注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

601: 匿名さん 
[2015-09-30 21:33:37]
標準装備。とは、オプションを平均的に入れた人たちが大体このくらいいる、ということを標準装備というらしい。

よって、ほぼオプションという。
これ、誇大広告ですよね?
602: 入居住み 
[2015-09-30 23:20:45]
チラシや住宅雑誌を見ると、完全フル装備とデカデカとうたいながら紹介されてる家はOPのオンパレード。
あれを見たら騙される。
知らない人が見たら、あの家が全て標準装備だと思ってしまってもおかしくない。

長期優良住宅の件もしかり、誇大広告と言われても否定はできないでしょう。
603: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-30 23:48:00]
入居済みのものです。
これから富士住建で建てる人の参考になればと思い書き込みします。

気密性は標準だと建て売りと変わらないかもですね。
ただしサッシはYKKでガラスは旭硝子のサンバランスセキュリティーというグレードが高いものが標準です。
断熱材がグラスウールと換気が3種が標準なのだからかもですが。
私の家はリビングが1階の約23畳で、エアコンは一台のみしかいれていませんが、今のところ必要充分です。
2階の部屋は、夏場の昼は相当暑くなりますので、2階リビングにする方は、電気代がかかりそうです。
家の構造については標準的な部類に入ると思います。

キッチンやお風呂等の設備は大手ハウスメーカと比べても、金額が高いものが標準なのは間違いないと思います。
選択肢は少ないですが、妻は逆に迷わなくてよいと言っていました。

確かに外観は建築実例をみると建て売りと変わらないものが多いです。
オプションにはなりますが、特殊な窓への変更や片流等の屋根形状にすることで、ガラッと変わると思います。
実際に私は外観にこだわっていたので、かなりのオプション料金になりました。
ちなみに外観にこだわる場合は、間取りから考えていくと、ありきたりな家になるので、好みの外観から考えていくとよいと思います。

また外観にこだわるならサイディングよりタイルが良いです。私の家はサイディングですが、サイディングはどうしても継ぎ目が目立ちます。
富士住建では、最近Fugeとかいう継ぎ目が目立たないサイディングが標準になったらしいですが、実物を見ていないので、なんとも言えませんが…

富士住建は大手と比べると営業、現場監督とも抱えている顧客数が多いと思われるので、きめ細やかな対応は難しいと思います。
また、設計士やインテリアコーディネーター的な人もいないので、全て営業と現場監督のみとの相談となります。
ですから施主が建てたい家のイメージをしっかり持っていて、また建築中もしっかりチェックする事が必要です。

実際に家をつくる、大工さん等の職人は、良い仕事をしていると思います。施工については、私の家では大きな問題はなく綺麗に仕上げて頂けました。
ただし入居後に何回か、施工ミスを見つけ営業、現場監督に連絡していますが、対応までには時間がかかります。しばらく連絡がない時は催促の連絡をこちらからする事が必要です。

ごちゃごちゃと色々書きましたが、施主に建てたい家のしっかりしたイメージがあれば、富士住建は大手と比べお得に立派な家が建つと思います。
ちなみに富士住建で建てるにあたり、マイホームデザイナーが非常に役に立ちました。

実家は積水ハウスで、私の家の建築費の倍以上かけて建てましたが、見た目はそんなに遜色ないです。
ただ経年劣化については、入居して日が浅いので分かりません。


604: 入居済み住民さん 
[2015-10-01 12:58:02]
型落ち?設備はほとんど最新のモデルのものだと思う。
もちろんキッチンもお風呂も。ショールームで確認してるから間違いない。
本当に建てたのかしら?
605: 匿名さん 
[2015-10-01 14:20:01]
>>600

いや、建ててないでしょ!
外観のデザインがありきたりすぎて、建て売りレベル?だったら、オプションでもなんでも使って変えればいいじゃない!わかってて建てたの?
型落ちの広いだけのキッチンとお風呂?別に型落ちではない。富士は常に新しいものを導入してますよ。広いだけって文句いってるなら、わかっててなんで富士住建で建てたの?
LVLも問題ある?富士住建の家でLVLでなにか問題が生じた事例はあるんですか?教えて下さい!
長期優良住宅対応でも、申請しなければ長期優良住宅にならないよ。それはチラシなどにも書いてあるし、営業はきちんと説明してくれるはず。営業の態度が一変したら、所長なり本社に言って、変えてもらえばよかったのでは?
床暖房も普通の大きさのリビングならちょうどいい大きさだし、あれ以上あってもそれこそ電気代の無駄。足りなかったらオプションで足せば?気密の問題も、どこの建物と比較しているのかわからないけど、うちでは満足していますよ。

あなたがあげていることは、調べたり聞いたりすれば予めわかることなのに、それでも建てたの?広すぎるキッチンとお風呂が気に入らなかったらよそで建てればよかったんじやない?ほんとに建てたのなら馬鹿さらけ出してますよ!
富士住建はその人に合う合わないは、はっきりわかれます。合わなきゃ建てなきゃいい話で、合えばこんなにコスパのいい家はありません。合わないとわかってて建てたあなた達が悪い。こんなところで文句をいうのはお門違いです。

まあ、ほんとに建ててたらの話ですが。どれも掲示板やらネットで叩いてる情報を拾ってきただけでしょう。
606: 入居済み住民さん 
[2015-10-01 14:52:23]
このスレで、建売っぽいって書くと、必ず目くじら立てて反論する人が目立つ。
なぜだろう・・・。
607: 入居済み住民さん 
[2015-10-01 17:15:00]
床暖房はガスを選べるので都市ガス使える地域ならガス床暖房おすすめ。
ガス料金が1年通して割引価格になる。
床暖房の設備があるだけで適用される。
そういえばオール電化にしなくてうちは正解でしたね。
ガスは安いけど電気は異常に値上がりしました。
608: 匿名さん 
[2015-10-01 21:33:05]
>>606
建売っぽい、じゃなく、建売ですよ。
間取りも飯田◯業のような間取りしか無いし。
標準ていう大嘘を並べて広告を出す。

まだ、建売買った方がマシですよ。
609: 匿名さん 
[2015-10-01 22:27:38]
>>608
へぇー
よく知ってますねー。うちは間取りは完全に自由でしたけどねー。
それが富士住建の良いところなんですけどね!ほんとに、知ってて書いてる人がどのくらいいるのだろう?
610: 匿名さん 
[2015-10-01 22:44:10]
>>608
そんな言い方は富士住建に失礼です。
建売とは、ほど遠いですよ。
777万円で家が建つアイダ設計の標準グレードと同じくらいか少し劣りますが、注文住宅ですよ。お風呂だってヤマハからINAXに変えることだってできます。
床の色だって、変えられます。
構造だって注文住宅のアイダ設計と同レベルくらいです。
611: これから建てます [男性 30代] 
[2015-10-02 00:20:43]
チラシに載ってる家に関しては標準仕様は見当たらないですね。
標準仕様+αでも選択できないので完全OPなんでしょうね。
外観については確かに標準のHugeでは建売とそう遜色ない感じになります。
というかチラシに載っているタイルなんてありません。
間取りも営業さんが作りますし、603の方がおっしゃっている様に施主が具体的なイメージを持っていないと建売とそう変わらない家が提案されます。
大手ハウスメーカーから富士住建を選択すると不満が出るのでしょうが、建売から富士住建に変えた私たちにとっては、標準仕様が一定以上で、ある程度変更できる「準」注文住宅っていう感じです。
キッチン・バスの標準仕様になっているトクラスショールームで富士住建仕様を確認したら、結構凄い仕様になってますって言われましたよ。
とはいえ、我が家も打合せが進むにあたって、いろいろと「あーした、こーしたい」って言いますけど、「厳しいですね」とか「割高になりますよ」って、結構スルーされます。勉強する人、こだわる人は富士住建では厳しいかな?って感じがします。
OPは明朗会計になっていて、交渉次第で値段が変わらないっていうところが却って良いんですけれどね。
富士住建の標準仕様になっている構造・断熱・住設備に納得しない人は行かない方がいいです。標準仕様から変更すると余計にお金がかかりますし、打合せすればするほど完全注文住宅ではないと思います。もう、ネットワーク環境の提案なんてひどいもんですし(言わないとLAN配線すら確認してこなかったし。。)
と感じたままを書いてますが、我が家は一定の範囲内で楽しんでますよ。スーツで言うならセミオーダーです。富士住建。
612: 匿名さん 
[2015-10-02 08:46:46]
>>611
セミオーダーなんてとんでもない。
フルオーダーの注文住宅ですよ。
3LDK〜4LDKの数プランから選び放題です。
柱は全て2.5寸の極太柱。
基礎幅は100の頑強さ。
外壁はサイディングの13ミリ。
スペックも抜群です。
613: 検討からはずしました 
[2015-10-02 09:40:48]
>>612
スペック低くない?
だいたい、普通は柱3.5、サイディング15から17ミリでしょ。
614: 匿名さん 
[2015-10-02 21:49:29]
>>612
それ建売よりもスペック低いから。
しかし、ひどいスペックの家だな。建売以下とか。
615: これから建てます [男性 30代] 
[2015-10-03 12:36:08]
何か情報が違うみたいですね。
うちの仕様表には柱は4寸、サイディングは16mm
ってなってますよ(標準仕上げです)。

プランは選び放題っていうのは、土地が広い場合ですよね。
うちは土地が狭いのでLDK配置を優先した結果、他の部屋の間取りはほとんど変更できない感じになりました。
そうそう、お金気にしなければフルオーダーになります。

616: 入居済み住民さん 
[2015-10-03 15:22:06]
基礎は15cm幅ですね。
嘘ばっか書いて何したいんだろこの人。
618: 申込予定さん [女性 30代] 
[2015-10-03 19:31:07]
現在ローン審査中で早計かもですがオール電化かガス併用か悩み中です。
現在プロパンガスでオール電化未経験です。
お風呂とコンロで太陽光発電があるならオール電化のメリットが勝つかな?と率直に思うのですが30坪そこそこの家だとどのようなものですか?
619: 働くママさん 
[2015-10-04 01:02:40]
お友達の家ですが、建坪30で太陽光5kWのせています。オール電化ではなくIHとお風呂はガス併用です。電気契約を40Aで売電ひと月約2万円と言ってました。私の家はオール電化希望しています。電気契約は100Aを予定してまして、太陽光は4.5kWのせる予定です。まだ建てていませんので分かりませんが、HMの方は約14000円くらいの売電になるのではと説明してくれました。参考まで。
620: 入居住み 
[2015-10-04 02:28:38]
>>605
私の後悔した内容を書いたまでですので、他人にとやかく言われるのはおかしいでしょ。
「いや、建ててないでしょ!」とか何の根拠のもないのに真っ向否定とか意味がわかりません。
エスパーなの?
富士住建で建てたら後悔しちゃいけないの?

アナタが満足してるならそれはそれで結構。
ただ私には関係ない。
だから私に絡まないで下さい。
625: 匿名 
[2015-10-04 23:28:39]
>>618
富士住建で30坪の家を建てるなんて絶対にやめた方がいい。富士住建の30坪のプランで坪単価を割り出してみな。中堅HMで建てられる額になるから。それをわざわざ自由度の低いローコストメーカーで建てるメリットなんてないでしょ。将来の資産価値からみたら尚更。
626: 入居済み住民さん 
[2015-10-05 01:08:16]
>>624が本当に施主かは私も疑問。
何か証拠アップしてみてください。
628: 申込予定さん [女性 30代] 
[2015-10-05 06:51:33]
>>625
営業さんとショールームでチラシ見て間取り図の建築事例で32坪くらいの二階建てで建物はこれで建つんですかって聞いたら建つというお返事だったのですが…
今プラン作成していただいてるところでハッキリ見積もりいただいたわけではないのですがチラシの値段では不可能なんですかね…。
629: 匿名 
[2015-10-05 17:12:32]
>>628
チラシの値段は建物だけの価格。契約する前に明確な見積り金額を出してもらった方がいい。契約する前だと明確に出さない営業もいる。また、それは次回、また次回と先伸ばしにする営業もいるからはっきり言って出させた方がいい。
個人的な意見させてもらうと、32坪の家に、富士住建のウリであるあの風呂とキッチンはサイズ的に合わない。
その分のしわ寄せがLDKにくる。狭くなるよ。
更に言うと、今時、長期優良を標準にしないなんて会社なんて信用ならない。標準にしないのは必要な手続きと書類が増えるから顧客の回転率が落ちる為。その上、営業の能力は低い。
もっと自由度が高くて良いHMはいっぱいあるよ。考え直しな。
630: 入居済み住民さん 
[2015-10-05 19:15:50]
富士住建と同じ値段で富士住建より自由度が高くて長期優良が標準でチラシの価格が建物どころか付帯工事全部込み?で営業が優秀でLVL使ってない中堅HMってどこですか?
もちろん設備も富士住建よりいいんだよね?
そんな素晴らしいところがあったらぜひ知りたい。
知人を紹介したいので。
631: 匿名さん 
[2015-10-05 21:26:22]
>>630
「標準」って言葉には、何が含まれてるの?
「本体」とか「付帯」とかわかりにくく言ってるけど。

※実際○百万円以上かかりますよね?(笑)

お風呂の大きさすら「変えられません」ていう設計の、どこが自由なの?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
634: 入居済み住民さん 
[2015-10-05 21:54:45]
付帯工事がわかりにくいってそれでよく新築検討したな
本当に新築したの~???
自分が検討してたときどこのHMでも建物価格と付帯工事の費用は分けて表示してたけど
付帯工事もコミコミで価格表示してる中堅HMってマジでどこよ
自分が検討したとき(営業じゃなく施主なので。また契約書でもアップロードしようか?)そんなところなかったぞ
標準が窮屈ってのもわかるけどそれも特に中堅レベルのHMならどこも同じ話だよな
635: 匿名さん 
[2015-10-05 21:56:00]
>>634
アップロードしてみろよ?
636: 入居済み住民さん 
[2015-10-05 22:10:40]
はいどうぞ
契約書ファイルの中とすまいるカード
はいどうぞ契約書ファイルの中とすまいるカ...
637: 匿名 
[2015-10-05 22:19:03]
>>630
富士住建より自由度が高いとこなんていくらだってある。
長期優良が標準なんて今時当たり前。
付帯工事込みなんて書いてない。
設備だけは難しいかもね。富士住建の唯一のウリだから。大量叩き買いして、それを消化しなきゃなんないから客の選択肢が奪われる。見栄っ張りの勉強しない又は知識のない客がいいカモにされる。
LVLのことなんて書いてない。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
643: 入居済み住民さん 
[2015-10-06 00:07:04]
>600>620の方は富士住建のオーナー家族として主婦としての立場から見て疑わしいと思っています。
悪意を持っている男性が建築した主婦を装って書いているのでは・・・と思ってしまいます。
どうか何か証拠を画像でupしてください。かんたんにできるはずです。
644: これから建てます [男性 30代] 
[2015-10-06 01:39:23]
荒れてますねぇ。
今、建築途中ですが、
土地を持っている人は富士住建を選択肢にするのは後回しにした方がいいですよ。

建坪30坪くらいで、坪単価は標準のみで50万円半ば。
おいおい、チラシの価格と違うじゃん、って。
(チラシの価格は太陽光が載らないプランなのかな?)
都内は準防火仕様で坪単価上がるとは言うものの、他の差額分の説明はなし。
構造も「J-Wood構法」採用なので、内容説明も詳しいんだか、詳しくないんだか。

指摘されている方々の通り、「標準」って各々の住設備が割りきりで少し良いものになっているだけ。
(でも大手HMで建てた知人宅より建具はかなり良いです。大手といってもチョイス次第?)
それでも我が家はオプション入れると60後半まで行きます。
(付帯工事は別途です)
エアコン5台も2.2kw×5というkw計算なので、広いLDK用で3,4台分必要になります。
6畳以下の部屋は標準外と言われ、窓さえOP追加です。

我が家はいい土地を紹介してくれた縁があって富士住建にしてますが、
土地次第では他のHMにしてます。

会社もここ数年で伸びているので人材不足は否めません。
隣で打合せしてた家族の監督・営業担当では即効、断りorチェンジを申し入れしてたでしょう。
(言葉使いに品がない、フランクすぎる)
これは、当たり外れの問題なので、他のHMにも言えるのかもしれません。

「完全フル装備」っていいますが、こだわりの少ない家族向けでしょうね。
(いや、言い過ぎか。目の肥えていない家族向けかな?)
我が家ではフル装備の割に、いろいろとOP計上されるねって言ってます。。
嫁は、チラシの家の外観は標準じゃできないじゃん、って突っ込んでましたけど。

富士住建は選べる選択肢の中で納得できる人はいいかもしれませんが、「こうしたいってイメージがある」人は避けた方が良いのでは?と思います。提案なんてほとんどないし、ミスマッチで疲れるだけだと思います。
富士住建で検討されている方は良い営業担当・監督にあたりますように。








645: 申込予定さん [女性 30代] 
[2015-10-06 06:34:08]
>>644
とても参考になります。
いろいろ最初から標準でついてくる富士住建を気に入ってたのですがプラン次第で他も検討する覚悟は持っておこうと思います。
窓やエアコンなど後から話が違うってなる方多そうですよね…他でも1つや2つある事なんでしょうけどね
どこかで見たんですが富士住建のメリット活かすなら36坪くらいにはなるとか
近所で見たカクカクした箱のような家よりも多少家っぽいものが建てばいいなくらいで建売でも良いくらいですが予算だけはこだわらなければいけないですからね。
太陽光って標準になってますが別途かかる費用あるんですか?
646: 入居済み住民さん 
[2015-10-06 08:05:56]
30坪なら狭小地加算されてるな
どこのHMでも狭小なら高くなる
富士住建のチラシにも坪数によって坪単価は異なるって書いてあったよ
誤解を招く書き方なのは否定しないがそれはどこのHMもハンコを押したように同じ

OP入れまくったら高くなるのは当然では
どこのHMでもこだわりゃ高くなるよ
特にこだわらなければ完全フル装備でいいと思うよ
カーテンもエアコンも食器収納までつくのはここだけだった

富士住建より設備等自由に選べるHMはいくらでもあるけど
富士住建と同じ予算だと見た目どころか建物の中も建売になる
これが現実じゃないの
何かHMに幻想抱きすぎなのでは
(新築を計画する前の俺もだいたいそんなもんだったので偉そうなことは言えない)
色んな選択肢がある中自分のニーズに合ったHMを選べばよいだけであって
どこのHMも一長一短っていうのが実感ですわ
俺はあちこち回った上って検討した上で富士住建を選んだけどさ
もっといいHMがあるっていうならぜひ教えてほしいよ、ホント
そっちのほうがより参考になると思う
647: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-06 08:48:22]
>>646
大手ハウスメーカで建てたとしても、標準仕様で建てると見かけ上は、建売と見分けるのって難しいと思いますよ。

たぶんハウスメーカのモデルハウスのようなものを想像されてるんでしょうが、だいたいのモデルハウスは坪単価にすると軽く100万を超えてますから!
(大手のハウスメーカだとモデルハウスの建築予算は1棟につき1億円ぐらいです。)

富士住建は同価格帯のハウスメーカと比べると、標準仕様は相当頑張っている部類と思いますよ。
選べる種類が少ないのは事実ですが。
ちなみに嘘が書き込まれていたので、書きますが
標準で構造材は3.5寸で、サイディングはニチハの16ミリです。

富士住建は、まずは設備が気に入った人向けのハウスメーカでしょうね。
どうしても見かけ上、建売と間違われなくないなら、ウィザースホームのようなタイル貼りが標準装備のハウスメーカや、ヘーベルハウスのような外壁ですぐ分かるようなハウスメーカを選べば良いかと。





648: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-10-06 09:37:24]
>>647
あなたの言う通り!建売っぽく見えない様にするには外観に特徴があるメーカーを選ぶべき。だけど結局、家は大きさが全て。
富士住建みたいな廉価不自由設計にしたんだから、あの馬鹿でかい風呂が無理なく納まる延床50坪以上の家にすべき。どこで建てたってサイディングの40坪も無い様な家なんか建売にしか見えないから。
でも頼みの内観も程度の低い客を引っ掛ける為に、設備で客寄せパンダをして普通の個室に窓さえOP請求して、結局中途半端な値段と内装に。出来上がった家は風呂とキッチンだけでかく、LDKの狭いエアコンだらけの低断熱住宅。お客さんも風呂とキッチンの大きさしか褒めるところがなく、座るところもない有様。
そういった富士住建の悪いところが50坪の延床にすれば、外観が安っぽかろうが大きさで建売には見えない。風呂やキッチンがちゃんと収まった上でリビングも広々。安っぽい床材も幅広にしておけば格好は付く。部屋も全て大きくなるので窓もちゃんと標準で付くとオールクリア。
延床50坪、付帯工事費OP込で3,000万円。これ未満は富士住建のメリットは無いよ。
なぜ埼玉県伊奈町なんてド田舎にある会社か良く考えよう。チマチマ材を切らなきゃいけない様な都市部に向くとこじゃない。
大手HMで建てた狭い家の隣に、どーんと大きい下屋のある邸宅風ローコスト住宅を建てるのが人生設計上最良!
649: 匿名さん 
[2015-10-06 09:40:21]
>>636
契約書添付とか言って、しょーも無い紙をアップロードしてんじゃねーよ。
「契約書アップロードしてやるよ?」なんて言って、出来てねーじゃん(笑)

正直に、金額をさらけ出すと、偽りがバレてしまうので、お見せできません。
申し訳ありませんでした。
って、たくさんの被害者に謝れよ。富士住建さん?


まぁ、柱3.5寸、外壁15ミリが標準なのはわかったから。素敵な仕様ですね(笑)
650: 匿名さん 
[2015-10-06 10:25:51]
設備はとても良いもの入ってて、いいと思いますが、

不具合があったので、連絡しても全く対応してくれませんでした。
友人が三井ホームで建てましたが、何かあれば本当にすぐ対応してくれると言ってました。

富士住建の社員の方へ。
ここにこれだけ書き込む時間あるなら、もっと仕事したらどうですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる