住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-26 01:37:18
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

<前スレ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51509/

<お約束>
・タイマンバトル、他人と間違えて欲しくない時の投稿は一時的でも「匿名さん」以外の識別可能な名前で。
・地域や戸建など○○限定の話題にはその限定条件の記載を忘れずに。なるべくソースをつけながら。
・文脈にそぐわない独り言(突然の「つまり○○ということだな」等)などのスレ汚しは禁止。
・バトルは活発に、自分で売った喧嘩は最後まで(負けたら「ゴメン」が一番)。
・どうせいつものメンバーなんだから、皆もっとコテハン化が進んでも面白いかも。(案)

[スレ作成日時]2009-10-27 01:31:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part11

1: 匿名はん1 
[2009-10-27 11:02:26]
オソヨー・ヘイヨー、 ファン?(私を名指しする人も含む)の皆さん。
まだ前のスレは「寒冷地の床暖房限定ネタ」なんだね。
使ってるとか使ってないとかまで言って、まるで年がら年中、床暖房を使ってないと気がすまないみたい(笑)
まあ、私は冬にしか使わないけどね、当然だけど。

で、知ってる? 電気だろうがガスだろうが、床暖房の輻射熱(遠赤外線)は電磁波であり、人体に吸収されやすいんだよ。(前にも言ったが、ガス屋のように一切誰もふれないな~・笑)
だから、いつもの電磁波ネタの「必殺;不安煽り人」は床暖房自体も撲滅させないといけないんじゃない!?(笑)

新スレ、ありがとうね。そんで
>どうせいつものメンバーなんだから
というのにはコーヒーふいたよ!  たまには寒い地方の新規もいるだろうが、
そもそもほとんどいつものメンバーだろうに、突然、皆が寒がりになるんだもん(大笑)
2: 匿名さん 
[2009-10-27 11:18:37]
一生やってろ。
3: 匿名さん 
[2009-10-27 11:26:13]
>>1
波長が携帯やIHと違う。
マイクロ波と一緒にするな。
誰も取り上げないのは貴方以外はこれを知ってるから。
4: 匿名さん 
[2009-10-27 13:50:25]
前レスでよく知りもしないのに寒冷地について語る人達がいましたが、とっても的ハズレな内容でしたね。
北海道では床暖房では過ごせないそうです。
床暖ではなくセントラルヒーティングシステム等が主軸暖房。
友達が大手HMミ〇ワの売建住宅買いましたが、トイレ個室内壁にも専用パネルヒーターが設置してあり、雪降る間はそのヒータースイッチを完全に切ることはできないのだとか。でないと窓が凍るし、人がトイレに入ってズボンを下ろせないほど凍えるのだそう。
もちろん新しい家だし断熱性能も高めてある寒冷地仕様でもそんな感じのようです。
本州に住む者にはビックリですけど。
カーポート等も脚が多くて太くて屋根材も丈夫なんです。なんでも高くついて大変みたいですが、ご当地ではそれらが常識。

その他北海道について・・・
北海道エリア(新築・集合含む)電化率09年見込み49.9%=1.8万戸(前年比100% 達成)

北海道は本州と違い圧倒的に空調需要が高く、暖房需要が年間エネルギー消費の60%を占めます。
近年では電気ボイラの機種ラインナップの充実(温水器とセントラルヒーティングの一体型など)や、灯油のランニングコスト高の優位性が薄れ、オール電化の比率が更に上昇しています。
寒冷地対応電化機器の製品ラインナップがさらに充実すると考えられ、オール電化は高シェアをキープできるでしょう。
更に電化率を向上させるには既築住宅の電化促進がキーですが、全国的に既築住宅のオール電化リフォームの伸び率は目覚ましく、各電力会社もリフォーム対応に力を入れていますのでシェアはさらに拡大するでしょう。
エコキュートも寒冷地仕様がさらに売上高続伸のようですね。
ガスは先日北海道エリアで寒冷地仕様のエコウィルがリコールを出して大問題となったところですし、苦戦が続くでしょう。
5: 匿名さん 
[2009-10-27 14:04:12]
北海道は玄関にも壁にパネルヒーターが備え付けられてるんだよね。
ドア部分も二重構造になってて、風や雪が直接玄関内に入らないようになってるし。
6: 匿名さん 
[2009-10-27 15:21:58]
ここで勝ち負けを追求して何をしようと言うのかが解らん。
基本、一個人が住まいとして選択できるものはひとつだと言うのに。

(と書くと、あたくしはセカンドハウスがどうのとか言い出す奴が出てくるんだろうなぁ・・・)
7: 匿名はん1 
[2009-10-27 16:19:26]
>>2 
>一生やってろ。
はい、仰せの通りに!

>>3
>マイクロ波と一緒にするな。 誰も取り上げないのは貴方以外はこれを知ってるから。
アラまあ~、都合のいい電磁波だこと!(笑)

話は変わって、北海道レスを見てたら、また旅行に行きたくなってくるな~。
冬の外は極寒だけどどこも中は暖かいよね。
そうかー、もしも仮に北海道に住むことになっても、私はやっぱりオール電化にするよ。
でも、北海道なら土地も安いとこがあるだろうし、絶対、車がいるから戸建がいいな~。

>>6 勝ち負けなんてよりも、匿名のスレで怪しい撲滅運動をしてる人のほうが、私は摩訶不思議です(笑)

では、今日はこのへんで、バイナラ!
8: 匿名さん 
[2009-10-27 16:22:03]
一応バトル板なんだから勝ち負けはともかくとして優劣はつけないと。
ずっと見ていると、「理論と実績でオール電化、一方メリット云々よりとりあえずガス」って感じがする。

ガスに敵対心を持ってるのは匿1くらいだけど、オール電化に敵対心(排除意識)を持っている人はたくさんいるみたいだからね。
9: 匿名さん 
[2009-10-27 16:32:53]
>>4
誰一人として寒冷地で床暖房だけで過ごせると書いてる人はいませんが?
床暖房だけで過ごせるのは雪下ろしとかしないで済む地域とか言ってる人はいましたけどね。
レスするんだったら、よく読まないと。

こういう人って、あまり契約書とかパンフレットとかよく読まずに大きく書いてあることだけ
鵜呑みにして契約とか購入とかしちゃうんだろうなぁ・・・。
10: 匿名さん 
[2009-10-27 16:41:31]
>>7
>>マイクロ波と一緒にするな。 誰も取り上げないのは貴方以外はこれを知ってるから。
>アラまあ~、都合のいい電磁波だこと!(笑)

エックス線やガンマ線も電磁波なんですけど?これらと遠赤外線が同じ扱いですか??
もしそうだったら、原発はもっと簡単に作れますね。
波長が違えば別物なのは明白です。


11: 匿名さん 
[2009-10-27 17:07:39]
>>08

すっごく電化派寄りのコメントですなぁ。
ガスを叩いてる人間は一人や二人ではありますまい。
排除意識?
それこそオール電化のモットーだと思ってましたが
違うんですか?


傍観者のフリをして無理矢理「一般的な」優劣をつけようとしなさんな。
バレバレだからね。
12: 匿名さん 
[2009-10-27 18:36:53]
北海道は薪ストーブが空前の大ヒットらしいが。
http://www.financialjapan.co.jp/nishikawa/0803nishikawa.html

停電になると凍死の危険があるオール電化よりも
薪の方が賢明という判断の人も多いらしいよ。
13: 匿名さん 
[2009-10-27 19:01:18]
質問、今ガス3000円/月、電気6000円/月くらいだけど、オール電化にしたらどれ位安くなります?
結果によっては検討したいです。夏場でも電気代は8000円/月、ガス2000円/月でした。
14: 匿名さん 
[2009-10-27 19:24:28]
>>12
>停電になると凍死の危険があるオール電化よりも
>薪の方が賢明という判断の人も多いらしいよ。
???
何が言いたいんだ?
普通、オール電化じゃなければガス併用だけど、停電すればガス併用も暖房・給湯どころか調理器具まで完全停止だろうに。
逆にガスが止まった場合(地震の時はこちらが何倍も長引く)のリスクを考えると、オール電化が安心だよ。
北海道に非電化の暖房熱源が必要という話とは別にして。
(・・・にしてもなんで薪なのかな?乾電池式の石油ストーブでよさそうなのに。)

>>13
生活スタイルにもよるから、電力会社がやっているシミュレーションを受けると良いよ。

少なくてもここでの匿名アドバイスよりは信憑性が高く、現実に近い。
15: 匿名さん 
[2009-10-27 20:37:40]
>>14
ありがとう。シュミレーションやってみました。20%(年間2万2千円)しか安くならないみたい。
二人暮らしだとメリットでにくいのかな…。
オール電化は大人数向けなのかな??
16: 匿名さん 
[2009-10-27 21:47:26]
>>15
月のガス代が2000円で、基本料引いたら殆ど使って無いに等しいじゃないの?
しかも2人なんでしょう。夏なのにお風呂に入ってなければ体臭臭そうだね。
17: 匿名さん 
[2009-10-27 21:58:56]
オール電化で年間10万円くらい減った人は、月平均で電気、ガスどれくらいだったの?
どこからがオール電化にした方がいい分岐点なのか教えてほしい。
18: 匿名さん 
[2009-10-27 23:29:12]
>オール電化は大人数向けなのかな??

オール電化は大人数だとエコキュートのお湯切れで深夜以外でもお湯を沸かすから電気代は高くなりますよ。
オール電化は、3~4人家族向けだと思います。

19: 匿名さん 
[2009-10-28 00:01:57]
>>17
初期費用(オール電化にいくらかかるか)でかなり違ってきます。
年間10万円安くしようとすると、月に約8000円削減される必要があります。

東京電力のページでオール電化住宅の年間を通しての平均電気料金が14,132円とあります。
同じページでコスト比較もありますが、ガス併用を100とするとオール電化住宅では70であると記載されています。
30%のコスト削減効果があります。これから計算すると比較対象のガス併用住宅のコストは電気・ガス合計で20,188円となります。

http://www.tepco-switch.com/know/all-denka/charm/economy-j.html

これだと毎月の削減額は約6,000円となります。
東京電力自らが公表しているデータでも平均的な使用量の家庭では、年間10万円の削減は無理という事になります。
また、電気・ガス代の合計で年間を通して毎月約20,000円支払っている家庭は少ないのではないでしょうか?
前スレで初期費用を除いて年間4〜50,000円削減となったという書き込みがいくつかありましたが、毎月約4,000円の削減額となります。使用量から考えてもこの辺りが現実的だと思います。

年間10万円削減は電気・ガス代の割合が東京電力のページと同じだとすると、合計で年間を通して毎月約27,000円(初期費用を除いても)使っている家庭でないと無理です。


上記を踏まえて、ガス機器とオール電化機器との差額(現状ではオール電化機器の方が高い)を考慮して毎月安くなるかを検討されてはいかがでしょうか?
たくさん使う家庭ほどメリットが出てきますので、>>15のように少人数家庭では初期費用をペイできない可能性もあるかもしれません。

20: 匿名さん 
[2009-10-28 00:16:15]
年間10万削減できる過程も稀だけど、ガスが基本料含みで夏場2000円という家庭も稀だからね。
そんな特異な家庭が対象だとしたら、エコキュートのイニシャルコスト分はペイできないでしょうね。
オール電化は元々そのような家庭向きの商品(プラン)ではないですよ。
そこまでいくと、エコジョーズも向かない。安いガス給湯器が一番です。
ガス給湯器を使って月に2000円と考えると、コンロはガスもIHも要らないかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる