注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

18: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 15:22:23]
いただいている文章、メール等矛盾点だらけなので、後日の打ち合わせで今後の検討をしていかないといけませんね。もちろん録音も。ありがとうございました。
202: 匿名さん 
[2014-10-21 10:05:02]
結局満足するものができるかどうかでその会社の評価もかわりますものね
きちんと打ち合わせが効率よくできて、
打ち合わせ通りに建って
建てる時のクオリティも良ければみんな満足すると思う。
ただ希望を全部かなえようとするとお金がそれなりにかかるので
妥協点が難しいんですよね。
210: 住まいに詳しい人 
[2014-10-22 19:31:02]
>住宅のデザインや素材やプランニングに話を行かせない。
>たとえば、『Q値とK値には拘ってください』など技術面の話を多くする。
>プランニングの回数は短く。
>プランニングの打ち合わせをするときは、お昼を挟んで1日かけて一気に進める(適度な疲労感が、顧客の満足感と達成感になるのだ!)


契約前のじっくりプランニング。契約後も細かい打ち合わせの回数も多い。満足感が高い家になった。

307: 匿名さん 
[2015-01-05 11:19:03]
ダイワで本当の意味での注文住宅ってありますか?全部規格住宅ですよね?
初期の打ち合わせで『注文なので何でも思いのままにできますよ』
なんて言われて打ち合わせ詰めていったら、
アレできないコレもできない、単位・規格のがんじがらめ。
よくよく聞けば勝手に規格のプランにされてましたね。
営業曰く「ほとんどのお客様がこちらのプランで間に合うもので、、、」なんて言ってましたが、
我が家が建築条件付だったので、さっさと片付けようと舐められたんだと理解してます。
311: 匿名さん 
[2015-01-05 19:43:21]
ダイワハウスのXEVOシリーズとは言っても格安のVから最新最高のΣまで色々あるし
ここに書き込んでる施主の方々のXEVOの後に付いてるクラス記号も解らないからなんとも言えないけど

営業マンと打ち合わせをしてて規格住宅のVを進められたって事は裏を返せば
「お客様の御予算ではVしか建ちません」って施主のプライドを傷付けないようやんわりと言われてるだけじゃないですか?
339: 匿名さん 
[2015-01-14 16:11:46]
餅は店に行って食えば善し悪しがすぐに判断つくが、
家については展示場に行っても、RSに行っても、普通判断つかない。

家は目で見えるところより、目で見えないところが大事ですよね。
あと注文なら打ち合わせの進め方ひとつで満足度も違ってきますよね。
430: 匿名さん 
[2015-03-15 21:11:55]
以前打ち合わせをした時にはΣではないですが、間取りによってはかなり安くできますと言われました。ですから、びっくりはしないですが安く建てられれば羨ましいです。
480: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-03 09:08:17]
>>479
初めて投稿させて頂きます。
積水ハウス、ヘーベルハウス、ダイワハウスで検討中です。
二世帯三階建てで延床面積が60坪位になりそうです。打ち合わせ重ね見積りも取っているのですが本体価格で5000万円(税別)位かかります。このボリュームだと妥当なのでしょうか?
481: 匿名さん 
[2015-04-03 09:55:53]
坪80万以上!!
凄い。 

でも打ち合わせしてるともっと増えますよ。キッチンシンクのグレード上げたり、クローゼットの収納とか、床材変えたりとかで・・
スタートがその価格だと最終価格はもっと凄いことになってますね。
487: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-04 08:32:56]
>>486
各々の仕様がどの位のグレードかも確認していく必要があるのですね。
色々参考になります。各メーカーと打ち合わせする際に確認してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
583: 匿名さん 
[2015-08-09 20:57:23]
未だにってことは、今では当たり前じゃないんですか?

うちは全く急いでなくて、むしろもっと検討期間を欲しかったのに、
『もう十分打ち合わせしました』だのなんだかんだ言って
開始から2ヶ月過ぎた頃から設計士は出てこなくなるし、
たかがインターホンニッチ程度の追加工事も
『建築確認申請後は変更できません』なんて突っぱねられたり。
換気のことももっと知りたかったのに、何も教えてくれなくて
標準で十分の一点張り。変えるのは結構だけど内容は自分で調べてと。

それでいざ工事が始まれば、
間に合わないだのなんだの散々言ってたくせに、
鈍臭いくせに極めて仕事が雑な職人連れてきて結局工期のびのび。

3月末に施主検査強行、引き渡そうとするも、
美装の美の字どころか簡単な掃除すらされてなくて、
ゴミだらけキズだらけ、内装設備も揃ってないし、施工の間違いだらけ。
ちなみに今も直しの手配待ち。
入居後アンケートも、3項目抜き出して『大変良かった』強要ですよ。

もう営業所名も全部ブログに公開したいけれど、
まだ何十カ所も直し待ちで、まだまだまだまだ付き合いがあると思うと強くも出れない。
心底うんざり。
610: 匿名さん 
[2015-08-20 16:05:44]
>>607
だから土地が気に入って、建築条件付だから仕方なくって言う人が大半かと。
大手はどこもそんな感じでしょう。
それか忙しくて打ち合わせ出来ないけど、入居日が決まってる人とかは大手が最適。
とにかく仕事が早い。
そこそこ無難に仕上げてくれる。
手抜きもされるかもしれないけど、家が傾いたりはしないから安心していいとおもう。
でも高い。
20%近い値引きしてくれるみたいだけど個人的にはそれでも高すぎると思う。
801: 匿名さん 
[2015-11-27 20:43:03]
ダイワの大規模分譲の新築に、注文住宅なんか1軒もありませんよ。アホですか?
半分が建売で、もう半分が間取りの選べる建売。
期間3ヶ月、打ち合わせ3回で着工。
外観は完全なお仕着せ。
下手にダイワの提案を否定したら、以後何らマトモな提案を得られず、
要望は全部スルーされたうえ、ハンコせっつかれるだけ。

3ヶ月経過すると「もう十分打ち合わせしたでしょ...ハァ〜〜〜...」って悪態つかれるし。
940: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-01-27 18:21:25]
土地建物と諸経費合わせて予算5000万円で家を建てたいですとダイワの営業マンと商談中です。

土地は地元の不動産屋さんで購入予定で、土地代1610万円です。
ダイワの営業マンに希望の間取りを伝えて後日打ち合わせすることに…
出来上がってきた見積書を見て本体がジーボBで自由設計になっていて設備とかはジーボEの選択出来る物に変更してグレードUP仕様されていて!
本体価格25250万円(値引き前です)これって高いと思いますが!どうなんでしょう?
そもそもジーボBは規格商品では?
またジーボBとジーボEでは基礎や構造や断熱材等違いがあるのでは?

営業マンは同じですと言ってましたが

何方か詳しい方教えてもらえませんか!
1069: 契約済みさん 
[2016-06-10 10:23:38]
では、そろそろ話題を変えましょう
いま照明の打ち合わせを行っているのですが、一階すべてがLEDダウンライトになります。
設置数の関係やシーリングと比較するのもあれですが、実際に住まわれて明るさが足りない、こうしておけばよかった、というものはありましたか?
1135: 匿名さん 
[2016-06-17 23:46:01]
要するに標準仕様なら金額は同じだけど、何かアップグレードすると値段も上がってしまいます。
営業マンは細かい打ち合わせは契約後にと言うから、結局後で決めることになってしまう物も多いです。
1163: 匿名さん 
[2016-08-20 02:46:01]
大和ハウスで契約し打ち合わせ中の者です。設計士の方があまり参加してくれないのですが、これが普通でしょうか?営業の方が間取り作って、修正、提案して、、で不安です。
1396: 匿名さん 
[2017-02-26 08:49:55]
営業さんとの食事もですか?!
大手他社の営業さんとは、毎週のように打ち合わせて一緒に昼食や夕飯まで食べてますけど。
こちらに付き合わせるという形にして、全部払ってるけど、それもダイワではダメなの?
1502: 戸建て検討中さん 
[2017-06-05 15:13:01]
最終段階まで大和ハウスかで検討しました、結果的には大和ハウスじゃないところで建ててもらうことに決定しましたが長かった打ち合わせは大変ためになりました。営業マンの方もとても良い方で断った後も和やかに話をしてくれ後腐れなくお別れという形にもなりましたし。
やっぱり大手だししっかり教育されてるなーと感じたのですがここ見る限り全体がそういうわけでもないんですね・・。
ちなみに値引きはあり得ないと感じるくらいしてくれました、具体的には50坪ほどのxevoE注文住宅で640万引きというかなり驚きでネームバリューにも大変惹かれる形だったのですが残念です。

本当に大和ハウスで建てたい!と思っている方でも1回は競合他社との値段を理由に断った方がいいかもしれません私も1回断ったら再度電話来てさらに引いてくれたので
1558: 匿名さん 
[2017-08-06 12:06:21]
>>1556 通りがかりさん


うんうん、分かります。ここは、本当にグイグイと進める傾向が強くて、こちらの都合なんてお構いなしで先の計画プランを押し付けてきますよね。
こちら側としては、人生最大の高い買い物をするわけですから、よく考えて進めていきたいと思うのに、一回展示場に行ったら、次の打合せの日にちを決めるまで追いかけてきて帰してくれないし、まだ具体的な考えがまとまっていないと言っているのに、話を聞くだけのつもりで行った打ち合わせには、もう設計士さんが同席していて、次の時には そのプランをどう修正していこうかとか、どんどん先に進められてしまって、向こうのペースで振り回されてしまいました。

もっと考えさせて欲しいと言うと、ダイワハウスで考えてくれているなら、その気持ちを見せて欲しいと10万円の話を持ち出され、そうしないともう待てずにここで話は終わりのようなことを言われ…
結局は、その10万円は、今月の割引キャンペーンに申し込みするというかたちで、もう数日以内にダイワハウスで決めるかどうかの返事をするという追い込みでした。

ダイワハウスのペースに合わせるように、候補にしていた他のメーカーさんもプランの作成を急がせる羽目になり、短い期間で それぞれの打ち合わせをするために休む間もなく、クラクラになりました。
結果としては、追い詰められて家を建てたくないし、きっとここでダイワハウスを選んだとしても、この先も向こうのペースでグイグイと進められ、悔いの残る家作りになりそうだと判断して、お断りさせていただきました。

ダイワハウスの家の作りは良いと認めていたし、インテリアのセンスも、とても気に入っていたんです。
あの強引さがなければ、きっとダイワハウスにお願いしていたでしょうに…
そういう意味では、残念なメーカーさんですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる