注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

2911: 匿名さん 
[2018-08-04 17:10:36]
2909さん私の言葉が足らず申し訳ないです。
施主さんにはメーカー名と商品しか興味はないですよね(仕様も)
本当だったらハウスメーカーオリジナルのHPがあればいいんでしょうけど、ハウスメーカーの顧客以外がみれてしまった場合選んでしまう可能性があるから中々難しいんでしょうね。
ハウチュさんとの打ち合わせもダイワがいるから中々下手なこともいえないでしょうし、リクシルさんも可哀想な感じですね…
2965: e戸建てファンさん 
[2018-08-13 19:33:20]
でも高い金払ったのに打ち合わせは急かされるは施工不良出まくりではね…
施主がインスペクター入れないと欠陥が防げない坪100万の家って嫌だ
3004: 通りがかりさん 
[2018-08-20 22:37:10]
一体どんな打ち合わせしならそんなことになるのよ…?
3024: 匿名 
[2018-08-22 06:32:40]
まともであれば、契約後に細かく決めていく段階で、キッチンの色や仕様と型番などを
営業さんと打ち合わせるけど、こだわりがないと言ってやってないみたいですよね。

結局は営業さんがダイワのオリジナルと言ってたのかもしれないし、そもそも施主さんが
オリジナルの存在を知らないから営業さんの説明も理解してなかったのではと思う。
値切ってないと言っても、もし総予算からオーバーしていればどこかで落とすしかないし。

通常仕様を取り決める時にはまずカタログで、それから実物を見せてもらえるはずです。
営業さんは、施工中の建売物件とか入居後の家も案内すると言ってました。

3029: 匿名 
[2018-08-22 10:34:14]
問題は契約後も放ったらかしで、よく言えばお任せだったのでしょう?
外壁のズレも施工途中で気がつくと思うし、全て引き渡し後に発見した
って感じ。打ち合わせメモもないのですかね。勉強にはなりますが。
3148: 通りがかりさん 
[2018-09-12 19:11:47]
50万が予算ではないですが、
ヘーベルで2階建3LDKで坪単価100で出されてさすがに無理とダイワに言うと勧められました
今のところ1番ダイワハウスと話ししてるのと、無料でプラン作成、地盤調査をして頂いてるので、
遠回しに断ってると言うより契約して欲しくて仕方ないように感じてます。

ちなみに売れると思わない、欲しいと思わない理由教えて頂けませんか(´;ω;`)
少なからず私は営業の言葉に魅力を感じてしまったので、、
次の打ち合わせまでにデメリットを調べたかったのですが口コミがなくここに訪れました。
3509: 名無しさん 
[2018-11-24 13:34:04]
>>3506 大和ハウスで検討中です。さん
内装・設備等の色はきめましたか?値下げ額決まってないということは図面承認もまだのようですね。
契約約款を読んでもらえればわかりますが、契約解除は可能です。違約金に関しては打ち合わせ時の状況が分からないので答えかねますが、建築士の資格を持った者の重要事項説明がされていない・住宅ローンについての説明がされていないなど担当者の説明義務を果たしていない等あきらかに企業側に不備がある場合は違約金無しで解約できます。
3564: ピース 
[2018-12-16 13:50:20]
ダイワハウスと 12月22日 打ちあわせを行うことになりました
先方に送信した、メールは以下の通りです。

打ち合わせ項目は次の通りで、書面での回答をお願いします
 
①築12年に屋根材のクラックが確認され、
 その後、屋根クラックが著しく進展し、15cm×15cmの剥落も生じている
 クラック発生の原因と責任の所在を明らかにしてください。
②屋根材の品質に重大な瑕疵があったと認めるか(①の回答と関連)
③屋根材飛散による第三者被害の可能性がある。
速やかに、貴社において無償で重ね葺き等の抜本的な対策を
行うべきと考えるがいかがか
④第三者被害が生じたときの責任はだれが負うのか。その理由。

3567: 戸建て検討中さん 
[2018-12-24 21:55:24]
>>3564 ピースさん

結局打ち合わせの結果はどうなったのでしょう?

3618: 広告がうまいだけ 
[2019-02-09 20:27:27]
土地だけ先に購入してました。新しい家には防音室が欲しかったので、ネットで最初に引っかかってきた大和ハウスの「奏でる家」を最優先で考えました。ネットで資料請求してその日のうちに、支店長さんが家までいらっしゃって、最初の印象はとてもよかった。その後間取りを出してもらうところまではサクサク進みました。しかしその際、土地条件が悪いから3階はやめたほうがいいと強く言われ、じゃあ2階建てで中二階のある木造を検討したいというと、ラインアップ揃えてるくせにそれも全力で止めてくる。なんでそちらの都合にこちらが合わせないといけないの?とは思ったのですが、専門家としての見解なのか、と我慢しました。ですが、それから間取りの修正案を図面で出すと、面倒な客と思われたのか、その後2ヶ月、返事がありませんでした。

すごい失礼な営業やなー、でもやる気がないならしゃあないわ、とほかのハウスメーカーの検討を開始。その過程でわかったのは、大和は防音室をブランド化しているけど、同程度のものは他でも作れるということでした。大和の防音性能は、他社と比較して特に高いとは言えない。広告だおれ。大手の中ではむしろ、性能への評価は低い。こちらは防音室以外にも要望はあるわけで、振り返ってみれば大和が出してきた提案は大手の中で最低でした。

検討の結果うちは、自分たちの希望に120%応える案を出したヘーベルハウスで、3階建てを建てることにしました。(初期提案から天空率緩和と空地緩和を使った案を出してくれ、斜線制限の制約を見事にクリアーしてくれました。)営業さんの信頼度、重要です。

で、その後。2ヶ月もたって、大和の支店長が急に連絡をよこしてきたわけです。次の打ち合わせをしたいと。アホか。客を舐めすぎでしょ。一生に一度の買い物を、こんないい加減な会社相手にやらんで本当に良かった。もし家に問題があったら、ここでは真摯な対応はまず期待できない。あまりにひどかったので、投稿します。
3635: 匿名さん 
[2019-02-22 10:56:04]
>>3634 匿名さん

残念ながら、大和ハウスの契約方法はあなたがされている事で統一されていると思います。
私も同様対応でとりあえず契約させて、その後の打ち合わせが何度もありました。
当然、当初の希望予定も無視され散々な家となりました。
私の経験からは、大和ハウスはお勧めしません。
他社とよく比較し、後悔のないようにされて下さい。
3636: 評判気になるさん 
[2019-02-22 13:55:58]
>>3634 匿名さん
どの大手ハウスメーカーも同じ。
契約して建てる意思を示さないと何十時間も打ち合わせに従業員使うわけだから仕方ないと思う。
気に食わないからやーめた!って簡単には出来ない様に各社してますよ。
ハウスメーカー側も施主の話し聞いて打ち合わせの話し聞くだけで人件費掛かるんですから。
辞めるなら契約金破棄して辞めれば良い。
ハウスメーカー側が働いた分のお金を取られるだけ。
施主側は着工してないから何もお金掛かってないじゃないかって言う人居るけどそれは違う。
でも契約後もキチンと施主が納得するまで打ち合わせに付き合ってくれるハウスメーカーが一番ですよ。
我が家は他社大手でしたが色々時間使って考えてくれて良い家が出来ましたよ。
3661: 戸建て検討中さん 
[2019-03-06 17:52:24]
>>3658さん
ありがとうございます。
欠陥があるのはお辛い状況ですね…しかもアフターサービスが適切に受けられていないなんて、納得できないと存じます。

>注文住宅なのに希望無視で承認要求する。
うちもまさに同じです!契約こそしていないものの、打ち合わせで希望はガン無視です。何度も伝えてやっと渋々確認(返事はまだない)と言った流れなので、このままだと契約は難しいかなと思っています。

制震が気になっていましたが、工務店や設計事務所の方が良いかもしれませんね。
3812: 住人2 
[2019-05-29 20:00:08]
他の大手ハウスメーカーで建てた者です。 
営業レベルは同じですね。
売れれば客の気持ち何てどいでもいい。
横柄な態度加え、知ったかぶりの知識
嘘をついてまで売る精神。
まともな奴らではありません。
あと、私の営業が言っていました。
「住宅販売はクレーム産業」何て言うくらいの考え方。
打ち合わせに建築士を同伴させるなどの対応をしてください。
ちなみに〇ー〇〇です。
3836: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-14 19:16:12]
商品自体には何の問題もありません。
ただ、打ち合わせのミスが多かったです。
そして、最大の問題は営業担当者です。ハウス情報誌で「ダイワハウスは最初から引き渡し後まで担当営業が責任を持って面倒をみます。」と書いてあったのに、建築中に転勤という理由で担当営業マンが変わり、その営業マンは、こちらから連絡しないと一切 連絡してこなかったです。
引き渡し後 10年以上経ちますが、一度も連絡してきたことはありません。そんな会社です。
3878: 戸建て検討中さん 
[2019-06-30 15:47:16]
読んでると評判悪くて残念ですね。
私は例の不祥事があった後に契約を結びました。特段の値引きはありませんでしたがw

色々なHMやデザイナーズ事務所と打ち合わせましたが、結局決め手は設計士との相性だけでしたね。

特にサポーズとは商談を続けましたが、私はミッドセンチュリーを効かせた現代ニューヨークインテリアに対する思い入れがあり、
その点でどうしてもサポーズ作品との調和がはかれなかったと言うか・・・やはり一般人が落とし込むにはどこかトンがった感性の作品だなと。
谷尻さんはとても魅力的な方でしたが、そこに自分が住むと思い切れるような最後の落とし所が見つかりませんでした。

HM10社程度検討しましたが、そこの好みが合致した設計士と出会えたのはダイワだけで、
さすがにデザイナーズとは違い、自分が作品に合わせる事なく互いに作品を作って行けるプロセスがありました。

たまたま惚れた設計士がダイワで、ある意味残念っちゃ残念ですがw
限られた選択肢の中で、妥協無しに施主が作りたいものを作る事が出来るのは、なかなか難しいことだと思いますし
HMにしてはすげえ高くついた感はありますが、満足はできました。

ダイワだからと毛嫌いせずに、色々なHMや設計事務所と話する事をお勧めします。
3902: 通りがかりさん 
[2019-07-16 22:47:34]
2年前程に後輩が大和ハウスで建てましたがトラブルばかりでしたね。
自分の土地を前もって公共工事もしている業者に地盤改良をしてもらい地盤調整、証明書データーも取得、各社検討し大和ハウスに決定。
契約をし打ち合わせを進めていくと調査した結果地盤改良が必要と言われ、地盤改良実施済みと伝えるが自社で地盤改良しないと家の保証は出来ないから無理だと言われ多額のお金を追加で支払ったそうです。
そしてとどめに基礎の欠陥工事…
3960: 大和ハウス工業で家を建てて大失敗 
[2019-10-03 01:46:49]
ユーザーから搾り取る事のみです。大和ハウス工業は良い家を建てる気は更々無いユーザーの思い描く家をぶち壊す。
クレームも受け付けないずさんな設計で最悪になる。
最低でもユーザーの言ったことお願いしたこと必ずして貰いたい事は書面にして大和ハウス工業のハンコを押して貰う事。そうしないとユーザーの言った言葉は聞いていないの一点張り。打ち合わせ商談メモも書き換えてくる。ホントにド汚い会社です。
4005: 匿名さん 
[2019-11-26 20:01:25]
戸建てを1年前に建てました
外壁が厚いせいか冬は暖房いらないくらい
暖かいです(九州です)
アフターの点検なども丁寧で担当者も
親切で質問にも快く答えてくれます

ただ
営業マンや所長までもが最悪です
もちろん打ち合わせや契約して入金するまで
トラブルがあるまではニコニコ親切ですが
住み初めてからトラブルがあった時の対応が
「話ちゃんと聞いてますか?理解してますか?」
「バカにしてる対応ですよね?」
と聞いたほど怒りを感じました
言い訳も小学生なみです
本当に最悪でした

社員は大きな会社がバックについていて
たった1軒のお客なんか別にという考えの印象
あの作り笑顔に騙されたという感覚です

長い期間の支払いに覚悟を決めて建ててるのに
大和ハウスで建てなければ良かったと
今では後悔しています
親しい人には勧めません
4241: 通りがかりさん 
[2020-05-23 11:38:09]
今年1月に ジーボΣの家を建てた者です。私はダイワハウス で建てて満足してますよ。

ダイワハウスは対応悪いという投稿が多いように感じますが、私の担当者は営業、設計、インテリアデザイナー、施工監督、アフター、職人のおっちゃんおばちゃんみんな丁寧で親切な対応でした。
どこの会社でもベテランから新人、敏腕からポンコツがいるように担当者の当たり外れは運ですね。
私も妻も楽しみながら、でも失敗は許されないので慎重に時間をかけて設計を打ち合わせしました。

断熱性能は夏は未経験ですが、5月現在では外から家に入ると涼しく感じます。
冬は朝一寝室からリビング行くと寒いです。昼でも暖房はつけてました。
※営業さんから聞いていました。
まぁ夜中はリビングに熱源がないので寒くなるのは当たり前かなと。
別のHMの家に住んだことないので比較ができないのが残念です。

音性能は良いと思います。
妻の車が駐車する音も玄関を開ける音もほぼ聞こえないし、二階にいる人が歩く音も階段の上り下りの音も聞こえません。
これも他のHMの家に住んだことないので比較はわかりません(笑)

これから家を建てる人はせっかくの注文住宅なので、理想の家を設計やインテリアデザイナーさんにしっかり伝えて、いい家を建てられたらいいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる