋子分・・・✖ボスがボスなら下も下。ここでは書けないような大事件が発生した。

こんな感じでしょうか。

607: 匿名さん 
[2016-09-25 18:50:45]
確かに、雨漏りはひどく、幾ら補修しても結局止まる事はないし(補修しても雨漏りは止まらないので、保証は何の役にも立ちません)、電機メーカーの住宅部門なのに、主要設備は手抜きだらけでまともに機能しないし、その他、欠陥が随所にありますが、そんなのはほんの序の口で、パナホームの家は、悪質な手抜きで、耐火耐震性が劣っていて違法住宅になってしまっています。
しかもミスから生じたことではなく、完全な確信犯で計画的犯行です。
その証拠に裁判で、施工中に違法なので改めるように、パナホームに対して指導があったのに、指導を平然と無視して、違法工事が行われていたことが明らかになっています。
また、この違法住宅を悪用して、実際には行われていない架空の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上する手口で、脱税や裏金作りに悪用されていたことが、やはり裁判で明らかになっています。
その金額たるや億単位で、伝票が残っている分だけで、1憶5千万ほど、既に伝票のない分も入れれば、その倍ほどという事実が裁判で明らかになっています。(実際に裁判所で存在が確認された伝票は、1憶3千万円分ほど)
違法住宅を建てられて、施工代金を騙し取られるだけでも、とんでもないのに、脱税や裏金作りにまで悪用されたのでは、たまりません。
しかもこの億単位の裏金については、存在は明らかになったものの、その流れ、一体どこに消えて、誰の懐に入ったのか、一切わからずじまい、なぞのままです。
正直、こんな恐ろしくて、腹立たしいことはありません。
659: 匿名さん 
[2016-11-22 00:26:29]
うちは地鎮祭や上棟のときに、職人さんにはそれなりに心づけを弾んだし、しょっちゅう現場を見に行っては、缶コーヒーなどを差し入れていました。
特に施工が始まってしばらくすると、工事がどんどん遅れていったので、心配で毎日の様に進捗状況を見に行き、そのたびに差し入れしていましたが、結局、欠陥だらけの家が出来上がりました。
正直、差し入れの缶コーヒー代だけでも、一回当たり5本以上はいるので、総額何万円にもなっていました。
工事が遅れていた原因は、パナホームの社内で、組織の改変などに伴う人事面でのゴタゴタの内紛が起きていて、現場が職人に丸投げでほったらかしにされていることが原因のようでした。
パナソニックの住宅部門ということで、設備面には大いに期待していましたが、電気、ガス、空調など、どれをとっても不具合だらけでまともに動いたものはなく、全く使い物にならない惨憺たる有様でした。
それもそのはずで現場の段取りは、工事の遅れでぐちゃぐちゃになっていたようで、職人が取り付けに来ても、他の仕事がまだだから、取り付けできないとか、必要な部材が届いていないとかで、職人と大工がもめているような光景を何度か目撃しました。
完成後も補修に追われましたが、結局欠陥がなくなることはなく、最後は裁判になり、散々苦しめられました。
裁判をするに当たり、伝をだどって色んな人に話を聞きましたが、地元の業界内では、度素人集団といわれていて、常に人事でゴタゴタと揉め事を繰り返している会社だと、あちこちで聞きました。
そんなことがわかっていたら頼まずに、こんな目にあうこともなかったのにと思うと、後悔しきりです。
職人の人が、きちんとした仕事をできない状況を作り出しているのは、120%パナホームの社内事情で、施主の側には一切責任はありませ。
714: 匿名さん 
[2016-12-27 21:12:50]
大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。
831: 匿名さん 
[2017-03-05 14:57:40]
そう、0.5ならなんぼでも出せて技術いらないって。だから今時わざわざ計測する必要ない言うてるし大手HMのHPでもそこまで数値アピールしてない。
そうじゃなくてローコスト系工務店のブログとかSNSでも0.1台でましたアピールしてるとこあるから、金払ってまで測定しようとする客はそこの数値を狙ってるのよ。そうなると色々とつめなあかん。
エアコン1台で家全体暖かい家!なんて大体ローコスト系住宅のキャッチフレーズじゃん。そりゃC値低けりゃ説得力出るから必死にアピールするよね、そういうとこしか勝負するとこないもん。他は低価格設備なんだし。
888: 匿名さん 
[2017-04-08 09:57:49]
今からなら太陽光を乗せても設備にかける費用を考えると、なかなか採算が合わないと思うよ。
それより電力会社を、よく比較検討したほうが確実にお得だよ。
うちは今月から、関西電力の従量電灯Bから、Loop電気のビジネスプランに切り替えた、シミュレーションでは年間で、98000円ほど安くなる予定、契約容量をもう少し減らして、TEPCOにすれば、もう7000円ほど安くなるようだけど、契約容量をどの程度減らしても問題ないかが分かりづらいので、基本料金無しのLOOPにしたよ。
年間98000円も安くなれば、10年だと軽四自動車、一台買えそうな金額だから、しかも特に費用は掛からない、電力もガスも自由化になったから、よく調べて選ぶと特になる、因みにガスも今月から、関電ガスに変更して安くなるよ。
890: 匿名さん 
[2017-04-09 09:19:02]
パナソニックは先日、デジカメなど主要6部門での事業の清算や、それに伴う人員整理を発表したようですが、一部報道によると、その内容は、6事業のリストラ:①デジタルカメラ(解体)②電話交換機(解体)③光ディスク事業部(解体)④液晶パネル生産設備(売却)⑤住宅用太陽光設備(売却)⑥半導体事業会社(売却)となっているので、太陽光からは撤退するようです。
既に主力工場は、操業を停止しているとの事です。
914: 匿名さん 
[2017-05-06 12:48:22]
>>912
これが夢ならどんなに良いかと思わせる、現実のひどい悪夢を見せられます。
パナホームの家は、雨漏りがひどく、設備も全然まともに機能しません、しかも悪質な手抜きで耐火耐震性が建築基準法に、大きく違反して違法住宅になっていて、施工代金を騙し取られます。
しかも裁判をすると、施工中に役所がパナホームに対して違法なので改めるように指導していたのに、平気で指導を無視して、違法工事が行われていた事実や、違法住宅を悪用して、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっち上げて、脱税や裏金作りに遣われていた事実(金額は伝票類が裁判所で確認されているだけで、1憶3千万ほどにもなる)も発覚して、本当にひどい悪夢のような現実に苦しめられます。
更に裁判では、パナホーム側の元裁判官の弁護士(近畿大学系列の某学園の理事、京都大学法科大学院教授、中央労働委員会委員、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者)が、偽の証拠をでっち挙げて裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を行っていて、本当に世も末だとしか思えない、悪夢のような現実にも苦しめられます。
被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。
935: 匿名さん 
[2017-05-30 21:03:46]
>>933
お気持ちよく分かります。
うちでも同じようなこと、いっぱいありました。
正直言って、基本的な知識やスペルが全くありません、完全な素人工事で、特に、家電メーカーの住宅部門なのに、設備関係はひどいもので、何一つまともに動きませんでした。
家も雨漏りがひどく、耐震性が劣っているので、強い風でも家が揺れているのを強く感じて、近年は昔に比べ温暖化の影響か、結構突発的な強風が頻繁におきていて、深夜など眠れなかったり、目が覚めたりします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる