住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-26 10:18:49
 削除依頼 投稿する

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-05 10:10:23

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part8

No.1  
by 匿名さん 2014-10-05 21:50:09
マンションは保有するだけでも毎月の維持費を要求される。

何もしなくても金を摂られ、だからといって休眠措置も無い
他にそんなモノを私は知らない
No.2  
by 匿名さん 2014-10-05 21:55:19
管理をアウトソースするか自分でやるかの差だよね。
自分の単価と比較して決めれば良い。
No.3  
by 匿名さん 2014-10-05 22:04:08
>>1
何も考えていないレスにしか思えない。
前スレ読み直せ。
No.4  
by 匿名さん 2014-10-05 22:08:43
管理を有料でアウトソース()し、こんなサイトにどうでもよいことを書き込む日曜日の夜。
No.5  
by 匿名さん 2014-10-05 23:41:28
維持費は戸建てもかかるだろ
ボロボロでいいなら勝手にどうぞだが
No.6  
by 匿名さん 2014-10-06 02:23:08
何もしなくても金をとられる訳じゃないんだけどね。玄関周り他、ゴミ置き場の掃除。敷地内警備。は必ずやってもらえるよ。これ戸建ても人にやってもらうとお金かかるでしょ。いらない人には無駄かもしれないけど必要な人には有り難いよ。
No.7  
by 匿名さん 2014-10-06 06:15:41
部屋の中は、全て個人の負担が発生するのでご注意を。管理費だけでは全然足りませんよ
No.8  
by 匿名さん 2014-10-06 06:53:48
30年後に二束三文になるような物件買っちゃうと金食い虫だしそうじゃなければ成功

あとどんな物件でもローン組めば金食い虫
No.9  
by 匿名さん 2014-10-06 09:20:02
>>7
そんなの、誰でも知ってるでしょ。笑
管理費は管理費だよ。
No.10  
by 匿名さん 2014-10-06 14:14:03
>>7
当たり前だろ。
管理費と修繕費は意味がちがう。
ウマシカなの?
No.11  
by 匿名さん 2014-10-06 14:14:58
例えば数億円の戸建かマンションをタダで貰うとする。

庶民でも税金払うまでは維持出来るだろう戸建に

庶民では毎月の費用で半年もすると逃げ出すはめになるマンション


例えではありますが、貰っても住めない維持できない
庶民には厳しい現実がそこにあります。

No.12  
by 匿名さん 2014-10-06 14:38:53
>>11
比較対象として成立していない。
No.13  
by 匿名さん 2014-10-06 14:55:48
>>8
ここはwhichの議論でしょ。
No.14  
by 匿名さん 2014-10-06 15:02:17
横から見てて、11は充分議論成り立ってるよ。
どっちが金食い虫かってスレなんだから。
高級マンションと豪邸を相続した場合の維持費の比較なんだから。
No.15  
by 匿名さん 2014-10-06 15:22:05
>>14
いや、成立してない。
前提条件が異なるだろ。
マンションは管理費と修繕費が徴収されるのは決まっている。
それを承知した上でどちらを購入するかを決定する。
購入時からのトータルコストで議論しないと意味無し。
No.16  
by 匿名さん 2014-10-06 15:38:07
>>15
11は購入じゃなくて、相続の場合の出発点から書いている。それはそれで維持費の話としては成り立つ。
No.17  
by 匿名さん 2014-10-06 15:45:32
豪邸の方には金をかけずに住めると考えるのが間違い。

間違いというか、根っからの貧乏人の発想というか。。。
No.18  
by 匿名さん 2014-10-06 15:47:50
>>17
確かに、長期間の維持は無理だね。
マンションの維持費、半年間で逃げ出すレベルじゃ、もう普通の賃貸も無理だろう。
No.19  
by 匿名さん 2014-10-06 16:31:03
そもそも固定資産税が払えない。
No.20  
by 匿名さん 2014-10-06 16:43:08
>>16
成り立ちません、
No.21  
by 匿名さん 2014-10-06 16:50:37
>>20
うん、11は擁護できんわ。すまん。
No.22  
by 匿名さん 2014-10-06 17:00:46
11の結論にケチつけるのは勝手だけど、前提が成り立つか成り立たないかは成り立ってるだろ。
ただ、その成り立ったところで、その結果がイコール「マンションが金食い虫」というわけではない、と指摘すべきなんだよ。

11の理論は、「分不相応な物件を、低収入でも長期間維持できるかどうか」というだけにすぎない。
イコール金食い虫かどうか、というのとは違うと思うが、前提としては成り立っていると思う。

マンションは維持に金がかかる。
これは事実。
戸建ては、とりあえず住むだけなら税金程度で済む。
もちろん、修繕などのメンテ費用を先送りにしているだけではあるが、駐車場代、管理費はかからないのは事実。
No.23  
by 匿名さん 2014-10-06 17:09:48
億ションに豪邸、トータルコストは言わずもがな、出鼻からお金が掛かり過ぎて一時の夢で住む事でさえ
ままならないのがマンションなんだよ。

庶民向けマンションになれば確かに経費も小さくなって、負担は軽くなる
それでも戸建が金額関係なく、最初からの経費発生が非常に少ないのに比較すれば
とんでもない金食い虫なのは明白。

何しろ、例え貰っても翌月から首を絞める様な費用発生から逃げられない
これは庶民レベルでは、高額なマンションは貰ってもいきなり維持さえ不可能な金食い虫
これが老後年金世代になったら、庶民マンションにはローンが無くても維持が厳しくなる
金食い虫さんだって事ですね。


No.24  
by 匿名さん 2014-10-06 17:19:39
億ション=庶民では費用が高額で貰っても住めない~生活が苦しい


並マンション=年金暮らしでは費用負担が大きく生活困窮~生活が苦しい


これには誰も異論ないでしょう
No.25  
by 匿名さん 2014-10-06 17:50:54

>戸建ては、とりあえず住むだけなら税金程度で済む。

これは笑うトコ?
No.26  
by 匿名さん 2014-10-06 18:09:34
マンションて老後に余命数ヶ月になっても死ぬまで自分が恩恵を受けない未来のための修繕積立金も取られるんだろ?
無駄だね。
No.27  
by 匿名さん 2014-10-06 18:14:20
>>26
そうです、
売却しても積立金は返りません。
No.28  
by 匿名さん 2014-10-06 18:27:19
貰った豪邸にメンテもせずに住もうって馬鹿は、
貰った高級マンションの管理費滞納すればええやん。

馬鹿には付き合いきれんわ。
No.29  
by 購入経験者さん 2014-10-06 18:52:39
金食い虫というか、金が掛からないって選択ができないのがマンションかな。
No.30  
by 匿名さん 2014-10-06 19:31:01
>>26
死ぬ直前とか死んだあとの金を気にするんなら、その金って遺族に影響していくわけだろ
遺族の目線で見たら最期まで積立金の支払い継続されてたマンションのほうが放置されてた戸建てより状態はいいじゃないか
相続のこと度外視してるんなら死ぬときに金残さなくていいだろ
No.31  
by 匿名さん 2014-10-06 20:33:21
貰って住まないなら、貸せばいいじゃん。
戸建ては、格安じゃないと貸せないかもしれないけど、
貰ったものなら、別に安くても気にならないでしょ。
No.32  
by 匿名さん 2014-10-06 20:34:15
>30
同感。26は、ちょっと考えが足りず、軽率に発言しちゃったね。
No.33  
by 匿名さん 2014-10-06 20:36:59
>>31
戸建てだと土地が残るから売れるから。
マンションと違って建て替えも自由だし。
No.34  
by 匿名さん 2014-10-06 20:39:09
>33


ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」
No.35  
by 匿名さん 2014-10-06 20:41:02
>33

土地なんて右から左に売れない。
新築で5000万~1億程度のエリアなら、土地よりマンションのほうが換金しやすいよ。

No.36  
by 匿名さん 2014-10-06 20:41:03
え、将来の資産性を比較に入れちゃったら
戸建てにかなうはずないじゃん?!

それはなしにしようよ。
死んだあと、自分の家がいくらになろうが関係ないんだから。
死んだ後の資産としての価値を「コスト」に入れたら
そりゃマンションは「高コスト」だよ。
だから、それはフェアじゃないよ。

資産性の話はナシ。
これは絶対に譲れない。
No.37  
by 匿名さん 2014-10-06 20:42:40
土地は売れる。
右から左、ではないのは、どうしてもその土地が欲しい、
という人が現れるのを待っていた場合。

業者に入札かければ、次の日には売れる。
もちろん、築古マンションは入札がかからない。
No.38  
by 匿名さん 2014-10-06 20:49:05
死んだ後の話は、反則ですね。。
マンションボロ負けなんだから、ハンデください。
No.39  
by 匿名さん 2014-10-06 20:51:37
土地は売れないねえ~!
売れてもタダ同然。
主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ。

ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」
No.40  
by 匿名さん 2014-10-06 20:55:24
毎月修繕積立をしてきたマンションを相続し、相続者が住むことにした場合、毎月の維持費だけで生活できる。

金をかけてこなかった戸建てに相続者が住む場合、建て替え、もしくは大掛かりな修繕費をかけないと住めない。

お金って、かける分のメリットは必ずありますよ。
No.41  
by 匿名さん 2014-10-06 20:56:06
>37

いくらでもいいなら売れるけどね・・・・

30坪ぐらいの土地だと、戸建て以外に利用方法がないから、業者に安く売るか、
1年以上かけて買いたい人が出てくるのを待つしかない。

店舗やマンションを建てられるぐらい広い土地なら、全うな値段・期間で換金できるけど、
戸建てしか使い道のない土地はお金か時間のどっちかを犠牲にしなきゃ駄目だよ。
No.42  
by 購入経験者さん 2014-10-06 21:03:22
なんだか、どちらもおかしな方が多いですね。でも、戸建て派のほうがかさにかかってマンション派を苛めようとしていて、みっともないですね。

では、戸建て派さん。都内の同じエリア(駅徒歩圏で同じ時間)で、80㎡のマンションと敷地30坪の建売戸建てだと、どちらが購入コストが高いですか?この設定は平均的な面積だと思います(少し贅沢かな)。

もちろん、戸建てですよね。まぁ、戸建ては物件自体も少ないでしょうが。

マンションは中層階で6000万程度。戸建ては8000万程度。平均的にはこんな感じかな。

この購入コスト無視するの?維持管理コストのみ議論しても何の意味もない。不動産は購入して維持管理するもの。

田舎の方や不動産を保有していない都内の方はご遠慮くださいね。
No.43  
by 匿名さん 2014-10-06 21:10:22
大きい土地でも3代目には資産はマイナスになる。それだけ税金は大きい。

家にかけるお金ごときを無駄だと思うなら土地なんか持たないのが一番です。
No.44  
by 匿名さん 2014-10-06 21:20:34
戸建さんだって、戸建はマンションに比べて売るのも貸すのも難しい、ってこと位は知ってるよね?
No.45  
by 匿名さん 2014-10-06 21:36:04
>>44
すぐご近所さん、転勤で長いですけど、
いつ帰れるか分からないからいた年契約で
貸してますけど、毎年ひと月もあかずに
入居してます。
幼稚園も学校も駅も公園も近いので。
ペンシルハウスの友人のとこも借り手は
いくらでもあると本人も驚いてました。
No.46  
by 匿名さん 2014-10-06 21:45:45
>>45
読みにくいなぁ。
おばさんが顔真っ赤にして携帯から打ち込んだ文章って感じ。

いた年契約とか、キーボードじゃ絶対にこんな打ち間違いしないだろうしね。
No.47  
by 匿名さん 2014-10-06 21:48:19
>44

うわぁ、、、マンデベの受け売りしか知らないんだ、、、。
いまどき、マンションのほうが流通しやすい、なんてのは絵空事だと誰でも知ってるし、
賃貸の話にすると、むしろ戸建て賃貸はすごく需要が高いんですよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/30372/2/

No.48  
by 匿名さん 2014-10-06 21:54:05
>>47
たった2割じゃん。
以前より増えたという程度。
No.49  
by 匿名さん 2014-10-06 21:56:38
>>42
ずっとあなたと同じことを言って来たが、ここの戸建ては理解する頭を持たない。
一庶民が住居に掛けられる費用はマンションだろうが戸建てだろうが大差は無い。
No.50  
by 匿名さん 2014-10-06 21:57:27
駅近物件を投資利回りが低くても我慢して出せば需要がある(ドヤ!)
検索サイトで「戸建含む」で検索している人が多いから需要がある(ドヤ!)

こんな馬鹿記事のリンク貼られてもどう反応してよいものやら。
No.51  
by 匿名さん 2014-10-06 21:58:08
>80㎡のマンションと敷地30坪の建売戸建てだと

は?
なぜマンションはそんな狭いの?
30坪ってことは100㎡だから、50/100の土地だとしても延床100㎡はあるわけで、
95㎡程度のマンションと比較しないとイコールコンディションじゃないですよ。

で、95㎡のマンションと100㎡の戸建てを比べると、
戸建てのほうが(往々にして)購入費は安いでしょうね。

なぜ、こんな当たり前のことを無視して話をすすめてドヤ顔してるの?

その理論でいえば、もしもあなたが賃貸を探すときに
アパートの平均的広さが45㎡だとしたら、
あなたは80㎡のマンションと45㎡のアパートを比較して
考えるとでもいうの??

戸建てと同じ土俵に上がりたければ、
それなりのファミリー(夫婦+子2〜3人程度)が十分に暮らせる居住スペースが大前提。
戸建ては、普通に4LDKが当たり前なんだから、それ以下のマンションと比較しても無意味。

そして、その比較では断然戸建てがコスパ高い上に、資産性が高い。
No.52  
by 匿名さん 2014-10-06 22:02:37
>>51
論外なロジック。
No.53  
by 匿名さん 2014-10-06 22:03:09
2階建ての100m2って
マンションの80m2より、実際、使いにくいよね。
年取ったら、2階、まったく、使わなくなっちゃうし。
3階建てのミニ戸なんて、問題外だし。
No.54  
by 匿名さん 2014-10-06 22:05:40
ググるとうじゃうじゃ出てくる。
まあ、確かに競争が少ないところはビジネスチャンスだわな。


http://www.2525kodate.com/kc/merit.html
「戸建賃貸」の最大の魅力は、利回りの良さです。

http://www.misawa.co.jp/totikatuyo/oyakudati/chintai-keiei/toti-katuyo...
賃貸住宅居住者のニーズ調査でも、戸建賃貸が有利だと思われる事項が多く見られます。

http://tateel.jp/column/kb32/
戸建のほうは市場の競争は低いので、収益は獲得しやすくなります。

No.55  
by 匿名さん 2014-10-06 22:06:35
>>2階建ての100m2って マンションの80m2より、実際、使いにくいよね。

いいえ。
No.56  
by 匿名さん 2014-10-06 22:13:23
トイレ行くのも階段。風呂入るのも階段。寝に行くにも階段。洗濯物干すのにも階段。夕食食べる時も階段。戸建は階段地獄で、使いにくいです。年老いたら、完全にアウトだし。
No.57  
by 匿名さん 2014-10-06 22:22:30
>>56

どういう間取りなんですか?
1階に、LDKと和室とトイレ洗面所お風呂。
2階は、3部屋とトイレと洗面所、
これが平均的な4LDKの戸建ての間取りです。
そんなに階段昇降しません。
リビングの外はテラスなので干そうと思えば洗濯物も干せます。
No.58  
by 匿名さん 2014-10-06 22:25:03
>51

居室と台所の畳数を合計すれば有効な広さが分かるよ。

戸建ては間取りがいろいろだから一概にいえないけど、
100平米の2階建てだと、85平米ぐらいのマンションと同じぐらいになることが多いかな。

ちなみに、戸建ては4LDKが多いって書いてるけど、それが不人気の原因。
今の家族構成だと、同じ広さなら3LDKの方が人気。
No.59  
by 匿名さん 2014-10-06 22:35:36
マンションは壁芯の面積だから、有効面積は狭くなる
戸建ては床下・小屋裏・下屋など面積に含まれないから有効面積は広くなる

それくらい基本的なこと
No.60  
by 購入検討中さん 2014-10-06 22:37:07
>>58
4LDKを3LDKにリフォームするのは、簡単ですよ。不人気の原因? 100平米超えてる戸建ては人気ありますよ。

100平米超えると、ミニ戸とは価格がいきなり変わります。
No.61  
by 匿名さん 2014-10-06 22:44:04
>57
トイレ、洗面所が1つしかない戸建、切り捨てちゃったね。
洗濯物1Fに干せない戸建も、切り捨て。
というか、実際には、2Fに干してるんでしょ。

年老いたら、2階全部物置になるしさ!
No.62  
by 匿名さん 2014-10-06 22:45:47
戸建ての1F北側の部屋は、実際には、居室として使えませんよ。
寒くて、100%、カビ臭いですから。
No.63  
by 匿名さん 2014-10-06 23:04:58
>>54
>ググるとうじゃうじゃ出てくる。

確かに(笑)
ワンルームマンション投資業者、改め、ペンシル戸建投資業者のトークを
真に受ける馬鹿にはつける薬がないよね。
No.64  
by 匿名さん 2014-10-06 23:10:02
>>55
使いにくい。
間違いない。
No.65  
by 匿名さん 2014-10-06 23:18:49
我が家は少なくともファミリー世帯なので、
80m2ならまだしも70m2から75m2は狭すぎて暮らせません。ましてや中住戸など息苦しいので暮らせません。

まともな戸建てを購入する初期費用のない方は、安いマンション買ってチマチマと管理費などで残金お支払い下さい。
No.66  
by 匿名さん 2014-10-06 23:48:20
80m2以下の中住戸•田の字•外廊下•ペラボー•等々のマンションを何故、何千万も出して買うのかわからない。
賃貸でいいのでは?
どうせ家賃が勿体無いとかの理由で買ってしまったんだろう。
No.67  
by 匿名さん 2014-10-07 00:11:44
ここのマンションさん達は
変わった間取りの戸建てとしか
比較検討出来なかったんでしょうね。


No.68  
by 匿名さん 2014-10-07 02:30:25
1階…駐車場・風呂洗面・トイレ・薄暗い個室6帖が1部屋。
2階…LDK18帖~20帖・トイレ
3階…個室6帖が3部屋

庶民的な100㎡戸建てってこんなのでしょ。

うちのマンション85㎡だけどそんな変わらない。余分な階段や踊り場スペースで一階あたり1.5坪分くらい無駄になってるんじゃない?

洗濯はもちろん家事導線はウチの方が良いし、間口狭い戸建てに比べワイドスパンのマンションは日当たりも十分ですよ。

あとね、購入資金がない方は建て売り戸建ての方が買いやすいですよ。マンションは諸費用は必ず現金払いですが、戸建ては諸費用もろもろ建物価格に上乗せし住宅ローンに組み込めます。販売元に相談してみて下さい。

お金ない方は郊外の建て売り戸建てですよ。
No.69  
by 購入経験者さん 2014-10-07 05:46:16
51

みなさんに完璧に論破されたね。反論はあるの?

65

でたね~。単に人を見下すことしか目的のない人が。本当に都内の駅徒歩圏に庭付きの戸建てを購入したかも???だが。

ここでの論点は、金食い虫かどうか、であって、お金があるとかないとか、そういう話ではない。

既に、お金に余裕のある人は、注文で豪邸を建てるのが良い、と結論はPart1くらいででているのでは?

さようなら。マウンティングするのはほかでやっとくれ。
No.70  
by 匿名さん 2014-10-07 07:01:43
>>68
三井や野村の普通の建売で、
そんな間取りまずないです。
おっしゃる通り、買いやすいでしょうし、
納得のいかない管理費だの駐車場だの
払わされる事もない。初期費用は
たかいけど、搾取されないのが戸建て。
初期費用は安くても永遠に搾取されるのが
マンション。

>>69
管理費だのを払えるお金持ちが
住むのがマンションっていつも
マンションさんが言ってるじゃん。
普通の建売の間取りでもお金持ち
認定しちゃうんですね。
毎月搾取され続けてください。

なんだかマンションさんて可哀想。
変な間取りしか探せなかったみたいだし。
No.71  
by 匿名さん 2014-10-07 07:35:45
取得にも維持にも金がかかるから、戸建をやめてマンション
取得にも維持にも金がかかるから、マンションをやめて戸建もどき

この状態で戸建と戸建もどきをごちゃごちゃにされたら、
議論が永遠にループして当たり前。
No.72  
by 匿名さん 2014-10-07 08:05:46
>>58

有効なひろさを知りたかったら収納も考慮するといいよ。
No.73  
by 匿名さん 2014-10-07 08:22:12
ここは田舎の建て売りしか居ないから。
No.74  
by 匿名さん 2014-10-07 08:42:35
>54
自分も借りてた時は物件がなくて苦労したよ。うちもそうだけど、子供っているところにはいるからね。いる場合は一人より2人以上の方が多いでしょ。
築30年のぼろやだったけど、すぐに次の借り手がついてたし。
No.75  
by 匿名さん 2014-10-07 10:01:19
>>58

戸建ての場合、階段の下は、押入れなどの収納スペースになってる事が多いですし、キッチンには床下収納、屋根裏収納は最近6畳程ある上、外の物置入れると、有効な広さは全然違いますよ。
No.76  
by 匿名さん 2014-10-07 11:55:59
>>75
床下や屋根裏なんかに重いもん運び入れるとか、どんだけ要領悪いんですか
あるから入れるっていう、整理できない人間の典型
今の最新の収納システムみてきたほうがいいよ
箱に入れた秋冬物をフウフウ言いながら階段やらはしごやらで屋根裏に運び入れたりとかやってるんでしょうけどそんな危険で無駄な労力いらないですから
古い頭は切り換えないと
No.77  
by 匿名さん 2014-10-07 12:13:45
>76
収納スペース多けりゃ整理できない人間とか、マンションさんの反論てイタいね。
要領よく暮らしたいんならワンルームマンションにでも住めば?
掃除も要領よく楽でいいんじゃない?
No.78  
by 匿名さん 2014-10-07 12:13:56
収納の少ないマンションの発想だよね
No.79  
by 匿名さん 2014-10-07 12:37:54
>>77

同意します。
76はどこを見て「重い物を屋根裏にしまう」とかって思い込んでるんでしょうかね?
75はただ、収納が多いと書いてあるだけなのに。

とにかく言い返さないと気がすまない。
自分が有利でないと気がすまない。

これが万損脳ってヤツですか?w
確かに脳が万損してるw
No.80  
by 匿名さん 2014-10-07 12:44:33
>>77
うん、キミはやっぱりコメントも要領が悪いね
具体性が一切ない
最新の分譲マンションみにいったことあるかい?
収納の数、導線の良さはものすごく考えられてますよ
77は単にどんくさいおばちゃんなんだろうけど、さすがに屋根裏はやめといたほうがいいよ。っていうアドバイスだよ
アドバイス素直に聞き入れないんなら、屋根裏に何を運び入れてんのか言ってみなよ
具体的にね
No.81  
by 匿名さん 2014-10-07 12:46:35
>>79
>とにかく言い返さないと気がすまない。
自分が有利でないと気がすまない。


見事なまでのブーメラン
No.82  
by 匿名さん 2014-10-07 12:49:14
79は脳天にブーメランがっつり突き刺さってんな
合掌
No.83  
by 匿名さん 2014-10-07 12:52:38
>81
それじゃ、自分もブーメランだがなw

気付いてないから書き込む万損脳ってことかw
No.84  
by 匿名さん 2014-10-07 12:53:00
>80

で、具体的に戸建に比べてどのくらい収納が多くてどのように動線が良いの?まったく具体性がなくてわかりにくいや。
No.85  
by 匿名さん 2014-10-07 12:53:49
>>81
>>82

必死すぎ。
No.86  
by 匿名さん 2014-10-07 12:54:40
よっぽどマンション買ったことを後悔してるんだなぁ・・・
No.87  
by 匿名さん 2014-10-07 13:02:41
お互いに最新のマンションや戸建を知らないんだよ。
No.88  
by 匿名さん 2014-10-07 13:16:06
>>83
なにが「それじゃ自分も」だw
真似すんなよおばちゃんw
要領悪い田舎のババア丸出し
No.89  
by 匿名さん 2014-10-07 13:17:50
おうむ返ししかできないババア、能無さすぎ(笑)
No.90  
by 匿名さん 2014-10-07 13:18:47
昼間の戸建て勢は特にレベルが低い
No.91  
by 匿名さん 2014-10-07 13:28:18
>>88
>>89
>>90

必死すぎ。同一人物乙。
No.92  
by 匿名さん 2014-10-07 13:51:16
ババアおとなしくなったな
低脳ババア、限界はやすぎだろ
屋根裏に何しまいこんでるのかマジで聞きたいんだがw
No.93  
by 匿名 2014-10-07 14:01:57
新築で小屋裏収納付けなかったんだけど、純粋な興味として、小屋裏に何を仕舞えばいいのか教えてほしい気はする…参考までに。
No.94  
by 匿名さん 2014-10-07 14:24:31
>>93
2階の納戸奥にしまう物と同じじゃないの?めったに使わない物とか。
No.95  
by 匿名さん 2014-10-07 14:31:13
>>70
ペンシル戸建の間取りって、みんなこんなんだよ。他にどんなのがあるか、逆に聞いてみたいわ。
No.96  
by 匿名さん 2014-10-07 14:40:27
>>93
いらないと言えばいらないけど、捨てたくないものってあるんじゃない?
例えば、想い出系(子供の絵・アルバム)とか。
そういう子供が巣立つ時には持たせるか、老後の楽しみにしようと思うけど、今はいらないもの。
DVDや本などのコレクションものというか、いつかまた見たいけど、今は見ないもの。

あと、ウチではシーズンものかな?サーフボードやスノボとか。
重い物は納戸かWICに入れるのが多いです。
No.97  
by 匿名さん 2014-10-07 14:43:13
>>92

まだ必死になってる。
どんだけ低能なんだよw
クサレ万損脳w
No.98  
by 匿名さん 2014-10-07 15:34:36
>>97
普通に屋根裏の話になってんのに空気よめよ
ほんと昼間のババアってレベル低いね
ブーメランで顔面穴だらけなってるぞ
No.99  
by 匿名さん 2014-10-07 15:35:59
ババアとかブーメランとかどうでもいいから、
コストについてちゃんと語れや。
No.100  
by 匿名さん 2014-10-07 15:38:00
マンションだけどゴルフバック、スノボは玄関外の納戸へ。今ポーチに収納があるマンションも多いよ。

他思い出の品はウォークインの奥へ。

個室2部屋にウォークインクローゼットあるから、まだまだ余裕にスペースあるわ。和室の押し入れもあるしね。

今のマンションは収納も多くゆったりしてますよ。

たぶん、ここの戸建てさんたちって、低グレードのマンションしか知らないんでしょうね。
屋根裏収納や階段下収納って(笑)自慢するようなものなのかな?
No.101  
by 匿名さん 2014-10-07 15:43:50
>>100
多分、収納力は戸建てとマンションじゃまるで比較にならない。
No.102  
by 匿名さん 2014-10-07 15:53:07
>>101
老後は2階が丸ごと倉庫ですしね
No.103  
by 匿名さん 2014-10-07 16:11:34
>100

自慢とかではなくて一般的に戸建の方がマンションよりも収納は多いという当たり前のことを言ってるだけだと思うが。
No.104  
by 匿名さん 2014-10-07 16:23:58
>100
列挙してるの低グレードの戸建てでも普通に付いてる収納ばっかりじゃん。
No.105  
by 匿名さん 2014-10-07 16:35:52
>>100
誰も自慢してないと思う。
自慢されてると思うから、必死になって書いているあなたの姿が見える。

ここは金食い虫の話。収納自慢なら他所でやれ。
No.106  
by 匿名さん 2014-10-07 16:42:46
戸建てのほうが収納は絶対多いよ
だって廊下や階段にだってモノが置けるし
でもマンションでもなければないなりに
モノを増やさない生活ができるから無駄なもの買わなくなっていいよ
No.107  
by 匿名さん 2014-10-07 16:55:55
戸建ては多いとかマンション少ないとかじゃなくて、各自買うときに必要だと思う収納つけるかそういう物件選ぶかするでしょ普通
住んでみてから足りないとか言ってる人がいたら計画が下手なだけ
>>100の方とかは今の新しいマンションの造りをざっと説明できてると思うよ
No.108  
by 匿名さん 2014-10-07 17:00:03
>>104
べつに100はこれがハイグレードなマンションの例だとは書いてないんだが。
あなたはグレード高いと感じたわけですね
No.109  
by 匿名さん 2014-10-07 17:03:56
>>100
戸建てが言ってる、屋根裏収納や外の物置や階段下とかは、平米数に含まれないものですから、全然違うと思います。
最新式のハイグレードなマンションの収納が、当たり前のウォークインクローゼットと押入れだという事はわかりました。低グレードだと、それもないと。
No.110  
by 匿名さん 2014-10-07 17:04:17
金食い虫かどうかは、ローンかキャッシュの問題だと思う
ローンなら戸建てもマンションも終わってる
No.111  
by 匿名さん 2014-10-07 17:05:50
>>108

>たぶん、ここの戸建てさんたちって、低グレードのマンションしか知らないんでしょうね。

文脈からしてハイグレードな例だと読むのが自然。
No.112  
by 匿名さん 2014-10-07 17:40:29
>>111
普通グレードの話かもよ
No.113  
by 匿名さん 2014-10-07 17:52:55
>>112
だとしたら100の文章力がないんじゃないかな。
というか100の書き方からすると子梨だよね。だとしたらマンションでも収納に困らないぐらいの荷物しかないのかも。
うちもゴルフするけど前のクラブも置いたままだから結構スペースとってるよ。スノボもそうじゃない?
そうなるとそれをおける収納って最低でも4畳ぐらいはいるんじゃないかな。100の収納の広さはどのくらいなんだろうね。
No.114  
by 匿名さん 2014-10-07 18:29:48
収納トークしつこいやろ
No.115  
by 匿名さん 2014-10-07 18:31:44
3LDKマンションの収納例:
居室2つに0.75畳の押入れ。
主寝室にウオークインクローゼットが2畳。
シューズインクロークに2畳。
合計5.5畳=9㎡。

4LDKの戸建ての場合:
居室2つに1畳の押入れ。
和室に1.5畳の押入れ。
主寝室にウオークインクローゼットが2畳。
シューズクロークに2畳。
屋根裏収納に3畳。
庭の空きスペースに物置が2畳。
合計12.5畳=20㎡。

No.116  
by 匿名さん 2014-10-07 18:40:44
>>115
じゃあ公平に今度は4Lマンションと3L戸建てで比較してみようか
あと、屋根裏は使うやつバカだと思うから含めてもしょうがないかと
No.117  
by 匿名さん 2014-10-07 18:45:47
>>116

なんで3Lの戸建て、想像しなきゃいけないんだよ。4Lのマンション、うちの近所だと億でもあんまねーぞ。 バブルの中古でしか出ねーわ。 その前にキッチン付けろや。
No.118  
by 匿名さん 2014-10-07 19:04:57
>>117
よくあるとかあんまりないの問題じゃないだろうに
違う部屋数で比較しててびっくりするわ
やるならせめて部屋数あわせろ(笑)
No.119  
by 匿名さん 2014-10-07 19:07:10
>>118
よくあるとかあんまりないの問題だろう。
マンションは金食い虫なんだから。
No.120  
by 匿名さん 2014-10-07 19:08:52
>>118
普通に売ってない億ションと狭小住宅の比較が卑怯。
No.121  
by 匿名さん 2014-10-07 19:13:04
4LDKのマンション売ってないとか無茶苦茶言ってるやつがいるな
No.122  
by 匿名さん 2014-10-07 19:27:45
4LDKマンションの収納例:
居室3つに0.75畳の押入れ。
主寝室にウオークインクローゼットが2畳。
シューズインクロークに2畳。
合計6.25畳=10.3㎡。
No.123  
by 匿名さん 2014-10-07 19:35:19
>>112

「文脈」の意味、わからないですかね?
No.124  
by 匿名さん 2014-10-07 19:36:30
>>116
ちょっと待て!
屋根裏は無しとか、ほんっとに卑怯なやっちゃなー 必死過ぎ。

No.125  
by 匿名さん 2014-10-07 20:01:04
>>124
屋根裏使ってます?
何いれてます?
No.126  
by 匿名さん 2014-10-07 20:04:53
>>123
君が文脈を読み取る力が甘かった可能性を指摘したまで
No.127  
by 匿名さん 2014-10-07 20:08:16
戸建ての老後は昇降機の事故に巻き込まれるらしい。
No.128  
by 匿名さん 2014-10-07 20:17:10
>>125
半分使って、半分は隠れ家みたいになってます。
クリスマスやハロウィンなどの
季節の飾り付けや、
子供達が小さい頃着てた思い出の服や、
今はいいギターもありますが、
高校生の頃お年玉で買った安物の
エレキギターなんかがとってあります。

目黒区は、屋根裏は階段だと容積率に含まれるので梯子ですが、
杉並区や世田谷区など、自治体によっては、屋根裏への階段は容積率に含まれない為、階段なので、時々思い出に浸りに行きます。三畳分は隠れ家スペースですね。
ああ、マンションさんは階段昇れないんだったっけ?
No.129  
by 匿名さん 2014-10-07 20:22:17
>>128
あなたも老後に昇れなくなるよ。
No.130  
by 匿名さん 2014-10-07 20:35:43
>>129
大丈夫。坂道いっぱいの温泉地、階段いっぱいの寺に老人たくさんいるから。
しかも普通の戸建の階段よりきつい。
でもマンションさんはそんなに階段使わないなら早く寝たきりになりそうだね。
No.131  
by 匿名さん 2014-10-07 21:07:17
>>128
あぁ、そういうの得意気に羅列されても何か気恥ずかしいだけだわ
自己満乙としか
No.132  
by 匿名さん 2014-10-07 21:10:19
溜めこんだゴミだらけの屋根裏の掃除とかぞっとするんだけど
親が死んだあと子供が迷惑する家だね

最近実家を処分することについての本がとてもヒットしてるから
一度読んだほうがいい
No.133  
by 匿名さん 2014-10-07 21:15:37
>>132
どうかお子さんが困らないよう、老後は
三畳一間の小さな下宿でお暮らしください。
No.134  
by 匿名さん 2014-10-07 21:18:19
というか、2階使うのもめんどくさい。老後は100%、1階しか使わないし。
便所、洗濯、風呂、食事、就寝、いちいち階段使わないといけない戸建なんて、
住居として失格。バリアフリーのマンションが〇。
No.135  
by 匿名さん 2014-10-07 21:24:22
>>134

そんだけ階段の昇降ある家は、
誰が聞いても住居失格だろ。
そんな家あんのかよ?
No.136  
by 匿名さん 2014-10-07 21:27:35
>>131

128は125の質問に答えてあげたんだろ。
じゃ、聞くなよ。
No.137  
by 匿名さん 2014-10-07 21:28:17
ほとんどの戸建がそうでしょ。せいぜい、便所が各階についてるくらいでしょ。
No.138  
by 匿名さん 2014-10-07 21:29:39
戸建ては子供二人以上ありきでようやく検討の域に入る物件でしょう
No.139  
by 匿名さん 2014-10-07 21:35:40
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534977/res/579

>マンション派の人は、戸建てのデメリット言う時にすぐ「2階が」「草引きが」って言うけど

そんなこと言ってる人って、何の趣味も持たず、仕事もできない人だと思うよ。
でもその中に楽しみを見いだせるのが普通の人。

571さんの言うように、庭いじりも楽しみの一つだし、イヤならコンクリ打ってガレージでもいいし、子供や犬がいたら「広場」でもいい。池でもいい。核シェルターでもいい。放置でもいい。
家の中にしても全く同じ広さの同じ間取りの4LDKだとしても、屋根・壁・床・壁・梁を出すのか隠すのかなど人によって全く違う雰囲気の家が出来上がる。そういう選択肢というか「自分流」が無い人や楽しめない人にはマンション住まいか建売りがいいかもね。
(否定も非難もするつもりはありませんよ。その人のライフスタイルだから。)

「階段が」なんて言ってる人は、多分歩くのも面倒だと思っている人だと思うよ。どれだけの距離を上り下りするの?毎回ビルの4〜5階ぐらいまでの上り下りならしんどいだろうけど、たった1フロアだしね。10段ちょっと?ウチは12段だったかな?確かに階段のメリットって何一つ無いとは思うけど、最悪のデメリットでもない。
外出の度にエレベータ待ちするマンションの方が大変だと思う。駐車場まで行ってから忘れ物に気付いたとか大変だと思う。
小さい子供がいる家庭なら、車で子供が寝ちゃったりしたら大変だと思う。
でも、子供なんてすぐに大きくなるし、エレベータも普通って言えば普通なんだよね。階段も普通。電車通勤の人が仕事に行くのに駅まで行って電車乗るのと同じ。面倒だと思うけど普通と言えば普通。

普通のことをデメリットとして攻撃材料にしてる人は、どこかおかしいと言わざるを得ない。
--------------------------
っていうことですよ。
No.140  
by 匿名さん 2014-10-07 21:46:35
草むしりなんて、誰でもできることはアウトソース。
空いた時間で、読書するなり、自己啓発するなり、
もっと有効に時間を使ったほうが合理的。
自分の単価を考えましょう。
時は金なり。
No.141  
by 匿名さん 2014-10-07 21:46:42
>>139
よくこんな駄文リツイートする気になったね
No.142  
by 匿名さん 2014-10-07 21:48:28
趣味なんか人それぞれだろ
草むしりを楽しめとか言われても
No.143  
by 匿名さん 2014-10-07 21:48:46
>>135
ここに居着いている階段恐怖症の人はミニ戸しか知らないんだよ。実際、三階建てではあるんじゃないの。二階で炊事して一階で洗濯。洗濯物を三階に干してたら一階でチャイムが。ってかんじか。
ついでに家族がいない感じだから、二層に別けるメリットがわからんのだね。
No.144  
by 匿名さん 2014-10-07 21:49:52

140も141も、歩く事さえ面倒くさいと思う人たちなのでしょう。呼吸すら面倒くさいかもしれません。
No.145  
by 匿名さん 2014-10-07 21:50:56
戸建は、都合が悪くなると切り捨て。
ミニ戸さん、かわいそうに。
ミニ戸でも郊外戸建より、
資産価値は残りそうだけどね。
No.146  
by 匿名さん 2014-10-07 21:53:46
>>140
有効な時間の使い方が、マンコミュへの書き込み。自己啓発はどこ行った?
No.147  
by 匿名さん 2014-10-07 21:55:36
草むしりが嫌だからコンクリートの庭?
それって、庭じゃないでしょ。
戸建のセンス疑う。
No.148  
by 匿名さん 2014-10-07 21:59:50
>歩く事さえ面倒くさいと思う人たちなのでしょう。呼吸すら面倒くさいかもしれません。

まるで喧嘩に負けた子供の捨て台詞みたい。
階段は、明らかに戸建の欠点なんだから、
潔く認めて、他の戸建の長所で勝負したらいいのに。
No.149  
by 匿名さん 2014-10-07 22:24:34
>>148
収納の無さをどうしても認めないマンションさん達と似たような理由じゃないですかね
No.150  
by 匿名さん 2014-10-07 22:35:04
>>148
育った環境の違いでしょう。
戸建で育った人間は、階段は家の中にあるのが当たり前なので、面倒という発想がないですよ。三階建ては生活したこ事がないので分かりません。切り捨てるつもりはありませんが。
No.151  
by 匿名さん 2014-10-07 22:47:58
階段は見栄えの良いオブジェだよ。様になる。
No.152  
by 匿名さん 2014-10-07 23:04:42
>>150
別にそこで無理する必要ないと思うけど。
二階建てで過ごしてきた身として、三階はないわーと思うなら素直に言えばいい
行けると思うなら擁護してやりなよ
No.153  
by 匿名さん 2014-10-07 23:06:25
>>149
必要な収納はおさえて家を買ってますよ
No.154  
by 匿名さん 2014-10-07 23:17:12
>>150
階段が面倒というより、役に立たなくなる。
No.155  
by 匿名さん 2014-10-07 23:41:30
マンションさんって、
どうしてこんなに子供みたいに、
屁理屈こねるんだろう。

余程の後悔なのか、僻みなのか。
No.156  
by 匿名さん 2014-10-07 23:52:43
わかったよ!
戸建てさんが、マンション維持費を無駄だと騒ぐ理由が。

使わなくなったゴルフクラブや前に使ってたスノボのボード、学生時代に買った安物ギター、着れなくなった子供服が捨てられないって。笑

根っからの貧乏性。そりゃあマンション維持費払えないわ。仕方ない!納得よ。


No.157  
by 匿名さん 2014-10-08 00:04:25
まあ、世間は、戸建て>>>マンション です。
No.158  
by 匿名さん 2014-10-08 00:08:10
>>155
あんたも戸建てで後悔してる人?そんなにマンションで贅沢に暮らしてる人が羨ましいか?
こんなとこでウロウロしてる時点でただの暇人かマンションより上だと認めたいかわいそうな戸建て(マンション)だぞ。

その現実をわかってない奴が多すぎる。
御愁傷様。


No.159  
by 匿名さん 2014-10-08 00:11:23
幸せな思い出の多い人間と 消したい思い出しかない人間の差
No.160  
by 匿名さん 2014-10-08 00:13:44
過去しかない人と未来がある人の差
No.161  
by 匿名さん 2014-10-08 00:15:37
>>158
薄々みんな気づいてるっしょ(笑)

157みたいな意見、普通の人間なら立地やグレードによるわなって思えるが

戸建て→パチパチ(拍手喝采)
マンション→ちょっと待ったぁ!

でpart8。いつまで続くやら。
No.162  
by 匿名さん 2014-10-08 01:01:39
煽りでなく、スタッドレスタイヤとかマンションの人はどこに置いてるの? スキーにゴルフクラブ、キャンプにロードバイクと言い出すとキリがないけど。それにウエディングドレスや振り袖とか。
No.163  
by 匿名さん 2014-10-08 01:19:13
>162
マンションさんは金払って何でもアウトソースで物も持たないみたいだから車もスキーもゴルフクラブも何でもレンタルなんじゃないの?
自己啓発の時間に忙しいから生産性のない趣味の時間や家族と過ごす時間は必要ないらしいね。
家族や子供の行楽も金払って、誰かに連れて行ってもらってるんじゃないかな。
時は金なりとかで、自分は読書や自己啓発してるらしいよ。
No.164  
by 匿名さん 2014-10-08 02:10:19
>>156
貧乏性か!なるほど。
たしかにそういう考えもあるかもね。
うちは下取に出してもたいした金にならないし倉庫が広いから使わなくなったクラブも置いてる。
ゴルフに興味があるけどクラブを買うのがきついっていう人がいるとそれをあげるんだよ。
スノボは気分で使う板を変えてるからいろいろあるだけ。
ちなみにマンションもあるけど管理費はもったいないと思う。貧乏性だからね。
No.165  
by 匿名さん 2014-10-08 07:23:18
>>161
気づいているけど、認めない!
No.166  
by 匿名さん 2014-10-08 07:29:58
>>157
立地が同等な前提で

 戸建>>>マンション>>>>>>ミニ戸・ペンシル

こういうとなぜか戸建さんが反論してくるんだよね。
自分は世田谷で敷地50坪とか唱えながら(笑)
No.167  
by 匿名さん 2014-10-08 07:49:38
普段の維持費(除く建替コスト)も

戸建>>>マンション>>>>>>ミニ戸・ペンシル

だね。

ペンシルなんか、そもそも、金をかけるべきところがない。
多少気になったとしても、ちまちま直すのは金の無駄。
土台がそもそもチープなんだから、20年~30年周期で建て替えるのが一番安い。
No.168  
by 匿名さん 2014-10-08 08:18:17
戸建てが金が掛からないと言ってるのはペンシルに住んでる人。
No.169  
by 匿名 2014-10-08 08:25:35

>スタッドレスタイヤとかマンションの人はどこに置いてるの?

普通に部屋に置いています。
No.170  
by 匿名さん 2014-10-08 09:42:31
>>162
普通に納戸に置いてます
No.171  
by 匿名さん 2014-10-08 09:44:11
立地が同じなら戸建のほうが購入価格も高いので
お金をかけたなとは思うが、
住み心地や暮らしやすさなどはマンションが上

立地がしょーもない
駅徒歩10数分以上の場合はどっちも論外
No.172  
by 匿名さん 2014-10-08 09:47:31
戸建てがどれくらい金くうかは、自分で概算出さないと話にならない
No.173  
by 匿名さん 2014-10-08 09:55:23
>171
住み心地、暮らしやすさ、駅徒歩10分以内もあなたのライフスタイル限定の話だけどね。
No.174  
by 匿名さん 2014-10-08 10:02:50
スタッドレスを部屋に置く生活はいやだな
No.175  
by 匿名 2014-10-08 10:07:59
置くスペースがあれば何も問題がないと思うが、どこが嫌なんだろうか?
No.176  
by 匿名さん 2014-10-08 10:19:52
>>171
>住み心地や暮らしやすさなどはマンションが上

マンションに住んでいるが、これが意味がわからんのだな。
どうしてこういう書き方するヤツがいるのか不思議でならない。
どこがどう上なのか?
「マンションが上」と書かれれば嬉しい気もするが・・・やっぱり、わからん。

自己中心というか自己中毒すぎるだろ?
お前のようなのが隣に住んでいる可能性を考えたら気持ち悪いよ。
No.177  
by 匿名さん 2014-10-08 10:24:48
>>176
お前は戸建て民のフリして戸建て擁護にでもまわっとけ
レス内容くそつまんないしなんか邪魔だわ
No.178  
by 匿名さん 2014-10-08 10:52:49
>>176
ライフスタイルによるとは思うけどね。
まぁでもここではそういう一般論をいうと177みたいのが怒るんだよ。変だよね。
No.179  
by 匿名さん 2014-10-08 10:55:01
>>170
162ですが、納戸がある物件や家族構成から部屋に余裕があるんなら、マンションで良いよね。
貸倉庫や月3000とか払って預けるのはやだ。
No.180  
by 匿名さん 2014-10-08 11:06:39
タイヤをただでさえ狭いマンションの室内ってすごいな(笑)とんでもなく邪魔。椅子代わりにでも使ってんのかな?
No.181  
by 匿名さん 2014-10-08 11:08:00
>>180
納戸におけば解決
No.182  
by 匿名さん 2014-10-08 11:10:41
外のものは玄関ポーチ脇のトランクルームにいれてるよ
うちはタイヤは入れてないけど入れれるし、ゴルフバッグやボードとか入れてる
No.183  
by 匿名さん 2014-10-08 11:14:12
>>181
てか、タイヤ交換時大変だろ(笑)
マンション内タイヤ転がし往復とか、どんな拷問だよ。
No.184  
by 匿名 2014-10-08 11:18:27

>タイヤをただでさえ狭いマンションの室内ってすごいな(笑)とんでもなく邪魔。

何故に狭いと決めつけて話をするんだろうか?

スペースがあれば何も問題無いのだが。
No.185  
by 匿名さん 2014-10-08 11:24:18
>立地が同じなら戸建のほうが購入価格も高いので
>お金をかけたなとは思うが、
>住み心地や暮らしやすさなどはマンションが上

どこの国の話をしているのか知りませんけど、
普通の戸建て(120㎡)程度の居住スペースを想定すると、
同立地の場合、圧倒的にマンションのほうが高いですよ?
(住みやすさ、暮らしやすさはスレチなので深く言及しませんけど、
戸建て派からすれば他人と壁天井床を共有する時点でNGです)

どこに、同じ立地でマンションのほうが安い物件があるのか、
ぜひぜひ具体的に物件例を出して教えてくれませんかね?
No.186  
by 匿名さん 2014-10-08 11:26:19
マンションさんの汗だくのタイヤ転がしを想像して、笑ってしまった。
No.187  
by 匿名 2014-10-08 11:30:52
台車とエレベーターでわりと楽チン。段差も少ないし。
No.188  
by 匿名さん 2014-10-08 11:36:33
地獄絵図(笑)
No.189  
by 匿名さん 2014-10-08 12:05:36
>>187
それが出来るのに階段めんどくさいの?
変わった人だね。
普通にタイヤを部屋に置くやつっていないよ。
No.190  
by 匿名さん 2014-10-08 12:16:15
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
価格7980万円、3LDK、土地面積101.4m2、建物面積95.65m2
9畳-6畳-6畳-LDK17.9畳(小屋裏5畳)

http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ011FD004/gazoModalOpen?ar=030&bs=010&nc=67708784&typeCd=002&bukkenCd=67658291&shiryoSankakuFlg=1&raihoubtnFlg=0&actionPic=btn_ms_map_cp.png&actionText=地図を見る(クーポン)&btnDispFlg=1&mskFlg=1&msk=1
価格8498万円、専有面積76.93m2
6.5畳-5畳-5畳-LDK16.5畳(WIC0.9畳×2)

どう見てもマンションが狭くて高い。
マンションのWICって1畳なくても名乗るのを初めて知った。
No.191  
by 匿名さん 2014-10-08 12:22:41
戸建ては広さしかメリットがないんだから、安くて広いのは戸建てじゃないと売れないでしょ。至極当然。
No.192  
by 匿名さん 2014-10-08 12:33:33
自分なら他人と壁や天井を共有してるほうが安心だな
内壁の外は風雨死紫外線に晒されボロボロに朽ちてく外壁とか
劣化して植物や生物が棲みつくようになる屋根や屋根裏があると思うほうが何か精神的にしんどい
ってか気持ち悪い
No.193  
by 匿名さん 2014-10-08 12:34:14
収納の件では

>何故に狭いと決めつけて話をするんだろうか?

と言ってみたり、マンションは狭いのが当たり前と言ってみたり。マンションさんって忙しい。
No.194  
by 匿名 2014-10-08 12:34:17

>普通にタイヤを部屋に置くやつっていないよ。

個人的にはタイヤの屋外保管はあり得ないと思うけど、まあ考え方は人それぞれですからご自由にどうぞ。
No.195  
by 匿名さん 2014-10-08 12:56:17
>>194
タイヤは車庫に保管。キャリアもあるし。
部屋に保管はありえない。
マンションだとキャンプ用品とかも部屋で管理するの?
No.196  
by 匿名さん 2014-10-08 13:02:16
毎日下で洗った洗濯物抱えて階段登り降りするほうが地獄絵図
No.197  
by 匿名 2014-10-08 13:03:45
>>195
マンションの人は面倒なことはアウトソーシングだから、キャンプなんてしませんよ。そんな面倒くさい。
No.198  
by 匿名さん 2014-10-08 13:04:31
>>195
トランクルームにしまってるよ
No.199  
by 匿名さん 2014-10-08 13:06:41
アウトドア用品はアウトドアに置くのが普通だよ、マンションさん。
No.200  
by 匿名さん 2014-10-08 13:12:52
>>198
それならそれでもいいけど、前の人はマンションの部屋にタイヤを保管してるっていうから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる