住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

143: 匿名さん 
[2014-10-31 12:58:25]
>141
乱暴に分析すれば、
似たかよったか、どんぐりの背比べ。
144: 匿名さん 
[2014-10-31 13:00:24]
>141
Q値2.7の家の換気止めていればQ値は2.7ではありませんよ
臭い家の中でQ値修正計算してもう一度書き直してくださいね
145: 25 
[2014-10-31 13:18:43]
>143
>似たかよったか、どんぐりの背比べ。
ということは、Q値なんて室温とは無関係ということなの?


>144
ということは、実際のQ値以上の室温数値がでているわけだ。
その判断の根拠は?
君んちはQ値2.7なのに朝9時の室温が21.6℃よりかなり低いということかな?
146: 10です 
[2014-10-31 14:27:12]
換気量の話が出てますね。
うちは3種のダクト換気が強弱ありお風呂場の換気扇も24時間換気が付いていて強弱ついています。

春と秋は両方とも強
現在は両方とも弱
夏期はお風呂のみ弱でダクトはoff
冬期はダクトのみ弱でお風呂はoff

と微妙に換気量を変えて運転してます。
換気量を変えると如実に湿度や室温に変化がありますね。

こだわりの高高住宅は各部屋の流量を厳密に管理してますよね。
うちはQ値1.6程度でトップランナーでもないのでアバウト管理のため法定の換気量をクリアしているか怪しいところですが、一応何処かの換気扇は動いている感じです。

年間の光熱費についてデータはとっていましたが、太陽光や燃料電池もついているのであんまり参考にならないのかなという個人的な考えもあります。

Q値は12月〜3月の暖房費の軽減と快適性にはそれなりに効き目があるでしょうね。
夏期については小屋の熱気を室内に持ち込まないように天井の断熱は補強しても良いと思います。それよりも軒の出が重要で、最近はほとんどlow-eガラスが採用されているでしょうが、それよりも軒やルーバーで日射を遮れれば夏の冷房費削減や快適性につながると思いますよ。

なので、冬対策で高断熱、夏対策で日射を遮る手段。
あとはお財布と相談ですね(笑)

25さんの考えももちろんアリだと思いますよ。
イニシャルコストを断熱にかければそれなりに快適だと思います。
ただIV地域では寒冷地に比べて本当に寒い時期って短いですから、そのイニシャルコストが発揮される期間が短いということです。

だからどのQ値で家を建てるかというのはライフスタイルやお財布と相談して決めれば良いことで、万人の正解はありませんよね。

それこそ大家族であれば家の中で発生する熱量もかなりありますからね。
トップランナーで建てたら冬でも窓を開けて過ごすのかもしれませんよね(笑)
その分夏場の冷房費は大変そうです(笑)
147: 匿名さん 
[2014-10-31 17:01:58]
でもね~・・・
知識ない一般庶民は釣られちゃうんだよな~
術を持たない業者でも釣れちゃうんだよね~
148: 10です 
[2014-10-31 18:07:57]
>>147
いろいろ釣られそうですよね(笑)
高高信者、中中信者、低低信者になるか

私は良く考えた上で自分の信じる家を建てればどれでも良いと思いますけど。

断熱以外にも、それぞれこだわりどころがありますからね。
壁だったり床だったり、
それに暖炉や薪ストーブや囲炉裏つける人はたぶん気密とか気にしてないと思いますよ。煙突って気密とれないですよね?
149: 匿名さん 
[2014-10-31 21:03:33]
>148
> 煙突 って気密とれないですよね?

排気側にダンパー機構があればそこそことれるかも。
150: 匿名さん 
[2014-10-31 21:54:21]
薪ストーブの煙突は二重ではないですか?
外側は外気吸い込み、内側は排気になっていて薪投入口からの漏れがなければ室内とは隔離されている。
151: 匿名さん 
[2014-10-31 22:00:16]
>150
まったく違いますよ。
152: 匿名さん 
[2014-10-31 22:10:46]
>150
それはFF式ストーブの吸排気筒ってやつですね。
153: 匿名さん 
[2014-11-01 00:12:21]
>150
一重のシングル管、二重断熱管、中空三重管なんてのもありますよ。

私が気になるのは
>薪ストーブの煙突は二重ではないですか?

この語尾の>・・・ではないですか?

床○エアコンおじさん・・・おっと、ここでは前科5。5犯さんの言い回しに似ている。
154: 匿名さん 
[2014-11-01 00:53:09]
>床○エアコンおじさん・・・おっと、ここでは前科5。5犯さんの言い回しに似ている。

だから何なんだよ?
そんなに粘着してかまって欲しいのか?不愉快なやつだな。
5.5犯さんの町名さらしたのもお前か?
156: 匿名さん 
[2014-11-01 07:19:00]
>154
いいえ、違います。
157: 匿名さん 
[2014-11-01 09:05:35]
>141
>無暖房時の室温データをもう一度アップします。
瞬間値は無意味ですから、最低1週間くらいでお願いします。
>25
>高高の性能=蓄熱能力=室内外温度差(無暖房時)
再質問です、新説?珍説?分かりません、聞いた事も有りません。
貴方の説ですか?何処かにソースが有りますか?説明をお願いします。
>73
>生活排熱による蓄熱はありますが、蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物
蓄熱と蓄冷はどのような意味で使用してますか全然異なるような書き方と思えますが?
要約すると「蓄熱はしますが、蓄冷はしない建物」と読めます。
>64
>蓄積能力の少ない低低では
低低は蓄積能力少い、高高は蓄積能力多いと決めつけてるようですが説明をお願いします。
by前科5.5犯
160: 匿名さん 
[2014-11-01 12:16:36]
>159
>この掲示板ではかなり有名な方です。
>様々なコテハン名を使い分け、

ここで問題です。
悪恥部さんはどれ?

①床下エアコンおじさん
②ユンボー
③アクティブ
④前科5.5犯
⑤足長坊主
⓺喜一
⑦蓄熱式床下エアコン
⓼小屋の住人

※複数回答可
161: 10です 
[2014-11-01 14:00:28]
高高の性能+蓄熱能力=室内外温度差(無暖房時)


かな?
162: 匿名さん 
[2014-11-01 14:10:02]
高気密高断熱≠高蓄熱

かな?
163: 匿名さん 
[2014-11-01 14:18:57]
①③④⑥⑦

かな?
164: 匿名さん 
[2014-11-01 15:29:09]
165: 匿名さん 
[2014-11-01 15:31:34]
千葉県
パッシブ仕様 Q値:0.75w/m2K
http://ishidahome.co.jp/technology/insulation.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる