住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

102: 匿名さん 
[2014-10-29 19:42:53]
>95
> リスクを少なくするための自レ スの削除依頼です。
ってのは>94のことなの??
103: 匿名さん 
[2014-10-29 23:02:15]
>98>99
う〜ん、確かに>25>26はなにか意図的な匂いがする。
104: 25 
[2014-10-30 09:27:08]
>>25>26はなにか意図的な匂いがする。
そうですね。私なりの意図があっての投稿です。
作為はありません。
我が家の今朝8時の計測値です。
Ⅳ地域Q値は2.7です。
上段の数値が室内側の温湿度です。
下段は屋外の温湿度です。
そうですね。私なりの意図があっての投稿で...
105: 10です 
[2014-10-30 09:39:23]
相変わらず湿度が高くて羨ましい
106: 25 
[2014-10-30 10:06:31]
室温湿度変化データです。
>105さん、恥をかかないようによく分析してね。
28日平均外気温 13.9℃
29日平均外気温 13.4℃
中低のデータでもいいですからアップすれば?
室温湿度変化データです。28日平均外気温...
107: 入居済み住民さん 
[2014-10-30 10:22:16]
単に>>25はあまり金をかけてなくても自分の家は性能が良いですよーーー

と自慢したいだけでは?
108: 25 
[2014-10-30 10:29:34]
>107
そうかもしれないですね。
あなたの家のデータもアップしようよ。
109: 10です 
[2014-10-30 10:51:29]
>>106
なんでどうでも良いものを分析しろと?
あと中低ってなんですか?
110: 匿名さん 
[2014-10-30 10:53:24]
>106
21℃なんてずいぶん寒い家だなあ、自分なら暖房する温度
うちはもっと高いからまだ暖房していないが
111: 25 
[2014-10-30 11:05:30]
>109
アレ?低低だったのかな?
>なんでどうでも良いもの
しらじらしいね・
絡んでくるのは興味がある証拠。
興味のない人間は素通りします。

>110
>自分なら暖房する温度
寒冷地の人間なら当然ですね。
>うちはもっと高いからまだ暖房していないが
データもアップしないで誰が信用するの?
112: 10です 
[2014-10-30 11:06:40]
先に絡んできたのは25だよ
113: 25 
[2014-10-30 11:33:53]
今読み返してみたが、どうやら思い違いみたいですね。
その件は申し訳ない。
よくあることです。
ダイキン関連の方ですか?
>10のコメントは理にかなっていると思いますよ。
以後、注意します。

話は変わるけど、無暖房時の室温湿度データ取っているのでしたらアップしてもらえませんか?
114: 匿名さん 
[2014-10-30 12:03:32]
9月下旬  日平均15.9℃ 日最高平均23.1℃ 日最低平均 9.8℃ 最高24.7℃ 最低6.3℃
10月上旬 日平均15.4℃ 日最高平均19.9℃ 日最低平均11.7℃ 最高26.7℃ 最低7.2℃
10月中旬 日平均11.7℃ 日最高平均18.0℃ 日最低平均 6.1℃ 最高20.8℃ 最低1.3℃

10月6日に暖房を入れた、Ⅱ地域です、まだ30円/日程度ですから毎年早めに入れます。
9/21~10/5朝6時室温21.0~22.5℃、夕6時室温21.2~23.1℃(データロガーは有りません)
>25と下の方は同じ工法なので室温は1日中ほとんど変化しません。
by前科5.5犯(管理人さんに善処して頂いたのでハンドル復活)
115: 匿名さん 
[2014-10-30 12:23:59]
>114のレスは変なタイミングになってしまいました。
10さんではないです、冷静を取り戻したようですね。
前科者には世の中厳しいですから誹謗中傷はしません、小学生にも分かるくらいは使います。
正誤をただすためなら前科6.5犯でも、死刑になっても厳しくいきますよ。
by前科5.5犯
116: 匿名さん 
[2014-10-30 13:05:57]
>114
> 管理人さんに善処して頂いたので・・
その善処ってのを具体的にお願いします。

>115
> 正誤をただすためなら・・・
間違ってるから前科者なんだよね。
118: 10です 
[2014-10-30 17:11:04]
>>113
温度とりみたいなログはとってないです
早朝起きた時の室温と外気温を最寄のアメダスで確認したりしてましたが、もうどうでも良くなっちゃいました。

Q1.6、C0.9中中くらいですが、最近、外気の最低が10度切ってきまして室温も朝は20度切るようになってきました。

そろそろ暖房欲しいですが、もう少し我慢しようかなというところです。
119: 匿名さん 
[2014-10-30 17:13:13]
>117
>25
>我が家の低低
>104
>Ⅳ地域Q値は2.7です。
>作為はありません。
????
これは明らかに人をたぶらかす作為ではないですか?
今までも自覚症状がないようですね。

>まさに神の領域ですね。
此処で正誤を決めるのは管理人です。
>掲示板で自慰行為にふけってどうするの?
利己主義(儲け主義)の嘘つきが嫌いなだけです。
120: 匿名さん 
[2014-10-30 17:14:57]
>119コテハン忘れ。
by前科5.5犯
121: 匿名さん 
[2014-10-30 20:18:52]
>>89,90  

>Q値1.3ということですが、夏季の24時間29℃設定でも全館冷房には至らないということですね。
まあ、夏季は就寝時以外は1Fしか冷房付けてないんで、2Fのみとすれば、
多少電気代かかっても全館冷房可能かもしれません。

また、ちょっと話はずれますけど、29度設定といっても気がつけばよく26度になっていたりします。
当然すぐに戻しますが。
冬は18度にしていてもふと見ると20度になっているんです。。。
そのくせ、真冬も真夏も窓全開モードも多くて、嫁としょっちゅうバトルです。
本当ならもっと節約できてるはず!

>この設定での1Fのリビング以外の夏季、冬季の室温はいくらぐらいですか?
そこまでこまめに記録していないのですいません。
また気が向いたら今冬から記録してみますかね~。

>関西に住まわれているそうですが、6月の何時頃から冷房が必要ですか?
>9月はいつ頃まで冷房が必要ですか?
これもはっきり覚えてないです。ただ今年はそんなに冷房を入れてなかったような
感じがしてます。入れていてもほとんど動いていないというか。

122: 10です 
[2014-10-30 21:22:58]
>>121
今年は9月涼しかったですね

このスレがiv地域で高高が必要かという議論であれば
高高である方が冬場はもちろん快適
夏場は日射取得を遮る工夫が必要

ということに尽きると思いますね。

そうすれば年間の冷暖房に必要なエネルギーは低低より少ないのは当たり前です。
ただ、イニシャルコストがかかるので、それを良しとするかどうか個人の判断によるところですね。

私個人は、冬も夏もエアコン付けっ放し家中温度差無しで過ごしたいという人は高高で。
冬場は局所間欠暖房で夏は出来るだけエアコンつけずに過ごしたい人は次世代省エネ程度でも良いのかなと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる