注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.13

551: 乙姫 
[2009-11-16 18:58:14]
>>550どん、それは貴殿の勝手な解釈じゃ。

静岡の地震の件は別スレッドでたくさん書かれておるぞよ。一条に限らず、どの会社の免振装置も作動せんかったそうじゃ。地震の揺れが小刻みだったから、震度6強でもピクリとも動かんかったそうじゃ。

ただ、それだけの事じゃ。
552: 550 
[2009-11-16 19:16:08]
>>551
動かなかったお宅もあるだけで、動いたお宅もありますよ。
ひとつの事例を見てそれが全てであるような言い回しはやめて欲しいものです。

ひとつの事例でそれが全てだというような表現だから
ほかの事例だった人から荒らし扱いになってるのではないでしょうか?
553: 匿名さん 
[2009-11-16 19:18:03]
それこそソースをお願いしますよ。
554: 匿名さん 
[2009-11-16 19:29:19]
だから坊主はスルーしましょう。
坊主は自作自演レスしてますよ。それに釣られないようにしましょ。
555: 匿名さん 
[2009-11-16 19:31:26]
たまにかえんな坊主
556: 乙姫 
[2009-11-16 19:52:32]
匿名で別人になりすまして自作自演した事は、残念じゃが、今まで一度も無いの。

それから、時々、わしに励ましのレスが入る事がある。「良い事ばかり書かれても、それはその会社の営業が成りすまして書いているだろうから、参考にならない。足長坊主様のように『この事は気を付けておられたが良いぞよ』というレスがとても参考になります。大好きです」といった内容じゃ。

なぜか一条のスレにはそういった感謝のレスが入らぬようじゃが、これは一条の特異性にあるのだと思うぞよ。特異性というのは、そうじゃなー、わかりやすく書くと、「一条は政党にたとえると『公明党』」とでも言えば良いのかの。つまり、そういう感じじゃ。
557: 上棟式済みました 
[2009-11-16 20:58:31]
フィリピンの方々が上棟に…と、こちらで何度か拝見しましまが、私の上棟の際は、皆さん日本人で、それぞれの現場をもつ棟梁さんたちでしたが…、全国ではないんですかね?
558: 上棟式済みました 
[2009-11-16 21:01:56]
あの…基礎は米ツカではなくで、米ヒバですけど…
559: 匿名さん 
[2009-11-16 21:16:56]
家の上棟の時も、日本人の棟梁さん達が集まって上棟して下さいましたよ。
大変手際が良く、安心して見ていられました。
一流の職人さんの集まりって感じでした。
560: 550 
[2009-11-16 21:21:57]
ソースはブログです。
一条工務店で建てました!的な建築ブログではなく、お店の店長のブログです。
家を一条工務店で建てられたこと、地震で免震装置が動いてたことを書いておられました。
動いた場面の写真とかはなく、ネット上の文章でしか無いためどこまでソースに信頼性があるかわかりませんが
それを言い出せばキリが無いため省かせていただきます。

561: 夢の家Ⅳ 
[2009-11-16 21:29:05]
流れから話は変わりますが、ご近所さんが近い方へですが、家はカーテンを一条で頼みましたが、見えにくい物にしたつもりが電気点けると結構中が見えるので選ぶ時はその辺りも良く見た方がいいですよ。また遮光一級でも夜勤ある方は長めにしないと光が窓下から入りますので、市販品以外でオーダーされる方は注意して下さい。我が家の住んでからの情報ですが参考までに。
562: 匿名さん 
[2009-11-16 21:49:33]
わかりきっていることをさも問題かのようにあげつらわれても感謝しようがない。
563: 乙姫 
[2009-11-16 22:37:30]
なるほど。わかりきってる事ずらか。なるほど。Yes,They are.なんじゃな。ふむふむ。さらばじゃ。
564: 匿名 
[2009-11-17 15:08:50]
562も荒しか…カーテンは実際に住んでみないとわからない部分でもあると思います!カーテンに限らず実際に住んで使ってわかる事もあるのでは?むしろ そっちのが多い気がします!図面見て色々な意見聞いても住み始めてみて発見する事の方が多いと思います!
565: 匿名さん 
[2009-11-17 16:02:47]
>>564さん同感です。
他社の人間であろうと、無かろうと比較検討されている方なら他の営業さんから悪い所は聞いてるでしょうから
そんな事聞かされるよりも実際に住まれている方からの意見の方がよっぽど参考になります。
スポーツカーが好きだ!って人に燃費が悪いだの1BOXみたいに多人数乗れないぞって言っても好きなものは仕方が無いwそんな事よりも乗っている方のいい面、悪い面含めた感想の方が役に立つわけで…



566: 購入検討中さん 
[2009-11-17 17:10:47]
私もそう思います。
私はまだ一条に決めたわけではないので、ここでは一条で実際に建てられた方のお話しを聞きたいと思います。(良い点、悪い点)
同じように、他のHMの掲示板ではそのハウスメーカーで建てられた方のご意見をお聞かせして頂きたいと思います。
(そのHMの営業の方も参加して、質問に答えて頂けたらいいですね。)
できれば、比較するような掲示板も作られてはと思います。(どこのHMが良い、悪い等のディスカションをしている掲示板)
坊主さんには、こういった掲示板を新しく作って頂けたらいいのではと思います。そちらでご活躍してほしいなと・・・
567: 匿名さん 
[2009-11-17 18:11:42]
坊主さんは、単にご自分のライバルを全て蹴落としたいだけの様に感じ取れます。
特にこの一条スレでは毒舌ですので、恐らく強敵と思っておられるのでしょう。
一条の施主のみなさん、光栄なことと思って良いのかも。
にしてもどうでも良いことはスルーしましょう。
568: 足長坊主 
[2009-11-17 18:19:30]
呼ばれて、飛び出て、ジャガリコ、ジャガリコ。
わしが一条を強敵と思っているというのは、誤りじゃの。
話題がたくさんあるだけじゃ。もう書けぬが10年前に週刊誌を騒がせた○○の息子の○○事件以来話題が尽きぬ会社じゃと思うておる。
569: 匿名 
[2009-11-17 18:44:32]
またそれか…ワンパターンだな…その事件があった事で品質が落ちるのか?サービスが劣るのか?関係ないだろ!
570: 匿名さん 
[2009-11-17 19:08:34]
一条の樹脂サッシは大変良いものだと思うのですが、他社もアルミ樹脂複合サッシが標準仕様のところ多いですよね。
オール樹脂と複合サッシとでは結構断熱性や気密性が変わるんでしょうか。
571: 匿名さん 
[2009-11-17 19:25:00]
それもYes,They are.だ。せっかく追い払ったのに呼ぶな。
572: 入居予定さん 
[2009-11-17 19:41:28]
住宅用エコポイントの検討が始まるようですね。
基準厳しめでも一条だと結構いいポイントがもらえそうな気がします。

でも年明けに引き渡し予定の我が家には関係なさそうで寂しいです。
逆に買い控えが始まったりするのかな?
573: 足長坊主 
[2009-11-17 20:09:44]
住宅エコポイントの内容は知っておるぞよ。先々週末、菅副総理とご一緒にとある大学教授のご自宅を訪問したゆえの。要件の一つに断熱性能の高いサッシが含まれるぞよ。一条もそうじゃが、タマホームも樹脂サッシを最近標準にしたぞよ。住宅エコポイントはかなり思いきった内容になる。入居時期によって線引きするゆえ、買い控えではなく、買い進みになるじゃろ。
574: 上棟式済みました 
[2009-11-17 20:53:26]
エコポイントいいですね。3月引き渡しだと、もうムリかな?
575: 上棟式済みました 
[2009-11-17 20:58:59]
どこの営業さんも、良い事はいいますが、悪い事はあまり言ってはくれませんねー。比較も難しいように思いますねー。
住まれてる方のご意見が一番参考になるとは思いますが、仕様や設備もどんどん変わりますから、同じ物で比較できればよいかなあ?と思いますが
私は建てて住んでみて検証してみます
576: 匿名さん 
[2009-11-17 21:36:49]
>>575
それは素晴らしい心意気。
ぜひ結果報告をお願いします。
577: 入居済み住民さん 
[2009-11-17 22:32:33]
今日関東は寒いです・・

今年初めて全館床暖入れました!

住んで3年目ですが毎年最初に床暖のスイッチを入れてポッカポカに体が温まるのは非常~に至福を感じます。

これから建てる方は床暖は是非検討して下さいね!
578: 愛知県 
[2009-11-18 07:54:10]
土台の材種についてですが、ベイツガと記載されています。愛知県にて建築中です。
579: ハウル 
[2009-11-18 14:04:22]
>>578しゃん、ありがと。

ほらの、言ったじゃろ、わし(足長)は正しいんじゃ。
580: 匿名さん 
[2009-11-18 14:53:51]
足長さんの言っている事件の事や、宗教の事など全く知らずに一条と契約し、施主となりました。
でも別にそれを知ったからといって、一条で建てたことに何の悔いも無いですよ。
入居後の満足度は非常に高いですし、万一の時のアフターも、大した事でも無くとも迅速に対応してくれます。
どの社員さんも真面目で純朴な感じで、会社の姿勢かなと思います。
581: 購入検討中さん 
[2009-11-18 21:23:10]
全館床暖房、電気代はいかが?
一条が言うように一日中付けるの?それとも適当にオンオフ?
オール電化、45坪程度の方、教えて!
582: 匿名さん 
[2009-11-18 21:32:05]
足長さん、最近住林の悪口言ってるけど、切られたのかな。
583: ハウル 
[2009-11-18 21:42:02]
呼ばれたかの?じゃが今夜はもう寝るぞよ。昨晩、女性がカウボーイでわしが馬になって、カウボーイごっこをしておったら、腰を痛めてしもうたようじゃ。
584: 上棟式済みました 
[2009-11-18 23:06:59]
米ツガですか?
うちは米ヒバです。夢の家セゾンFからVにしましたが、Fもほとんど同じです。
地域によって違うのでしょうか?
585: 匿名さん 
[2009-11-19 07:23:14]
>>581
ウチはオール電化で48坪去年9月引き渡しですが、日中も誰かしら家にいる為、
朝4時~夜11時までの運転です。
それで全体の電気代は22000円前後だと思います。
床暖房自体の電気代は1万円位ですかね。

あまりオンオフはしない方が良いと営業さんに聞いてましたので
タイマー設定してます。
586: 匿名さん 
[2009-11-19 07:43:17]
 夢の家ってファンヒーターはNGでしたっけ? 
 建築中に大工さんに言われた気がするんですが、当時はコタツ+エアコンだったんで覚ええません。
 営業さんは大丈夫と言っていた記憶もありますが、転勤でいなくなってしまったのでなんとなく聞きづらくて。

  知っている方お願いします。
587: ハウル 
[2009-11-19 07:56:21]
854しゃん、仕入れルートが変わるから、材種も変わるんじゃよ。土台は後年取り替えできぬ部位ゆえ、アメリカ産でなく、国産に替えてもらったが良い。ミサワホーム創業者の三澤千代治しゃんが「一家訓」でこのように述べられておる。「木は緯度が1度ずれたら、2年で腐る」。
米ツガを土台に使うのは論外じゃが、米ヒバとて、アラスカ産じゃ。アラスカではヒバとは言わず、イエローなんちゃらと呼んでおる。つまり「イエローモンキーにはイエローウッドがお似合いだ」と言いながら、積み込んでおるそうじゃ。
588: 購入検討中さん 
[2009-11-19 12:03:04]
一般的なファンヒーターはNGのようです。
一条工務店の「Q&A大全集」の中にありました。

Q. 以前使っていた開放型ストーブは使えないのでしょうか?
A. はい、残念ながら使えません
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/I_head/15.shtml
589: もうすぐ上棟式 
[2009-11-19 15:04:50]
布基礎ですが今丁寧に造ってもらってます。
お隣さんが「隣の家の基礎、すごく大きくってりっぱなのよ」とお友達に話したら「それってもしかして一条工務店じゃない?」って聞かれたので驚いて「なんで分ったの?」と言ったら、「だって私の家が一条工務店なんだもの」と言われたという話をしてくれました。
こんな風に一条工務店が知られていってもらえて嬉しいです。
590: 匿名さん 
[2009-11-19 18:57:51]
それは家がデカいからだよ。うちは小さい家だから基礎も小さかったよ。
591: 入居予定さん 
[2009-11-19 20:09:39]
>>584さん。
ウチの地方の一条の土台は桧が標準です。同じ一条でもFCで土台に限らず結構色々なところが違うみたいですね。
592: 匿名さん 
[2009-11-19 20:13:31]
家も桧が標準でしたよ。
593: 基礎工事中 
[2009-11-19 20:31:58]
 ベースコンクリートと立ち上がり部分の継ぎ目って少しは問題ないのでしょうか? 仕上げで目立たなくはなると思うんですが、今日型枠をはずしたばかりでバリも目立ってます。   ヨソの現場で枠バラシまでは確認していないので違いが判らないんですが、基礎の天井部分はきれいです。
 関東地方は最近雨がちなんですが、工期の関係で急いでいる気配もあり不安な感じです・・・。
594: 匿名さん 
[2009-11-19 20:54:09]
みなさん、なんで一条がいいの?
ありえないでしょう。
595: 匿名様 
[2009-11-19 21:43:29]
594ありえない理由は何でしょう?
596: 匿名さん 
[2009-11-19 23:09:10]
一条ですか
最初は一条で建てるつもりでいました
しかし、家の勉強をすればするほど一条の家が自分の候補から外れて行きました
発砲スチロールの断熱材で内側に風船が入った様なイメージになってしまいました
気密性の高い家は良いのだが風船の中に住んでるみたいで駄目
一条の家と一発で判るのも駄目、出窓も要らない
制約が多すぎて、自分のやりたい間取りが不可能な事(半円径の壁を作れない)
近所の一条の家、大工さんが見ると材木の品質が良くないとの評判
知れば知る程、勉強すればする程一条が嫌いになりました
今は、一条の施工見るとまた一条だと思います
597: 匿名さん 
[2009-11-19 23:33:47]
一条の家大好きですよ。
発泡スチロールか何か良く分かりませんが、夢の家はとても暖かいですよ。床暖房がこれほどのコストパフォーマンスで設置できるハウスメーカーは他に無いと思います。
これからの季節は最高です。超寒がりの私にとってはこんなに有難いことは無いですね。

外観も内装もレトロな雰囲気ですごく素敵だと思っています。
同じ一条の家を見ると、やはり素敵だなと思ってしまいます。
出窓も付けたかった物の上位に入るので満足です。部屋が広く見えますし、空間の有効活用に繋がります。

建てている途中に、元大工の叔父さんがいい柱だし、がっしりしてるねって誉めてくれました。

結局好みっていう事で人それぞれですよね。
598: 匿名さん 
[2009-11-19 23:48:25]
>>597
4寸の他メーカーより凄い柱ですもんね♪
599: 契約しましたセゾンV3夢の家 
[2009-11-20 02:00:47]
インテリアイチジョウでエアコンを取りつけられた
施主の皆さんにお聞きします。
エアコンの価格はいくら位が適当と思われますか?
我家は全館床暖房なので除湿がメインとなりますが、
部屋数が多いので(7LDK)高いエアコンでは予算的に
厳しくなります。

600: 匿名さん 
[2009-11-20 02:04:35]
確かに一条って注文住宅を謳ってる割には制約が多いよね。
外観もそうだけど、自分に合わないって思ったら素直に外すのが正解だと思う。
どこで建てたかよりも自分に合う建物が建つかってのが一番重要だよね。

一条施主だけど、自分に合わなかったら素直に外した方がいいよ。
ってこっち側なら言えるんだけど、一条の営業としてはそういうわけにもいかないんだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる