注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 19:38:59
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5801: 通りすがりさん 
[2022-01-13 01:04:13]
くだらん
5802: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-13 07:07:17]
これから施工される方は、基礎と断熱材だけはしっかりと見てください
クラックが発生した基礎を後から塗り固めて表面だけきれいにしていないか
凹凸がある部分で断熱材がしっかりと施工されているか

特に、雪が毎年降る地域の方は、点検口やダウンライトの近くは要注意です
どうしても、断熱材が充分に入りにくい場所なので、結露の原因になります

結露が発生していたことに気づかず、気づいたころには、天井や床が黒くかびるとか最悪なので
5803: 匿名さん 
[2022-01-13 08:26:35]

一連の流れを見て思ったが、やっぱりただのネガティブキャンペーンだな。

なんとかダイワをおとしめたいのが見え見えだもん。

5804: 匿名さん 
[2022-01-13 23:44:11]
>>5803 匿名さん
ネガティブキャンペーン
→選挙のライバル候補や他社の評判を落とすような情報発信をして相対的に自身を優位に立たせること

このスレ
→ただの事実発信。

一連の流れの中で、何がネガティブキャンペーンなのか謎。ダイワを貶めて誰が得するのか謎。積水の名前は出てきたが、そもそも積水はダイワなんぞに対してネガティブキャンペーン不要。
5805: 通りがかりさん 
[2022-01-14 01:05:19]
違法工事や不誠実な工事をして来て、国からも処分受け、やはりこの会社はおかしいよと被害者が書き込み出しただけでは?

今日、大和ハウスの12月業績発表されたけど、国からも処分受けたため、大幅な客離れとなっている

他のハウスメーカーは受注増えているのに、大和ハウスの一人負け

こんなに客から避けられてる
そんな会社が評価される書き込みされるわけがない

一度、真剣に反省して欲しい
うちも大和ハウスに困っていて先月末に問い合わせした件もまともに回答されていない
いい書き込みなんかされるわけないよ
いい仕事してないから評判悪くて客も逃げていると真摯に反省して欲しい、本当に
違法工事や不誠実な工事をして来て、国から...
5806: 通りがかりさん 
[2022-01-14 01:11:45]
大和ハウスの営業停止処分は約3週間かつ対象の都道府県は半分にも達していない
つまり、営業停止になってないところも客が逃げているのは明らかで、この低迷は多くの消費者が大和ハウスを嫌悪しているんだと思うよ

私も会社の同僚に大和ハウスは辞めた方がいいと、大和ハウスに関わって具体的に苦しんだこと話している

違うというなら、不具合起きていると問合せしたことぐらい回答して欲しい
どうせ、社員も見ているんでしょう?
他にも似た人いるでしょうし、誠実に対応しないから客が逃げるんだよ
5807: 匿名さん 
[2022-01-14 12:50:29]
>>5806 通りがかりさん
不正の発表したとき業績に与える影響は軽微ですってプレスリリースに書いてあった気がしたけどね。

私も苦しめられたので同僚には経験したことの事実のみ話しています。
5808: 通りすがりさん 
[2022-01-14 17:33:44]
>>5804 匿名さん

完全にネガティブキャンペーンじゃないの。
5809: e戸建てファンさん 
[2022-01-14 20:51:10]
この会社、本当に酷いですよ
営業停止になっているのは、それほど酷い対応してきたからです。
私もそういう目にあってます。

お願いしていない工事を勝手にやって、第三者の建築士や市役所がアドバイスしたことも無視して、
「既に決定したことです。」
「工事が済んでしまいました」
みたいな感じで勝手に好き勝手やってきます
「業界の常識から普通は説明する」、
「誠実性に欠ける」、
「こうした方がいいです」
という善意のアドバイスレベルは完全無視です
違法性あるやつもこちらが指摘して、弁護士までやっと交渉の土俵に乗るレベルです

上にもありましたが、説明を受けていないのに、サインと印鑑を押してはだめです。
また、サインするときに、サインした書類は全何枚かは記載させてください!
また、書類と書類の間には全部印鑑を押して、差し替えや改ざんできないようにしてください!

そうしないと、全て同意したように処理されてしまいます

警察にまで相談することになっていますが、警察に相談したのですが、違法なことをしていた場合、逮捕されるのは工事をしていた下請けになるそうです
これでは、何も解決できないし、下請けを切り捨てられたらおしまいです。

大和ハウスに関わってから、トラブル続きで、精神的なストレスで、片頭痛や肩こりがひどくなり、夜も寝れない日々が増えました
何か月もトラブルしていて、最近では血便まで出るようになって、本当にすごい被害受けています
色んな専門家に聞いて、お願いしていることは全て根拠あることですと色々と資料も集めて、見解もとって、1週間2週間かけて、つくったメールもあっさり無視されて、日中にそういう不誠実なメールが来ると、本当に悔しくて、悔しくて、涙が出て、隣の人に心配されるぐらいの状況になってます
頭に血が上って、倒れかけたことも何度もあります。
ストレスで仕事も悪影響が出てます。

本当に人の人生を狂わせるような会社です。

家関係のトラブルは、すごく大変です
弁護士は家の専門知識が少ない、建築士は法律に詳しくないということで、いい人を見つけるのも1か月2か月というレベルで時間がつぶれます
仕事をしながら、土日や夜の少ない時間に、家族との時間をつぶして、探して、更に、家の話題も大和ハウスのトラブルで、暗くなってます。

営業停止になる会社には絶対依頼してはだめです!
他の被害者をこれ以上増やさないでほしいという心からの気持ちで書き込みました
5810: e戸建てファンさん 
[2022-01-14 21:00:19]
私は、一度話が折り合わず、同意できるところだけ同意したという形で合意するという趣旨で余白が多い書類に確認したことを同意するサインさせられました

その後、大和ハウスの社員に追加で色々と書かれていました

そういう会社です
こういうことされると、泣き寝入りです
本当にダメですよ!
5811: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-14 21:28:42]
非営利団体が提携先のハウスメーカー紹介制度やっていて、その団体の紹介という形でハウスメーカーの営業にいくと紹介者は謝礼金、紹介された人は値引きがもらえるのだけど、大和ハウスの紹介を年末から取りやめていたよ
国から営業停止を受けているから本部からダイワハウスの紹介はできないこととなったという風に書かれていた

12月が売り上げ激減したのってそういうところもあるんだろうね

工業用水を温泉として経営するとか、うっかり間違えましたというレベルじゃなく、利益になれば、騙してでも何でもやるって風土でしょ
ここの営業のしつこさもすごい
この時期、決算期でノルマがあるので、契約してくれないと私凄く困るんですとか泣き落とししてきたり、朝、出社時に待ち構えていたり、帰宅時に待ち構えていたりと、「どうしたら契約してくれるんですか」とか迫ってきたり、子供や妻に接触して懐柔しようとしたり、普通の社風でないと思うよ

そこまでノルマ圧力強いなら、契約後の客何か相手してられないだろうね
5812: e戸建てファンさん 
[2022-01-14 23:00:25]
ここの会社は大手の悪いところを煮詰めたようなもの

一般消費者だと専門知識がないので、一般消費者が見落としているところは指摘されるまで、対応しない
ここの社員の人間性を見るたびに、わざと問題と指摘せず、問題認定に必要な事実のみをさりげなく伝えても、対応しなかった
行政にも建築確認の書類をちゃんと出してなかった
問題に気づくまで、知らなかったのだけど、書類って2次元で記載するから、どうしても省略される部分って出てくる
その省略されたところに、条例違反の構造があった

多分、わかっていて、隠して出していたと思う

災害が起きたときとか、家を転売しなければならないときに、特に問題になるところだったので、普通に暮らしていたら、多分気づかない

大和ハウスはその程度と思っているのだろう

問題が起きても、別に指摘されたら、直せばいい
指摘されなかったら、そのまま丸儲けという計算に見える
また、費用がかかる工事も、訴訟できるわけがないから、時間稼ぎで解決する

言われたセリフが
「じゃあ、訴訟しますか?」

訴訟したら、勝っても負けても、消費者は大損になるのがわかっていて、こういうセリフを言う
あんたらは結局は何もできないんだよと言いたげに、ニヤニヤして嫌な顔だった
うるさい犬が吠えている程度に思っているんだろうね
トラブルに対してのノウハウが悪い意味で溜まっていて、採算性悪いものは直そうとしない
断熱材の欠損とか基礎の難しい部分の亀裂とか高額な費用が掛かる欠陥は建ってしまったら、もう直してもらうの無理だと思った方がいいよ
5813: ジャパンツー 
[2022-01-16 19:05:47]
>>5812 e戸建てファンさん

あのね、気持ちわかってあげたいけど、
この国は法治国家だから、折り合いがつかなければ
司法に判断を委ねるしか無いのよ。だから、訴訟しますか?と言ってるのでは?裁判して決着つけることなんて、至極当然ですよ。ある意味フェアな決着なんでよ。
裁判で敗訴すれば、しっかりと従うスタンスなのですから、真正面から訴訟提起すれば良いですよ。
訴訟起こす権利は貴方にあるのです。
貴方が動かないと言う事は、相手の意見を認めたと言う事です。社会とはそういうものです。裁判を促す大和ハウスは、極めて公平な決着を求めているのですよ。
5814: ジャ原田 
[2022-01-16 19:08:34]
>>5809 e戸建てファンさん
じゃあどこのハウスメーカーがおすすめなの?
5816: e戸建てファンさん 
[2022-01-16 19:59:37]
>>5812 e戸建てファンさん
条例違反ってどんな内容ですか?
5818: 通りがかりさん 
[2022-01-17 19:00:48]
>>5813 ジャパンツーさん
色々抜けてる点がありますね
同じ家でも建て売りと注文建築では司法の扱いが違い
重大な瑕疵が有れば前者は契約解除も出来るが後者は是正工事が前提で話が進められますよ
消費者と施主と言う立場の違いであり
是正工事が前提なのは請負零細業者保護の観点から
紛争例でも仮に勝訴してもトータルとして施主の利益にならない決着も有りますね

5819: ジャパンツー 
[2022-01-18 09:36:57]
>>5818 通りがかりさん
ご返信ありがとうございます。
それであっても、勝訴に向かって手続きを踏むのが、この法治国家では至極当然ではないですか?
動かなきゃ認めたということ。
それがすべてですよね?
5820: 通りすがりさん 
[2022-01-18 10:51:09]
なんかたくさんレス消えましたね
5821: 心のカウンセラー 
[2022-01-18 14:39:46]
>>5820 通りすがりさん
恐らく虚偽だったのでは?
5822: 通りがかりさん 
[2022-01-18 17:17:12]
>>5819 ジャパンツーさん
民事だから正解は人それぞれでしょ
お金持ちは売るか壊して立て直した方が精神的に良いかも

5823: ジャパンツー 
[2022-01-19 18:29:08]
>>5822 通りがかりさん
急にレスが無くなりましたね。やはり正論を諭すと黙りますね。グゥーの音も出ないとはこういう事か。
5824: 通りすがりさん 
[2022-01-19 23:38:32]
ダイワハウスの建売ってどうなの?自分の建売のイメージは同じような建物が何棟か並んで建てられているイメージが強かったけど、今ってそれぞれ個別の設計なんですね。
建売にするメリットがハウスメーカーも消費者もあるのかな?
5825: ジャパンツー 
[2022-01-20 05:58:47]
>>5824 通りすがりさん
建売は安い。
5826: 通りがかりさん 
[2022-01-20 10:36:10]
>>5823 ジャパンツーさん
そもそも民対民の紛争に対して国家論を論じる事が疑問では
だからコメント出来ないんだと思うよ

5827: 匿名さん 
[2022-01-20 10:47:27]
まず、ここの会社は、営業と現場監督は、全く現場に来ない。
よって、現場の作業員に丸投げ、
状況を聞いても、即答できない。
そんな会社だよ
5828: 匿名さん 
[2022-01-20 11:14:36]
>>5827 匿名さん
そんなことないよ、監督はマメに来てるし詳しいけどな
5829: 匿名さん 
[2022-01-20 11:17:28]
>>5827 匿名さん
そんなことないよ、監督はマメに来てるし、それなりに詳しいけどな
5830: 通りすがりさん 
[2022-01-20 19:40:35]
>>5827 匿名さん

いやいや、来るよ。何を根拠に言ってるんだ?
5831: 通りがかりさん 
[2022-01-20 22:20:49]
>>5824 通りすがりさん
一年位売れないと500-900万ぐらい値引きする普通の仕様なら建物価格2000万-2200万ぐらいなら、買ってもいいと思う

ホームページに乗っている値段で買ってはダメだよ、値引き前提のやつだから
決算前の最後の値引きです、他のお客様も検討してます、とかいう営業の言葉スルーして、本当に安くなった時に買うといいよ
最後の値引き3回ぐらい言われて、3回ぐらい値引きされて、やっと売れていたな

駅近なら、すぐ売れるかもしれないけど、私なら買わないな
ブランド名だけで、低スペックな仕様だから
5832: 通りがかりさん 
[2022-01-20 22:22:47]
>>5823 ジャパンツーさん

そうですね、訴訟する覚悟で家づくりはするべきだと思います

白紙な委任状にサインして勝手に工事されたとか、サインする人が馬鹿なのです
5833: 通りすがりさん 
[2022-01-21 00:17:29]
>>5831 通りがかりさん

一年売れないとかやばくないですか?
新築として売れないのでは?
Σでもあるけどやっぱり見た目だけで低スペックなのかなぁ…中庭やダウンリビング、大開口サッシに床材もシート系では上位のトリニティが使われてたりキッチンハウスのキッチンが入ってたり素人目には高スペックに見えるのだが…
5834: 匿名さん 
[2022-01-21 07:39:43]
>>5833 通りすがりさん
何をもってして低スペックなんです?
5835: 通りがかりさん 
[2022-01-21 11:39:31]
>>5834 匿名さん
例えば、基礎のボルト一つでもわかります
ボルトの太さとか数を見ると、よくわかりますよ
家づくり失敗したくないので、色んな建築現場見たのですが、注文住宅は基礎しっかりとしているところ多いです
住友林業は、ボルトの太さなんかは、やはり頼もしいですね
あと、工務店でも、耐震を大事にしているところは、やはり要所には太いボルト使っていたりします

大和ハウスの建売の建築中の現場見たのですが、特徴を感じられず、なんかローコスト余り変わらないなと、建売だと見えないところまで気にする購入者余りいないから、こうなるかなと思いました

こういう普通の人が気にしない部分を見ると、その家の家づくりの考え方がわかります
5836: 匿名さん 
[2022-01-21 12:13:15]
>>5835 通りがかりさん
ジーボΣの基礎はかなりしっかりしてますね。打設も一体打ちで強固です。

耐震性を高めたジーボΣプレミアムの耐震性には住友林業はおろか木造の工務店ではとてもじゃないが及びませんよ。

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/quakeproof/kiso.h...
5837: 匿名さん 
[2022-01-21 12:40:54]
そうそう、基礎の二度打ちなんかやってるとこは論外だね
。基礎の二度打ちは設計強度を大幅に下回るし、なにより外周ぐるっとシロアリの通り道になるからその時点でNGだが。
まぁ耐震性どうこう言うなら最低でも一体打が必要。

https://youtu.be/GBuEHKeCTdM


5838: 通りがかりさん 
[2022-01-21 12:48:48]
ビルのコンクリ打設は2度レベルの回数じゃ収まらないよ
コンクリは圧縮強度を求めるからそれでも問題ないんだろうね
5839: 匿名さん 
[2022-01-21 12:53:17]
>>5838 通りがかりさん
住宅基礎の二度打ちは3割程度の強度しかでないみたいね。
住宅基礎の構造設計では二度打ちは考慮しないからダメだね。
5840: 通りがかりさん 
[2022-01-21 12:59:50]
ただの防湿コンクリートと一体化させるベタ基礎を混同してそう
5841: 匿名さん 
[2022-01-21 13:08:48]
>>5840 通りがかりさん
ベタ基礎も二度打ちしてりゃ一体化はしない
5842: 通りがかりさん 
[2022-01-21 17:39:48]
>>5836 匿名さん

逆にいうと、Σではない下位グレードは、やってない可能性高そうですね
5843: 通りがかりさん 
[2022-01-21 18:14:21]
一体打ち至上主義は大和ハウスの半世紀に及ぶ建築実績の否定なんだけどね
色んな施主ブログでも基礎と土間コンのシーリーングは出てくるし
どんな施工でも設計者の求める強度が出ていれば問題ないでしょう
最近、会社を擁護したいのか否定したいのか疑問な書き込みが続いてるわな
5844: 匿名さん 
[2022-01-21 18:27:40]
>>5843 通りがかりさん
>色んな施主ブログでも基礎と土間コンのシーリーングは出てくるし


土間コンとは防湿のためのもので構造体である「基礎」とは別物ですよ。
あくまで構造体である「基礎」が設計強度を出すために一体打である必要があるのです。

>どんな施工でも設計者の求める強度が出ていれば問題ないでしょう

いいえ、問題あります。
住宅の基礎は二度打ちを想定して設計されません。
なので二度打ちをしてしまうと設計強度はでません。
5845: 評判気になるさん 
[2022-01-21 18:50:31]
>>5843 通りがかりさん
ちょっと何言ってるか分からない
5846: 買い替え検討中さん 
[2022-01-21 19:08:01]
>>5839 匿名さん
この動画の人、3割程度の強度しか出ないということではなく、3割程度減る、つまり7割程度の強度が出るって言っていません?
5847: 匿名さん 
[2022-01-21 19:56:37]
>>5846 買い替え検討中さん

いや、
一体打ちを100としたら30しか強度は出ないと言う実験結果を解説してる
5848: 通りがかりさん 
[2022-01-21 20:02:38]
>>5844 匿名さん
じゃあ大和ハウスは今までの50年分の二度打ち物件をリコールするのかな?
それじゃ潰れるでしょ
シーリングはコールドジョイントを通過すると言うシロアリの事です
周囲に湿った無垢材があるのにハウスメーカー住宅の草も生えない隙間を通って接着剤を使った内装材をかじに来るとは思えないな
5849: 匿名さん 
[2022-01-21 20:08:29]
>>5848 通りがかりさん
>ハウスメーカー住宅の草も生えない隙間を通って接着剤を使った内装材をかじに来るとは思えないな


二度打ち住宅を選んで否定したいのは分かるが、、
はい、シロアリはそこを通って来ますよ
素人の思えないはシロアリには通用しません

5850: 通りがかりさん 
[2022-01-21 20:24:25]
>>5849 匿名さん
そこが問題ですね
別のメーカーでは同じプレファブ鉄骨造りなのに防蟻の必要はないと言うメーカーもありますね
勿論ハウスメーカーだから素人ではありませんよね
そして私を素人と言う、プロの目から見た、この矛盾を解説しませんか?
5851: 通りがかりさん 
[2022-01-21 23:08:09]
>>5848 通りがかりさん
周囲に湿った無垢材あったら、そこを拠点にして繁殖してあちこちに来ますよ
築10年程度でシロアリにあった、ハウスメーカーの中古見たことあります

詳細聞いたら、近所でシロアリ被害聞いて、自分も検査したら、シロアリがいたとのこと
5852: 通りがかりさん 
[2022-01-21 23:23:25]
>>5851 通りがかりさん
家は木造倉庫がシロアリに食われてたよ
濡れてた所は被害にあってたが乾いてる所や合板は食われてなかった
diyで修繕した時に木を割って見たが食べやすい所だけで
どこでも食べると言う事ではないみたい
大和ハウスレベルの鋼製束、大引やacq注入材なら大丈夫じゃないですかね

5853: ジャパンツー 
[2022-01-21 23:39:01]
>>5832 通りがかりさん
あんまり自分を責めないで!
やり直しはきくよ!
5854: 通りすがりさん 
[2022-01-22 02:19:21]
ダイワハウスを陥れたい人と擁護したい人の論争で内容も中身ないしつまらん
5855: 通りがかりさん 
[2022-01-22 09:09:05]
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/index.html

建売の低グレードの仕様は売りはないと思っていればいいですか?
特にホームページでも説明ないですが
5856: 匿名さん 
[2022-01-22 11:29:59]
>>5855 通りがかりさん

ジーボEで調べてみれば良いよ
5857: 通りがかりさん 
[2022-01-22 12:23:55]
5858: 評判気になるさん 
[2022-01-22 12:31:32]
休みの日も工事するのは普通ですか?
ご近所の方が「お休みの日も工事されるんですね。近くのお宅が建った時には工事されてませんよ」と言われていて気になりました

5859: e戸建てファンさん 
[2022-01-22 12:42:11]
>>5858 評判気になるさん
工期が短いとか理由がなければ基本は水曜日と日曜日が休みのはず。
5860: 評判気になるさん 
[2022-01-22 13:09:21]
>>5859 e戸建てファンさん
水曜日休みなのですね
水曜日稼働させて土曜日休みにした方がいいと思うのですが

重機に乗っていない時もずっと何時間もアイドリングしていて、家が響いてうるさいそうで、こういうのは止めると却って不具合起きたりするものですか?
現場監督って、そういうのチェックしないのでしょうか?監督するのは完成物だけでしょうか。
私が見た範囲では社員さんは工事中に見ないのですが
5861: 匿名さん 
[2022-01-22 15:26:33]
>>5860 評判気になるさん

で、あなたはどういった立場の方の書き込みなんでしょうか?
大和ハウスとのご関係は?



5862: e戸建てファンさん 
[2022-01-22 16:39:46]
で、あなたはどういった立場の方の書き込みなんでしょうか?
大和ハウスとのご関係は?
5863: 匿名さん 
[2022-01-22 17:10:09]
なんだやっぱりただのネガティブキャンペーンか(笑)
5867: e戸建てファンさん 
[2022-01-23 07:56:21]
>>5860 評判気になるさん
近隣の方からの話は営業さんか監督に相談して対応お願いしたほうがよいと思います。
ハウスメーカーの監督って、毎日現場にいるわけではないですが、わが家は工事の様子は定期的に連絡もらえましたよ。
5868: 匿名さん 
[2022-01-23 13:27:05]
地主側から評価
土地を買い取ってあげますよ。と昨日営業が来ました。
坪単価50万ぐらいの相場のものを 堂々と25万でも売れませんよ。っと値切っていきました。売りませんでしたが、土地の仕入れ値は半値以下みたいですよ。
皆さんねぎいましょう。
5869: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-23 14:40:46]
わかる

近隣住民だけど、同じ評価
慇懃無礼

人の土地の水道使わせろとか言ってきた
「使わせて頂けませんと、工事の粉塵などで道路が汚れてご近所様にご迷惑かけますが」
と脅し口調で言われて、心の準備ができず、承諾してしまった

単に仮水道設置費用払いたくないだけなのに
既に契約は結んで客はついていたみたいだから、施主にはしっかりと仮水道設置費用が請求されているかもね

ちなみに、現場監督はほとんど来ていないよ
人の敷地に勝手に入った上、私の敷地を勝手に毀損したので、大和の社員が来たら文句言ってやろうと思って、1週間ほど工事現場が見れる窓でテレワークで仕事していたけど、結局来なかった

他の近所の人も、似た被害あったらしく、すごく怒っていたよ
5870: 評判気になるさん 
[2022-01-23 14:59:41]
アフターについて質問です
壁から結露が発見されたときの検査ってされるんですか?
サーモグラフィ使ってないんでしょうか?

施主のブログで結露で断熱材入ってないのではないかと質問したら、壁壊してみますか?問題なかったら修繕費負担してくださいねと言われた人がいるらしいですが、サーモグラフィ使えばよいですよね?
5871: 通りがかりさん 
[2022-01-24 00:00:18]
>>5870 評判気になるさん
調査の是非はともかく周囲温度と水分が同じ温度の場合は分からないんじゃ?
スイッチやコンセントを外す
ファイバースコープ用の小さい穴をあける事でもある程度の調査は可能かと
やる気があればの話ですが
5872: 検討者さん 
[2022-01-24 12:33:15]
>>5870
フリーダイヤルか営業に聞くだけでしょ
戸建てなんて仕様は千差万別 
ネットの情報を鵜?みにしないで直接問い合わせる
5873: 検討者さん 
[2022-01-29 11:54:45]
保証は 期待しない方がいいです
小さい字の約款で書いてありますが 少々の事は対象外です

壁にヒビが入って クロスが破れたとしても、パテでヒビを埋めてひびの入った面のみ補修
クロスの柄が違うとか、跡が残るとかで、全面張り替えを要求しても、他の壁面は補償対象外なので、実費請求で終わり

水道配管修理の際に床下の基礎に大きなヒビを発見 
耐震性能に問題ないのか、補償して欲しいと担当に伝える 
担当者が見に来る 写真を撮って 会社に帰って 設計士に確認するとのこと
設計士(1級建築士)に 確認させたところ、メーカーとして耐震性能に問題は無いので 補償の対象外

基本的にメーカーの保証なので メーカーの1級建築士が問題ないと言えば、それで終わってしまう
私もそうだが、多くの人は家づくりは初めてなので、ここに気づいてない
ハウスメーカーの保証は安心というのは幻想です
営利企業ですから出費が減る論理が構築されます

今回は保証の範囲外ですが 現在も保証は継続されています、といえば嘘はない
見かけがひびが入っていても、性能に問題がないといわれてしまうと、素人では、反論できない
専門家を雇ってくるか?それだけでも相当な赤字
そもそも、外観検査で性能に問題があるといえるレベルまで、すぐ断言できることは少ないのが難しい
また、保証で確保してくれる性能とは何かというものがある

保証期間と思い、保証修理をお願いする
現地を確認してもらうとなぜか見積が来る
保証ではないかといっても、今回は対象外と言われる 
原因は施工不良だと思っても、不良ではないといわれると、素人では反論できない

弁護士に相談しても弁護士も家は詳しくない
裁判官が不良と客観的に判断できる不良の基準が必要と言われる
多くの場合、日本全国で画一的に決まっている不良の基準がないことに気づく
でも、ひびがあるのは事実
気になってしまう
なぜ自分が払うのか 納得できない
見積も高すぎる
安くならないか交渉しても無理と言われる
他の業者にお願いしたら保証が効かなくなりますよと言われる
使えるかわからない保証で縛られてしまっているのか、泣きたくなる

4000万が大金かどうかは 個人の価値観でしかないと言うことでしょうか
ハウスメーカーからしてみれば年間1万件以上建てている中の たった一件かもしれない
自分の4000万がゴミのような存在だと気づきます
5000億以上を売り上げている会社に4000万では神対応は無理なのか
ローンでしか買えない個人は、追加受注の見込みも無しです 
相手の会社の考え方は お客さんに出会ったときが別れの時です

そう考えると 新築が 悲しくなってしまいました
5874: e戸建てファンさん 
[2022-01-29 19:49:40]
>>5873 検討者さん
請負契約書に保証内容も書かれていて、基礎のクラックは幅0.3ミリ以上あるなら補修されるはずなんですが。
5875: 匿名さん 
[2022-01-29 20:52:08]
>>5874 e戸建てファンさん

私の自宅は、建築士の検査で法令違反までされていた事が発覚しました。
その証拠を提示してもダイワハウスは対応も完全無視します。
他にも保証期間内でクロスのひび割れなど、たくさんありましたが一切補修しません。
契約請負書や長期保証も大嘘です。
ダイワハウスは極悪会社ですよ。
お気をつけ下さい。
5876: 評判気になるさん 
[2022-01-30 11:34:00]
ダイワハウス、近所で工事しているけど、工事前の挨拶が前日かつビラ投函だけで、経費削減なのかな?
今、売上すごく減っているよね

他のハウスメーカーはもちろん、聞いたことない工務店でも、粗品や口頭での挨拶しているんだけど
5877: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-30 19:46:14]
>>5875
大和ハウスとやり取りしていて感じるのは、この会社の人たちは、
「工事しなくても俺らは何も困らない」
と考えている節があるところです

弁護士にも相談して、市の建築課に駆け込んで、市長にもハウスメーカーの横暴な工事について目安箱に投書して、やっと動き出しました
それしなかったら、多分、動かなかったです

それでも、満足いくものではないです
過失がある工事なのに、元に戻さず、金がかからないようにすることしか考えてません

5878: 通りがかりさん 
[2022-02-01 07:48:10]
契約するまでは営業さんは良かったです。
契約し、家が経ち担当の営業の方が異動になり新しい方が一度ご挨拶に来られましたが、始めの一度きりで今はどなたが担当営業の方かすら分かりません。

もうすぐ12年目になります。、建てて2ヶ月くらいから細かい不具合がありました。(子供部屋のドアが閉まらないとか,クローゼットの扉が外れる等…あげたらきりがありませんが)
5年位は不具合の度に気持ち良く来てくださいました。5年目以降は出張費+部品代+技術料と言った感じでちょこっとした修理でも料金が発生します。

7年位経った頃に担当の方に聞いてみました。
まだ建て10年も経たないのにこんなにちょこちょこ不具合出るんですか?と尋ねると、もうすぐ10年ですからね?仕方ないですよ、と笑っておられました。最近の戸建てはそんなもんなんですかね?

その後10年目の外壁塗装のメンテナンスの際は忘れられ、どうなっているか連絡を入れると、打ち合わせもなく勝手に日程決めてご近所に工事のお知らせチラシを配られておられたようで、近所の方から日程を知り、先方に問い合わせし、その日都合が悪い旨をお伝えすると、いらっしゃらなくても大丈夫です。とら言われましたが、心配になり日程を変えて頂いたり、その外壁塗装の足場で知り合いにウッドデッキを作ってもらって新品で家族が一度も使用してないのに傷だらけにされてしまった為、相談した所、雨の日にヤスリを持って来られ、擦り始めたので、大丈夫なんですか?と伺うと、ハイ、これでちょっとやってみます。とおっしゃって擦り帰られましたが、乾いたら余計ひどくなり…(まぁ素人の私でも想像はつきましたが…)
ひどくなった旨をお伝えすると、もぉこれが限界ですよ、との事でした。
そして当初建てた時からずっと直らない扉は未だに不具合。12年の間にきりがないくらい色々ありました。

安心、安全、信頼で建てた理想の家作りは何だったのかと思いますが、住んでいかなくてはいけません。家作りは住んでみて嫌になったからハイ、他にする。とはなかなか行かないですもんね。

人間にとって必要不可欠な衣、食、住の住で普通の工務店さんよりも高額で建てもらうハウスメーカーだからこそ期待をしてしまった私が悪かったのだと今では思うしかありません。

今では何か困ると地元の業者の方に来て頂いてます。気持ち良く直ぐに来てくれ、サービスでやって頂く事の方が多く感謝してます。
5879: 検討者さん 
[2022-02-01 08:01:16]
アフターがしっかりとしていると思っている方がいるようですが、信用出来ないですよ!
我が家は入居直後からいくつかの不具合があり、アフターの点検時には話していましたが無料交換の期間は簡単な応急修理のみで、有料修理の時期になったとたんに不具合部分の交換を提案されました。1番酷いのは、各部屋のドアノブで交換部品が製造終了しているので家の中のドア全部交換を提案されました。ドアの全交換なんて、考えられないです!高い買い物なのに、全部交換しなくてはいけないようなドアを付けないでほしいです。
5880: 匿名さん 
[2022-02-01 15:00:14]
>>5877 口コミ知りたいさん

5875です。
私の自宅工事は、ダイワハウスから説明されていない工事がありました。
申請書を無断で他人の字で役所に提出されていました。
その申請書を取り寄せ、役所担当者より「訴えた方がよい」とアドバイスされました。
建築士の検査で、基礎の工事違反ほか設計図通りではない・他の瑕疵も判明し提訴しました。

私が弁護士依頼したら、ダイワハウス側は書面提出期限も守れず裁判所からお叱りがあったそうです。
当方弁護士からは裁判所に苦言を呈したそうです。

ダイワハウスは素人相手をバカにします。
提訴されたら反論書面すらだせません。

ここに家造りを頼む事自体、失敗でした。
契約者をバカにしすぎです。
5881: アリス 
[2022-02-02 18:54:00]
>>5879 検討者さん
ドアノブ交換はやむを得ないのでは?
生産メーカーの問題なので、生産が終了すれば交換は当たり前。大和ハウスの対応は、特段問題ないですよ
5882: アリス 
[2022-02-02 18:56:33]
>>5880 匿名さん
それ役所が責任取りたくないだけでしょ?
竣工検査は役所もやってないのかな?
5883: 評判気になるさん 
[2022-02-02 19:40:52]
ハウスメーカー独自仕様は何であるかと言うと、囲い込みのため
よく壁紙とかも特定ハウスメーカー仕様のあるけど、アフターで囲い込みされるから困るよ
他所にお願いできない
5884: ミッチ 
[2022-02-02 21:31:21]
>>5883 評判気になるさん
囲い込みなんかしたいかね?
お客なんて売ったら終わり。
じゃなけりゃ営業無理だわ
5885: e戸建てファンさん 
[2022-02-02 21:42:39]
>>5883 評判気になるさん
だからと言って工務店はありえないんだけどね。
アフターやメンテナンスをケチるような発想の人や損した気持ちになる人は高額ハウスメーカーで建てる資格はないでしょ。

5886: 評判気になるさん 
[2022-02-02 22:01:14]
>>5885 e戸建てファンさん
質問なんですが、工務店がありえないのはどんな点ですか?

>>5878さんや、>>5879さんの話を聞く限り、別にいいことなさそうに思えてしまうんですが。
5887: 検討者さん 
[2022-02-02 22:08:27]
チェックリストがあるかどうかがまず住宅選びの「最低」ラインです。
そしてほとんどの工務店はチェックリストすらなく「最低」ラインに達して無いです。


高性能住宅をやっていてもチェックリストすらない工務店が圧倒的に多いそう、、
びっくり。
はっきり言って問題外です。
それが現実です。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8
5888: 匿名さん 
[2022-02-02 22:22:54]

例えばだが耐震等級なんて言っても施工精度が悪けりゃ絵にかいた餅だからな。

5889: e戸建てファンさん 
[2022-02-02 23:28:01]
>>5879 検討者さん
部品がないのはわかるのですが、なんで全部のドア交換なんですか?普通家のドアが一斉に開きにくいとか閉まりにくいなんて不具合にならないですよね?調子悪いのは一箇所でもデザイン統一のために全交換??
ドアノブはどこのメーカーのもの?代替がないかメーカーに自分で問い合わせました?
5890: 通りすがりさん 
[2022-02-03 01:25:44]
>>5888 匿名さん
そうそう、チェックリストなんて根本的な策にはなりえないよな。
5891: 美琴 
[2022-02-03 01:50:29]
>>5890 通りすがりさん
いやいや、チェックリストさえ機能していれば、問題なんぞ起こり得ないよ。
5892: 評判気になるさん 
[2022-02-03 05:30:25]
>>5891 美琴さん
ならなぜ大和ハウスはトラブル多いのですかねぇ。。。ここ見るだけでも続出してますが。
5893: 匿名さん 
[2022-02-03 06:21:44]
>>5890 通りすがりさん

チェックリスト無いのは論外だけどな
5894: 美琴 
[2022-02-03 07:24:27]
>>5892 評判気になるさん
大手なんてそんなものでは?
パイが多い分トラブルが表面化リスクも高い。
地場の工務店だってトラブルあっても、そもそもパイが少ないから表面化しないだけだよ。
あと、ここに書き込まれてるトラブルなんて、全体の1%にも満たないんじゃないの?だから企業が生き残ってるんだと思うよ。
ある意味トラブルの少ない優秀企業。世の中から賞賛されているのも事実でしょ?
ここに書き込んでも解決に至りません。
大人なら出るところ出ましょうよ。それが「漢」でしょ。

5895: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-03 08:15:10]
>>5894 美琴さん
いやいや、大手がとか工務店がとかじゃなくて、「チェックリストさえ機能していれば、問題なんぞ起こり得ないよ。」に対して、じゃあなんでこんなに不具合やトラブル起きてんだっけ?って話ですが。

比較論は正直どうでもいいです。
5896: 匿名さん 
[2022-02-03 09:16:36]
>>5895 口コミ知りたいさん
お前も分からんヤツだな。
チェックリストは最低限って書いてあるだろ。問題が起きないとは誰も言っちゃないんだ。
5897: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-03 12:18:24]
>>5896 匿名さん
えっ??
>>5891さんが、「チェックリストさえ機能していれば、問題なんぞ起こり得ないよ。」って言われてたんですが。
5898: 匿名さん 
[2022-02-03 13:06:01]
どんなに品質を高めても不具合ゼロは無理
レクサスだってリコールは起こる
5899: 匿名さん 
[2022-02-03 13:25:24]
ダイワに限った話ではないが、最近は大手ハウスメーカの方がトラブル多い。
大手は受注するために自由度高くなる傾向で複雑化してる影響が大きい。

ローコスト系は自由度低く同じような物件を流れ作業のごとく建てる訳でトラブル少なくて当たり前。
5900: 匿名さん 
[2022-02-03 13:28:36]
>>5899 匿名さん
大手がトラブル多くてローコストが少ない訳がないw
全体的な統計も分からないクセに適当なこと言い過ぎ
そもそも求められる品質が当然違うからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる