注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

6098: 評判気になるさん 
[2022-03-11 17:49:56]
不動産屋は強引だからな
売る気がない土地も強引に迫って売らせること多い

地権者が自発的に大和ハウスに依頼したならわかるけど、ビラ見る限り、ある程度保全を考慮する形で地権者言っていたわけだよね

体育会系ノリの営業マンが複数人で判断能力が落ちた老人を囲って契約迫った可能性とかも考えられるよね
昔、ここ見学したら、すぐ建てる予定なのうっかり話してしまったら、目をつけられてしまって、
黒光りした営業マンにあの手この手で迫られて困ったことあったからなあ
「年度末なので営業ノルマで、どうしても足りないんです!」
「どうしたら決断してくれますか!何が不満なんですか!」
「以前、〇〇っていったじゃないですか?あなたのために調べてきて〇〇は問題ないことを説明したんですよ
凄く時間かけたんですよ」
みたいな感じで詰め詰めできて、70とか80で子供が独立したら、こういう人相手にできるかなと不安に感じたもの

土日とか休んでいるときも何回も営業マン来て困ったよ
6117: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-12 13:26:30]
週刊東洋経済2/12号の特集「ゼネコン 四重苦」
上場するスーパーゼネコンの4社=鹿島、大林組、大成建設、清水建設の今期営業利益の見込み(会社計画)を電卓で足し合わせてみました。すると、「あら、やっぱり」。4社合計しても、大和ハウス工業1社の営業利益に及ばないことがわかりました。
東洋経済の特集号は読みました。
実感で大和ハウスのサポートには満足です。
6127: 匿名さん 
[2022-03-12 19:19:23]
大和ハウスに東工大博士課程の後輩が行ったw。
霞ヶ関官庁や三菱地所蹴り。
開発研究や本社総合職は最低で早稲田か理科大院卒。
営業も早慶レベル。
支店レベルを見てる=投稿している人のレベルなんだろう。
営業職は実力世界とはいえ。

6128: 匿名さん 
[2022-03-12 19:20:34]
村田氏を副社長として招聘した狙いは何か。
東洋経済オンライン(7月21日付)は続報で、大和ハウス工業の芳井敬一社長のインタビュー記事を掲載した。

 大和ハウスの2021年3月期の売上高は4兆1,267億円。
創業者・石橋信夫氏の“遺言”である「創業100年を迎える2055年に売上高10兆円」を長期目標に掲げる。

▼おすすめ記事
「我が世の春」も終わりか、スーパーゼネコン5社が減収減益(前)
 芳井社長は「住宅の心をもったゼネコンという方向に向いている」と語る。3,000億円の営業利益のうち、6割以上を物流センターなどの事業施設と商業施設セグメントで稼ぎ出す。ハウスメーカーの枠を飛び越え、スーパーゼネコンの様相を呈している。

 大和ハウスの「スーパーゼネコン化」。これがスーパーゼネコン・大成建設の前社長、村田氏を副社長に招聘した理由だった。

社運を賭けて挑んだ新国立競技場の建設


 学歴でいえば、ゼネコンの「保守本流」は東京大学工学部建築学科卒。大成建設の山内会長、村田社長は建築学科の先輩後輩で、内田祥哉・東大名誉教授の門下生。門下生たちは内田先生のところに集まり、ゴルフを楽しむというのだから、OBたちの結束は強そうだ。
6130: 通りがかりさん 
[2022-03-12 19:34:46]
建設業業界 売上高ランキング(企業一覧)
165社の企業が掲載されています。
項目を編集

順位 銘柄コード 会社名 売上高 営業利益 当期純利益 営業利益率 純利益率 ROE 時価総額 PER(会予) PBR EV/EBITDA 配当利回り(会予) 自己資本比率


1位 1925 大和ハウス工業 4,126,769 357,121 195,076 8.7% 4.7% 10.0% 2,015,651 9.4倍 1.0倍 8.0倍 4.1% 35.4%





3位 1812 鹿島建設 1,907,176 127,298 98,522 6.7% 5.2% 10.7% 758,333 8.0倍 0.8倍 6.3倍 3.6% 40.6%
4位 1802 大林組 1,766,893 123,161 98,780 7.0% 5.6% 10.5% 655,243 18.7倍 0.7倍 12.6倍 3.5% 39.3%
5位 1878 大東建託 1,488,915 86,738 62,285 5.8% 4.2% 17.6% 805,113 12.4倍 2.3倍 6.6倍 4.0% 37.9%
6位 1801 大成建設 1,480,141 130,516 92,554 8.8% 6.3% 11.3% 733,230 11.6倍 0.9倍 5.7倍 3.6% 46.0%
7位 1803 清水建設 1,456,473 100,151 77,176 6.9% 5.3% 9.8% 562,913 9.7倍 0.7倍 9.2倍 3.0% 39.8%

6161: e戸建てファンさん 
[2022-03-13 12:56:40]
淵の森の話題を出すことに対して警告いたします
大和ハウス工業に対するブランド毀損行為・営業妨害行為となり得る行為です
成人としての良識ある行動をなされないと、ご本人にとってためにならないことになります

以上
6163: 評判気になるさん 
[2022-03-14 08:06:03]
>>6161 e戸建てファンさん
すみません、法律に詳しくないので教えてください。

>>6161さんの書き込みを見ると、「淵の森の話題を出すことについて」と書かれていますが、淵の森の話題を出すことが、大和ハウス工業に対するブランド毀損行為・営業妨害行為となり得るのはどういった理由からなんでしょうか?

その話題に関連して、大和ハウスについて誹謗中傷とかあるならまだしも、話題に出すだけで本人にとってためにならないことが起こる(裁判ですか?)のがなぜなのが素人の私には分かりません。

掲示板で交流してたら訴えられたなんてことにはなりたくないので、教えてください。
6200: よ 
[2022-04-08 07:53:16]
ダイワハウスの木造のグランウッドのプレミアムで建設中で来月完成予定なのですが、出来上がってきた階段がかなり急傾斜でびっくりしてます。ユニバーサルデザインっダイワハウスは歌っていますか、狭小住宅の3階建ての階段みたいにとても急で使いづらそうで、今の家の階段よりかなり急になりました。
間取りや窓の位置や構造は打ち合わせでしっかり考えていたつもりでしたが階段の角度は営業や設計士には何も言って貰えず、出来上がってきてこれで一生この階段で昇り降りするのかと落胆しています。。。
ダイワハウスは天井高高くできたりしますが、うちの家では普通の天井高さにしています。これは冷暖房効率を取ったのですが、それでもこの急傾斜。
今から大和ハウスで家を建てる人は階段の角度をちゃんと聞いてモデルハウスで確認してからの方ご後悔ないと思います。
6207: 名無しさん 
[2022-04-10 15:56:43]
ダイワハウスで新築してから築25年超えの者です。思い起こせば営業担当は若い方で、工事担当は営業より何年か歳上。いつも工事担当が威張ってるのが目に見えてこの営業さん頼りになるのかな?と心配していました。引き渡しの日、工事担当が携帯を新築の床に激しく落としましたが、心配してるのは携帯だけ、、、呆れました。どんどん募る不信感。定期点検は丁寧親切でしたが5年を超える頃から点検&アフターのセールスになります。まずはシロアリ駆除。最初は言われた通り大切な家なのでやりました。その後外壁の小さな穴から蟻が出入りしてるのを発見して相談すると、、「シロアリ駆除した会社は潰れました」とひと言。「えっ!?だから何??」って感じです。シロアリ駆除の実際施工した会社が潰れようがどうしようが、ダイワハウス が間に入ってたでしょうに!!それ以来シロアリ駆除の話は出なくなりました。最初は5年ごとにやらなければいけないって言ってたのに。
その後は屋根の塗装、外壁の塗装、、毎年毎年セールスされます。もう嫌気がさして補償なんてどうせしてくれないんだしと他の業者で屋根と外壁塗装しました。それでも毎年毎年点検の連絡があります。このようなメンテナンスをすれば10年補償付きますと。一昨年は外壁塗装の提案があり、屋根は?と聞くと、屋根は塗装しなくても大丈夫なんです。次の外壁塗装のタイミングでカバー工法で上から違う屋根材載せないといけないですから、もったいないしって。えっ!?前は屋根は7年おきに塗装が推奨ですって言ってましたけど!?
それは前の担当者が悪いような言い訳で、会社として同じ会社の人間の言ったことそんな風に言えるなんて本当に信用ならないとますます不信感。
それと、点検の時に屋根の板金が一部無くなってることがわかり、見積もりを加入していた火災共済に出したら「積水、大和、ヘーベルの見積もりはそのまま出ません。」とお見舞い金が見積もり通りだと50万貰えるところ20万でした。でも、ダイワハウス 以外で探したら15万でやってくれるところがありました。ダイワハウス は足場を2面組まないと無理と言ってましたが、ほんの一部の足場だけで出来ました。
誰かに言われた言葉で心に残ってるのが、ハウスメーカーの保証は「死ぬまで生きられます」みたいなものでほとんど意味がないと言われた事です。
ダイワハウスで建てて良かった点は欠陥住宅ではなかった事です。良くなかった点は、アフターにもお金がかかる、言われた通りやってたらもう一軒建ちそうです。いろいろな部材がオリジナルで市販の物と合わない場合もある。それでもうちはリフォームは他でやろうと思ってます。ダイワハウスのほぼ意味のない保証はなくてもいいかなと思ってます。
これから建てるみなさん、建てた後もお金かかるって事知ってて下さい。しかもローン払いながらです。
6211: 岡広志 
[2022-04-11 20:34:25]
ダイワハウスで戸建て住宅を建設する方は、近隣住民への配慮も気を付けてください。
隣人との人間関係を悪くしないよう建築工事の進捗をしっかり見張った方が良いです。
私は、隣人がダイワハウスで自宅の建て替えを行っている間接的な関連者です。
私は、ダイワハウスの工事や対応に大変不満を持っており、「隣人は、なぜダイワハウスを選択した!?」と不愉快な思いでいます。
不愉快な事実を数点あげます。
1. ダイワハウスの基礎工事や外構工事で道路側溝に泥が一杯入り込み、隣人の側溝上流側にある我が家は側溝の生活排水が流れない状態となりました。そして、食器や衣服を洗った排水や風呂の排水がスムーズに流れなくなりました。しかし、原因が隣家の新築工事が原因であることは素人にはわからず、水回り工事業者に有償で排水配管を清掃してもらうことになりました。その時に対応してくれた業者から聞かされた原因は、ダイワハウスの工事が原因だという事実でした。そのことをダイワハウスの営業担当者へ連絡して有償で支払った清掃料金の補償を求めましたが、事前に話してもらっていないため補償できないという回答でした。素人に排水不良の原因がダイワハウスの工事だとわかるわけがない、業者に聞いて初めて理解した旨を説明しましたが、「そうですね、でも支払えません」という回答でした。
2. 隣家や我が家に面している道路は乗用車1台がぎりぎり通行できる狭い生活道路ですが、その道路に工事用の三角コーンをわざわざ置いて車が通行できないように工事を終えて帰っていくのです。私や私の家族は帰宅するために三角コーンを隣家の敷地内に移動するのですが、翌日からも工事が終わり業者が帰宅するときは必ず三角コーンを道路に出していくのです。なぜ、わざわざ隣人の車が通行できないようにするのか理由がわかりません。
3. 油圧ショベルや転圧機などを使用する大きな騒音と振動ができる工事を日曜日の日中にも行うため、テレビの音声は聞こえず、家族との会話も普通にはできない状態が続き、大変不愉快な思いをしています。
4. 土日に限らず平日も夜遅く21時近くまで作業を行うのですが、この行為をやめさせることはできないのでしょうか。知人などに状況を話して相談するのですが、「そんなハウスメーカーがあるの?聞いたことない」というだけで、素人集団には対処方法がわかりません。
書き始めたらきりがないし隣人が悪いわけではないですが、「なぜ、こんな非常識なことを連発するハウスメーカーを選択した?」と、選択責任は隣人にもあると思います。
せめて、自分の家の建設工事が周りに迷惑をかけていないか、気にかけたり、監視や注意する責任や義務はあるのではないでしょうか。なぜそんなこともできないのか!?
あなたたちはこのようなハウスメーカーを選択しますか!?
 
6213: 通りがかりさん 
[2022-04-12 06:13:15]
騒音問題は町内会を通して、他の近所の家も通して、苦情を出すといいですよ
「深夜工事反対・常識ある工事を!」
といった文字の横断幕を掲げるとか
ネットでちょっと注文すればいいです
これくらいなら責任問われません
「このマンションを買った場合には損害賠償責任を負う可能性があります」
といった横断幕ですら裁判で責任なしでしたからね

施主も営業に文句言って辞めさせますよ
施主も問題解決するまで代金未払いという手を取り出しますからね

解決したら、施主には、円満に感謝の意を記してあげてください
6235: 住りんに騙された者 
[2022-05-19 12:06:44]
>>2713 匿名さん

そのとおりです。大手とやりあってもどうにもなりませんでした。証拠も沢山出しましたが一部の行政、法務局や県、裁判所までもが大手の味方しましたから。二十人くらい弁護士もお願いして回りましたが誰も引き受けてはくれません。警察の方には良くして頂きました。建築会社とのトラブルは国土交通省に言うのが一番いいですよ、今は相談窓口も有るようです。私のときは特に相談する窓口はなかったですが電話して親身に相談に乗って頂きました。解決は完全には出来なかったけれど住りんとの悪さに間接的に関わっていた国家資格のある人が法務局から注意勧告されました。一生消えないそうです。でも犯罪は表には出ません。直接の犯罪者は国家資格のある人ではありません。住りんから紹介を受けてすみりんの打ち合わせ室で営業の人と一緒に打ち合わせした人でしたのですっかり信じていました。ブログは途中でやめました。お金と時間ばかり掛かりました。
6241: 通りがかりさん 
[2022-06-11 07:09:12]
住宅展示場を3割も減らすとのニュースを見てびっくりしました。

大和ハウスのHPみるとわかるけど、戸建は半年ずっと前年より契約が減っています。
https://www.daiwahouse.com/ir/juchu/
他のハウスメーカーはそうでもないので、大和ハウスは、戸建から撤退する気なんでしょうか・・・。
アフターサービスも関係会社がやっていたと思うけど、とか不安になります・・・。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF26F0S0W2A520C2000000/
大和ハウス、住宅展示場を3割削減 デジタル営業に移行
6242: 評判気になるさん 
[2022-06-14 07:13:37]
>>6241 さん

私もその記事見ました。戸建から撤退する気かどうかはダイワのみぞ知るところと思いますが、私はどこに金をかけるかって話かなと受け取りました。

展示場行ってもハイグレードすぎて得るもの少ないって色々なところで言われていて、買う方も展示場離れしてんじゃないですかね。

1カ所あたり、年間の維持費用が3000万~5000万円かかるとあるので、4000万として、ダイワの営業利益率が約5%。1カ所維持するために8億円の売上あげないといけない計算になるので、そう考えると無理もないかなと。

あと、前年度との比較で言えば今年は上がりそうですよね。笑 100が89になると前年比-11%、100に戻ると前年比+12%でイイ感じ。
6248: 評判気になるさん 
[2022-06-21 06:40:21]
>>6247
どこでもいいですけど、広い地域でHMの建売見て、気になったのは色々と見学しているのですが、同じ価格帯のHMと比べると特徴ないと感じています
例えば、住友林業やセキスイハイムとかの大手HMの建売を見学して比較して、割高感を感じていますが、特徴ありますか?
住友林業だと、床下から天井までの大開口の窓でウッドデッキにつながっているとか、
無垢材があって、建売の中では建材も入っていいもの使っているとすぐわかります
セキスイハイムは、太陽光があって、C値計測して軽量鉄骨なのに、C値低かったり、快適エアーズ導入などあります

大和ハウスは、エネファームで、エネファームに金使われても…という感じで違うんですよね
営業からはエネファームは無料ですと案内されましたが、総額見ると、同じ地域の他のHMと大差ないので、
エネファームに余分な金払っていると思われたくないんだろうなと感じました
そういう商品を売られても・・・というところで割高と感じています

あと、建売の場合、他のHMより、土地の資産価値が低そうな物件も多いです
高低差があって災害時リスクが高そうだったり、土地が細長くて、目隠し請求行使されるなどの近隣トラブルを引き起こす等
他のHMでは土地の形も気を付けていますと言われましたが、そういう配慮はないんだろうなと思いました
6251: 評判気になるさん 
[2022-06-21 21:18:32]
>>6249 匿名さん
>>6250 通りすがりさん

ふと、そういえば知らなかったなと思ったんですが、建売でそのへんってどうやって見分けるんですか?

営業に聞けばもちろんわかるんだろうけど、ホームページで建売物件見ててもその情報見つけられなかったもんで。
6258: 戸建て検討中さん 
[2022-07-10 08:55:04]
ダイワハウスと他社HMで迷っています。
ダイワハウスは紹介もあり、他社鉄骨HMよりも数百万安いこと、耐震性の安心さ、外壁と屋根のメンテナンスコストが低いことが強みです。
ですがとある一件で営業さんと揉めてしまい、信用に足るか?ということで保留しています。
他社HMは家の住み心地と営業さんとのコミュニケーションが苦ではないのが良いところですが、木造なので耐震性が心配です。値段もそこまで安くはなくグレードもそこそこです。
ご意見いただければと思います。
6259: マンコミュファンさん 
[2022-07-10 13:34:02]
>>6258 戸建て検討中さん
ダイワハウスに限った話ではないですが、
・見積について、どこまで要望が入っていますか?「標準」見積で契約したあとに要望を盛り込んだら増額ということが無いかよく確認なさってください。HMは契約してしまえばそこからの値引きは一切ないと思っていいと思いますので。

・メンテナンスコストが低いのはどのような情報からでしょうか?保証延長するためにはダイワハウス指定のメンテナンスを施さなければ保証は切れます。指定のメンテナンスについては施主ブログ等で色々情報があると思いますので探してみてください。どこもそうですが、メンテナンスフリーではないと思います。

そのうえで金額面で安いならあとは耐震性含め、全体的に何を優先するかだと思います。営業の不信用を上回る何かがあればダイワハウスで良いと思います。
6262: ななしさん 
[2022-07-10 15:24:02]
>>6258 戸建て検討中さん
契約前に揉めるような営業は、どこだろうが、やめた方がいいですよ
どうしてもというなら、契約後に決めることはないレベルにしてからにしましょう
契約したら着工日も固定されて、時間がないという名目で強引に進められる恐れあります
6276: 通りすがりさん 
[2022-07-13 18:46:38]
>>6272 評判気になるさん
JASなど規格で見るべきということには合意しますが、鉄骨より安いから安い樹種と判断するのは安易な考えではないでしょうか。
私の経験上、そうとは限らないですよ。古河林業のように広告費など営業費や、材料費(自社森林)など、他でコストカットしているケースもあります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる