住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

81: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 23:09:49]
 うちはⅣ地域の関西です。
Q値 1.3、C値 0.6の38坪、リビング階段、及び天窓ありです。

6,7,8,9月は24時間冷房29度程度に設定、11,12,1,2,3,4月は暖房だいたい
18度ぐらいに設定していて、メインのエアコン消費電力は年間(H25、11月~H26、10月)で約1400KWでした。

サブでは冬季ホットカーペットを在宅時は弱でつけてます。測定すると、MAX月間20KWぐらいでした。

寝室では夏季のみ夜間冷房をつけてます。使用電力量は不明です。

その他の電気ストーブやヒーター等は使用していません。(扇風機はたまに回しますが・・) 
とにかく嫁がすぐに窓を開けますし、風呂の換気扇を24時間まわしており大量に換気しているため、
実際はもう少し効率いいと思います。
82: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 23:17:01]
81です。

すいません、81の電力量、エアコンの計測日数を見ると計測開始から780日、となっておりました。
約2年間分の電力量で1400KWですね。
83: 匿名さん 
[2014-10-28 23:46:42]
81さんは寝室にエアコンがあるということは、
高高なのにセントラルヒーティングではないということ?

家を建てる予定だけど高高にするかどうか迷う・・・
84: 入居済み住民さん 
[2014-10-29 00:05:03]
>>83

暖房は1Fのみでも2Fまで結構温まりますが、冷房は1Fしか付けていなくて、当然2Fまでは冷えませんね。
寝室は2Fです。

では夏季は2Fの冷房のみONすればいいのでしょうが、2Fは寝るだけですし、入居間もないのでまだやってません。
気が向いたら来年の夏季にやってみます。

ただ、高高は空調費では元は取れないと思います。
以前の住宅に比べて、冬に床が極端には冷えないし、外から帰ってきたときに、
同じ温度でもほんわかとあったかいんですよ。温度計の温度には出てきにくい部分で
すね。冷輻射や上下の温度差が少ないからでしょうか。また、夏もエアコンがすぐ効く、
外の騒音もよく遮断してくれたり等、遥かに快適なので私は満足してますね。
85: 購入検討中さん 
[2014-10-29 07:13:24]
81さん、
夏季の6、7、8、9月は24時間冷房ということですが、
>寝室では夏季のみ夜間冷房をつけてます。
の意味がよく呑み込めません。
エアコンは全部で2台使用されているのですか?
86: 購入検討中さん 
[2014-10-29 07:21:11]
81さん、
たびたびすみません。
>84
>冷房は1Fしか付けていなくて
とあります。
寝室にはエアコンはつけてないのですか?
もしそうであれば、
>寝室では夏季のみ夜間冷房をつけてます
の説明と矛盾してますよね。
どちらが本当ですか?
87: 入居済み住民さん 
[2014-10-29 08:30:54]
>>86

すいません、ちょっと書き方が悪かったですね。

エアコンは計3台あり、1F全体用、2F全体用、寝室用(2F)、です。
24時間冷房としては1Fのみ、部分冷房としては、就寝時に2Fの寝室もつける場合がある、ということです。
冬場は就寝時に部分暖房をつけるほどは寒くなりません。

88: 匿名さん 
[2014-10-29 09:15:02]
>>67
大江戸線、それよりずっと深いけれど、冷暖房必要だよ。

89: 購入検討中さん 
[2014-10-29 09:28:06]
87さん、回答ありがとうがざいます。
24時間全館冷暖房でもあり、随時部分冷暖房でもあるわけですね。
Q値1.3ということですが、夏季の24時間29℃設定でも全館冷房には至らないということですね。
省エネという部分では考慮された使い方だと思います。
この設定での1Fのリビング以外の夏季、冬季の室温はいくらぐらいですか?
90: 購入検討中さん 
[2014-10-29 09:40:00]
もう一つ質問させて下さい。
関西に住まわれているそうですが、6月の何時頃から冷房が必要ですか?
9月はいつ頃まで冷房が必要ですか?
91: 匿名さん 
[2014-10-29 11:02:02]
>88
電車の本数が多く、人も多く入熱が多過ぎるためです。
土は断熱性も有りますから入熱が多いと間に合わずに冷やせません。
地下鉄銀座線が開業した頃は本数が少なく駅も涼しかったです。
92: 匿名さん 
[2014-10-29 11:10:49]
>91
「 by前科5.5犯」をつけ忘れですか?
93: 匿名さん 
[2014-10-29 11:43:35]
>92
善悪の区別が付けられない卑劣な輩が現れましたからコテハンは付けませんでした。
管理人に善処して頂けない場合はコテハンのレスは削除依頼する予定です、あしからず。
95: 匿名さん 
[2014-10-29 12:08:06]
>入院すべきなのかもしれない。
放っておいても良いかなとも思いますが不特定多数に知られますと中には要入院者が含まれる可能性が増えます。
リスクを少なくするための自レスの削除依頼です。
96: 匿名さん 
[2014-10-29 14:27:55]
>95
>入院すべきなのかもしれない 。

なんのことですか?
97: 匿名さん 
[2014-10-29 15:13:42]
>94が削除されました、卑劣な輩に対しての関連コメントです。
98: 10です 
[2014-10-29 15:44:38]
あれだ
25
99: 匿名さん 
[2014-10-29 16:06:45]
>98
違いますね、自分が嘘を付いてる事すら知らない知識ですから。

相当に悪知恵の働く頭脳の優れてる人です、良い方に使えば賢い人になります。
100: 匿名さん 
[2014-10-29 17:47:50]
自分で削除依頼してからそのレスにコメントですか。
余程マヌケですね。
削除依頼をするということは、余程そのコメントが図星だったのですね。
瞬間技には恐れ入ります。
それと、ここのスレ番して頂いてご苦労さまです。
君んちは寒冷地の低中なのに、どうしてこのスレにしがみつくの?
もう一度、スレ題を再確認してから参加してね。
101: 匿名さん 
[2014-10-29 19:13:59]
>100
>余程マヌケですね。
どちらかしら。
自分による削除依頼はその旨が出て番号は残ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる