注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 17:02:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5601: 戸建て検討中さん 
[2022-01-05 01:27:11]
>>5599
やけに叙情的な物言いをしてるのが気になるけど、ダイワハウスの特徴は掴める動画だね。
5602: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-05 01:36:15]
素人が特定ハウスメーカーに特化した定性的な解説見てもほとんど意味ないよ
例えば結露が生じないと言っているけど、実際ブログ見たら、結露に悩んでいる人何人も見つかるわけだし

各社を具体的なJASなどの規格や定量的数値に当てはめて比較したものなら価値あるけど

まあ、グランウッドのローカスト並みのQ値からUA値も期待できないのは自明で、出したくない気持ちはわかるけどね
5603: eマンションさん 
[2022-01-05 01:40:25]
>>5593
結局それしか言うことなくて、「10年の瑕疵担保責任保険しかなくてもなにかあればお金かけて補修するのに、相場の倍の有償メンテ受けて保証期間伸ばしてワーイって言ってて何が嬉しいの?」には答えられないんですね。

情報交換を阻害してるのは質問の本質ずらして答えてるアナタのような人の方です。
5604: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-05 01:40:59]
>>5596 通りがかりさん
問題は坪単価40万代で発売されたグランウッドが耐久性あるかですよ

大手ハウスメーカーの名前がついたローカスト住宅にしか見えないのですが
なぜあんなに薄い断熱材なんです?
5605: 通りがかりさん 
[2022-01-05 02:02:45]
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/PREMIUMGranWood/technology....

プレミアムグランウッドは多くが定量的な数値を出している
一方でグランウッドは多くを出していない
PRできる数値でないと判断しているのだろうね

プレミアムと比べてグランウッドの断熱材の薄さときたら・・・数倍も差があっていいのかしら
5606: 通りがかりさん 
[2022-01-05 02:04:06]
>>5604 口コミ知りたいさん

それも上にいろいろ書かれてるよ。
ほんと、ここにいるアンチって学習能力低いのばかり集まってるね。
断熱材による断熱がどれくらいの効果なのかも分かるから読み返してみなよ。
ダイワハウスは特に輻射による断熱に力を入れててるってカタログにも書いてるでしょ。
グランウッドが坪単価49.6万円でできると思ってるおめでたい頭してる人には理解できないかもだけど。
5607: 通りがかりさん 
[2022-01-05 02:09:08]
>>5602 口コミ知りたいさん
あなたは何も分かってない素人だし、根拠資料だしても理解できない頭しかないんだから黙って伏せてなさい。

5608: 戸建て検討中さん 
[2022-01-05 02:26:57]
標準の断熱みるとUa値は取り立てて高くはならなそうだけど、まあ温暖地なら十分かな。

下手に全館空調などの特殊な機械を導入しないで、基礎断熱で床下に循環ダクトをつけて室温の均一化を図ってるのは良いかなと思う。床下の放熱システムの交換に大金が掛かるかどうか分からないけど、そこが怖い。金かかるなら床下エアコンの方が良さそう。

気密は不明。

耐震性は何とも言えないが、構造計算を追加でやってくれてると良いかな。
という印象。
5609: 戸建て検討中さん 
[2022-01-05 02:28:16]
>>5608
Ua値取り立てて高く→低く
の間違い。
5610: マンション掲示板さん 
[2022-01-05 05:42:16]
保証の話でぐぅの音も出なくなったので、タイミング良く出てきた断熱の話に一斉にシフトしましたね。

>>5606>>5607
それにしても気密・断熱とあまり得意じゃないテーマでよく頑張るね。カタログに力入れてますって書いてあれば優れてるの?それこそおめでたい頭してるね。

目に見えてわかるQ値、UA値が大したことないのは誰の目にも明らかじゃんか。>>5608さんみたいな言い方ならすんなり入ってくるのに、何か「このメーカーが気密・断熱も最高峰、反対意見する人はみんなわかってない人たち」みたいな言い方ばっかりしてるから駄目なんじゃない?

数値は良くなくても住んでみたらそれほど冬も寒くないよとか、寒いけどエアコン1台で家中なんとかなるよとか、そういう話のほうがよっぽど有意義。
5611: 匿名さん 
[2022-01-05 07:27:25]
>>5610 マンション掲示板さん
>目に見えてわかるQ値、UA値が大したことないのは誰の目にも明らかじゃんか


いやいや、ジーボにしてもグランウッドにしてもプレミアムならUA値は0.3台~って感じでしょ
少なくとも大手8社の中ではトップレベルだけどな
5612: 匿名さん 
[2022-01-05 07:51:06]
>>5611
結局プレミアムとか相当金かけないとそこにたどり着けないんでしょ?プレミアム買うやつが割合的にどんだけいるんだよ。

ざっくりイメージだけど、ジーヴォ∑が他の上位ハウスメーカーと同じ位の価格帯じゃない?そこで比べないと意味ないわ。
5613: 通りがかりさん 
[2022-01-05 08:20:41]
>>5610 マンション掲示板さん

保証でダイワハウスより上のメーカーあげてごらん。
5614: 通りがかりさん 
[2022-01-05 08:25:51]
>>5608 戸建て検討中さん

グランウッドは邸別構造解析してるから1棟1棟構造計算されてますよ。
5615: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-05 10:58:34]
グランウッド発売当初1000棟目指していたのに、3桁しか売れていないとのこと
プレミアム含めて木造の展示場もない都道府県も2桁超え

都道府県単位で見たら、売上棟数は数えるほど
ダイワハウス自体戸建の売上減少
こんなマイナー商品で建てたら将来のメンテナンスも心配だね

60年保証というけど、60年後に確実に残っている商品買わないとw
商品なくなったら、ノウハウもろくに引き継がれずのメンテナンスになるよ
5616: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-05 11:00:18]
>>5614 通りがかりさん

壁量計算なんてローカストでもやってますよ?
カッコいい言い回しに誤魔化されてませんかね?
5617: 通りがかりさん 
[2022-01-05 11:29:15]
ローコスト住宅へ急いで駆け込みましょう。
5618: 通りがかりさん 
[2022-01-05 11:30:04]
>>5615 口コミ知りたいさん

ローコスト住宅へ急いで駆け込みましょう。
5619: 通りがかりさん 
[2022-01-05 11:40:40]
>>5616 口コミ知りたいさん

もうちょっと勉強してから発言しようね。
5620: 通りがかりさん 
[2022-01-05 11:44:14]
結局ダイワハウス以上の保証をしているハウスメーカーをあげてみてと言ってもあがってこないってことはダイワハウスの保証は最上級という結論でいいのかな。
5621: 匿名さん 
[2022-01-05 12:09:45]
>>5616 口コミ知りたいさん

5622: 匿名さん 
[2022-01-05 12:10:55]
>>5616 口コミ知りたいさん

700ページで壁量計算の訳ないでしょ(笑)

5623: マンション掲示板さん 
[2022-01-05 12:33:49]
>>5613>>5620
ほんとに読解力ねーな。他社と比べてどうかじゃなくて「10年の瑕疵担保責任保険しかなくてもなにかあればお金かけて補修するのに、相場の倍の有償メンテ受けて保証期間伸ばしてワーイって言ってて何が嬉しいの?」って論点整理されてる筈。
5624: 匿名さん 
[2022-01-05 12:40:48]
>>5623マンション掲示板さん
それ、ダイワに関わらず大手HM皆そうじゃない?
5625: 通りがかりさん 
[2022-01-05 12:45:29]
>>5623 マンション掲示板さん

だからそれならこんなところにいないで早くローコストハウスメーカーか地元工務店に駆け込みなって。分からない人だね。
5626: 通りがかりさん 
[2022-01-05 12:46:27]
>>5616 口コミ知りたいさん
構造計算って知りませんか?
5627: マンション掲示板さん 
[2022-01-05 12:49:00]
>>5624
いや、だからさぁ、他がどうかとかじゃないの。わかる?わかります?理解できます?

ここまでずっと書き込みで指摘されてたのはそういうところでしょうに。他より長いとか、他も同じとかじゃないの。
5628: 通りがかりさん 
[2022-01-05 12:53:33]
>>5627 マンション掲示板さん

保証が不要というならここであなたが議論に入る余地はないので、早くローコストメーカーか地元工務店へ駆け込みなって言ってるの。
分かる?分かります?理解できます?
5629: 通りがかりさん 
[2022-01-05 13:04:14]
>>5627 マンション掲示板さん
あなたはローコストで注文したんだからもう取り返しつかないんだから仕方ないじゃないの。
なに大の大人が顔真っ赤にしてファビョってるんだ?みっともない。
5630: マンション掲示板さん 
[2022-01-05 13:08:35]
>>5628
あんた困るとすぐそれ出るね。私は保証不要なんて言ってもないし、議論の本質捉えて話できないんだから保証の話はもう結論づいたってことで良いんだよね。

終わった話蒸し返して、また同じ結論にたどり着く。これぞまさに堂々巡り。
5631: 戸建て検討中さん 
[2022-01-05 13:23:18]
すげー平行線。議論する気がないよね。
まあHM選ぶ価値観として
独自の特許なり工法、構造の強み>デザインのバリエーション=スケールメリットでのお値引き=施工管理能力>周りへの見栄>>>メンテの長さ

かな。本当に比較する上で互角ならメンテの力を見ても良いと思う。ただせっかくメーカー選ぶならメインの開発力で選びたいよねと思う。ダイワはそこが魅力的だと思うけど。
5632: 通りがかりさん 
[2022-01-05 13:33:23]
>>5630 マンション掲示板さん
とっくに論破されてるのに気付かない痛い子だから堂々巡りになるんですよ。
かわいそうに。
5633: 通りがかりさん 
[2022-01-05 13:36:00]
>>5631 戸建て検討中さん

その通りだと思います。
5634: 通りがかりさん 
[2022-01-05 13:40:59]
>>5630 マンション掲示板さん

あなたが勝手に間違った結論に辿り着いてるから堂々巡りするのでは?
5635: 通りすがりさん 
[2022-01-05 14:54:36]
>>5631 戸建て検討中さん
そのとおり!

元々は>>5484さんの発言から発生してます。保証の長さイコール耐久力というのは違うよ、と指摘されているのに、そう信じたい人が多かったみたいですね。
5636: 匿名さん 
[2022-01-05 15:29:49]
本当に保証してくれるのかなぁ?
躯体は地震の場合は保証外とか、軽微な雨漏りや暴風雨は保証外とか契約書に書いてない?
実家がへーベルだけどそう書いてあるよ、保証除外の項目が多くてびっくり。
大手ってどこもそんなもんじゃない?
5637: 匿名さん 
[2022-01-05 15:34:00]
>>5635 通りすがりさん

>保証の長さイコール耐久力というのは違うよ


いえ、耐久性が高いから保証を長く出来るのです。
認めたくないのは分かりますが。



5638: 通りがかりさん 
[2022-01-05 16:04:45]
>>5634 通りがかりさん

おっしゃる通りだと思います。本人も気付いてるかもしれないけど、ローコストで契約しちゃったから認めたくないのだと思います。
5639: 通りがかりさん 
[2022-01-05 16:47:53]
>>5636 匿名さん

雨漏りに軽微とかあるのかな?
聞いたはなし、雨漏りと漏水は異なっていて、風水害による漏水は火災保険だけど雨漏りは構造によるものだからハウスメーカーによる保証対応になるみたいです。
5640: 通りがかりさん 
[2022-01-05 17:31:25]
>>5639 通りがかりさん

訂正で、自然災害による雨漏りも火災保険の対象だから漏水は火災保険で雨漏りは原因によるってとこですね。ハウスメーカーと保険会社で見解が違うとか困るから、火災保険と保証についても、ハウスメーカーでワンストップの火災保険加入が間違いなさそうですね。
その点、ダイワハウスの火災保険については、ダイワハウスでワンストップのDアシストだと安心出来そうですね。
5641: 匿名さん 
[2022-01-05 17:42:11]
>>5639通りがかりさん
躯体防水30年保証の欄に「軽微な雨漏りは保証除外」って書いてあるのよ、へーベルはね。
やたら保証除外が多くてうんざり。

ダイワとか積水はどうなんだろう?
5642: 通りがかりさん 
[2022-01-05 18:27:31]
グランウッドは明らかにローコストで、断熱材の厚さもアイフルホームなどのローコストにも負けるレベル
太陽光込み・税込みで、この坪単価がローコストでなかったら何なのか

営業にうまく利益上乗せされたとしても、ローコストなのは変わらんでしょ
断熱材厚くなるわけでもあるまいし

https://www.daiwahouse.co.jp/release/20130304081119.html
販売価格:本体工事価格3.3㎡当たり49.2万円~
(税込み、太陽光発電システム3.04kW搭載)
5643: 通りがかりさん 
[2022-01-05 18:27:54]
>>5630 マンション掲示板さん
やはり時間の無駄ですよ
ここ一連は拠を示さないトークばかりだから
例えば保証についても具体的な事故率は無し、極論を言えば一切払う気が無ければ100年でも200年でも言える
研究所?その研究所からどれ位の論文が発表されて業界の標準になった例はあるの?
q値?工場で試作した最高点数で実際の施工の出来はどうなのか、せめて下限も言うべき
どう見ても表面だけの議論ばかりでしょ
営業トークじゃあるまいし


5644: 通りがかりさん 
[2022-01-05 18:29:53]
住友林業もたくさんの免責事項がある

大和ハウスのグランウッドがこれらと比べて免責事項がないというなら、契約書をアップしてほしいですね
住友林業もたくさんの免責事項がある大和ハ...
5645: 通りがかりさん 
[2022-01-05 18:33:42]
住友林業ですら経年劣化は対象外と書いているのに、経年劣化が本当に保証されるのかねえ?
部分的な保証を全部と思い込んでいるのではないかい?
5646: 評判気になるさん 
[2022-01-05 18:34:57]
坪単価49万の商品で手厚い保証を期待するなんておこがましい
上乗せしている利益で保証内容変えているとでも思っているのだろうか

ダイワハウスリフォームの子会社が定期点検するのに
5647: 匿名さん 
[2022-01-05 18:38:59]
>>5643 通りがかりさん
>例えば保証についても具体的な事故率は無し、極論を言えば一切払う気が無ければ100年でも200年でも言える


言えません。
メーカーにとって保証はリスクです。
耐久性の裏付けがあるからこそ長期保証が可能です。



>研究所?その研究所からどれ位の論文が発表されて業界の標準になった例はあるの?


研究所は業界の為にボランティアで研究開発してる訳ではないです。
自社の商品に活用する為です。




>どう見ても表面だけの議論ばかりでしょ

住宅産業自体がそうです。
それでもダイワハウスのようなプレハブ工業製品は施工精度が良いです。
5648: 匿名さん 
[2022-01-05 18:40:33]
>>5645 通りがかりさん

保証期間の短い住宅会社へどうぞ

5649: 匿名さん 
[2022-01-05 18:43:20]
ちなみに積水とへーベルの保証。ブログに載せてる方います。
ダイワはどう?

https://ameblo.jp/148442/entry-12578046708.html
5650: 通りがかりさん 
[2022-01-05 18:44:30]
>>5642 通りがかりさん

もう何回もでているから詳細は割愛するけど、断熱材による断熱よりも輻射による断熱のほうが、効果があるからですよ。断熱材による断熱は全体の10%対して、輻射による断熱は75%。
どうせこれ書いてるのも以前出した人と一緒でしょ。
過去レスで根拠まで示してるのに理解できないおめでたい頭だこと。
5651: 通りがかりさん 
[2022-01-05 18:48:48]
>>5646 評判気になるさん

坪単価49.2万円でどんなグランウッドが建つのよ。うちのグランウッドは坪単価は値引き後で80万だよ。
5652: 通りすがりさん 
[2022-01-05 18:48:56]
>>5647 匿名さん
メーカーにとって、有償工事ありきの保証は儲け話です。
リスクがたとえあっても、それをカバーするくらいメンテ代を稼げばいいだけなので。
5653: 匿名さん 
[2022-01-05 18:51:18]
>>5652 通りすがりさん
ダイワハウスは上位モデルは構造と防水の初期保障30年までは点検もメンテナンスも無償だよ

5654: 通りがかりさん 
[2022-01-05 18:58:28]
>>5647 匿名さん
だから拠を示さないと反論の意味無いでしょう
保証や精度の裏付けは?
どこのゼネコンでも自社の新工法など論文発表してますよ

5655: 匿名さん 
[2022-01-05 18:59:16]
保障が切れちゃってヘロヘロの住宅なんぞに住みたかないな。
保証がそうならその他も一事が万事だけど、それを許容出来る人がそれなりのところを選択すれば良いんじゃないかな。
長期保証のダイワハウスにあーだこーだと難癖つけてるのは情けないよ。
5656: 通りすがりさん 
[2022-01-05 19:00:04]
>>5653 匿名さん
?30年の話をしていたんですか?
30年保証のローコストを小バカにしていたのが発端なので、てっきり60年の話をしていたのかと思っていました。
30年については私も同意です。
5657: 匿名さん 
[2022-01-05 19:01:19]
>>5653 匿名さん
何のメンテナンスが無償なんですか?
外壁塗装の保証は何年ですか?
5658: 匿名さん 
[2022-01-05 19:02:17]
>>5656 通りすがりさん

30年保証(終了)と30年初期保証(60年保証)では天と地の差がありますからね
5659: 匿名さん 
[2022-01-05 19:03:49]
>>5657 匿名さん
1番大事な構造と防水だよ


外壁塗装なんて言ってるから大事なことがわからないんだよ


5660: 通りがかりさん 
[2022-01-05 19:13:37]
なにか乱暴な進行ですね
例えば一口に防水と言ってもシート防水、frp防水、防水工事無しの物件があり
広義の意味で防水に雨漏り、漏水も含めるのか
雨漏りは屋根材限定なのか外壁構造材も含むのか
漏水は建築設備由来限定なのか、その場合は施工不良はどうなのか
ユーザーやユーザー候補の人はその辺りが知りたいんじゃないですかね
5661: 通りがかりさん 
[2022-01-05 19:23:07]
仕方ないねぇ。ほれ。ダイワハウスの保証書だよ。
ただし、うちは2019年1月以前提案分だから構造が初期保証20年、防水の初期保証が15年となっているが、2019年1月以降提案分についてはそれぞれ30年だからそこは読みかえてね。

あとわかってないのがちらほらいるから言っとくけど、これは初期保証ね。メンテナンス工事をする事で構造と防水は60年まで延長保証されて、さらに必要なメンテナンスをする事で永久となっているので間違わないように。
仕方ないねぇ。ほれ。ダイワハウスの保証書...
5662: 匿名さん 
[2022-01-05 19:25:07]
>>5659匿名さん
メンテナンスで最も金額が高いのは外壁塗装だから。
やらないと保証切れるんでしょう?
5663: 匿名さん 
[2022-01-05 19:26:02]
>>5660 通りがかりさん
そう言ったことが知りたい訳じゃないと思いますよ
5664: 匿名さん 
[2022-01-05 19:28:43]
>>5661通りがかりさん
保証除外の欄、やっぱり多いね。
あとメンテナンス工事、総額いくらになるんだろうね。
5665: 通りがかりさん 
[2022-01-05 19:34:18]
>>5662 匿名さん
メンテナンス工事をしない事で、保証が切れるのはしなかったことに起因するものに限ってですよ。まぁ見た目の問題があるから私は外壁塗装は20年の段階で屋根と併せて塗装する予定です。
5666: 通りがかりさん 
[2022-01-05 19:36:41]
>>5664 匿名さん

それはちょっと個人的なものだから提案書は見せれないけど、ダイワハウスが言うにはメンテナンスに優れているから30年経過時点でのトータルコストで150万円程度は安いと言われました。
真偽はしりません。
5667: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-05 19:50:14]
>>5650 通りがかりさん
https://www.eyefulhome.jp/house/technology/kaiteki/syanetsu/

ローコストのアイフルホームも遮熱シート貼っているけど、何をそんな遮熱をありがたがっているのか
5668: ジャパンツー 
[2022-01-05 19:54:48]
>>5661 通りがかりさん
これ公にして大丈夫かい?通報されないの?
5669: 評判気になるさん 
[2022-01-05 19:56:36]
ヤマダウッドハウスとか遮熱シートは採用しているけど、しっかりとした断熱していたら要らないんだけどね・・・
5670: 匿名さん 
[2022-01-05 20:06:17]
>>5666 通りがかりさん
そこなのよね、気になるのは。何十年後に言った言わないで揉めそうなところ。
150万安いとか契約書には一切記載されていないからね。
5671: 通りがかりさん 
[2022-01-05 20:09:22]
>>5667 口コミ知りたいさん

あほすぎる笑
5672: 通りがかりさん 
[2022-01-05 20:14:16]
>>5670 匿名さん

例えば積水ハウスで30年経過時点のトータルコストが450万円で、ダイワハウスが300万円だったとしても、それぞれ保証延長に必要な工事のみをしているのか、見た目等の提案されたものまでしているのかなんて誰もが分からないし、比べる対象がないのはつらいですね。
5673: 通りがかりさん 
[2022-01-05 20:23:25]
>>5667 口コミ知りたいさん

ちなみにダイワハウスも遮熱シートははってるよ。輻射については外張り断熱で向上させてるんだよ。
5674: 戸建て検討中さん 
[2022-01-05 20:40:42]
断熱材による外皮の断熱と、窓からの日射による表面温度の上昇しに対する窓面での遮熱だろ?
遮熱に関してはHMというかYKKの製品ベースでやってるんだからHMは関係なくない?
5675: 戸建て検討中さん 
[2022-01-05 20:45:51]
よく調べてみたら透湿防水遮熱シートとかあるのね…。微妙な商品ですな…。
5676: e戸建てファンさん 
[2022-01-05 21:14:26]
一体いつまで続けるの?ダイワで建てる気のない人にイチイチ詳細教えてあげる必要ないのにって思うんだけど。
5677: 通りがかりさん 
[2022-01-05 21:21:34]
>>5676 e戸建てファンさん

そうですね。そうします。
5678: 名無しさん 
[2022-01-05 23:20:36]
遮熱とか工務店とかでも普通に説明しているよ
アピールしているところもあったけど、そこは特許技術として、他社としても差別化できていたから
特許あるから性能いいとは思わないけどね

遮熱を強調する理由わからない
5679: 評判気になるさん 
[2022-01-08 12:27:48]
積水と比べると、家の建て方が品がない
ローコストのような建て方

土地の細切れにする
境界線ギリギリに攻めて建てる
庭もほとんどない
日当たりも悪い
近隣とトラブルを起こす

積水はうちは50坪以上の土地で建てる、それ以下はうちで建てることはお勧めしないと言われている地域なのに、平気で30坪代の土地作って、儲かればいいみたいな建て方
5680: 戸建て検討中さん 
[2022-01-08 14:02:11]
ダイワは振り幅大きいからね、ペンシルハウス建売から注文自由設計まで。
5681: e戸建てファンさん 
[2022-01-08 14:30:01]
私が失敗したので、皆さんに知って欲しいと思います。
大企業だからと性善説で動いてはだめです。すべて自分で確認しないと失敗します。
1)建築確認申請の書類を確認しないで委任状の印を押してはダメです。彼らは日付が空欄の委任状に押印を求めてきますが、提出書類を確認してから押しましょう。施主に提示している図面と異なる図面で確認申請を提出されてしまいますし、施主の知らない変更書類を出されてしまいます。
2)建築確認申請を出したかどうか確認しましょう。建物も外構も確認申請を出していますから大丈夫ですと言っても本当に出したかどうか確認しないと、外構は出していないことがあります。
3)間取りが決まって、壁紙や床材等を選ぶときには、仕様を自分で確認しましょう。コーディネータや営業の言うことを信じていてはだめです。きちんと自分でメーカーのカタログで仕様を確認しましょう。
4)建築基準法も自分で勉強しましょう。大企業だから法律違反をするわけがないと思ったらいけません。
5)構造計算も勉強しましょう。大企業だからきちんと構造計算していると思ったらいけません。
6)できれば建築中は毎日現場で彼らの行動を見張りましょう。(失敗を隠されないために)
7)打合せの内容は、必ず証拠を残しましょう(写真や録音)
5682: ご近所さん 
[2022-01-08 14:50:38]
>>5681 e戸建てファンさん
そうですね。
大手ハウスメーカーだからと信用したら痛い目見るかもですね。
5683: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-08 14:56:58]
大まかなことぐらいは、自分で勉強して、おかしいと思ったときは、行政に聞くといいです
一度、どうしても不安で、説明が実際と違うことを言う人だったので、大和に聞くのを信用していいのか不安だったので、行政に確認しました

「え、本当にそんなことになっているんですか?間違いではなく?」
と建築確認を行った事務所に言われるぐらいのことがありました
現地の工事写真をみたら、大和ハウスに連絡して対応するといってくれました

本当におかしいことは、第三者に聞いた方がいいですよ、本当に

工事を早く済ませたい人に確認しても、問題あることを問題ないといわれても、我々素人では判断できませんから
5684: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-08 15:17:44]
第三者に聞くとよい理由は、大和ハウスに都合が悪い事実に気づいたら教えてくれます
自分は、素人なので、おかしいなと思って、行政に聞いたことがあったのですが、私が聞いた観点では問題ありませんでした

でも、別の観点で問題ありと教えてくれました

大和ハウスは、質問されたことは回答するが、それ以外は回答しない
言われないと対応しない

そんなことが多かったです
5685: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-08 15:18:56]
ホームインスペクションは是非やった方がいいです
セカンドオピニオンと同じですね

家は建ってしまったら直せないこともたくさんあります
断熱材とかは壁を壊さないと直せませんから
5686: 通りすがり 
[2022-01-08 16:56:52]
>>5685 口コミ知りたいさん

ホームインスペクションはどこに依頼するのが賢明ですかね?さくら事務所とかよくYouTube見ててもありますがどうなんでしょうね。
5687: 匿名さん 
[2022-01-08 17:03:19]
ダイワハウスって日本ERIが、第三者機関として診断してるとおもいますが、金額みたら2万数千円とかめちゃくちゃ安いですが、あれはホームインスペクションとは大分異なりますかね?
まぁ、ダイワハウスが入れている第三者機関だからなあなあになってる可能性も否めないし、自分でホームインスペクションを依頼するのが賢明ってことですかね?
5688: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-08 19:11:18]
日本ERIって姉歯事件の建物大量に見落とした上に、ハウスメーカーから役員送られている訳なので、まあ、ハウスメーカーを見て仕事しているのは明らかですね
5689: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-08 19:14:45]
日本ERIの大株主にはハウスメーカーがずらり
ダイワハウスももちろんいる
5690: 匿名さん 
[2022-01-08 19:20:14]
じゃあローコストか工務店で建てろよw
5691: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-08 19:29:04]
日本ERI社長、責任回避

競争下の建築確認が問題 穀田議員指摘

 マンションなどの耐震強度偽装問題で衆院国土交通委員会は七日、耐震強度偽装が表面化する一年半前に民間検査機関に偽装を通報したアトラス設計の渡辺朋幸社長らを呼び参考人質疑をおこないました。偽装通報に対し、民間検査機関「日本ERI」の鈴木崇英社長は「偽造ではなく、計算ミスとしてしかとらえられなかった」と検査機関の資格が問われる発言をしました。日本共産党の穀田恵二衆院議員は、「建築確認業務が競争世界であることが最大の問題」と指摘しました。

 二人のほかに参考人招致されたのは民間検査機関「イーホームズ」の藤田東吾社長。姉歯秀次一級建築士と、姉歯氏らを“指導”していたとされる経営コンサルタント会社「総合経営研究所」の内河健所長の二人は「体調不良」を理由に欠席しました。

 アトラス設計の渡辺氏は偽装を見抜いた経緯について証言。昨年四月には建築確認を出した日本ERIに「姉歯氏の設計はおかしい。これをほかでやっていたら大変なことになる。調べた方がいい、と伝えた」とのべました。

 これに対し、日本ERIの鈴木社長は「偽造であると思い至ればよかったが、計算ミスの問題ととらえてしまった。このような組織的計画的犯罪に驚いている」などと釈明。「法的な過失があったとは考えていない」と責任を回避しました。

 穀田議員は、「耐震性のない建物であるかを見抜けなかったことが問題。責任は免れない」と厳しく批判。十一月二十九日の同委でのイーホームズ・藤田社長の発言にたいし、鈴木社長が「競争相手である当社に根も葉もない、ひぼうを浴びせて、当社の事業に意図的に打撃を与えようとしている」と批判していることをあげ、建築確認業務が競争世界になっている問題点を指摘しました。

 鈴木社長は「現在、全国に約百二十の民間検査機関があり、競争が激しくなっている。厳しい指摘をすると、申請者がよそにいってしまう」と業界の実態を認めました。

 穀田氏は「真相解明のポイントは姉歯氏、内河氏、木村建設の木村盛好社長の証人喚問」と強調。各党とも姉歯氏や内河氏らを証人喚問するよう求めました。
5692: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-08 19:31:10]
>>5690 匿名さん
なぜ、ホームインスペクションの話なのに、建てるところの話になるんです?
大和ハウスが株主という事実は都合悪かったですかね、社員さん?
5693: 検討者さん 
[2022-01-08 23:52:28]
>>5681
どこで建てる場合でもそうですが、空欄の書類の印鑑とかは危険ですよね
この業界はやはりどっかおかしいと思います
平気な顔してそういう書類出してきますから

大の大人だから信用して押しましたでは通用しません
「〇〇さんの手を煩わせないために」
みたいなそれらしき説明をしますが、そんな理由で空欄の書類に印鑑を押して悪用されても、文句は言えません
それどころか、隣地など第三者にすら損害を与えることになったら、無責任な印鑑を押した自分が責任を負うことになります

特にダイワハウスの場合、国家資格の受験資格もすごい数で誤魔化して不正に取得しています
大企業といっても、社員はただのサラリーマンです
上司に圧力をかけられて、沢山件数を稼ぎたいとかそういう動機で仕事をしている人なんかは色々と省略しても不思議でありません
5694: 検討者さん 
[2022-01-08 23:56:20]
ちなみに、私は大和ハウスに事前説明・開示を受けてない工事を勝手にされて、今トラブルになっています
施主は素人です
素人だからこそ、無責任に印鑑を押すとかはしてはだめです
わかってないことに責任を持ちますという発言をするのと同義です

後で、トラブルが起きた時に、泣きを見るのは自分です
5695: 匿名さん 
[2022-01-09 00:52:04]
自分の家の第三者機関の調査資料の日本ERIの検査資料見てたらやってもない検査に有りとかに○がしてあって、そのあとに取り消し線と印鑑が押されてある箇所がたくさんある。
みずにチェックしてたのかなって思うよ。
今からでもホームインスペクションしようかな。
5696: マンション掲示板さん 
[2022-01-09 21:57:22]
どんな施工でも、どんなトラブルあっても、60年保証してくれるから大丈夫だよきっと。

>>5692
これまでの流れを見ると、そういう発言してる人はダイワハウスで建てたってことがステータスらしいよ。だからローコストや工務店に劣るはずがないと信じ込んでて、都合が悪いこと言われると、一つ覚えのようにそっち行ったら?しか言えないの。
5697: 匿名さん 
[2022-01-10 09:05:04]
>>5696 マンション掲示板さん

これまでの流れを見ると、そういう発言してる人はローコストで建てたってことの劣等感に苛まれているらしいよ。だからハイブランドとも遜色ないと信じこんでて、都合が悪いことを言われると、一つ覚えのように保証なしの瑕疵担保責任のみと一緒では?しか言えないの。
5698: 匿名さん 
[2022-01-10 09:09:26]
>>5694 検討者さん

私も同様です。
勝手に施主名義で申請書提出され工事されました。
その後のお詫びはありません。
最低の会社です。
5699: 検討者さん 
[2022-01-10 12:42:13]
生産性のない話題だからホームインスペクションの話に戻したらどうだい?
5700: 通りすがりさん 
[2022-01-10 12:46:45]
>>5696 マンション掲示板さん
>>5697 匿名さん

「保証なしの瑕疵担保責任のみと一緒では」は議論をしようとしてるけど、「ローコストにすれば?」はバカにしてるだけだよ。民度がわかる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる