住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-26 10:18:49
 削除依頼 投稿する

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-05 10:10:23

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part8

201: 匿名 
[2014-10-08 13:18:16]
>>198
何何?収納が足りなくて、趣味のもの仕舞うのにトランクルーム借りてるの?
ほんとに金食い虫だなそりゃ。
それともマンションの共用施設にそういうのがあるの?
202: 匿名さん 
[2014-10-08 13:20:25]
>>201
玄関横に元からついてる
203: 匿名さん 
[2014-10-08 13:23:03]
孟宗竹が始まるとつまらないね。
204: 匿名 
[2014-10-08 13:23:25]
>>202
なるほど。
無知ですみません。
205: 匿名さん 
[2014-10-08 13:25:42]
>>186
天国からファーブル先生が観察してそう。
206: 匿名 
[2014-10-08 13:33:37]

>アウトドア用品はアウトドアに置くのが普通だよ、マンションさん。

これは笑うトコ?

屋外に保管したらすぐにダメになってしまいますよ。
207: 匿名さん 
[2014-10-08 13:35:57]
>>206
物置に置いてあるから、大丈夫だよ。百人乗っても大丈夫。
208: 匿名 
[2014-10-08 13:42:20]
ああ、泥だらけのまま保管したい人か。それなら戸建じゃないと不便かもね。
209: 匿名さん 
[2014-10-08 13:42:33]
マンションさんは、ベランダにプランターとかで花を育てたりしないのかな?
植木鉢やスコップ、ジョウロ、どこにしまってるの?
210: 匿名さん 
[2014-10-08 13:48:30]
同じ立地、同じ予算なら、マンションのほうが狭い。
階段や廊下や小屋裏や階段下やら、そういうのを抜いて、
純粋に各居室、LDK、トイレ風呂で比較して、マンションのほうが断然狭い。

すなわち、マンション派のよくいう「好立地」は戸建てのメリットだし、
同じ立地なら戸建てのほうが高い、も間違いで、戸建てのほうが安い。
ちなみに、>190で比較したのは敷地30坪の二階建て(小屋裏あり)なので、
コスパのみ重視のミニ戸ではない。

211: 匿名さん 
[2014-10-08 14:04:39]
210の言ってることが皆目わからない。内容がわかんないってのはよくある事だが、言いたいこともわかんないって珍しい。
212: 匿名さん 
[2014-10-08 14:08:39]
>211

同じ立地、同じ予算なら、マンションのほうが狭いってことだろ?
たまに「同じ立地なら戸建てのほうが高いから〜」
っていうマンション民がいるから、それが見当違いだと指摘してんだよ。

213: 匿名さん 
[2014-10-08 14:09:24]
>>211
210は、要はマンションは金食い虫というスレの趣旨に話を戻したいのかと思いましたが。
214: 匿名さん 
[2014-10-08 14:23:53]
どちらが金喰い虫かなんて議論は成立しない。
一つ言えるのは、まともな戸建ての維持費はかなり掛かるということ。
マンションがどうのこうの言ってる奴は庭なしで隣居とギュウギュウに建っている陽当たりの悪いミニ戸。
215: 匿名さん 
[2014-10-08 14:54:20]
>>208
そういえばマンションさんはどこで洗うのかな?
戸建は洗うのも干すのも家でできるけど。
216: 匿名さん 
[2014-10-08 14:59:10]
>>215
なにを洗うの?
217: 匿名さん 
[2014-10-08 15:00:26]
>216

少しはアンカーを遡って読んでから聞けよ(笑)
218: 匿名さん 
[2014-10-08 15:01:43]
>>214
じゃ、それを立証すれば?
平気で間違った妄言を繰り返すのがマンションさん。
219: 匿名さん 
[2014-10-08 15:05:10]
>>217
だから何が泥だらけなの?
220: 匿名さん 
[2014-10-08 15:07:37]
バーベキューセットが泥だらけ?
221: 匿名さん 
[2014-10-08 15:08:58]
キャンプスレ行け
222: 匿名さん 
[2014-10-08 15:09:27]
>>214
それが、完全に立証できれば、Part8までいってないんじゃないの?
223: 匿名さん 
[2014-10-08 15:19:37]
金食い虫がどっちかなんてのは結論出ないでしょ?どっちもどっち。
ただ、マンションはある一定のお金(管理費、修繕費)が掛からないって選択肢がないってだけでしょ。

だから、お金掛ける分にはどちらでも構わないが、お金を掛けれないって方にとってはマンションは無理。
224: 匿名さん 
[2014-10-08 15:22:36]
>>219

>208 に聞くべき
225: 匿名さん 
[2014-10-08 15:31:27]
いや、まともな戸建てが6LDKとかの大屋敷でなければ、どんな注文住宅でもマンションほど維持費は掛からないよ。
マンションの最後の砦はセキュリティーって所だけでしょ。確かに「同じ設備にする」ならマンションの方が安くなることもある。
でも、安全な生活をするのに必要十分な安全性を保つだけであればマンションほどは掛からない。
226: 匿名さん 
[2014-10-08 15:56:48]
マンションは維持費が明確なんだが、戸建てはどうやって算出してる?
当然将来の修繕計画はしてるんだろうからそれを月で割ってみればいいじゃん
227: 匿名さん 
[2014-10-08 15:57:09]
>No.214 
戸建の維持費は税金別として、マンションの管理費みたいな跳ね上がりは無いですよ
むしろ面積2倍になっても、修繕リフォーム費用はそこまで上がらないのが普通
まあこういった事は家に限ったものではありませんが。

逆にミニ戸など小さい建物は、面積に対しての建築費や修繕費の単価は高くなるはずで
それこそ隣の家と壁が密接していたら、修繕も大変です。

日本の地方の住宅は都市部より往々に広い、しかし地方の方の収入は都会より低い
土地が安く広く持てる以前に、広い家の維持費はかなり嵩むのだという条件があったら
収入の高くない人達には、広い家は建てられない。
しかし現実はそうではない。多少広い家でも、その維持費は気になるほど上がらない
というのが実際です。

違う例えで言えば、50坪の家は特別でもなく2千万円台で十分建てられ
30坪の家より維持費も特別に高くなるといった事はない。
(それよりも維持補修費用は、最初に使う壁や屋根材などの違いが大きく左右する)
だがマンションの150平米はどうだろうか?130平米でもいいだろう。
購入費は別として、管理費はかなりの費用になるのは確実だ。

マンションは戸建と違って《小さくてもチンケでも高級で維持費は高い決まり》だから
多少広くなったらそれ以上に維持管理費は高くなるのが決まりで、お約束です。
228: 匿名さん 
[2014-10-08 16:14:07]
どうしても広さを同じにってのが戸建てさんの意見。
マンションはある意味広さをあきらめて他の面を優先してるんだから、噛み合わない。
229: 匿名さん 
[2014-10-08 16:16:20]
一般的な戸建ての修繕費は内装含めて10年毎に250万
50年もすると一度で500万ほどの修繕が必要になる
それを自主的に毎月積み立てていかなくてはならない
もちろん積み立てなどの計画をせず、その場その場の思い付きでメンテを実行することもできるが、お金もその場で捻出しなくてはならない
230: 匿名さん 
[2014-10-08 16:37:17]
>>227
150平米のマンションって都心だと4億とか5億はするけど管理費やら修繕費は75平米のマンションの倍として考えるから、買える人にとっては安いだろうな。
231: 匿名さん 
[2014-10-08 16:51:36]
>>218
どこが間違っているか言ってみろよ。
あんたはミニ戸建だからわからないのか。
232: 匿名さん 
[2014-10-08 16:52:51]
>229
修繕費用はマンションほどにはかからないと思うけど?
まず、インフィル等に関しては、どちらもかかるので、五分五分なので勘定しない。

次に外装等に関しては、戸建ての場合、
10年に一度30万円(屋根塗り直し)
15年に一度100万円(外装塗り直し)
という感じのようです。
ざっと、30年で290万円、というところでしょうか。
気前よくやったとしても、屋根を15年で葺き替え100万円。
外装を15年でサイディングし直したとしても200万円で
30年で600万円。

次にマンションの修繕積立金ですが、平均的に1㎡あたり300円だそうですので、
80㎡の換算としても(本来なら戸建てと同じ広さで比較したいところですが)
月に24000円
ということは、30年で864万円。


これ、比べようがないですよ。
どうやっても戸建てのほうがコスパ高い。
233: 匿名さん 
[2014-10-08 16:53:19]
>>227
は?
あんたらはチンケな家に住んでますと宣言してるっこと?
234: 匿名さん 
[2014-10-08 16:53:55]
>231

>>232に書いてある。
マンションのほうがカネがかかる。
235: 匿名さん 
[2014-10-08 16:56:58]
>>227
あのな、維持管理費だけの話してるんじゃないんだよ。
庶民が家に掛けられるトータルコストは決まっている。
マンションだったら7000万しか掛けられないが、戸建てだったら1億掛けられるということは想定しにくい。
あんたウマシカ?
236: 匿名さん 
[2014-10-08 17:04:30]
横だけど、
>>235のウマシカさんのほうがどうみても頭悪い。
237: 匿名さん 
[2014-10-08 17:04:47]
>>232
修繕費の平均が300円であるソースは?
238: 匿名さん 
[2014-10-08 17:08:55]
>>236
理由は?
言えないなら、お前がチョーウマシカだぞ、
239: 匿名さん 
[2014-10-08 17:24:09]
>>232
1平米300円じゃなくて200円くらいが平均ですよ
なので80平米のマンションので月に16000円位でしょ。
それにあなたが提示している戸建の各種修繕費用はどこから引っ張ってきたのかわかりませんが、あくまでも最低価格。
というか参考価格です。
実際に業者に見積りをとるとその3倍の金額で業者は持ってきますよ。
見積を複数依頼しても、全社がぼったろうと企んでいるのがこの業界です。
240: 匿名さん 
[2014-10-08 17:36:34]
>>239
マンションだろうが、戸建てだろうが修繕費の適正価格なんてわかんないでしょ。
結局は所得や資産などで住居に掛けられる費用があればどっちでもいい話。
費用がなければ戸建てにしか出来ないってこと。
241: 匿名さん 
[2014-10-08 17:41:03]
修繕費の概算はやりようでどっちを多目に見せることもできる
ただ、両方かかるのが現実
戸建ての人は自己管理で積み立てできてれば問題ないが、あるだけ使うような性格だと将来泣きを見るね
242: 匿名さん 
[2014-10-08 17:52:48]
国土交通省の調査によると平米単価平均218円みたいですね。
となると、30年で627万円か。
だとしても、平均的な修繕するマンションは、
贅沢に修繕する戸建てよりもさらに高くつく、ということですかね。

243: 匿名さん 
[2014-10-08 17:58:27]
贅沢に修繕も何もマンションに置き換えると普通以下でしょ。戸建て派はそこまで金かけなくても大丈夫ってのが主流じゃないかな。
244: 匿名さん 
[2014-10-08 18:02:45]
マンションの修繕も内装費用は、
修繕積立金とは別で自費でしょ?

外装だけなら232さんの計算は充分正しい。
245: 匿名さん 
[2014-10-08 18:05:56]
だから、お互いにインフィル別にしてるんじゃないの???
246: 匿名さん 
[2014-10-08 19:51:57]
>>242
平均値は意味がない。
247: 匿名さん 
[2014-10-08 20:03:17]
>>246
じゃあもうこの議論終了じゃないの
248: 匿名さん 
[2014-10-08 20:07:44]
最初から 金食い虫はマンションって事で、
結論がタイトルなんだよ。
249: 匿名さん 
[2014-10-08 20:12:08]
232さんの算定には白蟻の対策費用が入ってないですな
20坪あたり10万が5年毎にかかります。
なので30年で60万円はかかりますよ
250: 匿名さん 
[2014-10-08 20:14:33]
>>248
比較するの放棄して結論づけてもしょうがない
251: 匿名さん 
[2014-10-08 20:20:54]
190の戸建はミニ戸じゃないのか?
リンク先の現地外観写真(どうみても絵だけど)を見る限り、近隣隣接の立派なミニ戸だけど。

4戸のうち2戸が売れ残ってSUUMOにのってるみたいだけど、
その2戸、現地外観写真の旗竿の2戸じゃねえの?
だったら問題外だな。
252: 匿名さん 
[2014-10-08 21:04:47]
>>248
日本語理解出来ないの?
253: 匿名さん 
[2014-10-08 21:07:37]
「金食い虫はマンション」or「一戸建て」

という解釈か。
これだと、いったいなにが「or」なんだろうな。
そしておれらはPart8までいったいなにをやっていたんだろうな。
254: 匿名さん 
[2014-10-08 21:09:04]
>>253
あんただけ。
255: 匿名さん 
[2014-10-08 21:40:36]
マンションの
管理費平均額は月162円/m2(国交省の調査)
修繕費は月202円/m2(国交省のガイドライン)
75m2の場合30年で約980万円
ただし、これは駐車場が平置きの場合。
機械式の場合、維持費に月4700円追加が必要(国交省ガイドライン)
30年で約170万円プラスするから計1,150万円


戸建ては平均築30年で建て替え(国交省の調査)

どっちが金食い虫が微妙ですね。
256: 匿名さん 
[2014-10-08 21:49:46]
マンションは33年で建て替え。全然微妙じゃない。
257: 匿名さん 
[2014-10-08 21:56:46]
>>255
つまり、30年後、ピカピカの新築戸建てと、ボロマンション?
258: 匿名さん 
[2014-10-08 21:58:47]
>257
自宅用の場合、法定耐用年数は木造30年。国交省の調査のとおり。
マンションは70年超え。30年経っても、木造新築より、寿命が長い。
259: 匿名さん 
[2014-10-08 22:00:26]
>256
その出典って、全国でサンプルが200しかないやつでしょ。
寿命が来てないマンションがほとんどってことだよね。
よって、国交省も調査してない。
260: 匿名さん 
[2014-10-08 22:00:55]
30年程度じゃマンションはボロくなりませんよ
さすがに内装は古臭くなってくるけどね

ちなみにその30年後、築60年でまた戸建は建替えるんでしょうか…
マンションはまだまだビクともしてません
261: 匿名さん 
[2014-10-08 22:18:49]
>>259
正確にいうと202棟。

http://www.jutaku-s.com/news/id/0000020311

一方、おなじくカンテイ調べの既存マンション数。

http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/69TR_zenkoku.pdf

2011年の時点で、築50年超のマンションが179棟
同じく、築40年~50年未満のマンションが6488棟

で、33年がなんだって?
262: 匿名さん 
[2014-10-08 22:24:16]
>>257
まだそれを言ってるの?
笑い者だよ。
263: 匿名さん 
[2014-10-08 22:25:21]
>>256
はずかしー
264: 匿名さん 
[2014-10-08 22:31:11]
うん、だから言いたい事は、マンション、戸建て関わらず建て替えなんてしなくて大丈夫ですよ、と。
265: 匿名さん 
[2014-10-08 22:32:24]
>261
何が良いたいのか、良くわからないんだけど。
築33年超えのマンションがいくらでもあるって言いたいの?

一方、戸建は築30年で建て替え。
http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2013/02/a80a966f990a282acfe...

しかも、平成20 年住宅・土地統計調査に基づく分析によると、この5 年間にあっては、滅失住宅の平均築後年数は、30 年(平成15 年度央)→27 年(平成20 年度央)とむしろ短縮化の傾向がみられる。
比較的築浅の住宅ストックの滅失率が高い傾向にあるようです。

http://www.hrf.or.jp/app/Display/popup/?table_id=table1&type=1&id=...
266: 匿名さん 
[2014-10-08 22:32:49]
>>255
だから言ってるだろ。
庶民が住居に掛けられる総コストはマンションだろうが戸建だろうが大差は無い。
つまり、どちらが金食い虫かは分からない。
267: 匿名さん 
[2014-10-08 22:35:38]
チンケなペンシルが戸建は金が掛からないなんて勘違いしてるだけなんだよ。
それか情弱か。
268: 匿名さん 
[2014-10-08 22:47:21]
マンション金悔い虫の結論は揺るがない。
269: 匿名さん 
[2014-10-08 22:50:54]
建物だけにお金を払うか
土地にお金を払うか
270: 匿名さん 
[2014-10-08 22:51:28]
何もしない、何の設備もない戸建てが前提だから、金食い虫はマンションでいいんじゃないかな。ここにはまともに維持費払うような戸建てさんなんていないだろうから。
271: 匿名さん 
[2014-10-08 23:02:17]
>>268
小学生レベルの言い草?(笑)
272: 匿名さん 
[2014-10-08 23:03:00]
>>269
スレタイに関係なし。
273: 匿名さん 
[2014-10-08 23:03:54]
>>270
やはりチンケなペンシルしか居ないか(笑)
274: 匿名さん 
[2014-10-08 23:23:17]
マンションは、建て替えたくても建て替えられない。
275: 匿名さん 
[2014-10-08 23:27:54]
>>274
ここの戸建ては金が無くて建て替えられない。
276: 匿名さん 
[2014-10-08 23:29:34]
それでも修繕費をケチってる戸建てよりよっぽどいい。同じ建て替えられないでも状態は雲泥の差。
277: 匿名さん 
[2014-10-08 23:37:42]
>>265
例えばとある島で、1962年以降に生まれた人間のうち、
すでに鬼籍に入った方のみの死亡時の平均年齢を計算した人が、
その数字がこの島の人間の寿命とだいたい同じはずだって言いだしたら、
貴方はそれを信じますか?
278: 匿名さん 
[2014-10-08 23:37:51]
戸建ては毎月の修繕積立がない分、あとで困る人多いよ
279: 匿名さん 
[2014-10-08 23:55:10]
マンションは住み替えした時点で、払った修繕費全て無駄。
280: 匿名さん 
[2014-10-08 23:59:06]
毎月毎月、無駄な管理修繕駐車場代ご苦労さん(笑)
281: 匿名さん 
[2014-10-09 00:00:21]
>>277
文章へたすぎ!
下手すぎて吐きそう
282: 匿名さん 
[2014-10-09 00:18:33]
>>279
みんなへの寄付です。
283: 匿名さん 
[2014-10-09 00:30:10]
>279

中古に住み替えるなら、住み替えた先の修繕積立金の恩恵を受けられるから損得なしじゃない?
284: 匿名さん 
[2014-10-09 00:39:41]
>>283
中古でいいレベルの人なら、どうぞご自由に。
285: 匿名さん 
[2014-10-09 00:44:43]
>>279
それ考えたら、すげ〜勿体無いな。
286: 匿名さん 
[2014-10-09 01:05:25]
>>284
いや、そういうことじゃないでしょ
途中で出ていく人がいれば途中で入る人がいる
マンション民全体で考えれば損と得の数は同数
やり方次第で得だけを選ぶこともできるわけだ

そういう話なのに中古なんかとバカにして終わり?
老後のマンション買い替え、って考えたらその時の予算や立地優先して中古って選択肢もないことないと思うけどね
287: 匿名さん 
[2014-10-09 01:08:35]
283は正論言ってるだけなのに、無意味に一人で金持ちぶる284
288: 匿名さん 
[2014-10-09 01:23:22]
>>286
だから中古でよけりゃ好きにしろって(笑)
中古のコスパいいのは当たり前。

>マンション民全体で考えれば損と得の数は同数
やり方次第で得だけを選ぶこともできるわけだ

文章支離滅裂だよ。
289: 匿名さん 
[2014-10-09 01:31:04]
>>288
払った修繕費全て無駄、って書いたのを283さんにあっさり論破されたのが悔しくて、急に中古ディスって逃げてるですよね
290: 匿名さん 
[2014-10-09 01:39:23]
>>288
修繕積み立て払って終わる人もいれば、恩恵受ける側の人もいる
どっちにしても戸建て派のあなたには関係のない話では?
291: 匿名さん 
[2014-10-09 01:43:40]
あのさ、例えばこれ

>マンション民全体で考えれば損と得の数は同数

延々払い続けた修繕費たけど、次に入るマンションさんの為になるから無駄じゃないや

なんて住み替え時に、普通思わないでしょ?
292: 匿名さん 
[2014-10-09 01:53:35]
更に、

>やり方次第で得だけを選ぶこともできるわけだ

それ、中古買うだけでしょ?
293: 匿名さん 
[2014-10-09 01:55:38]
>>291
いやいやそうじゃないよ
戸建ての立場からマンションのデメリット言いたいんだとしたら、「マンション民全体が損してること」を指摘しなきゃ、ってこと
損してる人も得してる人も同数いるんだから、マンション全体のデメリットになってないんだよ
294: 匿名さん 
[2014-10-09 01:59:10]
>>292
それは損側にまわるか得側にまわるかは自由ってことを言いたかっただけ
損か得かを話してるだけなので中古が好きとか嫌いの問題ではないよ
295: 匿名さん 
[2014-10-09 02:00:29]
>>293
それ言ったら、めちゃくちゃになるよ。戸建て↔マンションの住み替えもあるんだから。

1億で買った戸建てが3000万で売れたけど、戸建て全体では云々なんて考えないって。
296: 匿名さん 
[2014-10-09 02:07:52]
>>295
いや、戸建てからマンション、マンションから戸建てとか、個人の動きがどうかは関係してこないよ
マンションから出ていった人、マンションに入ってきた人、でトントンなんだから
297: 匿名さん 
[2014-10-09 02:09:53]
>>296
てか、眠いわ。マンションさん相手してくれてありがとー。

お互いいい物件買えて良かったね。お休みなさい。
298: 匿名さん 
[2014-10-09 08:34:34]
修繕がきちんとされて、修繕積立に余裕の蓄えがあるマンションは、建物価値が維持され、そうでないものより高値で取引されます。中古マンションを購入する時、修繕積立金の状態をチェックするのは当たり前のことです。一生住み続ける場合はもちろん意味あるお金ですし、売買する場合も意味あるお金ですよ。
メンテナンスされていない戸建ては、建物価格はゼロ、もしくは解体費分マイナスされ売買価格が土地代より下がることもあります。又よくある木造住宅はきちんとメンテナンスしていても築30年もすれば建物価値はゼロになるので、それまでかけた住む為に必要なメンテ費も売買時は意味のないお金になってしまいます。
マンションの建物価値が長年維持され戸建ての倍長持ちするのは修繕費さまさまなんですよ。価値あるものにお金がかかるのは当然です。

299: 匿名さん 
[2014-10-09 08:44:32]
>>298
それでも戸建は、解体費用かかっても土地代残るわけでしょ? その理論は余程地価の安い地域の話だよね。我が家の辺りは、今のところ、土地だけでも坪180〜200程度なので、建物だけの話されても、状況全然違うでしょう。
300: 匿名さん 
[2014-10-09 08:56:28]
>>299

土地30坪でも5千万後半。
解体費用は、100万〜200万程度ですね。
301: 匿名さん 
[2014-10-09 09:44:06]
戸建ての価値に関しては場所によってピンキリすぎるでしょ
302: 匿名さん 
[2014-10-09 10:31:49]
>301
マンションの価値は同じ場所なら一戸建ての百倍暴落するでしょ。
303: 匿名さん 
[2014-10-09 10:59:16]
戸建ての概念には、新築(住んだ時点で中古)⇒新築に対して「建て替え」があるけど
マンションの概念には、新築(住んだ時点で中古)⇒新築だと「住み替え」しかない
304: 匿名さん 
[2014-10-09 11:04:57]
>>302
同じ場所、同じ広さとするなら、
そもそも戸建てのほうが購入金額高いですね
305: 匿名さん 
[2014-10-09 11:08:27]
同じ場所、同じ金額とするなら
マンションの方が狭いですね。
306: 匿名さん 
[2014-10-09 16:25:28]
>>305
そういう考え方は普通しない。
あなた買ったことないんじゃないの?
307: 匿名さん 
[2014-10-09 16:30:37]
>>303
だからなに?
308: 匿名さん 
[2014-10-09 18:00:17]
>>306
305さんは、ペンシルハウスを普通の戸建と区別しない博愛主義者さんです。
309: 匿名さん 
[2014-10-09 18:54:10]
普通は場所と予算が優先
広さはその次でしょ。
このマンションさん何言ってるんだか・・・
310: 匿名さん 
[2014-10-09 19:11:43]
>>309
いやいや何を優先するかはそれぞれだし、
基本のこの3つを優先すると仮定するなら場所、広さ、予算、全部優先するでしょ
広さはその次でしょ、とか、あなたこそ何言ってるんですか
311: 匿名さん 
[2014-10-09 19:43:54]
>277
その例えなら、5年後に調査したほうが、住民(戸建)の寿命、短くなってるからね。
312: 匿名さん 
[2014-10-09 19:44:53]
>277さんのお考え、マンションの場合は理解できます。全国で、サンプル200ですから。
313: 匿名さん 
[2014-10-09 20:02:18]
>>309
何を優先するかは人それぞれ。
あんたの主観を押し付けるなよ。
そして、予算には限りがある。
その中で自分が納得、妥協とも言えるが、その均衡点で物件は決まる。
絶対マンション、絶対戸建という偏狭な考えでなければ、どちらを選ぶか分からない人も居る。
304や305のようなはじめから結論ありきで話してるウマシカは不要。
314: 匿名さん 
[2014-10-09 20:05:11]
まあ、どっちか決めるスレだけどね。
315: 匿名さん 
[2014-10-09 20:23:30]
>>313
304、305は優先順位の決め付けなんかしてないだろ
相場を述べようとしてるだけ
316: 匿名さん 
[2014-10-09 20:23:35]
建物の維持費がどの程度掛かったかは、親にでも聞け!

30年で寿命か余裕かは、実家でも見て考えろ!

嫌でも答えが見えてくるだろ。



ま、マンション買って修繕費増加を察知して15年で売り逃げて戸建に越した
うちの親は結構賢かったのかなってきがするわ。

317: 匿名さん 
[2014-10-09 20:33:11]
>>316
老後にわざわざ戸建てに引っ越しはナイわ
318: 匿名さん 
[2014-10-09 20:34:24]
売り逃げが必要なのは郊外戸建だけどね。

ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

 次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。
319: 匿名さん 
[2014-10-09 20:34:50]
戸建ては維持費を節約しようと思えばDIYで何とかなる。
屋根瓦の色が10年くらいで艶が無くなってきてもそんな簡単には雨漏りしない。
太陽光パネルでも置けば保護と電気代節約が一石二鳥。
320: 匿名さん 
[2014-10-09 20:37:26]
>戸建ては維持費を節約しようと思えばDIYで何とかなる。

自分の単価考えたら、アウトソースした方が安いと思います。
321: 匿名さん 
[2014-10-09 20:38:18]
確かに土地を所有する意味が薄れてしまった。
バブル潰しに固定資産税をかけたから。
土地を買っても毎月賃料を払って国から借りてるようなもの。
まぁそうでもしないと金持ちが買い占めて解放しないかったからね。
322: 匿名さん 
[2014-10-09 20:40:09]
>>319
外壁とかDIYでやっちゃうの?
安っぽくなるからやめたほうがいい
323: 匿名さん 
[2014-10-09 20:56:58]
それがね、庭の木が2階まで達してるので、
壁にツタでも這わせてごまかそうかとww。
木造は湿気が大敵だそうだからツタは止めた方が良いかな。
324: 匿名さん 
[2014-10-09 21:03:57]
>>323
ツタなんか汚いやん(笑)
325: 匿名 
[2014-10-09 21:24:10]
>>323
ツタは家の内部にまで入り込んで、建物を朽ちさせるよ。
特に木造はやめた方がいい。むしろはびこり出したら駆除すべきなくらい。
そもそも、伸びた庭の木をツタで誤魔化すっていう、言ってる意味がわからん…。だまし絵的な?
326: 匿名さん 
[2014-10-09 21:25:30]
太陽光パネルは雨漏りの元凶と言われてるし
雨漏りは屋根からだけじゃないよ
バルコニーの接続部の防水がダメになったり
ちょっとした壁の亀裂などから簡単になるよ
そんなもんプロに見せないと分かるわけないじゃん
結果的に後から数百万単位の修繕につながってしまうのに
327: 匿名さん 
[2014-10-09 21:25:33]
>>315
優先順位のことは309に対して言ってるんだよ。
日本語理解しろ。
あ、無理なのか。
328: 匿名さん 
[2014-10-09 21:31:01]
>>327
ぷぷ
覚えたての「うましか」使いたくてしょうがないキッズははよ寝ろ
329: 匿名さん 
[2014-10-09 21:32:37]
最近映ってた猟奇殺人犯の自宅がツタまみれだったな
330: 匿名さん 
[2014-10-09 21:33:57]
>>328
日本語理解出来ないより遥かにマシ。
お前もウマシカだな。
331: 匿名さん 
[2014-10-09 21:36:57]
マンションは管理費等が余分にかかって負担大きいのに、さらに隣室の騒音問題でかなり悩んでる人多いです。踏んだり蹴ったりだな。
332: 匿名さん 
[2014-10-09 21:40:33]
>>330
うましかとか誰ぞが言い出した面白くもくそもない言葉を使うその趣味の悪さよ!(笑)
こういうのは自分はトコトン蔑む(笑)
333: 匿名さん 
[2014-10-09 21:42:30]
>>331
管理費は管理をしてもらうためのお金です
勉強してから出直しましょうね
そんな知識でよく家買えましたねぇ
334: 匿名さん 
[2014-10-09 21:42:58]
>>332
勝手にすれば?
日本語理解出来ない人にはなりたくないな。
335: 匿名さん 
[2014-10-09 21:44:42]
>>331
part8まで来て、未だそんな低レベルレスしてるの?
336: 匿名さん 
[2014-10-09 21:46:15]
>>331
老後に二階が使えなくなって悩んでいる戸建てが多いです。
337: 匿名さん 
[2014-10-09 21:52:54]
>>334
あれれ
うましか発言もう自重?
あと一回は言っとくとこだろ(笑)
338: 匿名さん 
[2014-10-10 00:40:58]
>>320
自分の単価考えたらアウトソースってマンションさんは休日バイトでもしてんの?
339: 匿名さん 
[2014-10-10 00:55:04]
>>338
休日に休むのは自由でしょうに
休日に仕事したらそれはただの休日出勤
単価は発生する
340: 匿名さん 
[2014-10-10 01:20:10]
>339
DIYが仕事?
こういう人は休日も俺は単価高いからとふんぞり返って家事も一切手伝わないんだろうね。
そんな考えの人は確かに戸建ては無理だろうね、庭も荒れ放題になるタイプ。
間違いなくマンションで正解。
341: 匿名さん 
[2014-10-10 01:22:48]
家の管理に自分の時間を取られるほど、無駄なことはない。
342: 匿名さん 
[2014-10-10 01:24:20]
掃除等の家事代行も良くお願いする。
誰でもできることはアウトソース。
合理的です。
343: 匿名さん 
[2014-10-10 01:34:23]
住人の人間性により、金食い虫はマンションに決定!
344: 匿名さん 
[2014-10-10 01:40:17]
時間=お金。
これを理解してないと、戸建を買ってしまう。
これが結論!?
345: 匿名さん 
[2014-10-10 01:43:40]
>>340
自分でやればタダ、って思ってることが何か間違ってることぐらい気づきましょうよ
壁塗ったり庭の草刈ったりをせっせと自分でやるんでしょ?
他の場所でそれをやれば単価発生するでしょうが

やるかやらないかじゃなくて、自分でやればタダって思ってることか間違い
346: 匿名さん 
[2014-10-10 01:45:22]
>>343
ここの戸建ての人間性もひどいもんよ
347: 匿名さん 
[2014-10-10 01:46:29]
家事代行代まで払って得た時間でどうやってお金を生み出すの?
348: 匿名さん 
[2014-10-10 01:49:19]
>347

家事代行の単価と貴方の単価、どっちが高いの?

家事代行の単価の方が髙いなら、
自分でやった方が良いと思う。
349: 匿名さん 
[2014-10-10 01:52:09]
>>347

その時間でこのサイトをチェックしてるんだよ。
350: 匿名さん 
[2014-10-10 01:54:43]
>347
ん~。相当、飲み込みが悪い方だね。

戸建てさんでも分かる例を上げましょう。

(例1)
共働き。子供を保育園に預ける。

(例2)
今日は残業。掃除する時間なし。家事代行

(例3)
家事代行。空いた時間で家族サービス。

例3になると、もう、理解できないかな?
351: 匿名さん 
[2014-10-10 01:58:50]
>348
出勤日を時給換算すると5000円くらいだけど、休日は0円だよ。
休日はバイトもしてないからアウトソース分は出て行くから、自分でやればその分稼いだことになるけどね。
352: 匿名さん 
[2014-10-10 02:00:26]
>351
350の例3がやっぱり理解できないみたいね。
353: 匿名さん 
[2014-10-10 02:02:27]
アウトソースして空いた時間で、
出勤日の時給を上げるための努力しても、
良いと思いますよ。
354: 匿名さん 
[2014-10-10 02:06:49]
家族サービスや自己啓発やっても家事や家の手入れするくらいの時間は普通の人間はとれるけど。
マンションさんは忙しいんだね。
355: 匿名さん 
[2014-10-10 02:08:38]
またまた~。
郊外戸建で通勤で何時間もロスしてるのに!
356: 匿名さん 
[2014-10-10 02:10:16]
>マンションさんは忙しいんだね。

忙しいというより、時間は有効に使いたい。
357: 匿名さん 
[2014-10-10 02:13:03]
じゃこんなサイトで遊んでないで有効に使った方がいいよ?
おやすみ。
358: 匿名さん 
[2014-10-10 02:15:56]
もう寝ないと、通勤きついよね。
359: 匿名さん 
[2014-10-10 03:37:03]
労働対価で生活を計りたいなら、家事全般もアウトソーシングでいいんじゃね?

欧米は自宅にベビーシッターが多いそうだけど、子育てを依頼してる割には
DIYで自宅修繕リフォームは当然的な感じですよね。


まあやっぱり先進先端羨望のマンション生活は、究極のアウトソーシング
ご飯は口に入れてもらって、お尻拭きもアウトソーシング  

究極の理想は、これだね!
360: 匿名さん 
[2014-10-10 07:31:39]
ということはマンション早く共働き前提なんですね。
家事代行って狭い家なんだから残業でも家事ぐらい出来るでしょう。
子供は預けないとしょうがないけど、家事が不可能なぐらい働かないと生活できないなら子供を作る時期ではなかったんじゃないかな。
うちにもよくお母さんが働いててあんまり帰ってこないって子供が遊びに来たいと言ってくるけど、表裏のある子に育つ子が多い気がする。
見ててかわいそうです。
361: 匿名さん 
[2014-10-10 08:40:07]
戸建ての人は家の外部分の手入れにどれぐらい時間かけてるの?
うちは敷地50坪でそう庭が広いわけでないけど、月あたり精々30分程度では。大雪の時はもっとかかったけど。
外壁の掃除なんて汚れないからしたことないし。10年たったらメンテ頼むのか。
庭や花壇の手入れなんて大して苦じゃないし、マンションでもバルコニーに植栽置いていれば一緒。でも、虫はマンションだと付かないのかな。
マンションで部屋を出てから車や自転車を出すのに3分かかるとしたら、むしろそっちの方が無駄?
362: 匿名さん 
[2014-10-10 08:53:25]
そもそもマンションで生きる子供は、生まれる前から流産の厳しい洗礼を受けているから
高い生存能力とタフな精神力が無ければ、普通の大人になる事は難しいのですよ。


363: 匿名さん 
[2014-10-10 08:58:14]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15361/

これがマンションの実情だから、穏便に生きていたかったらガーデニングは一切やるべきじゃない
364: 匿名さん 
[2014-10-10 09:04:56]
>>361
うちは家を出て電車乗るまでに三分だよ

駅から10分以上離れて生活してるほうが無駄な時間は圧倒的に多いだろう
通勤通学送迎などでどれだけ時間を使うことか
365: 匿名さん 
[2014-10-10 09:11:05]
たまにアウトソースだの時間の有効活用だの言ってる人いるけど、このスレにいる時点で説得力が欠片もない。
366: 匿名さん 
[2014-10-10 09:18:45]
>>360
共働きの家庭なんて、マンションでも戸建てでもいるじゃん。
あなたのコメント頭悪すぎるし、ただの差別。
貧しい=共働き
も、今の世の中ナンセンス。
私は会社役員なので毎日出勤はしなくて良いけど、海外出張が年2回はあるし子供を預けなきゃならないこともあります。さすがに他人に子供を預けるのは嫌なので母にお願いしますがね。

あなたのような考えの方を親に持つ子供の方が私は心配になります。表では働く主婦に直接そんな発言できないでしょ?裏表あるのはあなたの方ですよ。

毎日家計簿つけて、チラシ見てスーパーはしごする主婦を偉いなと思いますが、私は割高でも品揃え良く新鮮な物を扱っているスーパー1件で買い物済ませます。比べると食費に大分の差がでるでしょうね。マンションと戸建て(ここの戸建て)はそんな違いじゃないかな。
367: 匿名さん 
[2014-10-10 09:21:37]
>>362
戸建てのレベルの象徴。
こんなやついるからマンションにバカにされる。
368: 匿名さん 
[2014-10-10 09:31:51]
>>364
うちも戸建てですがそうですよ。
もっぱら自転車だけど。元々住宅地だった場所なので、むしろマンションの方が離れてます。
369: 匿名さん 
[2014-10-10 09:36:37]
>>360
家事が不可能なのではなく、誰でもできることを、自分でやると単価に見合わないということ。アウトソースして、できた時間を使って家族サービスもできるでしょ。子供の勉強見てあげるとか、外に連れていってあげるとか。
370: 匿名さん 
[2014-10-10 09:37:59]
自分でできることはまだいいけどさ、業者使うしかないことの対応は本当に面倒だよ。たまたま目についた業者に電話して言い値で金払うとしても結構手間だし、いつやるかどこまでやるかどこに頼むかを悩みだしたらさらに面倒。

マンションだって専有部のメンテで同じような場面はあるけど、戸建は段違い。プライベートな時間に業者選定とかやりたくない。そんなのは勤務時間だけで十分。
371: 匿名さん 
[2014-10-10 09:52:03]
>>369
学校で掃除当番とか絶対やらなかったでしょ?
近所のニートが同じこと言ってたわ。こんなのは自分のやる仕事じゃないって。
372: 匿名さん 
[2014-10-10 10:01:50]
横だけど、休日などに家事に時間を割くより、家族の為に時間を使うってことを言ってるんじゃないの??毎日お手伝いさん雇って家事を代行してるわけじゃないでしょ。時間を有効に使うってことがなんで金がないとか掃除当番が云々とか飛躍できるのかな?
373: 匿名さん 
[2014-10-10 10:30:44]
究極の理想は、買い物調理から ご飯を口に運び排泄も取ってくれるアウトソーシングだよね



374: 匿名さん 
[2014-10-10 10:44:49]
>>364
駅前、ショボすぎないか?
駅周辺5分位は商店街や飲食店だよ。
上階がマンションになってるとこなんて、
ちょっとコワイひとが住んでたりするよ。
375: 匿名さん 
[2014-10-10 10:47:54]
家事とかをすることって人間として当たり前のことだと思うけど、それをアウトソースして時間の有効活用とか家族の時間をとか言ってる人は時間の使い方が下手か面倒くさがりの言い訳にしか聞こえない。
子供と家事を通じてのコミュニケーションもないんでしょ?
自分でできることも自分でせず家事も何もできない人間に育ちますよ。
376: 匿名さん 
[2014-10-10 10:54:44]
>370

マンションでも家事や育児なんかもアウトソースする人もいるよ。時間が有効活用できるらしい。
377: 匿名さん 
[2014-10-10 11:22:04]
>>368
自転車で三分なら自転車出して停車するのに数分かかってるから
実質5分、徒歩なら10分以上かかるんだろ?
見栄張るなよ…
378: 匿名さん 
[2014-10-10 11:38:43]
>>375
貴方が自分の時間を有効に使ってないことだけは伝わってきた。
379: 匿名さん 
[2014-10-10 11:42:55]
>378
そのレスが時間の無駄だろw
それもアウトソースなのか?
380: 匿名さん 
[2014-10-10 11:44:44]
アウトソースで出来た時間の有効活用が
この誰が誰ともわからん掲示板の書き込みってか(笑)
381: 匿名さん 
[2014-10-10 12:04:01]
>377??
徒歩2分だけど? だから駅に行くのに自転車なんて使わんよ。大体、自転車で3分の距離ならふつー歩くんじゃないの?
通勤に電車はめったに使わないという意味だよ。
382: 匿名さん 
[2014-10-10 12:17:56]
駅近に戸建って、どんだけ田舎よ。そんなところ住みたくない。
383: 匿名さん 
[2014-10-10 12:18:58]
>>381
あれ?徒歩3分って書いてる364とは別人?
商業施設の中のマンションに住んでるのかな? それとも駅前何にもないのかな。毎日満員電車で通勤ご苦労さん。専業主婦の私には関係ないけど。犬と近くのドッグラン行って来る。
384: 匿名さん 
[2014-10-10 12:50:38]
>369
家族サービスなんて言葉を使う時点でズレてるよな。
休みの楽しみの時間も工数換算してアウトソースですか?
何歳の子供か知らないけど、勉強教えるよりも雑巾の掛け方とか金槌の使い方でも教えたほうがよっぽど教育的。
385: 匿名さん 
[2014-10-10 13:10:29]
>>384
時間の浪費を自慢されてもね。
386: 匿名さん 
[2014-10-10 14:00:50]
>>383
寒気がするぐらい話が噛み合ってないね。
薬はちゃんと飲んだ方がいいよ。あと、犬以外とも会話した方が良い。
387: 匿名さん 
[2014-10-10 14:03:01]
戸建て、マンションに関係なく誰でもできる家事をアウトソースして時間の有効活用とか言ってんのは、ここの一名だけでしょ。
そんなの皆やってたら世の中、家政婦だらけになるよ。
388: 匿名さん 
[2014-10-10 14:27:59]
家事はアウトソーシング。
ここは、移民推進スレですか?
389: 匿名さん 
[2014-10-10 14:48:11]
やたらアウトソースやらコンパクトシティやら意味を履き違えて使ってる人がいるよな。同一人物だろうけど。
マンションっていう名前自体使い方を間違ってるけどさ。
390: 匿名さん 
[2014-10-10 15:25:18]
駅近の戸建じゃ固定資産税がバカみたいに高いよ
金食い虫決定
391: 匿名さん 
[2014-10-10 16:03:25]
>>390
例えばどれぐらいするの?
392: 匿名さん 
[2014-10-10 16:25:41]
戸建は警備も自前?
393: 匿名さん 
[2014-10-10 16:40:49]
いえ。何もしないのが前提。アウトソースがどうだこうだといちゃもんつけてるけど、結局はお金が出ないだけ。だから結論も出てる。
結論が出てるんだからこれ以上意味あるのかな。
394: 匿名さん 
[2014-10-10 16:50:51]
お金を絞り取られてるの勘違いでしょ。
そのアウトソースは止めることできない・・・
395: 匿名さん 
[2014-10-10 16:58:22]
金持ちなら共働きする必要はないでしょう。
子供が小さい時に親と過ごす時間はとても大事です。
幼稚園や小学校にいる間に働くならわかるけど、それ以上にどこかに預けて働くのが生活の為でないならネグレクトではないですか?
家事をやっている姿を見せるのも大事な教育です。
だから家事代行なんて必要ないです。
マンションに住んでいると人として必要な事がわからなくなるのかとこの掲示板をみると思ってしまいます。
396: 匿名さん 
[2014-10-10 17:01:43]
戸建住人は全員専業主婦だとでもいうのか(笑)
よくそんな口から出まかせが言えるな
人間性を疑う
397: 匿名さん 
[2014-10-10 17:09:00]
>>396
いいえ、そうではなくマンションに住んでいる方は時間を有効に使うために育児代行や家事代行を頼むという意見について話しただけですよ。
あと共働きは貧乏ではないと言う方がいるので、子持ち金持ちで共働きをする理由が理解できないだけです。
専業では暮らせない方もいるし、子供を育てるために働くのは立派だと思います。しかし働く必要がないのに働いて子供を他人に預けたり家事を怠けたりは理解できません。
398: 匿名さん 
[2014-10-10 17:10:00]
396の論点がズレてる・・・
ちと妄想気味?
399: 匿名さん 
[2014-10-10 17:11:52]
妄想気味でなくて現実を直視できない方なのでしょう。
400: 匿名さん 
[2014-10-10 17:14:10]
>>397
そういうのをひがみって言うんだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる