注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:不具合
画像:なし

49: 購入検討中さん 
[2014-11-25 23:54:45]
実家がパナホーム築10年目ですが今の所外壁の一部に小さいひび割れが入ったぐらいで
他の不具合は何も出てきていないです。
断熱効果はあまり感じないけど、震度3ぐらいじゃ揺れないし
とっても住みやすい家です^^
61: 匿名さん 
[2014-11-29 12:38:31]
ごく軽微な問題なら担当者の裁量で対応しますから確かに「パナホームひとくくり」にはならない部分もあるでしょうね。

しかし、たいていの問題・不具合は、報告義務もあり上層部に伝わります。もちろん本社にも。
発生件数がそこそこあれば対応マニュアルのようなものが作られることだってあります。
パナホームが問題にどう対応するかは多くの場合、会社の姿勢そのものであり「たまたま」で決まってくるものではないのです。外壁、異物混入などの対応はまさに「パナホームそのもの」と言えるのではないでしょうか。

「問題ない」とされるお宅も実際多いと思います。
でも、家の場合は、壁や床、天井などで遮られて見えなくなる部分も多いし施主の知識も追いつかない。

家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。
外壁なんかはこのパターンでしょうか。
異物混入だって気付かなかったらそのまま完成、引き渡し、今頃お店も営業しているはず。
そして大変なことになって初めて「問題」に気付かされる・・のかも。

その後のパナホームの対応がどうなるか?
過去の事実から予測できることはあるように思います。
76: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 01:40:58]
>>61
>家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
>気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。

実際、重大な欠陥があるのに知らずにすんでいる人は大勢いると思います。
私の家では、耐火耐震性など生命の安全に関わる重大な部分が、悪質な違法手抜き工事で、建築基準法に違反し違法住宅になっていて、しかも施工中に違法なので改めるよう役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して違法工事を平然と行い違法住宅を建てて、我が家から施工代金を騙し取っていましたが、その事を知ったのは、雨漏りや設備の不具合など欠陥だらけで、裁判をする事になって、その為の調査をして、初めてこれらの事実を知りました。
もしも裁判をしていなければ、我が家が耐火耐震性の極端に劣る違法住宅だとは知らずにいるところでした。
実際、家の重要な基本構造は、壁、床、天井に覆われて見る事が出来ないし、素人では判断が付かない部分も多く、悪質な違法工事の手抜きがあったとしても、我が家が裁判するまで知らなかったように、知らずにすんでいる人は大勢いると思います。
306: 匿名さん 
[2015-07-02 08:45:56]
最初、きっちり閉まっていて、段々閉まらなくなったんなら、地盤が悪くて不等沈下している恐れがあります。
低いため盛土をした土地などは、数年から数十年かかかって段々沈んでいきます。
まったく均等に沈めばいいんですが、そうは行かずに、少なくとも数ミリ、通常は数センチ、ひどい所では数十センチ差が出ます。
地盤が悪いところでは建物の重さだけで、不等沈下します。

不等沈下すると、まず建具で不具合が生じます。
開きドアが閉まらない、引っかかるなどです。引き戸は閉めたときに枠との間に隙間が出ます。アルミサッシの場合、戸車の調整で、ある範囲まで調整できますが、それを超えるとどうしようもなく、不等沈下の増加に伴って隙間が増えます。

建具の後には、雨漏りが発生します。
不等沈下すると建物そのものの精度が狂うわけですから、変形に追随できないところに隙間ができます。屋根材や、水きり材などです。外壁はコーキングは追随性はいいのですが、外装材とビスに無理な力がかかって、いずれ外装材が割れます。

狂いがさらに大きくなると、床が傾きます。ビー玉を置くと転がり家という状態になります。

不等沈下しているかどうかは、トランシットかレベルで定期的に測定することをお勧めします。
測定ははパナホームでなくてもできますから、別業者(地盤調査会社かコンサルタント)で1回数万円かかりますがやったほうがいいでしょう。
結果に業者の考察を加えさせて、パナホームに突きつけるのです。

不等沈下の場合、その補修ですが、建物を反力にて、建物を壊さずに、基礎下に鉄の杭を打つことが考えられます。
当然通常のように、長い杭を打つ事はできませんから、短い杭をつなぎながら、長くするのです。
費用は数百万になると思います。ただし、岩盤まで届かせる事は不可能ですし、やはり何十年もかかって少しずつは沈下します。基礎は10年以上保証ですから、パナホームに逃げられてはなりません。

また、盛土による沈下の場合は、建物は補修しても、周りの地盤は相変わらず沈下しますので、やがて基礎や配管は地表に出てくるかもしれません。


まあそれ以外にも、取り付け時の精度が悪かったため、季節によってアルミが膨張収縮して一時的に逃げが無くなったとか、
木製建具の、水分が蒸発して、建具そのものが狂ったとかの原因も考えられます。
これらの簡単な原因だといいですね。
433: 匿名さん 
[2015-10-09 13:03:12]
パナホームで新築工事をしました。施主点検で多数の不良箇所を発見したので、早急な補修をお願いしています。しかし現場の作業があまりに遅いので、本社および支社長に善処を申し入れたところ、話し合いの中で、生活に支障がない程度」の不具合などであれば応じないこともあると言われました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086034240
597: 匿名 
[2016-09-22 04:10:56]
>>596
家を買うのほとんどの人は一生のうち1回か2回しかないのに雨漏りなど不具合が出たら一生文句言われても仕方ないと思いますよ
あなたの家も雨漏りになったら気持ちがわかるんじゃないでしょうか
622: 匿名さん 
[2016-10-26 09:02:59]
>620さん、その程度の不具合であれば我が家では何も言わないかもです。そもそも気がつかないかもしれないですし、いずれ住んでいれば傷が付くかもと思えば私ならどうでも良いかなと思ってしまうかもです。

でも、621さんの雨漏りと《鉄骨の重要な溶接箇所が、手抜きで実際の強度が、設計上の強度の半分以下》は、大問題ですね。パナの値段設定から言えばHMの中でも高額な方ですよね。それだけの大金をつぎ込んでおいて雨漏りされては施主さんはどんなに辛い思いをされているのでしょうか。最近の頻発している大きな地震にも耐えられない!正に立派な欠陥住宅ですね。621さん、大丈夫でしょうか?

実家は他社HM施工ですが、引渡し前に下請けの工務店の社長が全部仕上がり具合をチェックして、クロスの不具合などはその場で全部剥がしてやり直させました。フローリングの傷や外壁なども全部チェックして、引渡し前に直してくれたそうです。その場に家族が立ち会っていたそうですが素人の家族は全く気がつかなくて、社長さんがこれダメ、これもダメとダメ出ししていく様子を呆然と見ていただけとか。素人の施主なんてそんなものかもです。でもこれは下請けの業者さんによって違うのかもしれないとは思いますが。

ただ、素人で全くわかりませんが、構造上の鉄骨の重要な溶接箇所が手抜き、これは直して直るものですか?少なくともその部分は解体してやり直すしかないですよね?もしかしたら建て直しが必要になるのではないですか?我が家にとっても大金なので、不安になります。
651: 通りがかりさん 
[2016-11-19 21:21:38]
本当にこれで地震に弱かったら、かなり文句をいいたいものです。
内装の確認がおろそか過ぎます。こちらとしては何千万もするものを買わされてるのに、壁に何箇所か膨れ上がっている所があり伝えるとこちらが細かい人みたいな目で見られました。
そして直してもらった後、その膨らみはとれてますが、直した際に壁に汚れがついて帰っています。それも一箇所ではありません。住みだしてからも何箇所か膨らみを見つけてますが、もういう気持ちにもなれません。
その他も、床暖の配線が間違っていたり、シャワーの出が悪かったり、洗面台の鏡の施工が雑だったり、その他色々ありましたが、大して謝りもせずこちらが細かいみたいな目でみられます。施工の方に取り掛かってもらう前に、担当の方が頑張って施工の不具合をましにしてから施工をさせ、こちらが細かいように見せられした。他の営業さんが通りがかったり掃除に来てる方も挨拶もしません。
せっかくの高い買い物なのに、気分が悪くて仕方がないです。
655: 匿名さん 
[2016-11-20 09:00:03]
>シャワーの出が悪かったり

これは何が原因なのですか?シャワーの本体の問題、水圧の問題、水道量の問題・・・・?

通りがかりさんの家は他にも色々な問題を抱えていらっしゃるようですが、例えば入居後一ヶ月、三ヶ月とかの定期点検があったと思いますが、その時々にそれらの不具合を指摘したのですか?そして、それに対して何らかの対応や修理が全くなかったのでしょうか?

我が家は他社大手HMですが、細かい不具合などで、住んでいても気がつかないような小さな不具合を点検にいらした方が見つけて直してくれるよう手配してくれたりしました。点検時は、それこそ全部の部屋を回って点検してくれました。

内部の不具合は入居後出てくるものと思いますが、2年間は保証があるはずですよね。パナの場合は、アフターの方の対応がどうなっているのでしょうか?

658: 匿名さん 
[2016-11-20 21:58:42]
657さん、何もそんな極端なことを言っていないと思いますけど。

例えばの話として、施主が顔を出さないで現場の方にまかせっきりですと、暑い時などはただでさえ辛いのに、現場の方もやる気がなくなりますよね。一方、できる限り職人さんに冷たいものを出したり顔を出して挨拶すれば、それだけでも仕事に対してより丁寧にやりたくなるのは人情ではないでしょうかね?

機嫌を損ねる、とかでなくて職人さんは当たり前に普通に仕事をしていると思いますけど、施主さんの顔が見えて苦労をねぎらってもらえば、そこでまたやる気が出て気持ち良く仕事をしていただけると思いますけど。それは普通のことではないですか?

悪質な手抜きをされた方や建物だった、それはどうしてなのか理由は分かりません。職人さんの技能が未熟だったのか、そもそもの材料に問題があるのか、施工方法が悪いのか、はたまたわざとなんてことは考えたくもないですが。


656さん、パナホームのサイトを見ますと、引き渡し後3ヶ月、1年、2年と定期点検があるはずですよね。その時に不具合を伝えなかったのでしょうか?

また、以前はマンションにお住まいだったとのこと。一戸建てはどうしてもマンションに比べると寒いと思います。床暖はガスをお使いとのこと。不調でしたらガス屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。もし、656さんが東京にお住まいですと東京ガスのTESというメンテナンスシステムがあります。

また、寒いからガス管を設置したとのことですが、新築の家の細かい仕様を決める時にパナの担当者と打ち合わせて設置したのではないですか?

同じく、トイレや浴室もパナ以外で選べたと思いますが、それも656さんが打ち合わせで選んだ結果ですよね?

ところで、アラウーノは有機ガラス系新素材とは656さんに教えていただいて初めて知りました。傷が付きやすく、洗剤も中性のみで酸性アルカリ性や研磨剤なども使えないとは結構気を使いそうです。

最近パナホームを検討しようかと展示場で色々見て、パナのキッチンや浴室も良さそうと思ったのですがあまり良くないでしょうか?656さんはお勧めしたくなさそうな感じですね。パナソニックの家電製品、テレビとかドライヤーとか、結構気に入っているのですが製品にもよるのでしょうか?
659: 匿名さん 
[2016-11-22 00:26:29]
うちは地鎮祭や上棟のときに、職人さんにはそれなりに心づけを弾んだし、しょっちゅう現場を見に行っては、缶コーヒーなどを差し入れていました。
特に施工が始まってしばらくすると、工事がどんどん遅れていったので、心配で毎日の様に進捗状況を見に行き、そのたびに差し入れしていましたが、結局、欠陥だらけの家が出来上がりました。
正直、差し入れの缶コーヒー代だけでも、一回当たり5本以上はいるので、総額何万円にもなっていました。
工事が遅れていた原因は、パナホームの社内で、組織の改変などに伴う人事面でのゴタゴタの内紛が起きていて、現場が職人に丸投げでほったらかしにされていることが原因のようでした。
パナソニックの住宅部門ということで、設備面には大いに期待していましたが、電気、ガス、空調など、どれをとっても不具合だらけでまともに動いたものはなく、全く使い物にならない惨憺たる有様でした。
それもそのはずで現場の段取りは、工事の遅れでぐちゃぐちゃになっていたようで、職人が取り付けに来ても、他の仕事がまだだから、取り付けできないとか、必要な部材が届いていないとかで、職人と大工がもめているような光景を何度か目撃しました。
完成後も補修に追われましたが、結局欠陥がなくなることはなく、最後は裁判になり、散々苦しめられました。
裁判をするに当たり、伝をだどって色んな人に話を聞きましたが、地元の業界内では、度素人集団といわれていて、常に人事でゴタゴタと揉め事を繰り返している会社だと、あちこちで聞きました。
そんなことがわかっていたら頼まずに、こんな目にあうこともなかったのにと思うと、後悔しきりです。
職人の人が、きちんとした仕事をできない状況を作り出しているのは、120%パナホームの社内事情で、施主の側には一切責任はありませ。
673: 名無しさん 
[2016-12-07 15:42:23]
久しぶりに見に来たら他のスレより盛り上がってますねここ。
以前、今年建ててその時不具合20数箇所あってその後アフター中々来ず、3ヶ月点検もなかなか来ないと言っていたものです。
先日ようやく点検終えましたが(結局引渡しから5ヶ月)、その直後新たに不具合4箇所発生しました。電気器具が強みのメーカーなはずのに電気系統やられ、もうねぇ、、、、。

あ、住んでみてカラオケ爆音で流してもほとんど音漏れしないから、わざわざカラオケ屋へ行くことがすっかりなくなりました。
毎日我が家でカラオケです。
妻との距離が縮まった気がします(笑)
壁は汚れないし分厚いしなかなか良いですよ。
770: 匿名さん 
[2017-02-13 12:21:36]
近所にパナの邸宅と言って良い程立派な一軒家が数軒ありますが、どの家も不具合はなさそうな感じです。施工ミスや施工不良の心配はどこのHMで建ててもつきものと思いますが、パナのスレだけはいつも荒れていて驚きます。何か書けばいつも攻撃されて嫌な思いをします。裁判になるほどの思いをした施主さんにはお気の毒と思いますが、実際に問題なく快適に住んでいらっしゃる方もいるのだから、検討中の人の参考になるような《まともなスレ》で情報交換の場になってほしいと思います。
850: 匿名さん 
[2017-03-14 08:43:33]
パナホームは標準で長期優良住宅認定制度に適合する家だそうですが、
不具合もあるんですか?
申請には諸々の手続きや費用が発生するでしょうが、保険としても
長期優良住宅認定制度の認定を受けておいた方が安心なのでしょうか。
854: 評判気になるさん 
[2017-03-17 04:05:57]
パナホーム建てて2年目です。不具合は特にないですね。親もナショナル住宅でした。地域や頼む大工さんや営業によって出来が変わると思います。因みに、建物関係に詳しい同僚は数人パナで建ててましたね。私は建物詳しくありませんが、子供が家を建てる時はすすめたいと思ってます。ただ、外構は絶対別をすすめると思います。
861: 匿名さん 
[2017-03-19 11:04:09]
例え入居後でも、そのような不具合だったら無料で直してもらえるのではないですか?
もちろん入居者の方が立ち会わなければならないから、有給取るか休日がつぶれるけど。
999: 匿名さん 
[2017-07-15 20:15:07]
施工に問題があって設備が動かないと、設置工事した奴は、取り付けの問題だと、こんな不具合は起きないと言い張って、まともに調べようともせず、メーカーのサービスは、動作不良を確認したら、マニュアル通り?なのか、基盤などの交換を繰り返すのみで、やはりきちんと取り付けに問題がないか等は調べません。
それで半年以上とかもめていると、やっと工場などから調べにきて取り付けミスが発覚しますが、それで取り付けミスが直されても、それまで何度も基盤交換したり、さんざんいじり回されているので、どこかおかしくなっていて、結局、まともに動かない状況は解消されないし、取り付けミスが発覚しても、なんだかんだと屁理屈をこねくり回して、結局、施工ミスは直されずに放置され、まともに機能しないままの設備もあります。
結局、パナホームやパナホームの担当者に連れられて行ったパナソニックや電工のショールームで薦められて、高い費用をかけて設置した設備は、ほとんどまともに動かず使い物にならなくて、不便な生活を強いられます。
1005: 匿名さん 
[2017-07-25 20:10:38]
そうですかね?我が家はパナの製品が多いです。
何か不具合があると、お客様センターに電話しますけど丁寧に対応してくれます。
これが他社や外国企業だと、製品もですが対応には期待できないですから買いません。
パナホームは分かりませんが、少なくとも、電化製品は良いと思います。

1012: 匿名さん 
[2017-08-05 07:39:23]
20歳の犯人の方はきっと技術も未熟で、修理の知識もなかったのではと
思います。

社会経験の浅く、上司に相談できなかったのかもしれないですが不幸な事件です。
ただ、どこの会社でも不祥事のひとつふたつは散見されるわけで
特段パナだからと決めつける理由もないと思いますが。

パナの製品で不具合があった時に、修理をお願いしたことがありますが、
保証期間内だったのか全て無料でしたし、すぐに直してもらえました。

もしトラブルになったのであれば、客の方から担当者を替えてもらうとか
何か他にやり方がなかったのかと思いますが。
1349: 匿名さん 
[2018-03-07 16:10:33]
営業担当が平然と嘘を言う。
工事担当者の経験および技術レベルが低い。
この2点につきる。

営業担当者はできもしない内容をできますやりますと言って、契約した後は、そんなことは知らない。
契約書に書いていないと居直る。パナホームの契約書自体が彼らの責任回避の様式になっている。

工事担当者・責任者は、パナホームは構造的に営業が言ったような建築は元々できないと言う。
他に、床は水平ではない、壁が垂直ではない。
床フローリングが途中から模様が変わる。よそで余った材料を使用したようだ。
指定した物と違う設備類。排水工事の間違い。電気器具不具合。他。

目に見える問題部分だけでも多数。見えない部分の問題が何時出てくるか不安を抱えている。
弁護士に相談したら、訴訟を勧めるが、訴訟は3から5年かかるので、結局我慢と泣き寝入り。

他社もその程度だと言う人がいるが、パナホームは間違いなく問題を含んでいるので関わらないこと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる