注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

1586: 匿名さん 
[2017-08-19 22:39:53]
1583さん、法テラス以外ですと

住まいるダイアル  https://www.chord.or.jp/

住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/

とかでしょうか。

施工中とか引き渡し前ですとインスペクターをお願いする手もあったかと
思いますが。

アネストの
新築住宅の引渡し後の不具合への対応方法と流れ、注意点
もご参考まで。

https://www.anest.net/study/hikiwatashi02.html


色々と打ち合わせと違っている点が多々あるようですが、営業さんとの打ち合わせの
記録やメモは残っていないですか?

契約前に設計図をご覧になっていると思います。施工が設計図通りであると交渉は難しい
とは思いますが、納得いかなければきちんと説明を求めた方が良いと思います。

ダイワハウスはやり直しなどは到底認めないと思いますが、
このままでは納得できないですよね。
まずは行動を起こして、やるだけやってみるしかないと思います。

ダイワハウスは、素人の施主だからと見くびっているのかもしれません。
第三者のプロの方にご相談してみた方が良いと思います。


1609: 戸建て検討中さん 
[2017-08-22 12:27:51]
何かすごいですね・・。
打ち合わせの内容は念の為ボイスレコーダーに記録しておこうと思います。
1642: 通りがかりさん 
[2017-10-06 17:41:19]
最悪。営業マンは自分の営業成績あげることしか考えてない。客はただのカモとしか思ってない。口が上手いから騙されないように。知り合いが無理やり契約させられ、それまでまめに営業に来ていたのが契約したとたん打ち合わせが延び延びでなかなか話が進まずしかも予算よりすごく金額が膨らんでしまったのでキャンセルを申し出たが結局違約金100万以上取られたらしい...打ち合わせを延ばされたのは時間稼ぎだったのかも...怖。
1647: 匿名さん 
[2017-10-08 19:58:29]
営業マンも人によるでしょうし、タイミングというか、立場によっても違うみたい。
親身になって相談にのってくれたから、恩義を感じて探してアポをとってわざわざ
遠くの異動先の展示場まで出かけて行った。

支店長になっていて、良かったなあと嬉しく思ったのに打ち合わせ始まって
口を開けば最初の提示の見積もりよりも坪単価30万円以上値上げしてきた。
理由は、最近は値上がりしたのですよと。(1000万円以上もですかね?)

支店長の立場になれば稼がなくてはならないのかもしれないけど、他にも明らかな
嘘ばかりで呆れてしまって帰宅後に速攻でお断りしました。
何だかすごくがっかりして、ダイワハウス自体も検討外にしました。
1666: 匿名さん 
[2017-11-03 21:36:39]
>>1665さん

ダイワだけでありません。
営業や支店にもよります。
しっかり打ち合わせして、見積りが出て、十分検討しないとハンコは押さないときっぱり言った方がいいと思います。
当たり前ですよね?
じゃあ土地は諦めてと言われるかもしれませんが、今ハンコを押すより健全です。

大変失礼ですが、文面から察するに1665さんはまだハンコを押す段階ではないと思います。
偉そうですいません、でもハウスメーカ-の手口にはくれぐれも気をつけてください。
失礼なこと言って申し訳ありません。

1693: 通りがかりさん 
[2017-11-12 13:06:31]
今日も午前中 ダイワハウスの営業マンと打ち合わせましたが、今のところ担当にめぐまれて不満はありません。
提案が楽しみです!! 1691さんは不快に思う何かあったのでしょうか?
1952: 施主 
[2018-01-16 15:26:40]
打ち合わせがほぼ終わりまして皆様にお聞きしたいのですが、下記について詳しい方いたら教えて頂きたいです。

1.ホームインスペクター依頼済み経験者
2.HM以外で外構依頼経験者
3.食器棚及びキッチンカウンター前収納をオーダーメイドで製作した方。
2098: あの通りがかりさん 
[2018-05-27 11:20:01]
住設に関してはどのメーカーも専用のCADデーターと詳細図を用意してるから
最初から提示されてれば見落とし以外の問題は起きないはず
推奨施工方法も記載されてる
恐らく建物全体の小さな平面図だけで契約したんだろな
ストッパーなど小さい部品は拡大図を載せるのが良心的であり皆の利益になる
注文建築だから打ち合わせ時の施主の要望が盛り込まれてるのが当然
その辺りが明らかになってクレーマーかそうでないかが判断できる
単にblogを批判するのは容易いが、それだけではね
現状のハウスメーカーを利用する用意として施主側が相当な勉強や記録が必要と言うのが理解できるよ

2100: あの通りがかりさん 
[2018-05-27 18:59:20]
現にblogでは小さい平面図がアップされてますよ?
建具から電気まで一枚に記載されてるよ
部品名は書いてるが設計者の意図は感じられない
あの縮尺ならストッパーは表現できない
拡大図も無く、現場合わせ?
一々施主を呼ぶことはスマートではないよ
それに現在のシステムでは建築士が重要事項の説明をする義務があるから
対面でニュアンスレベルの打ち合わせも可能なんですよ
それと住設はOEMでしょ?
当然一般市販品とは違いますよ
企業の要求通りに造られ決済される
OEM品の後始末に駆り出されて文句を言わないメーカーは良心的ですよ
2197: 匿名さん 
[2018-06-01 22:06:43]
ハウチュの施主さんはちょい暴走気味ではあるけど、気持ちわかるなあ。もうさ、ダイワハウスに対して信用0なんだよね。疑いの目しか向けられないんださ。
クロスの件を例にとると、うどん屋とハウチュは恐らく同じ支店が設計してるから、ダイワ側は出た商品くらいわかると思うんだな。
打ち合わせの中の話題で「このクロス、人気なんですよーそうそう、ご近所のうどん屋さんでも採用されたんですよ!」くらい言われてたら、気にしない人はへぇーで終わるし、ハウチュの施主さんみたいに近所の店舗と同じなんて嫌だわ!って人には情報の一つとして捉えられるよね。
そうしたら施主にはまだ選択肢があったわけだよね。
勿論その都度他ではどーたらこーたら明らかにしながら打ち合わせなんて不可能なんだけど、ハウチュとか他の欠陥ブログとか、似てることでトラブルになってるように思う。
打ち合わせ不足というか、コミュニケーション不足というか。
まぁハウチュ施主さんは、このうどん屋と同じオリジナルクロスに誘導したかったんでしょ!とか言ってるけど、こう思われても仕方ないよね。

やっぱり坪100万越える大手メーカーなんだし、もう少し施主の立場に立っても良いんじゃないでしょうかねダイワさん、とは思っちゃうよね。
まあ他メーカーだって似たようなもんだ、と言われるとどうにもならないんだけどねー。
2203: あの通りがかりさん 
[2018-06-02 09:39:36]
クロスの選択に関しては打ち合わせ時に提供されたクロスの見本冊子が少なく選択肢が無かったんでしょ
結果、後に与えられた見本から選択してるから
blogの人から見れば坪100なのに規格物と同じで選択肢が少ないのが不満と読める
あの人の行為はともかく
これから建てる人は気に入った柄が無いときは遠慮なく別の見本冊子を要求すれば良いんじゃないすか
なんなら施主支給と言う手もありますよ
単に批判だけじゃ生産的な会議室じゃなくなるよ
2308: 匿名さん 
[2018-06-11 18:55:02]
2305さんは、ICか設計士さんとダウンライトの位置にこだわって
細かく打ち合わせていたのに、現場の大工さんには伝わっていなかった
ということですよね。それは怒りたくもなります。
2310: 通りがかりさん 
[2018-06-12 08:24:22]
>>2308 匿名さん

昨日監督呼び出して、ダウンライトの件で打ち合わせ致しました。
大工どころか監督にもです。
どうやら事の重大性を理解してなさそうなので、全部やり直しさせる方向にしようかと思います。
彼の今後の成長の為に!!
現場監督はただのパトロールじゃないぞという意味を込めて笑

2636: 通りがかり 
[2018-07-18 18:50:48]
>>2635 e戸建てファンさん

オリジナルキッチンのカタログがある
30ページくらいの冊子
スタンダードとハイグレードの違いや、カウンターやらカップボードのタイプ別のサイズが書いてある

契約後の打ち合わせ場所にはキッチンの見本も置いてあった。数は少ないけど。

2669: 通りがかり 
[2018-07-20 23:17:25]
>>2666 名無しさん

ダイワが施主と仕様を打ち合わせする場所には、ダイワオリジナルのリクシルのリシェルが置いてある。リクシルだけでなくクリナップやトクラスも。
絶対に一度は見てる。
最初から最後まで自宅のみで打ち合わせしてたら見てないだろうけど、通常それは考えられない。
なのに騙された?

2674: 通りがかり 
[2018-07-21 00:33:25]
>>2673 匿名さん

一度というのは言葉のアヤ
ダイワで打ち合わせしてれば毎回見れる

出かけず毎回自宅で打ち合わせしてたら、触る機会はないだろうけど。

その上、リクシルのショールームにも行ってないなら、努力不足としか言いようがない。

2768: 匿名さん 
[2018-07-28 12:51:03]
ていうかここのアンチーズはハウチュの施工不良についてはどうでも良さそうだよね。
あんまりにもクレーマー扱い酷いから、2018年1月から順を追って見直してみてるけど、改めて酷い施工と発注ミスのオンパレード。
大和の職人下手どころの話じゃないよ。
ナンチャラクローク本来パイプが8本のところ、5本しか取り付けて無いのに仕様だと言い切ったり、クロスの仕上げは建て売りの方がまだマシレベルでひたすら雑だし、基礎のクラック多過ぎ、床の断熱材はところどころぶっちゃけてる。
ひとつひとつあげてもキリがないからもう一回みてみてよ。
個人的に有り得ないと思ったのが修正前の二連窓のカーテン、センスゼロだね!打ち合わせから勝手に変更してまであの形にしたのが解せない。
アンチーズは枕詞のようにセコウハヒドイトオモウガーとかセコウフリョウハオキノドクデスガーとか言っとけば、あと何言ってもいいみたいなこの流れ、違和感しかない。
ハウチュをこき下ろしても他の施主のが得するどころか、損する事しかないのが何でわからないかな。
施主が建てる前に確認しなかったのが悪い、とか隅々まで調べないのが悪い。なんて。
メーカー側が言い逃れる時によく使うコロシ文句だよ。住宅業界の常識は世間の非常識だよ。
2772: 匿名さん 
[2018-07-28 15:21:51]
>>2769 通りがかりさん

キッチンは取説もリシェルSIだし、打ち合わせ中にリクシルショールームに連れていかれてリシェルSI見せられて、これと殆ど同じですなんて営業に説明されたんだよね。フロトイレも同様ね。
大和オリジナル品のカタログも2016年だったと言うし、ハウチュのおばちゃんがグレードアップを要求しているというより、大和がハウチュに対して必要な情報を隠したまま打ち合わせを進めた事が原因のトラブルだと思う。
施主に確認不足と言ってしまえばそれまでなんだけど、じゃあ坪100万円以上の家の価値は一体どこにあるのか?という事になってくるよ。
汚い施工され、間違ったもの取り付けられ、逆にいらないものもくっついてくる。
メーカーと施主はプロと素人の関係だから、せめて必要な情報を大和が施主に対して積極的に与えるべきでしょ。この内容ではローコストメーカーで建てた方がまだマシだったレベルだよ。
2778: 匿名さん 
[2018-07-28 17:51:53]
打ち合わせの中で自分たちが選んだ設備は、最終確認の時に営業さん、建築士すん、ICさん皆集まって、全て画像入りの資料使ってお互い指差し確認的にチェックしたけどなあ。
支店によるのか分からないけど、うちはそれで大満足だよ。作りも丁寧だし。当たり外れあるのかな。でも標準施工品が多いから、それをビンボくさいと言われるとちょっと悲しい(笑)
2831: e戸建てファンさん 
[2018-07-30 08:15:16]
>>2829 匿名さん

その通り。
そういうタイプのお客様だと見抜けなかった営業の力不足。
今まで通りに何となく打ち合わせしてしまったんでしょ。
安くしたい方が大半だが、中には良い品手に入らないならお金を惜しまない人種がいる事を知る良いきっかけになったんでは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる