住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

192: 匿名さん 
[2014-11-02 07:18:38]
>186>187
>前科5.5犯さんまだ探してあげましょうか?
是非、更に探して下さい、杉材は一度乾いたのに何故最初は旨く調湿しなかったかレスして有ります。
現在は>184の状態になり完璧な調湿(湿度60%以下)ではないですが満足出来ます。
最初は冬だけの蓄熱式床下エアコンでしたが今は夏も調湿を含めた蓄熱式床下エアコンになってます。
by蓄熱式 調湿 床下エアコン
193: 匿名さん 
[2014-11-02 08:19:12]
>185
スタイロフォームATを使用しましたが疑問です。
施工を見てましたがスタイロ同士を完璧隙間なく合わせ組むのは無理が有ります。
再度家を建てる機会が有ったなら高いだけですから採用しません。
金網に代わる最低限の防蟻はしてます、基本は見え難いですが点検による防蟻です。
多量の杉材を使用してますから例え家の全周板1枚分15mm位食べられても問題は有りません。
>自然と熱が居室まで上がるほど蓄熱
室温+2℃程度です、内外温度差20℃以上を賄います、殆どは輻射熱伝達が占めます。
床下エアコンですからエアコンは床下はゆずれません。
>居室の温度が変化しにくい状況にするだけです。
床下のコンクリ表面温度が2℃/日(±1℃)変化します、室内は2℃以下のはずですが実際は日射の影響でもっと変動します。
>灼熱、極寒に部屋をしてしまうと戻すの大変です。
体験しましたか?室内はエアコンで直ぐに表面上は暖まります、空気は30分以内ではないですか低低と同じ状態ではないですか?
床下エアコンは駄目です、入居前に2回ほど簡単な放置試験をしました4日間で5℃程度室温が下がりました。
by前科5.5犯
194: 10です 
[2014-11-02 09:53:48]
点検ですと見落としが怖いですね
リスク管理が出来ない人には向かないですよね?

床下エアコンも普通の人にはマニアックすぎて運用がむつかしくないですか?

個人的には興味ありますし検討したこともあるんです(笑)
でもうちの中で自分しか運用出来ない気がします(笑)
195: 25 
[2014-11-02 10:11:00]
寒冷地の低中の住人が粘着してますね。
何か君んちの低中についての表現に不満があるようですから説明をしておきます。
>高高の定義すら定まってはいない中での議論ですが、
これは一般論として述べています。
国交省では、数年前から住宅の省エネ基準をH11年基準からの改正を準備し、H25年に新基準を策定しました。
この新基準では、現在の次世代基準程度を最低ラインとしてH20年ごろの履行を目指して、現在はその移行時期に入っています。
つまり、温暖地でのQ値2.7程度の家は断熱性能においては最低ラインとなります。
そういった近未来での背景を考慮した場合、新基準ギリギリの次世代基準は低断熱と表現するのが妥当だと判断したからです。
君んちの自称Q値1.6は温暖地においては中断熱の範囲ですが、寒冷地においては低断熱の範囲になります。
近未来では君んちの地域では君んち以下の断熱性能の家は建てられません。
それでは君んちがあまりに可哀想なので、武士の情けでとりあえず低中の仲間入りをさせてあげているのです。
我が家が低低、君んちも低低だけど低中という表現、理解していただけましたか?
自称高高でも、自分だけの思い込みでしたらOKなのですが、こういった公共の場では判断基準に基づいた表現が適切かと思います。
他の脳内議論への回答は止めどが無いため控えたいと思います。
敢えて反論するのであれば、以前にも説明したように、
>これにはある程度の環境条件を揃える必要がありますが、現実としては難しいと思います。 なので、各人の知恵にまかせた分析も必要となってきます。
つまり、各人の知恵の違いで解釈も違ってくるということです。
この各人の知恵の差による解釈の違いを出来る限り防ぐには、数多くの多方面からのデータアップが望まれるということです。
ただ、>184のような意味のない瞬間データをアップして頂いてもネ。
>平均気温が22℃ですからエアコンなしでも我慢できるでしょうが湿度が高いので運転してます。
マヌケなコメントだと気づかないのですか?
196: 匿名さん 
[2014-11-02 10:11:02]
寒冷地では、冬のことをメインに考えて建てるから、蓄熱があっても良いと思うけど

氷点下にならない都内とか、蓄熱が少なくて薄い真空断熱材とかが適してます
197: 10です 
[2014-11-02 10:27:22]
>>195
おれのこと?
198: 匿名さん 
[2014-11-02 13:23:13]
>192
その湿度に保たねばばらないって既に何らかの失調症ですよ。
199: 匿名さん 
[2014-11-02 14:04:19]
>195
予想通りひとつも答えは帰ってきませんね。
>新基準ギリギリの次世代基準は低断熱と表現するのが妥当だと判断したからです。
>君んちの自称Q値1.6は温暖地においては中断熱の範囲ですが、寒冷地においては低断熱の範囲になります。
>近未来では君んちの地域では君んち以下の断熱性能の家は建てられません。
>それでは君んちがあまりに可哀想なので、武士の情けでとりあえず低中の仲間入りをさせてあげているのです。
>我が家が低低、君んちも低低だけど低中という表現、理解していただけましたか?
余裕で新基準はクリアーしてます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368584/res/489
熱交換無の換気扇使用と家が小さいのが新基準では有利なようです。
小さい家は床面積に対して壁の放熱面積が多いですからQ値では劣った値になります。
H25新基準クリアーの場合はどのような表現になりますか?
by前科5.5犯
200: 匿名さん 
[2014-11-02 15:11:16]
>194
>点検ですと見落としが怖いですね
怖いのですか短時間で家が倒壊すると思ってませんか、木を食べるだけのとても小さな虫ですよ。
住宅金融公庫のシロアリ対策では3.5寸の柱は4寸(檜、杉など指定された材の場合)にすれば良いとなってます。
0.5寸はシロアリの食べ代です、短期間では問題は無しとしてるようです。
散布薬剤は毒性が強いため弱くして有効期限が5年程度になってます。
高額なシロアリ対策なようです、続けられますかね?
>床下エアコンも普通の人にはマニアックすぎて運用がむつかしくないですか?
床下エアコンは業者にはリスクは有り、安くてメリットはないですから業者はマニアックでないと良い状態にならないかも知れません。
使用側はエアコンの操作だけです、床下エアコンを採用する方はマニアックな方が多いようで必要がなくても操作して楽しんでるようです。
1階のエアコンを2階の床暖房として使用してるようなものですから設定温度等は最初は模索します。
興味が無くなれば夏、冬各1回くらいの操作で終わりと思います。
by前科5.5犯
201: 10です 
[2014-11-02 16:12:09]
夏場、床下の冷気はどのように居室まで引っ張るんですか?
床冷房的な感じ?
202: 匿名さん 
[2014-11-02 16:20:51]
http://www.toyox.co.jp/fukusha/fukusha06.html
輻射熱冷暖房システムってどう?
暖房は床のほうが良いけど
203: 匿名さん 
[2014-11-02 16:59:49]
東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)
http://qvalue.exblog.jp/16989628/
204: 匿名さん 
[2014-11-02 17:02:49]
>201
床冷房的な感じです、輻射主体です。
床下スラブ面温度は室温より3~4℃程度低いです、冬の朝は3~4℃床下が高く夕方は1℃程度高いです日射で変動します。
室内外温度差が夏は少ないですからスラブ温度は深夜約1℃下げてます。
>床下の冷気はどのように居室まで引っ張るんですか?
冬に日射でオーバーヒートする事が何度か有りました。
防止のため室内と床下の循環ファン500m3/hを設けました、室内からユニットバスと壁の間を通り床下ですリターンは様々な隙間です。
冬は室温が上がり過ぎそうな時だけ運転します。
夏は24時間運転してます、定量的には把握できませんが1℃程度の効果?
深夜に除湿してます調湿する杉材は室内に多く有りますから床下の低湿度の空気を室内に運ぶ方が大事?
by前科5.5犯
205: 匿名さん 
[2014-11-02 17:19:03]
>202
輻射熱量は熱源から近い方が多くなります、温熱、冷熱でも同じです。
蓄熱暖房機、電気ヒータ等距離が近い程輻射熱が多いです。
人は床上に生活してますから床の温度が一番影響力が有ります、床冷暖房が合理的になります。
床暖房をすると室温を下げられるの話を聞きます、理由は上記です。
除湿をしないで床冷房をしますと結露の危険が非常に高いですからあまり普及はしてないです。
by前科5.5犯
206: 10です 
[2014-11-02 19:38:32]
床下エアコンむつかしいです(笑)
湿度までコントロールするなら更に難易度上がってますよ。

床下暖房だけなら私でも行けるかもしれないですが。
207: 匿名さん 
[2014-11-02 21:39:25]
>206
>湿度までコントロールするなら更に難易度上がってますよ。

アクティブ小屋はコントロールしないとカビるから・・・仕方なくでもある。
208: 匿名さん 
[2014-11-02 21:58:53]
小屋は前科者に守られてるのですね。
209: 匿名さん 
[2014-11-02 22:09:28]
>208

守ってあげなきゃ・・・

バラックだもの。

みつを
210: 10です 
[2014-11-02 22:30:54]
基礎に蓄熱するのはシロアリを呼ぶ可能性もあるし、難易度は相当高いと思うんだよね。

深夜電力でかつヒートポンプを使う蓄熱って魅力的なんだけど、だれでも取り扱い易いエコキュートくらいが良いのかも。

エコキュートを使う床暖房パネルの下に石膏ボード30mmくらい敷いて、明け方くらいに貯湯量満水かつ床暖房もポカポカみたいな運転出来ないかな?
午前中は石膏ボードの蓄熱でもたせて、昼間の日射取得で夕方から夜にかけてもたせる。
low-e使わないでオーバーヒート気味にさせちゃう。
暑くてがまん出来ない時はうっすら窓開ける。

やってみたいな。
211: 匿名さん 
[2014-11-03 07:37:02]
>210
一時エコキュート使用の床暖房が流行りました。
湯切れで最近は聞きません、床暖面積も多く取れません。
>石膏ボード30mm
どの位の熱を貯められるかですね?、計算すれば直ぐに結論が出ます。
私の小屋は床下コンクリと躯体等杉材で19kw/℃貯められる計算です。
2℃昇温させますから38kw貯めています。

>暑くてがまん出来ない時はうっすら窓開ける。
更に不快になることも有ります、経験しました。
北海道などでは窓際などコールドドラフト対策をしてます。
少しの窓を開けますと外から冷たい空気が侵入します、上下万遍無く入りません、下から入り上から逃げます。
下からの侵入空気は冷たく重いですから床を這って広がります、量は少ないため部屋全体の冷却能力は有りません。
結果足元だけ冷たいだけの更に不快な環境になります。
by前科5.5犯

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる