注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.13

751: 749 
[2009-11-26 20:17:46]
いや、24時間換気だけでは足りないと思います。
24時間換気はもちろん必要ですが、
意識して窓を開けた方が良いですよ。
新築では家具なども買いますし、なおさらのことです。
押し入れなどもできるだけ開けておいたら良いと思います。

接着剤を極力使わないためには、
例えば、床下の構造用合板の代わりに
杉板の野地板などを貼ることでしょうね。
当然、モノコック構造にはなりません。

現代の家に住む以上、
ある程度は仕方ないことです。
一条の問題じゃない。
752: 瓦がつきました 
[2009-11-26 22:47:41]
昔の家の方がムチャなのではないか?という気がするのは私だけ?
今は、身体に害が少ない造り重視の家もあるでしょう?とことんこだわれば作れますよね。友人宅がそうでした。子供がかなりきついアレルギーがあり、子供の為に、調べまくり、身体に害がないような家造りをしたそうです。どこだったかなあ?また聞いときます。
うちも、鼻炎や喘息もちがいるのですが、同じ所ではなく、最終的に一条にしました。
753: 匿名さん 
[2009-11-27 02:38:27]
 集成材使った方がよっぽど接着剤多いと思いますけど、間違ってますか。
754: 瓦がつきました 
[2009-11-27 06:59:28]
いえ、間違ってまそんよー。
755: 749 
[2009-11-27 07:28:05]
昔の家の方が、
シックハウスがなかったでしょう。
集成材がなかったから
高気密高断熱もなかったから
クロスも使わなかったから
加圧注入もなかった。。。

そのかわり
夏は暑く、冬は寒い家だった
ということで、
確かに無茶ですけどね。

消極的な判断ですけど、
一条が接着剤くさいかというと
別にそんなことはないと思います。
この問題を積極的に考えるなら
もっと自然素材重視の住宅にします。
まあ、それは、どっちでもいいんじゃないですか。
756: 反接着剤 
[2009-11-27 08:02:17]
エコクロスは塩ビです。
本物の紙か漆喰にしましょう。糊はルアーマイルドが無害です。
珪藻土は接着剤が混ざっています。

内装建具は無垢専門の建具屋に頼めます。
木工事に木工用ボンドが必要ですが、今はノンホルム品が出ています。
米糊やニカワは冬場は固まり過ぎ大工さんが泣きます。

畳の防虫シートは外して貰いましょう。大量の農薬が含まれていながら規制されていません。
床や屋根や押し入れの下地は杉無垢の荒板にします。
壁の下地も木質系合板を無機質建材に替えます。

キッチン収納などの造作棚板は集成材ですから注意が必要です。
接着剤メーカーでも無害な接着剤の供給が進んでいます。
コニシボンドという会社がなかなか努力しています。

よく家具が有害だからと言いますが、ノンホルムタイプの糊で作る家具メーカーもあります。
大塚製薬の関連会社の大塚家具製造と言う会社が比較的安全な家具を供給しています。

いわゆる新建材の家と比べると健康仕様の値段は確かに高くなりますが、差額は坪10万程度です。
標準仕様が坪50万の家なら坪60万で未来の安心が手に入ります。
757: 寝起き 
[2009-11-27 08:12:39]
シックハウスに加圧注入材は関係ない!加圧注入材の代わりに防蟻剤塗ってあるでしょ?どっちが毒性が強いの?どっちが揮発性が強いのかな?表面に塗りたくる防蟻剤のほうが揮発性が強いでしょ?床下から殺虫成分が立ち上って来る…怖いよね((゚Д゚ll))昔の家は高気密じゃなかったから大丈夫だったと思うが高気密で未だに防蟻剤使ってる危険な住宅メーカーが多くを占めてること自体おかしいと思う!とくにここで加圧注入材 否定してるやつらは防蟻剤については何も語ろうとしない!
758: 匿名 
[2009-11-27 08:18:59]
コニシボンドと大塚家具の宣伝ですか?畳の下の防虫シート外して虫はわかないですか?以前このBBSで畳の部屋ではないですが虫がわいたと 言ってた方がいましたが?
759: 匿名さん 
[2009-11-27 10:17:21]
そうですね。いままで、
防蟻剤のことを言わずに
加圧注入を否定するような
ことを書き込んでました。

私の家では、天然の除虫菊由来のものを使っています。
効果のほどは、シロアリに食われてみないと分かりませんが、
砂地で、乾燥しやすい土地だし、木材も良いもの(東濃檜の4寸角、通し柱と和室は5寸)で
建てたつもりなので、仕様としては良い方だと思っています。
もちろん一条より坪単価も安いですよ。

加圧注入にしても、実際に食われてみないと分かりませんが
(結局、シロアリは何でも食べちゃいますので)

私はむしろ加圧注入を否定していることより、
一条の木材に疑問です。
構造も外壁に合板を張るのはちょっと・・・
せめてダイライトなどを貼った方がいいかと思うんですけど。
760: 足長坊主 
[2009-11-27 10:48:18]
加圧注入剤が人体に悪影響を与えるか、否かは、実際、一条の家に住んでみられた方々が数十年後、どうなられているかを検証してみないと、わからんの。

机上の論理より、実証結果が真実になるじゃろうて。
761: 匿名 
[2009-11-27 12:50:10]
>>760
クソ坊主わかんねえなら書き込むな!
762: あ 
[2009-11-27 13:05:00]
まあ加圧注入でも塗布でも今の知見では安全。但し長期 複合的影響はもしかしたらなにかあるかもしれないということになるのではないかな
763: 匿名さん 
[2009-11-27 14:28:07]
虫が住めない家で人間が住み続けれる訳ないじゃん まぁ高高住宅は適温保たれて人間にも虫にも住みやすいけど
白蟻なんて運まかせ
764: 匿名さん 
[2009-11-27 14:52:02]
何十年も前から加圧注入やってきて人体に影響無しとされてるんだから
この話終わりで良いんじゃない?

もっとも既に化学物質過敏症なんかを患ってる人とかは例外と思うけど。
765: 瓦がつきました 
[2009-11-27 17:52:28]
規制科学物質の検査や分析やら検証やらは、大手ならしてるでしょ?一条はしてるのかな?業種は違うけど、弊社はしてまふ。どうでもいいそうなものまで…
766: 瓦がつきました 
[2009-11-27 18:01:18]
話題かわりますが、えー?と不満に思った点を質問します。一階の正面の屋根を大きくしようと、柱を建てたら、外なのに坪数が増えて、建物の金額が高くなるのは、一条だけ?
767: 759 
[2009-11-27 18:03:59]
家を建てる部材のF☆☆☆☆は当たり前ですが、
家具の方はそうでもないので、
気をつけて買う必要がありますね。
高気密高断熱の家ならなおのこと気をつけてください。
768: 匿名さん 
[2009-11-27 20:15:27]
自称プロのくそ坊主に反応するのはやめましょう。くそ坊主は他社営業で、定期的に一条に現れては加圧注入の適当な話しを書き込みます。
他社の悪口を書き込まないと、自社の営業成績があがらない北九州地方の住宅営業です。
冷たい目でつきはなしましょう。
769: 足長坊主 
[2009-11-27 22:09:18]
呼ばれて、飛び出て、ジャガリコ、ジャガリコ。
ところで、少し前のレスに「虫も寄り付かぬ家に住めるか」と書かれた方がおられたが、「風の谷のナウシカ」を観たら、益々そんな気持ちになるの。
770: 759 
[2009-11-27 22:38:34]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
771: 768 
[2009-11-28 04:55:41]
入れ食い坊主。
何も考えずに食い付くところは、ダボハゼなみ。
772:   ↑   お前が釣られてるぞ!! 
[2009-11-28 07:50:18]
  スルー
773: 匿名さん 
[2009-11-28 07:57:21]
一条の営業って
他社の構造写真出してきて、
うちの構造がしっかりしてるでしょて
セールストークしてきたけど、
いかがなもんかね?
774: 家具屋 
[2009-11-28 08:03:24]
767
今時 家具も部材のF☆☆☆☆は当たり前です!いい加減なカキコミやめて下さい!
775: 匿名さん 
[2009-11-28 08:34:01]
>766
どこのHMでも、床面積は増えなくても、施工面積は増えるんじゃないかな?
根拠は無い。
776: 瓦がつきました 
[2009-11-28 09:23:56]
家具の部材F☆☆☆☆って何?
777: 瓦がつきました 
[2009-11-28 09:31:25]
他社の構造を見せられた事はありませんが…
間取りで、どうしようか?悩んでいて、展示場の他のHMの家見てきていいですか?どうぞどうぞと言われました。営業さんから他社の悪口は言われた事はないですねー。
778: 家具屋 
[2009-11-28 21:25:23]
F☆☆☆☆(Fフォースター)は、JIS工場で生産されるJIS製品に表示することが義務づけられている、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマークです。家具の場合 合板,パーチクルボード,等の材料を使いますが いずれも接着剤によって加工されています。またパーチクルボードで骨組みを作り表面に薄手の合板を張り合わせてパーツを作ったりします。それらに使う接着剤にF☆☆☆☆のものを使います。
779: 匿名さん 
[2009-11-28 22:00:24]
「家具が有害なのだから、住宅の空気環境は住宅建材の改善だけでは100%実現できない」は、
家具をスケープゴート(いけにえ)にして言い逃れする建築業界と癒着した政府の言い逃れですよ。
780: 機能第一 
[2009-11-28 22:04:32]
一条は機能で選んで欲しい。今建築中ですが、工事人とは積極的に話をすれば、ますます良い仕事をしてくれます。力の入り方が、違い、彼らも緊張感をもって、張り切って仕事をします。良いとこ、気になるところは気づいたときに、質問すると解決します。おかしければ、営業マンにあるいは、設計士に質問すれば解決するでしょう。彼らも良い仕事をして、認められれば、張り合いになります。
781: 767 
[2009-11-28 23:07:59]
気をつけろと言っているだけで、
住宅自体の悪口を言っている訳じゃないんですよ。。。

それに家具のF☆☆☆☆は当たり前と書いた方にこそ
聞きたい。本当に当たり前ですか?
ある程度の価格のする家具はそうですが、
当たり前というレベルにはまだ達していないですよ。
782: 匿名さん 
[2009-11-28 23:11:24]
機能や構造の面で、
柱の外部に貼り付けるパネルが合板なのはどうなんですか?
屋根の野地板なんかも
合板を張っていませんか?あんなに雨が進入するリスクの高い場所に。
783: 匿名さん 
[2009-11-28 23:13:18]
「他のHM見てきていいですか?」
「ダメです」
こんな会話が成立するわけ内でしょう?
784: 匿名 
[2009-11-28 23:22:42]
一条工務店の使っている合板は、防水合板特類ですが?
そんなの他で使ってます?厚み9ミリ、24ミリ、2時8ミリ、34ミリの4種類です。
785: 匿名はん 
[2009-11-28 23:50:56]
野地板に耐水合板なんぞ使っておったら屋根が50年持たんぞな・・・・・・・・・・・・・・・・
786: 匿名さん 
[2009-11-28 23:55:12]
良識が問われる構造ですね。
787: 足長坊主 
[2009-11-28 23:58:19]
野地板が合板なら、コストも手間も省けるからの。
うちの会社は野地板もヒノキの無垢板じゃ。1枚、1枚丁寧に貼っていくぞよ。
788: 匿名さん 
[2009-11-29 00:22:40]
ヒノキの荒板ですか・・・
うちは杉の荒板です・・・
垂木のピッチはどうですか?
789: 足長坊主 
[2009-11-29 00:38:12]
垂木のピッチは250じゃ。もちろん両面打ちじゃ。
ちなみに間柱、筋交い、胴縁もヒノキじゃ。
790: 匿名さん 
[2009-11-29 00:50:47]
胴縁では、一条のも幅の太い立派なものを
使っていた印象があります。
もう一つ、
うちは、胴縁なんかは、落葉松なんですが
それでも問題ないですか?
791: 足長坊主 
[2009-11-29 00:58:49]
一条のスレでこう書くのも心苦しいが、一条の構造材はどの部位も最低ランクじゃ。薬剤を使わざるを得ないんじゃ。
792: 匿名はん 
[2009-11-29 01:06:34]
そう言えば、建てたばかりの一条の家を見学させてもらったことあるけど、家の中とても臭かったなあ
793: 匿名さん 
[2009-11-29 02:16:33]
フローリングが単板の12mmというのも、
もう少しなんとかならんのかなぁ。
794: 匿名 
[2009-11-29 07:19:42]
足長さん

そんなに一条工務店が嫌いならご自分でブログなりで叩かれたらいかが?


795: 匿名やん 
[2009-11-29 07:33:22]
ACQ加圧注入材は防腐,防蟻効果があり表面に塗りたくる防蟻剤より安全で長持ちする!毒性は圧倒的に防蟻剤が強いでしょ!最低ランクの材料使ってると書いてるのは口臭坊主あんただけだが立証できるか?この板で!桧だって腐るぞ!防蟻剤塗っても10年後には塗り直さないといけないだろ?コスト掛かりすぎ!ついでに建ててからだと塗れない部位も出て来るよな?そっから白蟻君が食べるんだよ!芯が片寄ってる桧使った家じゃ桧使っても意味ないね!
796: 匿名はんもどき 
[2009-11-29 07:44:23]
792
建てたばかりの家は どのメーカーの家でも臭いですよ!特に高気密になれば臭いが抜けるのに時間がかかるのは当たり前です!何も臭わない家?どんな家ですか?接着剤も柱も壁紙も壁も照明器具に至っても臭いがします。建てたばかりなら それらの臭いが混ざってこもってるはずでしょ?臭わない家って どんなの?どんな材料使ってる?接着剤なし?防蟻剤なし?そんな家 住みたくないね!
797: 匿名さん 
[2009-11-29 07:51:58]
795うぜえ
798: 匿名さん 
[2009-11-29 07:53:47]
796さん その通り! どこで建てても多少はにおいがしますよ。
799: 匿名さん 
[2009-11-29 08:04:47]
確かに住まい方によっては、
どんなもの使っても腐ったり早く傷んだりするでしょう。

それならば、木造の在来で建てるなら、
機能性・構造重視と思われる一条でなく、
ある程度の構造を確保してあとは、
デザインや好きな建材を使った方が
バランスが取れていると思うんです。

ただ、機能性・構造重視という点でも、
合板ばかり使っている話や
木材の質が「並」の一条のことを
みなさん過大評価しすぎなんです。
要するに、それだけ一条の売り方が上手なんですけどね。
800: 匿名 
[2009-11-29 08:27:28]
800げっと!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる