注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1751: 検討者さん 
[2017-11-26 20:06:59]
>>1750 検討者さん
見に行かなければいい
完成したら全部隠れて見えなくなるし、欠陥の影響出てくるまで生きてるかわからないんだから
建築は知らぬが仏

1752: 匿名さん 
[2017-11-27 22:04:36]
施工精度は1㎡で合計4ミリはOKで、HMとしては緩いそうだけど1箇所でも4ミリ以上普通にある。
普通だと言うけど、施工要領は秘密とかわけわからん。
1753: あの通りがかりさん 
[2017-11-28 18:38:38]
基準は品確法が元になってるんじゃね?
しかし1mで4mmが許容範囲なら家の一辺は10m有っても可笑しくなから
合計4cmの傾きでも可能になる
やはりどこかおかしい
それは置いといても、接合面にシーリングを多用する業者は技能不足と言える
1754: 匿名さん 
[2017-11-28 19:58:59]
このスレで見る大和批判って大体どこのメーカーにも当てはまるし実際他メーカースレの書き込まれてる内容もおんなじ感じですよね

色々なところで情報仕入れたり自分で経験した感じだと正直ハウスメーカーで決まる事なんてほんの僅かで結局は担当者施工者次第って感じですね
どんなに大きく評判のいいメーカーにもハズレの人間が少なからず関わっていて泣きを見てる人がたくさんいるのが現実のようです

ようするにこのメーカーはXXだからと決めてかかると一番バカをみるので良い話でも悪い話でも大局的な話を鵜呑みにせず目の前の担当者をちゃんと吟味しましょうね
1755: 匿名さん 
[2017-11-28 21:43:27]
>>1755

営業だの設計はチェンジする事も出来るだろうが
工事担当者や職人なんて吟味なんて出来ないよ
出来ればいいのにね
1756: あの通りがかりさん 
[2017-11-29 00:41:44]
人のすることだから失敗は付き物
どうリカバリーするかが重要
高額な一品の注文品だから中断しての疑問の解消や是正は当たり前でも可笑しくない
しかし現実は企業の都合が最優先と言うこと
1757: 匿名さん 
[2017-11-29 11:26:36]
>>1755 匿名さん

できるよ
営業経由で変えさせたし
営業に実績ある業者確保させるように工期調整させる話もよく聞くし
ただ初めて家を建てる人にここまで気を回せる人は少なく後から後悔することが多いけど
ま、なんにせよダイワハウスに限ったことじゃなく他メーカーのスレでも同じようによくみる話ですね、>>1756さんのも
1758: 匿名さん 
[2017-11-29 17:23:08]
明らかに雑な施工も直さずに仕様で押し通したりここの対応は目に余るものがありますよ
すでにここの仕事は雑という評判が流れてます
どんなに言葉で取り繕っても実際に起きている事柄は隠せません
特に情報がすぐ広まるこのご時世ではね
1759: 通りがかりさん 
[2017-11-29 21:38:52]
>>1758 匿名さん

ですねぇ、一語一句同意します。

あの電通や神戸製鋼でさえ裁かれる時代です。
住宅建築にも、厳しい目で見ていく事は必要だと思います。今までは泣き寝入りが殆んどでしたから…。
そういう意味ではブログ等で施主の生の声を発信していくことは、今後ますます重要になっていくのでしょうね。

よくどこのメーカーも同じ事やってるだろ、と言われる方いますが、住宅建築業界全体であれくらいが当たり前という認識が罷り通っている事自体がおかしいと思うので、今後是正されていけば良いですね。

特にダイワハウスは突貫工事が問題になることが多いみたいなので、建てられる方は工期に気を付けてみると良いかもしれません。
1761: 匿名さん 
[2017-11-29 22:30:38]
>>1758 匿名さん

そうですね
各ハウスメーカーの仕事が雑と言う評判がいっぱい流れてますね
ダイワハウスに限らずどこのスレでも
欠陥ブログもいっぱいありますしね、ダイワハウス以外も
なんならダイワハウスはまだ少ない方かな
1762: 通りがかりさん 
[2017-11-29 23:18:44]
>>1761 匿名さん

ダイワハウスは少ない方って言うのは、どこかと比べて言われてるんですか?

少なくとも欠陥住宅 ブログ ダイワハウスと検索するとお悩みブログが他メーカーより多いんですよね。
別にそれがメーカーの評判の全てとは言いませんが、1761さんの書かれてる事が、私みたいな一般人にも聞こえてくるダイワハウスの話やネット上の評判と結構違うな、と思いまして。
随分と確証がおありなようなので、ふと疑問に思いました。
1763: あの通りがかりさん 
[2017-11-30 12:17:21]
なんか堂々巡りになってる
結論が他も同じ、良い担当者ってのどうかと
何度か同じところで注文してるなら把握は出来そうだけど、殆どの人はそうじゃなく
会社の言い分を信用するだけ
良い人の基準が曖昧だし
1764: あの通りがかりさん 
[2017-11-30 12:28:36]
第三者的に良い悪いは図面通りに出来てるか?
例えば光沢のあるクロス仕上げなら下地調整が重要になる
貰った図面にどう記載されてるか?
仕様書、仕上げ表には品番しか記載されてないんじゃ瑕疵の証明は難しい
ゼネコンが良いとは言わないが、その図面には影を考慮したパテ扱きの回数が記載されてる
これなら職人の手抜きは阻止できるし、揉めたとき解決の手がかりにもなる
他もこれですよでは解決にならない
他の部分でも監督が現場に張り付けないなら施工数値や設計の意図を図面に載せないと上手くいかない
職人のフリーハンド任せでは駄目では品質に差が有りすぎる物になるから
1765: 匿名さん 
[2017-11-30 13:30:14]
堂々巡りも何も誰が見ても雑な仕上げを仕様で押し通してるという事実だけで十分でしょ
それがこの会社の方針
違うというなら今まで建てた家を全部回って是正工事でもすればいい
そうすれば施工が雑なんて言われなくなるでしょ
1766: びわ湖のマス 
[2017-11-30 16:39:00]
ダイワハウスは信頼出来ません。自社のミスを認めず、謝罪の気持ちもありません。詳しくは次回、写真つきで掲載します。
1767: あの通りがかりさん 
[2017-11-30 18:15:54]
そもそも雑の一言で片付けるのは不毛
見る人其々の主観だけじゃ水掛け論にしかならない
第三者から見ても判断できるように防衛手段として数値や工法の記載が必要と言うこと
もっと慎重なら契約書を弁護士に解説してもらう
個人の数千万の契約なんだから
1768: 匿名さん 
[2017-11-30 19:53:43]
>>1767 あの通りがかりさん 

社外秘なので施工図や納まり図、社内検査記録等々は客には教えませんね
1769: 匿名さん 
[2017-11-30 20:11:59]
>>1767
外構のアルミ柱一つ満足に切断できない時点でお察しじゃない?
ギザギザのままで仕様というんだから。
1770: 匿名さん 
[2017-11-30 22:57:25]
>>1762 通りがかりさん

何をどう見て他より多いと言ってるんだろう
私が聞く世間一般やネット上の評判と結構違いますね
随分と確証がある言い方をされているので疑問に思いました
1771: 匿名さん 
[2017-12-01 11:09:52]
ずいぶんと狭い世間一般とネットの評判ですね
自分の盲目さをアピールする前に色々と見て回ってみては?
最近だけでもこれだけ問題が出てきてるお宅のブログがあるわけですから
1772: 匿名さん 
[2017-12-01 11:41:43]
>>1771 匿名さん

おっしゃる通りです
調べればダイワハウス以外も山ほど出てくるのにどのように見てダイワハウスだけ多いと判断しているのか疑問しかありませんね
見識が狭いもしくは偏っているとしか言いようがないですよね
1773: 匿名さん 
[2017-12-01 11:48:47]
簡単な話。
ダイワハウスの欠陥を探してる人にはダイワハウスに沢山欠陥があるように見えメーカーの問題だと認識する。
フラットに住宅の欠陥を探してる人にはどんなメーカーでも欠陥を出しているように見え業界の問題だと認識する。
偏った人が書き込みに来ている、ただそれだけのこと。
1774: 匿名さん 
[2017-12-01 12:00:46]
欠陥ブログもメーカー叩きに利用して欲しくないって明言してるとこも多いけど、
ここで意気揚々と書き込んでる人はそういうところを都合よく無視するよね
1775: 匿名さん 
[2017-12-01 12:33:04]
殆どの人が満足して一部のクレーマー的な人が悪口を書き込んでると認識して良いってことですね!まぁ気を付けた方が良いよって感じですかね。どこのHMもそうですからね。
1776: 匿名さん 
[2017-12-01 13:46:06]
そう、別にダイワハウスに限らず気をつけなきゃいけないってだけの話
1777: 匿名さん 
[2017-12-01 15:17:05]
まさか仕様で押し切られるとは思わないだろうし気を付けようがないけどね
後で後悔しても後の祭り
1778: 匿名さん 
[2017-12-01 15:20:31]
そうだね、どこのメーカーでもそうだね
業界の体質や法整備の問題だね
1779: 匿名さん 
[2017-12-01 15:57:26]
そうだね
そう思うね
1780: びわ湖のマス 
[2017-12-01 17:25:40]
ダイワハウスは全く信頼出来ませんよ。
ミスを認めず、責任のがればかりです。
1781: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 18:12:44]
ほら堂々巡りなってる
欠陥住宅として行政処分を受けたハウスメーカーは殆ど無いよ
これこそ客観的な判断材料だよ
揉めて和解案を受け入れるときにネット投稿を削除するのを受け入れてるケースが殆どだから
現在の記事数はあてにならない
ここの過去投稿でも雨漏りして鉄骨に錆が出てたケースも有ったし、ブログ村の建て売りは記事を全削除になったから
1782: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 18:22:08]
民法でも経年劣化や意匠の部分は重大な瑕疵とは認められない
構造体や雨漏りなどの瑕疵と同一視すると解決にならない
前者は手直しレベルの努力義務で良い
後者は損害賠償の対象になる
メーカーもその辺りは知ってるから同一視して事を進める
だから数値や工法指定など客観的な判断材料になるものが必要
それが出せないメーカーと契約するのは白紙委任と同じなんですよ
1783: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 18:44:42]
ぶっちゃけ職人って同業者が認める人格の備わった匠レベルから犯罪者予備軍、元犯罪者、犯罪中の犯罪者まで幅が広いから
客観的な尺度を取り入れる事が必要
1784: 通りがかりさん 
[2017-12-01 21:00:59]
>>1781 あの通りがかりさん

あの建売ブログは和解と引き換えに記事全削除だったのでしょうかね。

逆に言うと、ダイワの欠陥住宅ブログが現在進行形で複数あるというのは、なかなか戦慄する話ですね。
1785: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 21:50:06]
書き方が悪かったよ
今まで過去に消えたのは何件かあった
中には和解の条件に削除が有ったのも記憶してる
どれも突然に近い状態で消えたな
同じ物件の事だと思うが例の建て売りが消えた理由は知らない
それに完成品の購入であるマンションと同じ扱いの建て売りは法的に注文建築より有利なはずだから
早くまとまった可能性は高いよ
1786: 匿名さん 
[2017-12-01 22:46:10]
ここに限った事ではない。そんなことは皆知っているのにあえてここだけの事の様に騒ぎ立てるのかが理解できない。嫌がらせかな?
1787: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 23:45:55]
専用のスレだから他のメーカーの話をするのはおかしいよ
他のメーカー、例えば積水のねずみ問題をここでするのは不適当だよ
ここはダイワ、若しくは一般的な話題じゃね
1788: 匿名さん 
[2017-12-02 00:13:08]
積水はどっちもこういう酷い事してるし
このグレードのハウスメーカーはどこも駄目なのかもね
https://sekisuisaiban.muragon.com/entry/10.html
https://ameblo.jp/1173kitayo/entry-12161036910.html
1789: あの通りがかりさん 
[2017-12-02 00:23:42]
一般論として工務店の立場としては下請けで手間賃だけの仕事をこなすより
小さいながら請けて利益を取れる仕事を選ぶんじゃないですか?
大手の下請けをすると言うことは会社として何か足りない部分が有るんでしょ
それが知識、技能、営業、資金のどれかは、其々その会社によるんじゃないですか
あまりにクレーム記事が多い事から、それら総てが無くても何とか成りそうな気はするが
1790: 匿名さん 
[2017-12-03 22:57:46]
>>1780 びわ湖のマスさん

どのメーカーの欠陥ブログもそう書かれてますね
1791: 匿名さん 
[2017-12-03 23:03:38]
和解で記事が消えてるのもダイワハウスだけではないでしょうし、
現在進行形で欠陥ブログがいくつもあるのもダイワハウスだけじゃないですよね
そのあたりを考慮せずに必死にダイワハウスは〜と書き込み続けてる人は明らかに嘘もしくは印象操作ですので言ってることは全く信頼できませんね
まぁ、ダイワハウスのアラだけを探している人の目に入ってなくて本気でそう信じ込んでるだけなのかもしれないですが
1792: 匿名さん 
[2017-12-03 23:14:26]
大和ハウスのスレで大和ハウスの欠陥の話題が出る事がウソとか印象操作とか、謎過ぎるんですが…

それはそうと大和ハウス、ブラック企業大賞2017にノミネートされましたね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000525-san-soci
こういう会社の体質が巡りめぐって品質に影響してくるのでしょう

なんて書くとまた「どこの会社も以下略~」って始まるんですかねー
1793: 匿名さん 
[2017-12-04 08:35:45]
だれも欠陥や批判が嘘なんて言ってないのに貴方の書き込みの方が謎過ぎますよ
何度言われてもさもダイワハウスだけの問題かのように書き込むことを辞めない輩や、欠陥ブログのブログ主の主旨や思いを無視して叩きの材料にしている輩が非難されてるだけであって
またそうやって話を捻じ曲げて印象操作ですか?
1794: 匿名さん 
[2017-12-04 10:10:39]
問題が起きた後の対処がまずいというのがダイワハウスの致命的欠陥
明らかに問題のある場所を施主から指摘されても仕様で押し通す面の皮の厚さが批判の根本原因という事すら理解できないというのはどうかと
1795: 匿名さん 
[2017-12-04 12:25:04]
それはダイワハウスだけじゃないのは他メーカーの欠陥ブログ見れば明らかだね、って話をしてるんだけど
それすら理解出来てないほうがどうかと
1796: 匿名さん 
[2017-12-04 12:29:25]
ダイワハウス叩きに利用されたのは不本意だからと記事を消した欠陥ブログとか、
ダイワハウス叩きが目的じゃないからそういう輩に利用されたくないから詳細を公開しない欠陥ブログとか、
そういうブログ主の思いを無視してここで引き合いに出してはしゃいでる連中の脳味噌に一番欠陥があると思います。
1797: 匿名さん 
[2017-12-04 12:37:23]
他の大手メーカーのスレ見るとやはり似たような議論は交わされているようですよ
確かに大和ハウスだけの問題ではないでしょう

ただ大和ハウスのスレにおいて、そのような話題になったときに他のメーカーでも発生してる~
のような返答が見受けられるので、これでは欠陥や施工不良についての話題は書き込みすらできないのかな、と

大和ハウスだけでなく他メーカーでも欠陥住宅は発生しているということを前提として、大和ハウスで発生している欠陥住宅について、このスレで話題にする場合はどのように表現するのが適切なんでしょうか?

レスの最初に枕詞のように「他メーカーでも同じ欠陥は発生していますが」とか書き込むと良いのでしょうか?
1798: 匿名さん 
[2017-12-04 12:41:03]
外構のアルミ装飾柱一本すらまともに施工できないのはダイワハウスくらいだと思う。
まあ外構はダイワハウスに任せなければいいという話でもあるけど、こんな簡単なもの一つ満足に施工できない時点でお察しという話でもある。
1799: 通りがかりさん 
[2017-12-04 13:54:08]
んー。
というか欠陥ブログ達が叩きに利用されているというより、ブログでダイワハウス側の対応の杜撰さを公開した事でダイワハウスが叩かれてるって感じですよね。
叩きに利用されたくない、といって欠陥ブログを消した方がいるらしいですが(私は知らないブログですよ)、思ったより反響が大きかったんでしょうね。プチ炎上状態といったところでしょうか。
そうなれば裁判を見据えた方、または和解を見据えた方は消しますよね。
例えばそういったブログが本気のクレーマーのブログならばダイワハウスに同情しようもので、ここもダイワハウス擁護の意見になり得たし、逆にブログ主に対しての批判が起きたと思うのですが、誰が見てもダイワハウス側がおかしい対応なんですよねー。そりゃ炎上しますよって。
もうひとつ言うと、どなたかが叩きと言われてる事は根も葉もない事への批判ではないのですし、そういった対応さえきちんとすれば減る書き込みだと思うのですが。
間違いは誰でもあるし、人の手で作っているものです。絶対はない分だけ、施主も人生が変わるくらいの出来事に晒されているわけですから、ダイワハウス側の誠実な対応を願うばかりです。
1800: 匿名さん 
[2017-12-04 14:42:17]
お金に余裕のある人は気持ちにも余裕が有りますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる