住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

1: 匿名さん 
[2014-10-26 15:48:28]
「全ての住宅を省エネ窓に 経産省、業者に製造転換促す」
2014/10/25 23:54 日本経済新聞 電子版
経済産業省は来年度から、住宅の窓や断熱材を省エネ製品に転換する取り組みを始める。
窓や断熱材をつくる建材業者に呼びかけ、2022年度までに断熱性能の低い旧式窓などの製造を基本的にやめてもらう。
窓などの市場シェアを全て省エネ製品とし、既存も含めた国内全住宅の窓などを50年かけて省エネ化する。
2: 匿名さん 
[2014-10-26 16:36:33]
ずいぶんノンビリな政策だけど、こんなの製造業界の反発なんて一切無さそうなんだけどなあ

資材調達コストを上げたくないデベやメーカーが反対したせいかな
3: 匿名さん 
[2014-10-26 16:58:01]
町のサッシ屋の圧力の様です。
アルミサッシは町のサッシ屋が加工してたようです。
樹脂サッシは工場でないと加工出来ないそうです、加工販売から販売だけになり利益が減る。
メーカーも町のサッシ屋を切り捨てに出来ずに韓国、中国より遅れ後進国になった。
4: 入居済み住民さん 
[2014-10-26 18:15:56]
スレ主の高気密高断熱の定義はQ値、C値等どれくらいを基準としていますか?
5: スレ主 
[2014-10-26 21:36:34]
スレ主です。
>高気密高断熱の定義はQ値、C値等どれくらいを基準としていますか?
言葉(高高)に対する数値上の色分けは別に考えていません。
その代わりにQ値C値を公開していただくことが条件です。
いくら高性能な高高でも、Q値C値が不明では参考に値しません。
Q値C値が明確であればどんな物件でも参考になります。
その辺りでご理解ください。
6: 匿名さん 
[2014-10-26 22:04:45]
こんな匿名掲示板来てないでブログ村いって一条工務店の施主ブログ読み漁ればよくね?
7: 匿名さん 
[2014-10-26 22:22:43]
一条工務店で建てた施主がC値、Q値を記録しているんだが、5年で2倍以上の劣化があり、他の一般の住宅の新築時と変わらなくなる。要するに5年間だけの特権だと言える。これはデータで証明されたので仕方がない。
よって、高気密高断熱って言うのは一時のまやかしの術みたいなものだ。
そう考えると、高気密に対する対価って?って思ってしまう。
8: 匿名さん 
[2014-10-27 08:03:41]
オレの車は280馬力♪  みたいな意味は十分にある。満足感が違う。
9: 匿名さん 
[2014-10-27 11:20:04]
>>7
C値Q値の経年劣化の記録とは珍しいですね
ぜひ見てみたいのでURLを教えてください
10: 匿名さん 
[2014-10-27 11:43:20]
>>5
温暖地とは何地域くらいを指すのでしょうか?

また、夏季の快適性は日射と湿度のコントロールが決め手で、室内外の温度差が冬季ほど大きくないため、断熱性能の優先順位は低いと思います。

湿度の侵入を拒むという意味でC値は必須ですね。
Q値は冬場の対策で十分でしょうから。
日射対策で南側の軒を深くしてはいかがでしょうか。

湿度対策=エンタルピーを下げることだと思いますが、コスパ的にどの状態にするのかは好みで別れるところだと思います。
11: 匿名さん 
[2014-10-27 12:01:19]
>10
湿度対策は温暖地は難しいですね。
Q値が良いとエアコン冷房運転が効いて室温が下がり止まってしまいます。
エアコンはAPFの値を重視してますから湿度に対しては?
東芝も止まらないようにしてるだけ決め手にはならない。
Q値が劣る方が電力は食うが除湿する結果になってしまいます。
高額なデシカもヒートポンプですから寿命10年とするとコスパ的にはメリットが無い。
エアコン2台で暖房と冷房の再熱除湿の方が良さそう。
12: 匿名さん 
[2014-10-27 12:20:21]
>>11
10です
うちは除湿機も使ってますが
24時間換気のせいでバンバン湿度が入ってくるため設定温度下げた方がコスト的に安そうです

ただ、温度が高いまま湿度が低い方が快適ですけどね
13: 匿名さん 
[2014-10-27 12:53:20]
>12
>24時間換気のせいでバンバン湿度が入ってくる
夏は室内負圧を保たないでも壁内結露の心配は有りませんから換気量は半分くらいに絞っても良いのでは?
ただし有害物質の発生は室内温度が高い程出易いです。
留守時などに室温を上げて有害物質を早く出しきるのが良いです。
定量的に把握してませんが換気量を絞るのは効果が有ります。
ただし炭酸ガス、臭い等の換気量は減りますから注意です。
14: 匿名さん 
[2014-10-27 13:06:01]
>>13
10です
絞ったとしても入ってくる湿度の量はかなりのものですよ

何れにせよ除湿には金がかかります
イニシャルはデシカは高いですが除湿機は安いです。
加湿も含めて自動でしてくれるデシカに比べれば煩わしいですけどね
15: 匿名さん 
[2014-10-27 15:04:27]
>14
>除湿には金がかかります
>煩わしいですけどね
普通の除湿器もダイキンのデシカント式除湿器(水捨て不要)も所持してます。
普通のは水捨てで、デシカント式はエアコンとの電気代の差で使用してません。
加湿は浴槽に扇風機の風を送り蒸発させ、浴室換気の空気を部屋に戻す。
浴槽に扇風機以外は実施してる例が有ります。
16: 10です 
[2014-10-27 15:44:14]
>>15
http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/

説明不足で失礼しました。
14でデシカというのはデシカント式除湿機ではなく上記製品を指したものでした。
17: 匿名さん 
[2014-10-27 16:21:42]
>16
承知してます。
>11
>高額なデシカもヒートポンプ
18: 匿名さん 
[2014-10-27 19:34:39]
温暖地の高高は夏場の熱篭り現象対策が必須ですね
19: 匿名さん 
[2014-10-27 20:06:58]
冷房をとめなければOK
20: 匿名さん 
[2014-10-27 20:08:57]
>18
エアコンで冷却するだけ、家のQ値が優れてるほど少ない電力で解消出きる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる